ヨーロッパ
入場のために並ぶ時間を短縮し、内部を効率よく回りたかったため、こちらのツアーに申し込みました。
集合時間の5分前には到着できた(ホテルが近かったので徒歩集合にしました)のですが、結局バスの出発は集合時間のさらに15分後の8時。イタリアン・タイムですから、張り切って早めの集合は道に立っているだけなので、冬場は特につらいだろうと思いました。
バスはスペイン語、英語、フランス語のかたとの混載で、現地についてから分かれます。
団体用入口から入場でき(写真参照)、見所も説明いただけ、初回のかたにはよいツアーです。夏休み期間ではなかったためか、日本語ツアーの参加は我々2名ともう一かたの3名。そのため、我々の希望を取り入れ、それに添った回り方をアレンジしていただけました。普段はイヤホンマイクを使用するそうですが、3名ということで直の声での説明となりました。
3名ともラファエロの間のあと、サンピエトロ大聖堂や近くのお城も見たかったので、帰りのバスには乗らずに離脱ということで、ツアーで申し込んだ割には、かなり自由度の高い内容のコースとなりました。普段の大人数でイヤホンマイクを使うような場合は、聞き入れていただけなかったこともあったでしょうが、その点では臨機応変な対応にひじょうに感謝しています。
ローマに行くならヴァチカンは絶対に外せないって聞いていたので、他の予定を変えて行ってみました。
日本語ガイド・要所で説明があってわかりやすかったです。
時間が短かかったので、次回は個人でゆっくり回りたいかな…
広大なバチカン博物館の中を、実質2時間位の見学なので、少し短いかな。物足りない気がします。
ただ、個人で行こうとすると、長蛇の列に並ぶことになるので、最初はこのようなツアーがいいと思う。
時間のない方にお薦めです。待ち時間がなく入れますし、説明も丁寧です。両親が一緒だったのですが、父は、カソリックの総本山に行けて大満足の様子でした。また、添乗員の女性の足の不自由な方への気遣いも優しく心配りは充分でした。
私的には、郵便局から葉書を出したかったのですが、ツアーのため、それが出来ずに残念。両親が一緒だったので断念しましたが、ひとりだったら、バチカン博物館でツアーから抜けて、郵便局も含めもう少しゆっくりしたかったと思います。
ルーブルの入場が混んでいるかもしれないと思い、順番を待たずに入れるこのツアーを申し込みました。
集合場所はとても分かり易く、またデスクでは日本語が通じるので安心でした。
ルーブルを駆け足で約2時間ぐらいで見て回るツアーだったのでした。館内はとても広く迷いそうでしたが、ツアーガイドさんの案内に沿って効率よく見て回ることができたと思います。
特にルーブルの中でも有名なミロのビーナス、サモトラケのニケ、モナリザ、ナポレオンの戴冠式などを見て回るのもスムースで、日本語で説明を聞くことができて良かったと思いました。それぞれの彫刻・絵画の前では十分に鑑賞できる時間を確保してもらいました。
初めてルーブルに訪れる方には、オススメできると思います。
私たちは、ガイド終了後、ルーブル内でランチした後再びルーブル美術館へと戻り、その他の彫刻や絵画、美術品などをゆっくりと鑑賞してきました。
ガイドさんに細かく作品の説明をしていただけ、大変勉強になりました。自分たちだけで見学したとしても、この作品がどのような歴史があるのか、どのように出来た作品なのかなどがわからなかったと思います。日本語でのガイドなので、とてもわかり易かったです。
バチカン博物館外は、中に入る観光客ですごい行列している中、ツアーのおかげで待つことなくすぐ中に入ることが出来ました。
女3人の初イタリア旅行だったのでヴァチカン博物館ツアーを申し込みました。
当日は時間通りバスが出発、博物館到着後は待ち時間もほとんどなくスムーズに入場できました。
ガイドさん(日本人女性)が、思っていた以上に見所を詳しく説明してくれて、しかもとても話しやすい方で楽しかったです◎自分たちだけでの見学では絶対にわからないような博物館、礼拝堂内部の説明をして頂き、勉強にもなりました。3人とも大満足で帰って来ました!
