ヨーロッパ
ルーブル美術館への個人ツアーを申し込みました。
ツアー当日の同行者の帰国時間を伝えた所(二転三転しました)快諾して下さり、又、空港までのチケットの購入方法も教えて貰いました。
美術館では短い時間で素晴らしい作品と出逢わせて下さり、興味深い解説もして頂きました。
楽しい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。
ツアーに参加するかどうか悩んでいる方がおられましたら、是非おすすめしたいです。
バチカン美術館は広すぎてガイドがないと何が何やらわからなかったと思います。
たねさんのガイドはユーモアがあって面白かったです。
仕方ないと思いますが、人混みが凄すぎて距離ができて何を案内されてるかわからなくなったり、駆け足すぎたりというところもありました。ガイドの問題じゃないですね。
大事なところは立ち止まったり見る向きを変えたりと、芸術に理解がない自分でも理解が深まりました。
時折休憩や写真を撮るための時間を設けていただけたのがよかったです。
朝からのスタートですが、ホテルまで迎えに来てもらえるし朝食も付いているので無理な時間ではありませんでした。
人の少ない時間帯に観光することができて快適でした。
午後の早い時間にバルセロナ中心部に戻ってこられたので、このツアーの後にカサバトリョ、カサミラなどの見学もでき、充実した一日になりました。
ガイドさんは親切で説明も適切。私たちのお願いも聞いてくださり楽しく最高の体験になりました。
ミュンヘンからザルツブルクまで列車で行き、参加した。集合場所に行くのに苦労した。ハルシュタットは素晴らしい。日曜日だったので、スカイウォークは物凄い混みようで、遊覧船に乗る時間がなかった。
ガイドの方がとても明るくて優しい女性の方で,終始明るく楽しいツアーでした。
当日メンバーの1人体調が悪いことを伝えるとツアーの行程の中で薬局がある場所を教えてくれ,一緒に購入まで付き合ってくれました.
体調不良者もいたため、ツアーの内容からレッドバレーを2時間ハイキングするというのは変更となりましたが、カイセリの街ができた背景などの話を聞きながら火山灰でできた村を歩き、洞窟の教会を見て回ったり、りんごをもいでたべてみたりと自然に触れ合う経験ができたのは非常に楽しかったです。
ソベソス遺跡,ソアンル村,ケシミック修道院についても観光客の少ない地元の街で建築物を見たり買い物をしたりできました。
世界史が好きな方はより一層感動することと思います。
移動車の中から見える街の景色もイスタンブール市内や観光街とは一変し興味深かったです。
ガイドさんは私たちの質問にもすごく詳しく答えてくれて、本当に備えている情報量がすごいのだと思います。
ガイドさんは私たちの様子を見て、せっかくなので私たちが楽しめる旅行になるようにと旅程をカスタマイズさせてくれ、おすすめのスポットなどを提案して選択させてくれました。
2時間のハイキングを省略して陶器屋さんのワークショップやトルコ石のショップに寄る予定に変更しました。
他のお客さんがいないプライベートツアーだったのもすごく良かったです。
ツアーの初めや陶器のお店などでチャイやリンコティーを振る舞っていただき、実際にトルコの文化にも触れることができました。
ツアーのお昼ご飯では街にあるビュッフェ形式のお店に行きました。
もともと予定されていたお店からガイドさんがおすすめのお店に変更してくれました。
ビュッフェでもトルコの名物料理がたくさん並び美味しかったです。
レッドバレーのサンセットは惚れ惚れする景色です。
サンセットの時間に寄ってもらうようにガイドさんに伝えてください。
翌朝の気球については言うまでもありません。
王道のカッパドキアツアーからは逸れますが、知人にはこのツアーを個人的にお勧めしたいと思える素敵な内容でした。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
カラフルで陽気なガイド、UZAYも大変喜んでおります。
プライベートツアーは、ガイドと相談しながらコースを設定することもできます。
この場所は見るだけ、この場所にはもっと長くいたい、など
スケジュールの融通が効き、ゆったり観光ができるのも魅力のひとつです。
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
ソアンル方面は、カッパドキアの違った顔を見ることができる非常に良いツアーで、
個人的にも一番のお勧めの内容でございます。
モザイクなど、大変美しい状態で残っており、まだ開拓中でありこれから先が大変楽しみです。
お勧めアレンジは、1日目のこちらのツアー、2日目は地下都市やウフララ渓谷、3日目はトゥズ湖方面です。
2泊3日もしくは3泊4日(1日フリータイム)で、という組み合わせのアレンジもできますので、
是非、ご友人にはアレンジも可能です、とお勧めくださいませ!
