チェコ
個人の観光を終え、時間通りに集合し、最後の専門スタッフによる1時間のお城ツアー。たとえ英語が分からなくても、いろいろと面白いものが見られて楽しいです。先に土産屋で日本語の解説本を買えばあとからでもわかって安心です。最後の広間の絵は爆笑です。見てないものを無理かもしれませんが、事前の観光の時間で売店で先に絵葉書など買えたらいいですね。
お城ツアーの直後の出口前で小さな売店がありますが、あまり時間を取ってくれません。買い物は先に済ませましょう。さらに、出てすぐ隣、また別の入り口にあるトイレは有料でツアー後すぐに閉まるので急いで利用。
行きは大きな町(ブルノ?)も通るような道でしたが、帰りはガイドさんが気を利かせて違う道で。日曜だったためか渋滞で進まず。さらに天気が悪くなり、豪雨になりました。あまりにひどく、バスが雨漏りする始末。席移動する人がいました。運転手さんが気にして調べたりしましたが、とにかく早く帰りたくなり、誰も途中の休憩で降りませんでした。車内も寒くなったので、服装を調節できたらいいですね。
本当はもう少し早く着く予定のように聞いていた気がしますが仕方ないです。街の真ん中で降ろされ、ヘトヘトになりながら、大きめの通りの売店で名物の揚げチーズバーガーを買ってホテルに戻りました。
チェコのお土産のガラスの爪やすりは一軒、広場からだいぶ下ってインフォセンターから少し行ったところに、ミニサイズでも綺麗なケース付きで割安なお店があったので、プラハで買わなくてよかったです。
事前にあまり写真を見過ぎると感動が薄れるかなとも思いましたが、町中のあらゆる角度から塔の写真を撮ったり、川下りを楽しむ人々を見たり、だまし絵ふうの壁を見て回ったりと、天気さえよければ、お城のシーズン中なら日帰り旅行にはちょうど良いと思いました。土産屋も充実してました。
オーストラリア人のご夫婦が二組、男性お一人、インド系アメリカ人夫婦が一組に自分でした。みなさんご年配。自分は偶然にもオーストラリアにいたことがあるので驚きました。ガイドさんとドライバーさんは別の方でどちらも男性でした。
やや時間を過ぎてホテルまでバスが迎えに。大通りで他の方とも合流。バウチャーを渡して別のバスに乗り換えてスタート。ダンシングビルの脇を通り、マイクで解説しながら南下。菜の花畑が続きます。
トイレ休憩はゆっくりめで普通のガソリンスタンドでしたが、ちょっとしたものは買えます。トイレは、たしか入口は無料でしたがティッシュはなかったか、なくなっていたかも。
車内でランチメニューの希望を聞かれます。くわしく教えてくれます。
着いて降りたらレストランのある広場まで下る途中で何回か撮影ポイントで止まってくれます。途中の小路の解説やお土産のアドバイスなども。運が良ければお城で飼われる熊も見えます。
洞穴のような薄暗い人気のレストランでお昼。ガイドさんはドリンクオーダーを手伝います。別料金。バドワイザーの元祖のチェコビールにしました。豚か牛かパスタ?米?が選べていたと思います。パスタ?米?は軽めそうでしたが、あまりおいしそうに見えませんでした。自分はどのガイドブックにも載っているド直球の伝統料理の豚肉で。豚肉がとても柔らかく煮てありました。かかっているソースはまろやかでしたが、おなかいっぱいのときにあの匂いを嗅ぐと苦しくなりそうな濃い味です。つけあわせの酢キャベツとお団子は初体験でしたが見た目より量が多く、頑張って完食。一度食べればもういいかな。
町並みもきれいだし、エゴンシーレ・アートセンターまで行くとお土産を買う時間が足りないと感じました。雑貨がたくさん。ここの地名が入っているものを買います。事前チェックのうずまきのおやつ、トルドゥルニークは満腹で諦めたらプラハにもありました。でも味のバリエーションはこちらのほうがあるようなので、友達と分けたらいいでしょう。空いてる時が狙い目。城の塔に展望台がありますが、登るのは個人のオプションです。ここで済ませます。なので時間の使い方を悩むところです。最後のお城のツアーに参加するため、今来た道を15分かけて自力で戻らないといけないと時間配分を口酸っぱくガイドさんに言われました。
出発時に集合時刻に来なかったインド系夫妻がおり、ホテルに連絡をして彼らの到着を待つという事態になりましたが、そこまで手厚い対応をしているのに驚きました。チェスキー・クルムロフ、ブディェヨビツェとも素晴らしい街で、プラハだけで帰らずにこのツアーに参加して本当に良かったと思いました。運転手さんの英語も流暢で、心配りもあり、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。ランチもワンドリンク込(ビールもOK)で、帰りも参加者全員をホテルまで送ってくれました。ぜひ、お勧めです!
