ヨーロッパ
時間つぶしで選んだツアーでしたが、その流れで寄ったサヴィル・ロウ、その狭い区域にアップル・コア(ビートルズがルーフトップコンサートを行った)をはじめ、ジョンレノンとオノヨーコが初めて出会ったアトリエ跡など、007から離れてしまいましたが、興味を引く施設満載で大満足でした。
ガイドさんのおかげでした。
ハルシュタット観光を目的に当ツアーを申し込んだのですが、思いの外サウンドオブミュージックを辿るツアーでした。ガイドさんのこの映画やハルシュタット、ザルツカンマーグートの歴史的な事柄に関する知識の広さに感心しました。ハルシュタットには約2時間半の滞在でした。船上からハルシュタットの町並みを見ることはできましたが、塩鉱のツアーは3時間かかるため、体験できませんでした。小さい町なので、2時間半あれば、それなりに観光できますが、もう少し滞在時間が欲しかったと思いました。オーバーツーリズムの問題もあると思うのですが。。
英語がわからず戸惑いましたが、ガイドさんが親切に、メモに書いてくれて他にもアドバイスもらえて楽しく終えることができました。
広大な敷地に、いくつもの建物があり、多数の展示品があるため、ツアー序盤は足早に感じるが、最後に観るシスティーナ礼拝堂『最後の審判』まで3時間はあっという間に過ぎた。ガイドはイタリア人だったが、日本語が堪能で、説明も分かりやすかった。
ヴァチカンを訪れるのであれば、美術館と共にサン・ピエトロ大聖堂に入るべきだが、カトリックの総本山で入場無料であることから、非常に並ぶ。公式ガイドがある場合は、礼拝堂から撮影禁止の裏道を通って大聖堂に入れるため、良いものを確実に効率よく観るべき(特に日本からの)観光客には是非オススメしたい。
私達が参加した日は晴天でしたので最高でした。お天気次第かも。英語とスペイン語併用のガイドでした。二階建てバスで七割位の埋まり具合。日本人は私達だけでした。
妻がシシリーのファンでしたので参加。現地のガイドさんの案内が丁寧で、見学先が空いていたので落ち着いて観れました。午前がお勧め。午後からは混んでいました。
楽しみにしていたのですが、洪水による増水でライン川クルーズは中止になり、リューデスハイムの街でドイツ料理のランチ&ワイン試飲、その後は古城までドライブというプランに変更されました。食事は美味しくてドイツらしさもあり満足しました。ワインの試飲は小さなショットグラスで4種類、一つ一つ説明があり乾杯していただきました。あいにくライン川は濁った急流になっていましたが、そのすぐ横の道をバスで走るのでいくつかの古城や景色をみることが出来ました。「高速クルーズだ」と笑いました。ブドウ畑と小麦畑の中を走るドライブは結構時間がかかりますが、古城見学ツアーはたのしい経験でしたので、それはそれで良かったです。
ニュースにもなるようなライン川の氾濫でした、想い出になりました。
一人旅で参加しましたが、ユングフラウヨッホの大自然の景色は圧巻ですし、ツアーアトラクションもとても大規模で見応えありすごく良かったです。
アクセスも行きはゴンドラと登山鉄道、帰りは登山鉄道と高原鉄道ととても充実。
またユングフラウヨッホの入り口の街、インターラーケンもとても美しく良かったです。
ツアープログラム大変満足しています。
こういった空を飛ぶ系のアクティビティは初めてだったので緊張しておりましたが、空からのモン・サン・ミシェルは絶景で一生の思い出になりました。パイロットの方も揺れないように気を遣って運転してくださり、そしてコンシェルジュの方もとても優しい方で安心してアクティビティができました。一生の思い出になりました!!
