ヨーロッパ
8月のとても暑い日だったので入場の列をスキップ出来る点に魅力を感じて参加しました。非常に多くのツアーがいるのでツアー専用入口から入る際でも10分ほど並日ましたが、外は38℃くらいあったので1時間以上はかかるであろう通常の行列に並ぶことなく入れてとても有り難かったです。内部が写真撮影禁止になっているシスティーナ礼拝堂について最初に説明していただいた後、バチカン美術館巡りがスタートして最後にシスティーナ礼拝堂の見学でした。自分で調べてポイントを抑えて巡るのは難しいので、見るべき場所を効率的に回ってもらうことができたのが良かったです。ベビーカー連れでの参加でしたが、ガイドの方が美術館の係員などに説明してリフトのある通路へ誘導していただいたり、その他にも必要に応じて様々な配慮をしていただき感謝でした。
基本的にバチカン美術館の中は空調が無く外が暑ければ中も暑いという感じでしたので、途中で何度か休憩ポイントが欲しかったです。一度だけ、ガイドの方から参加者に対して「ここで休憩しますか?」という質問があったのですがその場の雰囲気で休憩無しという事になってしまい、言い出しにくい感じだったので、事前に休憩ポイントを設けていただけると良かったです。
システィーナ礼拝堂の見学後に大聖堂に移動する専用通路については、大聖堂見学の予定があるのであれば利用必須だと思いました。やはり外には入場のための長い行列があり、暑い日はそれをスキップ出来るので時間や体力を大幅に節約できる点がメリットだと思います。
サグラダファミリアは20年ほど前に訪れて2回目です前回は内装が出来ていなくて今回はステンドグラスで鮮やかな内装が見られて感動ひとしおです、ガイドさんも落ち着いた物腰でとてもわかりやすく説明して頂き納得出来る時間でした。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
バルセロナ市内観光を満喫していただき大変嬉しく存じます。
2回目のサグラダファミリア観光とのことで、また違う景色 街並みになっていて新鮮味を感じられたのではないでしょうか。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
博識なガイドさんのスムーズなアテンドが素晴らしかったです。ザルツブルグやオーストリアについて色々なことを教えてくださるので、メモのご用意をお忘れなく。滞在前半に参加するのがおすすめです。
マドリードに到着した当日にツアーをしてもらいました!
ペドロさんは本当に日本語が上手でスペインのことや、美味しいレストランなどもツアー中に紹介してくれました♪
ツアーの参加者は私達だけでしたのでペドロさんって私たちと友達だったかな?!ってくらいフレンドリーで楽しかったです!
プラド美術館も案内してもらったらよかったなーっと少し後悔してました。
またスペインに行く時はペドロさんに案内していただきたいです!
mikityさ~ん!
マドガイドの「マドリード市内観光」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
優しいお言葉、ありがとうございます!
マドリードの歴史や街並み、雰囲気をお楽しみいただけたこと、本当に嬉しく思います!僕もとっても楽しかったですよ~!^_^
またスペインにいらっしゃることがありましたら、ご連絡くださいね!美味しいタパスを食べに行きましょうよ!お待ちしておりま~す!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
鉄道、バス、船、鉄道、鉄道と乗り継ぎでしたがチケット、各乗り物とも問題なく楽しむ事が出来ました。バスの休憩停車の景色や船上の景色は最高です。
チケットは全て見せるだけで済みました。
◯私たちのコースではフロムでの乗り継ぎが短かったので、のんびりしていたら家族でバラバラに座ることになるところでした。
一人車いすだったので、個人では行くにはちょっと大変なピサにバスで連れて行ってもらえるということで参加しました。
ピサの斜塔で写真も撮ってもらえましたし、車いすでも問題なく行けるように気を遣っていただいてよかったです。新幹線は、難しくなく、フィレンツェは自由に見学できるものよかったです。
ただ、ピサ大聖堂はイヤホン(?)がないと、大聖堂内でのガイドができないとのことで入口で説明され、あとは自由見学でしたが、他のツアーのガイドさんはイヤホンなしで大聖堂内でガイドされていました。そしてとても分かりやすくてちょっとうらやましかったです。
2回目のロンドンでしたが、こちらの希望を聞いていただきながら以前回ったところは省きながら、修理の終わったビッグベンやロンドンアイなど回っていただきました。ロンドンを熟知しておられ、大変ありがたかったです。
める様、
嬉しいレビューを頂きありがとうございます。頂きましたお言葉は確かに担当アシスタントにお伝えいたしました。ロンドンには魅力的な場所がたくさんございます、またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。
集合場所には多くのツアー参加者が集まっており、迷うことはありませんでした。
目的地がロンドン市内から離れているため、ツアーに参加してバス移動にして正解でした。
ハリーポッタースタジオでは、特に急ぐこともなく見て回って、少し時間が余るぐらいでした。
オックスフォードではクライストチャーチに入場する時間はありませんでしたので、ご注意ください。