訪問地としては、セドレツの納骨堂は独特の場所だし、聖バルバラ教会は外観も中も非常に美しかった。個人的には、ここのステンドグラスは題材が優しく、聖ヴィート大聖堂よりも気に入った。聖ヴィートのものは、有名なミュシャのもの以外はあまり良いと思わなかった。イタリアンコートも興味深かったし、ツアーの内容としては充実していた。しかし、運の悪いことに、当たったガイドが悪かった。ツアーは英語と仏語で行われた。私は英語は自身も翻訳・通訳をしているし、仏語の素養もあるので、このガイドのひどい発音は聞くに堪えなかった。説明原稿でもあれば、変わって読んであげたいほどだった。その上、非常に無愛想で、にこりともしないので、雰囲気も悪かった。救われたのは他の参加者の方の多くが、とても感じの良い方ばかりであったことだ。ちなみにこのガイドは後刻、私たちが個人で参加した、リバークルーズにツアー客を連れて乗船したが、目が合っても挨拶もなかった。
女1人で夜の街歩きに不安があったので申し込みました。
他に4名ほど参加の予定があったようですが、しばらく待っても誰も現れずガイドの女性と2人で散策となりました。
わかりやすい英語で丁寧な説明を加えつつ、2時間以上歩いたでしょうか。
メジャーなスポットを押さえつつ、豪華なレストランを覗いたり、ちょっと怖いくらい薄暗い路地を歩いたり、貴重な経験ができました。
プラハに到着してすぐのツアー参加だったので、土地勘も身についてその後の街歩きに非常に役立ちました。
直前に申し込んだのですが、手続き完了までの連絡も速やかでした。当日も時間通りにホテルピックアップ、帰りも各参加者のホテルにドロップしてくれ、ドライバーも大変親切でした。往路復路とも車での移動時間が長いですが、休憩を入れてくれます。参加者の中にはうるさいくらい色々質問している人がいましたが、感じよく全ての質問に丁寧に答えていました。ブディェヨヴィツェ、クルムロフとも素晴らしい街で、ガイドブックなどに書かれていた通り、行く価値の高い街でした。ぜひ、お勧めのツアーです!
81歳の母と78歳の叔母、そして56歳の私の超高齢メンバーで参加しましたが、貸し切り、日本語ツアーで、安心、安全に旅をすることができました。現地の風景は言うまでもありませんが、日本人のガイドさんに、専用車の贅沢で、この値段はとてもお得なツアーだと思います。
午前中にNizbor Bohemian Glass Factory、午後にPilzenのPilsner Urquell breweryへ行くツアー(英語)です。参加者一人だけでしたが催行してもらえました。ハンドメイドグラスやビールに興味があるのであれば、興味深く回れる内容であると思います。また、ボヘミアングラス、ビールグッズはいずれもプラハで購入されるよりずっと安価で手に入ると思います。
日本語ツアーだったので安心でした。城内見学は自分であするつもりでしたが、そちらの面倒もみて下さり、助かりました。街を見る時間は十分にとれませんでしたが、まあ、それは仕方がないです。食事は、プラハ市内のレストランよりは味は落ちましたが、ビール付きで、そこそこでした。
今回は一人で予約したのですが、当日は日本の方が二人いらっしゃったので、3人で行きました。
ドライバーさんはとても陽気な方で、チェスキークルムロフにつくまでにも通る土地のことも教えてくれました! また、チェスキークルムロフはとても綺麗で、お城の建物自体も面白いかったです。
ただ、やはりお城の空いている時期に行かれることをオススメします! お城以外はあんまり見所はありません(´・_・`)(笑)
プラハの街を効率よく案内していただきました。満足です。
プラハの街を効率よく案内していただきました。満足です。
初めてのチェコでしたが親切で判りやすい説明をして頂き本当に助かりました。今回は時間があまり取れなかったので短いツアー参加でしたが興味を駆り立てられましたので次回もまたるツアーに参加したいと思いました。スタッフの方ありがとうございました。
ふたを開けたら、完全に一人のツアーでした。
