ヨーロッパ
チケットのおかげですんなり入場できました。
セント・ポール大聖堂は階段で上層に上がることができて、非常に見ごたえがありました。お勧めです。
パリ旅行は2回目でしたが、初のヴェルサイユ宮殿でした。
とにかくパリは見所がたくさんあり、1週間じゃとても回りきれません。
今回も、4泊5日で来ましたが取捨選択をしてヴェルサイユ宮殿を訪問した次第です。
こんなことはさておき、本題に戻ります。
このツアー自体は、パリ市内のマイバス社に自力で集合し、そこから皆と一緒にバスでヴェルサイユ宮殿に行くものです。
パリ観光2日目ということもあり、まだ地下鉄に慣れてなかったこと、宿泊していたホテルがモンパルナス駅付近でマイバス社まで遠かったこと、若干寝坊してしまったこと等もあり、近くのマックで朝食を買ったあと、タクシーでマイバス社まで行きました笑
料金は、15分くらい走ってもらい7ユーロくらいでした。
マイバス社に到着すると、バスが1号車から3号車まであり、かなり人気なツアーのようでした。
日本人ガイドは男性でした。ヴェルサイユ宮殿に着くまでの車内案内では、パリの歴史やバスから見えた建物等の紹介など、時折ジョークも交えながらクオリティの高いガイドをしてくださいました。
ヴェルサイユ宮殿に着くと、すでに世界各地からの観光客(団体、個人)でいっぱいでした。個人客の入口に関しては果てしなく列が伸びていました。我々は団体客ですでにチケットも購入してあるので、団体客専用の入口から入場しましたが、すでに順番待ちの団体客もいたので10分くらい待ちました。これを個人で入場しようとすると、入場チケットの購入で2、3時間並び、手荷物チェックでまた2、3時間並ぶようですので、今回のツアーのように団体客で入る方がいいと思います。
宮殿内では、ガイドさんからイヤホンを頂き、ガイドさんの声を聞きながら館内を回ったので、聞き漏らしがなく、効率よく回ることができました。宮殿内の装飾や絵画、置物等はとにかく豪華絢爛で、至る所に金箔。と、下名は拙い凡庸な表現しか出来ないため、実際に見に行って感じてください。笑
ガイドさんの案内終了後、バスの集合時間まで40分くらいあったので、館内の土産ショップ巡りや、宮殿外の庭で写真を撮りました。
帰りもマイバス社で解散だった為、市内のレストランでランチしたあと、市内をぶらぶら巡りました。
以上、ヴェルサイユ宮殿のツアーでした。
午前いっぱい使いましたが、ガイドさんが懇切丁寧にジョークも交えながら説明してくださったこと、ヴェルサイユ宮殿も効率よく回れたこともあり、非常に満足できました。
海外初心者様 この度は数あるベルサイユ宮殿のツアーから弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。海外初心者様が大変充実したお時間をお過ごしいただけたことがとてもよく伝わる体験談投稿をいただき、お礼申し上げます。弊社では来年ベルサイユ宮殿ツアーの新コースが登場する予定でございます。次回ご来仏の際は是非ご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。これからも是非マイバス・フランスにご期待ください。名取
基本的に夏に雨の降らないイタリアですが、4日間、連続して東南アジアよりひどいスコールみたいな雷雨に午後二時頃からあたり、毎日、午後はびしょ濡れでした。人が多すぎるのと、それ以外は満足ですよ。
一時間で十分に満喫出来るショーでした!