日本語オーディオガイド付きですが
スマホ利用の為、各城さわりのみ聞き、
あとは写真撮影に電池を有効利用
しました。
細かな説明が無くとも自分の目で
見るのみにて、素晴らしい体験が
出来ました。
行きと帰りのバスの走り方がまったく違った。
行きはそれぞれの停車する場所でトイレ休憩もあり、電車とロープウェイも快適でした。
ただ帰りはルートが違い、数カ所で停車
しかもインターラーケンでは、乗る人か降りる人がいたにもかかわらず、乗っている人はトイレに降りることができませんでした。
もう少しアナウンスをきちんとしてほしかったです
ユングフラウヨッホが晴天で素晴らしかっただけに、最後が残念でした。
・ガイドさんの説明が分かりやすく、また面白くて良かったです。秘儀荘は必見です。期待以上でした。
・ランチは観光客向けのお店ですが、美味しくて良かったです。
・バスは参加人数が少ないと小さい古いものになるようですが、酔うほど揺れる感じではなかったです。(道中爆睡してました。)
長年憧れてきたフランスに来たものの、初めての経験で右も左も分かりません。まずは空港からホテルへ。次にこの最初のツアーの待ち合わせ場所へ。
ガイドはベテランでサービス精神旺盛な方で、いろいろな情報を与えて下さいました。現地在住の日本人の方は大変頼りになります。アジア諸国に行ったときは現地人のガイドで日本語が今ひとつのこともありましたが、ヨーロッパでのツアーは日本人に案内される事が多く安心して参加できます。
もし再訪できたら今回行けなかったところに行きたいです。そのときも日本人ガイドが案内してくれたら良いです。
Lisa様
この度は弊社ツアーに参加頂き、ありがとうございました。
短い時間ではございましたがパリ旅行の良い思い出となりましたら幸いです。
当社は他にも様々なツアーを催行しておりますため、Lisa様の再訪を心よりお待ちしております。
SENOO
ヴァチカン美術館はとても広く見る所が沢山ありました。システィーナ礼拝堂はとても美しくて、
見れて本当に良かったです。日本語ガイドの樋口さんの事前の説明も素晴らしかったです。市内循環バスチケットは有効に使わせて頂きました。
混んでる列に並ぶ事もなく、快適なツアー内容でした。
ポーランド語の現地ツアーに加わってのツアーでしたが、日本人は私たちだけだったので日本語通訳者さんとのプライベートツアーの様でした。
そのため質問もその都度でき、非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。
現地までの交通手段の手配(往復、私たちは行きはバス、帰りは電車でした)も行ってくれるので何不自由なくツアーに参加できました。
当日はあいにくの雨で5月にしては寒かったですが、きたかったリンダーホーフ城とノイシュバンシュタイン城 ヴィース教会にいけよかったです!
日本語ツアーのため言語の不安がないという安心感と効率よく三つの場所を回れるためとても楽です。
このツアーの決め手は日本語ツアーとリンダーホーフ城に行けるからだったのですが、人数が多かったため城内は日本語でスピーカーでの説明がありました。
ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城ともに城内は写真不可ですし想像の何倍も凄いので是非参加してみてください!
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございます。
はるか様はリンダーホーフ城が決め手で弊社ツアーをお選び頂いたのですね。ご期待に添えたようで大変嬉しく存じます。
はるか様のまたのご参加を、スタッフ一同お待ちしております。
マイバスドイツ田中
最初はアマルフィへ電車で行くか悩みましたが、断然このツアーにして良かったです!一人旅なのでツアーバスでの移動もありがたかったです。
一気に3箇所巡れたことに加え、しっかり説明もあり、ボートツアーのオプションも提案してくれたり、大満足です!英語ツアーなので、待ち合わせの時間や場所、バス内での説明は、英語が分からないと少し厳しいかもしれません。
訪問先も素晴らしかったし、運転手兼ガイドのジェロームさんも、大変好青年で、時間の割り振りもよく、満足しました。一昨年日本を2週間旅行して大変感動したという話もしてくれて、更に好感度が増しました。料金も、異常な円安なので、円に換算すると高いと思いますが、ユーロの値段で言えば、こんなもんだろうと思います。
ファレスさんのガイドが面白くて最高だった。
日本語が上手なので安心だった。
バスもほとんど時間通りでした!
案内して頂いた夫々の場所でとてもわかり易く客観的なご説明をしていただき大変感謝しております。
対話すべき相手との意見の違いや共通項を見出して何事も進めて行くべきと思いますが、今回の訪問で改めてその難しさを痛感した次第です。
バスや地下鉄を使ってバルセロナの街を観光しなからバルを周りビール、ワイン、ザグリアを美味しいお料理と頂きました。
そしてなんといってもサグラダファミリアのライトアップは感動しました。昼間と違いとても幻想的で綺麗でした。
楽しいツアーをありがとうございました!
