ヨーロッパ
優先入場チケットなのに、普通にチケット交換をして、列に並ばされた。
少し並んでから、あなたは優先的に入れる、と案内された。
優先チケットなのに、不愉快な気持ちになりました。
公式ホームページでは日時の指定が必要であるが、当サイトでは時間帯の指定がないため旅行計画に組み込みやすい。予約からバウチャー取得までもスムーズで安心。バウチャーに入場方法や位置が明確に記載されているため助かりました。日本語で予約できる点もありがたい。
10組ほどでバスに乗り、バチカンの近くで下車しガイドの方と一緒にツアーがスタートします。8:30より前ですがすでに一般の方の方は行列になっていました。予約のある方はその列ではないのですが、わかりにくいです。ガイドの方の解説を聞きながらさくっと入場しますが、すでに各国のツアーでごったがえしていました。バチカン美術館内は聞いていたよりも広いと感じました。自分で入場していたらどこに何があるかわからなくなって、時間をかなりロスしていたと思います。1回目はやはりガイド付きツアーがおすすめです。
並ばず優先入場することが出来て大変良かったです。ガイドさんの説明も分かりやすく、最高の思い出を作る事が出来ました。
熟練ガイドさんは古代から時代順に回ってくれて、とても分かり易かったです。
見ながら、「だんだんモナリザの時代に近づいてきた」とワクワクしました。
とてつもなく広いルーブル美術館ルーブル美術館、ガイドさんなしだったら、疲れただけで終わっていたと思います。
mimimama様
この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
ルーブル美術館のツアーはとてもリピーター様が多いツアーです。同じ作品であっても、ガイドの案内によって印象が変わることも多々あるでしょう。
必見作品は毎回ご案内しますが、それ以外の作品の案内についてはガイドに一任をしていますので、今回とは異なる作品が見られる可能性もございます。
どうぞ、また機会がございましたら、ツアーにご参加下さいませ。
マイバススタッフ一同
待ち合わせ場所の地下鉄チプロ駅は、出口が1ヶ所なので、迷わず便利です。改札を出て左側の階段を上がり目の前のMマーク前で待っていると、ガイドさんが時間より少し早く来られました。
ヴァチカン市国は、一般入り口からの入場だとかなりの列が出来ている上、入場は9時からなので、先に入れるこのツアーはお得感がありました。
館内ではガイドさんがマイクで説明し、私達はイヤホンを付けているので、少し離れていても説明が聞こえて便利です。
ヴァチカン美術館は、システィーナ礼拝堂前までの2階部分のみガイドしてくれます。
ガイドさんは、外国人男性でしたが、とても流暢な日本語で分かりやすかったです。
ただ、他のツアーはサンピエトロ大聖堂もガイドされていたので、ヴァチカンが初めての方には物足りなさを感じるかも知れません。
ヴァチカン美術館の1階部分や新館は、システィーナ礼拝堂後、個人でまわれますが、方向音痴の方は、ちょっと難しいかも知れません。
Googleマップや検索ガイドを使えばなんとかなりますし、そこらじゅうにいる警備員も皆親切なので、聞けば丁寧に教えてくれます。
ガイドさんは、システィーナ礼拝堂後のクーポラやサンピエトロ大聖堂の行き方を説明してくれたので、私は個人でゆっくりまわりました。
余談ですが、クーポラを下りた後にあるお土産屋さんで、私は絵葉書(€0.5)と切手(€2.3)を買い、その場で書いて投函しました。定員さんは、シスターの方でとても感じが良く丁寧でした。クーポラ近くから投函出来て、何だか特別感があり嬉しかったです。
プラドは流石に迫力のある絵が多くスペインの画家の偉大さを見た気がしました。
ちょっとだけ難を言うとガイドさんの好みによって思い入れがある画家の説明がながいかなとおもいました。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠に有難うございます。
世界三大美術館と言われるプラド美術館の絵画をお楽しみいただけたようで何よりでした。
館内でのガイドの説明につきましては、スペイン絵画の中でも有名なものを中心にご説明しております。
今後のサービスの改善としてお客様のご意見を参考とさせて頂きます。
また機会がございましたら、[みゅう]をご利用下さい。
[みゅう]マドリッドスタッフ
個人でバチカンに行くのは不安だったので、ツアーに参加しました。
予想以上に人が多く、個人で行っていたらどうなっていたかと思います。スムーズにみることができました。
ツアーに50人以上の方がいたのでややまわりにくかったです。
観光後にはジェラートのクーポンがついていたのですが、一回外にでてしまうともう一度戻ってこれないということで、諦めました。そこが改善するとよいかなと思います。
当日のタクシーストライキのため、何人かの参加者が時間通りに集合せず、時間前に集合した大部分の参加者が長時間待たされてしまった。時間厳守となっているのですから、理由の如何に関わらず、出発すべきだと思いました。当日は気温も低く、地下鉄出口の寒い屋外で1時間近くも待たされなした。最初遅れる理由の説明は全くなく、現地ガイドの携帯電話のやり取りの声で分かりました。やがて来ない参加者がいるとの説明がありましたが、誰一人文句も言わず、寒い中我慢して待っていました。そのためガイドは待つことにしたのだと思います。結局、この参加者は来ることもなく、40分遅れで出発しました。
