ヨーロッパ
待ち合わせ場所はホテルの玄関を入ってすぐのところ。
デスクになっているのでわかりやすいです。
それにしても、みゅうのガイドさんはなぜいつも笑顔が少ない方ばかりなのでしょう?
日本人なのに、そこが残念!
見所の少ないマドリッド市内なので、美術館との組み合わせの商品としてはよいと思いますが、
この値段なら、プラド美術館もさらっとで良いので、せめて数点の解説がついていれば申し分ないのになあ。プラド美術館を回られる方は、売店ではじめに日本語のガイドブックを買われてから、
(50選と100選があります)その中から入り口でもらえるパンフレット(日本語あり)とも照らし合わせて作品をピックアップして解説を読んでから回られることをおすすめします。
レストランの食事はおいしかったので、はじめにここで食事をしながら作戦会議をするのがよいですね。
以前にルーブルに行ったときはツアーに参加しなかったので、今回参加してみました。
混雑なしで入場できて非常に良かったです。
メインの美術品は見れるように配慮をして頂きました。また、イヤホンがとてもよく聞こえて便利でした。
ツアーのみでは時間が足りないので、残っていろいろ見て回りました。
朝から15時くらいまでいましたが、とても見きれなかったです。
主人は初めての参加でした。私は、マイバスでルーブルを回るのは3回目でした。
毎回ガイドさんによって紹介する絵画も微妙に違ってあきないです。
ルーブル広いので、ガイドさんにダイジェストで説明してもらうのがベストだと思います。
とにかくガイドさんの早歩きについていくのが精一杯で、芸術品を鑑賞するといった余裕はありませんでした。マイバス社に集合して、そこからバスに乗るまででさえ、かなりの早歩きでした。非常に混む時期だったせいもあると思いますが、ツアーってこんなもんなんだなぁと、逆に良い経験になりました。
堪能できて、説明もわかりやすく良かったです。
バチカン美術館の上に登る、エレベーターも並ばずに案内してもらえたら最高だったかなぁ〜
過去に、大英博物館やメトロポリタン美術館の
ガイドツアーに参加した経験から、ルーブル見学も
OPツアー参加以外は考えていませんでした。
チケット購入の長蛇の列に並ぶことなく、
そして館内で道に迷うことなく、効率良く見どころを
回るのには最適なプランです。
ガイドさんは知識の豊かで説明も大変上手でした。
トイレ休憩なしの3時間…も美術館ツアーでは
それが当然と思っていましたので、覚悟の上でしたが
広い館内を歩き回りながら、ず~っと説明を集中して
聴くのは時間的に限界があります。
たとえ10~15分でも途中に休憩があるとリフレッシュ
できて後半も集中できるように感じました。
事前に予約し、スムーズに入れたのはよかった。
でも、実際にいくと2014年夏現在、外観は、シートに覆われていて
みることができません。中は普通に見ることができます。
あと、こっちのチケットは、音声案内が追加費用で必要です。
カサバトリョのほうはいらないんですけどね、、、
どっちかというとカサバトリョのほうがよかったです。もし、
どちらかしか行かないと考えているなら、カサバトリョをお勧めします。
トップシーズンでバチカンは大混雑。世界各国からのツアー客がひしめきあって、個人で入場鑑賞するにはめまいがするほど暑い中並びますし初めての場合はかなり困難と思います。
慣れたガイドさんに案内していただき効率よく見学でき、このツアーに参加して良かったです。システィーナ礼拝堂で離脱して、ゆっくり見たいところをみたりミュージアムショップで買い物したりできたのもGoodでした。
ルーブルの歴史と仕組みを解説していただきとても勉強になるツアーでした。しかし、
3時間連続の解説、移動で体力的にきつい面がありました。ツアーなので休憩するわけにもいかづとても大変でした。
熱い日差しの中に並ぶ長い行列を尻目にすっと横入り。。ちょっとの罪悪感でしたが最高でした。疲れず、時間短縮、とても助かりました!ありがとうございました。
優先入場できたのは大変ありがたく、礼拝堂の説明もわかりやすくよかったのですが訪れた日程が悪かったのかどこも満員電車のような混み具合。はぐれずついていくのがやっとの思いでした。私はそれでもラフアエロの間の絵画が気に入ったりしたのですが家族は集中力が切れたとかで説明も耳に入ってこなかったらしいです。
参加を考えている方は夏の時期(お盆の時期)は覚悟がいります。私ならもう参加しないです。
カンツオーネは日本人が多かったですが外国の方もいて盛り上がり楽しかったです。
お料理は他の個人で行ったレストランより若干落ちますがまずくはなかったです。生ハム・メロンが量が多く一番おいしかったです。
入口付近のスタッフにバウチャーを見せてチケットを交換してもらい、プラス4ユーロで英語のオーディオガイドを借りました。スムーズに見学できてよかったです!
全く美術などわからないので自分達で行っても楽しくないだろうと思いツアーに参加しましたが大正解!
行列を横目にすっと入れました。
ガイドさんの淀みない世界史やいろんな背景を繋ぎ合わせたお話の後に絵をみると、いろんな意味が隠されていたということが分かりました。本当に詳しくて感動しました!
またこのガイドさんで参加したいです。
美術館をみた後は、美術館内で解散のため、そのまま横のサン・ピエトロ大聖堂に並ばず入れます!
