ヨーロッパ
時間も正確で、待ち時間なども無く、とてもスムーズに入館できました。また、ガイドのポイント説明も明瞭で小さい子にも分かりやすかったです。次回もまたお願いしたいと思いました。
朝7時25分集合とバウチャーには書いてありました。7時15分に到着したのですが、ホテルからピックアップの人たちと同じになるので、7時35分にマイバス社に着けばよい感じです。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院に、セキュリティーチェックなしで行ける方法は、礼拝堂奥右出口からスムースにガイドさんに付いて出られました。
ラファエロの間も当然のごとくガイドさんに連れていただきました。
システィーナ礼拝堂を出た時点で10時40分でした。そこで、サンピエトロ寺院を見るために、離団しました。
システィーナ礼拝堂の中では静かにするためにガイドが出来ないということで、博物館の中を鑑賞する前にバチカン博物館の中庭のシスティーナ礼拝堂の写真パネルの前で事前に解説を聞きました。それからバチカン博物館の中に入って実際鑑賞を始めたのが、9時半頃でした。なので、システィーナ礼拝堂を含めての実際のバチカン博物館の鑑賞時間は1時間10分程度でした。
せっかくの広い博物館なので11時過ぎまでは、鑑賞時間を作ってほしいです。そこからバスでガイドさんと戻っても、11時半に三越前で解散できると思いますので。
全くガイド無しでまわるのと
ガイド付きでは楽しみ方が
全く異なると実感した。
事前に自分でいろいろ調べていける人には
そうでもないかもしれなけど、
『なるほど~』という話がたくさん聞けて
満足でした!
外国人の中に、日本人は2組のみ。ほぼ日本人のガイドさんが付きっきりでした。
暑い木陰もない中、長蛇の列の横から入場でき、本当に助かりました。
広い美術館を効率よくまわれたのは、ベテランガイドさんのポイントをおさえた説明が素晴らしかったからだと思います。
質問しても、わかりやすく全て応えていただきました。システィーナ礼拝堂では少し自由時間もあって、じっくり最後の審判を鑑賞できました。初心者にはぴったりのツアーだと思います。
サン・ピエトロ寺院、広場は観光に含まれていませんが、ここでツアーを離団も可能でした。私はあまりの暑さに、これは断念。スペイン広場近くで離団しました。最後まで、道も教えてくださり、ガイドさんに感謝です。
丁寧な解説付きで、膨大な展示物の中でも見所だけを効率良く見ることができ、また見たい所もリクエストできたので非常に有意義なツアーでした!
パリ滞在時間が短い方、また(私のように)美術心のそんなにない方も楽しめると思います。
ヴァチカン美術館は、団体予約客の入場時間が一般客より早いため、早朝から順番待ちをしている行列を横目に、スムーズに入場できます。忙しい旅行者にとっては絶対にお得です。ただ、このツアーでは、システィーナ礼拝堂やタペストリーのギャラリーについてはゆっくりと十分に説明してもらえるのですが、美術館の他の場所についてガイドなしになってしまうので、予習しておくことをお勧めします。私の場合、ピオ・クレメンティーノでのラオコーンは鑑賞できましたが、ベルヴェデーレのトルソを見つけるのを忘れてしまい、残念に思っています。ピナコテカもガイドなしですので、ゆっくり鑑賞はできる利点はありますが、ガイドの説明があればもっと良かったと思いました。せめて、ガイドなしの部分での必見作品と場所は教えていただきたかったです。
ヨーロッパの旅行は、特に美術館が多くて、
あまり興味が無いけれど、一応行っておこうと思われる人も多いと思いますが、
ここは、お勧めです。
ミロ・ダリ・ピカソが一度に見られて、そんなに広くなく
なんと言っても、ガイドさんの説明は
ここまで話せるんだ!と思うほど
いろんな話をしてくれますし、一生懸命はところが
納得してしまい、コストパフォーマンスが良いと思います。
当日は歩いてルーブル美術館まで行きます。
到着してからは、マイクを通して解説しながら進みます。
知識がない人は、
いろいろ教えてもらえるので
楽しく観賞できると思います。