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
アウシュビッツは個人で行くとなると少しハードルが高かったので、ツアーに参加しました。結果、とてもよかったです。特に日本語ガイドのSさんは日本語が堪能で親切で、とても安心できました。アウシュビッツは凄絶でしたが、やはり一生に一度は機会があれば行くべきところと個人的に思いました。当日天候は悪かったですが、行き帰りの交通機関の心配がなかったこともよかったです。
お天気も良く、想像以上に綺麗な最高の場所でした!
ハイシーズンの終わりでしたが、観光客が多かったです。
ガイドさんは優しく良い方でしたが、ガイドらしい説明は少なく、Bitcoinの話ばかり。。
その話を聞く時間よりも写真をもっと撮りたかったというのが正直なところです。。(途中写真は3枚までと言われ、急いだのに休憩が長い、、)
ツアーとしての滞在時間は長く、満足のいく内容だったと思いますが、次行くなら個人で行きたいなと思いました。
一番先に行ったシャンボール城が良すぎたので、その後の2つはやや期待倒れでした。
しかも、シュンノソー城でランチタイムの余裕があったためカフェテリアかサンドウィッチの2択で、当然割安なサンドウィッチを選んだら、パンが硬すぎて前歯が折れた・・・・
気球メインで参加したのですが、結果的には気球には乗れませんでした。
しかしツアーガイドのHASAN氏がフォローをしてくださりいろんなところへ連れていってくれました。
また来たいと思える素敵なガイドをありがとうございます1泊2日でしたがこの街がだいすきになりました
必ずまた戻ってきます!
レストランの食事の後に夜景を見に行く予定が、連れが疲れたのでもう歩きたくないと言い出してホテルに戻る事に。ガイドの森さんが心配してホテルまで付き添っていただき夜景よりガイドさんの暖かい気持ちに触れて良い思い出となったローマの夜でした。
⚠︎バス内、歴史など説明は全て英語です。
英語がわからなくても雰囲気で楽しめる方にはおすすめ!
とっても可愛い街でした
街全体が見れる市庁舎の展望台もオススメ
ちょー狭いし階段たくさんあるので元気な方は是非
クリスマスにもまた来たい!
・集合場所は分かりやすい
・歩きやすい靴がおすすめ
・バスが清潔
・フリータイムがたっぷり大満足!
仏語と英語でのガイドでしたが、集合時間やチケットのことなど、重要なことはかなりゆっくり繰り返しアナウンスしてくださったので特に困ることは無かったです。大型バス満員のツアー客の中で、日本人は私達を含めて3組のみ。日本のツアー会社のツアーにも参加したことがありますが、今回の方が冒険感があって良かったです。
ツアー内容について。時間は多少タイトですが、古城は圧巻の美しさ。時が止まっているかのような空間。ロワール川沿いの風景をバスから眺めるだけでも感激。期待以上の満足感でした。
参加したのは8月中旬。城内は大混雑で、空調もないところばかりだったので、非常に暑かったです。ノースリーブで正解でした。
お昼は前日に購入しておいたデリを庭園のベンチで食べました。時間の節約になって良かったです。シュノンソー城で、いくつか軽食を食べられる場所を教えていただけますが、どこも混雑している様子でしたので…。
朝は集合時間の30分前に到着しましたが、10分前くらいまでほとんど人がいなかったので、場所があっているか不安になりました。集合時間の数分後にエントランスの向かいで受付が始まりました。ホテルのエントランスを入って左手の方向にあるトイレを、出発前に使わせていただきました。
⚠︎バス内、お城の中の説明は全て英語です。
英語分からなくても雰囲気楽しめる方にはおすすめ!
天気もよく最高に綺麗でした!