ガイドのマーティンさんはチェスキー・クルムロフに行く道中、映画の撮影場所になった所や遠くに見える町やお城がどんなところかをガイドしてくれました。私しかいなかったせいもあり、途中見える牧場を指しながら「ウマ」「うし」「ひつじ」といった日本の言葉も交えながら案内してくれホスピタリティあふれるガイドでした。
参加した当日は、曇りながらも時々晴れ間がのぞくお天気でした。前日は大雪のせいで閉鎖されていたというビューポイントの広場も解放されており「ラッキーだね」とマーティンさんに写真も撮ってもらえました。
2月だったのでクルムロフ城は閉鎖中でしたが街の中を散策しながら、日時計やバロック・ルネサンスの建物、9月には音楽祭(コンサート)があることなど、街にまつわる話がいろいろ聞けて良かったです。
お昼のメニューについては、6種類の中から選べました。行きの車の中で希望を聞かれ、街散策の途中お店にマーティンさんがオーダーを入れてくれ、ちょっと一回りして戻ってきたらジャストでランチタイムという素晴らしすぎるスケジュールでした。
食後のフリータイムで街を一回り、雑貨品や無料ミュージアム、街並みを見て回り充分な時間をゆっくりすごせました。
雪化粧のチェスキー・クルムロフがとてもキレイで、しかも良いガイドツアーに参加できて良かったです。
正直英語が得意で無い私なのでどこまでついていけるか不安でしたが、ガイドのピーターさんのおかげでとても楽しい時間でした。
夜のツアーだからこそですが「こんなとこ一人じゃ歩けない・・・」と思うような路地を巡り、最短ルートでガイドポイントを歩けたようです。
中世時代の怖い話(伝説もあり、ほんとの話もあり)を、その謂れのある場所で教えてもらいました。
英語の説明が分からないと伝えると、ほかの言い回しや言葉に置き換えてくれたのである程度はわかった気がします。
ピーターさんは、建築の勉強をした建築家でもあるということで、建物についての説明やキュビズムという様式について、聞いているこっちが楽しくなるような説明をしてくれました。
途中、奇声を上げている人が歩いていたのですが「大丈夫!」と護身用の特殊警棒をさっと出して「僕が守るからね!」と安心させてくれました。 その後もこちらをあまり心配させないようにか、時々警棒で遊んでみたりしながらガイドツアーは終了しました。 解散場所は、旧市街となっていたのですが、徒歩圏内だったこともありホテルまで送ってくださいましたので、安心の夜遊びでした。
プラハ市内のメイン観光ポイントを、スムーズに見て回れる効率の良いプランでした。
また、プラハ城内の見物(有料エリア)も含まれていて、城内の「ムハ」のステンドグラスのお話や、聖人ネポムツキーの棺とそれにまつわる話を描いた絵画の説明など、とても興味が持てました。
また、ガイドさんは建築に関してもたくさんお話をしてくださり、見て回った建物のもともとの使われ方や当時として画期的なスタイルで建築された珍しい構造についても説明していただけ、大満足です。
カレル橋では「もう少し歩くと、お城全体が見渡せますよ」とビューポイントもさりげなく教えてくれました。
最後は、お昼ご飯の相談にまで乗ってくださり次のお仕事に影響させてしまいすみませんでした。
参加者は私たち二人のみ。
プラハ出身の女性のガイドさんが、ゆっくりとした口調で興味深いストーリーを話しながら案内してくださいました。
プラハの夜はヨーロッパの中で比較的治安はいいと思いますが、なかなか夜に人通りの少ない街を歩くことはできないと思うので、それが実行でき、とても充実した旅行となりました。
初日に参加したため、その後は地図をあまり見なくても歩くことができ、時間も有効に使うことができました。
ガイドさんおすすめのお店なども教えていただいたり、帰りにはスーパーまで付き合っていただき、また、ホテル近くまで送ってくださったので安心でした。
他の方が書いているとおり、初日の参加がおすすめです。
冬の夜は寒いので、ホッカイロにヒートテック重ね着など、しっかり防寒対策をして参加されることをおすすめします。