モナリザ付近はスリに注意など、安全のための情報も教えてもらえます。
特に予備知識がない自分でしたが、ガイドさんのおかげで、ルーブル美術館鑑賞を楽しむことができました。
ガイドさんの声は無線でイヤホンから聞こえてきますので、混み合っている館内でも問題なく聞こえ、はぐれても声をかけてくれるので、安心して楽しめました。
いままでは、教科書等の写真だけでしたが、実物ならでは楽しみ方等もガイドさんが教えてくれます。
暑い中どうもありがとうございました。
初日の市内観光でサン・ピエトロ大聖堂を訪れ感動。
今度は美術館中心のツアーでした。
難しいことはわからなくても"本物"に触れるだけでも価値有りでした。
システィーナ礼拝堂はすごかった。
帰国してからいろいろ学習しました。
今度いけたら事前に勉強してから見学したい。
長蛇のバチカンへの入場待ちを尻目に、脇からさっと入場可能でした。ローマ歴20年のガイドさんにはジェラート屋とピザ屋のレコメンドを頂きました。
バスは外国人と混載でしたが、日本人は、主人と私だけだったので、「見学したい場所がありますか。」と希望を聞かれ、このコースには入っていない「ラファエロの間」にも案内してもらえました。ガイドの樋口さんの説明が本当にすばらしく、感動しました。「ラファエロの間」を見学したため、帰りは、自分たちでタクシーで帰りました。樋口さんとは11時ごろに別れました。大聖堂のクーポラにも登りました。エレベータで上がると7ユーロで、歩くと5ユーロでした。エレベータを選択しましたが、エレベータは途中までで、かなり階段を登らなければなりませんでした。疲れましたが、眺めは最高でした。
やはり広いバチカン美術館は、自分で回るのに大変。
事前に日本でもひととおり学習しておいて置くと楽しみ倍増です。
「最後の審判」を鑑賞! システィーナ礼拝堂とバチカン博物館半日観光ツアーへ参加してきました。
いろいろ下調べしていた通り、予約をしていないと夏休みが始まったということもあってとにかくすさまじい列となって炎天下の中待って、数時間後にしか入れないということでした。ありがたかったし、申し込みしていた自分を褒めてあげました(笑)一緒に回ってくださったガイドさんは、ベテランの方で説明もわかりやすく、あの説明がなくて回っていても興味がいかない展示物もあったと思います。11歳の子供も一緒に参加しました、イヤホンを通してとても真剣に聞いては理解しているようで、最後の審判に至ってはいろんな興味深いことがわかったせいもあり、あの最後の審判のパズルがほしい・・・と言っていました。
一つ残念だったのは、ホテルに7時ピックアップで10分前には待っているようにと予約確認書に記載があったので朝ごはんもきちんと食べずに待っていたのに、半になっても来る気配がなくさすがに心配になって電話をしたら混んでいるのだろう・・・ということでした。結局、ピックアップに来たのは7時40分すぎ・・。。それからツアー主催会社まで行き、ほかの方がくるのを20分くらい待っていたので、それなら不安になるのでホテルのピックアップ時間はもう少し遅くしてもいいのでは?と思いました。
何はともあれ、予約していくのは大事だと思いました。今回もお世話になりました。
ルーヴルはとにかく広くて作品点数も半端じゃないので、
効率よく重要ポイントだけ見て回りたい人にはお勧め。
自分で行ったら迷うだろうし、最終的には何が何だか訳わからなくなりそうでした。
日本語ガイドさんもついて、初心者にお勧めのツアーです。
日本語ガイドさんもついて、初心者にお勧めのツアーです。
ウッフィツィ美術館鑑賞とにかく、えいごのせつめいでしたが、とってもよかった!
ゆうめいどころをちゅうしんにせつめいしてくれて、ならばずに、はいれました
まずスムーズに入場出来ることは本当にいい!!7月初旬に参加したんですが、かなり暑いです。あの暑さの中、行列に並んで入場を待つなんて考えられないです(笑)
そして、ガイドさんの丁寧で解りやすい説明!!やはり説明を聞きながら回るというのはおもしろい!!おすすめですよ本当に!!
ただ、一つだけ。。。注意しなければいけないことが集合場所です。マイバスのオフィスの中です!!
