チェコ
ベテランガイドさんの案内で効率よく現地の歩き方や主要スポットを把握できました。到着初日にお勧めです。
>>Fumi様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
この日は、僕とスペイン人の家族のが参加者。
スペイン人にはスペイン語。僕には英語語。英語語通訳対象は、僕だけだったので、凄くゆっくりした英語語で話してくれました。
途中、スペイン人家族待ちだったから?か、分からないけど写真や、ムービーを撮ってくれました。
大聖堂の中をもうちょいユックリ歩いてくれれば、なお良し!なツアーでした。
↑写真撮りまくりたい僕だからでしょうか?(笑)
ホテルの朝食が8時からだったので、10分ぐらい出発を待ってもらい、パンと果物を持って行った。途中で休憩所に寄ってくれて、食事をすることができました。休憩所で自動のコーヒーメーカがうまく使えず苦労していたら(店の人は知らん顔)、手伝ってくれ、何とか使えました。
ウィーンの到着も30分くらい早く着きました。
一つ、改善して欲しいのは、チェスキークルムロフのチケット売り場がすごく、分かりにくい。標識は小さく、知っていれば気付けるようなもの。塔へ登るチケット売り場は分かり易かったので、問題なかったけれど、城の中のガイドツアー(基本は英語)は場所が分からず、走り回り、このため昼食の時間がとれませんでした。ドライバーに地図を持たせて、このチケット売り場2か所をマークして教えてくれれば良かったのにと感じました。
>>Yoshi様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。また、貴重なご意見ありがとうございました。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。なおご指摘のチェスキークルムロフ城の案内ですが、「地球の歩き方」などのガイドブックをお持ちですと詳しい地図が掲載されておりますが、第2番目の中庭(赤門をくぐって第一番目の中庭を通り抜け、熊が飼育されている橋を渡った場所)に塔への入り口と、各種城内ツアーのチケット販売窓口がございます。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
以前重たいトランクを持ち、タクシー→電車→タクシーでオーストリア国内を移動し疲れた経験から今回お願いしました。
ホテルに予定時間より早く迎えに来てくれた運転手さんはニコニコと感じの良い方でしたし、昼間の観光で疲れて寝ている間にウィーンに到着、本当に楽でした。
ホテル前が工事中で離れた場所に停車してトランク2人分を運んでくれた運転手さん、ありがとうごさいました。
>>横浜 Y.N様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
二日前に予約、突然でしたが、問題なく楽しめました。
ガイドさんは歴史について教えて頂き、より楽しめました。
>>せいいち様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
5月1日にガイドして頂きました。
初めてのプラハでしたので、右も左も分からない状態でしたが、
見どころやポイントを上手く押さえながら説明頂き、
充実した時間を過ごすことが出来ました。
午後は4名での観光となった為、参加者の希望を聞きながら
ルート外の教会や馬車観光、地元のカフェやワインショップへ
も案内頂き、8時間のツアーでしたがとても濃密な時を過ごすことが
出来ました。色々ご手配を頂き、本当にありがとうございました。
>>じゅん様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
時間より少し早目に集合場所に行きましたが、既にガイドの方がお待ちになっていました。
知識に裏付けされたお話も大変面白く
楽しい時間でした。
ありがとうございました。
>>chie様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
5/4に参加してきました。ガイドのとても若いチェコの男性の方がご担当してくださいました。個人情報なのでお名前は伏せますが、お若いのに彼は常に控えめで思慮深く(全体的にすごく日本人ぽい感じでびっくり!)とても丁寧かつ詳しく説明をいただき、非常に興味深く見て回ることができました。中でも印象に残っているお話は、
・チェコに大都市が少ない歴史的理由
・城に隣接する教会の、大きなパイプオルガンを演奏する時の裏方さんの話
・紋章の構成についての解説(付け足してくこの発想は日本の紋にはない)
・城内でのタペストリーや天蓋付きベッドの実用的な意味
・貴族の長い名前の理由(生まれたばかりのヘンリー王子のお子さんも、きっとすごく名前が長くなるんでしょうね)
・第二次世界大戦中はあのゲシュタポ(!)がこの城を使っていたこと
・お城を所有した4代の貴族の話(多くが跡継ぎの男子に恵まれなかった)
・お城のクマにまつわるお話(ちなみに、今のクマの名前は何とあの「マリア・テレジア」!)
