ヨーロッパ
このツアーの前に、別の会社の混乗ツアーが続いていたので、日本語での受付と日本人ばかりのツアーにとても安心しました。過去に参加されている方が皆さんおっしゃっているように、本当にスムーズに入場できました。システィーナ礼拝堂の中では説明ができないからと、見学スタート前に説明をしていただいた分、見学時間が短くなりましたが、博物館に残って個人で見学を続けることもできるので、問題ないと思いました。暑い中寒い中を数時間並ぶか、少しお金をはずんで並ばずに入るかの選択ですね。
とにかく有意義な時間を過ごせました!
日本人の女性のガイドさん(お名前忘れてしまいました、すいません)の説明がわかりやすく歴史なんかもおもしろおかしく聞けてあっという間に時間がすぎました。
ローマは3日滞在したのですが、ほかにもすばらしい教会もあり、もし彼女と廻っていたら感動がさらに深いものになっていたでしょう!
本当にいい時間ありがとうございました!
ちなみに、同行していたイタリア人男性の方もかっこよかって、ラッキーでした(笑)
p.s.10月15日の午前のツアーに参加したものです。
朝早いの辛いですが、一般で長い時間並ぶ事を考えると、オススメです。またガイドさんに説明して貰うとメリハリがあってわかり易く、オーディオガイドとの違いを感じました。
ローマでは1日しか時間がとれなかったので,バチカン博物館をツアーで回ることにしました。(ちなみに,それ以外はすべて一人でヨーロッパを旅してきたものです)結果,バチカンに関しては,ツアーに申し込みをして大正解でした。
グループでしか入場できない時間帯(午前中)に迷路のようなバチカンをプロのコンダクターが案内してくれました。外では入場待ちの列がずらりと並んでいます。進行はスムーズで,何より,案内をしてくれた女性の方がとてもわかりやすく,一人で行くより何倍も楽しめました。
バチカン博物館の見所は押さえているし(システィーナ礼拝堂やラファエロの間は圧巻)サン・ピエトロ大聖堂も裏口から入れてしまう。初心者や時間のない人たちには最高のツアーだと思います。集合場所は同じでも,解散場所はある程度,それぞれのプランに合わせて,解散できるので,とてもいいと思います。
あと,私は歩いてクーポラを登りきりましたが,その後,結構疲れが…。ですので,ここはエレベーターをオススメしますね^^;
でも,屋上に着いたとたん,すべての疲れが吹っ飛びます。美しいローマの町並みを堪能することができますので,ぜひ行って見てきてください。
14時からスタートして15時までの3時間で主な展示物(絵画、立体も含めて)をまわって17時に解散し、その後はミュージアムショップを見たり、中をもう一度散策したり自由に見ることができます。
イヤホンスピーカをスタート時にもらって、それを身につけますので多少ガイドさんと離れてしまってもお話もしっかりきけるし元に戻ることもできますので安心です。また美術館の中はとにかくものすごく混雑しています。またガイドブックのようなものを見ているとスリなどにもあう可能性が高いだろうなーと思いました。スピーカをつけていれば、ガイドブックを見たり立ち止まることもあまりないのでそういう意味でも利用価値はあると思います。
実は15年前にも一度利用しているのですが、15年経ってイヤホンスピーカになったぶん、ガイドさんどうしが大声をはりあげることもなくなり、非常に展示物が見やすくなったなぁと思います。
ひとつだけ言うとしたら、ガイドさんによって史実の誤解をなさっている方も残念ながらいるようでした(^−^;でも史実云々ではなく、純粋に作品を楽しむという意味ではガイドさんの貢献は大きいと思います。
ルーブル美術館へはホテルから近いので個人で行くかツアーに参加するか悩みました。
色々絵の説明などを聞きたかったのでツアーに参加。
女性のガイドさんだったのですが(名前は忘れましたが)、とても絵に詳しくて説明も分かりやすく、話に引き込まれました。
ゆっくり歩いてたはずなのに、効率よく回っていただいたせいかかなり見ることができました。
広いためすべてを見ることは出来ないのですが、見学を始める前にガイドさんがリクエストを聞いてくれますので、どうしても見たいものがある場合は聞いてくれるみたいです。
まずこのツアーに参加してから、個人で見学するのがいいと思いました。
初めてのパリで効率良くルーブルを回りたかったので参加しました。
ガイドの方がベテラン!?の女性の方で、非常に説明が上手でした。
初心者の私でも見るポイントを教えてもらい、色々と想像しながら鑑賞でき楽しかったです。
3時間ほぼ歩きっぱなしなので、疲れにくい靴で参加される方がいいかと思います。
終わった後は足がパンパンでした(笑)
この後にはあんまり歩く観光はやめた方がいいかも・・
