ヨーロッパ
ドイツの電車はドイツ語が分からないとちょっと分かりづらい、寒い中ホームであちこち迷うのが嫌だ、ということでこのバスツアーを選びました。バスは快適で、効率よく行きたかった2つの街のクリスマスマーケットを見ることができました。とても良いツアーだと思います。
欲を言えばそれぞれのマーケットでは2時間ぐらいの時間が有りましたが、もう少しだけ時間が欲しかったです。またニュルンベルクのマーケットは昼、ローテンブルクは夜に訪問しますが、どちらかというとニュルンベルクの方を夜に見たいと思いました。
asahi様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ツアー、ご満足いただけたとことで弊社としても、大変嬉しく思います。
ツアーでの滞在時間、確かにもう少しゆっくりした行程のほうが
お客様にとってよりご満足いただけるのですが、ドライバーの拘束時間が限られておりまして
難しい部分がございます。
またニュルンベルクの夜は身動きが取れないほどの人で溢れ帰り、逆にマーケットをお楽しみいただけないと
思い、昼の設定にさせていただきました。
しかし、貴重なご意見として受け止め、今後のツアー造成の参考にさせていただければと思います。
またドイツに来られることがございましたら、弊社ご利用いただければ幸甚です。
ありがとうございました。
一人参加だと値段が高く、また一人で行くのに少し抵抗がありましたが結果的には大満足です!
自分が参加したときは他に20名くらいいたと思います。
一人参加は自分だけでしたが、香港から来た二人の子に話しかけてから仲良くなれました。
また話しかけるのが苦手だとしても、そんなに話す機会はないので一人の世界に入ってもいいと思います。
内容に関してですが、スノーモービル、トナカイそり、昼食、サンタ村と盛り沢山でかなり楽しめました!
ただスノーモービルは寒すぎたのと運転が単調なため最後の方はつらかったです。。
特にいい点としては、自分のカメラを使ってサンタさんと写真が取れることです。
しかもツアー客のために用意されたサンタさんなので長蛇の列にも巻き込まれません。
あとは1日掛かりのツアーのため、自分で色々と考える必要がなく楽です。
色々と述べましたが、値段が高くても十分満足できる内容でした!
スノーモービル、トナカイぞり、伝統の儀式にランチ、サンタクロース村。
サンタクロース村では、サンタの待ち時間があるので時間配分に注意。
郵便局、北極圏証明書発行場所は事前に場所をチェックしておけば安心です。
アイスレストランやバー、マリメッコやイッタラもあるので、最後自由解散を希望して長くいられたのがとても良かったです。
ミュンヘンから1人で行くのには少し遠い距離にあるクリスマスマーケット2つに行くことができました。
ガイドさんは経験豊富、目的地の情報だけでなく現地の一般的な情報も教えてくださりました。
それぞれの街での滞在時間も長くあり、充分に楽しむことができました。
akna 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ローテンブルクは冬の時期になりますと、公共交通機関は電車しかなく
電車ですと乗り換えが何度もあり、とても不便のためバスが大変便利となります。
ツアーも満足いただけとのことで、ありがとうございます。
ドイツにはまだまだ素晴らしいクリスマスマーケットがありますので
再度お越しいただければ幸甚です。
ありがとうございます。
チャキチャキした感じのアシスタントさんの案内のもと、Pariの街を楽しみながら、効率よく一通り見て回ることができました。
日中に見る感じとはまた別の顔を拝めることができ楽しめるとともに、表面的に見るだけでも多くの見所があり、深みを感じさせるPariの街に感激しました。
特に、昼間はシャイヨ宮からエッフェル塔を見ていましたが、このツアーでは、また別の場所からエッフェル塔の全景を見ることができ、個人的には満足できるものでした。
チェックイン18:15に入場すると、しばらくして前菜が。。。おいしかった。18:45に出向し、20:00に到着。解散。その後、ルーブル美術館の夜景を見れて時間を有効に使えました。日本人向きですね。
朝や行く先々での集合場所が分かりやすく、迷うことなく快適な旅でした。
まず、本格的なローテンブルクとニュルンベルクのクリスマスマーケット2箇所に一日で行けてしまうというのがとても魅力的です。
特にローテンブルクは滞在時間ラスト一時間程度は暗くなってライトアップが始まるのでまるでおとぎの世界にいるようでした。
ガイドの方も丁寧に質問事項に答えて下さいました。
時間的に厳しいとは思いますが、もう少し長く滞在したかったという思いがあるので☆4つで。
おすすめのツアーです!
