ヨーロッパ
ストーンヘンジはよかったです!
バースの方は、ガイドさんがローマバスの前まで時間があるからとジェーンオースティンに連れて行ってはくれましたが、お店で予約ツアーが次のに回されてわたしだけ見学時間がなくなって放置されました
仕方ないから、駆け足の見学になり行かなければよかった
ローマバスの方もよかったです
あと、集合時間を何度も言ってくれました
しかしながら、ボードに書いてくれる方が親切です
ご検討ください
父の代わりに一緒に参加した娘が書きます。モンセラートはとてもきれいな場所で、山の雰囲気が日本のものと大きく違い、ゴツゴツとした岩肌が特徴的でした。石が落ちて来ることがあり、それは「ヤギが落としたのだろう」というお話でした。また、日差しが強く空気がカラッとしています。ずっと喋りながら歩いていたら、帰りまでに2L以上水を飲むことになりました。
電車でのモンセラートが見える席や、山での眺めが良い横道のように、ガイドさん(平野さん)がいないとわからなかったようなことを色々と教えていただき、大変楽しく、充実した一日となりました。
平野さんのモンセラート愛に溢れた楽しげな解説で、モンセラートをより一層魅力的に感じました。
また、平野さんにおすすめの靴屋さんを教えてもらい、最終日に可愛いサンダルを買って帰りました。ありがとうございました。
ストリートアートが好きです。個人で地図を見て探しながら歩くのは時間の無駄、解説をお聞きしながらバンクシー他のアーティストの作品を効率よく観て回れました。ありがとうございました。
良かった点
指定された時間にホテルに迎えの人が来る
悪かった点
集合場所まで徒歩で向かうのですが添乗員に話しかけても気持ちの良い話も返せないので風邪を理由に断りました。風邪はほんとです。
代金の方は要らないと伝えました。そのあと一人であちこち行きましたがよかったです。
良かった点
気になってた建築物なので見れてよかった
悪かった点
特になし
全体的にぱっとしない建造物
おそらく私がメスキータなどを見てるのでぱっとしないと感じてるのかもしれない
待ち合せから美術館内の説明まで、大変満足出来るツアーです。
ソレーヌさんは日本にも居た事があるとの事で日本語堪能、美術知識も豊富、歴史も詳しく、広いルーブルを効率良く鑑賞出来ました。
プライベートツアーなので専属で詳しく色々な物を説明してもらえるので、初めてのルーブルでは間違いなくお薦めです。
Tadana Tabibitoさま、
口コミありがとうございました。気に入っていただいて嬉しいです。お元気で。ソレーヌ
イタリア人のガイドでしたが、聞き取りやすい日本語でした。混雑したバチカン美術館を20人も連れて
微笑みを絶やす事なく引率してくださいました。
チズさんのガイドは素晴らしく、ウフィッチ美術館を堪能しました。知性を感じる、抑制されたお声で、教養番組を見ている様でした。
ドォーモから美術館ベッキオ橋、ミケランジェロ広場と効率良く回りました。教養を感じる話し方のガイドさんで、話していて清々しい印象でした。
思っていたよりパフィンはいなかった。カモメばかりで正直残念すぎました。同じ島の裏側へ移動してみたけれど、やはりカモメばかり。ツアーの開催時期によっては値段は下げてくれたほうがガッカリ度合いが少ない気がします。
見学したワイナリーではいずれも丁寧な説明で、ガイドさんもワインに詳しくとても楽しめました。日本では買えそうにないワインがワイナリーで購入できました。
生憎の雨の日で、また肌寒かったので、サンテミリオンのでの自由時間の散策は少し辛かったです。気候の良いときにまた訪れたいです。
カッパドキアは見どころが点々としており車があった方が観光しやすいと思ったこと&歴史的な意味も知りたかったのでこちらのツアーを申し込みました。プパトラベルのご担当の方は事前に細かく連絡をくださり、帰りの飛行機(アンタルヤ行き)もスムーズにアレンジしてくださったので大変助かりました。また、当日のガイドさん・運転手さんも笑顔の素敵なお二人でとても楽しく2日間を過ごすことができました。カッパドキアでみた景色は今も忘れられないほど感動的です。また宿泊したホテルも内装がとても可愛くてレストランからの景色は最高でした!またカッパドキアを訪れる機会があったらこちらにお願いしたいです。
素敵な思い出を本当にありがとうございました!
