ヨーロッパ
英語ガイドしかなかったので説明は全くわかりませんでした。とても楽しみにしていたので美しい内観を見れて嬉しかったです。ガイド終了後もしばらくゆっくり座って過ごしました。
ただ待ち合わせがわかりずらく、カフェの名前が違ったような気がします。時間も定時より少し遅く係の方がこられた為、それまでこの場所で大丈夫か心配になりました。
天気も良く本物のモンサンミッシェルを見れて最高でした!
男性のガイドさんが若い女の子にばっかり喋りかけてたのが外国らしくて面白かったです(笑)
平日に行ったので地元の小学生も多かったです。
これは日本の観光地と一緒ですね。
素晴らしい体験でした。すべての方にお勧めします。簡単な英語ができれば参加OKですので、是非素晴らしい体験を。
ファティマ→バターリャ→ナザレ→オビドスの順番で巡るツアーでした。
ガイドさんが兼ドライバーでミニバンで移動します。7人のグループでした。
予約の際に、細かいスケジュール感があまりわからなかったので、参考になれば幸いです。
8:15集合となっていますが、ガイドさんが8:30出発直前にピックアップに来てくれました。ハードロックカフェの前にいると、ガイドさんが名前を呼んでくれます。
まずはファティマまで移動。車内ではガイドさんによるトーク&自己紹介タイムがありました。
ファティマ大聖堂に着く直前に、トイレ休憩(ドライブインのようなお土産屋さん+コーヒーも買えます)があります。
ファティマ到着が10:15頃、ガイドさんの簡単な説明の後、1時間ちょっとフリータイムがありました。
他の口コミの通り、少し時間が長いかなと思いましたが、大聖堂以外にも見るところがあり、ゆっくり見ることができました。
バターリャには12時前に到着、20分ほどの滞在でした。
比較的新しいファティマに比べると、14世紀からの建築ということで歴史を感じました。
有料の回廊を見学するのはなかなか難しいスケジュールかもしれませんが、パッと見るくらいなら見れるかもしれません。私たちのツアーの人は、みなさん教会部分のみの見学でした。
欲を言えば、もう少しファティマの滞在を短くして、バターリャでゆっくりできればと思います。
13時前にナザレのビューポイントに到着 。写真撮影をしてナザレの下の街に降ります。ガイドさんがいくつかおすすめのお店を教えてくれました。結局、駐車した目の前のおすすめレストランにツアー参加者みんなで行きましたが、とてもおいしかったです。
昼食後もナザレの街を歩く時間があり、15時集合でオビドスに向かいました。
35分ほどのドライブでオビドスに到着。駐車場にトイレがあります。1時間15分のフリータイムがあり、17:05集合で18時半にハードロックカフェ解散でした。
1日で4つの町を効率的に巡れるので参加して良かったと思います。あとはガイドさん次第かもしれませんが、私たちのガイドさんは英語も聞きやすく、感じの良い男性でした。
やっと予約が取れ、楽しみにしていたのに、前日になり、予約日の午前中はエッフェル塔休業と❗
仕方なく、オープントップバスでの市内車窓観光のみになりましたが、オリンピック前で、あちこち道路閉鎖やシャンゼリゼ通りは観光バス通行禁止で、予定よりコースはショートカットでした。
パリは地下鉄も中心部は出口閉鎖があり、案内や予告表示がなく、オリンピックが終わるまでは、現地にいかないと、実際はどうなのか確認できないです。
パリ観光はオリンピック後をオススメします。
天正遣欧少年使節が立ち寄ったEvoraは非常にコンパクトな街で見所は中心部に固まっている。ローマ人のディアナ神殿の規模は小さく、やはり大聖堂がメイン。その外にも大学、美術館、教会等があるが、サンフランシスコ教会の納骨堂以外は寄らなかった。割と時間も限られるためEvoraだけならツアーに参加しなくても電車かバスで行くのも有りかと思う。
ワイナリーはリスボン近くのAzeitao/Setubalに寄ったが、ここはポルトワインではなく普通のワインを生産する地区。ワインとブラジルの関係や歴史等、初めて聞く話は面白かった。
ガイドのANAさんもドライバーのフェルナンドさんも含めて最高のツアーでした。ANAさんはワインナリーでの経験が20年ありドウロ渓谷のワイナリー、ブドウについての知識も深く楽しめました。また、フェルナンドさんは女性参加者全員にバラの花をプレゼントしていました。2か所のワイナリーのブドウ畑を含めたツアーもポルトワインの作り方の特徴が良く判りました。食事も各種ワインに合ったものでおいしく頂けました。ドウロ河のクルーズは少し風が強く寒かったものの急斜面を切り開いたブドウ畑の非常に雄大な景色を堪能できました。最後に立ち寄ったギマランイスもツアー案内には入っていませんでしたが、ポルトガル発祥の地を体験できました。Thanks!
