ヨーロッパ
プリトヴェッツェ湖群国立公園をめぐる旅は7人の少人数で楽しい旅でした。
ガイドの方の説明を聞いたり、その国での日常の生活の話などもあり和気あいあいと過ごせました。
ガイドの方のおもてなしの心が旅をより思い出深いものにしてくれました。
コッツウォルズの村はイギリスで車を運転できないと公共交通機関では時間がかかります。
ツアーではバスで効率よく村を回れるので時間を有効に使えました。
個人的には当日のお楽しみでランダムだったボートン・オン・ザ・ウォーターが見どころが多く、食事や買い物が楽しめて活気もあったのでこの村が固定の方が満足度は高いのではないか?と思いました。
Selena様、嬉しいレビューを頂き、誠にありがとうございます。バスならでは訪れて頂けるツアーとしてご評価頂き、ボートン・オン・ザ・ウォーターの美しいお写真もありがとうございました。またのイギリスへのお越しをお待ちしております。マイバスUK
待ち合わせ場所も分かりやすく迷う事なく到着する事が出来ました。ツアースタッフやガイドの方も親切で分かりやすかったです。途中に立ち寄るサービスエリアでのトイレは大変混みますが、滞在時間に余裕があり長蛇の列でも大丈夫でした。また集合時間を何度も繰り返し言ってくれますので、英語が苦手な方でも問題なく安心です。モンサンミッシェルまでの距離はかなりありますが、車窓からの景色も美しく楽しめました。
私を含めたゲスト4名で、ドライバーとガイドと共にチェスキー・クルムロフツアーに出かけました。
ガイドさんがビューポイントを何ヵ所か案内してくれ、クルムロフの街並みが綺麗に撮影できました。
このツアーは、クルムロフ城内部見学も含まれており、満足しました。10月は紅葉も美しいので、観光には良い時期です。
車も大きめなバンタイプだったので、4名には車内で十分な余裕がありました。
天気も良くて、素晴らしいツアーでした。一点だけ、内容が濃い分、自由時間が30分だったことが残念かな。
男性のガイド(名前失念)がツアーに関係ないウンチクばかり、学校の授業を聞いているかのような説教じみたガイドで聞いていて苦痛になった。
途中でガイドのイヤフォンを外し、自分達でガイドブックを見ながら見て回った。
オリンピック期間中ということもあってか、他のツアー会社の催行が無かったのが非常に残念。他のツアーに参加したほうが良いです。
あや様
この度は、パリオリンピック期間中に弊社ベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、有難うございました。あや様のご意見を参考にさせていただき、今後なるべく多くのお客様がツアーを楽しんでご参加いただけるよう、ガイドと共に工夫し努力して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
マイバスフランス 瀬戸
モンサンミッシェルまでとても遠いので、バスで連れて行ってくれるのが大変ありがたい。
パリを早朝出発、夜着であるため寝ながら移動できたのがとてもよかった。
モンサンミッシェルでは、大まかな見どころを事前に教えていただけたもの安心。現地では自由行動できたので、行きたいレストランでの食事も楽しめた。
今回、トラサンにツアーしていただきました。
こちらの融通も聞いて頂き、その都度スムーズにツアーが進むように調整して頂きました。ガイドの際も説明も丁寧な日本語ですばらしかったです。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みとなります。
ガイドTURANは、知識豊富の超ベテランガイドです。
寅さんが好きだそうです…。
美しいお写真の投稿もありがとうございます。
カッパドキアは茶色と水色でございます!