サングリアのワンドリンクサービス付きで
最高でした!撮影タイムも設けて頂きました。
オフシーズンだったので、スタジアム見学だけしようと思い申し込みました。普段は入れないような記者席なども見れて面白かったです。この観客席がすべて埋まっていたら圧巻だろうなと思いました。今度はぜひ試合を見たいです。
ツアーでしか入れないということをどこかで見たので申し込みました。英語力がないので説明は全然わからなかったのですが、中を見れるだけでも満足できます。花柄で細かい所までかわいい装飾が施されていてテンションが上がりました。ガイドブックではあまり大きく取り上げられていないですが、一見の価値はあると思います。パイプオルガンは調子が悪かったようで残念ながら聞けませんでした。
食事付きではない方でしたので席は後ろの方でした。もう少し近かったら迫力がぜんぜん違うのかもと思います。
冷房かなり効いているので防寒対策はした方が良いです。
カサミラの方はあまり並んでおらず、事前に買わなくても同じ待ち時間のようでした。
回収されたバウチャーがカサバトリョと間違えてたようでしたが何故か入れました。。
優先入場チケットで、時間の縛りもなく、並んでいる列を横目にさっと入って行けるのは大変良かったです。
トラム、観光施設などスイスイ入場できて、時間の節約になりました。
沢山周れば料金的にもお得です。
1点だけ難点はザルツブルグ駅でのカード引換所がわかりにくい事。
インフォメーションの横に奥まった通路があり、その左側に引換所があります。
全く目立たなく、何かのオフィス?と思うような入り口・室内。
宿泊したホテルのフロントでも購入できたので、ホテルで購入すれば時間の節約になったかも…。
いちばん安い席にしたら舞台袖の席でした。ホルンのベルがダイレクトに向いている場所なので、その音ばかりが聞こえてきて、あまり面白いものではありませんでした。「行くんじゃなかった、お金も時間も無駄にした」までは思わないけど、「もう一度行きたいか」と聞かれたらNOです。それなりの演奏を求めて行くと期待外れに感じてしまうと思います。しかし、演奏者のみなさんがモーツァルト風の衣装で出てくるので、雰囲気を楽しめたらいいかな、という人には良いと思います。また、50ユーロで楽友協会に足を入れさせていただけたので、そこはありがたかったと思っています。いろいろ考えて星2つです。
完全に説明どおりの内容でした。黄色のキオスクの前に集合し、ミニバスで舟乗り場へ。乗り込んで、自分の席を取り、景色を楽しみながらバイキングを堪能しました。料理は美味しかったです! 日本人の口に合う味付けだと思いました。ただひとつ、デザートは最初に取っておくべきでした。美味しそうなケーキやフルーツがたくさんあったのですが、「あとで取ろう~」と思って最初はスルーし、食事が終わっていざ行ってみるとほとんど残っていませんでした。補充はされないみたいです。かろうじで残っていた4センチ四方のチョコケーキは、甘くてとっても美味しく、それだけが心残り・・・。でも、なんだかんだで楽しい体験でした!
高校生の息子と小学校低学年の娘と参加しました。バウチャー引き換え店は駅より徒歩5分と記載がありましたが、アムステルダム中央駅でたら、すぐのメイン通りでわかりやすかったです。店の方は発券も早く、乗船場所までの地図を頂きましたが、駅前の行列が乗船場所だったのですぐにわかりました。15分毎の出発でしたが、100名程の先客がいたのと、幼児や高齢者も多く、のんびりとした乗船で、並んで40分後に乗船できました。 船内は清潔で、トイレは後方にあると言われていました。小雨でしたが船が揺れる事もなく、窓は開けられ写真も十分に撮れ、イヤホンからの日本語説明もわかりやすく、アムステルダムの風景を堪能できました。息子はまた乗船したいといっています。 ただ、幼児が多かったので船内がにぎやかで、歩き回ったり騒いだりで、途中乗務員さんが子どもの親に注意して下さり、とても助かりました。アムステルダムに行く機会があったら、また乗船したいです。
おばさん一人旅でした。
なんとなくの予定しか立てていなかったのですが、初日のこのバスの利用は、
位置関係を把握するのに助かりました。
後日iPhone片手に街歩きをしていたのですが、迷ってしまったとき、バスで通ったところ(しかも音声ガイドで説明されたところ)に出たので、どこにいるのかはっきりしました。
いくつかの評価をみると、悪い評価がついているときもあり、気になったのですが、私が乗ったときは、何の支障もありませんでした。
体験談を読むと優先入場できないというコメントが多く心配でしたが、優先入場レーンに並んでるバウチャーを見せれば問題なく入場できました!チケットオフィスに並ばされることも無かったです。好きな時間に行けたので非常に便利でした!お勧めします。
小さな劇場のため迫力がありました。
特に男性のダンサーが迫力があり、
感動しました。
食事も美味しく食べきれないくらい種類がありました。お腹を空かせて行った方が良いです。
本場のフラメンコショーが手軽にリーズナブルな金額で楽しめます。店のスタッフの方々もとても親切でサービスも良かったと思います。
現地で2日前に申し込みましたが、スムーズに予約ができ、助かりました。
コンサートに行きたかったが、曜日の関係でこのツアーに参加。結構すいていて、前の席で聞けた。街の中心であるシュテファン寺院からすぐの場所にある。
入り口には結構人が並んでましたが
係員にバウチャーを見せるとファストパスレーンに案内され並ばず入れました
8月で外は結構暑かったので
助かりました
オーディオガイドでは階数や場所に合わせて
ガウディ作品の解説がしっかり聞けて
満足です
食事は「まあまあ」なレベルでした。おいしくもないし、不味くもない。日本のデパートの最上階か、ファミリーレストランの印象でした。
フラメンコショーは非常によかったです。とても楽しめました。
アルハンブラ宮殿見学の前日にイヤホンガイドをレンタルします。日本語情報センターのヒロシさんが丁寧に説明をしてくれます。グラナダでの情報もヒロシさんが教えてくれますよ。
アルハンブラ宮殿見学は時間も気にせずにゆっくりと回れるので良かったです。
アルハンブラを心ゆくまでお楽しみいただけたとの事大変嬉しく存じます。
また機会がございましたら、御気軽にお立ち寄り下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
日本語情報センター 石谷博史
今回は1パークのみでしたが、アトラクションも沢山あり、時間も名一杯使えたのでかなり楽しめました。
パーク内は少し混みぎみで、人気の乗り物は60分~80分待ちのものもあり、事前に乗るアトラクションや、周り方を決めておけばよかったなと後悔しました。
22時半くらいにパークを出ましたが、治安も心配ないです。バスツアーより、絶体電車がおすすめです‼
バチカンやフィレンツェの天井画に比べるとあまり好みではありませんでした
本当に好みだけの問題ですが、別にどうってことはないかなぁと思いました
バスは3つのルートに分かれていますので、2日券にしてゆっくり回った方がよいと思います。赤色のバスに比べてこちらのバスの方が本数が多いので、こちらをお勧め致します。
なお、赤いバスとルートが似ていますが、バスが回る方向は赤いバスとこのバスは反対方向にです。
25年前に結婚式を挙げた大理石の間でのコンサートは感慨深いものがありました。真夏のため少し暑かったのですが、雰囲気は最高です。
1階席F35という良い席で観られました。
迫力ある歌や軍部に圧倒されました。
日本で劇団四季バージョンを観てから時間が経っていたので、新しい感覚で観られました。
チケット引き換えは、30分前だとちょっと不安だったので、1時間前に行きました。Izuchan
教会でのオペラは、最高に良かったです!
オペラ歌手の方は、日本の方でした。
唄はお上手なのはもちろんのこと、観客の方々を盛り上げる演出をされたりしてオペラを楽しく見れました。
しかし、この日は暑くて!
扇風機の風だけで演者の方々も大変だなぁと思いました。
ウイーンの音楽を気軽に体験できる素敵なツアーだと思います。
鑑賞前の食事も、豪華なホテルで食事をすることができ、気分も盛り上がります。
「手荷物預けは有料」の情報も欲しかったです。
どうしてもここのステンドグラスが見たかったので。
自由に見ることができるってなってましたが、勝手に見て回るよりも少しでも説明があった方が…と思い申し込み。
もちろん日本語ツアーはないので、英語です。
練習ホールで映像を見るも…内容イマイチ分からず。
その後の館内案内も…なんとなーく…自分の英語レベルの無さが悲しかった。
ホールではパイプオルガンの自動演奏を聞くことができました。
これは迫力が違う!
良い天気なんで、雰囲気がめっちゃ良かった。
ツアーに参加しないと、ホールの前の方には行けないみたいですので、せっかくのホールの写真を近くで!と思う方は是非ツアーで。
日本語あれば、有り難いのですが。
せっかくウィーンに来たのだから、なにかコンサートにと思い、価格も手ごろなこちらのコンサートに参加することにした。あまり音楽に詳しくない、でもコンサートには行っておきたい、なんて私のような人にはぴったりのコンサート。聞き覚えのある曲も演奏され、雰囲気のある教会で、ゆっくり、ゆったり音楽に浸っている、とても良い時間だった。観光客と地元の人が半々くらいの感じで、用意された席はほぼ満席だった。手軽に楽しめるクラシックなので、ウィーンに行かれた時はお勧めですね。