ヨーロッパ
ガイドの川瀬さんがとても親切で分かりやすい説明や写真を自分から撮ってくれたり、快適なツアーでした
川瀬さんのドイツについてやお城やおすすめのお土産等の話は本当に長いバス移動の間に退屈せずに過ごせました
こんなストレスのないツアーは初めてでした!
ありがとうございました🙏
天気も良く、楽しいツアーでした
ポンペイではガイドさんの日本語がわかりやすくって楽しかった
マテーラではもう少し、自由時間が、欲しかった!
なかなか、集合場所のホテルが1週間前にしか、わからず、不安でした
できたら、早めに連絡して欲しい!
1週間のイタリア旅行を体験しました。ヨーロッパはこの10年間で3回旅行したのですが、宿泊も交通手段も全て自分で調べてやりました。それは、それなりに楽しかったのですが夫婦ともに70代に入り、少しその手間がしんどくなりました。今回は往復の飛行機だけを予約し、イタリア国内の宿泊、交通は全てVeltra任せでした。それに加え、ガイドがスペイン出身でイタリア語、英語、日本語が堪能な若い女性でした。彼女と一緒に北イタリア旅行を堪能し、時々食事も共にし、他の旅行者と記念撮影をしたりと本当に楽しい旅行でした。 Veltraさん、ありがとう!
自由時間も多くヨーロッパ旅行は言語的な問題もあるので、ある程度海外旅行に慣れた人にお勧めです。
シニアの参加が多い中、トイレ休憩を多く挟んでいただき助かりました。最悪の場合は車内のトイレを使うことができます。1.5ユーロだった記憶があります。有料であってもいざという時には助かる方も多いと思いますのでクーラーの効いた快適な座席で移動できるバスツアーは、どんな方にもラクチンツアーだと思います。重いスーツケースをバスに置いたまま、各所を観光できるのも利点です。アルベロベッロでは
世界遺産の屋上に登るという他では味わえない体験もできました。
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
添乗員さんや現地ガイドさんからお勧めのレストランやスーパーなど知りたい情報を常にアドバイスしていただいてとても助かりました。現地ガイドさんの説明も素晴らしく大変満足できるツアーでした。最初の方のホテルには冷蔵庫が無くて、ホテル側に改善をお願いしたい所です。ホテル前にスーパーや地下鉄乗り場があるホテルは郊外でも問題無いと思いました。全般的に満足できる内容でまた参加したいと思います。
事前に自分の行きたい場所の下調べは必須です。
個人旅行でフランスに行きましたが、モンサンミシェルにも行きたい、ロワールの城巡りもしたい...ということでこちらのツアーに参加しました。結果、大正解!上記の観光地以外にもモネの家やアロマンシュなど個人ではまわりきれない沢山の場所を効率的にまわれました。日本語ガイドさんがついてくれるのも本当にありがたいですね。ガイドさんもとてもいい方でとてもよい旅となりました。
いろんなところを周遊するのであれば絶対おすすめです。参加ツアーは日本人以外はスペインの方が多く、時間の観念がちょっと違うので戸惑うこともありました。
メインの観光地をほぼ網羅し、個人では訪問しにくいスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで足を延ばすツアーです。フリーの食事や自由時間の観光に関しても、ガイドさんより適切なアドバイスを頂けます。今回は現地に熟知したベテランガイドさんで奥深い歴史の説明が心に響き、旅の楽しさが膨らみました。ガイドさんのきめ細やかな気遣いに感謝しております。
人数とバスのサイズ、ガイドさんのクオリティなど、毎回違うと思いますので、そのあたりを含め検討して下さい。
南仏からパリへと移動し、空港でスタッフの方に迎えていただき、ツアーに参加。
翌朝からジヴェルニーのモネの庭、ルーアンへ。
ツアー2日目にはモンサンミッシェルへ。
ここでこのあとロワールへ行く方々とは分かれて、私たちだけ英語&スペイン語対応の別のバスへ。
要塞都市フジェール、シャルトル大聖堂などをまわり、パリへと戻りました。
ガイドのヘスースさんは人柄も良く、色々と気を遣ってくださいました。
移動中は雨もありましたが、観光地ではまずまず天気に恵まれ、ずっと行きたかったモネの庭やモンサンミッシェルの風景を楽しむことができました。
パリにもどったあとも、ホテルが2泊ついていたので、美術館などに出かけて滞在を楽しみました。
