ヨーロッパ
日本語オーディオガイド付きだったのでじっくり楽しめました。
テレビ雑誌等で見てましたがやはり、その場でしか感じることのできない感覚がたくさんありました。
屋上からサクラダファミリアが見れたのもよかったです。
階段の上り下りもあるので歩きやすい足元がいいと思います。
いつもながら素敵な美術館である。特別サービスだと言ってカフェの大時計のすぐそばに席を取ってくれた。写真を撮るにもあまりにも近すぎるんじゃないかと言ったが、ここは1番良い席だよと笑って案内してくれた。絵画も素晴らしくカフェも気持ちよく過ごせた。
バトリョさん一家が生活していたお家に招待されるような気分がしました。
外壁の景観はもちろん、カラフルな青を基調とした可愛らしいタイルで彩られた内装。
シャンデリア、床やしっくいの壁、しなやかな曲線の手すり。どちらもガウディの奇才な感性と職人の技が光る素晴らしい物でした。
テラスや、屋上もあり、開放感もある美しい景色でした。
映像作品が見られるキューブは、映像が始まるまでは真っ暗な空間なので、始まるまで少し時間がかかるので気付かないで通り抜けて出てしまうかもしれません。お気をつけ下さい。お手洗いは一階にあります。
セーヌ川のクルーズいろんな有名どころをみることができて楽しかったです。ガイドさんも英語でもアナウンスをしてくれるのでより楽しめました。
オルセー美術館の入場を9:30、オランジェリー美術館の入場を12:00に時間指定チケットで購入していたので指定時間より少し早めに着きましたが、一般のチケット購入のために並んだ列を横目にすぐ入場でき、予定通りにゆっくり鑑賞できました。
日本語対応で安心して購入できます。
9:30入場のチケットを購入し、スマホにPDF保存し念のため紙に印刷して準備しておきました。当日は9:20位に入場ゲートに並びすぐに入場できたので即5階へあがり時計の前で写真撮影してから、ゆっくり鑑賞しました。その後オランジェリー入場券も入場券も12:00で購入していたので歩いて移動しました。事前に購入していた本当に良かったです。
日本語対応で安心して利用できます。
旅行中に予約した為印刷ができず、乗車できず係員も乗れませんの一点張り、もう一回チケット買ってと言われる始末。日本語ができる受付のお姉さんの起点でレシートを変えてもらい乗れた。売り場は混んでないので、チケットは現地調達でよいと思います。利用者過多でイヤホンを配ることを係員が忘れる、イヤホン事前に持っておいてよかった。バス停がわかりずらく途中下車したグエル公園はバス停近くの店をgooglemapに登録しておきました。そして、何より地下鉄利用にすればよかったと後悔したのはとにかく渋滞がひどい。アナウンスでも「交通量が多いようです」という始末。貴重な観光時間を食われて非常に後悔しました。バスも全バス停止まるわけじゃないので適当に降りて結局メトロで目的に行きました。オーバーツーリズムで係員もさばききれていない印象でしたし、バルセロナなメトロは使いやすいのでそっちにすればよかった。
特に行きたいところがなくバルセロナの街の雰囲気を見たい、時間に余裕がある人にお薦めします。あとveltraでチケット買う必要ないです。現地調達薦めます。
サグラダファミリア近くのホテルからタクシーで公園へ
上り坂なのでタクシーが一番良い
午前が人が少なくて良いとのことなので開園30分前には到着
皆さん並ばれていました
チケットは携帯の中にいれていますが紙のバウチャーも用意
紙のバウチャーで問題なく入れました
入場チケットはベルトラバウチャーではなくベルトラから送られてくる現地のチケットがあるので必ずそちらをダウンロード、キチンと文章読んでいれば失敗はないです
公園内入ると左右に分かれどちらに行くか悩みます…
悩んで右手にいきましたが色々見るほうで人気スポットとは反対でした。
でも後からそちらに戻るのは行かないかもしれないのでそれで良かったです。
一番ベストは左手に行き人気スポットを経て、下の出口で降りずに上に登り元の出口に戻るという1周まわる形がベストかもしれません。
地図は見にくいのでダウンロードして事前にどうまわる決めておかないと困ります。電波悪いので公園内の地図ダウンロード時間かかります
写真でみたことのある素敵な景色ばかりなので行けて嬉しいです
出口が色々あるのでどこで出るか帰宅ルートも先に考えておいたほうが良いですよ
エッフェル塔の近くから乗船します。ゆったりパリの町を眺めることができます。7月で日が暮れるのが遅く夜景を見る事ができなかった事が残念でした。
7月の日の入りは22時ごろです。パリの夜景を堪能したい方は7月を避けた方がよいです。
モンパルナス駅からヴェルサイユ駅まで1駅でした。ヴェルサイユ駅前からバスに乗り、宮殿前に着いたので、パリのホテルをでて1時間で到着出来ました。早く着いたので、時間帯の列に並び30分ほどで中に入れました。
今回は、庭園まで足を伸ばし、アントワネットの村里まで歩いて行きました。プチトラムに乗るつもりでしたが、早かったからか、まだ動いていませんでした。12時頃から稼働した感じです。庭園を2時間半歩きまくり疲れましたが、帰りも宮殿前からバスに乗り、すぐにモンパルナス駅行きが来たので、さっさと帰れました。マリー・アントワネットが歩いたかもしれない所を歩く事が出来て、とても良い一日でした。
絶対に庭園まで行った方が良いです!