とにかく混んでます。予約なしに並ぶのは無謀です。お昼前に見学が終わって出てきたとき、入るための列が1km以上も続いてました。中に入ればまた列ですので、とにかく、予約か、このツアーで行くのが必須です。私はこのあとにサンピエトロ寺院のドームの上の展望台まで上ったのですが、そのために2時間30分並んで、予約のありがたさをしみじみ味わいました。
ツアーはサンピエトロ寺院前広場の前まで行くのですが、美術館内で分かれてもよいそうです。折角、混んでいる中入場したので、それでもよかったかなとも思いました。
ガイドさんの的確な説明に、自分の知的好奇心が満たされた半日でした。ガイドのMさんには美術品の一つ一つについて非常に深い知識を解説していただきました。こんな裏話もあったのかと美術品にまつわる物語を披露していただき単なる美の鑑賞でなく、人間くさい芸術をまるごと理解させるような解説で、見る面白さに引き込まれました。一日コースがあれば、再度参加したいと思いました。分野別のコースがあればうれしいのですが。
ガイドさんはフランスの方でしたが日本語は流暢で全く問題ありませんでした。説明のしかたも工夫されているようで、絵画の発展の仕方についで歴史の変遷と共に説明していただき、絵画を干渉する見方も勉強させていただきました。館内案内書も参考にしながら説明されましたので、説明位置もわかりました。ツアーのあともう一度回るとしても、自分でまわれると思います。VERY GOOD!でした。
岸恵子を小柄にしたようなマダムの、ユーモアあふれる適切なガイドのおかげで、ルーブルをすっかり堪能できました。入館した時間も早いほうだったので、モナリザやミロのビーナスも、間近に見れて大感激でした。疲れないで、短時間でルーブルを効率よく見るには、もってこいのツアーだったと思います。
ここを訪れた後で、オランジェリー美術館へ行って、モネの絵を見ました。 また、ガイドさんの説明でモネの水蓮を描いた時の心情が良くわかった。
浮世絵もよかったし、イングリッシュガーデンも素敵だった。
ガイドさんが良かった。コースもすばらしいし、何回でも行きたいです。ローマ初日に参加しましたが、とっても満足しました。行く人には必ず紹介したいです。
女性のガイドさんで、話がわかりやすく丁寧で、大変満足いたしました。
日本人が3人だけでしたので、話も全てよく聞こえて短い時間の中でも十分に理解できました。終了後も希望の場所の近くでバスをとめて降ろして下さるので助かりました。
バチカン博物館についての予備知識があまりなく
参加したのですが、
ガイドさんの説明が素晴らしく、
とても興味深く観ることができました。
絵画って、その背景がわかると
より面白く観られますね。
アテネの学堂も最後の審判も
すばらしかったです。
待たずに行けるのは、最大のメリットですね。
ラファエロの間は行ってもらえるし、
それ以外も詳しく説明してもらえるのまあ満足です。
あらかじめ、バチカン博物館をいろいろ調べられて興味を最高にアップしてから行かれることをお勧めします。
65ユーロは少し高いかな~。
最初はチケット購入などの混雑を避けて主な作品を見て周れるという目的だけで申し込みましたが、混雑を避けることはもちろんのこと、それ以上にガイドの方の説明が奥深く、初心者の私たちにとってはただただ感心するばかりでとても良かったです。個人で見ただけでは気付かなかったであろう見どころを数多く教えて頂き、芸術の素晴らしさを再発見できた素晴らしいツアーでした。
一人で参加しましたが、特に問題なく楽しめました。バチカンは行列必至なので、お得だと思います。館内解散可能も、ポイント高いです。
広いバチカン博物館を効率的に観ることができます。ガイドさんも知識豊富な方で、ポイントポイントで足を止めて説明してくださいました。
朝の集合時間は早いですが、ホテルにピックアップしに来てくれるのでとても楽です。待ち時間もほとんどなく入館できます。
中が広すぎるのでシスティーナ礼拝堂へ行く前に美術品を観るか彫刻品を観るか、グループ全体の多数決を取られました。解散場所も三越ではなく、バチカン内にすることもできます。
7月25日参加しました。バスでバチカンの入り口についた8時半には、入り口は黒山の人だかり状態。
1時間位は待つようです。案内は日本人の方でした。他にも、イタリア語や英語の通訳が同乗し、3班に分かれました。
18年前にもバチカンへ行きましたが、そのときは、改装中。よって初めての入場となりました。
バチカン博物館の回廊を進み、システィーナ礼拝堂へ。まさしくそこは『コンクラーベ』の世界です。ここで法王が決まったのかと思うと荘厳な気持ちとなりました。
とにかく、人が多く迷子になりやすいですよ。
初めてのフランス旅行で、あのルーブル美術館って、本当はどんな美術館か、いってみたいと思い申し込みました。
最初は緊張したけれど、初めて入ったときに「ここかぁ~」としみじみ思ったものです。