ただ問題はそのホテルで、ロビーで詐欺師と思われる親子に話しかけられたり、エレベーターには自分の階をおしていない不審人物が乗っていたり(2回も)、治安に不安を感じました。
ランドクルーズには秋にも参加する予定なので、主催会社にはホテルの選定に慎重になってほしと思います。
私たちは10泊のフランス旅行の中盤にこのツアーに参加。他の皆さんも、同じように自分たちの旅にツアーを織りこんでいるようでした。モンサンミッシェルでは別料金ですが、修道院を見学した方が良いと思います。
ベネツィアのOPの出発が早いと言う事でミラノ中央駅に近いホテルを手配して頂いた事がとっても便利でした。全てがメールでの対応に最初は戸惑いましたが事前問い合わせなども迅速、丁寧でした。
歩きやすい靴と貴重品の肌身離さずは必須です。
とても知識が豊富で、カッパドキアにおいて、イスラム教とキリスト教の関係がよく理解できた
歴史がよくわかりました
トルコ共和国について、イスラム教について、何にも勉強しないで訪問した事を後悔した。もっと勉強していればもっと理解出来たと思う。でも、カッパドキアのガイドHASANさんに出会いイスラム教のイメージが変わりました。カッパドキアの奇岩群はその不思議な地形に興味も深くなりましたし1000万年前からの柔らかい岩石の岩肌を間近に見る事が出来ますし洞窟ホテルに宿泊出来た事も感動です。機会があれば是非またトルコ共和国へ行きたいと思いました。
階段や坂道がありますから結構歩きますから履きやすい靴を選ぶと良いでしょう。食事は大変美味しかったです。時期にもよりますが4月は朝晩冷えます。しかし寒くないと気球も飛ばないというので良い時期だったと思う
添乗員さんに加え、市内観光にちゃんとしたガイドさんによる日本語解説があり、写真を撮るだけの周遊ではないところがいいです。歴史や地理的なお話には、現地の方ならではの興味深いものがあります。さらに、このツアーの場合、食事は自由なので、ガイドさんにおすすめレストランを聞いて行ってみるのが実用的です。どれも当たりの食事になりました。
チェコやハンガリーの通貨はユーロではないので、レストランでどのくらいかかるのやら見当がつきませんでしたが、あとからクレジット明細を見ると意外に大したことありません。思い切って食べてみましょう。
予約後から体験時まで、プパトラベルの徳永さまが現地情報などしっかりサポートいただき大変心強かったです。また、ベテラン現地ガイドさんも、ホテルの部屋の水回りの課題を相談するとすぐに対応いただき、部屋を変えてくださるなどスピーディーな対応でした。残念だったのは、カッパドキア2日目のランチブッフェのお店です。料理もいまひとつでしたが、飲み物を追加で注文し、その代金を払おうとしたら男性ホールマネージャーのようなウエイターに「チップは?」と要求され(飲み物代は計280リラほど)100リラ払ったところ、「チッ」と言われてしまいました。他のお店ではこんなことはなかったので、観光客向けになってしまっているお店なんだろうと思いました。3日目のランチは、地元のケバブ屋さんでしたので、そんんな事はなく、良いお店に連れて行っていただけました。
このツアーは、ホテルから、飛行機降りてからとか、全て時間通りにお迎えが来て、ストレス無かったです。カッパドキアのトルコ人のガイドさんは、気配り、案内、全てに最高でした。運転手さんも穏やかな方でした。カッパドキアでは、私達だけのツアーとなり、良かったです。イスタンブールのホテルから空港と帰りの空港から、ホテルも、我々だけ。カッパドキアの空港から、ホテルやホテルから空港は、混成。でも、時間通り。また、天気予報が、雨だったのですが、殆ど雨に降られる事なく、、バルーンツアーも出来、最高。
もし、トルコに行ったら、カッパドキアに行くべきだし、個人ツアーなら、このツアー是非、お勧めします。イスタンブールのホテルのお迎え朝の3時半、翌日のバルーンのお迎え3時20分と少し、ハードですし、ビビっていましたが、出来るものですね。
ホテルは、洞窟ホテルにしましたが、中は、凄く快適に改造されており、朝食も、テラスで豪華で、このホテルも、お勧め。少し、町から遠いですが。
個人でイスタンブールから行くのは大変ですので、こう言うツアーに参加した方、良いし、今回のベルトラさんのツアーは、お勧めです。
熱気球は天候不順でキャンセルになりましたが、カッパドキアは見所盛り沢山で素晴らしい体験が出来ました!
ガイドのフセインさんは歴史に詳しく、親切に流暢な日本語でユーモアたっぷりに説明して旅を楽しくしてくれました^_^
またカッパドキアに訪れたいと思います!
