ヨーロッパ
マドリッドからバルセロナまでの4泊5日にバルセロナ1泊追加で参加しました。
一部国内が飛行機利用となるので、効率的にまわれました。
パラドールの庭から見る景色は素晴らしく、王公貴族の気分が味わえます。
スタッフの説明は分かりやすく、満足のいくものでした。
ただ、マドリッドからの新幹線移動が改札前で説明を受けたあと、切符を渡され「勝手に乗っ乗ってください」と言われたのには面食らいました。
参加者全員旅なれた方ばかりでしたから、協力して、スムーズに移動できましたが、ヨーロッパの列車は出発ホームがコロコロ変わるし定刻通りに発車するのは稀です。
同乗がないのは残念でした。
6:45集合で片道5時間もかかったけど!
お天気がよく素晴らしい景色で最高でした〜
レストランは混んでてお店の対応も味も今いちで残念
お土産は同じようなものが途中のパーキングエリアに安くあります
駐車場からモン・サン・ミシェルまでのシャトルバスが行きも帰りもすごく並びました。時間に余裕をみたつもりでしたが、遅れてしまいツアーバスに迷惑かけてしまいました。
日本人のガイドさんが専属で、サンセバスチャンの見どころをコンパクトに案内してくださいました。私たちの好みを聞きながら市場やスーパーなども行くことができて大満足。おすすめのバルや食べ物、ワインも教えてもらいその後の時間も満喫できました。
アラマド様
この度はサンセバスチャンウォーキングツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。こちらのツアーを有意義にご活用いただけたとのことで、スタッフ一同嬉しく思います。このような投稿も頂きましたことも重ねてお礼申し上げます!
沼山
当日は、私達親子だけの参加でした。Mirabel宮殿ではスリに合いましたが、私のリュックを開けているところをガイドさんが気がつき、何も盗まれないで済みました。雨で傘をさしていたので傘に隠れて手を入れてきたようです。オーストリアは治安が良いと思っていたので驚きましたが気が引き締まりました。スリは2人組の若い女性でした。皆さんお気をつけください。また、娘の耳に痛みがあり病院について尋ねると、耳鼻科と救急外来を教えてくれました。翌日朝受診しに行ったところクリニックでは予約がないため断られてしまいましたが、もう一つ救急外来を教えてもらっていたので、そちらに無事受診することができ、本当に助かりました。
ガイドさんの小山さんのお陰で無事次の目的地へ行けました。ありがとうございました。
集合場所に同じツアーのバスがいますが、Englishオンリーでオーディオガイドがついていないと言われたので間違えて乗らないように注意してください。その後同じ場所にオーディオガイド対応のバスが来ました。オーディオガイドの機械は直接窓側に壁付けされておりイヤホンがさせるようになっていますので廊下側は少し距離があります。GPS機能がついており、その地点を過ぎると急にガイドが流れ始めるので、ずっと付けてないといけないのも面倒でした。私たちは英語翻訳できるイヤホンを自分達で持参していたので、オーディオガイドでは説明されていない内容や案内をガイドさんから聞くことができました。HARBULGの城は別途入場料が必要ですが、城の案内説明はとても楽しくタメになりました。周りには何もない小さな村ですし、入場をお勧めします。ローテンブルクでは広場まで案内してもらいながら、主な観光スポットのお店や博物館等がどこにあるか教えてくれました。最後は高速が事故で渋滞してミュンヘンに着いたのは20時でしたが、バスにはトイレもあり充電も出来たので特に問題ありませんでした。
チェコの人でも、ここはおとぎ話に出てくるような街並みと言われるところのようで、そのおとぎ話のような街並みをじっくり堪能できたツアーでした!