です。
自由時間も2時間近くあり、せっかくなのでお茶でなくちゃんとしたランチにして、チェコ料理をいただくことにしました。ガイドの彼のおすすめのお店でチェコ名物を堪能した後はテラスで美しい景色を眺めながら食後のコーヒーをいただき、大満足の一日となりました。
心残りは、お城のクマさんが陰に隠れていて、行きも帰りも会えなかったこと。ガイドの彼曰く「いつもとてもシャイなんです」。
ガイドの方には、本当にお世話になりました。彼にご担当いただけて大変ラッキーでした。チェコ旅行の一番の思い出になりました。どうか、くれぐれもよろしくお伝えください。ありがとうございました。
(以下は蛇足)
そもそもは、恥ずかしながら「おとぎ話を絵に描いたようなあの街でどうしてもお茶がしたい」というミーハーな動機で行ったのですが、思った以上に複雑な歴史と多くの見所を持つ場所でした。詳しくガイドをしてくれた彼のおかげで、終始興味深く見学することができました。ゴシック調、バロック調、ロココ調、その他もろもろの異なる時代の建築様式が使われているにも関わらず、つぎはぎ感は感じずに不思議と調和のとれた建築物。地震が多い故に木造建築を主とする日本、規則ただしい統一感を美しいとする日本では、こうしたものはまず存在し得ないでしょう。個々の文化それぞれが存在をきちんと主張しつつも(「メジャーな一つに協調・同化させる」のではなく)、全体として美しい一体性を実現するという、多様性を具現化したようなクルムロフ城、そしてもちろんプラハ城を前に、今回の旅では色々と考えさせられました。
島国で、良くも悪くも多様性にうとく、異文化共存よりもむしろ同調圧力が圧倒的に強い日本の我々。そしてまさにタイムリーな皇室の男子跡継ぎ問題。時代の大きな変化をこれから日本はどう乗り越えていくべきなのでしょう。チェコの歴史を知るほどに、自らの文化を深く考える旅となりました。
なお中国と韓国からはチェコへの直行便があるそうで、彼の地からの観光客は日本人のかるーく10倍以上はいました。日本人の皆さん、乗り継ぎなどものともせず、憧れの美しいチェコにどんどん行きましょう!
効率よくプラハをいろいろと堪能できました。
ちょうど人数も多くなくコンパクトなグループで良かったです。
時間がない方にはお勧めです。
>>T.Suzuki様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
プラハ観光の初日に参加しました。同じ場所にもう一度来ないだろうと思い、プラハ城入場のツアーを選びました。
ゴールデンウィークで参加者は10名以上でした。8時20分に集合でしたが集まりが悪く、最後に来た家族は9時でした。プラハ城は大勢の観光客で賑わっており、聖ヴィート大聖堂は長蛇の列でした。その列を避けるために、旧王宮、黄金小道に先に行って戻ってきましたが、さらに長蛇の列で聖ヴィート大聖堂入場は諦めることなりました。
カレル橋、旧市街広場に行き、天文時計の前で解散でした。解散の時間は予定通り11時30分でした。
ガイドさんは所々で説明もしてくれましたが、参加者の所在に気を配ることに精いっぱいの様子でした。
ツアーでもらったプラハ城Bコースのチケットは2日間有効とのことでしたが、予定もありそれを利用することはできませんでした。また旧王宮と黄金小道は一度入場しているので、再入場はできません。別の日に、9時前にプラハ城に到着し、再度Bコースのチケットを購入し見学しました。すでに大勢の観光客が来ていましたが、聖ヴィート大聖堂にはほぼ一番乗りで入場できゆっくり見学でしました。旧王宮も再度見学すると、ツアーでは入らなかった小部屋やベランダで景色を楽しむことができました。またツアーでは行かなかった聖イジー教会もとても素敵なところでした。黄金小道にも再度行き、それぞれの小さな家々を一つ一つゆっくり見学しました。
よほど時間のない方でなければ、プラハ城入場がない市内観光ツアーを選んで、プラハ城はご自身で訪問したほうが良いかもしれません。
この度は、ツアーの集合と聖ヴィート大聖堂の入場の件で、ご満足いただける結果とならず大変申し訳ございませんでした。お客様からのお言葉を真摯に受け止め、今後の改善に努めて参ります。ご投稿、ご意見を頂まして、誠にありがとうございました。
ミサの関係で急な予定変更にも関わらず要望をよく聞いて頂き、見たいところを効率よく見て回れて、ガイドさんの説明も的確でした。お昼のレストランはこのようなオプショナルツアーでは使われないような高級感があり場所も最高でした!
>>nori様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
滞在していたホテルまで送迎付きで、予定時刻の15分遅れでしたがドライバーの方が迎えに来てくれました。いくつかのホテルを回るので実際にツアーが開始したのは1時間後でしたが、目的地までの移動の間、ガイドの女性はずっと丁寧にチェコの歴史や民族の背景などを説明してくれて勉強になりました。
チェスキークルムロフは予想以上の素敵な街並みです。ランチはビール醸造所がやっているレストランでサービスのビール一杯と共にいただきました。ポークのシュニッツェルを選びましたがとても美味しかったです。
帰りはまた景色が楽しめる別ルートをということで、小さな田舎の村をいくつも通りました。一面の菜の花畑や牛や馬の牧場を通ったり、車窓からの風景がとても楽しく、プラハまでの長い移動もあまり辛く感じませんでした。
城のツアー代とランチ代まで込みでこの値段は、とてもおトクだと言えると思います。
プラハからウィーンまで、鉄道で行こうか飛行機で行こうか悩んでいた時にこのプランを見つけ、申し込みました。
ピックアップやチェスキークルムロフでの待ち合わせには、時間ぴったりに来ていただきました。車内も広く快適で、お願いして良かったです!