熱気球を希望される方は、天候に影響されるので数日間滞在されるのも良いかと思います!
5泊6日と長いツアーですが、ポルトガルを堪能できます。
また、メインの観光地には行けるので 旅行計画が楽に立てられます。
自由時間も多いので 海外旅行に旅慣れた方には非常におすすめです。
ポルトガルには世界遺産がいっぱいあるので、堪能できますよ!
旅程で街中で自由時間になり、不案内な場所でガイドさんは慣れていらっしゃるでしょうがこちらはどうしたものか、WhatsApp 等も使い方が分からず困った場面がありました。
マドリードのホテルは前面が工事中でタクシーも付けられず、荷物を持って埃の中を歩き、
これは事前に状況を調べて対処して頂きたかった。
アルハンブラ宮殿の現地ガイド田村さんは秀逸! 微に入り細に入り知識も豊富、植栽の説明までして下さり大変有意義な時間を過ごせました。
ガイドさんお任せでは不安が残ります。
事前の準備が必須と感じました。
久しぶりの船旅になりましが、かわいい室内と船内の移動に便利、そして色々な種類のビュッフェの利用など、とても楽しく思い出になる旅ができました。感謝!
思い出になる船旅の体験にとてもいいと思います。
・この催行会社(europamund)はベルトラ、JTB、HIS等いくつかの販売窓口を設けているので、価格比較の上で申込むのがよいです!
・良かった点:スイスの山々を、これでもかというくらい周るツアーでした。バックパックのように個人手配するのはかなり難易度が高いので、この点非常に助かりました。
・改善点:
バス内にトイレが無いことは、本ツアーのボリュームゾーンとなる高齢者にとってネガティブに映りそうです。降りたらまずトイレを探すために自由時間が削られたり、場合によっては我慢しながら周ることになり観光に集中しづらくなるからです。
ガイドさんがバスの外で現地のガイドを行うにはそれぞれの行政地区毎(国毎ではない)のガイド許可証が必要だそうで、現実的に1人のガイドさんが全ての地区のガイド許可証を保有・更新し続けることは難しい現状があることを知りました。結果としてバスの中で説明を済ませることになる訳ですが、口頭での説明だと聴く側が頭に入れるのに限界がありました。バス内で簡易的なタブレットを貸与して予めバスを降りてからの動線や簡単な見るべきスポットをマーク案内したり、Googleマップを共有してあげるとスムーズになるかもしれないと思いました。
ドイツの定番のロマンティック街道のメインはローテンブルクですが、自由時間にクリスマス装飾雑貨店を見に行きましたが、クリスマスマーケットがお好きな方、素敵な飾り物が大好きな方にとっては、必見のお店です。
うちの家内も土産物探しで、うっとりしておりました。
時間が足らない、もう少しゆっくり見たい!と変える間際まで言ってました。
ベルトラでは自由時間が多めのツワーが多いようですので、旅行前にお店を調べていかれると効率よく見て回れると思います。
ミュンヘンのマリエン広場の近傍にある、グリルのお店です。ツアーコンダクターのジョージさんおすすめで、仔牛か豚のサンドイッチをいただきました。仔牛の肉はジューシーそうです。テイクアウトのカウンターでお願いしたのですが、無愛想な方で、仔牛の方を言いそびれて、豚になってしまいました(えへへ)でも美味しくいただけました。お試しあれ。
ベルトラでは自由時間が多くとれますので、添乗員さんにアドバイスしてもらって、効率よく回られるといいと思います。ジョージさんハンガリーの方でしたが、日本語はお上手で、フレンドリーで大変お世話になりました
以前ランドクルーズのツアーに参加してよかったので、今回も利用しました。ちょうど行きたかった中欧3か国を巡ることができ、ぴったりのツアーでした。やはり、移動面の楽さと自由時間の多さを兼ね備えたこのツアーのスタイルが、自分には一番合っていると感じました。
特に3日目のチェスキー・クルムロフは、前から訪れてみたいと思っていたものの個人では行きづらい場所にあるので、立ち寄っていただけてよかったです。添乗員さんが案内してくださったビュースポットも、街全体を見渡すことができて絶景でした。この日は移動がほとんどでしたが、車窓からの田園風景が美しく、個人的にはそこまで苦になりませんでした。
また機会があれば、ぜひランドクルーズのツアーを利用したいです。
4日目のプラハ半日観光は結構歩きます。
