ヨーロッパ
バチカン美術館は本当に広くて、どれが見る価値のある作品なのかもパッと見ただけではわからないので、ガイドがあって広い館内を効率よく見れておすすめです。
この度は、「みゅう」ツアーをご利用いただきありがとうございます。
こちらのツアーをお楽しみいただけたようで大変うれしく思っております。
今後とも「みゅう」ツアーをよろしくお願いします。
おそらくツアーに入らず、旅行ガイドだけで観光してもわからないところを説明していただき、カサミラについてよくわかったツアーである。チケット売り場に並んで自分だけで入るより、コスパも含めてよいツアーでした。
チケット引き換え場所がカンプノウ最寄りではないので、少し不便でしたが、やはり事前購入して良かったです。サッカーファンでなくともあのスタジアムは圧巻!
館内はバチカン美術館などと比べるとコンパクトなので、ツアーではなく自分達だけでまわるのでちょうど良かったです。夏シーズンは、やはり混雑していたので猛暑で並ぶのは辛かったので予約しておいて良かったなと感じました♪
並んでいる人を横目に、スムーズにオーディオをレンタルして入場できました。
値段も良心的だし、これを申し込んで行ってよかったです。
オーディオの説明で理解を深めながら観光できて満足です。
やはりガイドの日本語解説があるとわかりやすい
また、館内を迷わず効率よく見れることからぜひガイド付きの見学をおすすめします
ただし少し早あしのため、足に自信のない年寄ずれだったため、付いていくのに必死でした
もう1時間ながく時間をかけたゆったり見学コースというのがあればいいかなと思いました
Journeyman様 この度は弊社のルーブル美術館半日観光にご参加頂き、誠に有難うございました。弊社のツアーは、広い美術館を効率よく回れ、かつ日本語ガイドでの説明で、非常に中身の濃いものとなっております。ただ、今回のお年寄りの方のご参加に関して、私共のガイドの配慮が足りず、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。ご提案のもう少しゆっくりご覧いただくというお考え、これからのツアーの企画の参考にさせていただきます。またのご利用をお待ちしております。星野
添乗員さん付きでプラド美術館に行って、大正解でした
添乗員あやさんの市内観光もプラド美術館も説明が大変わかり易く、ガイドブック見ただけでは楽しめなかったと思います
マドリードでミックジャガーが泊まるホテルを教えて頂いたり、サッカーが優勝した時の街の様子などなど
あやさん、本当にありがとうございました
みゅう市内観光にご参加いただきましてありがとうございました。
プラド美術館以外にも街を歩きながら色々な情報やマドリッドに関するご案内をいたします。
楽しんで頂けたのでしたら幸いです。
みゅうマドリッドスタッフ
夏のハイシーズン、昼頃に入場。待ち時間なしです。入場後のエレベーターは多少並んでいたので階段であがりました。一旦出て、直ぐ横の2階に上がったレストランもおすすめです。世界遺産の中でランチですからね。
ガイドさんの説明がわかりやすくよかった。
ガイドツアー終了後、大聖堂のクーポラ(ドーム)に行きました。細くて急な階段を上るは大変だけど、景色は圧巻。
ヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂ガイドツアーの後におすすめです。
個人で予約が難しいので参加しました。並ばずに8:30~入場となっていたのに、8;30過ぎ到着した入口前は長蛇の列、入場できたのは9時過ぎ、入館後も、チケット売り場前でまた延々と待たされ、やっと見学かと思えば、まず、トイレ休憩、更に、システィーナ礼拝堂の説明があり、12時完了のコースで、やっと始まった時は10時頃だったでしょうか。
混雑する時期だから仕方ないかもしれませんが、短い自由行動の中での参加なので、ロスタイムは残念でした。
初のイタリア旅行で利用しました。
ガイドブックを読むとバチカンの正面玄関は非常に混むとのことで、システィーナ礼拝堂にも寄りたかったことも有り、こちらのツアーを予約しました。
博物館内はとても広く、またツアー客だけでも混雑していて、エジプト館などはほとんどちら見しかできませんでしたが、イヤホン越しにガイドさんからメインの美術品についてはいろんなお話も聞くことができ、知識の無い私でもラファエロやミケランジェロの素晴らしさを学ぶことができました。
ツアーは午前中のみ、システィーナ礼拝堂の前で終わり、礼拝堂から先は自分のペースで進めます。他のグループを気にすることなくサンピエトロ大聖堂の中もほとんど並ばずに見学できたので、大満足です。