やはり歩いての巡礼ではないので、サンチャゴ・デ・コンポステーラの良さ、意味がいまいち伝わらなかった。教会は一部入れないところがあり30分程度で回れたが、内部のガイドは無かったので事前に調べておかないと面白くない。
一方食事時間はツアー仲間(カナダ、オーストラリア、英国、ブラジル)と色々話ができ楽しく過ごせた。
バレンサの星形城塞都市は中世の雰囲気が残っていて、質素ながら良かった。
ガイドさんは色々よく動いて参加者の面倒を見てくれていたが、ツアーとしては平凡。
説明が英語の早口で所々しかわかりません
でしたが、参加して良かったです。
日本語オーディオガイドの使い勝手が
今ひとつなのが惜しい所でした。
担当ガイドさんがとてもユーモア溢れる楽しい方だったおかげで、最高の1日を過ごすことができました!
あまり英語に自信はなかったのですが、ガイドさんは基本分かりやすい英語で話してくれるため、バスの中での案内なども理解することができました。(英語が苦手な方は、集合時間など大事な情報を聞き逃さないよう翻訳アプリを入れておくのがおすすめです)
モンサンミッシェルへ向かうまでの道が混雑しており、予定より時間が押していましたが、その分滞在時間を長くしてくれるなど柔軟に対応してくださいます。
オーディオガイドは、他の方も書かれている通り専用アプリをダウンロードする必要があります。オンラインでないとガイドを聞くことができず、モンサンミッシェル内の一部電波が入らない部屋では解説を聞きながらの見学はできませんでした。
上記を踏まえると、正直オーディオガイドはつけなくてもよかったかなと思いました。
また、モンサンミッシェルでの時間の使い方は事前に確認しておいた方がいいと思います。先にモンサンミッシェルをみてから15時ごろにレストランへ入りましたが、それでも注文〜会計まで1時間半ほどかかりました。お昼時の混雑している時間帯は2時間はかかるのではないかと思います。
結果集合時間ギリギリになってしまい走って戻ることになりました、、、
バスツアーでは滞在時間が決まっている分、ゆっくりみて回ることはできませんでしたが、バス一本で送迎してもらえるのはとても楽チンでした。
現地でかなり体力を使うので、帰りのバスはほとんどの方が寝ていたように思います。
ツアーにしたことにより、異国の地でも何かあったときに頼れるガイドさんがいる、という安心感のもと見学をすることができました。おすすめです!
現地での滞在時間がたっぷりあってよかった。オーディオガイドは自分のスマホにアプリをダウンロードして利用するので、充電器があったほうが安心。
ポジターノ、アマルフィコースト1日ツアートニアさん確定!
に参加しました。
結論から言えば最高です!
イメージ通りのツアーを体験出来てとても満足です。
定刻ピッタリに、ホテルまで専用車でピックアップしに来てくれました。
トニアさんは日本に留学経験もあり、流暢な日本語でとても安心出来ます。
車内ではナポリ地域の文化や歴史、日本との違いなど詳しく説明して下さり、勉強した知識や自身の体験からの話はわかりやすかったです。
現地でも安くて良い品の土産物屋やフォトスポットにスムーズに案内してくれます。
また、可能な限りこちらのリクエストやワガママに対応してくれるので本当に助かりました。
知識、対応力、サービス精神、全て満点でした!
本当ありがとうございました♪
カッパドキアの景色は壮大でした。おすすめです。ガイドさんは良かったです。洞窟ホテルにグレードアップしたが、部イマイチでした。本物の洞窟ではなく洞窟風作りでした。トルコ式の朝ごはんは美味しかった。ホテルに行く道がガタガタでドロドロでした。
翌日の霧が濃いため気球に乗れなくて残念でした。ガイトさんいわく55パーセント中止とのことですので、乗れなくても落胆しないてください。
お天気が良くて最高でした。青空の中とても楽しい1日でした。トイレなし、ランチなしでしたが、それで充分です。トイレも一度サービスエリアに止まってくれます。
往復の移動が長いのと朝早いので、皆さん爆睡です。私も(^^)
ランチはお店がいっぱいあるので好きなところで食べました。言葉はわからなくてもお店の人は優しいです。安心してください
とにかくガイドのペドロさんが素晴らしかった。
西洋美術史の専門家というだけあって作者の意図、絵の意味、その時代の背景など流暢な日本でとてもわかりやすい説明でした。
世界一の収蔵量ですから1、5時間では限られた絵画の説明だけだったと思いますが、一人でただ見て回るよりもとても充実した時間が持てました。
ありがとうございました。
その後、サリアからサンチャーゴ・デ・コンポステーラまで無事歩くことができました。 2024/05/25
NOGA さ~ん!