初めてのカッパドキアツアーで利用しました。天候には恵まれませんでしたが、現地の各観光スポットは日本では体験できないものばかりで、楽しい2日間を過ごせました。特に、最後に立ち寄ったRose Valleyでは、静寂の中に広がる息をのむような景色が印象的でした。
また、ツアー期間中は、Erhanさんに日本語ガイドを付きっきりしていただきました。彼はとても穏やかで親切な方でした。小雨が降る中でも、臨機応変にスケジュールを組み直してくださり、現地でも丁寧に説明していただき、歴史を学ぶ良い機会になりました。ホテルで不明点があった際も、彼がホテルスタッフと直接やり取りしてくださり、安心して滞在できました。彼が担当になったときは、初めての土地でも安心してツアーを楽しめると思います。
ガイドさんにははっきりYESとNO伝える。また、わからないことがあれば質問やリクエストをするのがとても大事です。Erhanさんのような親切なガイドさんであれば紳士に対応してくれるはずです。
パムッカレとカッパドキアを個人で訪れるには、基本的にはイスタンブールを起点にそれぞれ飛行機で行く必要があると思うが、このツアーではパムッカレ・カッパドキア間は車移動となるので無駄がない(ただ移動距離が少しあるので車が苦手な人には向かないが)。それにパムッカレ・カッパドキア間の移動途中で訪れたスルタンハンという町にある隊商宿が素晴らしかった。車移動だからこそ見れたわけでシルクロードに関心があるのであれば見て損はないと思う。
とても明るいガイドの方と、同行させていただいた方と、とても楽しい時間を過ごせました
名所を解説付きで回れますし、料理も美味しかったです
ガイドさんの日本語もとても流暢でした
今回はGWに行きましたが、めちゃくちゃ混んでるわけではなく、パーカーやスウェットくらいでちょうどいい気候でした
(気球の時はヒートテックやダウンがあるといいです。晴れると日中は半袖の人もいました)
バスにUSBポートがあったので、スマホの充電には助かりました
ローズバレーや気球は天候にも左右されますが、今回は運良く体験することができました
気球の時はスマホを落としそうで怖かったので、首から下げるストラップがあると安心です
また、トルコの伝統工芸にも触れることができ、とても貴重な経験となりました
(購入は自由ですが、多少のセールスはあります)
バギーを体験したい方や、プランを自由に組みたい方は、他のツアーか自分でプランを組むのがいいと思いますが、手続きや移動などすべてお任せできるので、とてもおすすめです
事前に必要なチップの提示があるので、現金は準備しておきましょう
両替所はあまりなさそうでした
雨だったので、100%の景色ではなかったですが、非日常な風景、現地の料理、ガイドさんたちとの会話で十分楽しめました!自由時間もたっぷりあるので、たくさん写真を撮りたい方にはお勧め!担当ガイド名:Ali Ceri
絨毯やアクセサリー、陶器の工場で現地の工芸品について勉強になりました。ただ、博物館ではないので、営業トークに付き合う必要はありました。Noと言えば問題はないです。
1人の独占ツアーで参加で不安でしたが、ガイドのPınarさんがこちらの要望を丁寧に聞いてくださってプランには無い場所を回ったり逆に無い場所に行ってもらったり、カスタムしたプランで回ってくださいました。事前にカッパドキアの予習をして、行きたいところに目を付けて連絡することをおすすめします。これはカッパドキアに限りませんが歴史的背景も勉強した方が良いです。
Pınarさんは答えの分からなかった私の質問に、翌日に調べてきてくださって答えてくれたことに誠実さを感じました。綺麗な写真も沢山撮ってくださいました。
途中で焼き物のお店や絨毯のお店も行きました。日本語で説明してくださる店員さんがいます。ツアーだとこう言った店はマストで行かないといけないイメージでしたが、都度この店には行きたいかどうか聞いてくださり有り難かったです。ワインのお店など行かなかったお店もありました。(なお結局買わなかったのですが、絨毯のお店はやや強引でした…)
お昼ご飯は2食とも決まったお店で3種類から選ぶ形でしたがどれも美味しかったです。1日目の夜にはホテル近所のおすすめのレストランを教えてもらい行きましたがこちらも美味しかったです。
洞窟ホテルに泊まりましたが新しく綺麗でした。
空港やホテルへの送迎も時間ジャストに来てくださりノーストレスでした。
二日間とも生憎天気が良くなく朝の気球も飛ばなかったですが、とても楽しい旅となりました。ありがとうございました。
1人での参加もおすすめします!