効率重視の旅行だったため、バチカンに入るための余計な時間が節約できました。
添乗員さんからローマのいろいろな歴史などを聞くことができました。
またおすすめ(穴場)のフォトポイントを教えていただいたうえに
夫婦写真を撮ってもらいありがたかったです。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂は特別通路で移動。
大聖堂内もしっかりと見学でき、礼拝もできたのはいい思い出になりました。
初めて訪れる方もリピートの方もお勧めできる内容でした。
また屋上に上る際の手順方法なども教えていただけて助かりました。
ありがとうございました。
ガイドさんが適切な対応で、とても良かったです。
やはり現地で実物を見ないと知らなかった部分も多く、非常に興味深く、楽しかったです。
フィレンツェに到着後、夕食時間帯でしたので、おすすめのお店も紹介していただきとても助かりとてもおいしいお店でよかったです
ありがとうございました。
街並みがとても綺麗です。
ブルージュでリーバークルーズを希望する方は別途料金が必要ですので多めにユーロを持っておいて下さい。
プライベートツアーで、夫婦写真たくさん撮って頂きよかった。
こちらの要望(観光したいところ、買い物、駅とのりばまでの案内)を聞いて頂き助かった。
そしてワッフルのお店も複数教えていただけて食べ比べ出来て楽しかったし
美味しかったです。
あと人混みを避けつつ穴場の観光スポット(フォトポイント)を教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。
初めてのスペイン、限られた時間で細かいところまでしっかり理解したいなとこちらのツアーに申し込みました。とても丁寧に、効率よく回っていただき大満足です!ガウディの街バルセロナ、歴史やガウディ作品など、とても沢山の知識を得ることができました!
集合時は生憎の雨模様、時期的にもラヴェンダーにはやや遅かったため内心期待薄だったのですが、ドライブしている間に雨もあがり、ガイドのオリバーさんの献身的な努力でいくつものラヴェンダー畑と遭遇、その色と芳香を味わうことができました。撮影タイムも十二分にとっていただき感謝です。
元々午前を申し込んでいたのですが1名になってしまったため、前日に午後への変更の打診連絡があり、急遽スケジュール調整して参加しました。結果、日本人2人、カナダ人2人の計4人の少人数グループで、こじんまりして良かったです。
ラヴェンダーの精油工場の見学も含まれていて、そこではお土産を購入するほか、ラヴェンダー・アイスのティータイム(自費)もありました!。文字通り、ラヴェンダー尽くしで大変満足しました。
ガイドのオリバーさんの英語は明瞭で、日本人には聞き取り易かったです。
グラナダからマラガへの移動を兼ねて本ツアーを利用しました。専用車なので荷物もラクラクです。
プライベートツアーなのでドライバーさんは私たちのニーズを汲み取ってくれ、フリヒリアナで長めに時間を取ってくれた上に、行程表にはないネルハに寄って頂きヨーロッパのバルコニーも観光することが出来ました。どの街も個性的で可愛く、すぐに時間が過ぎてしまいました。
注意点としては、いずれもツアー会社の問題ではないのですが、カピレイラとパンパネイラへの山道はカーブが多く、乗り物酔いしそうになったこと(ドライバーさんからも気分が悪くなるかもしれないのでこの2つの村での食事はおすすめしないと提案がありました。フリヒリアナで食べるのが良さそうです)、1日の移動距離が長いのでそれぞれの街の滞在時間が1時間程度になってしまい、散策かランチのどちらを優先するかを決めないといけない点です。私たちはランチを諦めました。
ですので車の中で何か食べられるものを持ち込むことをおすすめします。
個人ではなかなか行くことが難しい白い村に3ヶ所も立ち寄ることができ、スーツケースの心配も無用。プライベートツアーで好みに応じて時間調整を相談できるので総じてとても良いツアーでした。おすすめです。
日帰りのツアーでしたが、自由時間も十分にあり、やりたいことは全部出来ました。ガイドさんの対応もよく、オススメです
ニックネーム: Yasu様
イスタンブール・デニズリの飛行機の便が限られていることもあり、早朝から夜までの日帰りツアー大変お疲れ様でございました。
パムッカレは素晴らしい遺跡と石灰棚の景色、両方を楽しめるのが魅力です。
「やりたいことは全部できた」との事、パムッカレを満喫いただけたようで何よりでございました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
Seyba Travel 長谷川
ハルシュタットに着いた後、乗り場では少し待ちましたが、ケーブルカーに乗ってスカイウォークの場所まで行きました。残念ながら、当日は一面霧がかかっていて、景色を一望することはできませんでした。
時間も限られているのですぐに降り、マルクト広場やお店を見ながら、20分ほど湖畔を歩いてビュースポットを目指しました。こちらは霧もなく絶景を見ることができました。
およそ2時間の滞在でしたが、ハルシュタットの絶景をみることができてよかったです。
金額的にちょっと高いなぁ~とは思ったけれど、自己手配も面倒、と申込みました。結果的にはよかったです。ローマからチヴィタ、オルビエートは日帰りで自己手配で行かれた方もおられるみたいですが、あの暑さと、その中での電車などの乗換えの面倒を考えたら!