システィーナ礼拝堂とバチカン博物館。早朝から長蛇の列,でもこのツアーはまたくその列とは別ルート。全くストレスを感じずに入館することができました。
どこをみてもその壮大さというか,美しさというか迫力に圧倒されました。16年もローマに在住しているという日本語ガイドさんの説明によりそれぞれポイントが明らかにされるため,納得しながら感動の連続でした。是非このツアーは外さないで。
ルーブルは以前も自分で行ったのですが、今回は娘が初めてということで、解説付きのコースを選びましたが正解でした。
解説のお話は面白く、飽きさせず、あの広い中をポイントを押さえたお話でした。
美術に興味のない娘でも 「楽しかった」と満足でした。イヤホンで大きな声を出すことなく しかも遠くにいてもしっかり聞きとれて よかったです。
数年前、ある雑誌の特集で「ジベルニーの庭」を見て以来、是非訪ねてみたいと願っていたので実際に行くことができ嬉しかったです。
私と娘は午後のコースに参加しました。
バスは座席の間隔が広く多くの乗客にもかかわらず後方座席の車窓からも景色が見え快適でした。また日本語ガイドの男性は幅広くパリやフランスの地理、歴史、習慣などに面白おかしくふれ、眠っている人が増えてくると話をやめお休みタイム、プロのガイドは上手いと思いました。
駐車場から庭までの数分も周りを見回す楽しさは途切れず、生垣や植物、小川の藻草までが生き生きしていました。有名な蓮池や太鼓橋、柳が池に調和して見た事のない和洋折衷でもなく、何とかスタイルでもない、モネの庭、自由なのに洗練された感覚の庭でした。菖蒲やシャガ、ゲンノショウコなど見慣れた植物も多く自然に溶け込んでいる美しさに強く惹かれました。池には白や黄色の睡蓮が咲いていました。
池に隣接し植物を育てている敷地とモネの家とバラを中心とした庭がありました。庭師がつるバラの誘引をしたり花後の手入れをしている横を散歩しながら通り抜け、可愛いアトリエを見学しました。有名な浮世絵コレクションが飾られたいつくもの部屋や居間、青いタイル張りキッチンや寝室など、どの部屋からも庭が眺められ、そのバランスの巧みさに驚きました。特にスタンダード仕立てのバラの配置や大きな木と遠くの糸杉とのバランスなど、相当考えて庭を造っていたのだと想像できました。四季咲きバラ、ひまわり、ホクシャ、インパチェンス、アスチルベ、洋あじさいなどが一緒に咲いていましたが1800Mの山と同じ条件と聞き納得でした。ツアーの時間配分は完璧で急がずに全て見られ、お土産もじっくり選び買うことができました。往復の景色もきれいでしたので、パリの優美な喧騒の息継ぎには最高の半日でした。
実際目で見た庭は本や映像より良かったです。それがあのジベルニーの空気でした。叶うならバラの咲き始めた頃、また訪ねてみたいです。
一つずつの作品に丁寧にガイドさんの説明があり、分かりやすかった。
トップシーズンで個人旅行だったので、ヴァチカンも諦めていたのですが、待ち時間もなくすんなり入れました。
個人で入場をしていたら1日はかかっていたと思います。
ツアーの方も感じのいい方で楽しめました。
とにかく、随行してくれたイタリア人ガイドの日本語の上手さと知識量にびっくりしました。ヴァチカン博物館とシスティーナ礼拝堂に加えて、時間を延長してサン・ピエトロ大聖堂まで案内してくれました。また、ツアーが終わった後、観光ルートにアドバイスをくれたりもして、親切な対応でした。ただ、同行した母親は、あまりに説明が早すぎて頭がくらくらした、と言っていましたが。
システィーナ礼拝堂は確かに素晴しく圧倒されましたが、ミケランジェロの裸体画は信仰心というよりも人間の生命力とか生々しさを感じさせて礼拝堂には不釣り合いな気もしました。
ガイドさんの英語はわかりやすいし、膨大な展示作品のなかで見どころだけを絞って、要点を強調して説明してくれたのでわかりやすかった。また、並ばずに入れて名作の数々が見れたのにも満足。とはいえ、思っていたよりもグループの人数が多かった(20人程度)ので、英語がわからない母親に隣で簡単にウィスパリングすればよいかと思っていたのには無理がありました。当然ではありますが、ある程度の英語力のある人向けです。それほど難しくはありませんでしたが。
バスでの送迎もあり、またすごい混雑している中、
予約者専用の入り口みたいなところから入場。
待ち時間もそれほどなく、入ることができました。
また館内ではイヤホンをつけて日本語ガイドさんの
案内をきいていたので、じっくり見ることもできましたし、
ガイドさんも非常に詳しく説明してくださいました。