私達はてっきり地図にある集合場所にバスが待ってると思い、かなり道を行ったり来たりして迷いました!!私達以外にも同じように迷ってる人がいました!!
ご参加頂きお薦めもしてくださり大変有難うございます。
集合場所、弊社の会社名がマイバスですのでバスが止まっているかの様で申し訳ございません。
弊社マイバスオフィスの 中へお入りになっていただき受付をしております。
6時から9時まではツアー受付のため朝デスクが毎日オープンしております。
住所通りにお越しいただければガラス張りのオフィス兼集合場所となっております。
これからご参加の方へも参考になるご指摘を感謝してます。
ガイドブックではカバーしきれないヴァチカン。
今回で2度目ですが、ガイドがあるおかげで、知らなかったことを教えていただけました。
バカンスシーズンもあり長蛇の列。
スムーズに入場できたのも、ツアーに参加したおかげだと思います。
が、、、年配のガイドさん、イタリア生活も長いのか、度々おかしな日本語で理解できない事も多かったです。
現地ガイドならともかく、日本語ガイド。
言葉が出てこない、日本語があやふやなのは、お金を払ってる側からは納得できません。
改善すべきだと思います。
そして、いい大人たちが参加しているツアーにもかかわらず、気を使えない客が多すぎます。
ガイドさんが先にNGだと言っても、聞いてない、、、
たった1人のせいで、何人もの人が待たされます。
どのツアーでも言えますが、それでガイドにキツイ言い方をされても自業自得。周りの迷惑も考えましょう。
率直な体験談どうも有難うございました。
この日についてはガイドもよく覚えており、といいますのは朝から体調が乗っていず、
適切な日本語がでて来なく、途中で話が途切れてしまったことがあったことを覚えておりました。
起こるべきことではないのですが、そのため前後の話が結びつかなかったこともあったかもしれないと
認めており大変申し訳なかった、と深く反省をしておりました。
その場で気づいたならばお客様へ説明が理解されているかどうかなぜその場で確かめなかったのか
とそのままツアーを終了してしまったことに関しても、注意喚起いたしました。
今までこちらのガイドのこのようなご指摘を受けたことはないのですが、ガイドもこの日の状況は認め、
今後このようなことが起こらないよう十分注意しますと言う答えがかえってきておりますが、その日に
しかご参加されないお客様にとってはご納得いただけないことはもっともなことと、大変申し訳なく
思っております。
今回お客様よりご指摘頂いたことは弊社にとって大変ありがたく思っております。
お客様へご満足いただけ参加して良かったと思われるツアーを行っていきたいと思っております。
ルーブルは広いので、個人で行っても迷ってしまいます。ツアーに参加して正解でした。チケット購入で待つこともなくスムーズで要所を押さえてくれます。そして、ルーブルで解散することも可能なので、さらにいろいろ見たい人は、その場で残ることもOK。ツアーで全体を把握し、後でゆっくりと鑑賞するというパターンがお勧めですね。
私のように美術品等に対する知識が乏しい方には特にお勧めです。説明があるのと無いのとではルーブル美術館に行った価値が数倍は違うと思います。非常に分かり易い説明で参加してよかったと本当に思います。
集合場所はテルミニ駅周辺のホテル前ですが、ホテルの数は多く、待っているバスの数も多いので、早く出たものの迷ってしまいました。自信がない方は早めに出られることをすすめます。
バチカンはすさまじい混雑で、かなりの行列でした。ツアーで来ている人が多かったです。
個人でも予約できるのでしょうけれど、有名な作品は数点しかわからなかったこともあり、ツアーにしようとは思っていました。館内も広いし、ツアーにして正解でした。
混み過ぎていてトイレに入るのでさえ大変そうでしたが、ガイドさんがすいているトイレに案内してくれたりしたので、そこもよかったです。
システィーナ礼拝堂からドゥオーモに登るには、入って右側の扉から出た方がいいです。そうしないといったん外に出て長蛇の列に並んでドゥオーモに行くことになってしまいます。そうするとかなりの時間のロスになります。上からの景色を絶対見たいと思っていたので、上記のことをガイドさんから教えてもらい助かりました。
