ヨーロッパ
4月に家族で行きました。子どもは8歳と12歳です。
カサミラのサイトでは優先入場(PREMIUM)だと27€だったので、こちらで購入しました。
9:30頃到着しましたが、並んでいる人は誰もいませんでした。
ただ11時前の帰る時は、当日券購入用の列は20~30人位並んでいました。
何時に行くか決まっていなかったので、チケットは購入しておいて良かったと思います。
オーディオガイドを借りてエレベーターで屋上に上がりますが、このエレベーターが8人位しか乗れないので、早目の時間に行かないと、ここでも並ぶことになると思います。
短い滞在時間しかなかったので、効率よく美術館巡りをしたいと思い、こちらのツアーを申し込みました。
朝から徒歩で、マドリード中心部の観光とプラド美術館に入場しました。
ガイドさんが、街中の建物や役所関係の説明をして下さり、飽きることなく歩けました。
また雨が降る時期でしたので、プラド美術館入場後に雨が降り出しました。
6月にツアーに参加される方は、傘があるといいと思います。
プラド美術館は撮影禁止でしたが、ガイドさんが見どころを全て案内して下さったので、迷うことなくじっくりと見ることができました。
地元の幼稚園生や小学生も、社会科見学でたくさん訪れていましたよ。
最後にプラド美術館からソフィア王妃芸術センターまで(徒歩5分くらいです。)ガイドさんが一緒に来てくださいました。
ガイドさんとはここで解散なので、見たかったゲルニカの場所を聞いてお別れしました。
館内が広く、迷いそうだったので場所を聞いておいて正確でした。
美術館巡りを短時間でしたい方、作品の説明をじっくり聞きたい方におすすめのツアーです。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
ガイドと説明と共に観光をお楽しみいただけたようで何よりでした。
マドリッドの見所といえば、やはりプラド美術館です。
広い館内を限られた時間を使用して、少しでもお客様にスペイン絵画をメインにご覧いただくことが出来ておれば幸いです。
今回はご意見をいただきましてありがとうございました。
また機会がございましたら[みゅう]ツアーをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
1月6日は休館日で翌日の7日に参加したのですが、優先入館とはいえ、とにかくすごい人でした。20年前に行った際とは全然違う光景にびっくりしました。
ガイドさんもこんなに人が多いいのはめったにないという混雑ぶりでした。
その中でこれだけはというところを効率よく回っていただき、改めてツアーでないと
忙しい私たちは見れないなあと思いました。
駅から5分ほど歩いて美術館に到着、スムーズに入場することができました。美術館内は結構人がいましたが、イヤホンでの解説だったのでしっかり聞き取れました。ガイドさんの解説がとても分かりやすく、楽しく彫刻や絵画などを鑑賞することができました。解説がなければただ見て通り過ぎるだけだったと思いますので、やはり申し込んでよかったです。解散はシスティーナ礼拝堂に入る直前だったので、礼拝堂は座ってゆっくり見ることができました。その後はサンピエトロ大聖堂に続く通路を教えてもらったので、そちらに行きました。外に出たら大聖堂に入る人のすごい行列だったので、改めて申し込んでよかったと思いました。
当日16時ぐらいに訪れたのですが列が少し出来ていました。並んでもそんなに時間がかからなかったかもしれませんが当日券と価格が変わらないですし、少しでも時間短縮を考えているようでしたらオススメです。自分は英語がほとんど出来ないので見せるだけで通じるので安心です。外から見るだけの人がたくさんでしたが、是非中まで見てみて下さい。屋上の穴から覗いて眺めるサクラダファミリアも素敵ですし、ガウディの曲線美は本当に美しいです♪
ダビデ像は必見ですが,それ以外の美術品も多数ありました。ただし,事前購入してもバウチャーと入場券を交換する場所はわかり辛く,探すのに大変でした。やっと美術館を見つけて交換所は通り過ぎそうな狭い窓口です。もっとわかり易い説明が欲しいです。
朝イチのチケットを購入しました。美術館自体が狭いため混雑時に見学時間がかぶってしまったらかなりもったいないと思います。ですので、朝イチの見学をオススメします。
大型バスで現地まで快適に行くことができ、行き帰りが楽でした。
ベルサイユ宮殿の大きさに驚きました。ガイドさんのわかりやすい説明も良かったです。
ツアーに参加して良かったです!
