チェコ
江戸切子を修業中の息子と参加しました。
ほぼ予定通りの時間にホテルに迎えに来てもらって出発しました。紅葉の美しいプラハ市内から郊外にかけて英語が話せる運転手さんが、近郊の説明をしてくれて興味深く移動時間が過ぎました。
工場につくと、見学チームごとに英語やスペイン語等のガイドさんが案内してくれます。日本からの見学者が少ないのか、日本語のガイドはありませんでしたが、吹きガラスや切子をやっている息子のおかげで全く不自由せずに、興味深くすべてを見て回ることができました。
ガラスを吹いて生地を作る工程、検品、模様の割り出し(模様を入れる目印をつけます)、模様を入れる工程、石磨き等、すべての工程で熟練した技術者が、工夫された治具や工具を使い作業する様子は、圧巻です。美しい模様がしっかりと入れられていく技術者の手元にすっかり魅入られてしまいました。
ボヘミアングラスに興味のある方は、是非一見の価値ありです。ここを見た後では、街中の土産物店で売っているグラスと、専門店で扱っているグラスの違いが嫌でもわかってしまうでしょう。ただ残念なのは、日本語のガイドがなかったことです。日本からの見学者が増えれば日本語でもガイドをしてもらえるかもしれません。
今回往復でお世話になった運転手さんをはじめ、工場の方々も皆さんとても丁寧で親切でした。
たった半日の工場見学でしたが、大変価値のある体験でした。
ドライバーさんとの会話は、英語です。
マリオットホテルで待っていたら、「ドレスデン」とカタカナで書かれた紙を見せながらドライバーの男性が入ってきたので、こちらから声をかけました。
チェコ内のドライブインでトイレ休憩がありますが、10kc必要で、小銭がないとキャンディーなどを買うはめになります。ドイツに入ったらユーロなので油断しがちですが、チェコの小銭も用意しましょう。
渋滞がなければ休憩をいれても2時間ほどでドレスデンのフラウエン教会横に到着します。(パスポートの携帯は必要ですが、出入国印を押すような手続きはありません。)
ドレスデンの地図と、ランチのチケットを渡されて(英語で)
「フリータイムです。午後4時に、ここに戻って来てください。」と解散になるので、ランチの店の場所と、集合時間をもう一度確認して、ドライバーさんと別れ、自分たちで地図を見ながら観光しました。私たちは、2組、5人でしたが、遅れることなく帰りの車に乗り込み、渋滞もなかったので、午後6時には、それぞれのホテルに到着しました。
ランチとドレスデン往復の交通費で、この価格は、安いとは思いませんが、時間の無駄なく、安全にドレスデン往復できて、ランチも予約出来ている。初心者にはお勧めだと思います。
フリータイムを有意義に使うためには、下調べと優先順位を決めておくことが大事です。
初めてのプラハでしたが、ガイドさんがメトロ・路面電車の乗り方まで教えてもらいプラハ城へ!