友達と女二人旅での利用だったのですが、たまたまその日はツアー客が私達しかおらず、ガイドさんと運転手さんをひとりじめ状態でした笑
チェコ人の女性ガイドさんだったのですがとても気さくに話かけてくれ、チェコの歴史などを(英語でけっこう早口なのでところどころ聞き取れない部分もありましたが、それでも楽しかったです)教えてくれました。
チェスキーは本当に素敵な街で、上からの眺めも素晴らしいのでぜひぜひぜひ行くことをおすすめします!ブルダバが街のいたるところでうねっていて、オレンジの屋根が連なるとても素敵な街でした。
前の方のコメントに「お昼がおいしくない…」とあったのでドキドキしていましたが、地元の人も通うようなふつうのレストランで、美味しかったです。ただ量が多くガイドのお姉さんも残していました。笑 メニューも鳥・豚・牛・パスタなどいくつか選べます。
ツアーの時間が結構かぎられているのであまりゆっくりできないですが、効率よくおすすめスポットを回ることができるので、初めて行く方にはいいんじゃないかなと思います。大満足で大はしゃぎしすぎた結果、私たちは帰りの車で爆睡して気がついたらプラハについていました笑
確実に現地に行って帰ってこれるよう、交通の便のことを考えて参加しました。(冬場で雪の心配もあったので)
ガイドさんは気さくで英語も分かりやすかったので、多少英語の分かる方なら問題ないと思います。
到着後、ランチを済ませ、2時間ほどのフリータイムです。
クルムロフ城はクローズで見学できませんでしたので、代わりにミュージアム入場になりました。
とても小さい街なので、日帰りでも十分楽しめました。
帰りは新市街地での解散になりますが、頼めばホテル近くでも下ろしてもらえたのかな。。と。ガイドさんに聞いておけばよかったと、その点はちょっと後悔してます(寒かったので)
総合的には参加して良かったと思ってます。
トラムに乗ってプラハ城まで行けたり
時期的&時間的なものなのか、カレル橋も空いてました
プラハの街全体を見ることもできて良かったです
いい感じにプラハを観光できて満足でした
ガイドさんもガイドブックには掲載されてないプラハのあれこれを教えてくださり、ツアーに参加して良かったです♪
待ち合わせ場所がわかりにくいので前日までに確認が必要です☆
母娘ふたりで参加しました。
参加者は冬の寒い時期という事もあり、オーストリア人の
叔母様と三人のみ。
完全にプライベートツアーでした。
チェスキーは個人では行きにくく、ツアーに参加して
とっても良かったです。おとぎ話に出てくるような可愛い街を存分に楽しめました。
自由時間で街をじゅうぶん周るだけの時間があったので、
写真を撮ったり、お土産を買ったりと大満足な1日でした。
プラハで1日時間がある方にはほんとにおすすめです!!
先日、一人でナイトウォーキングツアーに参加しました。他の参加者の方がいらっしゃらなかったため、ガイドさんと私だけのツアーでした。とても沢山の内容のお話を聞くことができ、また歴史をほとんど知らない私の質問にとても丁寧に答えてくださいました。あと、本当に沢山の場所を紹介していただき、私の持っていたガイドブックに載っていない場所も沢山あり、とても楽しめました。ガイドさんもとても優しい方で、『写真撮りたかったら言ってね!いつでも撮るからね!ここは?写真撮る?』と言ってくださり、本当にたくさんの写真を撮ってくださいました。
このツアーは、観光の初日や最初の方に参加することをお勧めします。私はプラハについて一日目にこのツアーに参加したので、次の日とてもスムーズにプラハをまわることができましたし、いくつかの面白そうな劇場も紹介してもらいました。ただ、ツアーはすべて英語です。
待ち合わせ場所は、少しわかりにくかったのですが、待ち合わせ場所の住所の立派な建物の前に立っている、旅行会社のチケット販売(?)の小屋でした。
本当に盛り沢山なツアーでした。参加して良かったです。
写真を沢山撮って、沢山案内してくださったガイドさん、本当にありがとうございました!