トイレ休憩も最初と最後にあり安心です。
一般の入場は長蛇の列ですが、団体予約で入場できるので待ち時間もなく、非常にスムーズに入れます。
ガイドさんの知識も豊富で勉強にもなります。システィーナ礼拝堂の最後の審判は必見です。
ローマを訪れたら必ず観光したい、バチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ大聖堂の3箇所回れるこのツアーは非常にお得だと思いました。
予約すると、並ばずに即、中に入れるので、時間短縮と並び疲れがなく、じっくりと室内を見ることができます。また、一日のスケジュールも立てやすく、メリット高いので、是非、利用下さい。
交通費も含まれているので、一人で地下鉄とバスに乗っていくより不安がなくよかったです。
ガイドさんの英語は私のとき、すごい早くて大変でした。メモリアルセンターで一度休憩、最後のガス室で一度解散となり、バス乗り場の前に17時集合とのことで、25分くらい好きなところを見ていいと言われました。
集合時間を聞き取るのも大変で、日本人の英語が達者な方がたまたま一緒だったので助かりました。収容所自体は、日本人観光客がほとんどおらず、アジアでは韓国の人が多く来ていました。
最後にダッハウの駅でガイドさんにチップを5ユーロみんなあげていましたので、チップ用の小銭があるといいと思います。
ルーブル美術館はとても広く、歩く距離が長く疲れましたが、大変詳しい解説をして頂き、芸術には素人の私でも楽しめました。
これは迷わず選んで大正解のツアーです。一般入場のお客さんが長蛇の列を作る中、するするとツアー予約した人たちが先に入場していきます。それでも人でごった返すほどですから、一般入場はちょっと考えられないなと感じました。また、美術にも造詣が深い日本語ガイドが丁寧に見どころを教えてくれます。ツアー終了後は、そのまま美術館に残留するもよし、システィーナ礼拝堂に進むもよし。最後にサンピエトロ大聖堂へも裏道から入れちゃいます。バチカン方面に関しては、このツアーに参加して一石三鳥です。解散がバチカンなので、そこからローマ市内中心部へ帰るのはメトロかバスになります。慣れないと難しいと思うので、110バスに乗って帰るか、オッタビアーノからメトロに乗るか、40番のバスに乗ってテルミニ駅まで帰るか、事前に下準備をしておくといいかなと思います。
集合場所が非常に分かりにくかったです。
さらに、ようやくたどり着いたら、ガイドは黒い傘を差した人だから探せと言われ、暑い中、かなりイライラしました。
今回初めての一人海外で、初フランスでした。こちらのツアーに参加したのは、パリに到着した初日で、無事にマイバスの営業所にたどり着けるかどうかも不安だったのですが、今思えば営業所自体もとても分かりやすい場所にあるのですね。移動を予定していて、パリ滞在が2泊3日と短いので効率良くパリの名所を回りたかったので、こちらのツアーに参加させてもらったのですが、3時間程度でポイントを押さえた解説などとても良かったです。その後の観光もスムーズに行くと予言させるようなツアーでした。
ひとり参加の方は少ないようですが、他の日本人観光客の方と一緒に回れて心強かったです。
いい思い出になり楽しかったです、ありがとうございました。
詳しいガイドをしていただき大混雑のバカンスシーズンにもかかわらず時間が有効に使えました。お世話になりました。夏のローマは想像を超えた暑さで、これから行かれる方は日本並みか、お昼から3時くらいは日本以上を覚悟して下さいね。行きのバスでは水を売ってくれます。
天地創造の解説を十分に、ユーモアを加えながら説明してくださったので、鑑賞を100倍楽しめました。
ガイドさんは本当に知識豊富で数時間では足らないと感じるくらいです。
館内は結構歩きますので、体力に自信のない方ですと最後の方はかなりくたびれてしまうかもしれませんので、途中解散できる方式にして頂けると助かると思います。
キツキツのスケジュールの中行きました!その日に確実に行けるならこちらで予約して行った方がスムーズに行けるので良いかと思いますー
家族3人で参加しました。エッフェル塔で昼食をとってからからの午後参加です。月曜日はオルセーが休みなのでルーブルに集中しなお一層混むようです。彫刻、絵画、宝飾品、解説付きでとても楽しめます。
20年以上前にひとりでツアーの自由時間に行って、歩き回って疲れ果てた覚えがあったので、申込みました。朝少し集合が早いですが、混みすぎないうちにスムーズに入館して、効率よく回って見せていただきました。解説もしていただいて、大変良かったです。11時半頃解散になりましたが、私は残ってカフェ(アンジェリーナ)で食事して、もう少し見たいものを見てから帰りました。
行く前に入場するのにすごく並ぶから、ツアーで行った方がいいよ!と言われていたので申し込みました。
たしかに暑い中、大行列でした…
ツアーでスイスイ入れたのでホントに良かったです。
中に入っても、人人人……
とにかくどこに行っても混んでました。
母が一人で参加しました。初めてのパリということもあり、当初緊張していたようですが、帰ってきたときはとても楽しかったと申していました。
『最後の審判』を鑑賞する前に詳しい解説をしていただき、堪能できました。
ツアー参加者が私たち家族だけでしたのでガイドさんを一人占め。いろいろ質問もできました。良かったです。
午後のツアーに参加いたしました。
日本人ガイドさんが、パリで考古学等のご職業の男性の方で(お名前を忘れてしまいお伝えできなく残念ですが) 極めて熱心に解りやすくルーブル美術館内をご説明いただきました。
特に、パリの歴史・絵画の歴史等々を解りやすく解説いただき本当に感激でした。
ルーブル美術館は3回目の体験でしたが、今回は本当に良かったです。
絶対のお薦めです。ルーブル美術館は絶対にこのツアーで参加するべきです。
ヴァチカン美術館見学ツアーに参加しました。予約しないで行くと並ぶとのことだったので…案の定朝早い時間にも関わらず長蛇の列でした。でもこちらで申し込んでいたので並ばずに入れましたし、ガイドさんの案内は解りやすく惹きつけるのも御上手で楽しかったです。中は解りにくいので、1人ではとても回れなかったのでこちらに参加して本当によかったです。