ドイツ文学科の女子大生 様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ツアー自体としての時間も長いため、ドライバーさんの拘束時間が限られてしまうため
1日で2つの都市にいくと、どうしても滞在時間が短くなってしまう部分がございます。
工夫をして来年のツアー造成の参考にさせていただきます。
貴重な意見ありがとうございました。
11月23日の夜参加した者です。初めてのフランス、言葉もわからない私たちでしたので、いろいろなツアーを利用しての旅の中で、このツアーがよかったという友達からの勧めで申し込みました!夜のツアーでしたからホテルに送ってもらえるのも選んだ理由のひとつでした!
バスに乗り込み、日本人の説明を聞きながらパリのキラキラした街並みを見せていただいたのは、とても素敵でした!エッフェル塔のシャンパンタワーは時間も合わせての移動で、とても感激しての終了…。
私たちが不満だったのはここからです!ホテルまでの送り…、ツアー参加者すべてを1台のバスでは時間がかかるということで、他に2台の車が待っていました!そのうちの1台に乗るよう言われ、2軒のホテルに寄り、残り2軒というところで車は何かに乗り上げ、タイヤのパンクとオイル漏れを起こしました!運転手からは何の説明もなく、車の中で1時間以上待たされました。何処かもわからない所で待ち、言葉もわからない私たちにとって、とても不安な時間でした!
ホテルに着いたのは夜中の1時過ぎ、結局は送ってはいただきましたが、不満の残るものとなりました!
このような報告は上っているのでしょうか?今後のお客様に対しては、直ぐに新しい車を呼ぶ等、対応をお願いしたいものです。
この度はエミトラベルパリ・イルミネーションツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また 弊社のイルミネーションツアーをお楽しみいただき誠にありがとうございます。
しかしながらツアー後の送迎の出来事に関しましては、
大変恐縮ながら千葉様のご連絡からドライバーに確認する流れとなってしまいました事を深くお詫び申し上げます。
ご指摘の点につきましては、ツアー終了後、
担当ドライバーからすぐに報告があるべきなのですが、
次の車を早急に手配してお客様をお送りすることに集中してしまい、
また英語もよく話せないドライバーであった為
お客様へは自分のお客様へのお気持ちもご説明も満足にできない始末となってしまいました。
担当ドライバーへは面談の機会を設けて、報告を徹底するよう厳重に注意いたしました。
この度はご迷惑を おかけして大変申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないよう再発防止に努めます。
今後ともご支援とご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
エミトラベルパリ
各地のライトアップをセーヌ川から望む期待通りのクルージングでした。料理も質・量、ともに十分満足できる物だと思います。18時45分〜という時間設定について、ちょっと早いかなと思ったのですが、自分が参加した12月は日没が17時頃であったため、昼間の観光が終わったあとのちょうど良い時間でした。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュが見たくて申し込みました。ツアーなので安心して夜景を楽しむことができました。ホテルまで送迎いただけるのも良かったです!オススメです♪
パリでも最後の夜の記念になりました。自分と同じ一人参加の方と一緒になって、写真撮りあったりして、楽しかったです。
唯一残念と思ったので、バスのスピードですね。もう少しゆっくり走ってほしかったです。
遅い時間にひとりで夜景を見るのでホテルまで帰るのが心配なのでバスツアーに参加しました。
夜景は最高です。クリスマス前なのでデパートのイルミネーションはすごかったです。
ひとり旅なので、夜遅くの外出は不安。でもせっかくこの季節にパリを訪れるのだからイルミネーションもみたい!そんな要望にしっかり答えてくれるツアーでした。ガイドさんもとっても説明が上手で、パリの歴史にも興味を持つこともできました。
しかし、冬は日没が速いのでスタート時間がもう少し早いほうが参加しやすいと思います。お値段ももう少し安ければ・・・なんて思いますが、パリに行かれる方にはぜひオススメしたいです。
パリの全体をまずザッと理解するには一番良いツアーです。昼間も良いですが、やはりライトアップされたパリは美しい。出発が夜遅めなので、昼間に時間を十分に使えます。凱旋門での写真撮影やエッフェル塔のシャンパンフラッシュなど、パリの初心者向けツアーとしてはやはりコレでしょう。
セーヌ川をひととおり回る間、食事を満喫できます。ロマンチックな雰囲気で、料理もとても美味しいですよ。船内は、当日は日本人は我々だけの様でした。要所要所で関連した音楽が船内に流れたり、ただ自由の女神のところでニューヨークの音楽をかけるのはちょっと気を遣い過ぎでしたけど・・(笑)
ディナークルーズで夜景が観たいと思い比較的手頃な価格設定のツアーを選択しました。
集合時間より30分くらい早めに着いたら船はまだ桟橋に着いていません。11月中旬の寒い中少々不安になりながら待っていると船が到着、一番先頭のテーブルに案内してもらい待った甲斐あり。思ったより大きく綺麗な船でした。
時間通りに出船、飲み物を注文し食事開始です。最初にシテ島方面に向い、ノートルダム寺院の夜景を観賞。このライトアップは日本人の石井リーサ明理さんが作られたそうですね?シテ島の先で折り返し、エッフェル塔、自由の女神を観賞します。両岸の街並みも綺麗でした。
料理の味は「まあこんなものか」とあまり感動はありませんが。雰囲気はとても良かったです。
残念なのはエッフェル塔の00分のキラキラライトが観られないことがちょっと残念です。
カップルで気軽に楽しみ、終了後にシャンゼリゼ通りのライトアップを楽しんでホテルに帰るというコースも良いかと思います。
自分では夜は怖くてなかなかでかけれないけど帰りはホテルまで送ってくれるし安心して参加できました。夜のパリはとてもすてきでした!