マドガイドの「プラド美術館」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!素敵な体験談をありがとうございます!^_^
おっしゃる通り、所要時間は1.5時間ですので、お見せする作品を厳選しておかないといけませんが、「これだけは絶対に見ておかないとダメ!」という作品は全てご覧になっていただけました!とてもお気に入っていただけたようなので、僕も個人的に非常に嬉しく思っております!
カミーノは如何でしたでしょうか?^_^ またスペインにいらっしゃることがありましたら、ご連絡くださいね!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
ガイドの方の案内が素晴しく、お願いした限られた時間内で目一杯の案内をしていただきました。こちらの体調にも気遣いながらも、なるべくたくさんローマを知って欲しいとの感じで。思い出に残る名ガイドさんでした。
ガイドのuzay さんが明るく楽しく親切で
ドライバーsametさんとずっと楽しいカッパドキアのツアーでした。
素晴らしい景色、最高の気球体験、美しい洞窟ホテル、たくさんの絶景ポイントでの撮影、美味しいランチ、すべてが最高の思い出になりました。
本当にどうもありがとうございました!
素敵なツアーをありがとう!!
結婚40周年の世界一周途中5月1日〜4日までの3泊4日でのカッパドキア滞在でしたが
天候不順で1度も気球は飛びませんでした
これはプパトラベルさんのせいではないので仕方ないのですが、ホスピタリティも笑顔も無い上目線の現地ガイドのせいで観光は楽しくなかったのがホントに残念でした。
会社に見せる?というガイドの自撮りの3人の写真の時はガイドめっちゃ笑顔でした。
写真とりましょうか?というときもあり撮ってもらいましたが後で見てみると私達にも全く笑顔がなく、通りかかった旅行者の日本人の方に撮って頂いたり自分達で撮った写真は笑顔が溢れていて自分達でもびっくりでした。
私達は世界一周中でイスタンブールからドーハ乗り継ぎでシアトルに行くので絨毯とか買えませんよと言ったのですが、
疑われたのかドーハからシアトル行きは何時発ですか?とか聞いてきて?面倒だったのでEチケットを見せたらへー名古屋から来たんだとか、自分はアメリカにも住んでたとか?プチ自慢してましたが
まぁ一応納得したのでしょうが
勿論絨毯屋には寄りましたが何も買いませんでした。
プパトラベルの徳永さんが質問にも直ぐ返信してもらって安心できましたが徳永さんはガイドさんではないので
現地ガイドの当たり外れで旅行の思い出がずいぶんと変わってしまいますので
注意が必要だと思いました。
私達はシニアなのですがどちらが年上かわからないような笑顔の無い敬語も使えないガイドにはホントにうんざりでした。
若い方ならこのガイドに我慢できるのかな?
ガイドをチェンジできれば良いのに
ガイドには納得していませんでしたが最後の日にはチップ渡しました。
3日目の夕方乗馬体験をしたのですが奇跡的にその時だけ晴れて夕日が見れて感動しました。
大変充実したツアーです。ぜひ参加をして欲しいです。参加時は日本人の方はおらず、アジア系の方もいませんでした。とても充実したツアーです。イヤホンで日本語のガイドを聞くことができるので、わかりやすいです。ツアーガイドは英語を使用してくれます。集合時間もボードに表記してくれるのでわかりやすいです。バスはほぼ満席であ相席でした。風車の中に入れます。また、フェリーによる移動もあります。木靴作りの見学は、参加者が多すぎて全く見えませんでしたが、機械などは、見ることができます。お昼ご飯は、付いておらず、各自で食べます。
わずか半日のプラハ観光でしたが、ガイドさんの知識が豊富で、キリスト教内での宗教対立や時代の変遷における建築様式の変化など、とても興味深く伺うことが出来ました。特にロマネスク様式の建物にゴシック建築を足し、時代が下ってルネッサンス様式のものを継ぎ、さらに壊すことなくバロック建築で覆った、ステンドグラスはアール・ヌーヴォーで修復などという建築物が存在することなど、想像すらできませんでした。自分だけで見学に来ていたら、全く見落としてしまうと思いました。歴史は奥が深いと実感した次第です。
さらにプラハの歴史をかい摘んで説明していただきました。それに伴う現在の宗教の状況などもとても参考になりました。ありがとうございました。
ヨウキム様、この度は弊社のツアーへのご予約とご利用、誠にありがとうございます。お楽しみいただけ何よりでございます、またのご機会ございましたら、是非またのお越しをお待ちしております。現地催行会社チェコトラベルランド
家族3人で参加しました。
ルーブル美術館は本当に広いので、日本語ガイドさんと一緒に回るのは安心です。
ゆきまま様
この度はルーブル美術館ツアーのご好評をいただき有難うございます。ご家族で、安心して美術館をお楽しみいただけて何よりです。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 瀬戸