ガイドさんが素敵な方でした。
モナリザ解散となっていますが、いろんなところをみながらモナリザまでいくのでガイドつけてるような感じです。
そして解散自由ですが、その後もいろんなところまで連れて行ってくれました
この金額で迷わず回れるのはとても良いと思います。
もちろん絵画の解説とかはほとんどありませんが、時間を無駄にせず回れて良いと思います
モナリザダッシュをしたければおすすめはしません
螺旋階段はきつかったけど放射状に設計された道路は素晴らしかった、モンマルトルの丘、エッフェル塔など、観る価値ありです
地下鉄から入り口を探すのに時間がかかったので事前確認をおすすめします
チケットだけの予約で、あとは当日の自分の都合の良い時間に行けば手軽にセーヌ川クルーズが楽しめてよかった。
スタッフもフレンドリーで印象は良かった。
3つの観光地の予約をまとめてしてもらえるのは、手間がかからず良かったです。
私の場合、1つにそこまで時間をかけずに回ったので、次の予約まで少し時間を持て余しました。グエル公園は朝だったためか、時間より早めに入場できました。昼食のレストランは早めだったけど入れてくれて、お客が少なかったのでそこでゆっくりし、次のサグラダファミリアには、時間通りいきました。カサ・パドリョは時間通りでないと入れてもらえませんでした(入場時間が書いてある札の前で並んで時間まで待たされます)。
それぞれ自分で移動しますが、移動範囲は狭いので簡単です。バルセロナの地下鉄は表記がしっかりしてあるのでわかりやすく、切符の購入や乗り換えも簡単でした。昼食のレストランの味は、ちょっと期待外れでした。
各予約時間はゆっくりめにとってあるので、1つ1つをゆっくり観光したい人や、間でカフェタイムとか入れたい人にはいいと思います。それぞれの移動に地下鉄を使うと便利で、時間もかかりません。
曲線が綺麗でした。
オーディオガイドのおかげでより楽しめました。
.................
高いところからいい景色が見えました!
植物がたくさんでよかったです。
男女デュエットで歌っている現地の方が素敵でした。
螺旋階段を登るのに足がプルプルになるくらいの階段の数
たどり着いたら素敵な景色を見渡せた
エトワール凱旋門を中心に光を放つ様ないくつもの真っ直ぐな道
景色が素晴らしかったです
慣れた靴で螺旋階段を登るのが良いです
午後からパリ在住友人に会う約束があり、時間が足りなくなったらお庭は諦めるつもりでチケット予約しましたが、時間配分が上手くいきお庭もしっかり見られて満足です。アクセスが心配でしたしたがパリ市内からも行きやすいです。
パリの観光地は事前予約必須ですが、サントシャペルは予約しても30分程度並びました。素晴らしいステンドグラスと荘厳な雰囲気で並ぶ価値はあります。
時間があったのでそのままコンシェルジュリーも行きましたが、こちらは暗い雰囲気でタブレットを借りて説明を見ながらでしたが、よく分からず…時間がある方だけで良いかもしれません。
サントシャペルだけでもかなりの満足感でした。
サントシャペルは日本語のパンフレットがあるので、それを読みながら回ることをおすすめします。
前売りチケットは「時間と労力の節約」に直結し、精神的にも余裕が生まれました。
ピカソのゲルニカの圧倒的な存在感、ダリやミロといった20世紀スペイン現代美術の名品もまとまっており、ひとまわりで世界を俯瞰できる構成。
パリといえばエッフェル塔
圧倒的な存在感
20年前から人気で、ズラーと並んでいたので、空いてる所に並んだらまさかの階段で登った事思い出しました
今回はベルトラに頼んで正解でした
ちょっと高かったけど並ぶ事なく1番高い所に行けて良かった次第
マルモッタン美術館に行けましたもの❣️
ホテルの近くという事もあり非常に便利でした!5分に1本どころが常にバスが出てるので全く待ち時間なしに乗ることができます!
非常にリーズナブルで安心!
予約してましたので、右側の予約の列に並びます。朝早い時間でしたので、スムーズに入れました。前日にモネの庭、ジベルニーに行きましたので、モネの睡蓮の世界にどっぷりと浸ることができました。
時間によってはとても並びますので、予約しておくと安心です。
写真や映像で見て、実際に訪れることを楽しみにしていた場所のひとつですが、あまりの美しさに感動しました。天窓からの光が注ぐ光景がとてもきれいで、美術品の価値を一層ひきたてていて、これぞパリという感じでした。
ちょっと座って小休止する場所もたくさんあり、一日いても疲れません。座って建物を眺めているだけでも心癒され、贅沢な時間を過ごせます。
パリに訪れたらぜひお勧めしたい場所です。
チケット入場はとてもスムーズでした。
スマホ画面で提示する場合は、wifiだけ気をつけておくとよいかと思います!
とても豪華で壮大で素敵でした。
無料のオーディオガイドが役にたちました。
プチトリアノンやトリアノンへはかなり距離があるので、トレインで行くのがおすすめです。
見どころたくさんなので、たっぷりの時間が必要だと思います。
庭園が砂埃ですごくて靴が真っ白になってしまいました。
対策して行った方がいいかもしれません。
ベルサイユのばらと出会い、ずっと憧れていた場所に行くことができました。
口コミでチケットをダウンロードしておく事などを教えてもらったので、スムーズに行くことが出来ました。
宮殿はもちろん、庭園も素晴らしくて感動しました。
びっくりするくらい広くて見るところもたくさんなので、時間に余裕を持って臨んだ方がいいと思います。
有名な絵画等が多数展示されており満足ですが昼前から団体の人でゴッタ返します。私は11時に入場しました。
早い時間に行った方が良いです。
見学は2時間は見ておいた方がよいです。
トイレは各所にあり便利です。
チケットの案内をしてくれをるスタッフもいない中、乗り場に行くとチケットを持っているかだけ聞かれる。チケット購入に手間取り、乗り損ねた日本人男性とその連れの方を見かけた。日本からこのチケットを購入して印刷して持って行くと便利! 発行してくれている日程から30日利用が可能なものでしたので、記載されている日が、利用日と異なっていても心配ありません。
スマホQRではなく、こちらのエアロバスのチケットは印刷した紙の持参がよさそうです!
要点を絞り案内してくださり、省エネでモナリザに辿りつく事が出来ました。
やはりルーブル施設内は広く誘導していただけるのはとても疲れず観覧する事が出来てとても良かったと思います。
旅の時間のない方へお勧めします。
サグラダ・ファミリアの塔エレベーターがとてもよかった。
お昼ご飯のレストランもとてもおいしかった。
スケジュールも余裕があり、問題なかった。
疑問に思うことも少しはあったが、海外にしてはとても満足。
【参考までにスケジュール】
※グエル公園とサグラダ・ファミリアの予約が難しいらしく、このスケジュールを指定された
11:30 グエル公園
14:00 レストラン
※お店の中に本屋、カフェ、レストランの3つが入っており、3つが入っていることに気付かず、なかなかレストランにたどりつけなかった。
※メニューは事前に注文済みなのは理解していたが、何を注文していたか教えてもらってなかったため、○と○どちらかどっちを頼んだか聞かれた時に迷った。2人で行った。ドリンクは○と○と○のどれかから選べ方式で自分で選べる。
※前菜、メイン、デザート、全て2種類ずつ注文済み。ハネムーンでいった新婚夫婦だから、シェアできたが、分かるお皿もないし、(言ったらもらえたかも)友達や同僚と行ったら、どちらがどちらを食べるのか選ぶの迷うと思う。
16:15 カサ・バトリョ
※青コース。ゴールドコースではない。
18:45 サグラダ・ファミリア
19:00 塔エレベーター
レストランの場所がわかりにくかった。
お店の中に本屋、カフェ、レストランと3つ入っており、レストランが1番奥だった。
本屋、カフェの店員には予約していることを伝えてもわかってもらえず。