ヨーロッパ
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
添乗員さんや現地ガイドさんからお勧めのレストランやスーパーなど知りたい情報を常にアドバイスしていただいてとても助かりました。現地ガイドさんの説明も素晴らしく大変満足できるツアーでした。最初の方のホテルには冷蔵庫が無くて、ホテル側に改善をお願いしたい所です。ホテル前にスーパーや地下鉄乗り場があるホテルは郊外でも問題無いと思いました。全般的に満足できる内容でまた参加したいと思います。
事前に自分の行きたい場所の下調べは必須です。
バスは定刻に出発します。
中央駅発の場合、オフィスで乗車する人を沢山乗せるので待たされます。
帰りもオフィスで下車する人を待って、最後に中央駅のに行くルートになります。
ガイドの方は凄く熱心でしたが
、日本語が今一つでした。
又、お土産には希望を聞いてから案内して欲しかったですね。
自分でチケットを取ることも難しくないと聞いてましたが、やはり乗り継ぎなどのタイミングがわからなかったので、お願いして正解でした!フロムで一泊したのもよかったです。価格は高いかなー。
参加者は私たち日本人2人を含め、アメリカ人3人とフィンランド人1人、合計6人でした。ガイドさんもワイナリーもとてもいい方で、試飲のあと購入を促すようなことは一切なく、終始フレンドリーな対応でした。
晴天に恵まれ、カッパドキアを楽しみました!
日本語ガイドのフラットさんは、日本語が堪能であるだけでなく、深い世界史の知識をお持ちで、カッパドキアの洞窟教会やフレスコ画の由来について、熱心に教えてくれました。
もちろん、奇岩や気球も良かったです!
初めてツアーを利用しました。
事前の相談や質問には親切に答えていただいたことはもちろん、当日急な連絡にもお答えいただき、安心して参加することができました。
また、行き帰りの移動もスムーズに行えました。
深夜、早朝には観光客も少なくゆったりと観光を行うことができました。
モンサンミッシェルのツアーは宿泊をお勧めいたします。
パリ市内に宿泊予定の方は、極力荷物をパリ市内に置いておくと良いと思います。
お天気にも恵まれて、はちみつ色のかわいい家や素敵な庭を楽しむことができました。ガイドさんに写真スポットや、お店の情報など教えていただき四つの村を回るハードなスケジュールにもかかわらずしっかり写真も撮れました。ありがとうございます😊
4つの村のツアーでしたが、結構歩きます。二つくらいをゆっくり見てまわるのもいいかなぁと思います。
ちょこ 様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加、そして5つ星レビューをありがとうございました。
お天気がよく素敵なお写真がたくさん撮れたことと存じます。コッツウォルズには魅力的な村が沢山あり、少しでも多く見て頂きたく4つの村を巡る欲張りなツアーとなっております。次回はゆっくりとコッツウォルズ地方を訪れて頂きたいと存じます。嬉しいお言葉アシスタントにも申し伝えます。またのイギリスへのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。
ガイドの旧姓内橋さんは気配りも案内のタイミング、内容も素晴らしかったです。
残念だったのは、もう少し時間が欲しかったこと。散策が楽しめたのに。
ビックベンと国会議事堂を眺めながら説明をしていただいた後、テムズ川クルーズ。
お天気が良く日差しは強かったのですが、動き出すと風がとても心地よく、ゆっくりと両岸の建造物の説明や橋のお話を聞くことができました。
その後、ウェストミンスター寺院の内観、
近くの由緒あるパブでのランチ、
地下鉄移動しBorough Marketと、テンポ良くツアーを楽しませていただきました。
山城さんのガイドではありませんでしたが、ガイドのジェンキンスさとこさんにはとても丁寧なガイドで、たくさんのエピソードもお話しいただき、あっという間の1日観光ツアーでした。
ありがとうございました❗️
今回ビックベンと国会議事堂は外から観ただけでしたので、次は中にも入ってみたいと思いました。国会議事堂は閉会中に、ビックべンも中に入れる日があるそうなので、そのタイミングを狙うのもいいかもしれません❣️
