ヨーロッパ
カサ・バトリョより閉館時間が早くて予約当日にうっかり時間に遅れてしまい、とても焦りましたが、現地スタッフに明日来るように言っていただけて本当に助かりました!
おかげで次の日の朝からゆっくりカサ・ミラ見学することができました(^^)
曲線の美しさと屋上からの景色は最高でした♪
満席で後ろの方の席しか空いていなかったので演奏者の姿が見えず、音だけ聞こえていたのでCDを聴いている感じでした。なので睡魔との戦いです。1時間がとても長く感じました。隣に座られていたご夫婦の旦那さんも寝てしまって奥様が一生懸命起こしていました。
出発前ギリギリに予約しました。第2希望日でしたが、1階のよく見える席で、迫力ある演技や舞台セットを楽しめました。
数社が参入しているサービスですが、他社に比べて投入車両数が少ないのか? あるいは利用者数が他社より多い為か?
バスが他社に比べて、なかなか来ない、混んでいる。
この点、改善が必要では。
当日は列がなくすぐに入れる状態でしたが、予約済みという安心感がありました。時間指定が無いのも良かったです。屋上はもちろん、内部もいろいろと展示があり、見応えありました。とても良かったです。
17年ほど前に訪れた時、突然の臨時休業。入口のガラスにへばりついて中をのぞきました。
11月下旬ともなると当日購入でもほとんど並んでいる人はいませんでしたが、VELTRAさんで購入したことで、安心して行動できました。オンラインで直接購入すると時間指定をしなければならないし、もしくは高額でフリーの優先チケットを購入しなければならないので、おすすめです。
11/下旬に参加で夕暮れを見たいと思い4時~を予約したところ、
天候が悪くしかも道に迷い到着が少し遅れてしまいました。
とりあえず窓口に行き事情を説明すると、すぐに5時からの回に変更をして頂けました。
乗り場近くのカフェで時間を潰し5時から乗船する際、船のスタッフに
ちょっと嫌な顔をされましたが(苦笑)無事に乗れました。
夜景はとても綺麗でしたが、写真撮影をメインにしたかったので
ちょっと撮影するには微妙だったかな…そして時期的に2階でのクルーズは
寒かった…
コンサートだけ参加しました。入り口など確かに分かりにくく、事前に場所を確認しておかないと不安かもしれないです。
全員がツアーなのかは良く分かりませんが、最終的には満席になり詰めあって座る感じでした。
礼拝堂の響きや雰囲気は良かったのですが、ヴァイオリンの方の腕前が・・少し残念でした。ソロを減らした方がまとまりが良いと思います。
レジデンス敷地内でクリスマスマーケットもやっていますので、その辺りの散策ついでにのぞいてみる分には楽しいと思います。
教会でのコンサートとはどんなものかとおもっていましたが、案外素晴らしいものでした。
11月初めで夜は結構寒かったのですが、演奏者の熱気溢れる演奏に満足しました。
おすすめです。
ちょっと席は狭いですが、演奏は聞きなじみのある曲が多くて、とてもよかったです。人気があるようで参加した日も満席でした。
観戦については問題なかったのですが、地下鉄の料金も含まれていると思ってましたが
どこでどのようにすれば、地下鉄にのれるのか分からず、普通に地下鉄の改札で切符を買い乗車しました。その件でマイナス1ですが、観戦は安心してたのしめました。
この度はVELTRAをご利用いただきありがとうございます。
地下鉄のチケットが含まれていなかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。ご利用方法含め、ご案内が不十分でありご不便をおかけしましたことをおわび申し上げます。催行会社へは、観戦チケットを封入する際に地下鉄のチケットも再度確認するよう厳し指導いたしました。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
今後共VELTRAを何卒よろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
11月で17時過ぎには日没したので、夜景も堪能しました。最終バスの時間が早いので夏だと夜景までカバーできないかと思います。バスは乗り遅れても10分から15分くらいですぐ来て便利に使えました。ウンベルト1世橋からバチカンの風景が昼夜変わらずきれいでした。(夜はライトアップでますますきれい)
ブダペストでの教会コンサートがあまりにも素晴らしかったので、音楽の都ウィーンであれば尚更だろうとカテゴリー1を予約しました。結果は大正解。壮麗な教会で心にしみるバイオリンの音と歌に感動しました。
オペラの方の声は美しく、感動的でしたが 本当に場所を探すのに苦労しました。
近くで30分~40分位 迷ってました。
道行く方に場所を聞いても地元の方でも分からない方も多かったです。
それがなければ、もっと高い評価を付けたと思います。
例えば、一旦近くの皆が分かるような主要な場所に集まり、そこから目的地まで移動するなど、対策をとれば良いのでは……と思いました。
知人が、今まで旅行したなかで最もよかったところということで訪問してみました。
まず、外観から、そのスケールの大きさに圧倒されました。急峻な崖もあり、難攻不落の、まさに要塞という感じです。
中に入ると、要塞という感じの部分と、文化的な建物の部分に分かれ、特に後者は、壁や柱に刻まれている彫刻の細やかさやにも、深く関心しました。これが1000年以上前に作られたものとは。(中央のライオンの噴水は、想像していたものより、かわいく仕上がってました)
アラブの文化が色濃く残っている宮殿でもあり、通常のヨーロッパ旅行では見られない独特の宮殿で、何もかも新鮮で、感動しました。また、機会があれば、是非行ってみたいと思います。
Tonko2様
アルハンブラ宮殿を御堪能いただき、またグラナダをお楽しみいただけました事大変嬉しく存じます。
また是非スペイン・グラナダへおいでください。
日本語情報センター 石谷博史
コンパクトな会場で生オペラを身近に見れて鳥肌が立ちました!迫力が凄かったです。良い思い出になりました!