ソアンルの方で熱気球フライト無事催行となりまして、本当に安心いたしました。
ソアンル渓谷は、場所が遠い事と、フライトの気球の数が少ないので(映えない)敬遠されがちですが
渓谷と大地のコントラストが大変美しい、不思議な景色が見られる場所でございます。
充実したツアーとなったとのこと、大変うれしく思います。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
効率よくローマの名所が体験出来ました。
空港からホテルの送迎はスムーズで、ホテルは場所も雰囲気もローマを楽しめるものでした。また、ローマの観光はバチカンを含めて、効率良くローマを感じることが出来ました。
ガイドさんは日本人の方では無かったですが、日本人並みに日本語がお上手な方でした。とにかくサグラダファミリアについての知識が豊富で、説明が分かりやすく聞き取りやすくて、サグラダファミリアのことを沢山知ることができて大変良かったです。とても気さくで面白く、和やかな終始和やかな雰囲気でとても楽しかった。観光はガイドさんによって善し悪しが決まると思いますが、このツアーに参加したおかげで大変良い旅行になりました。また必ずサグラダファミリアを見に行きたいと思います。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
サグラダファミリア午前観光を満喫していただいたようで大変うれしく存じます。
サービスを担当したガイドにもお客様のお言葉をお伝えさせて頂きます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
とても良いツアーでしたが、お城の見学が終わってバスの集合時間までが短すぎると思います。バスまで遠くて歩くことは出来ず、シャトルバスは坂を登らないとバス停はないので馬車を待ちましたが、待つ人は多く、馬車は全く来なくて同じバスの方々12名と揃って遅刻してしまいました。貧血なのに無理して参加して大変ご迷惑をおかけいたしました。不安でしたが、日本の方の中にドイツに長くお住まいの方がいらしていろいろと教えてくださり助けて頂きました。ありがとうございました。
ダッシュでバスまで戻れる方には本当にお勧めいたします。コンパクトにまとまった良いツアーでした。
バチカンツアーを予約しました。
現地の集合場所もわかりやすく、日本人の樋口さんのガイドも、知識が豊富で、事前授業みたいにあらかじめ押さえるポイントや背景、などを丁寧に話していただき、とてもためになりました。
個人で行っていたら、すご〜いで終わっていた見学がとても深い経験となりました。
ガイドはエミネさん、ドライバーはギョカンさんでした。イスタンブールからの移動が心配でこちらを利用させてもらいました。無事メインの気球も飛んで、とても楽しいツアーでした。メインを回るだけなら1日でも十分だと思いますが、私は洞窟ホテルを満喫したかったので2日にしました。途中で乗馬体験をしたいと言ったら、急遽別のツアーを手配してくれました(約12,000円)。やりたいことを尊重してツアーを考えてくださるので、とても素敵なガイドさんでした。帰国前日でトルコリラの待ち合わせがなくなってしまい、チップを円でお支払いさせてもらいました。お二人本当にすみませんでした!以後気をつけます!
カッパドキア2日間、パムッカレ1日間でツアーに参加させていただきました。短い日程の中で最大限に楽しむツアーになっていると思います。全日程、天気に恵まれました。ガイドさんも運転手さんも優しくて、知識も豊富。何を聞いても答えてくださいました。旅行者で不安な点といえば移動だと思いますが、飛行機が遅れた際も5分もかからずに返信をくださり、大変安心しました。参加をおすすめします。
りょりょりょ様
この度は、弊社「カッパドキア・パムッカレ3日間」へのご参加誠にありがとうございました。また、貴重なお時間を割いて体験談をお寄せいただき感謝申し上げます。
天候に恵まれ、2日目早朝のオプショナルツアー熱気球アクティビティも無事に催行され何よりでございました。
頂戴したうれしいお言葉を現地ガイド・ドライバーへ伝えさせていただきました。
またどうぞ機会がございましたら、トルコへお待ちしております!
Seyba Travel長谷川
予約ギリギリになってしまいましたが、しっかりと準備してくださって、満足の行く体験ができました。天気は快晴で日の出までバッチリ見ることができました。気球に初めて乗るので緊張もしましたがベテランの操縦士さんで抜群の操縦力。安心できました。カッパドキアにきたらぜひ参加すべきです。ありがとうございました。
りょりょりょ様
気球フライトを満喫されたようで、当方も嬉しく存じます。お客様から「はじめはとても緊張していたが、上空では全く揺れず安心して過ごせた」と多数のお声をいただいております。一生の思い出に残るカッパドキアでの気球フライト、大自然を上空からお楽しみください!
