ヨーロッパ
このコースは、違う会社も利用したことがありますが、とてもガイドさんの対応、説明も含め、とてもよかったです。
とにかく、「ツアー申し込んでおいて良かった~!!!」
と言うのが感想です。
個人で行っていたら、無駄な時間だけが過ぎ、
かなり疲れたと思います。
スムーズに、見たいものが見れて、解説も聞けて、
本当に素晴らしい!!!良かったです。
ルーブル美術館は二度目ですが、以前は広い館内をまわるのに一苦労。
迷っているうちに時間だけが過ぎるという効率の悪さ。。
しかし、今回は熟知したガイドの方と一緒だったので、説明を聞きながら有名どころをみてまわることができました。
とても楽しいガイドさんだったのでよかったです。
半日の観光でしたが、とても広く歩き疲れてしまいました。説明をすごくしてくれるのですが、なんの知識もない私には日本語なのに理解できないというかなんの呪文~みたいな感じでした。予備知識がないと楽しめないのでしょう。不勉強な私にはなにがなにやら、でした。日曜日が休みだそうで、土曜日と月曜日は混むのだとか。ちょうど土曜日にあたってしまい、混雑に巻きこまれてしまったようです。もし日にちを選べるのであれば、土曜と月曜はさけたほうがよいみたいですね。
日本語のガイドが効率的にコースを回ってくれて、半日でモナリザの微笑、ミロのビーナス、ハムラビ法典、ナポレオンの戴冠式の絵とその王冠他、高校時代に世界史の教科書などで見たものが、当たり前ですけど全部本物で見られた感動はたとえようがありませんでした。私としてはその意味でコストパフォーマンスの高いツアーだと思いました。日本語の案内もありますが、どこをどの様にどの順番で見たら効率的か、ガイドさんはよくわかっていました。
もし次回家族で来ることがあれば、是非またこのようなツアーを申し込みたいと思います。
男1人での参加でした。後の参加者は若いカップルからおじいちゃんおばあちゃんまで、各国のペアが5組。日本人、東洋人は私1人でした。
ガイドのお兄さんはミュンヘン大学の学生さんでしたが、非常にしっかりしていて仕事上の気配りやノリも良いと、ある意味プロでしたよ。
たまたまではありますが、他の参加者と英語で色々話が出来たのも良かったのです。ガイドさんの説明は一般的な日本人からすると、比較的早いスピードの英語なので、ある程度のリスニングは出来た方が良いかも知れません。
唯一の難点を挙げるとすれば、展示をゆっくり見る(読む)時間が限られる事でしょうか。その分説明は受けられるものの、パネルの写真を沢山撮りたい場合は急ぎ足になるでしょうね。
総合的にはコストパフォーマンスが良いツアーでしたよ。
個人で、バチカンに行くのは厳しいかな?と思い参加させて頂きました。
最後の審判は感動でした。この一枚の絵に物語があり、それを丁寧に解説して頂き、とても楽しい時間でした。
解散場所もいくつかの候補から選べ、私達はクーポラに登る事にしました。
クーポラからの景色はとても素敵で、少し歩くのは疲れましたが、とても良い経験でした。
カップルで参加しました。ツアーでは日本人は私たちのみでしたので、とても詳しく説明していただきました。予備知識があればもっと深い話が出来たと痛感。次回は、世界史をしっかり勉強して参加します。
膨大な作品量を収蔵するルーブル美術館ですが,時間のない方にはお勧めのツアーだと思います.
素人でもモナリザには辿りつけると思いますが,フェルメールを発見するのは至難の業だと思いました.オーディオ解説もよいとは思いますが,どの作品を見るかは選んでくれません(笑)
解説にはガイドさんで若干のバラツキがあるそうです.あと,解説にはミニトランシーバーの様なものを用いるのですが,これが以外と良くて,常にガイドさんに密着しなくても声が届くので,快適でした!
ルーブル美術館に始めていく方で,時間がなくて効率的に回りたい方にはお勧めだと思います.