チェスキークルムロフでの滞在時間もちょうどいいです。市内散策とおいしいランチを済ませたら、もうそろそろ待ち合わせ時間、という感じです。
スーツケースを預けたまま身軽に散策できるのが助かります。
残念ながら小雨の中での散策になってしまったのですが、ドライバーさんの「傘はある?大丈夫?」「ウィーンの旅では天気に恵まれますように」という気遣いが嬉しかったです。
中欧旅行を考えている人がいたらオススメします!
>>Maki様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントと写真のご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
とっても穏やかな語り口で、素敵なガイドさんの案内でプラハの街を堪能しました。
プラハのガイドブックや歴史の本を事前に読んでいましたが、やはりガイドさんに直接教えて頂くのは全然違います!
歴史はもちろん、街の歩き方、目印、美味しいお店、沢山教えていただきました。
歩く距離は結構あると思いますが楽しくて気付けば終了の時間になっていました。
プラハに行く友人が居たら絶対に、勧めたいツアーでした。
>>Y・K様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントと写真のご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
チェコの歴史についての半端ない知識と、現在を見つめる鋭い洞察力に裏打ちされた名ガイドに、初プラハの我々中年夫婦は、大いに感動/満足いたしました。自力で移動の列車旅、プラハ中央駅での「悪印象」も吹き飛び、また是非近いうちに再訪をと妻共々心に誓いました!
>>DR親分様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントと写真のご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
ウイーンからの列車移動、プラハ中央駅は不案内で「現地通貨への両替」「ホテルまでの道程」で苦戦。その後「プラハで生きています!」そんな感じの元気なガイドさんと対面(外見は日本の方ですが、現地に暮らすハーフとおっしゃっていました)、いっぺんに元気を取り戻し、歴史を感じる豪華な図書館見学、引き続いての古い街並みの散策と、初めてのプラハで最高のスタートを切ることができました。
本ツアーに、コメント、お写真、そして5つ星の評価を頂まして誠にありがとうございました。ツアーを楽しんでいただけたようで大変幸甚でございます。ストラホフの図書館は、プラハ城の次に人気のあるスポットといえるかと思います。またの機会がございましたら、宜しくお願いいたします。
日本留学経験のある若い女性ガイドさんと、研修中(?)の日本人女性2名が案内してくれました。おつまみも詳しく説明してくれて、選ぶのも楽しかった。
「日本語が美しい。日本の事をもっと学びたい」というガイドさんの言葉に心を洗われ、チェコでの生活の話なども興味深く聞かせていただきました。
ビールでおなかがいっぱいになってしまい、ソーセージを食べきれなかったことは心残りです。
また、最終日、天気予報は「雨」で、夜のフィライトまでどうしようか相談したところ、ストラホフ修道院を進めていただいたのですが、おかげで素晴らしい図書館を見ることができ、おいしい修道院ビールも飲めて、充実した時間を過ごすことができて大満足です。ありがとうございました。
>>mamariko様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当アシスタントにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントとたくさんの写真のご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
季節がドンピシャ! 菜の花の黄色とグリーンのコントラストがとても美しく、絵本のような世界でした。菜の花の甘い香りが忘れられません。
まだ知られていないからいいのかな。。。
観光地化されて、ツアー客が押し寄せると興ざめです。
広い大地に私だけ、というのが感じられるから感動するけど、広い大地に人が写り混むと価値が下がりそう。
行くなら今のうちだと思います。
ドライバーさん、気を遣ってくれて沢山写真を撮ってくださいました。
お水やキャンディーも準備してくれて、とてもよい時間を過ごせました。
>>meitel99様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントと写真のご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
英語のツアーでしたが、日本人だけ集めて頂いたようで、私達と、1人旅の女性だけでした。ドライバー兼ガイドの方が、明るい人で、下手な英語の私たちに一生懸命説明してくれました。
プラハのホテルからウィーンのホテルまでドアtoドアで四時間弱、大きなスーツケースを引きずって移動しなくて済み、乗り換えも待ち時間も無く本当に快適な送迎でした。
ドライバーさんはとても安全運転で、乗客を良く気遣ってくださって、本当に心地良く長距離を移動することができました。
地続きのヨーロッパ諸国間ならではのおすすめの送迎だと思います。
>>mimi様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
今回、私たち夫婦とガイドの女性と運転手さんの4名で落ち着いたゆったりとしたツアーでした。コストニッツェは人骨が祭られていて天井~吊り下げられた骸骨やタワー・ピラミッド状に積み上げた人骨に驚愕です。(復活を祈るらしい)聖母マリア教会ではステンドガラスのうつくしさと建築物の素晴らしさに感動です。教会を出ると高台からの的の景色がいい。もっとゆっくりと訪れたい場所です。
>>kei3chan様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーとガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントとたくさんの写真のご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
初プラハでチェコ語も全くわからない。でもビールは飲みたいし美味しいものも食べたい!現地の観光情報も知りたい。初日に組み込んでバッチしでした。個人ではなかなか入りにくそうなお店やピルスナー以外のビールにおつまみセットを2件ご紹介いただきました。陽気なガイドさんと楽しい時間を過ごすことができました。
>> kei3chan様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当アシスタントにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
ガイドの男性とも参加者の女性ふたりとも気兼ねなく心地よく過ごせました。お天気にも恵まれ、ランチも蒸留所併設のレストランでチェコビール付で美味しく頂きました。青空の下で、物語の中のような美しいチェスキークルムロフを十分に堪能できました。最高に楽しいワンデイツアーでした!