ご参加誠にありがとうございました。
Seyba Travel長谷川
プライベートツアーではなかったですが、日本語で参加していたのは私たちだけで、ガイドの方と楽しく話しながら過ごせました。
バスや電車の乗り方なども教えてもらい、充実したツアーでした。
グラストンベリーとストーンヘンジを回るツアーでしたがとても有意義な時間となりました。同行してくださったガイド件運転手さんは知識も豊富でより良い時間を過ごせました。車には人数分のお水が準備してあり追加もありました。またツアー後おすすめのお店を紹介していただき予約までしてくれて美味しいフィッシュ&チップスを食べることができました。連れの足が悪くなるべく車で移動してくれ、最低限の歩行距離ですみました。日本人ならではの気遣いのおかげでモヤモヤせず過ごせました。また機会があれば利用したいです。
オクトーバーフェストに初日に参加し、このツアーには9月22日に参加しました。英語を話す明るい女性ガイドさんで、そんなに難しい英語ではなかったです。バスは自由席。受付し乗車の際支給される貸しイヤフォンを座席サイドの差し込み口に入れ、チャンネルを合わせると日本語の説明が聴けました。道中、軽快なガイドさんの案内に耳を傾けて(実は結構集中して聴いていたかな)流れゆく美しい景色を楽しみました。お昼ご飯はクチコミにあったように用意し持参。早朝ミュンヘン駅地下で買いました(日曜日もお店は開いてます)。
お城の入場券について希望者はクレカで車内精算。着後、ガイドさんが入場券を買いに走り配ってくれます。混雑を避けるため、チケットに記載された入場時間になったら並ぶなど注意をよく聞いた上で出発時間にバスに戻る感じです。ガイドさんの注意はもしはっきり聞き取れなかったら聞けば笑顔で話してくれますので安心です。
丸一日の旅でしたが本当に大満足。他のお客様もガイドさんの注意に従い車内で和やかに過ごしていました。4名で来ていた日本人の方々と楽しくご一緒できたのも旅の醍醐味です(またお会いしたいくらいです)。
お城を見たその感動は行ってからのお楽しみにしていただき、ぜひご自身の目と心のファインダーに感動をお収めされます事をおすすめします。
安心安全な運転、そしてガイドのモリーンさん、大変お世話になりありがとうございました。
ルーブルは本当に広いです。頭の中で想像する何倍もの実感があります。とりあえず、有名な絵画、彫刻等を解説付きでみながら、把握するのが一番良いと思います。ガイドのお話も興味深く、今までになかった視点で見られます。時間が許せば、その後自分で訪れるのがベストです。
さくら様
この度は、マイバスのルーブル美術館見学ツアーにご参加いただきありがとうございます。実感あふれるコメントありがとうございます。ルーブル美術館の広さには本当に圧倒されますよね。すべてを見学するには数日かかるという話も聞きます。やはり、ガイドの解説で新しい視点を得られるのも、ツアーならではの特別な体験ですね。ぜひ、またのご利用をお待ちしております。マイバス羽場
階段が多くて、同じツアーに参加されていた膝の悪い方は、途中、上まで上がれずリタイアさせれている人もいました。
英語ツアーだったので、何言ってるか分からなかったですが、景色が最高で、それだけで参加する価値があると思います。
他の方の口コミ通りで、オーディオガイドは調子の良し悪しはありました。
ただ紙の地図も頂けるのと、小さい街でしたので、オーディオガイドがなくとも不便はありませんでした。日本人は私たちだけで最初不安はありましたが、ツアーガイドの女性も笑顔の素敵なフレンドリーな方でしたので、すぐに不安は吹き飛びました。ブルージュは素敵な街でしたので、ツアーを迷っている方がいらっしゃれば、ぜひオススメしたいです。
パリへは2回目の旅行で、モンサンミッシェルは初めての訪問でした。
距離があるので1泊も検討しましたが、旅行日程もあり日帰りでのツアーに参加しました。
ハネムーンでの参加で、料金も少し安く行くことができ助かりました。プレゼントでいただいたキャンディも、美味しかったです!