人数も少なかったこともあり、とても丁寧に説明してくれて、こちらの聞きたいことも色々と教えてくれました。
プラハ城の中や建物・歴史・街歩き、とても楽しめました。
個人で手配してバスで行き、現地で1泊するつもりでした。しかし、一人旅のため帰りのチェスキーからウィーンのシャトルバスが手配できずに、日帰りで行くならツアーで参加したほうがリスクが少ないと思い、急遽申し込んで参加しました。20人位で中型バスで行き、ヨーロッパ各国、オーストラリア、アジアのいろいろな年齢層の方が参加してました。私自身英語はできませんので、説明は少ししか理解できませんでしたが、現地の自由時間と集合時間さえ理解できれば特に問題ないと思います。女性のガイドさんも親切な方でした但し、食事は美味しくないので、ないほうがいいと思いました。チェスキーは素晴らしく、きれいな町ですので、時間があれば1泊して静かな町を楽しむのもいいと思いますが、このツアーの少ない時間の観光でも楽しむことができます。
参加人数は20人弱でミニバス移動で、快適でした。ガイドさんは流暢な英語で、よく気の付く方でした。
ご高齢の方も結構いましたが、他のお客さんの迷惑にならないように、またご本人にも嫌な気持ちにさせずにツアーを進めていた腕はさすがでした。待ち合わせ時間、場所も丁寧に何回も仰っていました。ランチは3コースで、この料金のツアーにしてはメインを結構な数(確か6種)から選べ、私は魚を選択しましたが、鱒の姿焼きが提供されました。ソースの味は薄味で、醤油を持参していたので重宝しました。前菜のスープの味は濃い目です。約1時間半の自由時間、約1時間の城観光、ランチは30分強(食べ終わったら城観光まで自由行動)と駆け足でしたが結構満足でした。今度は1泊してみたいと思いました。
今回初めて、一人でプラハを訪れました。
初めての街ということで、どういう街なのか分からなかったのでまず、この現地日本語ガイドツアーを予定に入れてみました。結果は正解!ガイドさんはとても良い方で説明も大変分かりやすかったです。
このツアーで大体の街並みを把握して、それ以降の旅行が大変し易かったです。
ガイドさんからは、街並みや歴史についての説明だけではなく、おススメのショップや交通機関のことについても説明してくださり、ほんの僅かな時間でしたが、内容のある半日ツアーとなりました。
次に行く事があれば、また違ったツアーに参加できたらと思います。
この度は、みゅうツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
大変嬉しいお言葉をいただき誠にありがとうございます。
ガイドにとっても励みになると思いますので、現地オフィス経由で報告させていただきます。
またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
今後ともみゅうツアーを何卒よろしくお願いいたします。
ブラジル人15人程と我々2人でした。
ガイドの方は我々には英語で説明し、それ以外はスペイン語でした。
最初に、あまり英語ができないと伝えていたので、ゆっくり説明してもらい、理解しやすかったです。
ここの温泉は入るのではなく、飲むのがメインです。
ガイドの方は、街並みの建物1つ1つの説明をしてくださり、非常に良かったです。
骸骨が多いとはありましたが、実際に行ってみると本当に回りは骸骨だらけで骸骨のオブジェがいろいろあり、日本では見ることができない貴重な経験ができました。
途中で、銀貨を見ることができる場所にも案内してもらいました。
世界で最も美しいと街の1つとも言われているチェスキークルムロフの風景・街並みはすばらしかったです。
当日はブラジル人2人2組と我々2人1組の合計6人でした。
すべて英語の説明なので理解できない部分も多かったですが、集合場所や時間の説明は丁寧にしてくれました。
ただ、英語が全くできないと少し難しいかもしれないです。
約20名ほどの少人数で日本人は私たちだけでしたがみなさん気さくな方で写真を撮ってくれたり、ランチでも会話したりとても楽しいツアーでした。ガイドさんはスペイン語と英語を交互に話して説明していました。
とてもきれいな景色でした。自由時間が1時間くらいしかなかったのでもう少しあればよかったかなと思いました。
帰り渋滞したので運転手さんが抜け道を走ってくれた時はみんなで拍手してとても盛り上がって楽しかったです。
とても良い思い出になりました。