時間を延長して案内して下さり、流暢な日本語でナポリの歴史を詳しく話してくれました。とても興味深かったです、おすすめのピザ屋さんやアイスクリーム屋さんもとても美味しかったです。ありがとうございました。
天気も良く、素晴らしい景観でした。ドリンクは座席で注文をとり、席まで持ってきてくれます。
ただ、上の席もオープンエアではないので、座席によっては景色を見るのが窓越しになってしまします。その窓もスライド式なので、窓がない席に座っても、前後の人が窓を押して自分の場所をオープンにしようとするので、ちょっとした静かなバトルになりました
最高に楽しかったです。ガイドのマークが元気で親切でランチも美味しかったよ!とても綺麗でした。海も空も景色もまんま地中海です♪ チョウおすすめします。
日本人は他に1組でしたが,ガイドさんの英語の説明はわかりやすく,一緒にツアーに参加された方とは,最終的に仲良くなれました.特にバースは世界遺産ということもあり,見学できた風景が記憶に残りました.
やはりイタリアブランドイタリア現地より高く感じました。全体的に商品が偏ってましたが、エトロを買いましたよ!
長年現地にお住まいの方がガイドしてくださいました。
車内であらかじめ今日の見どころを歴史や背景を交えてお話しいただき、見応えのある時間にしてくださいました。
疲れて寝てしまうのがもったいないくらいお話し上手。
ノイシュバンシュタイン城でかなり強く雨が降り、
ミュンヘンが暖かかったので、最低限の準備で行ってしまったことが悔やまれます。
山の天気は変わりやすく、晴れたり降ったりを繰り返しましたので、傘と羽織ものは持参をお勧めします。
なかなか回れないリンダーホーフ城にも行けて、比較的空いていて大満足です。
どこも人気で予約必須なので、時間管理もしっかりしてくださって感謝します。
良い時間を過ごせました。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございます。
仰るとおり、ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウは、ミュンヘン市内より気温が数度が低いことが多いです。雨も降り、大変な中ご参加頂いたかと思いますが、ご満足頂けたようで安心いたしました。
またドイツへいらっしゃる際は、是非マイバスドイツをご利用くださいませ。
マイバスドイツ田中
80代高齢者同行の旅なので、この半日のプライベートツアーを選びました。ホテルの送迎は大変ありがたかったです。たまたまアメリカの大統領が来ており、道路が一部封鎖されていましたが、午前のツアーだったので、渋滞などあまり影響はなかったように思います。事前予約の際に、具体的に行きたい場所をメールにて問われたので、エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川クルーズと返信したところ、各入場券を事前に購入手配していただきました。ガイドさんは30年以上在住の女性の方で、大変穏やかなベテランの方でした。おかげさまでゆっくりと落ち着いて観光をする事ができました。充実した時間、母共々、感謝しております。ありがとうございました。
以前、ガイドなしで行ったことがありますが、充実度が格段に違います。
お値段はそれなりにしますが、とても満足しました。
チケット購入も下調べもせずにガイドさんにお任せ。
サン・ピエトロ大聖堂も特別通路でサクサク入れて体力も時間も大幅に節約できます。
プライベートガイドだったので、こちらの知識量や見たいものに合わせてガイドしてもらえたのも助かりました。
解散後にクーポラに登りたい旨を伝えたら、入口やチケットの種類についても教えて頂けました。
私たちが、カッパドキアに滞在していた3日間、早朝の天候不順で熱気球は全てキャンセルでした。熱気球は楽しみにしていたので、残念でした。でも、ツアーのガイドさんが、最高でした。トルコ人の方ですが、日本語堪能で、どんな質問にも答えてもらえました。景色も素晴らしかったです。絨毯の工場では、詳しい説明と実物を触らせてもらえて良かったです。コースには入ってませんが、「赤い河」が見たいというリクエストに応えてもらえました。楽しい時間、ありがとうございました。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
熱気球フライトは天候不良のため、フライト出来ず非常に残念でした。
5月は一か月を通して天候不良の日が多く、
全体を通して3割ほどのお客様しかフライトが催行となりませんでした。
プライベートツアーは、ガイドと相談しながらコースを設定することもできます。
スケジュールの融通が効き、ゆったり観光ができるのも魅力のひとつです。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同