ヨーロッパ
イスタンブール発着の日帰りツアーに参加しました。カッパドキアの見どころが詰まっていて1日があっという間に過ぎました。
ガイドさんが日本語で丁寧に歴史や文化を説明してくれて興味深く観光出来ました。
ホテル送迎、待ち時間もなく、とても快適に楽しむことができました。
ドライバーの方は、ウィーンの街を通っている間、簡単に主要な建物の説明もしてくれました。
世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイ 日帰りツアー <英語ガイド/列車利用/ダブリン発>に参加しました。
7:15にコノリー駅構内のチケット券売機の横に黄色いジャケットを着た係員が待っていました。係員から帰りの列車チケットと当日のスケジュール(英語)をもらい、係員と一緒に列車に乗車して、ベルファストへ。参加者は、全部で6人。そのうち2人は、ベルファストに泊まるとのこと。もう2名来るはずだったが、来ない為、出発。後で分かったがどうやら、遅刻した模様。遅刻しないよう余裕を持って集合時間前にいた方がよい。列車内は車内販売があり、朝食やお茶・コーヒーも購入可能だが、列車乗車前に駅構内で購入をお勧め。
2時間ぐらいでベルファスト中央駅に到着、小型バスに乗車して出発。ここで黄色いジャケットを着た係員とお別れ。途中で、大型バスの別のグループと合流。途中でバリントイにあるゲストハウス「Fullerton Arms」にてランチタイム。別料金で6種類の中から選ぶ形。その後、世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイ へ。時間は、たっぷり2時間もらえたので、トレイルコースのレッド・ブルーラインの環状コースを選択。90分かかららしいが早歩きでいくと70分ぐらいでいくことも可能。ただ。足場はよくないので、気を付けて歩かないといけない。当日は、曇りのち雨だったので細心の注意をはらって歩いた。天気はいまいちだったがとても、良かった。その後、ダンルース城 で写真ストップし、ダークヘッジを訪れて、ベルファスト駅に戻り解散。予定より遅れて駅に戻った為、当初乗車予定の列車には乗れなかった。駅で朝分かれた黄色いジャケットを着た係員と再合流。1本あとの列車でコノリー駅へ。ベルファスト駅の売店でパンやコーヒーが買えるので買っておいた方がよい。コノリー駅到着後、解散。一日がかりだがとても充実した1日でした。
英語があまり話せないため、日本語でしっかりと説明を理解したいと思い予約をさせていただきました。
当日は私1人の参加であり、ポーランド語のツアーに一緒に参加をして、横で日本語ガイドさんが説明をしてくれました。
帰宅してから現地で購入した本を読みましたが、ガイドさんは本に書かれていない様々なお話も交えて説明してくれたのでより理解が深まりました。
今回の旅行で私はヨーロッパ中の様々な観光地に行きましたが、1番行くことができてよかった場所だと感じています。
ガイドさんは気遣いができて優しく安心できた。
町は可愛くてもう少し時間が欲しかったけど、行ってよかった!
写真では収めきれない素晴らしい景色ばかりでした。
今年は雨が降らず水不足とのことで、渓谷の水がとても少なかったですが、渓谷そのものの壮大な景色に圧倒されました。
TOKIさま
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
壮大な貴重な景色をご覧になられたとのご感想をいただき大変嬉しく存じます。
次回ご渡仏の際にはまた違う方面へもご案内することが出来ましたら幸いに存じます。
Easy Cote d'Azur Tour
1日でアマルフィとポンペイに行きたくてこのツアーに参加しました。
どっちも行けて念願のアマルフィでも写真をたくさん撮れてとっても満足です!
ガイドさんのおすすめでとても美味しいご飯とお酒を楽しむことが出来ました。イタリア語がわからずメニューも選べない中、ガイドさんがしっかり教えてくれたので、とても心強かったです!
