ヨーロッパ
ガイドの説明は、英語、フランス語、スペイン語の3ヵ国語で、私たちにはさっぱりでしたが(私たち以外は全て欧米人)、みんなに付いていけばいいので、結構気楽なツアーでした。ツアーの目的としてはモン・サン・ミシェルしか頭になかったのですが、経由地のルーアン、オンフルール、オマハビーチ、アロマンシュなどもとても良かったです。特に2日目に訪れたサン・マロは、いかにも人気のリゾート地らしく、とてもいい雰囲気の街でした。モン・サン・ミシェルへのツアーは日帰りが多いようですが、それでは少し勿体ないように感じました。おすすめのツアーです。
カッパドキアは交通機関が無いので車が無いと個人で回るのはほぼ不可能と聞き申し込みました。
当初一人参加だったので9時ピックアップの予定でしたが前日にメールが来て10時になり、当日の朝「一緒に参加の方の飛行機が遅れてるので10:40になります。」と日本語の上手なガイドさんからホテルスタッフを通じて電話がありました。
1時間40分も遅れたためか観光自体はかなりはしょられた様子で、立ち寄る所は多かったのですがほとんどさらっと通り過ぎるだけでギョレメ野外博物館のメインでもある暗闇の教会は下から見上げただけでした。
そのくせ他の方の体験談にもありますが物販(私たちの場合はアヴァノスの陶器屋)はたっぷりと時間が取られました。絶対買わないマンのつもりでいた私もツアーの他の方たちが買われていたため気まずくなり小皿を2枚買わざるを得ませんでした。よくよく見るとダイソーに売ってそうな品を4,500円で買ってしまってホテルに戻ってから一人反省会でした。
もちろん本当に欲しくて買われるならお店側にとっても喜ばしいことですが、欲しくないのならキッパリと断る術を駆使されることをお勧めします。
お昼は14:20頃でした。ツアー料金に組み込まれていてスープ、サラダ、ピラフ、壺ケバブ、デザートが出されました。飲み物は別途支払いです。壺ケバブは牛肉のみのものでした。店員さんへのチップが必要です。
ガイドさんは日本語がお上手で知識も豊富で質問にも的確に答えてくださりとても信頼がおける方でした。ドライバーさんもとても安全運転で安心してお任せできました。
チップは米ドルでお渡ししました。
コロナ明けでバチカン美術館は大混雑でした。人混みがすごく疲れやすいので、うっかりすると有名作品を見逃してしまいそうになります。ガイドさんがいると、効率的なルート情報含め要所をおさえられてよかったです。歴史的側面についての解説が多かったように思いますが、質問をすると絵画技法の側面などについてもフィードバックがあり楽しめました。名物の螺旋階段は、サンピエトロ大聖堂にツアー後行く場合使えませんが、ツアーはじめにわざわざ写真撮影タイムまでありました。
大変丁寧にガイドしていただきました。行きたい所+知らなかった所を沢山訪れることが出来、自由時間には買物等も楽しめました。オプションの夜のバル巡りも楽しかったです。
ありがとうございました。
見どころだけをピックアップして効率よく回ってくれます。作品の説明もわかりやすくて良かったです。美術館は詳しい知識がない限り、絶対ツアーで行った方が100倍楽しめます。ガイドさんは写真の撮影スポットや、おすすめのレストランとかも教えてくれました。
たなか様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございました。優先入場、そして効率よく鑑賞ができる点、さらに日本語の公認ガイドによる案内があるツアーはお勧めです。ルーブル美術館のツアーは、担当するガイドによって、作品の見方・ご案内方法もかわり、次回同じツアーにご参加頂いた際にもとても新鮮に感じられるかと思います。また機会がございましたら、ぜひ次回マイバスのツアーにご参加下さいませ。マイバス神野藤
異国で現地集合のオプショナルツアー。ちょっと遠かったので、ホテルからタクシー利用。大体の予算をホテルの方に聞いて、タクシーのドライバーさんにも確認して、ボラれずに行けました。
さて、バチカン、システィーナ礼拝堂のガイドさん、とてもわかりやすく解説してくださり、絵一つ、彫刻一つ、建物一つに込められている思いとか意味が伝わってきて、個人で行くよりもよかったなーって思いました。マジおすすめです。
色々と説明していただき、普通に見に行くよりもいい思い出になりました!参加も日本人だけなので、安心です。1人だとなかなか行けないちょっと遠いところにも行けてよかったです
この度はみゅうツアーにご参加いただきありがとうございました。ツアーの内容にご満足いただけたようで、大変うれしく存じます。またの機会がありましたら、みゅうをご利用くださいませ。
鏡の回廊や王妃の広間、庭園など
見どころが満載です!