日本では味わえないこの感覚。
美しかったです。
・集合場所は分かりやすい
・バス内は清潔
・フリータイムしっかり楽しめる
・坂道もあるので歩きやすい靴
・自力で行くより圧倒的におすすめ
今回、前後の日程の関係でリトアニアには、1日半しか滞在することができなかったので、効率よく見どころを回れるプライベートツアーを利用させてもらいました。 個人では、ヴィルニュスから1日でカウナスの「杉原記念館」とシャウレイの「十字架の丘」の両方に行くのは難しいと思いましたので、リクエストして2つとも行けるようにアレンジしていただきました。
ガイドさんは、日本の大学にも留学経験があり、9か国語も話すことができる方で、日本語の説明もとても分かりやすかったです。
最初に、杉原千畝の記念館を訪れました。 最初にビデオを見て、杉原さんが執務をした部屋を始め、いろいろな展示や写真を当時の様子を思い浮かべながら見学しました。 日本人として誇りに思うとともに、たくさんの人の命を救った杉原さんの勇気と行動に感動しました。 その後、市内の杉原さんがカウナス退去時に滞在したホテルや歩行者天国の目抜き通りなども見て回りました。 十字架の丘に向かう途中、時間が詰まっているにもかかわらず素敵なレストランによっていただき、リトアニア名物料理も堪能できました。
十字架の丘では、たくさんの数の十字架に圧倒され、何とも言えない不思議な感動に包まれました。
帰りは、だいぶ遅くなってしまいましたが、ホテルまでの道すがら車窓からヴィルニュスの見どころも案内していただき、とても充実したツアーとなりました。
ガイドさん、運転手さん、本当にありがとうございました。
高齢夫婦が多い印象でした。大学生4人で参加したので少し浮いた感覚ありました。中国、韓国系も少しいらっしゃいました。
因果関係があるかは別ですが、ガイドのマイクの音量が異常に大きく、バスで寝ていても毎回叩き起こされるような気分でした。
ストーンヘンジ、バースは共に素晴らしく天気にも恵まれました。バス停からストーンヘンジまではシャトルバスで10分くらいかかるので時間に余裕を持つを事をお勧めします。
バースは歴史背景を知ればわかりますが、イギリスにいるのにイタリアにいるような気分になる不思議な施設でした。
集合場所もブリュッセル中心部のオフィスでわかりやすかったです。
バス移動はほとんど寝てしまいましたが、ガイドはフランス語、英語で対応してくださっていました。わかりやすい英語です。観光地のトイレは有料ですがバスのトイレは無料なのでそこで済ませると良いと思います。
円安もあってか、日本人は私たちだけでアジア人はおそらく富裕層の韓国人親子もいらっしゃいました。
当日は曇りのち雨の予報でしたが、よく晴れとても良い経験でした。ボートの乗船はみんな追加料金を払っていて半強制だったので学生2人の貧乏旅行だったので、渋々払いましたがブリュージュは本当に素晴らしく、お値段以上の価値がありました。(ひとり12ユーロ)くらいだったと思います。一応現金がなくてもあとから現地で支払いもできますが、バス内集金が楽でおすすめです。
公共交通機関では行きにくい場所ということで今回このツアーに申し込みました。半日ツアーでしたがボリュームたっぷりで大満足の内容でした!
ガイドの方は明るく気さくな男性でした(ただ集合時間に数分遅れてきたので待っている間少し不安でした...)。参加者は私達親子とアメリカ人の新婚夫婦で、少人数なこともありツアー中は和気あいあいとした雰囲気でした。
ツアーは
ルシヨン(1時間滞在)
↓
ジュリアン橋(15分滞在)
↓
ラコステ マルキ・ド・サドのお城(15分滞在)
↓
ゴルド(街の外から写真撮影タイム10分+1時間15分滞在)
といった内容で、移動の間はそれぞれの場所にまつわる説明をしてくれ、ルシヨンとゴルドでは最初にトイレの場所や見どころ、飲み物の調達場所などを案内してくれた後自由時間となりました。
アビニョンに帰ってきたのは予定より早い19時でしたが、ゴルドでは18時頃には店じまいを始めている店もちらほらあったのでちょうどよかったです。
海外で電車やバスを乗り継ぐのは緊張しますが、ガイドさんの運転する車に座っているだけだったのでとっても気が楽でしたし、自由時間には写真もたくさんとれて大満足でした!