約1時間半の乗船でしたが、船から眺めるヴァッハウ渓谷がとても素晴らしかったです。
絶景を眺めながら、船で食べたシュニッツェルとヴァッハウ産の白ワインもとても美味しかったです。
乗船前に訪れたデュルシュタインという小さな村の散策も楽しむことができました。
下船後訪れたメルク修道院のテラスから、メルクの街を楽しめました。
ガイドさんは、英語とスペイン語で説明してくださいましたが、何とか理解できました。
ただ集合場所や集合時間は、さらっとお話しするので気を付けて聞く必要があると思います。
それから、思ったよりも歩きますので(しかも高低差有り)、少々疲れます。
なお、オペラ座の噴水付近が集合場所でしたが、2か所ありますので注意が必要だと思います。
私は、ケルントナー通りの近くの噴水の方に行ったのですが、幸い催行会社のスタッフの方が別の方だと教えてくださいました。
内容の充実度満足度を考えると、お値段もリーズナブルだと思います。
ガイドのみのわさんが観光先の歴史的なことも含めて親切丁寧に説明してくださり、大変楽しいツアーでした。
正直なところ、エズ村は観光地化した感じがして期待したほどではありませんでしたが、モナコのサーキットコースを実際に走ったり、マントンの街並みは魅力的で良かったです。
あと、みのわさんにご紹介いただいたイタリアンLe Safari、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
前田様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
温かなご感想をいただき大変感謝しております。
また次回ご渡仏の際にお声がけくださいますと幸いでございます。
Easy Cote d'Azur Tour
ずっと行きたかった場所でした。
自力で行くには難しかったのでツアーを選びました。
高齢でしたし 体力も持つのか不安でした。
当日は 注意報が出るほどの雨で ますます不安が膨らみました。ツアーはバスが何台も連なる大規模のもので 外国の方だらけ。これもまた茫然としました。
ところがしばらくすると日本人アシスタントさんが私たちに声をかけてくださり 参加者の中には日本人が私たち2名のみなので一緒にいますよ と言ってくれました。ラッキーでした。
現地では船が出なかったので 電車を使って移動しましたが 電車の遅延などで激混み。 それでも アシスタントさんが立ちやすいところを確保してくれたり 助かりました。
彼女がいなかったら 私たちには厳しいツアーになっていたと思います。
本当に助かりました。 ありがたかったです。
アテンドしてくださる方次第で楽しさが何倍も違ってくるのを実感しました。
70年振りのコロニアルの後の印象が残っている中でのミューズ訪問は興味深く、今まで以上に英国王室が身近な存在になり、貴重な時間を過ごすことができました。
集合場所時間になっても担当の人が来てなくて集合場所が分かりにくかった。
優先入場とあったが、普通に並んで入場してる方々とあまり変わらないように感じた。
日本円で1万円近くも出して参加する価値がなかったように思う。
黒いマリア像は以前から行きたいと思っていました。好天にてモンセラットの素晴らしい景色も堪能できました。8時出発で1時間ちょっとで到着し、観光客もそれ程混まない状況で行程を終えました。我々が現地を13時に出発する時は観光客も多くなっており、モンセラットに向かう車の渋滞も数㎞にわたっていたので、午前早めの観光がよいでしょう。
ガイド(ドライバー)のMr.アレンには心配りして頂き、感謝しております。ありがとうございました。とてもよい思い出になりました。
新婚旅行でプリトヴィッツェに行きたい!となり、どのツアーで行くか迷ったのですが、こちらのツアーを利用して本当に良かったです。
曇りや雨予報でしたが、実際には晴れ間もある曇りで、絶景をたのしめました。
ラストケ村は小さかったため、滞在時間は少なかったですが十分時間はたりましたし、本命のプリトヴィッツェは、やはり観光地ということで人がたくさんでしたが、観光時間はたくさんあったため、ガイドのステファンさんのアテンドでしっかり楽しむことができました。
夫はコミュニケーションが取れる程度の英語が使えますが、私は聞くことも話す事もできないので終始翻訳アプリを使っていたのですが、ステファンさんが聞き取りやすくわかりやすい英語で話したり説明をしてくれたおかげで、アプリを通して理解することができました。
景色も最高でしたが、日本語の話をしてくれたり、写真スポットでたくさんの写真を撮ってくれたり、説明も丁寧で、ステファンさんのツアーに参加できて本当によかったです。
また、当日はカナダ1組、ヨーロッパ2組と我々の4組8名が参加していたため、英語が話せる方々は英語でコミュニケーションを取っていたのを見て、英語を勉強しよう!という気持ちになりました。そこの部分にも感謝です!