なにより、チヴィタに行くとき、直前で小さいシャトルバスにのりかえるのですが、すごい数の人たちがバスを待っていました。強烈な暑さの中で。
私たちは、ローマから乗ってきたバスをおりて、その足で、1分もまつことなく(シャトルバスがすでに待っていました!)乗り込むことができました。あの時の優越感は最高でした。ガイドさんはガブリエラさん。日本語がとてもお上手でしたし、バスの中で事前にいろいろ説明もしてくれ、チヴィタでは参加したメンバーの写真を上手に撮ってくれました。
オルビエートでは行きたかったドーモにもはいれたし、ランチも品数があり(全部食べ切れませんでした)満足!満足!です。朝の集合場所、帰りの解散場所もテルミニ駅から近くて便利でした。5組、10人の参加でした。
ガイドさんがとても親切で、かつお話が面白くて最高に楽しいツアーとなりました。行く先々でクレジットカードが使えず現金が必要でしたので少し困りました。こちらのツアーに参加される方は現金を用意していくことをお勧めします。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございます。
仰るとおり、ドイツ国内では、まだまだレストランや公共お手洗いなどで、現金が必要となる場面があります。現金、1、2ユーロのコイン等をお持ちいただくと安心ですね。
ツアーをお楽しみ頂けたようで幸いです。よっちゃん様のまたのご参加を、お待ちしております。
マイバスドイツ田中
山頂にあがるケーブルがとても混んでいたので頂上であまり時間がとれませんでしたが、それを上回る美しさでした。
天気にも恵まれ美しい湖水に感動しました。英語のガイドさんもとても楽しくて聞き取りやすい英語でした。
大好きなクイーン結成の原点とも言えるインペリアルカレッジの掲示板や演奏したステージ、ボヘミアンラプソディを録音したスタジオ、フレディとメアリーが暮らしたアパートetc‥正に憧れの場所に来ているんだという夢が現実になった素晴らしい体験でした!主任のひろこさんからクイーンのメンバーのエピソードも大変興味深く聞くことが出来ました。本当にお世話になりました!また機会があったらお願いしたいです!
嬉しいコメントありがとうございます!私も楽しくご案内させて頂きました!クイーンは私も大好きなバンドですので気合が伝わっていれば嬉しいです(笑)。ロンドンにはまだまだ沢山のクイーンゆかりの地が点在しておりますので、是非是非またロンドンにいらしてください。お待ちしております!
お城や教会の歴史、プラハの街、レストランのことまで、現地在住のガイドさんが丁寧に教えてくれました。
お陰でとても 充実した時間を過ごすことができました。
>タケ様
この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社ツアーの日本語ガイドサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても嬉しく思います。担当ガイドにもコメントを転送させていただきまして、今後も多くのお客様にご満足いただけるようなサービスに励んで参ります。あたたかいコメントありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
バルセロナに到着した日にツアーに参加しました。
ホテルから徒歩、バス、地下鉄を使い移動。町の雰囲気、旧市街やサグラダ・ファミリアの夜景も楽しめました。初日に参加すると翌日から動きやすいと思います。1人参加でしたがガイドさんと色々お話出来てさみしくなかったですよ。まわるお店はその日によって変わるかもしれませんが、イワシのフライは最高です!また食べたい!
