ヨーロッパ
事前にチケットをプリントアウトしていけば、現地で買う必要がないので楽でした。
同じ経路でベルゲンへ向かう人がたくさんいたので、集団についていけば乗り換えで迷うことはありません。オスロ中央駅の乗り場だけわかれば大丈夫。それも、出発時間を押さえておけば、駅の巨大な出発時間モニターがあるのですぐわかります。なお、ミュルダールに向かいましたが、乗ったのはベルゲン行き列車でした。
フェリーからみるフィヨルドが最高でした!甲板は風が強いので、暖かいジャケットや毛糸の帽子など、防寒をしっかりしてチャレンジする事をオススメします。
パリ観光の定番ということで一度は行ってみたかったので旦那と2名で参加。
全体的にスタイル抜群の方々のダンスはやはり迫力がありました。日本人観光客が多いからか、受付スタッフの方から日本語で挨拶されたのは嬉しかったです。
内容は胸をあらわにした服装でのダンスが2時間程度。ダンスの合間には数回、ジャグリング等サーカスのような演目もありました。ただ、ストーリーなどはなく、いろいろなダンス/演目が次々と披露されていくものだったので(紅白歌合戦のようなイメージ)旅の疲れもあってか、途中で何度か眠くなってしまいました。
席は他の組と相席でした。テーブルはギチギチに詰められていて、正直リラックスはできませんでした。ストーリーがないということもあり周りの人が大声でずっとしゃべっていたことも個人的には残念でした。また、ドレスコードは短パンやスニーカーNGなどのルールがあったにも関わらず無視している人が多くこれもがっかりでした。定番の観光地であるため様々なお客さんが来ているという心積もりで行ったほうが良いです。同じ金額を払うなら、劇団四季のミュージカルを見たほうが満足感は高いと思ってしまいました。
ドゥオーモのテラスとクーポラを楽しめるこちらのツアー、英語だけという不安もありましたが家族で参加してきました。
10人以上のツアーとなりましたが、イヤモニ配布してくれたので、声は聞こえます(話の内容を全ては理解できませんでしたが…)
テラスの天井が一部補修中で、ガイドの方があれはアジア人が乗って壊したのと言った時の、ツアー参加者の目線が痛かったです。日本人ではありませんように…。
階段を登るのはキツかったけど、景色は最高です!来て良かったと思いました。
天気のいい日は日差しがキツイので、サングラス等あると良いと思います。
色々な施設に入場出来る券をもらえるので、滞在最初の方でツアーに参加することをおすすめします。
ジョットの鐘楼にもその券で登れたのですが、同行者がもう階段登りたくないとのことで諦めました。
個人旅行では時間的に困難なコースなので予約しました。ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会、フュッセン散策の入ったツアーはこれだけだったので、満足しています。
家族3人でロワール古城めぐり行ってきました。
片道3.5時間の割には、3つの古城でそれぞれ
滞在40分、1時間、1.5時間しかなく、
せわしないツアーでした。洞窟レストランも
特別美味しいわけでなく、普通でした。
自力でロワールに行った方が良かったかも。
運良くイミグレを10分くらいで通過、預け入れ荷物も20分くらいで出て来て、運がいいなと
思いながら出て待ち合わせ場所へ行ってみると…居ない。クチコミ見て待つ覚悟はしてたので、早く出て来たから仕方ないと思いつつ何度もプレートを持って待ってる人の名前を探すけど…居ない。
30分くらい待って会社へ電話をするけど留守番電話のような録音が流れる。もうひと回りして居なければ電車で行こうと探すとさっきまでいなかったプレートを持った運転手登場。何処に居たの⁈
荷物も持ってくれない、車への上げ下ろしも手伝ってくれない、車は綺麗で乗り心地は良かった。スーツケース2個持って電車に乗ってホテルまで行く事を考えると頼んで正解かな。
相殺すればお値段並だったかと思います。
2週間の旅行の真ん中に楽をするため参加をしました。往復のバスは睡眠時間でゆっくり休もうと思ったのですが、ガイドの方が非常に良い語り部で、寝る時間が奪われました。
日本語ガイドツアーに参加して、個人より遙かに実りある時間を過ごせました。ありがとうございます。
次は晴れてるとき、大潮の時、現地宿泊で訪れたいです。
かたこり様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。個人で行かれるより充実したお時間をお過ごしいただけたとのこと、大変うれしく拝読させて頂きました。次回のご宿泊ツアーへのご参加をマイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
朝が早いですが、観光客も少なくゆっくり堪能できました!
