ヨーロッパ
平日でしたが、かなり混んでいました。丁寧な説明があり、美術館の凄さをより感じることができました。歴史にそれほど詳しくない方はお勧めです。
バルセロナ初日、大聖堂近くでガイドさんと待ち合わせ。
同年代のご夫婦1組と一緒です。
旧市街を散歩。要所要所で写真を撮っていただいたり、説明を受けたり。
とても気さくなガイドさんです。
バル1軒目、イワシのフリットが名物のお店で大盛況、ガイドさんの誘導で混雑したお店に入店。お店の外で食べている人もいるほどの人気店のようです。
イワシのフリットが熱々、サクサクでとても美味しいです。ワインに合います。
バル2軒目、ピンチョスのお店のようです。
3種のピンチョスを選んで、こちらもワインに合います。
バル3軒目、小皿料理のお店かな?ご一緒のご夫妻と料理をシェア。
どれもとても美味しいです。特に美味しかったのはご一緒のご主人がオーダーしたシシトウフライ。日本のものより大ぶりで美味しいです。
その後、夜のサグラダ・ファミリアに案内していただきました。
こちらは圧倒される美しさで感動しました。
その後、電車の利用方法などもお教えいただき短い時間でしたが、充実したひと時になりました。
ガイドさん、ありがとうございました。
事前予約必須だったバチカンエリア。
すでに公式サイトはsold outなり途方にくれておりましたがこちらでのツアーを見つけて、お願いすることにしました。
当日は施設への入場もスムーズに案内くださり
ノンストレスでした。
システィナ礼拝堂へ向かう前段で
ある程度の解説があったほうが楽しめますということでタブレットとともにわかりやすい解説を事前に行ってくださいます。
これが本当に大変勉強になり、のちの本物を見たときに「これが、これか…」としっかりと理解して楽しむことが出来ました。
館内も回りながら要所要所で解説をしてくださり
いままでローマの歴史文化の知識がなかったのにたくさん学べた知ったかぶりな気分になりました!
写真が映えるスポットのところではお客様の状況を見ながら写真撮影もしてくださいました。
あっっと言う間の3時間
今回の旅行ではたくさんの歴史的施設を巡りましたが圧倒的にこちらのツアーの印象が強かったです。
日本人ガイドさんのおかげでたくさん学ぶこと、楽しむことが出来ました!(Hさんありがとうございました!)
Good Morning
Thank you for you feeback .
Grazie Ciao
Serena
ウェストミンスター寺院は素敵でした。しかしこちらで予約したバウチャーを持っていても当日券の人達と同じ列に並ばされたことは残念でした。
初めてサンセバスチャンに行きました。ビルバオで1泊してサンセバスチャンに
14時頃到着し、ホテルに入り16時からの半日観光に向かいました。
まず、旧市街の散策ではバルの名物などを教えていただいたり、会計の仕方を教えていただいたりして、後に大変役にたちました。それから市内観光である程度町の様子が分かりました。最後にケーブルカーに乗り丘に上がり写真で有名な海岸を見て、帰りに女王の別荘を見学して終わりました。旅の初めに町の様子を知るためには、いいツアーでした。また、ガイドさんも日本人で気さくで親しみやすく大変良かったです。また、ツアーが終った後に私たちが行きたいバルまで案内してもらいました。大変お世話になりました。
敏ちゃん様
この度はサンセバスチャンのウォーキングツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。実際のツアーの内容もさておき、サンセバスチャンの滞在のオリエンテーション的に活用いただけたようで、スタッフ一同嬉しく思います。またお忙しい中このような体験談の投稿も重ねてお礼もうしあげます。またバスク再来の際はお声かけいただけましたら幸いいです。沼山
ガイドさんの解説がとてもわかりやすくて勉強になりました。建築の歴史や最近の事情など、冗談を交えながら説明していただき、とても面白かったです。鐘楼にも登れて良い経験ができました!ありがとうございました!