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
熱気球フライトは天候不良のため、フライト出来ず非常に残念でした。
この時期に、ここまで連日フライト許可が下りない、というのは珍しいことでした。
復路のフライトのアレンジをご希望される方も多いので、
行き先はイスタンブール以外も手配しております。
また、イスタンブール以外の都市からの往路のアレンジも可能です。
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
美しい写真の投稿もありがとうございます!
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
観光地がお休みになるメーデーでの利用でした。とても楽しく歩いては回りきれない、観光バスでは通らないような所も案内してもらい貴重な時間となりました
青の洞窟に入れました!年間通して入れる確率は30%だそうで、入れるかは直前までわからないドキドキがあります。
ガイドさんが本当に丁寧で情報もたくさん、確実に早く青の洞窟入れるよう様々な方と交渉してくださいました。本当に感謝でおかげで楽しいツアーになりました。予約時は少し料金高いかなと思ったのですが、それ以上の体験を得られました。本当に大満足ですし、これは個人手配では難しいだろうなと感じました。
ガイドさんが交渉してくれることも多かったためチップ用に現金多め(細かい小銭)に持って行くことをおすすめします。
コロナで延期になったっていた、念願のトルコ旅行でした。旅のハイライトはカッパドギアでの気球乗船。ふわりと浮き上がった時の感動は忘れられません。気球からの景観はまさに絶景です。
カッパドギアは、景観はもちろんですが、洞窟住居に現在も住んでいる人がいたり、地下都市など見どころ満載です。
人気ガイドのブハンさんは、日本語ペラペラでユーモアを交えた説明に笑いっぱなしでしたが、一方で愛国心や勉強熱心さがとても伝わって来て、真面目な仕事ぶりが伝わって来ました。
「昨日まで知らなかった人と知り合えて、自分の国の歴史や文化を紹介できるガイドの仕事が好きです」との言葉がとても印象に残りました。
洞窟ホテルは、非日常感満載で眺めもよく、食事も美味しかったです。
ドライバーさんは、いつもニコニコで安全運転。
旅行社の日本人スタッフさんからの、カッパドギアの情報や、トルコ航空の情報等も安心感がありました。思い出に残る旅になりました。2泊3日のカッパドギアオススメです✨
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
ガイドBurhanは、人気のある、知識豊富の超ベテランガイドです。
熱気球フライト、このGWの間にフライト催行になったのは2日のみでした!
気候(風など)の安定しているソアンル渓谷も連日キャンセルとなりました。
無事フライトとなり、良き思い出となり、本当に安心いたしました。
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
パリに来て日本語でガイドしてもらえる事にすごく安心しました。短時間で入場、見学ガイド、送迎までしてくれるので、効率よく観光するには最高でした
kotaro様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。昨今はフランスの多くの観光箇所には予約が必要となり、予約をされてもお待ち頂くことが珍しくないため、団体入口からスムーズに入場頂ける点は多くのお客様にご好評頂いております。また別の機会に、マイバスフランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。マイバス名取
基本的に最低飲み物1杯、食べ物1品は注文が必要ですが、それ以上の飲みたい・食べたい場合は追加ができるので、自分の好きな量で調整できます。
また、イタリア旅行の際の不明な点やよくわからない部分をツアーガイドの方にお聞きしたところ、非常に丁寧かつぶっちゃけて教えてもらえたのでとても助かりました。
旅程の最初のほうに組み込んで、わからないことを聞きながら飲むといいかもしれません。
ベネチア観光がメインだったのですが、妻が自然好きだったので申し込みました。
ベネチア観光とはまた全く違う壮大な雰囲気があり、とても楽しかったです。
4月末でしたが、雪もありました。
ガイドの方も色々なところに連れて行ってくれました。
国境が近い為か、お土産物屋さんも雰囲気が違っていました。
公認日本語ガイドの外国人男性はアクセントなど完璧な方で、知識が非常に豊富でした。教会のあらゆる情報をガイドしてくれましたが、特にどのガイドブックにものっていないような裏情報、サグラダファミリアと近辺住民との騒動などなかなか興味深いものでした。また、15人のグループでしたが、短い時間みんなに声をかけてくれるなどとてもHospitalityにあふれたガイドさんでした。とても満足です。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアーの内容やガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