正直、残念だったのは、男性のガイドさんです。確かに、漏れもなく、マニュアル通りにガイドはして頂けたと思いますが、マニュアル通りと言う事が、残念ながら伝わっていてきてしまいました。こちらから質問をしても、マニュアルどおりのお答えで、そこから派生する1.1.、1,3の答えがなくて、それ以上質問をしようという気持ちもなくなりました。年代の言い間違えも多かったです。正直、新米のガイドさんにあたってしまったと感じました。
この度はみゅうツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
ガイドの件でのご指摘、現地オフィス経由で注意をいたしまして今後の改善に努めさせていただきたく存じます。ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
スタッフの方はとてもフレンドリーで、ユーモアたっぷりの説明でとても楽しめました。カルルシュタイン城は中は家具もほとんどなくシンプルな古城ですが、それが逆に想像力をかきたて(ガイドさんの話もうまいので)歴史の香りがしてすてきでした。後日フルボカー城やチェスキー・クロムロフ城も行きましたが、私はこのカルルシュタイン城の方が好きでした。周辺は緑に囲まれていて、落ち着いた感じです。色々な国からの参加者と話ができたのも楽しかったです。お昼ご飯がついていないので、軽いスナックなどを持っていくことをおすすめします。
プラハ城の中を簡潔に回りたかったので、参加しました。コンパクトに回ることができてよかったです。午前中に終了しますので、気楽に参加していいと思います。
天気にも恵まれ、かなりよかったです。プラハからはちょっと遠いですが、行く価値ありですね。プラハとは全然違って興味深い感じでした。ガイドさんに教えていただいた、レストランもよかったです。中欧は若干、味が濃いと思っていましたが、ここはいい感じでした。かわいい感じのすてきな町でした。
英語がほとんど駄目な私たちがこのツアーを選択したのは
もちろんリーズナブルだから。
実際参加した日はたまたま日本人のグループが他に二組もいて
心強かったです。
でも、ガイドさんの英語もネイティブでないおかげで
聞き取りやすく不自由はありませんでした。
このツアーはランチもついているし
自由時間も多少あるし
途中スタンドでトイレ休憩もしてくれるしで安心して参加できました。
チェスキークルムロフはとても可愛い町でした。
次回はぜひここに一泊したいと思います。
天候に恵まれ、道中の景色もチェスキー・クルムロフも素晴らしかった。ガイドさんも親切でした。
チェスケー・ブディェヨヴィツェは数分の立ち寄りのみで、行ったというほどの行程ではありません。
昼食付ですが、レストランに入ってからかなり待たされ、最後の自由時間が短くなってしまったのは残念でした。
今回は英語とスペイン語のツアーで、いろいろな国の方たちと一緒でした。ガイドさんは英語が母国語ではありませんので発音的にも少々わかりづらく、歴史や詳しい説明を理解するにはある程度以上の英語力と必要と思います。
とてもすはらしいツアーでした。城内はチェコ語の解説でしたが、日本人のガイドさんがその前に細かく説明をしてくれ、また日本語の資料も貸していただきよく解りました。往復の車の中ではガイドさんの家族の話や、なぜチェコにいるのかとか、色々なことを教えてくださり、またこちらの質問にも丁寧に答えて下さり、とても満足のてきたツアーでした。
宿泊していたクラリオンホテル(リストにはなかった)に迎えに来てくれて有難かったです。見学、昼食、自由時間、ゆったりと行動できました。プラハに宿泊で、丸一日予定のとれる人には、是非、チェスキー・クルムロフへ足を運んでください。
ランチ込でこのお値段はお得だと思います。ツアーはロシアからのご夫婦がロシア語で、それ以外はカナダ人夫婦、そして残りは全て日本人で、英語でした。ガイドさんの英語は訛りが強く、聞き取りづらい英語でしたが、日本人も多いし、親切なガイドさんでしたのでガイドさんに直接確認しても大丈夫だと思います。このツアーを利用して良かったです。
初プラハ、参加前日の夕方プラハについて、まずは日本語ツアーで概略をつかんで・・・というのにもってこいの内容でした。
ガイドさんも日本人で、説明も丁寧で、その他の切符の買い方等の細かいアドバイスもしてくださって、良かったです。見て回るところは王道のプラハ観光ですが、トラムあり地下鉄あり徒歩あり、で最初に参加するにはとてもお勧めです。
憧れのチェスキークルムロフにやっと行くことが出来ました。
一人参加のため値段がかなりはりましたが、やっぱり行って良かったです。皆さんには、二人以上でのご参加をオススメします。
日本人の女性ガイドさんと、チェコ人のドライバーさんでご夫婦なので、皆さんが書かれている方々と同じでしょう。
とても親切で、チェコのことを色々教えてもらい、特にプラハ城は午後 空いているという情報は役に立ちました。