パリ到着日で予約しました。正直時差ぼけで体調を崩していたのです気力を振り絞って参加。参加して本当に良かったです。パリは見所が多すぎて、このツアーで回っていなかったらエッフェル塔などは行く時間がなかったかもしれません。イルミネーション目当てで参加したのですが、到着日に効率よく名所をまわれ一気に気分が盛り上がった点でも本当に良かったです。ガイドの方のお話も面白いです。
パリの夜景を堪能できると思って申込みしましたが、ゆっくり景色を見る間もなく料理スタート・とっとと下げるという感じで、楽しめる感じはありませんでした。
また、料理も牛肉の場合追加料金(このサイトには書いていない)が発生しました。
当初、日本語メニューもあると書いてあったような気がしましたが…?
ワインもとても飲みたものではなく、とてもがっかりしました。
他人に薦めようという気は全くしません。残念です。
この度は、せっかくのご予約にも関わらずご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
メニューにつきましては、季節により変更になる場合がございますため、アクティビティページにてご案内していた内容が、当日の内容と異なりましたことをお詫び申し上げます。
また、クルーズ中には、英語メニューのみのご案内となります。ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
またの機会がございましたら、ご旅行のお手伝いをさせていただけますと幸いです。
VELTRA カスタマーサポートチーム
エッフェル塔はとてもキレイだった!夜の凱旋門もとても良かった!夜の出歩きに躊躇していたのでこういうツアーはとても良いと思いました。
写真スポットで止まったのが「凱旋門」と「エッフェル塔」だけだったので、できればあと2カ所ぐらい止まってくれれば星5つと思います。(ノートルダムとかちょっと足を運ばなければ行けない施設の前で・・・)
あと、最後にホテルまで送ってくれるのはとても安心で良いサービスだと思いました!
良い記念にができて本当に良かったです!
パリ市内の主要なスポットのイルミネーションを全て見て回ることができました。自分たちで回るには移動も大変だし、治安も不安だったため、とても効率的で良かったと思います。値段は少し割高に感じますが。
エッフェル塔と凱旋門ではバスから降車して写真を撮ることができました。またエッフェル塔ではシャンパンフラッシュを見ることができ、とても綺麗で感動しました。
他のスポットはバスで素通りするだけだったため、動く車内からは写真も撮れず、スピードも速かったのであっという間に通り過ぎてしまうのはとても残念でした。降車せずともせめて写真を撮れるように停車するくらいの配慮のあるプランがあるといいなと思います。
パリの夜のもう一つの顔、ムーラン・ルージュ!最前列でショーを見ながら
シャンパンを飲む。キャバレーで如何わしいショーの類いとは違い、見ていても
楽しく、笑いあり驚きあり、観客をいつの間にか引き込み流石、ムーラン・ルージュ。
高い料金を払っても観る価値は十二分にあります。
参加日は母のBDでオプションのケーキ×5名分をオーダー。Q&Aではケーキはスライスケーキ、歌のサービスはない…との事であまり期待はしていなかったのですが、メインの料理を食べ終わるタイミングでBGM、スタッフの拍手と共に豪華なケーキが花火を上げながら運ばれてきました!(ケーキは今回5名分オーダーの為ホールで用意していただけたと思います)母は勿論、私にとってもサプライズで本当に素敵な瞬間でした。スタッフは皆フレンドリーで、景色やお料理も十分楽しめます。
パリ最後の夜に、パリオフィスの同僚と一緒にムーランルージュへ。王道のキャバレーですが、何度来ても胸が高鳴ります。
金曜の夜ということで、開場30分前から人だかり。観光客の割合が多く、国籍もさまざま。会場は、超満席でした。
パリには美味しいレストランは星の数ほどあるので、特に美味しいと思うこともないのですが、この会場で食事をするのは、何とも特別感があります。ステージのライブ音楽を聴きながらの優雅なディナーでした。
レビューショーは、圧巻!ステージが大きく、ダンサーの数も他のキャバレーに比べてかなり多いので、迫力が違います。伝統のフレンチカンカンは、やっぱりムーランルージュ!本当に華やかなパリ最後の夜になりました。