時間を無駄にしたくなくて、ガイドを聞きながら
まわりたい方にはお勧めです。
ダヴィンチ・コードツアーでは無いので、多くは望みませんが、ルーブルのガイドさんだけでは無く他のガイドさんも、ダヴィンチ・コードの話題を自らするのに、本を読んでないとか映画は観てないとかと云うのは、ガイドとして話題を出すのなら確認をしていないのは、可笑しいと感じたパリ旅行でした。
ルーブルに関しては、「やはり世界のルーブル!」素晴らしいの一言です。できることなら一日ガイドツアーが必要です。(モナリザ周辺は午前中から大混雑です。)
海外旅行の際には、必ず現地の美術館に立ち寄ります。パリなんだからルーブルに行かなくてどうする!ということでルーブルに行くことは、最初から決めていたのですが、あまり時間が取れそうになかったのでツアーに参加してみました。大正解でした。
効率よく回れたことも理由のひとつですが、ガイドさんの説明が素晴らしかったです。説明の内容がとても興味深くまた面白おかしくという部分もあり、参加された方々は皆さん関心をもって最後まで飽きることなくしっかり耳を傾けていられたように感じました。
私も、知りたかったことからそれ以外のことまでたっぷりの説明に大満足です。
迷子になっても、観たい絵が見れなくてもいい!という覚悟のない方は、ツアーに参加されることをお勧めします。
時間がなかったのでツアーで参加しました。入場待ちなし、ガイド解説付きで最高でした。
圧巻は、ミケランジェロの「最後の審判」。首が痛くなるほどでしたが本当に素晴らしいです。
ガイドさんの説明も本当に丁寧で、分かりやすく聞きやすい内容のものでした。どなたでも楽しめるよいツアーだと思います。
非常に良かったです。銅像や絵画のエピソードを聞きながら、美術館を楽しく回れました。
パリ初日だったので、メインの観光スポットをサクサクバスで見て回れたので楽しかったです。この値段なのにエッフェル塔・モンマルトルの丘では下車で写真タイムも有り良かったです。車内ではガイドさんにパリの情報を教えてもらったり、パリ市内の観光地の位置関係がわかったので、その後の観光にも大変役立ちました。パリに行くのが初めてで、初日にこのツアーに参加するのがお勧めだと思いました。ありがとうございました。
ガイドさんも親切で、ポイントポイントを分かりやすく丁寧に教えてもらえました。絵画や彫刻の説明以外のときは面白トークも有りで大変楽しめました。
ただ、途中でほかの参加者の方が早く進みたがってたので、サクサク見ていきたい方にはあまりお勧めではないかもしれません。ゆっくり見れた僕らは大満足です。ありがとうございました。
このツアーの利点
・現在ヴァチカン美術館は、開館直後は予約者のみの入場です。
ツアー参加者は予約済みなのでほぼ並ばずに入れました。
・ガイドさんの説明があると、関心が薄かった重要な作品にも理解が深まりました(自分で行っていたら、見過ごしていたかも?!)
また美術館内は広いので、迷うことなく移動ができました。
・他のヴァチカン博物館のツアーに比べて朝が早いですが、
中の見学時間もたっぷりとってくれています。(約2時間半)
・他のツアーでは行かない、ラファエロの間も見学予定に入っていました(混雑状況により変更もあるそうですが…)
システィーナ礼拝堂見学後、自分でラファエロの間に行こうとすると、美術館内は一方通行なので再度入り口から回るのでかなり時間のロスだし広いので疲れたと思います(笑)
・見学後ツアーからの離脱も可能なので、美術館に残って見学しなかった絵画館を見学後、サンピエトロ大聖堂に行けました。
離脱の際、絵画館の場所や大聖堂への行き方も教えてくれました。
時間を有効に使えたと思います。
半日で、美術館を効率よくでもしっかり見たい方には、お勧めなツアーだと思います。
ホテルお迎え人が予定時間の10分後にやってきました。(遅い!!!)なおかつ、私たちは時間通りに集合したのに、他の人たちは25分遅れで集まったため、ロビーで30分待たされました。
客はともかく、迎え人は時間前に到着して、客集合を催促してほしい。
日本語ガイドはベテランで対応は★★★★だったので、迎えのみ残念。
又、有名なスイス衛兵に会えなかったのも残念。
入場がスムースなのは良かったけれど、結構説明が長くてこれから自由時間と言われてから30分もなくてあっという間に閉館でした。もし自由に見たいのなら最初の1,2作品の説明を聞いてから分かれた方が良いと思います。英語のガイドなので外人ばかりで日本人はゼロ(私達だけ)でした。もう少し集合時間が早ければと思いますが、そうすると金額アップになるのかしら?