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの解説を楽しんでいただけたとのお言葉、大変嬉しく思います。
またのご利用お待ちしております。
ヴァチカン美術館、サスティナ礼拝堂、共にたっぷり説明していただき、とても面白かったです。サン・ピエトロ寺院にすぐ入れたのも嬉しかったです。ありがとうございました。
説明がとてもわかりやすく、印象がより深いものになりました。本当に参加してよかったです。
鐘塔に登る時にはバッグをコインロッカーに預ける必要があり、1ユーロコインが必要なので注意。(コインは後で戻ってきます。)
この度はみゅうツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの説明がわかりやすく、印象深い体験となったとのこと、大変嬉しく思います。
また、鐘塔に登る際のコインロッカーについての注意点も共有いただき、ありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ちしております。
ひとり参加でしたので、プライベートツアーでした。左岸を効率よく周ってくれるのは良かったのですが、3時間途中休憩なしは、はっきり言ってきつかったです。陽が出て歩いてると、結構疲れて、途中で帰ろうかとも思いました。もう少しツアー内容を再考された方が良いと思います。カフェ休憩を入れるとか。
ミッフィー様
この度はツアーご参加頂きありがとうございました。
かなりお疲れになったとのこと、配慮が足りず申し訳ございませんでした。
ツアー内容に関しましてもミッフィー様の貴重なご意見を参考にさせて頂きます。
当社はその他のもツアーを催行しておりますので、機会がございましたらまたのご参加お待ちしております。
SENOO
午前中のツアーに参加しました。こちらは夫婦二人でガイドさんとマンツーマンのような形で案内していただきました。ガイドの方はリスボン在住20年以上で知り尽くしている方でした。
人気のトラムに乗って高台に移動したところから、景色の良い穴場を教えていただき、その後どろぼう市を案内していただき、掘り出し物を探すコツなどを丁寧にお話しいただきました。
その後アルファマ地区からコルメシオ広場と自分たちだけではわからない豆知識を交えながら案内いただき、すばらしいお土産屋さんまで紹介していただきました。さらに、最後には地元の方しか行かないようなレストランを教えていただき、一緒にお昼ご飯も食べることができ、サービスでジェロニモス修道院付近まで連れて行っていただくことができ、大変満足しました。
リスボン観光の初日に参加することで、その後の観光に役立つのではと思って今回は申し込みましたが、予想以上に実りのあるものになりました。
ポルトガル、リスボンは初めてという方に、おすすめのツアーだと思います。
Yassyさま
お忙しい中口コミを頂戴し、ありがとうございました。
今回ガイドさんのスケジュールに余裕があったようで、時間外にも個人的に
ご一緒させて頂いたのですね。通常は皆さんお忙しくされておりますので、
今回Yassy様大変幸運でした:)
お楽しみ頂くことができ、良かったです!
2024年のGWの4月のに利用しました。
ポストイナ鍾乳洞やブレジャマ城の良さは言わずもがななので、移動手段としてのレビューです。
ポストイナは路線バスの利用でも訪れることができますが、私がポストイナ等を訪れる日程が日曜だったのでバス本数が減便されていて、路線バス利用は昼過ぎにはリュブリャナに戻りたいという自身の旅程とマッチしなかったため、こちらのツアーを利用しました。
また、4月はポストイナ鍾乳洞→ブレジャマ城へのシャトルバスの運行もないため、ブレジャマ城観光を考えている方も便利かと思います。
加えて、GWの時期はスロベニアの祝日に重なる日が多いので、祝日で路線バスが減便されているときの使い勝手も良いかと思いました。
費用としては、ツアーを利用せず自身で路線バス等で訪れた方がもちろん安いですが、上記のように週末・祝日に訪問予定の方で交通手段に困っている方にはお勧めできるのではないでしょうか。
日本語も熟練されたガイドでとてもサグラダファミリアの事を知ることができました。ガウディの技術から何から感服させられました。一生に一度は行きたい世界遺産ですね。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
日本語が堪能なガイドの説明でサグラダファミリアについて多くのことを知っていただけたこと、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。
混雑していてもガイドさんが上手くさばいてくださり、上手く観る事が出来ました。ありがとうございました。
4月とは思えない寒さの中、ノイシュバンシュタイン城を訪れました。
集合場所も大変分かりやすく、宿泊先のホテルから近かったので大変助かりました。
バスの中でのコーヒーサービスやスナック、フルーツも、長時間のツアーなのでとても良かったです。
ただ、予定にあった散策の時間はなぜかなくなっていて、その理由もよくわからないのが残念でした。
ガイドさんは日本語にてわかりやすく美術館の案内をしていただきました。
説明の合間には日頃のイタリア生活の話題もしていただき、大変よい機会、将来にわたって記憶に残る訪問となりました。ありがとうございます。
初めてのリスボンひとり旅だったのでこちらのツアーを申し込みました。そんなに英語は堪能ではないのでガイドさんの細かい説明はよくわからなかったですが最低限集合時間と集合場所さえわかれば問題ありません。
私が乗ったバスは英語とポルトガル語の混成チームだったのでガイドさんは英語、ポルトガル語の2回の説明で大変だったと思います。
ツアー詳細とは反対周りでカシュカイス〜地獄の口〜ロカ岬〜シントラ中心部観光アンドランチ〜ベーナ宮殿
ランチ付きにしましたがシントラの街でゆっくりできて良かったです。ただベーナ宮殿が本当に混雑していて大行列、中に入ってもなかなか前に進めなかったのでやはり午前中の方が良かったのではと思いました。ガイドさんが一生懸命説明してくれて本当に頑張ってくれたので彼女のおかげで星4つです!