内容が素晴らしかっただけに、残念でした。
一人参加で金額が高いなと思っていたのですが、なんと当日行ってびっくり、
マンツーマンでした。これはお値打ち。しかもベテランのガイドさんで、
20代から留学、結婚と経て数十年ウイーン在住。もうお孫さんも生まれたとのこと。
憧れます。ガイド内容もツボを得ていて満足。素敵な一日となりました。
私には美術館は難しいかなと思ったのですが、ガイドさんが1つ1つ丁寧に説明してくれたので凄く分かりやすかったです。そして、ガイドさんが凄く面白く別れが寂しくなる程でした。
やさい好き様
この度はマイバスフランスのルーブル美術館 午前コースにご参加頂き有難うございました。
別れが寂しくなるなんて、とてもうれしいお言葉を頂き有難うございます。
やさい好き様様からの、心温まるメッセージを、担当ガイドの八代に伝えさせて頂きます。
コメント並びに、5つ星のご評価を頂き、有難うございます。
またのフランスへのご旅行をお待ちしております。
他の方も書いていらっしゃると思いますが、一般よりも早い分、それだけ人が少ないのでゆったりと観光できますし、ガイドさんのお話もしっかりと聞くことができます。私が参加した日は、ガイドさん(日本人)の方が驚くほど空いている場所があり、貸し切っているような感覚を抱いた時もありました。システィーナ礼拝堂は人がとても多かったですが、ピエタ像はじっくりと鑑賞することができました。
システィーナ礼拝堂でツアーから離脱することもできましたが、無料のカプチーノをいただくために、礼拝堂を出たところで再集合することにしました。この時の礼拝堂内の滞在時間は、私にとっては短く感じましたので、もう少し長居できるようにしてくださると大満足でした。ただ、ゆっくりと鑑賞できたことや、長時間並ばないと入場できないシスティーナ礼拝堂に美術館から待たずに入られたので、このツアーはおすすめします!
事前にチケットを手配しておいたほうが、現地での待ち時間にわずらわされなくて済むというネット情報から、事前にこちらのサイトを使ってチケットを入手しました。
いざ行ってみると、空いている時間帯だったのか、受付は混んでおらず、スムーズに入場手続きができました。音声ガイドもありましたので、安心してゆっくりと見学しました。私が訪れた時、天気がとても良く、気温もコートが無くても出歩けるぐらいでしたし、建物内は人でごった返しているという感じではなかったので、何せ快適に観光することができました。
気が楽で、スムーズに入場できるという点で、事前のチケット手配はおすすめできます!
アートチケットはお得です。
6館すべて制覇しました。
ピカソ美術館、ミロ美術館はとても楽しめました。
カタルーニャ国立美術館は、宗教色(キリスト教)が強い。外観は荘厳で彫刻、壁画、絵画が多すぎて、広すぎて疲れました。
あとは、芸術がぶっ飛びすぎて・・ついていけません。
並ばず優先的に入場でき、説明もしっかり分かりやすくしていただけて尚且つ、重要なポイントはしっかり抑えてあり、このツアーをお願いしてよかったです!
集合場所からプラド美術館まで,街中を歩きながら,建物や歴史の解説をしてくれました。
普通に観光していたらわからないようなことも,解説を聞きながらだととても面白く感じました。
プラド美術館は,館内の見学は90分間でした。短時間で有名な絵画をとりあえず見る,というのには良いと思います。また,広いので,どこにどの絵画があるかもわからないですが,ガイドをしてくれるので,その問題もありません。
当然90分ではじっくり見ることはできません。このツアーは,終了後に館内に滞在することができる(当日であれば,一度出ても再入館できるそうです)ので,私たちは気になった絵画をもう一度見に戻りました。
時間のない人は,ざっと一通り見るだけでも良いですし,時間のある人は2周しても良いですので,勝手の良いツアーではないかと思います。
みゅうマドリッド市内観光にご参加頂きまして誠にありがとうございます。
マドリッド市内を徒歩でご案内しますので、普段はわからないようなちょっとしたことに気が付いたり出来ると思います。
プラド美術館の滞在は90分ほどですが有名絵画を中心にご案内致しますので、時間のある方はその後ゆっくりと見ていただく事も出来ます。
楽しんで頂けたのでしたら幸いです。
みゅうスタッフ
詳細にあるような「FAST PASS / SKIP THE LINE」と書かれたところはなかったのですが,購入カウンターの近くに立っていたスタッフの人にバウチャーを見せたら,すぐにカウンターに持って行ってチケット発券をしてくれました。
混雑する時期ではなかったので,並んでいる人も10人くらいでしたが,学割で購入したくて学生証を見せたりとか,それぞれが購入するのにそれなりに時間がかかっていたようなので,事前購入は便利でした。
屋上はすごかったですね。あれは写真ではわからないです。
ツアーガイドの樋口さんという方が詳しい解説をして下さりとても良かったです。
オフシーズンでヴァチカン美術館が非常にすいていたので多く案内していただけたようです。
大満足のツアーでした。
帰りのバスは適当なところで下してもらえます。
待ち合わせ場所もローマ中心部で大変便利でしたし、ガイドさんも非常に説明が上手でスムーズに観光できてとても満足しました!