有意義でした。大変つらい気持ちになりましたが、知っておくべきことだし、実際にその場に行ってみるのは、重要なことだと感じました。
行きの車中で、まず、プラハとチェコの歴史について説明してもらえます。そして、その流れで収容所についての説明があります。
収容所はユダヤ人のみと政治犯もはいっていたところと二ヶ所訪問します。後者には敷地内に売店もあり、関係書籍も売っているので、大変おすすめです。
ガイドのサラさん(英語式の発音だとサラだそうです。チェコ語の方も教えていただいたのですが、失念してしまいました。すみません)は、とても快活で、説明もわかりやすい、よいガイドさんでした。言語は、英語とスペイン語の2カ国語。どんな質問にも、とても真摯に、そしてわかりやすく返答してくださいました。
ほかの方も書いていらっしゃいますが、お昼をとる場所も時間もありません。パンや果物などをお持ちになるとよいかと思います。みなさん、帰りの車の中で、召しあがっておいででした。
友人とプラハで待ち合わせをしていて友人が2日遅れで来る事になっていたのでその一日をチェスキーに行く事に決めました。ただ、夜待ち合わせの時間までに戻らなければいけないのと、チェコが初めてなので交通事情もわからないし、言葉もチェコ語わからないし。。といろいろ考えていたら日本語プライベートツアーがあったのでお願いしました。選んで正解!
朝のお迎えも時間よりも前に来て頂いて何よりもガイドの方がとてもよかったです。歴史、建物の説明は勿論ですが、チェコの暮らしや食の話などなど住まないとわからないお話しまで聞けて、そして一人では入りにくいレストランで一緒に食事をしてくださったので一人さびしい観光にならなくて良かったです。お二人ご夫婦なのでアットホームな雰囲気の中観光できました。お一人からファミリー、カップルまでこのお二人なら気持ちよく観光できると思います。お薦めです。
英語初心者ですが楽しめました。英語力があればもっと歴史がわかったのですが・・・ツア−参加者が多国籍な方々ばかり、ガイドの方は英語とたぶんロシア語で説明をされておられました。自由時間は昼食後でしたが、午前の説明が長く昼過ぎからの昼食となったのであまりありませんでした。スパ体験をされたい方には向かないかも。小さな子供も参加しましたが、ガイドの方に手を引いてもらい楽しんでました。
プラハから3時間弱・・・遠いし高いので迷いましたが、参加してとてもよかったです!!
チェスキークルムロフは絵のように美しい街で、天気はあまりよくなかったですが、それでも感激しました。
かわいい雑貨屋さん、美味しいチョコレート屋さんなどなど、たくさんのお店もあります。自由時間がたっぷりあるので、気になったお店はゆっくり見ることができます。
ガイドの日本人女性は、親切で気さくな方でした。
チェコの歴史をとても勉強されていて、分かり易く解説してもらえます。またチェコのお国事情や、食生活なども教えてくださり、勉強になりました。昼食に教えてもらったチェコ料理のお店もすごく美味しかったです。
少人数で参加されると割高ですが、迷っている方は是非参加されることをオススメします。
参加者は、アメリカ人家族と日本人女性、そして私たち家族の三組。
バンでの移動でしたが、安全運転で途中トイレ休憩もあり、移動時間は快適でした。
運転手さんがガイドも務めてくれたのですが、英語があまり堪能でない私たちにもわかりやすく、ゆっくりと喋ってくれて、とても対応がよかったです。
昼食時はメインが肉か魚を選ぶことができ、参加者とゆっくりお話できる時間もあり、とても楽しい一時を過ごすことができました。
チェスキーの景色はもちろんですが、ガイドさんや参加者との交流が楽しめてよかったです。
今回のツアーはロシア人女性と2人でした。
ガイドさんもフレンドリーで良かったです。
英語だったので理解できない方がほとんどでしたが楽しめました。
ランチはガイドブックにも掲載されていたお店で、普通においしかったです。
ただ、ランチの時ガイドさんも一緒に食べましたがビール飲んでいてえっ???て思いちょっと引きました。
まぁチェコなんで当たり前なんかなって思いましたが私たちの自由時間の間にプールで泳いでたらしいのでアルコールもぬけて安心?しました。
チェコに行ったならここに行かない手はないです。
スタッフのご夫婦も丁寧で良かったです。
かなり遠いので、車は助かります。。
当たり前の感想だが、どこを見ても別世界という感じ。日本ならディズニーランドか、派手なホテルでしか見たことの無い建物ばかり。
また、事前の地図等による距離感より街自体がこじんまりしていて、中心街は歩くにも十分対応できる広さだった。
ただ、ほとんどが石畳みの道なので歩きやすい靴の必要性を痛感した。
ツアーについてはもう少しナチス時代や旧ソ連時代の歴史も詳しく知りたかった。