<集合場所>
ツアー会社のビルの前です。しかし、時間になってもガイドも現れず、どうしたものかと困っていたら、10分遅れで他の参加者が現れ、20分遅れくらいでガイドが来ました。海外らしいですね。
<ガイドとバス>
たまたまドレスデンツアーに行った時と同じガイドと車でした。この日もいきなりラジオが大音量で流れてきましたが、すでにドレスデンツアーで経験していたのでまたかくらいで済みました。また、ヨーロッパならではかと思いますが、最高速度が100マイルとかなので、とても早く感じます。最初はびっくりしましたが、飛ばしてくれたおかげで、自由時間がたっぷりもらえると思えば大丈夫です!シートベルトは必須です。
<観光>
城外と中心街、写真スポットを案内してくれました。城内のツアーはガイドなしで他の観光客と一緒に周りました(英語ツアー)。お昼はツアー代に含まれていたため、ガイドと一緒に食べました。ソフトドリンク1杯は無料で頼めます。自由時間中は川沿いのカフェでゆったりとした時間を過ごし、街並みを堪能しました。
プラハから2-3時間で行けるので、お時間があれば、ぜひ参加してください!!
<集合場所>
Hotel Duo に泊まっていたところ、今回は2組だけの参加で、ドレスデンに行くまでの道にあるということで、ホテルまで迎えにきてくれました。
ただ、9:30にピックアップとの連絡だけだったので、ホテルのロビー内で待っていたところ、ドライバー兼ガイドが迎えにきた際に、「なぜ外で待ってないだ」と言われたので、もし同様にホテルピックアップだった場合は、ロビーの外で待つことをおすすめします。
<バス>
助手席含め4列の小さめなバンでした。しかし、乗り心地はそこまで悪くはないあったです。
ただ、ドライバー兼ガイドが眠くならないためかいきなり大音量でラジオをかける時があり、たまたま1番後ろに座っており、1番後ろにスピーカーがあったので、めちゃくちゃうるさかった時間がありました。
<ガイド>
ドライバー兼ガイドでした。とても気さくな方で、気軽に質問もできました。案内持ちてもわかりやすかったのですが、ドレスデンでおすすめなレストランは知らないようでした。きっと人がたくさんいるところが人気店だよとのこと。
<観光>
ドレスデンに行く前にアートで有名な街も少しは案内してくれました(20分くらい)。
ツウィンガー宮殿は残念ながら中庭が工事中でしたが、宮殿内のセラミック展を見に行くことができました(この展示会場のチケットはツアー代に含まれています)。
ドレスデン城は外からの案内、中心街にある有名な教会は無料だったので実際に中に一緒に入りました。
プラハとはまた違った街並みを楽しめ、違う国の歴史に触れ、とても有意義な時間を過ごせました。
2024/9月に利用、予約は1週間前でした。ディナークルーズは何社かあるようで、少し下のもの(会社?)を選びました。ドレスコードが緩かったからです。桟橋の川に降りる場所は少しわかりにくいので、早めに到着すると良いと思いました。3種類の席(前方、窓際、中央)のうち、真ん中の窓際での予約でしたが、なぜか前方に案内されました。前方席は大きな船の中、数テーブルしかありません。自分は決してお金持ちではありませんが、とてもリッチな気分になりました。会計は2人で当日の飲みもの(グラスワインx2、ミネラルウォーター)合わせて4万6千円ほどです。やはり高いですが、円安だし、パリはなんでも高いので仕方ないです。料理は良い方だと思います。景色を観たり写真を撮るというより、食事をしながら「思い出を作る」ツアーです。1日のパリ観光を締めくくるには良いと思います。
雨だったので景色は残念でしたが、プロの歌を聴きながらのごはんは良かったです。
テーブルもハネムーン使用にしてくださいました!
プロのカメラマンの写真撮影が下手でした。
2人で参加しましたが、ツアーにはもう1人の日本人の方が参加されているだけで、プライベートツアーみたいでした。建物内は混雑していましたが、ガイドの方が気にかけないくださり、はぐれずにすみました。
半日の体験ツアーでしたが、親切なガイドさんのAlexのおかげで楽しく過ごすことができっました。日本人の私にもゆっくり分かりやすく話しかけてくれました。二階建てバスからの行き帰りの眺めもすてきでした。
オルセー美術館の前にある乗船場所。ぎゅうぎゅうにテーブルがありかなり賑やか。
前菜、メイン、デザートをQRコード読み取ったメニューから選択。日本語はないのでアプリの翻訳機能で確認。飲み物は追加でオーダー(お水も)。お料理は美味しいです。乗船、ディナー含めるとかなりお手頃。
セーヌ川から見れる建造物はどれも優雅!