ツアーで行くと、自由時間が「2時間30分」くらいであり
全部を見るには十分ではないです。
なので
見当をつけて、行きたい場所を見に行くようにしましょう!
特に
「建物内」だけで満足してしまいがちなのですが
実は庭園はめちゃくちゃ広くてキレイなので
ぜひ見てほしいスポットです!
ポジターノ、アマルフィ、いずれもナポリからは遠く、行ってみて分かりましたがとにかく道が狭く渋滞しています。ただ、道中トニアさんも運転手の方も楽しいお話やナポリの音楽、歴史についてお話ししてくださり、景色の綺麗なところでは写真撮影の時間を設けてくださいました。
特に印象的なのはアマルフィの街並みです。遠くから見ても美しかったですし、歩いて散策するとかわいい雑貨屋さんや美味しそうな食事処がたくさんあり、小道には現地の人の生活を垣間見ることができました。
まだイタリア旅行の途中ではありますが、すでに絶対に行こうと話しています(笑)
とにかくおすすめできます!
ローマでのフリープランの日に利用しました。
ベテランのガイドさんに案内していただき、事前に希望していた観光地をとても効率よく巡ることができました。
天気が良く暑かったですが、専用車での移動のため余裕を持って観光できてよかったです。
2人での写真もたくさん撮っていただきました。
現地の人が行くようなレストランやジェラートのお店にも行けて大満足です!
初めてのローマは最高の思い出になりました!
この度は、お忙しい中をわざわざお時間を割いてまで貴重なご感想を投稿頂きましてありがとうございます。内容にご満足いただけ、たくさん記念のお写真もお撮りできましたようで大変嬉しく思います。おっしゃる通り、こちらのツアーでは、現地のイタリアの方々も行くようなレストランでの美味しいお食事と、個人観光ならではゆとりを強みとしております。少しお値段は張りますが、内容はカスタマイズできる部分も多くあります。今回は事前にご相談を頂いていたおかげで、どのようなご観光を希望なさっているのかイメージしやすく、内容もご希望に添える形でアレンジさせて頂きました。イタリアまでは遠いので、またすぐに、という訳にはいかないかとは思われますが、またいらっしゃることがございましたら、ぜひお声をおかけ頂けますと幸いです。スタッフ一同改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。またイタリアでお会い致しましょう!
お昼前にローマからフィレンツェに到着し、15時からウフィツィ美術館のガイドを予約していました。当日は街でイベントがあったこともあり、館内はかなり混雑していましたが、ポイントを押さえてスムーズにアテンド頂いたり、分かり易い表現の解説でとても満足感が高かったです!美術品の解説のみならず、メディチ家の歴史やフィレンツェの街の事情を知ることができました。何度も訪れることは難しい海外旅行中の美術館訪問は、アテンドガイドさんをお願いすることを強く勧めます!チヅさん、本当にありがとうございました!
美術館のガイドをお願いしたのは今回が初めてで少し緊張しましたが、バチカンには強い興味があり、ローマでの滞在期間も限られていたため思い切ってお願いしました。ホテルでの待ち合わせからの移動と入場のスムーズさ、ガイドのわかり易さと楽しさ、またお手洗いや水分補給、次の行き先のランチのお店へのアクセスの細かいお気遣いまで、佐藤さんには本当にお世話になりました。写真もポイントごとに撮影してくださり、思い出に残るので嬉しかったです。約2時間半ほど歩き続けて色々見て回ったのに不思議と疲れは感じず、満足感でいっぱいでした。午後からはコロッセオへ自分たちで行きオーディオガイドを利用しましたが、『佐藤さんにお願いすればよかった〜』と後悔したくらいです 笑。海外旅行先の美術館は度々訪れることは難しいとおもうので、ガイドさんのアテンドをお願いして堪能することを強くおすすめしたいです!