ご利用ありがとうございました。道路封鎖して混んでいない日程に変更していただいてよかったです。ビッグベンへの入場は、月に一回、第二水曜日の午前10時に英語ガイドツアーで開催されるようです。334段の階段を登り、90分。鐘の音から耳を守るイヤーディフェンダーが提供されるそうです。チケットは国家のサイトで一人£55で購入できるそうです。体力があればぜひ経験してみたいですね。^_^
ヴェルサイユ宮殿へのアクセスと広さから、ツアー参加が望ましいと考え申し込み。個人参加でしたが、ガイドの方や他参加者の方々と楽しく過ごせ、バスは一人席もあり快適でした。
王のプライベートルームは大変見応えがあり、ダイニングルームや食器、時計など当時の豪華絢爛な世界を目の当たりにし感動しました。混雑を避けることも出来るのもメリットで、優雅に観光ができました。
是非おすすめです。待ち合わせ場所もわかりやすく、解散後もギャラリーラファイエットやオペラ座も近いです。
とあるバンドのライブ参戦のかたわらのオプションツアーとして申し込みました。同じファンの方ごほとんどの団体になりました。私たちの希望も組み込んで頂いたご案内をしていただけとても楽しかったです。ガイドのさわださんがとてもチャーミングな方で終始楽しかったです。他の参加の方とも仲良くなれてとても良い時間を過ごせました。ありがとうございます😊
6月にいきましたが日差しかなり強いです。帽子や日焼け止めは絶対忘れずに!あと、飲み物も!
日本語ガイドさん付きのワイナリー訪問ツアーを探して、やっと、ディジョン発のツアーを見つけました。パリを早朝にたち、ディジョンにてガイドさんの裕子ショッケさんのお迎えに不安も吹き飛びました。ガイドさんのお話も、とても興味深く、コート、ド、ニュイのワイナリーを2箇所案内していただきましたが、作り手の愛情が伝わる、素敵なワイナリー見学でした。ブドウ畑の景色も、天気も手伝って最高で、本当に無理して来て良かったと思いました。ワインは生きてると聞きましたので、これからも長く、楽しみながら、飲もうと思っております。
ディジョンでお会いできた時の笑顔が忘れられません!パリから遥々お一人でいらしていただき有難うございました。ブルゴーニュで主要な産地の一つ、コート・ド・ニュイ地区を、快晴のもと生き生きと成長していくブドウ畑を体感していただけて良かったです。試飲ではどのワインもとても美味しそうに味わっていらしたので、生産者も嬉しかったと思います。厳選してお買い上げになったワインを思い出とともに美味しく飲んでいただけますように願っております!
今回たまたま私しかいなかったのですが、バル巡りをしながら、ゴシック地区やボルン地区の観光もできて、大変有意義でした。
また、地下鉄などの乗り方や翌日のアドバイスもいただけて、バルセロナ到着日に参加して本当に良かったです。
また、一人旅だと写真がなかなかないのですが、たくさん撮っていただけたことも嬉しいことでした。ありがとうございました!
到着日に参加すると、翌日以降有意義に過ごせてオススメです!
ピレネー山脈の自然を堪能(スペイン側とフランス側でまったく異なる風景がおもしろい)した後にアンドラ公国に入ります。
ステキな小国でした!
ガイドの方の知識が豊富、英語は聴き取りやすいです。
アンドラ公国製のお土産を探すのが楽しかったです。
仕事の合間を使って間際に申し込み1人で参加しましたが、イアフォンガイド付きで街歩きを楽しめました。
爽やかな風を受けながら運河から川辺の街を見上げると、徒歩からの眺めとは違った風景が楽しめます。
舟下りお勧めです。当日、バスの中で集金するので現金をお持ちください。
一人参加のため二人分の料金を払いましたが、大満足の1日でした。
主人がワイン好きで、数年間よくわからないまま高級ワインを飲んできましたが、昨年DRCロマネコンティを購入したのをきっかけに『これは畑を見ずに飲んではいけないな』と思い、フランス旅行を計画しました。他のツアーはヴォーヌロマネ村に行くコースがなく、こちらのコースを選びました。
ガイドさんは信じられないくらい知識が豊富で『こんな背景でこのツアーに参加しました、これ飲んだことあります』という話に合わせて、私の興味のありそうな場所に立ち寄ってくださったり、お話をしてくださったり、とてもありがたかったです。ものすごい情報量で、頭が追いつかなかったくらいです(^_^;)
偶然ですが自分のブルゴーニュワインデビューがMichel Grosのヴォーヌロマネで、ご縁あってか試飲の作り手もMichel Grosで感慨深かったです。
お天気にも恵まれて素晴らしい体験でした、ありがとうございました!!