長い旅だったので、ホテルの予約とマドリード→バルセロナへの移動の手配などの手間が省けたことはとても良かったです。また、公共交通機関では行きづらいところも回れました。ホテルのランクやサービスも良かったし、日本語のガイドさんの対応もとても親切でした。
人気のプラド美術館とサクラダファミリアはチケットとガイド付きだったことで、その後の旅も理解が深まりました。
午後がフリーだったことも、ツアー特有の忙しさがなくとても良かったです。
チャンスがあればまた利用したいです。
オーディオガイドもセットになっていて解説を聞きながら各城を見学出来ました。ベルサイユに比べてツアー客も少なく、それぞれの城のガーデンも素晴らしいかった。
フォンテーヌブローでは、自由時間が長くランチもゆっくり食べる事が出来ました。
効率よく1日で2つの城に行く事が出来るからツアー自体はお勧めですが、バスの空調が壊れていて特に帰りのバスが暑くて熱中症になるほど辛かった。
職場の同僚5名で参加しました。最高の天気の中、バルセロナ中心部からバスで1時間弱のところでした。電車(アプト式でしょうか)で高地にある修道院まで登りました。絶景を楽しんだ後中部の見学があり、その後、売店でリキュール?の試飲も出来ました。2時間ほど過ごした後ワインセラーに移動し昼食となりましたがワインも食事も美味しく、まとシンガポール、オーストラリアの夫妻と一緒で楽しく会話も弾みました。良い一日でした。ただ一点だけ、集合場所が1Fとなっており、勿論正しいのですが、スペインでの1Fであり、日本で言う2階でしたので、少々迷いました。
親子で参加しました。
自由時間もそれなりに確保されていたので
やりたいことも出来て満足でした。
主要な観光スポットは入場料が含まれており、日替わりでご当地のガイドさんが対応くださりました。私達の時は10名ちょっとで、行程を通し大型バスでの移動で快適でした。
ホテルはすべて4つ星ホテルで過不足なく
(2人部屋はダブルかツインかは選べず、ダブルの日もありました。)
到着日の空港からホテルまでの送迎もありがたかったです。
何より、毎日のように国を移動するなかで、荷物を預けたままで日中行動できるのが安心便利で良かったです。ひとり旅の方、グループどちらにもおすすめです。
ラグビーワールドカップの試合前日に利用したところ、ツアーの出発場所がラグビーワールドカップ関連の催しの車両規制範囲区域内であったため、出発場所が変更されていました。しかし、その変更連絡が利用希望者にうまく届いておらず、当初の集合場所に行きましたがバスは来ませんでした。変更を案内してくださるような係員も周囲にはいませんでした。居合わせた日本人は10人ぐらいいましたが、皆さん途方にくれました。
その後、自力で現地の観光案内所に問い合わせ出発場所の変更を知りました。また、宿泊しているホテルのスタッフにミニバスの運営会社に電話してもらって出発時間の変更の有無を確認してもらいました。
結局変更された出発場所からミニバスに乗って、ツアーに出ることができましたが、かなり行動力と語学力がないとこのトラブルは解決できなかったと思います。日本語で手配できることがメリットであるVeltraなのに…
また、車内で多言語で案内の放送があり、日本語にも対応していました。しかしながら内容があまり面白くなかったです。
初めて行った街を一周するのにはよいと思いますが、総じて平均点にはいかないツアーかなと思いました。でも、トゥールーズはいいところです!