初めての体験。ガイド(アレックス)は流暢な英語で分かりやすく案内してくださりました。
庭園では携帯にダウンロードしたオーディオでその場その場の解説を聞くことができます。『イヤフォン』はマストで持っていくこと!
宮殿内はイヤフォン付けて細やかな解説と場所取りで楽しく紹介いただき時間があっという間でした。行き来のバス内でも宮殿の歴史や当時の生活の様子の解説あり。
ランチのレストランはツアー客に慣れておりスムーズに注文できます。前菜かデザート付のコース、メイン2種から選択できます。お腹はとてもいっぱいになります!
充実した半日コースです。
匿名様
この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき有難うございました。バスでの移動中を含め、ベルサイユ宮殿のガイディングにご満足いただけて光栄です。ツアーの後は、カフェランチでごゆっくりご満足いただけたかと思います。素敵なお写真の投稿もありがとうございました。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
マイバスフランス 瀬戸
12:45集合のツアーに参加。バス停(Coach1)が全然見当たらず、色々な人に聞いて回ってようやく、出発3分前に辿り着きました。表通りにCoach6-Coach10があり、Coach1-Coach5は通りと平行の、駅の中の奥まったバスターミナルにありました。なんとか乗ることができ、2時間弱て到着したストーンヘンジは大草原の中にあり、とても気持ちのいい場所でした。ありがとうございました。
初めてバルセロナを訪れました
1番の目的は、サグラダファミリア!
想像以上に大きく圧巻でした。
どうせ行くなら、サグラダファミリアをもっと知りたいと思い、こちらのガイド付きに参加させて頂きました。
ガイドさんは、本当に詳しく教えて頂いて裏情報も楽しく教えて下さいました。
絶対お勧めします。
オーバーツーリズムなので、当日チケットをもとめても買えない状態の方が外に沢山いらっしゃいました。
旅行が決まったら直ぐにご予約される事をお勧めします。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
はじめてのバルセロナとのことでお楽しみいただけた雰囲気がこちらまで伝わってきて嬉しく思います!
仰る通りオーバーツーリズムの影響によりチケットの入手が年々難しくなっております。
みゅうツアーをご利用いただいた方には、で待ち時間などなくよりスムーズ・効率的にに入場ができ、日本語ガイドの説明により快適に観光ができるよう努めております☆
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ホテルに迎えに来てもらえたので、初めてのバルセロナでも安心して参加スタート出来ました。
タラゴナの水道橋へはバルセロナから高速道路を一時間少し、先ずは高さ20メートル以上もあるローマ時代の水道橋を見たのですが、正に圧巻の一言でした。また、その上を歩いて渡るという貴重な経験も出来ました。
その後のタラゴナの街中の地中海テラスから海の碧さも印象的でした。
あと、予想以上に良かったのがランチ。
あのメッシー選手も家族とよく訪れていたというモンセラットが一望できるレストラン。今回スペインで食べたどのレストランより美味しく、中でも自分で作るパンコントマトが特に気に入りました。
観光、食事ともに大満足の一日でした!