希望を聞いてくださるので、やりたいこと、見たいこと、知りたいことを考えて行くと良いかと思います。
当日は、天気に恵まれ見学には申し分ない陽気でした。
希望予定時間は午前でしたが、前日に連絡が入り、午後1時30分の出発になりました。
マイクロバスに1時間30分乗り、アウシュビッツに到着すると、15分のトイレ休憩があります。
その後、英語ガイドさんと会い、荷物検査の後、ヘッドフォンなどを受け取り見学が始まります。
いくつかの建物に入り、英語ガイドを聞きながら、多くのユダヤ人の方々が写された写真パネルや遺品などを見せていただきました。
2時間の見学が終了すると、再び10分のトイレ休憩がありました。
一旦、ガイドさんとお別れし、同じバスに乗り込み3キロ先のビルケナウで再会。
こちらは、かなり広い敷地を歩き、ユダヤ人を乗せた列車のレールや宿泊施設(内部)、慰霊碑などを1時間見学しました。
ガイドさんは、英語でゆっくり説明してくださいましたが、私たちは説明自体ほとんど理解できませんでした。ただ、前もって、ある程度アウシュビッツ関連の内容は調べていきましたし、写真や実物を見ながらの見学でしたので、より一層理解を深めることができました。
こちらを見学させていただくことは、精神的にも体力的にも大変かと思いますが、戦争のない平和な世界を目指すためには、過去の悲惨な出来事を知ることが重要だと感じました。
参加させていただきありがとうございました。
ビルケナウは、日陰があまりありません。暑さ対策を。
1人参加でしたが参加人数も多かったとのことで、追加料金の返金までして下さいました!チャーター機での移動にグレードアップで混み合うヴァポレットではなく悠々と移動出来たのも最高でした!日本人のガイドさんなので安心して参加出来ましたし、お勧めのお店や歴史についても学ぶ事ができ、本当に良かったです!
フィレンチェから1時間ぐらいのワイナリーを2軒行きました。どちらも比較的小規模のワイナリーでアットホームな雰囲気でした。試飲のほかにワインやオリーブオイル、バルサミコなど買えます。英語ツアーだったので米国の方中心で日本人は我々の1組だけでした。
最高の通訳さんと案内してくれて
とても理解できた体験でした。
あっという間の時間でしたが、歴史を勉強できたと思います。
ガイドさんの説明がとても分かりやすく、情報量豊富で良かったです。3か所歩いて廻りましたが、道中も安心して移動することができ、スリなどの心配もせずに済み、楽しむことができました。初めて見学される方は、ガイド付きが良いと思いました。
「音楽」をテーマに掲げ、ご案内していただきました。とても充実した一日となりました。ありがとうございました。
ご利用いただき、真もありがとう御座いました。御満足を頂き、大変光栄です。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベルの代表より
個人旅行でフランスに行きましたが、モンサンミシェルにも行きたい、ロワールの城巡りもしたい...ということでこちらのツアーに参加しました。結果、大正解!上記の観光地以外にもモネの家やアロマンシュなど個人ではまわりきれない沢山の場所を効率的にまわれました。日本語ガイドさんがついてくれるのも本当にありがたいですね。ガイドさんもとてもいい方でとてもよい旅となりました。
いろんなところを周遊するのであれば絶対おすすめです。参加ツアーは日本人以外はスペインの方が多く、時間の観念がちょっと違うので戸惑うこともありました。
朝からほとんど雨の一日で時に激しい降りかたとなってあまり街歩きを楽しむということは出来ず残念でした。
セライ様、
この度はマイバスのコッツウォルズ・ツアーにご参加頂き、またレビューを頂戴し誠にありがとうございました。
お天気が悪くせっかくの風景がお楽しみいただけなかったとのこと、大変残念に存じます。悪天候・変わりやすい天気は典型的なイギリスの気候を経験したと、これも旅の思い出として取っていただき、また季節の良いころにぜひイギリスへのお越しくださいませ。スタッフ一同またのお越しをお待ち申し上げております。