集合場所に着くとすかさずガイドさんが声を掛けて下さいました。
地下鉄から上がってくる他の参加者の方にもテキパキとされていて ツアーがスムーズにスタートしました。
すごく綺麗な日本語を話される方で感心しました。
30分早く入場なので ゆったりと見学出来ますね。
ガイドさんの説明も興味深く参考になりました。
最初はガイドなしでいこうと考えましたが、やはりガイドさんに説明してもらうことにしました。結果的に自分で行くより数倍楽しめたと思います。芸術に興味がないわたしですがとっても楽しかったです。家族といってもまた申し込みたいです。☺︎❤︎
絶対に見逃せないです。感動しました。この季節は見学の人々も少なく、大変効率的に素晴らしい芸術を堪能いたしました。フレスコ(新鮮)画の意味が理解できました。
すぐに入れてよかったです。無くても入れますがあったほうがより楽だと思います。ちょうど、海外の小学生の団体と重なったので助かりました。
当日の参加者は僕と彼女ともうひと方の3人でした
作品についてよくわかっていなかったものの、ガイドの方の丁寧かつコミカルな説明で飽きずに鑑賞することができました
歴史的背景を知った上でみる作品はとても興味深く面白かったです!ぜひ知人にも勧めたいと思います
予約をしてバウチャーを準備していったのですが、第一日曜日は入場無料でした。チケット予約手配をすることで安心感は得られました。
病院内はとても広く、綺麗で人も少なかったのでのんびり観光できました。病院にはみえないような美しさです。サン・パウ病院からまっすぐ歩くとサクラダファミリアに到着するので、観光後はサクラダファミリアへ。横からのサクラダファミリアがみれました。
多くの人が並んでいる人がいる中、スムーズに入場ができました。
入場後は日本語オーディオガイドを聞きながら自分のペースで回れました。
1人での旅行のため予約があることで安心できる、また何より待ちなく入場できたので時間の短縮にもなり、この値段なら予約は必須です。
チケット買いの列に並ばず、すらっと入館できるのは、やっぱり楽ですね!!
ガイドさんのポイントを押さえた説明は素晴らしく、作品に対する理解が深まりますし、効率的に観る事ができます。
館内解散でしたので、午後は、自由にゆっくりと、ルーブル巡りが出来て良かったです(^J^)。
それにしても、ルーブルは見所が、有り過ぎで大変です(笑)。
ゆうたん様
おととしのちょうど今頃の時期にご参加頂き、有難うございます。
2年たつ今でも、そのように私どものツアーのことも、覚えていて頂けたこと、とても光栄です。
おっしゃるとおり、ルーブルの全てを制覇するにはいったいどれだけの期間を費やすのだろうかと言うほど、偉大な作品が多く、館内も広く見所満載ですね。
ゆうたん様の、またのフランスへお越し頂ける日を心待ちにしております。
5つ星の評価と、暖かいコメントを頂き、有難うございます。
1月中旬に参加しました。他の季節に比べ観光客も少なくて、見学しやすかったのですが、それでも入口付近では入場を待つための列ができていました。その人々を横目に見ながら右側の列から待つことなくすっと入場できて大満足。一足早い入場なのでバチカン美術館の中は人も少なくて気に入ったショットでの写真が撮り放題でした。最後の審判は写真不可だったのでしっかりと目に焼き付けてきました。全体を通して自分たちで回るより効率よく見て回ることができ、無駄なくゆったりと見学できました。
初めてのマドリードで効率的に観光しようとこのツアーに申し込みましたが、ガイドブック片手に一人で歩くのと大差ありませんでした。とは言え、プラド美術館は素晴らしかったです。
この度は、[みゅう]をご利用いただきまして誠に有難うございます。
マドリッドの散策については、ご希望に副えなかったようで申し訳ありませんでした。お客様のご意見を参考にしまして、今後もより魅力的なツアーにしていくように対処する所存です。また、プラド美術館の観光をお楽しみいただけたようで何よりでした。
今後とも[みゅう]をよろしくお願い致します。
みゅうマドリッド スタッフ
あまり混んでない時期でしたが、優先チケットのお蔭で並ぶ時間を短縮出来とてもスムーズでした。このチケットを事前に買っておいて良かったです。