カタルーニャ州のこと、ガウディのこと、グエルさんのこと、グエル公園の中の詳細、そして旧市街地のこと、たくさんのことを学ぶことのできた充実したツアーでした。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
バルセロナ市内観光を満喫していただき大変嬉しく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
9月中旬に参加しました。カッパドキアの主要な名所を沢山巡る事が出来て、1泊2日とはとても思えないくらい濃密な体験でした。担当してくれた女性のガイドさんが日本語が堪能でとても親切な方で、所々で気配りして下さったのが非常に有り難かったです。気球も天候に恵まれ、最高のコンディションで観ることが出来て大変満足しています。
ベルゲン発、ミリダール・ボス経由、ベルゲン着の周遊チケットを購入しました。数年前にFjord ToursでNutshell申し込んだ時に予定が変わりキャンセルした際に返金してもらえなかったので、今回は同じ旅程で2週前まで200NOKでキャンセル可能な周遊チケットをベルトラで申し込みました。ベルトラからは周遊チケットの詳細情報も提供されて、不安なく周遊観光ができました。
ベルゲン鉄道とフラム鉄道は鉄道好きにはたまらない旅程です。1日での周遊も可能ですが、今回はフラムで一泊しBrekkefossen滝までのハイキングやOtternes Farmyardまでのサイクリングを楽しむことができました。今回のツアーの一番はフィヨルドのクルーズでした。当日は霧が深い中でのクルーズでしたが、霧が晴れた時の景観は息をのむほどでした。種々の形でフィヨルド観光が可能なNutshellをノルウエー観光の一つとして加えることを推奨します。
集合場所がわかりやすかったです。
また、日本語堪能なイタリア人女性ガイドさんは、とても感じが良く、無駄のないわかりやすい説明をしてくれました。
お名前を忘れてしまったのですが、アンジェラさん?アンジェリーナさん?だったかと思います。
バチカン美術館のあとは、サンピエトロ大聖堂には並ばずに案内していただきました。
外には長い行列ができていましたので、効率よく見学できてとても良かったです。
バチカンを訪れる機会があれば、ぜひまたお願いしたいと思います。
おせわになりました。ありがとうございました。
9月中旬に参加しました。ゴンドラツアーは約30分ほどでしたが、ベネチアの街を水路で巡ることが出来てとても楽しい体験でした。
入場チケットも心配することなく効率的にまわれたのは良かった。
ガイドさんの時間管理がルーズで、集合時間になっていないのに人数を確認することなく、その場を離れようとしていたのは驚いた。
悪い人ではないが、もう少し気を配ったら良いと思った。
13:30に帰って来るので帰ってからまたザルツブルク市内を観光できたので効率良かったです。ガイドさんはとても明るい人でサービス精神がありました。ハルシュタットでは私達は自分で漕げるモーターボートの30分コースで楽しみました。自分達で好きなように湖水を遊覧できるので天気も良かったので最高でした。
日本人のガイドの方が歴史や豆知識を詳しく教えて下さったので、より楽しく過ごせました。クイズなどもあり、移動中も退屈することなく1日大満足です。
英語ガイドは難しかったですが、お姉さんの声が通る声で、だいぶ理解できました!何より親切。そして効率よくモンセラートに行けて良かったです!
景色は最高!朝ごはんとしてパンをもらえますが、まったく美味しくはないです!ただそんなこと関係ない!ただただ綺麗!
ウェルムー様
パンの味がお口に合わなかったとのこと残念でございますが、上空からの景色をご堪能いただけたようで何よりでございました。
ご参加誠にありがとうございました。
Seyba Travel長谷川
予定が空いたので前日に申し込みました。バウチャーの印刷はなかったのですが、スマホの画面を見せて入場できました。セルフの案内レシーバーを借りて場所ごとに日本語の案内を聞きながら自分のペースでまわりることが出来ます。屋根裏のアーチや屋上のオブジェが印象的でした。ショップに入ると出口になります。退出した後、お隣のチョコレート屋さんで会社で配るおみやげを買いました。
2度目の渡仏でようやくモン・サン・ミシェルに行くことができました。
さまざまなプランのある中、ノルマンディーの美しい村観光のできるこちらの旅を選びました。
ブブロン村のブブロン(パン屋さんのクレープ)は必食です。
当日は、半年に一度の大潮に当たりましたが、完全に満潮となるのは早朝と夜間のみで、宿泊しなければお目にかかれない絶景のようです。
ただ、渡れる状態であっても、ゴシック建築の美しさは変わりません。島の中はとても賑わっていました。パリの街並みもすてきですが、一日はモン・サン・ミシェルを堪能して後悔はないと思います。
効率よく回れるようオーディオガイドが設定されていて、現地についてバスを降りたらその通りに進めんで街を散策出来ました!
途中遊覧クルーズにも乗り、ワッフルと熱々ポテトフライも食べ、チョコレートをお土産に買いました。
バスも安定感があり、SAの休憩時間も充実していたツアーです。
マルクト広場
ブルージュの鐘楼
運河クルーズ
ブルグ広場(聖血礼拝堂・ブルージュ市庁舎)
聖母教会
シント・サルヴァトール聖堂
ベギン会修道院
ミンネワーテル公園(愛の湖公園)