知識は豊富で気さくなガイドさんだったので、楽しかったです。
日本人のガイドさんがついてくれ、一つ一つ説明をしながら回れたので初めての人にはお勧めだと思います。
あまり美術館とかには興味ない私ですが、とても素晴らしく圧倒されました。
帰りもバスでテルミニ駅付近まで送迎があればもっといいと思います。
はじめてのパリでしたが、ルーブル美術館は絶対に外せないと思っておりました。とてつもなく広いルーブルをいかに効率的に見るかはプロのガイドさんに任せるのか一番と思い、真っ先にこのツアーを申し込みましたが、結果は大正解でした。日本人の女性のガイドさんでしたが、とても詳しくユーモアに溢れ、あっという間の3時間でした。個人で回っていたら、どこを見てよいのか分からず、しかも展示物をただ眺めて回るだけの「見学」になるところでした。ガイドさんのお陰でそれぞれの美術品の解説も聞くことができ、絵画の持つ奥の深さを教えてもらいました。それと人気の美術館なので、個人で入る方はかなり並んで入場券を買っていましたが、このツアー参加者なら、皆さんが並んでいる横を「お先にー」とあっさり入れてしまいます。はじめてルーブルを訪れるなら、間違いなく参加した方が良いと思いますね。とてもお勧めのツアーです。
熟練ガイドのリードによりスムーズに鑑賞する事ができました。
モナリザもビーナスも全てゆっくり時間をかけて観る事ができました。
ガイドの説明も大変分かり易かったです。
感謝の言葉しか出ません、ありがとうございました。
短い時間でバチカン博物館をみてまわるのに、最適なツアーだと思います。
なんといっても大きな博物館。どこになにがあるかの知識無く短時間で観るのは不可能です。
このツアーに参加すれば、長蛇の列を横目に、予約専用通路からスムーズに入場。
そして、ガイドさんの的確な説明とアドバイスで、かけ足ですがポイントの展示物をみてまわれます。
また、ガイドさんの豊富な知識で、わかりやすく説明してくださいます。
非常によかったです。
午後からの参観で雨も降っていたので、館内は大混雑で暑かった。作品群は沢山あったその中でもモナリザの微笑は人だかりの山、どこからでも目があい不思議だった。ミロのヴィナスとも一度現物を見ることができてよかった。
前日の市内一日観光が「日本語で案内」とあり信用してツアーに参加しましたが日本人は我々2人だけで結局英語だけの説明でした。それもイタリヤ訛で早口ときて非常にわかりずらい案内でした。それに比べ「ミユ」はイタリア人でありながら実に分かりよい日本語にて案内してもらいました。見学場所は広く、観光客も多いためはぐれないよう後を付いて行くことが大切です。説明は短時間ですからあらかじめ出版物などで事前勉強をお勧めします。観光ガイドは当たりはずれがあるものですが、日本語の知識と同時に英語の知識も持ち合わせておきたいものです。一般に英語圏といわれている地域以外の人々は殆んど英語を理解しているようです。
この度はみゅうヴァチカン美術館へご参加いただきありがとうございます。当日ご案内させていただきました日本語ガイドはとても親切と何度も聞いております。お客様よりいただいたコメントは今後の励みになりますので、そのまま当日担当させていただきましたガイドへお伝えいたします。またイタリアへお越しの際には他のみゅうツアーへのご参加を心よりお待ち申し上げます。この度のご参加、誠にありがとうございました。
当日の15:00にはローマを出発しなければならなかったので、並ばない&ポイントを押さえてまわれるこちらのツアーにしました。
来場者が大変多く入場手続き等に多少並んだりもしましたが、概ねスムーズだったかと思います。中に入れば分かりやすい説明と、仕事の早い現地ガイドさんで、ポイントを押えた見学ができました。
途中離団も問題なく、バスに乗った時と見学の合間、離団ポイント直前と何度も確認してもらえたので安心しました。
私たちは11:00頃離団しクーポラに登ったのですが、頂上で記念撮影&お土産と絵ハガキ投函等でゆっくり過ごし、降りて広場まできたときには12:30とちょうどよい時間でした。
本当に素敵な場所ですので、今度来れた時はゆっくり観賞したいと思いますが、時間が限られているけど、とりあえず行って(ついでにクーポラまで登って)みたい!という方にお勧めします。