人が多くて、ゆっくり見られなかった。もっと時間を取って、ゆっくり1日かけて回るべきだったと思います。入場時に時間がかかったのと、入場時の説明がなかったので、ちょっと不安でした。
自分で予約して、路線バスで行くことも検討したが、往復込みのツアーにして良かった。現地到着からガイドのスタートがスムーズ(ツアー用に施設のガイドが付く)なので、バスに並んだり、予約時間のために早めに移動したり、現地でガイド手続きに並ぶ必要がない。その分、朝はゆっくりでき、待ち時間が少ない。帰りも終わればすぐ帰路につけるので、夕方以降の旧市街地の観光も充実できた。また、アウシュビッツとビルケナウ間の移動も専用車なので、シャトルバスを待つ必要がない。英語のガイドの方は、非ネイティブにでもわかりやすいような発音・表現で話していたので、聴きやすかった。
乗り降り自由となってましたが、途中で降りる事も、乗る事も出来ないようで、バスで巡るトウールーズでした。また、乗車時間も指定されてました。
これといった場所の指定はしませんでしたが、美しいプロバンスの村々を案内していただき1日を堪能しました。また、夕食にブイヤベースを食べたいという我々のリクエストに応えて頂き予約を入れて頂いたり至れり尽くせりでした。
今回は弊社のプライベートチャーターのご利用ありがとうございました。当日担当しました林です。気候のコンディションも影響しますので、プロヴァンスの豊富な選択肢のなかからベストに近い選択ができたと思います。またお会いできる日があれば、また別の魅力をご紹介したいと思います
林 元吾
申込み内容の通り、朝10時に並んで乗車しようと思ったら『この予約は13時のツアーだ』と運転手に言われ、観光の予定が大狂い!
私達の他の予約の日本人の方も13時と言われて困っていました。
時間を潰して13時のバスに乗ると、乗り降り自由ではなく、乗ったら最終地点まで約1時間ずっと乗っておくツアーでした。
そもそも、バスの車体に降車ボタンも無ければ、観光スポットでバス停らしきものもありません。他のお客さんも承知で、最初から満席でスタートしていました。(広告にあるような途中乗車、下車、乗り降り自由ではありません。)
ツアーバスの運転手やバス自体の日本語でのイヤホンガイド観光は問題ありませんでした。
これからトゥールーズに行かれる方に注意いただきたいと思い、長々と書きました。
ガイドさんも英語だけど親切でした
普通に見学するだけでも、滞在時間ギリギリでした
パリから遠いけどバスで安全に行けるので、このツアーはおすすめです
より楽しむためには、ガイダンスがアプリのため、海外でアプリが落とせるようにしておく方がいいです
一人旅で、運転手さんとガイドさんと3人でした。丁寧にご案内いただいて大満足です!もう少し散策したいなどの意見も取り入れていただき、とても楽しく観光できました。
PSK様、
この度はVELTRAをご利用頂きありがとうございました。べリコタルノボへの日帰りツアーお楽しみいただけたことが何よりもの喜びです。
引き続きのご利用をお待ちしております。
アンドレイ・ネアグ(VELTRAルーマニア担当者)
個人のツアーだったので、ガイドさんが私達の質問に何でも答えてくれて、知りたいことの見識も深まりとても楽しかっです。ガイドさんとも意気投合して話が盛り上がりました。
コロッセオでの待ち合わせ場所で直ぐに会えるか心配でしたが、直ぐにあえて安心しました。紹介して貰ったバールでのサンドイッチと店は素敵なところでした。
ガイドさん、楽しい思い出をありがとう。
普段あまりツアーを利用すらることがなく、VELTRAさんも初めての利用だったので初めは色々と不安がありましたが、ガイドのアリさんに出会えばそんな不安は一気に吹き飛びますのでどうぞ安心して参加してください。
私はイスタンブール市内の友人宅に宿泊していたため、IST空港から直接カッパドキアへ向かいました。トルコ人はとても親切なので、空港に着いて自分の名前を探しているときでもすぐに声をかけてくれるので大丈夫です。そして、アリさんに会って優しい笑顔と日本語を聞いて、すぐに安心できました。日本人の奥さんがいらっしゃり、日本のことに詳しく、日本語もとても堪能です。色々と気にかけてくれるので、わからないことや心配事があればアリさんが全て解決してくれます。
1日目、ツアー参加者が私だけでしたので、とてもゆっくりと充実した時間を過ごせました。
2日目は7名ほどでしたが、1日目同様に楽しめました。また、気球ツアーは今までに感じたことのない感動がありました。カッパドキアに行ったのならぜひ参加してください。
ツアー中に、例えばもう少しフリータイムがほしいとか、逆にフリータイムを減らしてもっと解説が聞きたいなどがあればその場で伝えてください。アリさんがあなたの旅をより良いものにしてくれます。カッパドキアを離れ、IST空港からイスタンブール市内の友人宅まで送迎をしていただけたのも大変ありがたかったです。
この度でトルコの人の温かさを知り、また素晴らしい大自然を体験できて本当に良かったです。
アリさん、ありがとうございました!!