ありがとうございました。
9時の入場チケットを購入したものの、待てど暮らせど開場せず。長蛇の列ができ、周囲も大混乱の中、ルーブルのスタッフは終始「理由は分からないけどまだ入場できない。今日はクローズするかどうかも分からない。」の一点張り。2時間粘ったが列が進む気配がないので一旦列を離れ、他の観光をしてから再度戻ってくることに。一度Paris City Visionに寄り、スタッフに現状を伝えたところ「そのうち開くでしょう」と冷たくあしらわれました。代理店を責めるつもりは全くなかったのですが、不安な気持ちの中そのような対応をされとてもガッカリしました。
結局午後2時頃ルーブルに戻ったところ既に開場しており(2~3時間遅れで開場したとのこと)元々購入していた9時のチケットでも入場する事ができました。
美術館の開場時間が遅れたことはしょうがない(フランスあるある?)にしても、代理店のスタッフの対応が非常に残念でした。
1:1で案内してもらえました。
効率よく巡るのであればガイドさんを頼むべき。
日本語も堪能で運転手さんも優しかった。
スペイン語と英語のグループでゲントとブルージュに行ってきました。スペイン出身のガイドは芸術を学んだ25歳の若者で機敏に私たち参加者をリードしてくれました。いいツアーでしたよ。
飛行機がキャンセルになってしまい、パリ到着が遅れ、1日観光が半日観光になってしまいましたが、すぐに変更していただき、半日の密度の高い観光ができました。ガイドさんも親切で、ポイントを絞ってくれて、半日で丁度良かったと思うほどでした。良いガイドさんで良かったです。ありがとうございました。またフランスに行きたいです❤️
通常であれば、1日でも見切れないと言われているルーブルを、短時間のツアーで効率良く主な作品を丁寧な解説付きで回る事ができました。またガイドの方がとても豊富な知識でわかりやすく解説していただき、ガイドブックだけではわからない鑑賞のポイントを解説してもらえて、とても満足できました。また、必要以上に長いツアーでなかったので、飽きることも無く、ツアー終了後ゆっくりと別の観光する時間が取れたのも良かったです。
この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。また、ガイドの解説にご満足いただけて光栄です。またのご利用をお待ちしております。
セキュリティまでは順調でしたが、入口直前でツアーガイドさんに置いて行かれて入れてもらうのに苦労しました。
何回も入口で頼んだのですが、チケットがなければ。。。
結局セキュリティか何かの人が入れてくれました。
入口で人数数えてくれるのは日本だけなんですねー!
全般的には、満足しています。
カッパドキアのツアーガイドさん、ならびに気球ツアーの送迎の方、いずれもとても親切で安心感がありました。
また、訪問したカッパドキアや気球ツアーの体験はとても満足できるものでした。
一点だけ苦情があります。2日目に絨毯工場(販売店)へ行ったのですが、あまりに販売勧誘がしつこく参りました。前日に同ルートを経験した人から話を聞くとその人達も、捕まってしまい買わざるを得ない雰囲気になって不本意ながら買わされてしまったとのこと。我々はその話しを聞いていたので、何とか不要な買い物はせずに済みましたが、限度を超えています。日本では絶対に許されない販売方法です。靴を脱いで、一番奥に座らせてお茶を飲ませて、入り口付近に社員が複数いて帰りにくくさせる。
日本で昔、流行った高額ベッドや浄水器の販売など心理的圧迫感を加えて販売する方法です。
これは、即座にルートから外すべきものです。
また、同様に革製品工場、宝石工場なども訪問するのであれば、はっきりとhpなりに訪問する予定であることを事前に明示すべきものです。
日本の基準で言えば、はっきりとコンプライアンス違反の内容を含んでいるかと思います。
今後とも、ベルトラさんのツアーは使わせて頂きたいと思っていますので善処の程よろしくお願いいたします。
充実かつ面白い~
ロンドンでサイクリングするのは5年ぶり…
ガイドのナニくんは最高でした。
おすすめします。
今回家族4人で利用させていただきました。1日の貸し切りで、たくさんの観光スポットを回りましたが、とてもゆったりと旅行できました。特にモナコやマントン、エズ村、フラゴナール香水工場など有名スポットを回ることができ、とても満足しました。そしてガイドさんの詳しい説明もあり、より深く南仏を知ることができました。ガイドさんの運転もとても上手で安心して旅行することができ、とても心地よい旅になりました。ベルトラさんガイドさんに大感謝です!
早起きしてOBBのRail JetのMünchen行きに乗って8時53分にザルツブルク駅着。Schallmoos出口で Bob'sSpecialToursの添乗員に出迎えられて白いボックスカーに乗りこみました。全編英語によるガイドでしたが、添乗員は郷土愛に溢れた髭面の青年で、運転も上手でした。
主な目的地はザルツカンマーグートZalzkammergutと言うザルツブルク南東の湖水地方です。あのサウンド オブ ミュージックの舞台です。途中、モーツァルトの住居やザルツァッハ川にかかる橋や音楽祭の会場など、ザルツブルク市内の名所を周り、郊外のベルブルン宮殿へいきました。ここにはsound of musicに出てくるレオポルツクロン城やガラスの家がありますが、何より緑の並木道が美しい。たくさん写真を撮りました。
ハルシュタット湖は高い山々に囲まれた深緑色の湖で、教会広場を中心に湖岸の斜面に折り重なるように木造の民家がたっています。遊覧船の渡場があり、人懐こい白鳥が餌を求めてやってきます。Seehotel Gruner Baumというレストランで、ベジタリアンフードを食べました。キノコソースの皿の真ん中にとうもろこしの団子がどーんと乗っている妙チキリンな郷土料理で、いささか繊細さに欠けますが、湖岸のテラス席から絶景を鑑賞しながら贅沢な気分でした。ハルシュタットは先史時代に世界最古の豊富な塩坑が見つかって以来、栄えた街だそうで、レストランのテーブルにも赤みを帯びた塩の壺が置いてありました。土産物店には宝石のような岩塩の塊が売っており、一つ買いました。3€。添乗員の青年はザルツブルクへの帰途、モントゼーという街へ立ち寄ってくれました。あとからガイドブックを読んで知ったのですが、ここはザルツカンマーグートのモント湖のほとりにあり、またまたsound of musicゆかりの地で、マリア・テレシアイエロー?の聖ミヒャエル教会を中心にカラフルなファサードのカフェや土産物店が並びます。
モントゼーから30分も走るともうザルツブルクの街につきました。ミラベル庭園前で下車。この庭園もsound of musicの舞台で、ドレミの歌のフィナーレで出てくるところとのこと。つまり、今回のツアーはサウンド・オブ・ミュージックを辿るというコンセプトだったのだ、とやっとわかりました。
要所要所を2時間で巡れるので、お手頃で、公共交通機関と歩くよりは楽です。ただ、ペニーレインの散髪屋さんとかジョンの実家とか車窓だし、フィルハーモニックダイニングとか行かない所もあるので、上手く組み合わせると良いと思います。車窓は左側の席が良いです。私としてはもう少しじっくりと見たかったですけど。
参加者は皆ビートルズが大好きなので、老老(若干若年)男女国籍人種を越えて同じテンションで盛り上がれるし、写真を頼んだり頼めたり気楽に出来るのもメリットでした。楽しかったですよ!
オフィシャルサイトはキャンセル不可でしたが、VELTRA経由だと出来るので、こちらから予約しました。価格は同じでした。同行予定者がキャンセルになったので、有り難かったです。
お料理が美味しくなかった。
ガイドさんはとても良かった。
FADOの歌手はCDをほぼ強引に買わせた。
FADOは微妙でした。
時差ぼけと部屋の暗さで寝落ちした(笑)
チューリッヒ到着翌日の体調が予測できなかったので、とりあえず観光のつもりで申し込みました。
ガイドの女性がとても陽気で親切な方でした。
ひとり旅での参加でしたが、撮影ポイントでは写真を撮ってくれたので良い記念になりました。
街の歴史など興味深い説明もあり、楽しかったです。
とても熱の入った説明をいただき、内容もですがその熱意に打たれました。美術品やその歴史や背景も知ることができました。本当に説明のレベルが高く、大学に美術史の講義を受けているのかと錯覚するほどでした。
私たちは一般的なミロのビーナス、サモトラケのニケ、モナリザ、そしてミケランジェロやラファエロ、その時代についても系統立てて説明いただき、初心者としては充分な知識を得ることができました。気取らないお人柄で、私たちのレベルに合わせていただき本当にありがとうございました。
円安もあり高額でしたが、本当に良かったと思いました。
1泊2日気球付きカッパドキアツアーを体験しました。
交通の便があまり良くないカッパドキアは、車での移動が1番効率的。
ガイドのAliさんがとても素敵な方で、ツアーをより良いものにしてくれました。
アップグレードして洞窟ホテルにしましたが、洞窟ホテルは1泊で丁度良いかなって感じです。
ホテル :☆☆☆
ツアー内容:☆☆☆☆
ガイド :☆☆☆☆☆
価格 :☆☆☆