見どころはやはりシスティーナ礼拝堂とラファエロの間。特にシスティーナ礼拝堂の絵は写真に比べて本物は全然違い、また描いた当時のミケランジェロのエピソード、ほとんど一人で書いたことを聞くと、すごい、の一言です。
美術館内は休める場所が少なく、ひたすら人混みの中を歩くような様子ですが、午前のみなので、その後はローマ市内でゆっくりすることも可能。1日使うツアーより自分たちのスケジュールと都合を合わせやすかったことも嬉しかったです。
以前にルーブル美術館をガイドなしでガイドブック片手に見学しましたが良く判らなかった経験がありヴァチカン美術館の見学ツアーを申し込みました。実際に行ってみると思っていたより混んでいました。ツアーのグループが入館するのに5~10グループ位並んでいました。また、内部もすごく混んでおりガイドの解説が無ければ何を見てよいかわからなかったと思います。
また、ホテルがテルミニ駅の側でしたので駅までバスで戻ってこれたのは良かったです。
参加当日はかなりの人でツアー参加で正解でした。システィーナ礼拝堂入場の前にガイドさんから詳しく説明があり、理解を深めることができました。
普通のガイドブックには記載されていない細部に至るまで解説していただき、とても理解が深まりました。オススメのツアーです。
予約時間には、ウフィツィほどは並んでいませんでしたが、スムーズに入ることができ、余裕をもって鑑賞できました。
お昼までしか時間がなかったのでこちらのツアーに参加してよかったです
並ばず行けたのでサンピエトロ寺院も少し見ることができました
集合場所は、iの看板前ではなく、
i看板の下にあるツアーデスクを過ぎての
扉の奥でした。
ツアーデスクがとても混んでいて、
ちょっと手が空いてそうなデスクの人に
集合場所を聞こうと思っても
スペイン人女性らしく全く対応してくれず、
集合時間に間に合いませんでさした。
ツアー自体は、
とても歩きますが、
ピカソ愛に溢れるスペイン人男性で
ピカソの生い立ちからバルセロナでの日々、
作品1つ1つのシチュエーションや
意味を熱く語ってくれて満足でした。
夏休み時期でとても混んでいましたがタイトルどおり並ばずに入場できました。チケットカウンタやセキュリティチェックは人でごった返しており段取りがわかっていないと迷うこと必至ですね。また美術館は展示品にほとんど(まったく?)説明がないのでガイドさんがいなければお手上げです。またシスティーナ礼拝堂内でしゃべることができないことに備えて入場する前にしっかりレクチャしてくれます。おかげであのフレスコ画の素晴らしさ凄さをしっかり感じることができました。ガイドのHさんありがとうございました。
夏休みのバチカン美術館は、次の日が日曜日ということもあり、大変混雑していたので、ガイド付きツアーでなければ、二時間半どころか丸一日はかかっていたはずです。ただ36人の大団体だったのと全く興味がない未就学児童が含まれていたので、グループを二つに分けるとか年齢制限をかけるとかしても良いのではないかと思いました。「ラオコーン像」が見れなかったのが心残りです。
今回は両親、兄家族と大人数での参加でした。
8月のピークなので、とても混んでいて、足の悪い母も参加していたのでついていけるか心配がありましたが、安心して参加させていただくことができました!樋口さんの解説、とっても聞きやすくてわかりやすくて最高です!
帰ってから気づいたんですが、信じられないことにラオコーンを見ていません。エリコイダーレの階段も同じく、かすめてもいませんが、その写真がツアーのイメージ写真に使われているのは何かの冗談かと思いました。
実際の経路は、テラスからサン・ピエトロ大聖堂を遠望→ピーニャの中庭→燭台のギャラリー→タペストリーのギャラリー→地図のギャラリー→システィーナ礼拝堂→サン・ピエトロ大聖堂、以上です。
システィーナ礼拝堂も、最後の審判側から入るのですが、え?これじゃないの?と言っている間にガイドはどんどん出口方向へ進み、最後の審判との間を仕切るフェンスを超えてから、はいここで少し時間を取りますと。お陰で人の流れに逆らって、もう一度入り口方向に戻るはめになりました。
ツアーを通じて、ガイドから出てくるのは美術品そのものより、比較的どうでも良いサイドストーリーばかり。システィーナ礼拝堂にしても、日テレが金を出したからどうとか、修復し忘れがあるとか、そんなことより絵画そのものについての話を聞きたかった。好みはあるのかもしれませんが、真面目に説明を聞きたいと思っている者にとっては時間の無駄です(他のガイドの方は知りませんが)。ガイドをあてにせず、もっと事前に自分で調べておけば良かったと、心底後悔しました。
はるばる日本からやってきて、限られた時間を託しているツーリストの気持ちをもう少し考えてもらえませんか?