アメリカとオーストラリアのカップルと私の5名参加でした。
通常は英語での案内なんですが、私があまり得意でないのでフランス語でも説明してもらえました。説明もわかりやすくこれまで知らなかった品種にも出会えました。
2軒のワイナリーとも数種類のワインの試飲ができ、その場で購入可能、プチプチにも包んでもらえるので日本へのお土産にもできます。
以前ブルゴーニュのツアーに参加した時はあまり美味しいワインに出会えなくて残念でしたが、今回は大丈夫でした。パラソルの下でのテイスティングはとて気持ちがよかったです。
1点だけ、どこかワイン畑をバックに写真ストップして欲しかった。試飲で気持ちよくなってお願いするのを忘れてしまいました…
半日なので少し高いかなと最初は思いましたが、参加してよかったです。
英国滞在中の友人と参加しました。ドイツに行くことは決まっていたのですが移動をどうする?で悩んでいたところこの最適なツアーを見つけ飛びつきました。
現地集合だったのですが、日本からのツアーの方もいらっしゃいました。
日本語が大変堪能なジョージさんが、ずっと同行して訪問先の説明をして下さいますし、プラハ、ヴュルツブルク司教館では現地のガイドさんがついて下さいます。
自分達ではいけない所に行ける代わりに移動時間は長いですが、スペイン人の運転手さんが終始丁寧な運転で安心できました。
ホテルは、郊外ですが清潔で快適でした。
残念だったのは、レオナルド ホテル ミュンヘン アラベラパークです。
部屋に入った途端、タバコの匂いが!
ヨーロッパだから仕方ないと思っていましたが、部屋にはタバコを吸ったら250€の罰金と書いてありました。
他の部屋の方々も、掃除がされてないとおっしゃってました。
それまでのホテルが良かっただけに、最後の滞在は残念なものになりました。
ベルトラさんに申し込んだツアーですが、問い合わせをすると催行会社に直接問い合わせて下さいのスタンスでした。
その催行会社に電話すると、それはベルトラさんのサイトから変更して頂かないと言われました(最終的に変更していただけました)
双方言い分があると思われますが、こちら側からすると???です。
ツアー内容から見て格安ですし、お勧めできます。
【VELTRAからのコメント】
yy様
この度は気貴重なお時間を割いて体験談の投稿誠にありがとうございます。
ご予約の段階でお問い合わせに際しご不便をお掛けしましたこと、誠に申し訳ございません。
2023年8月より、ご予約に関して催行会社と弊社との連携を見直しいたしました。同じことが発生することのないよう、今後もより一層のサービス改善に努めてまいります。
この度はご指摘いただきましてありがとうございました。
また機会がございましたらベルトラをご利用いただけましたら幸いです。
VELTRAカスタマーサポート
友人にブリュッセルまで来たら必ずブルージュに行くよう勧められていたので参加しました。当初は電車で行く予定でしたが電車は予約席でも満員で座ることができない事があると投稿があっため、このツアーで行くことを決めました。ゲントは期待していなかったのですが、予想以上に美しい街でした。個人的にはブルージュより私はゲントの方が気に入りました。ゲントでたまたま入った手作りマスタードの店が今まで食べたことないくらいの美味しさでした。
ブルージュでは運河をボートで巡るツアーに別料金で参加しましたが、街を楽しむ時間が減ってしまったので個人的には参加しなくてもよかったと思いました。
客は7人で、さまざまな国から参加されていました。(日本は2人、アメリカ1人、イタリア2人、日本以外のアジア圏2人)私を含め3人は1人での参加でした。ガイド付き散策時間とは別に、ハイデルベルクでは自由時間が1時間、ローテンブルクでは自由時間が2時間あり、十分でした。ガイドさんも陽気で楽しい方でした。
ツアーガイドの由美子さん、親切&知識豊富で楽しめました。
全てコミコミの料金設定は楽々です。
最後にレストランでの盛付けられた白い物体は、
間違いなく蒸しパンです。
こちらのオプショナルツアーお勧め致します。
最後にツアーガイドの由美子さん
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
>ねこたま様、