自然と一体になり、神様の愛を感じることができると思います。
カフェラテをテイクアウトして、のんびり散策し山を登りました。
ただし、時間がなくなって
ミュージアムをゆっくり見る時間がなかったので時間配分はされた方がいいと思います。
朝はすごーく寒いのでダウンを持っていったほうがいいと思います。
それだけがミスったなぁと思いました。
参加人数が10名もいなくて、さながらプライベートツアーのように楽しめました!
コロニア・グエルは、教会の開館前に中に入って朝の清廉な空気の中でステンドグラス越しに入る光がキレイでした。
驚きはモンセラットで、少年聖歌隊の歌声を祭壇脇の間近なスペースで聴けたこと。教会入り口はかなりの人数が並んでいたのですが、それをスキップして裏から入り、祭壇裏や地下の礼拝スペースを時間ギリギリまで見せてもらった後に聖歌隊を歌声を聴くという時間を有効活用した楽しみ方が出来ました。最高です!!
ガイドのスペイン男性もカッコよくて、丁寧でとてもいい一日になりました。
早朝の山はとても寒く、みんな震えていました。そんな時間なので観光客もまばらでとても空いていました。黒いマリア像まで案内してくれ、後は自由行動でした。
ゴンドラ(現地で別途料金支払い)でもっと高い所まで行くと岩と自然、街並みを望む絶景が楽しめました。
こちらが悪いのですが、英語ガイドが理解できず、集合時間に7分遅れたらガイドの方に嫌味を言われ態度にもかなり出されました。
バウチャーに記載されていたリキュールの試飲はなかったです。
川の流れに沿ってのんびりと観光できてよかった。
川沿いには現地の人たちが思い思いに過ごしておられました。
ただ、パリは都市河川なので、背の高いコンクリートや石造りの護岸が多く、親水性は少し低いです。
コペンハーゲンの観光には絶対に必要です。コンパクトに回れて助かりました。クーポンも貰えたので効率的に使えばとてもお得です。
フィレンツェのクーポラは現在完全予約制。を、知らずに来てしまったので急遽申し込みました。
私たち以外10組ほど居ましたが、皆夫婦かカップルとお二人の時間を大事にされる方々。テラスは高さも低く正直物足りない部分もありましたが、連れは興奮していたので女性には心くすぐられる場所かと思います。クーポラからの景色は絶景の一言!最高です!
旅程をしっかり組んで予約してる方には不要かもしれませんが、クーポラを予約してても行列に並んで待つ必要があるようです。それに対しこのツアーであれば、時間を無駄にせず入場できます。
時間をお金で買える、そんな方には大変オススメなツアーかと思います。個人的にはオススメです。
まず最初に一言、最高の夜をありがとうございました!
フィレンツェの夜で気軽にお酒を飲みたい、地元の人が行くようなお店に行ってみたいと思い申し込みをいたしました。
2人で申し込みましたが、当日は私たちだけだったようである意味プライベートツアーのような形で色々と案内をいただきました。街の歴史を始め、スーパーやレストランの情報など、旅行する中で求める情報一式をほぼほぼ網羅した形でお話し頂きました。またメインである中央市場は活気があり、食事も美味しかったです。ありがとうこざいました。
レアル・マドリードのスタジアムを見てからバルセロナのスタジアムを見ました。どちらのチームが好きかどうかは別にした感想だと、正直、レアルのベルナベウの方が見応えがあり、ベルナベウの方が金額も安くて総じて良かったです。
バルセロナのカンプノウはアミューズメント色がつよく、そのため金額も高いしバルセロナのロッカールームも見えない。それでスタジアム見学と言っていいのでしょうか?全体的にがっかりしました。
・ヴィース教会
・ノイシュヴァインシュタイン城
・ホーエンシュヴァンガウ城
・フッセン
に行きました。
特になんの知識もなく「ノイシュヴァインシュタイン城ってなんか有名だから」という気持ちで参加したのですが
ガイドの女性(すみません、お名前を失念してしまいました・・・金◯さんという方です)のお話がとてもおもしろく、本を1冊読んだような満足感でした。
ミュンヘンやバイエルン州の成り立ち、ノイシュヴァインシュタイン城のできた経緯や、ルートヴィヒ2世のお話などをしていただきました。
(個人的には、ルートヴィヒ2世の話がすごく興味深かったです。ただの歴史上の人物というよりも、人間味を感じるようなお話をしていただきました)
やはり歴史を知ると観光は数倍楽しくなりますね。
ヴィース教会などは時間帯によって写真禁止、場合によってはカメラ没収(!)されてしまうなど、ガイドさんが詳しく説明してくださったので安心して観光できました。
ツアーの食事は全く期待していなかったのですが(すみません)、ドイツで食べた料理の中で一番味が良かったかもしれないです。
ただ、量が少なかったのが唯一残念でした。
男性はあれでは全然足りないのではないでしょうか。
手書きの地図もかわいくて丁寧に作られていました。
素敵な時間をありがとうございました!