プラハは初めてですが、ほとんどリサーチもせず参加したので、歴史的背景を詳しく説明されても話が繋がらず聞き流してしまったのが残念でした。もう少しカジュアルなウォーキング・ツアーのほうが自分には合っていたかなと思いました。ガイドさんや参加者の方々はとても感じよく楽しく過ごせました。今後のためにガイドさんはもう少し写真を上手に撮る方法を勉強したほうがよいと思います。
一人で参加。前日催行確認をしたところ、参加者が一人しかいないので他のツアーの方と一緒に行けないか聞いて頂き無事参加出来ました。スタッフ女性の方から他の集合場所まで連れて行って頂けてありがたかったです。
納骨堂は芸術作品そのもの。日本語の説明文も堂内にありました。
クトナ・ホラーの街は昔の建物がそのまま残っている箇所も多く、静かでてとても良い雰囲気。自由時間もあり散歩したりガイドさんからお聞きした美味しいピザ屋さんでピザとビールを楽しむ事が出来ました。ガイドさんとても親切で参加して良かったです。
可愛いパステルカラーの建物が多く立ち並ぶカルロヴィ・ヴァリ、マイカップをその場で買えば番号の付いているコロナーダを順番に飲みながら散歩出来ます。
沢山の建物が立ち並んでいて坂道や階段もあるので歩きやすい靴で行かれることをお勧めいたします。
プラハから自力で行けなくもありませんが、それなりに遠く、また1泊するほどの余裕はなかったので、日帰りオプショナルツアーを選びました。天候は晴れ、参加者は私含め計4名で、かなり恵まれた条件だったと思います。最初にチェスケーブディェヨヴィツェで20分ほどの自由時間があり、その後チェスキークルムロフへ。着いたらガイドさんと散策、レストランで昼食、チェスキークルムロフ城見学、30分の自由時間という流れでした。昼食(スープ+選択できるメイン+飲み物)とチェスキークルムロフ城見学も付いて、効率的かつお得だと思います。ただし塔には登れません。ガイドさんの英語はチェコ訛りでしたが、ゆっくりしゃべってくれますので聞けます。チェスキークルムロフは確かに美しい建築の見られる町でしたが、観光地として整備しすぎなのか、どことなくテーマパーク感が漂っているのが気になりました。行き帰りの車から見える牧歌的な田舎の風景がとても美しかったです。
10日程前に急に行くことになった大学生の息子と二人旅です。
初日は移動のみで夜遅く到着して翌日8時30分にホテルに迎えに来て頂きツアーの始まりです。勉強不足なこともあり日本人ガイドの高橋さんの説明は素直に頭に入ってきました。食事の際もビールの説明は簡潔で判り易く、またプライベートなのでこちらの希望ーボヘミアグラスの買い物に付き合って頂き心強かったです。翌々日チェスキー、クロムロフ行きの為バスターミナルへの行き方も重いスーツケースを持って移動なら地下鉄よりトラムの方を勧められて大正解でした。スリに遭わない為のノウハウはなるほどでした。良いツアーを選びました。
>>ヒョンジュン様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
短い時間の間にいろいろなところを見学することができ、なにより経験豊富なガイドさんにプラハのいろいろな情報を教えていただくことで、その後の滞在が有意義なものとなりました。ツアー自体も臨機応変に対応していただき、非常に良かったです。
現地の日本人女性がガイドで、知識が半端
でなく、本当に中味の濃い忘れられない観光になりました。ありがとうございました。
>>ありちゃん様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド