ヨーロッパ
新婚旅行でイタリアへ。アマルフィーに行きたかったのでその日はローマからナポリへ移動し、駅にお迎えを頼みました。レッジーナさんというガイドさんとベンツでドライバーさんが迎えに来てくれました。
前日までは雨が降っていたので心配でしたが、当日は晴れてくれましてナポリ→ソレント→ポジターノ→アマルフィーの工程で途中で海が見える場所でランチでした。中央エリアは混んでるからと洞窟近くの場所で、本当に美しい海を見ながらお食事ができて幸せでした。レストランに猫ちゃんがいたのですが私は大の猫が苦手なもので、ガイドさんがお店の人に猫をカゴニ入れるようにいってくれたり、ドライバーさんも大丈夫か?とすごく心配してくれました(ご迷惑おかけしてすみませんでした)値段も手頃で魚介の手打ちの生パスタがとても美味しかったです。食べ終わってエメラルドの洞窟へ。洞窟は2人だけのプライベートでサービスしてくれました(珍しいそうで船頭さんにチップを弾みました)ラストはいよいよアマルフィー!ユネスコ世界遺産、圧巻でした。季節は10月中耳でしたが泳いでる人も沢山いました。帰りはまた駅まで送ってくれ充実した1日でした。
集合場所に行くとわかりやすくガイドさんが待っててくれて安心でした。
10人の参加者でしたが大きな観光バスがチャーターされておりゆったりと乗ることができました。
バスの中でもスペインの歴史や文化についてユーモアたっぷりに説明してくださりとてもためになりました。
サグラダファミリアには観光客がとても多かったですし、入場までにセキュリティが厳しかったためツアーガイドさんがいるのはとても安心感がありました。
サグラダファミリアの中に入ってからも詳しい説明をしてくださりより楽しめました。むしろ時間が迫っており駆け足だったので、もっと説明してもらいたいくらいあっという間でした。
塔のエレベーター乗り場の受付までしてくれて解散だったので迷うこともなく、エレベーターも乗ることができました。
塔から降りてきてからは自由に見学を続けることができるので、先ほどのガイドさんの説明を思い出しながら自分達で1時間ほどサグラダファミリアを堪能し大満足でした。
もっともっとガイドさんのお話聞きたかったです。ありがとうございました!
メイさま この度はみゅうツアーにご参加いただきありがとうございました。ツアーおよびガイドの解説にご満足いただけたようで大変うれしく存じます。サグラダファミリア教会を堪能していただけたとのことで何よりです。またの機会がありましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ一同
マルシェでの買い物体験だけでなく、パリの成り立ちや映画やドラマのロケ地になった所までお話をして頂きながらの街歩きはとても楽しかったです。観光本だけではわからないような美味しいお店も紹介していただきお土産選びもできました。お値段相応以上の体験でした。
集合場所で1時間待たされ後が忙しく 慌ただしかった。
参加していたのはアメリカから4人 カナダから 2人 そして私たち日本から2人の8人だったが ツアーメンバーの人たちはとてもよく結果 楽しい旅になりました。
自分でワイナリーを手配して訪れるのは予約や交通手段を考えると大変ですが、楽して素敵なワイナリーを訪問できました。美味しいワインを試飲し楽しくワインセラーの方とお話しをして楽しい体験ができました。
タカ様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
当ツアーを楽しんでいただき大変嬉しく思います。
次回ご渡仏の際にはまたお声がけくださいますと幸いでございます。
Easy Cote d'Azur Tour
効率よく周りたい方にはおすすめのツアーです。また日本語ガイドもついているので英語に不安にあるかたにも安心だと思います。
どの場所も入り口まで案内してくれて、帰りはバス乗り場に集合時間までに自分で戻ってくるスタイルです。楽でよかったです。方向音痴の方は、最初のバスをおりた場所を、地図などでピンしておくのをおススメします。
明るく親切なガイドさんと、紳士的なドライバーさんのおかげで、とても楽しくステキな1日となりました。
チヴィタもオルヴィエートも、景色、雰囲気共に、とてもよかったです。隅々までのんびりと散策し、ガイドさんおすすめのお店でおいしいランチもできました。料理の注文までいろいろとサポートしていただいたおかげです。
お迎えにきた車も最高でした!
ただ、事前のやり取りが全くなく、本当にどんな1日になるのか、とても不安でした。
直前にがまんできずにメールしてしまいましたが、安心できる返信をいただき、事前にそれがあったらよかったなぁと思いました。
時間ぴったりにガイドさんがホテルまで迎えにきてくださり、バス、地下鉄、徒歩を使って街を散策。お腹の空き具合も確認してくださり、3軒違うお店へ。3軒とも全て美味しくお酒とタパス、満喫しました。
散策しながら街の説明、流行っているお店など情報も教えてくださりました。
今回女の一人旅でしたので、夜歩くのは躊躇しがちですが、現地ガイドさんの案内があると安心してお酒も飲んでバルセロナの夜が歩けたのは本当によかったです。ありがとうございました。
ローマから日帰りでフィレンツェのバルベリーノデザイナーアウトレットに行こうとベルトラでこちらのバスを予約しました。
フィレンツェは初めてで日帰りで時間もないため、早朝に到着してすぐ待ち合わせ場所と記載されているサンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内 16番ホームを念のため下見し、待ち合わせ時間の11:10前に余裕を持って到着して待っていましたが、時間になってもバスの添乗員らしき人物は来ませんでした。周囲を探しても見つからず、出発時間が近づいているため不安になり、バウチャー記載の現地催行会社に行ったところ、地図を渡され「ここは会社だから来るな。駅構内の待ち合わせ場所に行け」と怒鳴られました。
指定された場所に向かったところ、催行会社の観光窓口があり、待ち合わせ場所が書いてある所と違う、どうにか11:30のバスに乗れないかと訴えましたが、「待ち合わせ場所はここで、そのバウチャーは間違っている。もうバスは行ってしまったから次の14時に乗れ」と言われ、元々アウトレットの後にレストランの予約等があり、14時発ではとても用事を済ませることができないため、仕方なく1万円かけてタクシーで向かう羽目になりました。
元々待ち合わせ場所がホーム内の16番ホームという曖昧さが不安でしたが、16番ホーム近く改札外のマクドナルド前で添乗員が旗を持っていたとのクチコミもあり、油断して無駄な出費と労力がかかってしまいました。
その後すぐベルトラに連絡し、待ち合わせ場所の修正とシャトルバスの返金対応を行っていただけましたが、タクシー代の1万円の出費の痛手とバスに乗るため無駄に怒鳴られ駅構内走り回った徒労は変わらずなのでかなり心残りではあります。
もし利用される際は、念のためバルベリーノデザイナーアウトレット公式サイト記載のバスの待ち合わせ場所と照らし合わせることをオススメします。後々確認したところ公式サイト記載のバスと同じバスで、公式サイトでは待ち合わせ場所がちゃんと観光窓口になっていたので。
内容はひどいものでした。先ず集合時間が朝7:45に設定されていたので10分前には集合場所へ到着しました。ところが他の参加者の集合時間が同じではないのかどうか、その後参加者がゾロゾロ現れ結果的には出発が8:30になってました。ものすごくいい加減な時間管理でした。
又、ヴェルサイユ宮殿優先入場は良かったんですがその後フリーになるんですが、肝心の帰りの集合時間、場所がインフォメーションされず気がついたら、係員は見当たらずの状況。言葉の間違いがあってはならないのでせめて紙に書いたものを参加者に渡しておくのは最低限の常識でしょう。
当日はヴェルサイユ宮殿でテロ事件のリスクがあったようで急遽宮殿が閉鎖されてしまいました。その後の予定がどうなるのかの連絡もなくツアーの緊急連絡先に電話しましたが、繋がらずどうしようもなく結局自分自身で電車に乗ってパリ市内へ帰らざるを得ませんでした。
いろいろなツアーがありますが、このツアーだけは絶対にお勧め出来ないと思います。
ホテル配送を依頼したが使用予定日に届いておらず、午前中無駄になってしまった。 使用予定日の前日までにホテルに届くことを確認しておくべき。
絶対無理だろうけど、配送料を返金してほしい
現地でチケットを買う手間が省けます。
平日に行きましたが、混んでいました。
とても厳かな教会です。
テレビで見た英国王室の行事を執り行う教会を実際に見れて良かったです。
日本語のオーディオガイドがあったので分かりやすかったです。
お土産を売っている所が併設されています。
ニース到着初日に個人的トラブルがあり、語学が得意ではない我々に変わって、色々サポートしてくださり、本当に感謝しております。
それもあって、あまり気持ちが晴れないままの観光となってしまいましたが、村を移動する車内でも、見える景色に関するガイドをしてくださったり、お土産に関しても、ガイドさんご自身の好み含めはっきり伝えてくださり、非常にわかりやすくて良かったです。
1つ1つの村での滞在時間が非常に短かったため、消化不良気味ではありますが、短時間で4つの村を訪れることができ、大変満足しております。
KK様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
思わぬ事態の為時間が押してしまいとても残念でしたが、ツアーを楽しんでいただきまして大変嬉しく存じます。
次回ご渡仏の際にはお声がけくださいますと幸いでございます。
Easy Cote d’Azur Tour
普段は入ることのできないバッキンガム宮殿ですが、夏の間だけ入れます。
中は素晴らしく豪華です。お庭も素敵でした。
ロイヤル・ミューズも実際に使われていた歴代の馬車が展示してあって、見れて良かったです。
英語だったので心配でしたが、大変分かりやすい英語で非常によくわかりました。
非常に重要な遺産だと改めて思いました。
所要時間:3時間のツアー、と書いてありますが、10:00集合→10:30エッフェル塔→自由時間→14:00バス集合、と→15:30過ぎに下車解散、と、
エッフェル塔からバス観光までかなり時間が空いています。
3時間で終わるツアーではないのでご注意を。
午10:00スタートで13:00には終わると思ったら痛い目に遭いました。
ガイドの発音、マイク機材の質によって聞き取りづらい箇所もありましたが、楽しいツアーでした。
カスカイス(自由時間:約40分)は霧が出てしまい、あまり海が見えませんでしたが、地獄の口(約15分)、ロカ岬(約15分)、シントラ(約2時間)、ペーナ宮殿(ガイド後約40分)に行くに連れて晴れていき、楽しめました。
シントラでは、ランチの時間にレガレイラ宮殿に行きました(チケットは個人で予約)。時間的には2時間程ありましたが、レガレイラ宮殿も面白かったため結構ギリギリになってしまい、お昼は軽食にしました。
ペーナ宮殿では途中までガイドいただき、一周したあとの自由時間では売店、カフェ、チャペルなどを回りました。
ロカ岬の自由時間が少し短かったかなと思いますが、全体的に自由時間もある程度いただけ自由に回れたので良かったです。
この日は旅行2日目の日でした。秋のザルツブルクにしては半袖で過ごせる程のいい天気でした。美しい街並み、絶景の湖に青空が良く映えました。日本人ガイドの方はとても丁寧で面白くお陰で充実した1日を過ごせました!今回の旅行で一番の思い出になりました。ありがとうございました!
今回のツアーはもともとは現地で日本語ガイドさんと合流の予定でしたが、ガイドさんのシフト?の関係で、ホテルから日本人ガイドさんとご一緒することができました!
道中もチェコの名産や歴史などについてご説明してくださったり、WBCの話で盛り上がってとても楽しかったです。
チェスキークルムロフ城内もそのまま同じガイドさんがそのままご案内くださり、ゆっくりといろいろなお話を伺いながら見てまわることができてラッキーでした!
昼食もいくつかレストランをお勧めしてくださり、その内の1件にしましたが、とてもおいしかったので教えていただけて良かったです!
ホラショビツェ観光はあいにくの雨となってしまい、車からは下りずに車内から見学。
ドライバーさんが機転を利かせて、メインの道路を何往復かしてくださりゆっくり見学できました。
本当にありがとうございました!
またチェコに行く機会があれば、ほかのツアーもお願いしたいです。
ルーブル美術館を効率よくまわれて満足しました。
ガイドさんは、なんとユーチューバーもされている有名な方!お話がお上手でさすがという感じでした。
モナリザやミロのビーナスなど有名作品を鑑賞出来て良かったです。ありがとうございました。
1人で参加しました。
日曜日でしたが、日本人は10人ほどで、他は外国の方でした。
ガイドさんが英語の後に日本語で説明をしてくれたので、ありがたかったです。
ロンドンの街や道中の街についても説明をしてくれて、とても素敵なバスの移動時間になりました。
ウィンザー城はバスから徒歩+待ち時間+戻る時間を加味すると、観光時間は1時間ちょっとでした。
日曜日は礼拝堂が閉まっていたので、ギリギリ間に合ったという感じです。
日本語のオーディオガイドを無料で借りられます。
ウィンザー城は自力で来ても良いかもしれません。
ストーンヘンジは50分ほどでした。
オーディオガイドはバーコード読み取りになります。
バースはローマ浴場ありにしたのですが、1時間半ほどの滞在なので、街並みはゆっくり見学できないかもしれません。
ただ、1日でサクッと3つ周りたい方にはオススメなツアーです。
1人で参加しました。
ノイシュヴァンシュタイン城のツアーに比べると少人数で、日本人も数人だけでした。
英語が分からないのですが、日本語パンフレットを渡してくれたので、街歩きやお城を楽しむには問題ありませんでした。
ミュンヘンよりも気温が少し下がるので、上着を持っていくと良いかと思います。
ローテンブルクではゆっくり食事をしていると、街歩きの時間が少なくなってしまうので、さっと済ませた方が良いかもしれません。
市庁舎からの眺めが良いので、是非登ってみてください。
ガイドのAngelikauさんは、最初から最後までとても丁寧にご説明、対応いただき、安心して楽しむことができました。
ドライバーの方も親切で、待ち時間もなく、スムーズに観光することができました。
飛行機を予約したものの、ハリーポッタースタジオの予約を忘れていて、これだけ残っていたので取りました。
他の人も言ってますが、オックスフォードの案内は英語で早口で、正直微妙でしたが、ハリーポッタースタジオは最高でした!時間も3時間30分ありましたが、十分見れました。
オススメです。
出発前に工程の鉄道(一部)が急遽使えなくなり、代替バスを使用することとなりましたが、丁寧に対応していただきスムーズに旅をすることができました!サンモリッツではたっぷりと時間があったので
ゆっくり散策ができました。また、ベルニナ急行からの景色も最高で一生の思い出になりました!
この度はありがとうございました!
集合時間を数分だけ過ぎた頃にポポロ広場の噴水前にツアー会社の方が点呼をとりにきました。
旗を掲げてくれていたのでわかりやすかったです。
英語が母国語の方々やそうでない方々など様々な国の方が参加していました。
バスは座る位置など喧嘩になることなくスムーズにみんな乗車し、
出発45分後ぐらいのところでトイレ休憩兼コーヒーと軽食が食べれるポイントに到着。20分の自由行動。
ここのトイレは無料で数も多いのであまり並ぶことなくトイレ休憩ができました。
サンドイッチやクロワッサン、コーヒーと少しお土産も売っています。ほとんどの方が何かしら食べていました。
その次にポジターノへ。
1時間半の自由行動。レストランに入る時間はありませんが、お土産屋さん散策だけなら充分です。レモンが有名でレモンを使った商品やレモンをモチーフにした物が買えます。
私はケーキ屋さんでレモンケーキとレモンシャーベットを食べました。
ポジターノではどのお店の店員さんも笑顔で良い接客です。
ポジターノへ行く道なのかポジターノからポンペイへ向かう道なのかにアマルフィっぽい景色が窓から見えました。
行きの大型バスでは進行方向右側、ポジターノへ向かうのには道が狭いので小型のバンに分かれて乗り変えるのですが、そちらでは左側に座ったほうがきれいに景色が見えました。