私たちが参加した日は、バス1台約50人くらいで、ハネムーンの方が8割、家族1割、1人旅1割くらいでした。
モンサンミッシェルはとても天気がよく、またトライアスロンの大会もあり、賑わっていました。
モンサンミッシェルまで渡るバスはほぼ満員なので、遠慮せず突っ込む勇気が必要です。
※この日はトライアスロンのマラソンコースのため、帰りのバスはなく、歩き(30分)でしたが、とても綺麗な景色がみれました。
哀子さんには丁寧に説明してもらい、またパリでの滞在で不安な事も聞いていただき、とても助かりました!
大変勉強になるお話で、また聞きやすいお話でした。
前日に、ツアー会社さんから当日の詳細連絡があり安心!ナポリの駅でドライバーさんと合流し専用車でポンペイへ。道中翻訳アプリを使いながら会話をして頂き和やかに移動。ポンペイでガイドさんと合流!流暢な日本語で丁寧な説明、とても理解が深まり感動しました。
かなり歩くのでスニーカーで、ペットボトルも一本購入しておくことをおすすめ。
帰りはナポリ市内の希望の場所でおろしてくれます。ドライバーさんもとてもフレンドリーで、携帯の翻訳アプリで楽しく会話してくださいました。今までの口コミ通りの素晴らしさでした。
予定時間少し前にホテルロビーにお迎えに来てくださいました。タクシーで移動。いずれの観光地でも丁寧な説明で、より深い遺跡観光体験でした。解散地では、流しのタクシーに値段の交渉もしていただきました。流石、安心のマイバスガイドさんでした。かなり歩くのでスニーカーがお勧め、ペットボトル持参も必要。
マドリッドからバルセロナまでの4泊5日にバルセロナ1泊追加で参加しました。
一部国内が飛行機利用となるので、効率的にまわれました。
パラドールの庭から見る景色は素晴らしく、王公貴族の気分が味わえます。
スタッフの説明は分かりやすく、満足のいくものでした。
ただ、マドリッドからの新幹線移動が改札前で説明を受けたあと、切符を渡され「勝手に乗っ乗ってください」と言われたのには面食らいました。
参加者全員旅なれた方ばかりでしたから、協力して、スムーズに移動できましたが、ヨーロッパの列車は出発ホームがコロコロ変わるし定刻通りに発車するのは稀です。
同乗がないのは残念でした。
6:45集合で片道5時間もかかったけど!
お天気がよく素晴らしい景色で最高でした〜
レストランは混んでてお店の対応も味も今いちで残念
お土産は同じようなものが途中のパーキングエリアに安くあります
駐車場からモン・サン・ミシェルまでのシャトルバスが行きも帰りもすごく並びました。時間に余裕をみたつもりでしたが、遅れてしまいツアーバスに迷惑かけてしまいました。
日本人のガイドさんが専属で、サンセバスチャンの見どころをコンパクトに案内してくださいました。私たちの好みを聞きながら市場やスーパーなども行くことができて大満足。おすすめのバルや食べ物、ワインも教えてもらいその後の時間も満喫できました。
アラマド様
この度はサンセバスチャンウォーキングツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。こちらのツアーを有意義にご活用いただけたとのことで、スタッフ一同嬉しく思います。このような投稿も頂きましたことも重ねてお礼申し上げます!