1.ホテルまで迎えに来てくれるので、安心で楽でした。
2.ヴァチカン博物館の予約をしてもらえ、スムーズに入場出来ました。自分で行くとなると大変な苦労して予約したり入場まで待ったりしなければならないので、本当に利用して良かったです。
3.日本人ガイドさんの説明が素晴らしい。私は世界史や美術が大好きですが、日本人ガイドさんの説明でより興味が持てました。見どころを説明してくださるのでとても楽しかったです。
4.このツアーはヴァチカン博物館とシスティナ礼拝堂の見学のみです。サンピエトロ大聖堂を見学するつもりなら、このツアーの後に見学するつもりで計画されておくと良いと思います。
5.ローマ三越でツアーは解散。私は三越で革製のキーホルダーを買いましたが、同じものが空港では2ユーロも高く売っていたので、安く手に入って良かったです。
並ばずに入場できる、ということだけでツアーに参加しましたが、ガイドさんの説明で効率よく見学できてよかったです。時間のない旅行者にとってはツアーは必要ですね。
書き込みを読んでいて、システィーナ礼拝堂の出口は気をつけよう、ガイドさんと一緒に大聖堂側に出るぞ、と決めていました。しかしガイドさんとは礼拝堂の入り口で解散となり、「80%は大聖堂側に出られます、開いていないこともありますがまた開くこともあります」という説明で、大丈夫なんだろう・・・と思い白人の一団と一緒に出ようと思いましたら、やっぱり・・・私たちだけ止められました。グループなのか?ガイドはどこだ?と聞かれ。「もう外に出ちゃったよー」と英語で言ったら、仕方ない・・・という感じで出してもらえました。
あの出口は団体専用なんでしょうが、止められる基準がわかりません。白人の人たちはスイスイ出ていたのに。できたらガイドさんが15分くらい待ってくれて一緒に出てくれたらいいのにな、と思いました。なにしろ入り口横の出口からだとぐるっと回って大聖堂にもどらなくてはなりませんので。
出てから、同じツアーの方と会ったので聞いてみたら、なにも言われず出られた、ということで私たちが単に不運だったのか・・・うーん、謎です。(相方は、ローマはまた行ってもいいけどヴァチカンはもう行かなーい、と。懲りたようです)
きっと混雑が予想されるだろうというあのヴァチカン美術館、8時から入館できる特権で、ゆったりと名画を見ることできました。もちろん適切なガイド付きで。本当はそのままゆっくりと見ていてもよかったのですが、ローマ滞在が短くて、残りの時間は他の場所の観光にあてることができました。思っていたよりすいていたし、とってもよい経験ができました。なによりあの暑い中、並ばなくてもよかったことが最もよかったです。40度の中,並んでいたらそれだけでまいりそうですものね。参加してよかったです。
当日ルーブル自体が空いていたこともあり、スムーズに見学できました。
ガイドの方の説明をイヤホンで聞いていたのですが、時々他のガイドの音声が混線して、その点は少し気になりました。
しかし美術品はすばらしく満足できました。
初パリ、初ルーブルです。8月のパリはバカンスシーズンで観光客がいっぱい。ルーブルも激混みでした。チケット購入のために並ばずにすみ、ガイドさんの解説付で効率よく作品を見て回ることができるこのツアーはとても良かったです。
初めての参加でしたが、バチカン美術館は見所が多く、ガイドさんと回らないと
見過ごしてしまうと思いました。
ガイドさんの知識にも感服しましたし、美術館に並ばなくてスムーズに入れるのはとても良いです。
観光ツアーの中でも一番良かったです。
初めてのパリ。初めてのルーブル。
広い敷地内をガイドさんの素晴らしい案内のおかげで時間内に効率よく回る事が出来ました。
よく音声ガイド付き(No.を押すとイヤホンから説明が流れるタイプ)なんてのもありますが、ルーブルを熟知したガイドさんが説明してくれるので、一般のお客さんが知らない情報なども教えてくれて、大変興味深かったです。
私どものガイドさんはMybusさんの男性ガイドさん(日本人)でしたが、とっても面白かったです(個人的にツボにはまりました)