家族4人で参加しました。
オーディオガイドが重いのか途中までダウンロードした後固まってしまい、家族4人誰1人ダウンロード出来ず、あの広い宮殿を全くのガイドなしで巡る羽目になってしまいました。とても残念なツアーでした。
家族4人で参加しました。
参加者は私たち4人だけで、結果貸切ツアーのようでお話もわかり安くて楽しい時間を過ごせました。
バンクシーをストリートのなかで間近に見る、貴重な体験でした。
ストリートアートについては、専門の解説を聞きなから見ていくと、ただの落書きと思っていた自分の見識が変わりました。それと、ストリートアートを保護する街の人達に感謝。
ペドロさんの日本語ガイドは想像以上で、その豊富な知識と完璧な説明には
驚きしかありませんでした。
プラド美術館に関して、ペドロさん以上の日本語カイドは考えられません。
埼玉の夫婦 さ~ん!
マドガイドの「プラド美術館」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
優しいお言葉に感謝の言葉もございません!^_^
プラド美術館をとてもお気に入っていただけたこと、個人的に非常に嬉しく思っております!
またどこかでお会いしましょうね~!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
ゆったりと時間の流れるのを忘れるくらい
穏やかな旅となりました
これも川本様ご無沙汰には感謝しております。
きよちゃん様。この度は弊社のツアーへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。本来ドライバーガイドでのご案内でしたが、主人ドライバー起用で楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました。朝一訪れて頂いたヴィルフランシュでは雲がでておりましたが、その後は快晴でモナコ・エズでご満喫頂けました事、私もとても嬉しく思っています。時間の過ぎるのは早く、あっという間に1日終えましたが、穏やかな旅をお楽しみ頂けた事と思います。またコートダジュールへお越しの際は是非再会を楽しみにしています。
心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
ニナジュールトゥーリズム 川本祐加里
夫婦で初めてのロンドンで、現地ガイド(山城さん)して頂きました。
一般的なガイドではなく、現地の細やかな説明を多く頂き楽しみました。
今まで都市伝説の様に聞いていた「イギリスの食事は美味しくない!」が
「美味しいんですよ!」と説明され、実際その後頂いた食事はどこも美味しく、イギリスの食事が好きになりました。ツアー中のアテンドだけでなく、
ツアー後の我々のスケジュールまでいろいろアドバイス頂き、スムーズな旅行が出来ました。皆さん、山城さんのガイドは最高でしたよ!
しょういち様 嬉しいレビューをいただきありがとうございます。イギリスのお食事を好きになっていただいたとは、「イギリス食事がおいしい」大使としては大変光栄です。
;-D その後のイギリスもご経験になって私も嬉しいです。
当日は雨で残念でしたが、トラムに乗ってプラハ城へ。そしてカレル橋を渡って旧市街を散歩。ガイドのトモコさんが歴史や日常生活を丁寧に説明してくださいました。私が行きたかった修道院のレストランへの行き方やトラムチケットの購入までお付き合いいただき、ありがとうございました!コースには入っていませんが、この修道院のビールと食事は最高なのでおすすめです。
>だいすけ様 この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社ツアーの日本語ガイドサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても嬉しく思います。知識豊富なガイドさんの話を聞くと理解度も高まりますね。修道院にも行かれたとのことで、ビールや食事も楽しまれたようで何よりです。
担当ガイドにもコメントを転送させていただきまして、今後も多くのお客様にご満足いただけるようなサービスに励んで参ります。あたたかいコメントありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
空港の迎えもスムーズで安心でしました。
個人では行きにくい所を巡れ、名物やスポットも添乗員さんに都度説明して貰え満喫できました。
本当に楽しい思い出となりました。
ありがとうございました。
バスの乗り場が不安でしたが現地ではメジャーでしたので直ぐにわかりました。
あと最前列でも 中席でも 違った楽しみがあります。
ちなみに三色のルートがありますがバスの前に書いてあるので前みたら直ぐにわかります。