有名な作品も見ました。ニケの像、モナリザの絵など・・・。やはり、生で見ると、奥ゆかしさがあるなぁ~と感じます。
ただ、いまひとつだったのはガイドのもとで説明が分かりにくかったり、駆け足で回ったことです。もう少し時間を長くして、ガイドの説明も一工夫ほしいです。ただガイドさんはいい人でした。
「ルーブル美術館って・・・」と思っている初心者の方にはオススメです。。。。
実はルーブル美術館に行くのは2回目だったのですが、連れが初めてだったので、解説してくれるガイド付きがいいと思って、申し込みました。
初めて行った時は自分でガイドブックを見ながら回ったので、広いルーブルの中を一日がかりで歩きまわることになり、大変でしたが、ガイドさんは最短のルートで主要な作品をおさえてくれるので、良かったと思います。
まあ、駆け足ですので、作品ひとつひとつをじっくり見る時間はありません。ただ、ルーブルに展示してある作品をひとつひとつ見ていったら、2、3日はかかりますので、時間が限られている人はガイド付きをお勧めします。
ガイドさんがとても親切でまた詳しい方だったのでとてもいい時間をすごしました。またイヤフォンでの説明はとても助かりました。ルーブルも何度かきましたが、いつも感じるのは時間が足りないことです。本当は一日かければいいですね。次回は時間をとって鑑賞したいと思います。
ギャラリー自体が小さいので、ウフィチと較べると、ちょっとコストパーフォーマンスが悪い感じがする。
でも、デビッドは圧巻。ガイドも良かった。
ガイドの知識も高く、楽しく教育的なツアーでした。
ただ、待ち合わせの場所がよくわからないので、(予約のみの場所に案内された)そこだけがもったいなかったかな。
ガイド付きのバチカンツアーでガイド付き美術館めぐりの味を占めたので、フィレンツェでもガイド付きでウフィッツィ美術館を鑑賞しました。
入場予約つきで、ガイド付きでこの値段は安すぎます。ガイドさんのクオリティも、バチカン同様とても高く非常に興味深くて面白かったです。
日本人には、あまりなじむ機会の少ないキリスト教が背景にあるものが多いので、それがかえって新鮮でしたし、興味を持つきっかけにもなりました。
日本のカルチャーとは違った切り口で鑑賞したい人にはとってもおすすめです。
日本語ガイド付きで効率よく見所を見逃すことがなく安心して見学できました。
まず入り口を入って中庭のようなところで、何箇所かに設置された案内盤(システィーナ礼拝堂の天井画のポイントを何枚か凝縮して表示されているもの)を使って説明してくれました。システィーナ礼拝堂ではイヤホンを使っての説明ができないので、事前に説明を聞いておくことで見所を逃さずにすみました。オペラグラスはあると便利です。
私達の時の日本人ガイドさんはちょっと早口で、しかも伝えたい事や集合場所の説明がいまいちわかりにくかったのが残念です。
バチカンの内部に入り見学をしたのは初めて。丁寧な説明と要所を押さえた見学すばらしいとおもいました。全部を丁寧に見るのは時間がかかりますが、解散場所をいくつかに設定していただき、私たちは博物館に残ることにしました。そこから見てなかった、場所や塔に上り一日有効に過ごすことができました。個人で行くと見落とすところも、きちんと個人でも行けるように説明していただいたことで、時間を有効に使い次の行動をスムースに行うことができました。内容の説明はもちろんのこと、このように個人で行動できるようにしていただくことま、現地ガイドさんのありがたさだとおもいます。お薦めできるアクティビティです。
初めてのルーブルでしたので、とにかく効率よく「迷わずに」短時間で回りたいということから参加しました。
とても上手なガイドさんで、見所満載のルーブルをテキパキと回ってガイドをしてくれました。撮影スポットも的確に押さえてくれ非常に満足です。最後は是非ここも見ていってほしいからとルーベンス、レンブラントのところまで駆け足となってしまいましたが、時間一杯いっぱい説明していただきました。ちなみに3時間で9600歩、とにかく歩きましたのでご年配の方や足に不安のある方は、あらかじめガイドの方にお伝えしておいた方がよいかもしれません。
まずホテルへのお迎えは予定時間より軽く30分くらい遅れました(笑)
イタリアではよくあることなのか、誰も焦っていませんでしたけど
ツアーでは素晴らしい美術品の数々に圧倒されました
ガイドさんの解説も助かりました
でも歩く距離が長いのでくたびれます
特に私たちが参加した日は暑かったので、脱水症状になりそうでした
水の持ち込みはできるので、対策をしておいた方がよいかもしれません
ツアーはサンピエトロ広場やサンピエトロ寺院には行きません
もちろんツアー終了後に個人的に行ってもOKなのですが、なにしろ疲れるのでそこは体力勝負です
私たちは途中で力尽きてホテルに帰り、翌朝サンピエトロ寺院目的に出直してきました
その方が良かったと思っています