次回行く機会があれば、また同じガイドさんにお願いしたいぐらいです♪
集合場所はちょっと分かり辛かったですが、テルミニ駅の前で無事到着することが出来ました。
ガイドさんの話口調がきみまろに似てて、声も大きくて聞き取り安かったです。中高年にも楽しいと思います。
図書室に入れるということは、もとは学者さんかなにか勉強をなさっていた方だと思います。
人がとても多かったですが、イヤホンもあったので良く聞き取れ、迷子になることもなく良かったと思います。
最初は、テルミニ駅前のホテルからバスでヴァチカンの近くまで移動しました。8時30分頃に到着しましたが、美術館の前(横)はとてつもない長さの行列でした。団体で入場しない場合は、この列に並ぶということなので、それを考えると卒倒しそうです。
美術館および大聖堂などは、私にとっては可もなく不可もなくという印象でしたが、ローマに行ったら、ヴァチカン美術館へ行かないということはないでしょうから、行列に並ぶことを考えると、このツアーを利用した方がいいと思います。
最後は、美術館内で解散なので、中が気に入った方で午後も時間がある方はじっくり見学できるのが良いと思います。
母子で参加。すべてフリーのローマの旅でしたが、バチカンの半日ツアーだけは申し込みました。申し込んで正解でした。入場も待たずにスイスイでしたし、膨大な美術品もピンポイントでわかりやすい説明でした。現地解散を選び、ツアー後はゆっくりサンピエトロ聖堂を見て帰りました。
ベテランのガイドさんが色々な話しをしてくれながら有名な作品を中心に案内してくれて楽しかったです。
途中にトイレ休憩まで入れてくれて助かりました。
参加した日はラッキーにも空いていてツアー解散後も
そのままルーブル内に居れるのでゆったり回れました。
チケット購入や入場の列に並ばなくて良いので本当に楽です。
昨年に続き2度目の参加です。当日早朝にCDGに到着、荷物を預けロワシーバスで市内へ入りました。カフェで時間をつぶし集合場所へ行きました。天気は晴れ、午前中は涼しくルーブルまで快適に歩きました。館内は相変わらずの混雑でした。定番のミロのビーナス、サモトラケのニケ、モナリザ、パリに来たことを実感できました。今年の、ガイドさんもすべりそうな冗談を交えて飽きさせずに3時間しっかり案内してくれました。今年も感じましたが、トイレが少ないこと以外は素晴らしい場所だと思います。午後から、モンマルトルへ行き夜CDG発のLCCでバルセロナへ移動しました。来年もパリ経由でヨーロッパを旅したいです。
前回申し込んだオプションでは、ツアーの一部にルーブル見学が含まれていたため、
ルーブルでは1時間ほどの見学でした。
(他、エッフェル塔やノートルダムにも行くため)
ですが、今回は午前中を使えるというゆったりなツアー。
さくさく観るのではなく、じっくりと解説を聞きながら鑑賞できたので、
とても充実した一日になりました。
ガイドさんの知識も豊富で、勉強になるところが多かったです。
また、「時間はたっぷりあるのでじっくり観てください」
というご配慮もうれしかったです。
さらに、普段ならツアーでは時間がなくて観られないものまで観られたり、
空いているトイレの案内までしてもらえました。
ただ、ひとつ、見学時に使用するイヤホンの充電が適当にされていたのか、
途中で電池が切れる人が続出でした。
私のものに至っては、交換してもその電池がまた充電されておらず何度も交換するはめになりました。
準備をする方は、気を付けて頂けるとうれしいです。
さらっとしたツアーです。市内観光は特に必要ないくらいの内容でした。
メインはピカソのゲルニカですのでこれを見に行くにはお勧めのツアーです。
以前に個人でルーブルを見学したことがありましたが、ガイドさんの説明を聞きたいと思って参加しました。やはり一度は聞いたほうがいいですね。勉強になります。残って見学したい方は、美術館から出る前にガイドさんにその旨をリクエストする必要があります。