ポンペイでは陽気なポンペイ専門ガイドさんに交代。
1人1つイヤホンが配布されるのでガイドさんから離れていても解説を聞き取ることができます。
ここからが問題で、
ポンペイ遺跡見学の後、
「お腹が空いていて何か食べたい人はこの人についていってください」とのことで軽食が買える場所に連れて行ってくれるのかと思いついていくと、室内の宴会場のようなところに通されました。1テーブル6人掛けのテーブルに他の参加者達と座らされ、
まずドリンクは料金に含まれているので1人1本好きなのどうぞとスタッフがワゴンで缶コーラ、コーラゼロ、スプライト、レモネード、ビールを運んできました。ずっと外に出していたのかぬるかったです。
次に別のスタッフの方が口頭でマルゲリータ、ボロネーゼ、カラマリ(イカの輪切りフライ)、ニョッキ、ポークのどれが良いかテーブルごとに聞いてきました。
紙のメニュー表はなく、他の参加者の方が他にメニューは無いのか尋ねても無いとのこと…。
私たちはマルゲリータとカラマリを頼みました。味は美味しかったです。
会場スタッフの方約3名は忙しそうに6人掛けテーブル×4に料理を次々運んでいました。
最後にアイスクリーム?が何も言わずテーブルの上にまず2個置かれて、とりあえず奥の席の人に渡しました。味を聞いても聞こえなかったのか忙しかったのかスタッフの方はすぐにテーブルを離れてしまったので返事はなく、その後追加のデザートを運んできましたが3つしかなく、私の分のデザートはありませんでした。
最後に1人20€請求されました。
このローマ旅行中、市内のレストランで食事をしてきましたがメインの食事で大体12〜17€です。
そこに別に好きではない砂糖入りソフトドリンク+食べていない小さなデザートで20€は高いなと感じました。
ここで20€を出すなら他のローマ市内のイタリア料理店に出したかったです。
全体のツアー参加者の4分の3ぐらいの方が
ここで食事を摂りましたが、摂らない方は外で待っておられました。
ここで食事をしなくてあなた達は良かったよと伝えたかったぐらいです。
帰りのバスでは行きでも使ったサービスエリアでトイレ休憩。
他のバスツアーの方もいましたが、ガイドさんが空いているトイレに素早く誘導してくださいました。
また帰りのバスの中ではおすすめのレストラン情報や、こういうところはやめた方が良いなど教えてくださっていました。
土曜日だったので行きは結構道が混んでいる感じがあったのですが、帰りはスムーズでポポロ広場へ最大でも21時着になるかもとのことでしたが20時30分ごろに到着解散となりました。
みんな集合時間をしっかり守る人達ばかりで良かったです。
18:30発のコースでしたが、夕日に入ろうとする時刻にスタートして夕闇になるという素敵な時間帯のクルーズでした。ほとんど揺れません。食事はいまいちですが。コーヒーがセットされいると記載されていましたが提供されませんでした。
パリ滞在の初日にこのオプションを慣行したので、ガイドさんに道中でチップやスーパーマーケットの場所などの土地の情報を聞くことが出来ました。これは正解です。パリ18年の方の美術館の説明はとても熱く熱心に説明頂きこれに感動しました。
電車で移動するのに比べてバスで往復してくれるので時間の節約になります。ガイドさんは多少事務的な感もありますが丁寧に一生懸命説明してくれます。
見学するには十分な時間があると感じます。
この度はマイバスツアーにご参加いただきありがとうございます。専用車付きツアーで、ベルサイユ宮殿をごゆっくり見学いただけて何よりです。またのご参加お待ちしております。
「オーディオガイドによる日本語解説を聞きながらの見学」と思っていましたが、QRコードからアプリダウンロードして聴くとの事。こちらの事情でQRが読み取れず解説無しでとなりました。ませんでした。事前に「アプリダウンロードによる解説」と案内しておくべきかと思います。日本語ガイド付きとある以上契約違反で一部料金を返納すべきです。