プライベートツアーで夫婦二人でガイドさんの日本語による深い説明を聞きながら、カレル橋、プラハ城、火薬塔、天文時計とプラハ市内観光メインスポットを巡ることが出来ました。
各スポット間の移動は快適なバンを使い、体力的・時間的にも効率的でした。また、ガイドさんの機転で、混雑前のカレル橋に最初に行った(本来はプラハ城→カレル橋の順番)ことで、ゆったりと歩いて渡ることが出来ました。プラハ城内も各施設で多岐に亘る詳細な説明をして下さりより一層印象深く記憶に残るものとなりました。ツアー最後のレストランの料理も美味しく、チェコの生ピルスナービールも堪能することが出来ました。
8:30の宿泊ホテルに迎えに来て頂き、14時頃にレストランで終了と、駆け足ではなくゆっくりと、かつ日本語の説明で各所の理解も深まり理想的なツアーとなりました。また、ランチ後も時間があったので、のんびり街歩きを楽しみつつ夕方にホテルに戻るという、とても効率的で有意義な一日を過ごすことが出来ました。
我々のようなシニアで、かつプラハが初めての方にはお薦めのツアーだと思います。
>讃岐うどん様
この度は弊社のサービスのご予約とご利用をいただき、誠にありがとうございます。弊社ツアーの日本語ガイドサービスにご満足いただけ、弊社一同嬉しく感じております。現地を熟知しているガイドさんが混雑などの状況に応じて臨機応変に対応してくれるのもプライベートツアーならではだと思っております。また、ランチのお食事に満足いただけ、チェコのピルスナーも堪能されたとのことで大変嬉しく思っております。チェコ料理はビールとの相性もいいですね。
効率的で有意義な一日をお過ごしになられたというお言葉もいただき、ありがとうございます。
担当ガイドにもコメントを転送させていただきまして、今後のご利用になるお客様へのサービスモチベーションとなりますよう努めて参ります。またのご機会がございましたら、弊社・VELTRA社の再度のご利用をお待ち致しております。ありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
メインの観光地をほぼ網羅し、個人では訪問しにくいスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで足を延ばすツアーです。フリーの食事や自由時間の観光に関しても、ガイドさんより適切なアドバイスを頂けます。今回は現地に熟知したベテランガイドさんで奥深い歴史の説明が心に響き、旅の楽しさが膨らみました。ガイドさんのきめ細やかな気遣いに感謝しております。
人数とバスのサイズ、ガイドさんのクオリティなど、毎回違うと思いますので、そのあたりを含め検討して下さい。
ローテンブルクのツアーに参加しました。
ガイドさんはとてもきちんとしていて、集合時間や集合場所の案内も的確でした。時間管理もスマホの時計を使って全員に徹底してくださり、安心してツアーを楽しむことができました。
当日はちょうど聖霊降臨祭の祝日で、街全体が中世の衣装をまとった人々で賑わい、まるでタイムスリップしたような雰囲気でした。ドイツ版の時代祭りのようで、とても貴重な体験になりました。ローテンブルクの魅力を存分に味わえる素晴らしいツアーでした。
当日が祝日にあたると、こうして貴重な体験はできますが、いつもより人が出るので集合場所まで戻るのに、苦労しました。集合場所まで、迷わず戻るためにも、ポイント、ポイントの画像をスマホで撮っておくとよいかも
待ち合わせ場所は人が少なくわかり易かったですし、グループでの入国はスムーズでした。
ガイド無くしては人の波に押されて進むだけになりそうでしたがイヤホンの説明に耳を傾けながら、上下左右360度、見どころ満載。興味深いものばかり。あっという間の3時間。
旅行の日程とツアー遂行日が合って本当に良かったです。
よしおかさん、楽しく分かりやすいガイドありがとうございました。
午前のツアーがお勧め。
解散してからも大聖堂や広場を満喫できるように時間に余裕をもったスケジュールで!