オスカル様
この度はマイバス社オプショナルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
バスの中でも快適にお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。巨大な宮殿に、どこまでも続く広大な庭園・・・当時の王政の財力たるや、あっぱれ、ですね!暖かいお声と、星5つ、ありがとうございます!またフランスにお越しの際には是非是非マイバス社をご利用くださいませ。スタッフ一同お待ちしております。長藤
バルセロナ最終日、午前中は電車でジローナ観光、15時からカタルーニャ音楽堂、一旦ホテルに戻り少し休憩してから徒歩でカサミラに向かいました。
日にちさえ決めれば何時に行ってもすぐに入場できてとても便利です。
日本語の音声ガイドに沿って屋上にも行くことができ彼方にサグラダファミリアも見渡せました。
午前の10時すぎに入場しましたが、それでも結構人が居ました。
係員にバウチャーを見せるとすぐに入場券をくれました。
エレベーターに乗るのに少しだけ待ちますが、その後は自分のペースで見て回れます。
屋上がきれいで気持ちいいです。
2017年4月15日 イースタ前日の土曜日に行きました。とても混雑していてガイドさんの案内が無ければ上手く回れなかったと思います。主な作品についてガイドさんが丁寧に説明してくれて予備知識が無くても楽しめました。最後のシスティーナ礼拝堂の壁画は素晴らしく一番の思い出になっています。子供を連れて行きましたが,子供が楽しめるようになるにはもう少し大きくなってからが良かったと思います。
ヴァチカン美術館も良かったですが、システィーナ礼拝堂も良かったです。ヴァチカン美術館も見どころを抑えて丁寧に説明してくださったので良かったです。礼拝堂では最後の審判がちゃんと見られて良かったです。
サン・ピエトロ大聖堂も入場することができました。ガイドさんが付きませんが、その分ゆっくりと過ごすことができました。聖ピエトロ(ペトロ)の銅像の足に触ることが出来てよかったです。願いがかなったかは・・・。
手頃な値段でピカソ美術館に並ばずに入館できました。カタルーニャ広場から美術館までピカソに関連した話などを聞きながら歩いて美術館までいきました。英語がいま一つ私の語学力不足で説明が充分わからなかったのですが、それでも充分楽しめました。お薦めです。
短時間で効率良く2つの美術館の目玉を鑑賞できました。
申し込んだ時には、少し時間が短いな、と思っていましたが、参加してみるとしっかりヴェルベデーレ宮殿は建物の内部の説明などもしてくださって良かったです。
トラムの乗り方やチケットの買い方も習得できました。
ただ、ウィーンパスについて質問した際には、「観光客の人が買うものだし、最近できたばかりなのでこっちに住んでいるわたしたちは分からないです」と言われてしまい、ガイドさんなので少しは何か教えてくださると思っていたので残念でした。
並んでいる中、サクッとはいることができました。
ダビデは大きく迫力がありますが、レプリカがいくつかあるので、そちらでも満足できるかもしれませんね。
場所も少しだけ離れてるので、注意が必要ですね。
大晦日のヴァチカン訪問でした。新年のミサのため一般公開が午前のみという一年で最も混むのではないかという日でした。一般の観光客が長蛇の列をなしている横をなんだか申し訳ないくらいスムーズに入場。美術館も礼拝堂もとても混んでいましたが、要所要所を効率的に回ることができました。個人での観光を選んでいたら入場すらできてなかったかもしれません。ジローラモっぽいガイドさんもgoodでした。
12月だったため、チケット売り場の前には数人しか並んでいませんでしたが、このプランは時間指定がないため、好きな時間にスムーズに入場できました。混んでるかどうか心配せずに他の観光をしてから行けたので良かったです。
チケット内場の列に並ばずにすぐにチケット交換して、中に入れます。
日本で事前に予約してよかったです。
英語が話せない私達でもバウチャーを見せるとコッチでって感じで教えてくれます。
日本語ガイドの機械もあるのでお勧めです。
日本語ガイド付きということで参加しましたが、そのガイドさんがいろいろな話をしてくれるのですが、実際に経験した人でないと語れないと思われる裏話が盛りだくさんで、とても満足しました。
特に、システィーナ礼拝堂の「最後の審判」の絵にまつわる話は、とても面白かったです。
日本語の喋れる陽気なイタリア人のガイドさんがとても良かったです!有名なところをピックアップしてみれて良かったと思います!
到着したらチケット購入の長蛇の行列。事前購入しておいたおかげで待ち時間もなく、
スンナリ入場できました。時間予約ではないため、前後の観光で時間を気にすることなく、安心感があります。公式HPの通常チケットは同じ料金で時間指定がありあすが、こちらは時間の制約がない分だけお得です。特に屋上の美しさは素晴らしかったです。
友人3人であいのりプランに参加しました。
英語のツアーで私は少しは英語ができますが、全くわからない友人は不安がっていましたがピックアップに来てくれたドライバー兼ガイドさんは私たちが日本人だとわかると日本語で話しかけてくださいました。ツアーへの参加は私たち以外にオーストラリア人の老婦人がお二人でワゴンバスに乗り込むと気さくに話しかけてくださり、英語がわからないと言いましたが気まずくなることもなく「なんちゃって英語」でみんなで会話することができました。当日は4月のはじめとしてはとても暖かく、お天気も良かったので車内が少し暑かったのですが、みんなで「Very hot!」とか言いながら共感することができて、ある意味良かったのかも。
ジヴェルニーまでは1時間半ほどかかりました(途中なんとか車内を涼しくすることができました)その間ガイドさんが英語と日本語でモネがジベルニーに住むようになるまでの生い立ちを話してくださったりしました。
ジヴェルニーのモネの庭にはガイドさんが一緒に入ってくださってオーストラリアマダムたちと一緒に写真も撮ってくださいました。その後私たちだけで日本庭園と西洋庭園と両方を観て回りました。水蓮は咲いていませんでしたが他の花々と緑がとても美しく、モネがここで油絵を制作している風景が目に浮かぶようでした。こんなにたくさんの花がとても自然に、でもちゃんと手入れされている庭を初めて見たような気がします。言葉では言い尽くせない美しい庭でした。
庭から続くモネのアトリエ兼住居も見学しました。浮世絵がたくさん飾られていて、モネが日本絵画に傾倒していたことが感じられました。写真撮影はだめだと聞いていましたが、スタッフの方がキッチンの部分はフラッシュをたかなければ写真OKと言ってくださったので写真を撮りました。とてもかわいいキッチンでした。
アトリエの隣にお土産やグッズを売っている売店(けっこう大きい)があり、たくさんの種類のグッズが売っていました。他の観光地と比べてとても安く感じました。
それから印象派美術館に行きました。企画展で「芸術の中の楽器」をやっており、モネ以外にもルノアール、マネ、ドガ、モリゾなどが描いた楽器のある絵画が展示されていました。日本語の説明はないので事前勉強をもっとしておけば良かったと反省しました。
美術館を出たあと、時間があればカフェに寄りたいと思っていましたが集合時間が近づいていたので(事前にガイドさんからは少し遅れても良いとは言われてましたがご迷惑になると思いましたので)カフェは断念してシャーベットスタンドでラズベリーのシャーベットを買って食べました。美味しかったです!