パリに行ったら是非ディナークルーズをしたいと思ってました。が、どれもお値段の高いものばかり。いろいろ調べていくうちにこちらのクルーズを見つけ申し込みました。送迎なしで不安でしたが、オルセー美術館の前のセーヌ川が集合場所ですぐわかります。料理はこのお値段にしたら80点ぐらいです。時間は二時間ぐらいですが、ライトアップしたエッフェル塔がまじかに見え、自由の女神も見れます。思い出深い旅行の一ページとなりました。
それぞれの観光時間は怪物公園1時間、チヴィタ1時間、オルヴィエート3.0時間くらいでした。オルヴィエートは昼食込みの時間です。それぞれの場所の観光時間をもう少し延ばしたかったですが、比較的距離のある3か所を1日で観光するため仕方ないかなと。ちなみに、上記の観光時間で主要な場所は大体観光できます。朝8:00に出発し、マイバスに戻ってきたのが18:00。約半分は移動時間です。
<観光情報>
1. 怪物公園ではおもしろ石造と写真撮影。比較的狭い公園です。オーガの口には入りましょう。
2. チヴィタは遠方からの風景を楽しみつつ、街並み拝見。住人よりも猫の方が多いです。ジャムがおススメらしいので購入しました。ラピュタを想像するか、某ドラマを思いながら観光するかはあなた次第。
3. オルヴィエートではイタリア三大ゴシック建築の一つであるドゥオーモが個人的には見どころだと思います。内部は有料ですが一見の価値はあります。そして、白ワインが有名だということで2本購入しました。オルヴィエート到着は14:00頃なので、自分で調べたレストランに行くことが出来ました。イタリアのレストランは15:00以降はcloseするところが多いので、移動に時間が掛かると間に合わないかもしれません。よって昼食込みにするかは個人の裁量によります。
4. どの観光地もガイドさんから地図を貰えるので助かります。
<その他>
高速道路以外の道路状況がひどいため車内はかなり揺れます。酔い止めの準備をおススメ致します。
<総評>
それぞれ車がないとアクセスが不便なところなので、一度は行ってみたいを考えている欲張りな旅人にはよいツアーだと思います。ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノなどは有名すぎる観光地ですが、比較的知名度の低い観光地に足を運ぶのも一興です。このツアーを体験して、機会があればオルヴィエートには宿泊したいなと思いました。
この度はMy Bus Italy社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
楽しんでいただけて弊スタッフ一同大変嬉しく思っております。
また、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
今後の弊ツア-ノ参考にさせていただきます。
またのご利用をお待ち申し上げております。
いろいろクチコミを参考にさせて頂いて気楽に乗れるとこちらをチョイスしました。乗り場はオルセーのすぐ下ですぐにわかりました。事前予約なしで当日申し込みで(41€で割安)乗れる感じですね。服装は本当にラフでOKです。係りも愛想がいい感じで英語が話せます。日本語は一切ダメです。気になる点は食事の下げるタイミングです。時間がないのはわかりますが、すぐにフィニッシュ(フィニ)と下げに来ます。ほぼ強引に。また水すら追加料金ですから何も言わなければもってきませんよ。料理も肉は追加料金が必要、飲み物追加もかなり割高、コーヒーも追加料金・・セーヌディナーならバトームッシュで高めだがそちらを利用することをおすすめしますね。
パリの夜景を見ながら、ガイドさんの知識豊富なお話を日本語で伺い、到着した初日に参加したので、そのあとまわりたいところを絞るにもとてもよかったです。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュや夜のルーブル美術館付近、セーヌ川のほとりすべて素敵でした。
ホテルまでの送迎付きで楽で安心でした。座席も一番前の席で首がつかれるほどでした。
目の前で繰り広げらるshowに満足でした。食事は今一でしたが、本当に楽しい一時をよかったです。
個人旅行で初パリ まずは華麗な夜景を安全に見ようと到着日の参加。おのぼりさん大満足。一気に寒くなった日でバスの移動は楽ちんですね。集合時間ちょうどにならないとバスが現れず、いきなり心配になりましたが、ルーブルを眺めたり周りを探索していました。初心者にはいいですね。