昼間にもう一度ヴァチカンの町が見たくて訪れましたが…美術館に入る列はすさまじかったです。ディズニーランド並み。私は事前予約ですんなり入れましたし、中にもあまり人が居ませんでした。だから、とにかく悠々と見学できたので、時間も無駄にならないし、利用して本当に良かったです。 一番驚いたのが、システィーナ礼拝堂の長さ、大きさ。天井がすごいんです。私は満足いくまで天井を見ながら歩けましたが、昼間の通常の時間帯に行ったら、きっとすごく混んでるんだろうな、と思いました。 確かに、自分で行ったらもぅ少し料金も安いですし、行けないこともないんですが、でもこれは参加する価値があると思います。時間がない人にもとってもお薦めです。
限られた旅程の中でヴァチカン博物館を鑑賞するにはツアーしかないと思い参加しました。仮に時間があったとしても、何度も訪れているリピーターの方以外はツアーが無難だと思います。
復活祭の前だから(?)、見本市時期の前だから(?)、春休みシーズン(?)・・・だったからなのでしょうか。ツアーが終わって外に出た時にはもう数メートルでサンピエトロ広場と言っても大袈裟ではないくらいの長蛇の列ができていました。ツアーに参加することでスムーズに入場でき、効率的に回ることができたので本当に良かったです!
ツアー自体ですが、7:45集合(10分程度余裕を持って集合)とのご案内どおりにグリーンラインさんの前に行きましたが、やはりイタリア時間なのか出発は8:10頃となり結果30分程度待つことになりました。集合時間や出発時間を過ぎたからと言って何も案内はありませんし、いざ出発する時も特に詫びのコメントもありませんでした。ただただ今か今かと待つばかり・・・。この辺りは気長にいくしかないようです。イタリア語・スペイン語・フランス語・日本語のガイドとして3名のガイドさんが大型バスに同乗し出発というスタイルでした(バスの中は日本人以外の国の方もいるということです)。
その後はほぼスムーズ。ヴァチカン博物館に着いてから入場チケットやイヤホンを配布してもらい、各言語ごとのガイドさんについて案内をしていただきました。
ツアー詳細にも書かれているとおり、ラファエロの間は含まれていませんので、私達は博物館内で離脱とさせていただきました。博物館内の順路の逆行が許されていないため、ラファエロの間を観るために入口から同じ順路を途中まで通らなければならず、博物館内をほぼ2周したことになります。鑑賞後足はガクガクでしたが、素晴らしいものを効率的に観ることができたわけですから大満足でした!!
広すぎる、ヴァチカン美術館!!
その中から抜粋して日本人にもなじみのあるものや、興味の持てるものを見せていただけました。
ちょうどシーズン開始からか、ついたら長蛇の列。それにも並ばず入れたのはラッキー。一般のお客様を横目で見つつ、余裕の入場!!
自分ひとりだとわけもわからず全長7キロの美術館を一日うろうろしていたのではないかと思います。
歴史を感じる彫刻、庭、絹のタペストリーなどを見て、なんとも圧巻だったのは最後の審判!!
20分じゃ足りない!!見入ってしまいました。
本当に、昔の人の才能はすごい。今はこんな作品を残す人は、いませんよね。人間は進化しているはずなのに。
ミケランジェロは死後も絵にオーラを残していて、本当に人生で見られてよかったと思いました。
残念だったのは写真を撮っていた人がいた事・・・ルールは守ってほしいです。
ガイドさんから面白い話もいっぱいきけました!
右も左もわからなく、英語もおぼつかない私たちを導いてくれたガイドさんをはじめ皆様、ありがとうございました。
ヴァチカン博物館最高!
これを見ずしてローマ観光してきたなんて言ってはいけない!!
予約してあるからすいすいっと館内に入れたのも良かった。
ハイシーズンなら、予約なしだと3時間待ちもあるとか。
2月中旬で少し寒かったけれど天気も良く(地中海性気候で雨量は少ない)、この時期の方がよっぽど空いていていいみたい。
(シーズンでなかったせいもあって参加者2名と少ないのも良かったな。)
おすすめです。
約束の時間を30分過ぎても迎えが来ず、
騙された・・?とその間かなり不安でした。
(朝早く問い合わせ出来なかった)
ツアーの内容はとても満足のいくものでした。
ただ見るよりも作品の歴史や
作られた経緯など丁寧に説明してもらい、
大変わかりやすく、楽しむ事が出来ました。
郊外のホテルまで迎えに来ていただいて
この価格なら安いと思います。
日本人の方のわかりやすい説明で、テキパキと案内していただきました。
他のツアー会社ですと、倍の値段がかかるようでしたのでこちらはかなり安いと思いますよ。私が行ったのは、1月のすいている時期でしたので、並びたくない、という理由ではなく、わかりやすい説明がききたいというものでした。
初めて行く方には、是非おすすめします!!