ガイドのAlexさんが大きい声で丁寧に説明してくださり、あっというまの2,5時間でした。ガイ・リッチー監督の映画シャーロックホームズや、BBCのドラマシャーロックなどの撮影逸話やロケ現場を案内、かつアーサーコナンドイルが実際に出版を持ちかけた施設なども紹介してくれてとても楽しかったです。
途中雨に降られる可能性もあるのですぐ着られるレインウェアを持参すると安心するだと思います。
今回2回目のショーでした。他(ムーランルージュ、クレージーホース)と比べて圧倒的なショーパフォーマンスでした。
でも3つ観る事によって違いを感じるのも一考です。
金額は何故か一番安いです。(シャンパンのみ)
女性の綺麗さと日本には無いショーで行く価値はあると思います。
座席は入り口のスタッフがその場でタッチペンで決めてます。
会場の広さは3つの中で1番大きいです。恐らく800人以上収容できるのかな。3つの中で1つしか行けないならばここは外さないと思います。
場所は凱旋門の近くです。
今回初めてのショーでした。女性綺麗さと日本には無いショーで行く価値はあると思います。伝統あるフレンチカンカンシで他の(リド、クレージーホース)と比べて古典的かもしれません。食事有にする方は基本中央の席になります。シャンパンだけの場合は両サイドになります。ホールの広さは恐らく500~600人は収容キャパがあります。
座席は入り口のスタッフがその場でタッチペンで決めてます。
パリからの日帰りツアーで参加しました。
TGVに乗りたくて パリ発 ロワール着 8:45着で到着
集合場所もすぐにわかりました。
英語の説明でもよいとは思っていましたが妻への通訳が...とおもっていたら日本語で対応してくださいました。 最高です。
個人的にはアンボワーズ城の眺めは最高!! 小さな町もかわいくて ここでゆっくりしたかったところですが シュノンソー城へ移動しました。 素敵なお城でした。 当日は街がワイン祭りしたので これまた最高 素敵な街でのんびりできました。
食事なしだったからか、かなり後ろの席に通されました。真ん中で全体が見れて良かったですが^ ^
終始ダンサーたちがかわるがわる踊り情景も変わっていくので見ていてとても楽しかったです!日本にはないショーだなと改めて思いました!
ウィーンから移動した初日に参加。
昼間にも多くのクルーズ船が出ていましたが、断然夜の方がおすすめです。
サマータイムもあり、出発(20:15)直前まで暗くなくて不安でしたが、ちょうど開始時間には暗くなりライトアップされ、ドナウの真珠を無事に体感できました。
街の歴史についても説明があるので、初日の参加をおすすめします。
ご利用いただき、誠にありがとう御座いました。ナイトクルーズを楽しんでいただき、何よりで御座います。日が暮れるのが
シーズンにより変わりますが、いつも、夜景が見えるように、船の予約時間を三セットに合わせておきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
切り裂きジャックだけでなく、イギリスの色々な黒歴史が聞けたのが面白かったです。
こちらの計算ミスとしては、イギリスの夜がとにかく寒かったことです!
夜の街を歩きながらエピソードを話してくれるので、只々寒かったです。。
2019年の4月に参加。
高橋さん?というモンサンミッシェルで過去に調査員として働いていた方がガイドで、モンサンミッシェルに関することは何でも教えてくださり、とてもよかった!