この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。ツアーの内容や質をお客様にご満足いただけましたこと、大変嬉しく思っております。担当ガイドにもお客様のコメントを転送させていただきます。蒸しパン=クネドリーキというチェコの郷土料理です。茹でてパンにするという面白い調理方法なんですが、まさに食感は蒸しパンですよね。たっぷりのクリームソースと柔らかい牛肉とのコンビネーションはチェコでしか食べられない味のハーモニーです。せっかくならチェコらしいお料理をということで、このツアーのランチにSvickova(スヴィチコヴァー)を取り入れております。今後小麦アレルギーだったり牛肉が苦手というお客様は別のお料理に振替させていただくことも可能です。ねこたま様、是非またチェコにてお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
集合時間が、7時50分とやや早かったので間に合うか心配でしたが、事前に
バス路線と所要時間を調べておいたので、大丈夫でした。とても素晴らしい景色で感動しました。怪物公園も思っていた以上に自然が残っていて楽しいトレッキングになりました。また、オルビエートも中世にタイムスリップしたような街で楽しめました。ただ、ツアーは6人乗りのベンツ(運転手とガイドは別にして)でしたが、3人は、進行方向と逆向きに座るので車酔いになりやすいと
思いました。
念願のモンセラット修道院とコロニア・グエル教会
中々個人では時間の都合もあり行きにくい場所ですが、効率よく2か所堪能できます。
モンセラット修道院も早朝なので、他の観光客がまだおらず、黒いマリア像も独占することができました。ガイドさんも皆さんよくご存知の方でして、説明も非常に詳しく丁寧で、登山電車もこちら側が眺め良いなど教えて下さいました。
コロニア・グエル教会は残念ながら一部工事中でしたので外観は残念でしたが、内部は感動しました。
ガウディの設計の緻密さに感心してしまいました。
値段がやや高いとのコメントもありますが、個人ガイドで説明も丁寧。全く申し分ないと思います。
是非ご利用下さい。
4度目のスペイン
今までは周遊ツアーを利用しており、もっとゆっくりBarcelonaを堪能したいと、今回は個人しかもひとり旅です。
不安もありましたが到着して間もなくの夜のバル&旧市街巡りはホントに楽しかったし参考になりましたし。
ありがとうございました
ガイドさんの説明も非常に参考になりました。
同行したカップルも素敵な方達で、とても楽しい時間になりましたし。
行ったお店も美味しくて、最後に連れて行って下さった夜のサグラダ・ファミリアは前回来た時も夜に拝見し感動しましたが、今回はマリアの塔の☆の輝きも加わり更に美しく感動しました。
Barcelona旅行の際は初日に利用されることをお勧めします。
サグラダファミリアをまず昼間に見てからという方はタイミングを見計らってですね。
2カ所のワイナリーでそれぞれ3種類を試飲しました。試飲後は広大な敷地内を散策する時間があり、日本では味わえない景色を堪能できました。最後にモンテリッジョーニで軽食や買い物タイムがあり、とても満足な内容でした。
Dear Customer,
Thank you for sharing this feedback. We are glad to hear about your good experience on our tour. Happy to hear that you had a fun time in each destination. Wineries are the result of our searching for the best place, in order our customers can enjoy their time there. Looking forward to having you again on our tours in the future, to give you more enjoyable experiences like this one.
Best regards,
My Tour in Italy team.