大好きな映画『オペラ座の怪人』のミュージカルを本場で観られて最高でした。
音楽が生演奏で迫力満点。劇場ハー・マジェスティーズ・シアターの建物自体も荘厳です。
サクラダ・ファミリアの近くにありながら、外からしか見たことがなかったのですが・・
入って見るべきです!感動します!
ぜひ、見てみてください。
日本では経験できない教会でのコンサートを味わいたいと
今回の旅行でミサも含めて4回の教会コンサートを経験しました。
その一つがペータース教会。美しい教会ではありますが、
滞在中最後のコンサートでしたので感激が徐々に薄れていき
あまり期待はしなかったのですがカールス教会より聴く環境が悪かった。
一番前で椅子はパイプスチール、とても座り心地が悪く、
音もコンサート会場ではないので響かないし、
音楽を愉しむという点では良い感じではなかった。
暖房もないのでカルテットの奏者、特に女性が薄いブラウス一枚で
寒いだろうなと気になってしまった。
最後の演奏がベートーベンの四重奏曲、好きな曲なのでとてもよかった。
それを聴けたので星2つを3つにしました。
二度目のバルセロナ。
前回はカタルーニャ音楽堂には来たものの予約もなかったので
見学ツアーに参加できませんでした。
美しい彫刻とカラフルな外観、もし、またもう一度バルセロナに来ることができたら、
必ずやきっと見学を!と思っておりましたら、願いが叶って再び訪れることができました。
厳かな雰囲気の音楽堂にいろいろな光が溶け込み、美しさに感動しました。
おすすめです!
流石の圧巻のオペラです!観客を巻き込む4つの部屋移動での椿姫、よく分かりました。少しオシャレして行かれると良いと思います。
一番安いカテゴリーを予約しましたが、なぜかラッキーなことに、ワンランク上の席に案内していただけました。お陰で、奏者さんもよく見えました。ありがとうございます。音楽は詳しくはありませんが、奏者さんの息のあった、伸びやかで迫力ある演奏は素敵でした。特に印象に残っているのは、一番初めに演奏された、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク。プログラムの構成も、このような誰もが知っている曲から、初めて聴く曲まで、7曲ほどで飽きずに楽しめます。また、教会の雰囲気も豪華で、音の響きもよかったです。こじんまりとした雰囲気で落ち着いて音楽を楽しめました。また行きたくなるコンサートで大満足です!
19時半からの回で、30分前からボックスオフィスでチケットを受け取ると、前から6列目最右席でした。
本場の舞台をこんな近くで見れて、大興奮!
音楽も舞台演出も最高でした。
演奏だけかと思っていたら、オペラの歌やバレエも鑑賞する事が出来ました。演奏者達もとても楽しそうに演奏しているし席がとても近くて親近感が湧き余計に楽しめました。VIP席だったのでシャンパンとCDをプレゼントしていただきました
ヴィヴァルディの生地でヴィヴァルディコンサートを聴きたいと、旅仲間との熱い思いからチケットを予約しましたが、11月のコンサート終了時間は22じ。熟年女性6人 何かあってはならないとVELTRAさんに何度も安全に駅近くのホテルまで帰れる方法を問い合わせをさせて頂き、その都度丁寧な対応をして頂き感謝致します。当日フィレンツェ入りの列車が遅れてしまい会場入りが少し遅れましたが、素晴らしい音色に心配も吹き飛んでしまうほどでした。会場は満員で、会場を後にするのが名残惜しかったです。帰りの水上バスも教えて頂いたコースの中から歩く時間が少ないコースを選び、また街灯もあり、思いのほかスムーズにホテルまで帰ることができました。旅行中にコンサート体験をしたのは初めてですが忘れることができないコンサート
となりそうです。
プラハの大きなヴルタヴァ川のナイトクルーズにホテルにお迎えに来て頂きました。ギター伴奏と美しい歌声で聞いたことのある曲に癒されながら、ビュッフェのお料理を頂きました。船内はほぼ満席で私たち以外は外国人で、私たちには英語でガイド
して頂きました。事情があったようですが、船は予定のコースを進まず、カレル橋付近を行ったり来たりでとても残念でしたが、甲板から見た夜景は美しかったです。とても良い思い出が出来ました!ありがとうございました。
一番前の席で聴きたかったので、開演1時間前から並びました。開場は20時でしたが、会場の教会はガラス扉でリハーサルの様子も見ることができ、漏れ聞こえる音にワクワクも高まり楽しめました。
本番はもちろん一番前の席を確保。私のために演奏してくれていると感じられ、圧巻の演奏に大満足でした。
素敵なベネチアの夜をありがとうございました。
早朝に行きました!オフシーズンのせいか、観光客が少なかったです。チケット売り場もわかりやすかったですし、スムーズに見学出来ました!
船からの景色は、対岸、王宮の丘などからの眺めとまたひとあじ違い、格別でした。
ワインを飲み、街の歴史を聞きながら、優雅な1時間を過ごすことが出来ました。
ディナークルーズなども良いとは思いますが、お手軽に経験出来るのが良かったです。
観光に来られた方はぜひ体験すべきです。
前日に続き、参加しました。
演奏者も客層も変わり、もちろんプログラムも変わります。
この日は最後にスタンディングオベーションになるほど素晴らしいものでした。
こだわりや聴きたい曲がある方は、事前に調べてから行くのもいいかもしれません。