【VELTRAからのコメント】
リーネ様
この度は気貴重なお時間を割いて体験談の投稿誠にありがとうございます。
ご旅行中にご不便をお掛けしたとのこと、弊社にて調査を行いました。集合場所の変更につきましては、事前に催行会社からご連絡をさしあげたようですが、ご案内が分かりづらかったのかと存じます。この度はご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。
同じことが発生することのないよう、今後もより一層のサービス改善に努めてまいります。ご指摘いただきましてありがとうございました。
また機会がございましたらベルトラをご利用いただけましたら幸いです。
VELTRAカスタマーサポート
ガイドさんの説明がわかりやすく、とても良かったです。コロッセオはもちろんの事、フォロ・ロマーノや真実の口の教会もとても感動しました。
日本人女性のガイドさんでした。
とても知識が豊富で、要所ごとに詳しく説明していただき、分かりやすくスムーズに周ることができました。
バチカン美術館見学後、ツアーの方専用の通路を通りサン・ピエトロ寺院に案内していただけるところも良いポイントかと思います。
初めて場合はぜひこちらのツアーをおすすめします。
青の洞窟に入るまでが 大変なのですね。
入場を待つ時間が長くて、少し酔いましたが、入ると別世界で 美しく、
透明度が高く、写真を撮るのを忘れて 楽しみました。水にも手を入れてみましたが、冷たさはなく、本当は、泳ぐと最高(多分 禁止でしょうが)なのだと思いました。
後で聞くと、入場できるのは ラッキーだそうで、南イタリアの神様に感謝!!
●ナポリ-カプリ間の高速船は 快適でした。
●ボートから手漕ぎボートへ移るのが、少し怖かったですが、介助して頂き
助かりました。
●身長の高いイタリア人女性ガイドの方が 頑張って レストランでの食事時
間を取れるようにして頂き 20分間でしたが、席に座って 休むことがで
き、感謝です。名前を忘れてしまいましたが、ガイドの方は、親切で、日本
語堪能で、とても 良かったです。
朝の集合が早くまだ暗いうちの出発でしたが、途中のトイレ休憩で朝食を買い向かいました。モンサンミッシェルの滞在時間は短めで、混雑もありシャトルバスに乗るのに並んだため、最後は慌てましたが、城内やグルメを満喫できたので良かったです。天気にも恵まれ、楽しい観光になりました。
直近の予約になってしまいましたが、予約が取れたので安心しました。
当日、ベルサイユ宮殿に着くと土砂降りの雨が降りバタバタとバスから降りることになってしまいました。
ツアーの印となるシールが2種類あり、ベルサイユ宮殿の入口も2種類ありどちらに並ぶのか分からず右往左往してしまいました。
*キチンと説明を聞いていなかったのかもしれませんが…
同じバスの外国人の方が親切にしてくださって助かりました。
見学を終えて出てくると行列はさらに伸びていたので午後の方が混雑するのではないかと感じました。
時間はあっという間に過ぎてしまい、1日かけて回ってもいいかなと思います。
ガイドの方が 混み具合にあわせて 人気の作品をツアーしてくれました。時間があっというまに過ぎて非常に満足しました。
バスの集合場所の電光掲示板が分かりづらく、集合時間に間に合うか慌てましたが、なんとか着けました。4つの村の滞在時間は十分もらえ、それぞれの村を満喫することができました!スワンホテルでの昼食は円卓を囲んでだったので、他の外国の方達と交流することもできました。ツアーで効率よく楽しくコッツウォルズを満喫できたので参加して良かったです!
当日の参加は私達だけでプライベートツアーとなりました。
ガイドの鈴木さんは、イタリアでのシェフやパティシエの経験もおありで、勿論ワインの知識は言うまでもなく豊富で、車内でのお話はためになる物ばかりでした。
オー・メドック地区のサンローラン村の格付5級『Chateau de Camensac』とカントナック村の格付3級『Chateau Desmirail』を訪れました。
ボルドーのワインの特徴、シャトーの歴史、拘りの製法等について詳しいお話が伺え、勉強になり大変感動しました。
近年の猛暑で葡萄の糖度が上がり、その中でシャトー特有の品質をどう維持していくかブレンディング等尽力しているとのこと。
bordeauxの歴史ある格付シャトーとしての誇りを感じました。
それぞれファーストラベルとセカンドラベルの試飲をさせていただき、お土産に購入。
bordeauxは今まさに収穫を迎える時期で、たわわに実ったカベルネソーヴィニヨン・メルローの葡萄を見ることが出来、実の食べ比べもさせて頂きました。
途中、第1級・第2級に格付されているシャトー・マルゴーやシャトー・ラトゥール、シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン、シャトー・コス・デストゥルネルなどにも立ち寄り写真撮影の時間もあります。
ワイン好きな方は是非、特に9月収穫の時期の参加がおススメです。