ユーロスターに乗りたくて、ロンドン⇔ブリュッセル日帰りで行ってきました。ブリュッセル滞在時間を考え、効率よく観光するため、ツアーに申し込みました。
午後開始に合わせて、ベルギー入国。歴史や建物の説明を聞き、とても楽しかったです。
イスタンブール旧市街のメインコースの1日観光ツァーでした。トプカプ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスクなどメインの観光スポットを効率的に廻れてました。また日本語ガイドさんの丁寧な解説付とトプカプ宮殿、アヤソフィアのチケット現地購入は時間がかかるので並ばなくてすむ点もよかったです。
パリからの日帰りで名所を押さえられる良いツアーだった。
バスの中で周辺地域やモン・サン・ミシェルの解説があったが、事前に概要を理解できて、モン・サン・ミシェル観光がより充実した。ガイドの女性に感謝。
ただ、パリからの日帰りではさすがにゆっくり見て回るほどの余裕は無く、ちょっと時間に追い立てられる感じだった。
帰りのバスの時間に遅れた人達がいて、しばらく待ったが来る気配がなくて、どうするのかと思っていたら、そのまま出発した。いつまでも待たれても困るので、良い判断だと思った。
あの後、来なかった人達がどうなったのか、非常に興味がある。
ナポリ市内から車で30-40分ほどで遺跡に到着。
入口に人だかりができていて、チケット買うのに時間かかるなと思っていたが、ガイドさんに連れられ、チケット売場に誘導される。一般客とは違う購入ルートか?家族分含めてまとめてチケット代を100ユーロ札で払おうとすると、ここでもまた「お釣りが無い」攻撃に遭遇。仕方なくカード決済した。
酷暑のなか、遺跡の中を歩き回るのは無茶苦茶大変だったが、日本語ガイドさんの説明を聴きながら2000年前の文明の高度さに驚いた。
秘儀荘まで歩いて行くのもこれまた大変だったが、内部の豪華さは素晴らしかった。
午後は国立考古学博物館の見学。ほぼ事前知識なしだったが、予想外に圧倒される展示品の数々。アレクサンドロスの壁画が修復中だったのは残念だったが、ガイドさんの案内無しでは面白さが半減したと思う。博物館内にエアコンが効いてなかったのが、想定外で暑いなかの見学になったのが残念。
ただ、ポンペイ遺跡、博物館とへばっていた家族に対して何かと気を使って配慮してくれた日本語ガイドさんには感謝です。
ザルツブルクで1泊して街を観光するのには便利でした。街自体は狭いエリアに観光名所が集まっているので公共交通機関はほとんど使わずに徒歩で回りましたが、モーツァルトの家やメンヒスブルクの丘へ登るケーブルカーなど、その都度受付に並んでチケットを買う必要がなく、入口でバーコードをかざすだけで入れるのが楽で良かったです。国内でネットで予約して行き、ザルツブルクの駅のインフォメーションでカードに引き換えるのですが引き換え場所が少し分かりにくくて探しました。
集合場所がわかりにくく、ちょっと迷って時間ギリギリに間に合いました。ガイドさんはいなくて運転手のみで、運転手が運転しながら簡単な説明をしてくれました。全て英語なので、英語が苦手な私は大変でした。お昼ご飯がついていて、シンプルなハンバーガー、ジュースなど。結構おいしかったです。
ストーンヘンジは、写真やガイドブックで見るよりずっと大きくて存在感があり、思っていた以上に良かったです。行く途中のバスから眺めるイギリスの郊外の景色も良かったです。
ミゲル、パトリシアありがとうございました
皆さんをまとめてのスケジュールは大変だったと思います
集合時間に遅れてくる方などいろいろといらっしゃいますが、ミゲル、パトリシアお二人は良くまとめておられました
ミゲルの知識豊かなガイド力はすごく、とても細やかな気配りは、最高でした
パトリシアは愛機があり、可愛らしいでした
せっかく日本語が話せるのだから、もっとたくさんのことを学んで知識豊かだと、チャーミングポイントは増しますね
スケジュール的にはバスの移動は楽でしたが、街から街への距離移動がとても強行軍でハードでした
せっかく立ち寄り場所として世界遺産に行くのに自由行動よりも、その場所についての歴史などのガイドさんの説明が欲しかったです
日本人対応のガイドさんがいらなかったのでしょうけど、あとアッシジは教会をスペイン語のガイドさんの通訳にパトリシアがついてくれますが、日本人としては訳してくれる言葉の使い方が日本語になっておらず、勉強不足の分伝わりづらかった
アッシジは歴史的な価値のある街なので、日本人に伝わりやすい、通訳を用意したほうが行かれる方は増えると思います
ガイドさんのいらしゃらない世界遺産の説明や見どころを事前にバスなどで紙でもわかりやすく地図と一緒にいただきながらと自分なりの回り方ができると思います
今回の世界遺産のガイドなし、自由行動プランは調べましたが日本語ガイドブックにもなかなか紹介がなく、世界遺産なのはわかるがどこが見どころかわかりづらく、暑さのせいもありウロウロしているのも辛い時間でした
移動には鉄道よりランドクルーズを使ってのバスが便利です
主にバスが欲しくて申し込みました
ベネチアやローマなど外観を見学のツアー内容が多く、ドゥカーレ宮殿やアカデミア美術館、ヴァチカンを見たかったので、お値段は高くなりますが、ベルトラさんの王道ベネチアを家族で申し込みそちらに参加しました
値段以上のガイドさんの知識は、時間とお金をかけてよかったと思えるものでした
荷物のことを考えてるとバスが便利ですね
3回目のイタリア新しいバスの旅を利用できたことは良い体験でした
ありがとうございました