帰りの車でもオーストラリア婦人たちと綺麗だったねー、美しい庭だったねー、などと話しながら帰りました。英語がわからないと言っていた友人もちゃんと会話に参加していました。
自分たちだけでも楽しめたとは思いますが、外国人と一緒で「海外旅行」感満載でとても楽しいツアーとなりました。また今度は水連が咲いている時期に参加したいと思います。
ありがとうございました。
集合場所からミニバスに乗ってバチカンに着くと、あちこちで列を作っているのを横目にスイスイ〜っと入場できました。
ガイドさんが解説して下さる話もイヤホン使用で聞きやすく、話の内容もとても分かりやすく面白かったです。システィーナ礼拝堂の中ではガイドが禁止されていますが、別の場所で事前に解説をしてもらえました。
サンピエトロ大聖堂の前で大聖堂の見所を解説してもらった後で解散。
その後は自分たちでクーポラにのぼり、大聖堂を見学しました。
外に出ると日本でもお目にかかったことがないような行列ができていました。入場待ちの行列です。
ガイドツアーですから見所以外はさあっと通るだけですので「この彫刻をゆっくり見たい」などのこだわりがある方は不満に思うかもしれません。
私たちは初めてのバチカン美術館で、知識もこだわりもなかったので、とても満足でした。
完璧なモナリザを観て感激しました
フェリメールも素晴らしかった
ガイドが親切でした
安心して見ることができました
TOM様
この度はルーブル美術館午後ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
やはり本場で鑑賞すると、一味もふた味も違いますよね。暖かいお言葉に星5つ、有難うございました。長藤
ここは並ぶのでファストパスは必須です。どうせ行くなら買っておいたほうがいいです。日にちだけ先に決めておかないとですが、時間は自由です。
旅行前に、天使と悪魔のDVDを2、3回見て予習して臨んだローマ!更に極める為に申し込みしたこの半日ツアー(^^)
女性の添乗員さんの熱心な説明のおかげで十二分に満喫できました!
システィーナ礼拝堂に入った途端涙が、、、
映画のシーンや添乗員さんのミケランジェロの苦労の話しを聞いたおかげです。
またすぐにでも訪れたい、最高の思い出の美術館です!
集合→入場→ガイド→解散、全てがスムーズな進行でした。
集合場所がガイダンス会社のオフィス内で、スタッフとお客さんが全員日本人でしたので、しばし緊張が解れ、ほっと出来たのも良かったです。
ガイドは非常に丁寧で分かりやすく、些細な質問にも丁寧に回答してくださいました。
ガイド終了後、サン・ピエトロ大聖堂の自由見学→一旦集合→解散、これが最後の流れでした。大聖堂の自由見学20分は余りに短く、解散後更に見学したかったのですが、集合場所がゲートの外であったため戻れなかったのが本当に残念でした。
ゲートの中、或いは自由見学の前に解散を告げて頂けたら、星5つでした。
最初は主人と2人で行こうかと思っていたのですが、『30分早く入場!』に惹かれて参加することに・・・結果は大満足でした。日本人のガイドさんだったので説明もとても分かりやすく又勉強になりました。集合場所も分かりやすく全く問題ありませんでした。それにサンピエトロ寺院への抜け道も教えていただきクーポラへの上り口も近道出来ました。これからヴァチカンへの観光を考えていらっしゃる方にはお勧めです。
ガイドのKさんのユーモアが可笑しく、疲れを感じないツアーとなりました。キャンディ美味しかったです(笑)。
ただただ最高!それだけです。中の装飾や造り…外から見てもいいんですが、本当に良かったです。あと、屋上に上がれたのですが、造りにプラスしてそこからの眺望もとてもよかったです。