電車ではなかなか行きにくいのでこの英語ツアーにしました。ロ―テンブルクでは自由時間は充分とれましたので良かったです。移動時間は長いですが電車に比べると楽です。英語が堪能でなくても集合時間、場所はわかりやすく確認してくれますので全く問題ありません。
効率よく回りにくい3箇所に行く事ができました。やはり日本人ガイドさんは安心です。トイレの場所やタイミングまで教えてくれるので助かりました。ミュンヘン郊外のツアーではお勧めです。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございます。
ガイドへの嬉しいお言葉をありがとうございます。
またのご参加を、スタッフ一同お待ちしております。
マイバスドイツ田中
少々お高いとは思いましたが、ガイド付きツアーに参加して正解でした。特に宗教的な部分や歴史、ガウディのみならず、携わった彫刻家のご説明まで丁寧にお話頂きました。ガイドがあってこそ、深く建築鑑賞を楽しむ事が出来ました。思わず耳を傾けたくなるお話や写真撮影してくれたりと大変満足できるツアーだったと思います。
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイド付きツアーに参加して良かったとのお言葉、大変嬉しく存じます。
またのご利用をお待ちしております。
午前中の3時間だけでしたが、バチカン美術館を効率よく回りつつ丁寧に説明していただきました。写真撮影もしていただき感謝しています。
機会があれば是非利用したいと思います。
時間予約で前払いなのに長蛇の列に並ばされ
残念。見学前に疲れた。
なぜ並ばないとだめなのか、モヤモヤします。
ガイドのジョンさんは長身だからか、歩速が早めで、ウォーキングツアーについていくのが大変でした。バースでウォーキングツアー終了の2時過ぎまで昼食を取る時間がありません。好天に恵まれ、Wahitrose推し?のガイドさんの多すぎない話で楽しく過ごせました。バスが新しくて、トイレ付きというのは1日ツアーには必須ですね。
時間が出来たので前日にツアーの申し込みをしましたが、来られたガイドの方は日本語が上手で、旧市街の歴史、ショパンの生涯を理解出来るツアーとなりました。
また、こちらからツアー以外の提案や質問にも誠実に対応して頂き大変助かりました。
ツアー自体はスムーズに進行しました。
女性のガイドさんはとても話しやすい方で良かったです。
ツアー参加の前日の夜にイスタンブール空港に到着したのですか、一度イスタンブール内のホテルに宿泊しなければならなかったのが、少し辛かったです。
これは仕方ないことなのですが、天気が曇りで風も強く気球には乗れませんでしたし、気球の景色を観ることもできなかったのが残念すぎました。
ロマンチック街道景色、お城内の調度品の豪華さにため息が出る程の感動。日本人ガイドさんなので気負いせず楽しめました。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございます。
弊社のツアーにご満足をいただけたようで、大変嬉しく存じます。
またドイツへいらっしゃる際は、是非マイバスドイツをご利用くださいませ。
マイバスドイツ田中
高齢の両親のペースに合わせながら効率よく見どころを案内してくださり、両親も私も大満足でした。ランチとしてご紹介頂いたビストロもとても美味しかったです!
たいへん親切に気を使って案内して頂き楽しかったです。後で自分で観光してみると非常に適切なツアー内容でした。一人でしたので、トルコの人の考え方なども話しが出来ました。お勧めします。
この度は、弊社ツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。
こちらのツアーは路面電車・地下鉄を利用し観光、またボスフォラス海峡クルーズなど盛りだくさんの内容となっております。
担当させていただきましたガイドへも、お褒めのお言葉を伝えさせていただきます。
Seyba Travel 長谷川
カッパドキアのあらゆる場所を観光でき,またお土産店も何店舗か寄ってくれます.ガイドさんが現地の方と知り合いのため,値段交渉もしてくれます.
ツアーである以上,どうしても見る場所が多く,また移動距離も長いため,一か所を長く見ることが難しいですが,ガイドさんに言えばある程度対応してくれます.
ガイドさんは歴史に詳しく,カッパドキアのキリスト教の伝来やそのあと現在トルコ人に使用されるようになるまでの歴史をいろいろ教えてくださいました.
三位一体や聖地のことなど,キリスト教の基本的なことを勉強してから行くとより楽しめると思います.
また,最終日にスーパーによりたいと相談したら対応してもらえ,現地のスーパーでお土産を買うこともできました.
天候の都合上気球には乗れませんでしたが,返金もあるので安心です.
帰る日には気球が飛んだようで,帰りの車から写真を撮ることができました.その際も運転手さんが撮影のため少し車を止めてくださいました.
チップは当時のレートで1TL=5円,ガイドさんに600TL,運転手さんに400TLお渡ししました.
2024/05/11
専用バスでの移動で、行きはマイバスから乗車・帰りはオペラ座で降車と移動は楽でした。
ベルサイユ宮殿到着後も入場前に写真を撮る時間もあり、宮殿の中をガイドしていただいたあとも少し自由時間がありショップを見ることが出来ました。
oza様 この度はマイバスフランスベルサイユ宮殿午前ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。個人ではアクセスが難しいベルサイユ宮殿も、専用バスを利用して効率よくご見学いただけたかと思います。写真を撮る時間や見学後の自由行動など、なるべく余裕を持って行動ができるようにガイドが配慮しております。今回のツアーでは、時間配分にご満足いただけ何よりです。今後ともマイバスをどうぞ宜しくお願い致します。マイバスフランス 瀬戸
2024/05/10
天候も良く、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
残念なところは、音声ガイドのQRコードが「こちらの地域では使用できません」と表示され、読み取りができず利用できませんでした。