沼山
当日は、私達親子だけの参加でした。Mirabel宮殿ではスリに合いましたが、私のリュックを開けているところをガイドさんが気がつき、何も盗まれないで済みました。雨で傘をさしていたので傘に隠れて手を入れてきたようです。オーストリアは治安が良いと思っていたので驚きましたが気が引き締まりました。スリは2人組の若い女性でした。皆さんお気をつけください。また、娘の耳に痛みがあり病院について尋ねると、耳鼻科と救急外来を教えてくれました。翌日朝受診しに行ったところクリニックでは予約がないため断られてしまいましたが、もう一つ救急外来を教えてもらっていたので、そちらに無事受診することができ、本当に助かりました。
ガイドさんの小山さんのお陰で無事次の目的地へ行けました。ありがとうございました。
集合場所に同じツアーのバスがいますが、Englishオンリーでオーディオガイドがついていないと言われたので間違えて乗らないように注意してください。その後同じ場所にオーディオガイド対応のバスが来ました。オーディオガイドの機械は直接窓側に壁付けされておりイヤホンがさせるようになっていますので廊下側は少し距離があります。GPS機能がついており、その地点を過ぎると急にガイドが流れ始めるので、ずっと付けてないといけないのも面倒でした。私たちは英語翻訳できるイヤホンを自分達で持参していたので、オーディオガイドでは説明されていない内容や案内をガイドさんから聞くことができました。HARBULGの城は別途入場料が必要ですが、城の案内説明はとても楽しくタメになりました。周りには何もない小さな村ですし、入場をお勧めします。ローテンブルクでは広場まで案内してもらいながら、主な観光スポットのお店や博物館等がどこにあるか教えてくれました。最後は高速が事故で渋滞してミュンヘンに着いたのは20時でしたが、バスにはトイレもあり充電も出来たので特に問題ありませんでした。
チェコの人でも、ここはおとぎ話に出てくるような街並みと言われるところのようで、そのおとぎ話のような街並みをじっくり堪能できたツアーでした!
<集合場所>
ツアー会社のビルの前です。しかし、時間になってもガイドも現れず、どうしたものかと困っていたら、10分遅れで他の参加者が現れ、20分遅れくらいでガイドが来ました。海外らしいですね。
<ガイドとバス>
たまたまドレスデンツアーに行った時と同じガイドと車でした。この日もいきなりラジオが大音量で流れてきましたが、すでにドレスデンツアーで経験していたのでまたかくらいで済みました。また、ヨーロッパならではかと思いますが、最高速度が100マイルとかなので、とても早く感じます。最初はびっくりしましたが、飛ばしてくれたおかげで、自由時間がたっぷりもらえると思えば大丈夫です!シートベルトは必須です。
<観光>
城外と中心街、写真スポットを案内してくれました。城内のツアーはガイドなしで他の観光客と一緒に周りました(英語ツアー)。お昼はツアー代に含まれていたため、ガイドと一緒に食べました。ソフトドリンク1杯は無料で頼めます。自由時間中は川沿いのカフェでゆったりとした時間を過ごし、街並みを堪能しました。
プラハから2-3時間で行けるので、お時間があれば、ぜひ参加してください!!
<集合場所>
Hotel Duo に泊まっていたところ、今回は2組だけの参加で、ドレスデンに行くまでの道にあるということで、ホテルまで迎えにきてくれました。
ただ、9:30にピックアップとの連絡だけだったので、ホテルのロビー内で待っていたところ、ドライバー兼ガイドが迎えにきた際に、「なぜ外で待ってないだ」と言われたので、もし同様にホテルピックアップだった場合は、ロビーの外で待つことをおすすめします。
<バス>
助手席含め4列の小さめなバンでした。しかし、乗り心地はそこまで悪くはないあったです。
ただ、ドライバー兼ガイドが眠くならないためかいきなり大音量でラジオをかける時があり、たまたま1番後ろに座っており、1番後ろにスピーカーがあったので、めちゃくちゃうるさかった時間がありました。
<ガイド>
ドライバー兼ガイドでした。とても気さくな方で、気軽に質問もできました。案内持ちてもわかりやすかったのですが、ドレスデンでおすすめなレストランは知らないようでした。きっと人がたくさんいるところが人気店だよとのこと。
<観光>
ドレスデンに行く前にアートで有名な街も少しは案内してくれました(20分くらい)。
ツウィンガー宮殿は残念ながら中庭が工事中でしたが、宮殿内のセラミック展を見に行くことができました(この展示会場のチケットはツアー代に含まれています)。
ドレスデン城は外からの案内、中心街にある有名な教会は無料だったので実際に中に一緒に入りました。
プラハとはまた違った街並みを楽しめ、違う国の歴史に触れ、とても有意義な時間を過ごせました。