チケット購入の列を飛ばして一番前に誘導されてチケットを交換する形。交差点角のところからの優先入場とはまた別物なので注意が必要。結果的にすぐ入れたのです申し込んでよかったと思った。
2月に行ったためか、殆ど並んでいませんでした。混んでいる時期なら印刷したバウチャーを見せるだけですから非常に便利だと思います。
一般公開より30分早く入場とはいえ、そこそこ行列に並ぶ必要がありました。ただ、個人で行くよりは早く入れると思います。私の場合はサンピエトロ大聖堂のクーポラに登りたいと思いいろいろ調べてたところクーポラに登るツアーというのは無く、現地解散できるこのツアーを見つけて申し込みました。サンピエトロ大聖堂の見学もツアーには含まれていませんでしたが、ガイドさんがサンピエトロ大聖堂まで案内してくれたので、迷うことなくクーポラに登れサンピエトロ大聖堂の見学も出来ました。とても良かったです。
ちなみクーポラは別料金です。
システィナ礼拝堂、サンピエトロ寺院 など、すべて、深い造詣に基づいて話されていて、
大変頭に入りやすい、すごい説明だったと思います。ありがとうございます。
月曜日はいつも人が多いという事で
並んでの入場となりました。
イタリア人ガイドさんの到着が遅れ
早起きして向かったのに、入場目前に足止めをくらったことが残念でした。
もちろん、ヴァチカン、システィーナ素晴らしく。ガイドも詳しくよかったですよ。
この時期は暑さと人混みなかなか大変ですので、覚悟して参加してください。
電車で20分位で行けるダッハウ強制収容所。一人で行ってもイイとは思いますが、ココには日本語の案内状などはないので、キチンとガイドさんから話を聞くのが一番だと思いました。
午後発にしたら、ちょっと時間がギリギリになりショップやもぉちょっとゆっくりして見たかったので、朝発、1日コースがイイかもしれないです。
同僚と3人で参加したプラド美術館半日観光ツアー。参加した日は3組6人の小さなグループで動きやすかったです。日本語の上手なマリエルさんと現地ガイドのカルロスさんも同行。街歩きは1Km位?スリが多く危ないところも、カルロスさんが目を光らせてくれるので安心しました。マリエルさんは語り口調もクールで余計な笑顔はありませんでしたが、お話は面白く楽しめました。そして、メインはプラド美術館。予約していないと行列でなかなか入れない美術館も、事前予約とカルロスさんが先回りして準備していてくれたので、スムースに入場。美術館と言っても、名画は沢山あり、芸術に詳しくないと大して面白くないもですが、ガイドさんと有名な絵を中心に絵や作者、時代背景、ウラ話しを聞きながら見てまわると、絵の面白さがわかった気がしてとても楽しめました。途中で私の同僚二人が美術館で失踪してしまったときも、カルロスさんも親身に探して見つけ出してくれて、大変助かりました。
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
プラド美術館は沢山の名画があるため、お客様がおっしゃる通り数時間で観て周るのは大変です。このツアーではスペインの三大巨匠と呼ばれているエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤを中心としてご鑑賞いただいております。ガイドが説明する絵が描かれた当時のスペインの歴史や時代背景を通して絵の鑑賞をお楽しみいただけて良かったです。
ガイドにもお客様のご意見を伝えさせて頂きます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
ダビデ像最高でした
ちょっと、入場するのに入り口がわからず、もたつきました。
とても素敵なダビデ像
たくさんの彫刻があり、圧倒されました
館内は暑かった
優先入場でも20分程並びました。(優先入場するグループが多かったようです)
それでも一般入場の人に比べれば、だいぶお得感があります。
ガイドさんの知識も豊富で、とても楽しめました。
もう一度訪ねてみたい場所です。