さすが前職が教師というだけあって、面白い課外授業のようで、モンサンミッシェルについての学びを深めつつとても楽しめた。
ただ、途中のオンフルールの街は「さあいってくださーい」と放り投げでどこを見るべきかわからずうろうろしたり、モンサンミッシェルでは、移動時間(約15-20分)を含めての自由時間が40分ほどでお土産を見る時間がほとんどなかったりと、自由行動の時間が少なかったのがとても残念。
マイバスの集合場所までの移動手段は、解散後の夜のメトロよりも朝の集合のために乗るメトロの方が治安が悪く、私は目の前で携帯を強奪される瞬間を見てしまったので、メトロに乗って移動される方は注意が必要。
夜帰り道は怖かったのでガイドの方に相談したら、タクシーを捕まえてくれて、運転手の方にホテルの住所まで伝えてくれたおかげで安心安全に帰れたので、ガイドの方に本当に感謝です。
とってもきれいでした。6月に行きましたが、9時以降~ライトアップオススメします。ぜひまた行きたいな、と思っています。
時期的にお天気は悪かったのですが、日本語ガイドさんが日本人の好きなマリーアントワネットを中心に、とても詳しく説明いただけたので、充実したツアーでした。外を歩く距離がだいぶあるので、参加する場合は、軽装、かつ歩きやすい靴、が必須だと思います。
ロンドンが初めての姉との参加でした。
効率よく回って足が弱い姉も大丈夫でした。
集合場所がわかりづらくて、前日に予習していて良かったです。
若い人は大丈夫でしょうけど
衛兵交代を必ずみたい方は、
フリーで早い時間に行かれて前列を確保される事をお勧めします。
雰囲気だけ味わい方は、このツアーで充分と思います。
この度のご参加有難うございました。
午前中でロンドンをさっと周るにはこのツアーはおすすめです。
またのご利用お待ちいたしております。
パリが初めての姉との観光でした。
短い時間だけど、効率よく回るので、
足腰が少々弱った者でも大丈夫です。
ガイドの方が大変面白く、美術に詳しい方で
おすすめされた絵画は今回時間がなくて観ることはできませんでしたが
次回の楽しみにしたいです。
ガイドさん、ありがとうございました!
街から歩いて10分ほどのフェリー乗り場に向かい、行きと同様に受付(バウチャーとパスポートの提示)を済ませ、スムーズに手続きを済ませました。チェックイン後、2階の乗船場所へ向かうと、ヘルシンキのターミナルと違って少し狭いせいか、日曜の最終便だからか、ヘルシンキに向かう人々でごったがえしていました(^^;座る場所もなく、乗船開始までしばらく立ったままで疲れました。
しかし食事付き!席は確保されていたので気分はウキウキです(*^-^*)
乗船後、ブッフェ会場に向かうと、すでに並んでる人々の最後尾に付きます。2列に並んでいたのですが、英語表記でなかったため分からず、当日支払にて食事をする人の列に並んでしまいましたが(^^;なんとか予約席へたどり着きました。
アルコール、ソフトドリンク、冷たい料理、温かい料理、デザート、バラエティに富んだブッフェ!にテンションアップ⤴
サーモン、エビ、ニシンなどさすがの美味しさで、たくさんいただきました。母はワイン、私は飲めないので炭酸水で乾杯し、しばしの優雅なディナーを楽しむことができました。なにより、一般のフロアは人で溢れかえっていたので、ディナー付きの席が確保されたこのチョイスは大正解でした。
陽が傾いてきて、空の色がきれいにグラデーションされてきたころ、ヘルシンキの街が見えてきたので、食事を終え、9階デッキへ上がり写真撮影。
この日は快晴で、すばらしい黄昏の時間を過ごすことが出来ました。
さすがに風が冷たく、長らくは外に居れませんでしたが・・・
下船を待つ人の多さに改めて驚いたのと、人の多さ?か場所なのか、Wi-Fiが混みあってつながらなくなり、ちょっと不安になりましたが、
下船してトラムのチケットを買う直前でWi-Fi復活!アプリでトラムのチケットを買えたので、スムーズにトラムに乗り込めました。
タリンの街も素晴らしく、一日楽しむことができました。
帰りの船は食事付き、かなりおすすめです!
バスのドライバーさんは、ロンドン市内を走っている時もちょっとした名所やTIPsを紹介してくれ面白かったです。
ストーンヘンジに着いた時も、集合時間を口頭だけではなく大きな時計で示してくれたので、聞き間違いなども生じずに安心できました。
滞在時間も十分あるので、着いた後は各自自由に過ごし、
ストーンヘンジを観光するには十分な時間だと思います。