ガイドの日本人Yさん、ベテランさんでした。知識豊富で初心者にも解りやすい説明で大変良かったです。 私たちだけで回っていたら広ーい美術館の中で、ものすごい人数でただ疲れて時間がかかるだけだったと思います。
一般入場は行列を作っていましたが、ツアーだとほとんど待たずに入れました。ガイドさんの説明もよかったです。できればツアー後の送迎もしてほしかった。
集合時刻を守って皆さん集合しているのに、なぜか出発しない。
朝、オフィス前に7:45集合、ツアー開始が8:00なのに、出発が8:10でした。お客様は皆さん25分待った事になります。いかにもベテランの感じのガイドさんなのですが、遅れた説明はありませんでした。当然、ツアーの終了も予定時刻から、かなり遅れました。次の予定を組んでいる方には、こういうのは非常に困ります。しかもツアー開始時にバスに乗り込む前に、バウチャーの回収、もしくはきちんとしたチェックがない。かなり適当です。そのため、間違って紛れ込んだお客さんが判明したのが、出発間際でした。美術館で入口から入ってすぐに、「トイレの方はどうぞ。」と言いながら、人数確認せず次へ出発します。お客さんへの好き嫌いがあるようで、優しく接するお客さんと冷たく接するお客さんを分けているようでした。これは傍目で見ていて不快でした。また暑いローマの炎天下の中、日なたのパネルの前で最後の審判の説明を延々として下さいました。日陰の説明パネルには、ガイドさんは全く気がつかないようです。詳しいのは有り難いのですが、日よけ対策をしていても日光で具合が悪くなりそうでした。そして、美術館内でお土産ショップが所々あるのに、ほぼスルー。美術館外のオフィシャルショップでは時間をとるからと皆に説明するが、その店の物が、ロザリオや彫刻物が多く高いです。美術館内の方が断然、品物も多く良かっただけに残念です。
優先入場ができるので、チケットの予約と並ぶ時間の節約になりました。
日本人ガイドさんは大変良く勉強していらっしゃるようで、予備知識の無い私にもよく分かる解説でした。終了後は現地解散を選ぶことができますので、自分のペースでバチカンを見て回ることができました。値段以上の価値のあるツアーだと思います。
ルーブル美術館が歩きで行けるほど、集合場所から近いのは驚き。
午後からのツアーで朝着の飛行機で現地に到着しても余裕を持って参加できました。
解説の方も丁寧な対応でしたよ。日の丸の扇子での案内も洒落ていましたし
時間がある人は現地解散ともしてくれたので、残り時間をゆっくり美術館内を散策することができました。
お盆の時期でしたので、バスも2台に分かれ、1台は英語のみ、もう1台は、日本人10人程度+イタリア人+スペイン人で、こちらは日本人ガイドさん1人と、多ヶ国語が話せるガイドさんがいました。博物館の中では、日本人グループのみで回りました。
他のツアーは日本語が話せる外国人ガイドが案内していることも多かったのですが、やはり歴史的な解説も含みますので、こちらの日本語ネイティブのガイドさんの方が分かりやすかったように思います。
システィーナ礼拝堂では、中でのガイドは出来ず、おしゃべりしても怒られるとのことで、事前に別の場所で案内・説明を受け、中では自由時間だったのですが、他のツアーグループ(日本語・他言語ふくめ)の多くは、小さな声でガイドをされているところも多く見られ、おしゃべりしている人も多く、ザワザワしており、なんだかずるいなーと思いました。
また、博物館では何ヶ所かお土産売り場も通るのですが、十分な時間を取ってもらえません。「一番最後にバチカンのオフィシャルのお土産もの屋さんに立ち寄りますから大丈夫ですよ」と言われたので安心していたら、そのオフィシャルのお土産屋さんは、ロザリオやカメオなど高級品?中心のお店で、いわゆるちょっとしたお土産的なものは一切なく、お願いして中で時間を取ってもらえば良かったと後悔。これから参加される方は、ご注意を。
とはいえ、夏の暑い時期に並ばずスイスイ入れ、ポイントをおさえた解説で回れたのは良かったです。