行って、見て、すぐに帰ってくるような印象のツアーです。
天気はあいにくでしたが、やはり現地で実物を見ないと知らなかった部分も多く、非常に興味深く、楽しかったです。
朝から天気が大荒れで、バスで移動後の列車の時間が遅れたこともあり、ツアー内容にある4か所のうち、1か所はツアーから省かれました。
また、ガイドさん1名につき30人ぐらいを見られていること、他の観光客自体がかなり多いこと、悪天候での混乱から、電車移動の際に違う車両に分乗する為、油断していると乗り過ごしそうな印象がありました。
英語ガイドツアーでしたが、「少し英語が聞き取れる」ぐらいですと危ないかもしれません。
昼食の食事はかなり少なめですが、ワインはたくさん飲める為、料理をつまみながらワインをメインで楽しみたい方は良いかもしれませんが、しっかり食べたい方は食事なしのプランで、食事は現地の店で自分で食べたほうが量的にもコストパフォーマンス的にもよいと思います。
ツアー中、少しだけ晴れ間が見れた時がありましたが、その時は非常に雰囲気は良かった為、かなり天候に左右されるツアーだと思った方がよいと思います。
よく世界遺産のカレンダーなどで同建物をよく見ましたが、近くで見ると建物自体の細かい装飾が見れ、非常に美しかったです。
また、建物の一番上からの景色は素晴らしく、涼し気な風の中で街を一望でき、貴重な体験でした。
建物の一番上は事前予約がないと入れないそうで、人も多くないのでそれもよかったです。
ただ、建物の一番上に上るのはそれなりに大変で、途中に説明を兼ねた休憩があったので大丈夫でしたが、チケットで入れる(行くかどうかは自由)鐘楼は断念しました。
夕日が綺麗だと聞いていましたが、4月末の最終時間ではまだ明るかったです。
最初はガイドさんが歩いて街の説明をされ、その後、ボートとなります。ボートは4人乗りで、2人が進行方向向きに座り、2名がその前に対面で座る形でした。
なので乗り心地は前向きの席が良好、景色や撮影は対面の席が良好という雰囲気でした。
特に不満もなく、楽しめましたが、もうちょっとサルーテ聖堂の前まで行けたらいいなあと思いました。
世界遺産ということもあり、クロアチアに来たら絶対行きたいと思っておりました。こんなに綺麗な湖を人生で見たことがないぐらい、透き通っており感動しました。日本人客が私以外の2グループ、外国人のグループが2グループの少人数制だったので、ガイドさんの話もよく聞けて良かったです。
このツアーは、ロンドンでの滞在時間が短く、郊外も観光したいかたには是非
ともお勧めのツアーです。各観光地は公共交通機関で観光することが困難でこのツアーでは効率的に観光することが可能です。
バスに添乗したガイドさんは、英語ガイドさんでしたが、英語の得意でない私達にも、解りやすいゆっくりとした英語で説明をしてくれました。
各観光地でも十分な自由時間があり、各観光地を満喫することができました。
乗り場はわかりやすい。かなりいろいろなところを回ってくれ効率的だったうえ、日本語ガイダンスもあるので、ブリュージュの街の理解に役立った。
ゆっくりと旧市街を歩いて巡れたのがとても良かったです。軽食の注文もしていただけたので、スペイン語が全くわからなくても安心してお料理が楽しめました。
ツアー中は場所の説明に加えて、スペインやバルセロナならではのお話などを聞けたのも興味深い経験でした。バルセロナの初日に申し込んで大正解でした!
2024/4/13の友人と二人で参加。個人では訪れにくい村々を移動を兼ねて観光できるのでお得でした。プライベートツアーなのでちょっと値段は張るけども、自由度があって満足感高いです。天気も良く、白い村が良く映えた。
特にカピレイラ、パンパネイラは高速道から一時間くらいつづら折りの道を登って行ったところにあり、とてもレンタカーで自力で行く気は起きないところだった。
ドライバーはほぼスペイン語オンリーだったが、翻訳アプリと筆談で問題無し。
2024年4月からは宮殿の内部ツアーは含まれないとのことで少々残念でしたが、差し引いてもあまりある良い経験でした。それにしてもすごい人の数に圧倒されます。集合までの午前中が唯一のフリーですのでお昼ご飯を含めて事前に計画されると良いかと思います。今回はリアトル橋でヴァポレットを下船し、近くのお店でシーフードパスタとシーフードフライ+ワインをいただきました(満足)。その後、集合場所のサンマルコ広場まで、徒歩で散策しながら移動(約10分)。お土産屋も沢山あり楽しいひと時でした。
お天気は悪かったけど、ツアーは最高に楽しかったです。ガイドのリカルドはすばらしかった!私たちを、持ち前のユーモアと明るさで楽しませてくれました。彼のガイドだったら、どこに行っても楽しめそうです。