お城も良かったのですが、天気もとても良く、青空と街並み、紅葉、そしてヴルタヴァ川の風景が言い表すことが出来ないくらい、とてもきれいでした。
ガイドブックなどで見ていた以上に素敵なところでした。
ガイドさんは英語とスペイン語でかわりばんこに説明してくれ、英語が得意でない私たちでも帰りのピックアップの場所などしっかり解りました。ケーブルカーに乗りたいといいましたら、時間がたりないかもしれないとのことで、ピックアップ場所近くからの絶景ポイントを教えてくれ、高い場所からの景色もみられ大満足です。
本当に建物など目をみはる美しさでした。
ドレスデンに到着して、自由に見学しました。
朝は、ホテルまで迎えに来てもらえるので安心です。
行きは、途中1回トイレ休憩があります。
英語でのガイドですが、全員が、間違えないよう、
丁寧に、集合場所や時間を説明してくれます。
ランチは、飲み物代は別料金です。
味は、この値段なので、文句はいえない範囲でした。
途中のバスからの風景も楽しめますし、
なにより、チェスキー・クルムロフの景色は、
本当に、素晴らしいです。
とても、小さな街なので、日帰りでも、充分
みてまわれます。
バスも、大型バスだったので、快適でした。
電車だと、行きにくい場所なので、このツアーは
おすすめです。
日本語ツアーが満席で、やむなくこの英語ツアーに参加しましたが、現地チェコの方のガイドさんに丁寧に案内して頂き大変満足しました。他のツアーに較べて費用もリーズナブルで、昼食もついていて1日盛り沢山の内容なので、お薦めできます。当日は、たまたま参加者の7割が日本人観光客でしたので、より楽しく過ごすことができました。
中欧に何度か行っておりましたが、なかなか機会と時間がなく行くことができなかったチェスキークルムロフへ、ようやく行くことができました!
期待通りの美しい街並みで、ホントに行った甲斐がありました!
また、日本人ガイドの方にも非常に親切にご対応いただき、感謝しております。
お城の中の案内がチェコ人ガイドのチェコ語での案内だったのですが、その日本人ガイドさんに日本語の手づくりの資料をご用意いただき、歴史等々、非常に分かりやすく日本語で解説していただきました。
プラハから片道2時間半の行程でしたが、チェコの情報を色々教えていただいたので飽きることなく車中も楽しむことができました。
チェスキークルムロフにご興味のある個人旅行の方には、ホントにお勧めのプランです。
一人旅でプラハに行った際に、前から憧れていたチェスキークルムロフに行きたいと思いこちらのツアーに参加しました。
プラハからだと結構な距離があり自分だけで行くのは難しいので、昼食がついてこの値段はお得だと思います。
参加者は世界各国から集まっていましたが、みなさん親切、フレンドリーで楽しい時間を過ごすことができました。
プラハに行く3日前に申し込んだので、このコースしか参加できなかったのもありますが、少々割高な印象がありました。
プラハ城とカレル橋、旧市庁舎(からくり時計)が観光スポットで、お父様が日本人の日本語ペラペラ(日本人かと思いました)のガイドさんが丁寧に説明してくださいました。ガイドさんや説明内容には大変満足です。
ただ、他の火薬塔や市民会館などのいわゆる王道の観光地には行かなかったので、そちらも行けたらこの価格でもいいかな、と思いました。
初めてのプラハでしたが、このツアーで名所を効率よく回る事が出来ました。
日本人ガイドさんのちょっとシニカルな説明は母国語ツアーならではのもので(英語ツアーより)高い料金を払う価値があります。
先ず初めに山の上までトラムで上がり、衛兵の交代を見て徐々に下がってくるコースはとても楽でした。
但し同じツアーでヒールの高い靴を履いた女性は石畳の道が続くのでやや難渋していたようですが・・・
正午の楽隊付きの衛兵交代を見にプラハ城に戻る事も検討していましたが、同じ時間に時計台に登るとトランペットおじさんを見ることが出来ると教えられそちらを選択しました。
時計台前で11時30分解散予定なのでタイミングとしてはピッタリです。
但し私たちの参加した日は時計台上部のエレベーターが使用不可になっていて3階分ほどの高さをらせん階段で登る事になりました。
時計台からは「百塔の町」がよく見渡せます。
日本人の女性のガイドさんがついてくれました。大変よく勉強されている印象でチェコ全般の観光地、買い物、食事、社会様々な点から情報やアドバイスをもらうことができます、もし三日以上チェコに滞在されるなら是非組み込まれることをお勧めします。チェスキークロムコフは大変美しい町ごと観光地といった感じで質の高い観光を体験できると思います