滑りやすかったり急な角度の坂が多いので歩きやすい靴と服装で行ってください。
ある程度予習をして、行きたい場所/行く必要の無い場所を知らせてください。
4月中旬に参加しました。観光地とホテルは満足しています。休憩も適度にあり良かったです。ランチは他の人も書かれているように勝手に食べに行くわけではなく案内されたレストランで食べることになっていました。ストリートフードを食べる良い機会だと考えていましたが違いました。ムサカとスブラキを食べました。あまり空腹でない時は2人でシェアするのもありです。
このツアーは大型バス2台で1台はフランス語で、2台目はフランス語と英語のミックスグループでした。ガイドさんはとても素晴らしく2カ国語で随時説明してくれました。しかしながら英語とフランス語の説明がバスでも観光中でも行ったり来たりで聞き疲れしました。説明だけで倍の時間がかかりました。
オレンジが美味しいのでぜひ食べてください。
パーティのサイズと言語も確認した方が良いです。
20代女性2人、カッパドキア2日間のプライベートツアーに参加しました。
イスタンブール市内のホテルに朝4:30にお迎えの車が来て、そのまま空港へ。チェックインは自身で行い、カッパドキアへ向かいました。
カッパドキアの空港では、ガイドのメフメトさんが出迎えてくださいました。用意されていた車は、メルセデスの大型車!2人で乗るには勿体無いほどの車でしたが、お陰様で快適な移動となりました。
考古学の専門知識をお持ちで、ガイド学校でも講師を務められているというメフメトさん。その広大で深い知識に基づいたお話はとても楽しく、勉強になりました。日本語もご堪能で、お人柄もチャーミング。適度に自由時間を取ってくださる他、こちらの要望にも嫌な顔せず応えてくださり、とても気持ちよく過ごさせていただきました。
ランチで伺ったレストランはお食事が美味しく内装も綺麗でホスピタリティも素晴らしかったです。ディナーはツアーには含まれていませんでしたが、夜も同じレストランに伺いました。笑
ワイナリーでは最近になって試飲ができなくなったというのが残念でしたが、各ワインの特徴を丁寧にご説明いただき、数本購入しました。これから頂くのが楽しみです。
2日目に絨毯工房に伺いました。到着前の車内ではメフメトさんより「無理に買わなくても良いからね」と言っていただき、工房内でも押し売りはありませんでした。むしろ、手織りや紡績の様子を見せていただき、大変勉強になりました。絨毯の価格も人件費を考えれば妥当な価格かなと思います。(玄関マットサイズで約6万円〜でした。 ※2026年4月現在。素材・大きさによっては高額なものもありますが、その価値を感じるほど高品質なものでした。)
結局、ちょうど良いサイズと柄のものが見つからず、買わずに帰ってきてしまいましたが、お気に入りのものがあれば買っていたと思います!
総じて満足度の高い2日間で、プライベートツアーにして良かったなと思います。
メフメトさん、2日間本当にありがとうございました!またカッパドキアに伺った際にはお目にかかれると嬉しいです。
朝夜と昼の寒暖差が大きいので、防寒具は必須です。昼間は日差しも強いのでサングラスと帽子も忘れずに。
また、岩や砂の上を歩くことが多いので、靴底に引っ掛かりのあるスニーカーがおすすめです。
気球は天候の影響で飛びませんでした。
1日目は、とても充実しています。カッパドキアを存分に楽しめます。
ただし、私の場合、雨の予報で覚悟はしてたものの、1日目のランチ後に、気球キャンセルが告げられました。
2日目は、本来は気球乗る日とパムッカレへの移動日です。1日目、2日目ともに、本来なら4時から行動していたはずなので、長時間の移動も爆睡していても観光ポイントがすくなくても、気球の満足間であっという間にに過ぎ去ると思います。
2日目のホテルは、Richmond Pamukkale Thermal Hotelで、夕食のビュフェの品揃えや、ハマムもあって想定外の良いホテルでした。
3日間のパムッカレは、観光ポイントも少なく、ヒエラポリスなどの遺跡はとても見応えはあるものの、温泉プールや石灰棚はだいぶイメージと違います。また、午前中で観光としては終わってしまうので物足りなさを感じてしまいます。
ということで、どうしようもないですが、気球次第で、後半が物足りなく感じて舞いました。
移動が長いので、他の方おっしゃっている通り、ネックピロー必須です。
温泉プールに入らない場合にも、ホテルのハマムは混浴なので水着は持って行ったほうが良いです。
あとはみなさんの気球が飛ぶことを祈ります