(参加者のレビュー一覧) アクティビティ | ラップランドの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ラップランド

アクティビティのアクティビティ参加者レビュー一覧

総合評価

3.60

30件
スノーモービル運転体験&オーロラ探しツアー ホットドリンク付き <12~3月/ロヴァニエミ発>
思ったよりスピードでた
参加日: 2025/02/24 | 投稿日: 2025/03/12

スノーモービルはそんなにスピードは出ないと思っていましたが思いのほかスピード出ました。
でも楽しめました。
オーロラは見れませんでした・・・

参加形態: カップル・夫婦
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
【9月限定】カタマランボートで行く!秋のオーロラ鑑賞クルーズツアー<ホットドリンク付/月・木催行/ロヴァニエミ発>
乗船中の日時オーロラを見ることはできませんでした。
参加日: 2024/09/19 | 投稿日: 2024/10/13

9/18~9/24の旅行中、全ての日びっくりするくらい晴れが続いたのですが、運悪くこのツアー中は少し雲が出ていました。満月で、月はきれいで、星もちらちら見えたのですが、オーロラは出なかったんです。乗船前には少し、光っていたのですがとても残念。
ボートという事で、揺れるのかと思えば、ちっとも揺れません。安定したボートでした。私は乗り物酔いする方なのですが、全く大丈夫でした。また実は私は9/3に足を骨折して2週間目での旅行だったのですが、松葉杖で乗り込む時も揺れずに、おそらくお年寄りでも乗船できるかもと思いました。
防寒着と、救難ジャケット、ミトン、帽子は貸してもらえます。9月とはいえ気温は日本の真冬の2度くらいだったので、あらかじめ薄手でもダウンジャケットを着て行って正解です。
ガイドさんは英語でしたが楽しい方でオーロラのエピソードを色々お話ししてくれました。楽しかったですが、ほんとに申し訳ないくらい空は光らず残念でした。
また、来年チャレンジしてみたいです。

参加形態: 家族
催行会社からの返信

Dear ぎんのしっぽ,
Thank you for your review. We're glad to hear the tour was otherwise satisfactory and nice, even if you didn't see aurora. Hopefully you will get a chance in the future! We wish you all the best. Kind regards, Lapland Safaris Rovaniemi team

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
【9月限定】カタマランボートで行く!秋のオーロラ鑑賞クルーズツアー<ホットドリンク付/月・木催行/ロヴァニエミ発>
オーロラ見れました
参加日: 2024/09/02 | 投稿日: 2024/09/16
TK

天候にも恵まれ、幸運にもオーロラが現れ、薄まっていくまで時間を延長して見せていただきました。
ガイドのお兄さんありがとうございました。

参加形態: カップル・夫婦
催行会社からの返信

Thank you so much for your feedback! We are happy to hear that you were lucky to see lady Aurora in the sky and enjoy our catamaran cruise. We hope you will visit us again someday!
Kind regards,
Lapland Safaris team

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラがあまり見えませんでした…。
参加日: 2023/12/18 | 投稿日: 2023/12/24

天候次第とはわかっているのですが、オーロラが見れず、残念でした。それ以外のツアー内容は概ね満足しています。トナカイソーセージも美味しかったです。

参加形態: ひとりで
催行会社からの返信

Dear Yukiwas,

Thank you for your feedback! As you said, auroras are a natural phenomenon, it always depends on the weather (and luck!) if you are able to see them.

The picture you posted looks beautiful, even with the small auroras and we are happy you have liked your experience overall!

Wishing you a happy winter time!

Kind regards
Emmi
Lapland Safaris Rovaniemi

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
【9月限定】カタマランボートで行く!秋のオーロラ鑑賞クルーズツアー<ホットドリンク付/月・木催行/ロヴァニエミ発>
気持ち良いツアー
参加日: 2023/09/07 | 投稿日: 2023/09/30

空と水面と、両方に舞うオーロラを見たくて参加しました。曇り空の多い北欧と覚悟して行ったとおり、ほぼ雲に覆われていましたが、空の低い位置の晴れ間に少しだけ薄いオーロラを見ることができました。肉眼では確認できなかったけど、写真には川面に映るオーロラも撮れていました。ボートはふかふかなシートで良かったし、ガイドさんも適度な説明と会話でとても良い方で、空と川を眺めながらリラックスした時間を過ごせました。9月半ばでも、川の上はかなり寒いので防寒対策は大切です。私はカイロにヒートテックにダウンと風よけのレインウェア(レインウェアは貸してくれます)で大げさかなと思ったけど、ちょうど良かったです。見れるかどうかは自然現象なのでその日のコンディション、運次第ですが、空が晴れて、オーロラがアクティブなら、とても素敵なツアーだと思います。

参加形態: ひとりで
催行会社からの返信

Hi! Thank you for the review! Amazing to hear that you managed to see some northern lights even though it was a cloudy day. As you said northern lights are natural phenomenon and you can never know if you will see them. We are also glad that you had great time with our guide on the river. Hopefully we will see you again some day!

Br. Lapland Safaris Rovaniemi

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
【9月限定】カタマランボートで行く!秋のオーロラ鑑賞クルーズツアー<ホットドリンク付/月・木催行/ロヴァニエミ発>
雨と寒さで大変でした。
参加日: 2023/09/04 | 投稿日: 2023/09/05

朝からずっと曇りと雨でまず催行してもオーロラは見えないと思っていました。案の定2時間雨と風の中、ボートに揺られて大変な思いをしました。9月の頭ですが、きっちり雨対策、寒さ対策をしなければ大変な思いをします。お金は仕方ないとして、催行しないという選択肢も必要かと。ベルトラさんに対しては、対応もよく問題はございません。

参加形態: 家族
催行会社からの返信

Hi.

We are sorry to hear that you did not have the best time on our excursion. Here in Lapland the weather can change really fast so it's difficult to say in advance how the weather will be during the excursion. For this reason, we don’t cancel the departures due the weather conditions as it may change even during the excursion. Hopefully we can see you again here one day.

Br. Lapland Safaris Rovaniemi

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラを待ちながら
参加日: 2020/03/04 | 投稿日: 2020/03/28

当日は、曇り空で、オーロラ鑑賞は無理だと、あまり期待しないで参加。

町から1時間ほど離れた凍った川のほとりで、
みんなで、ひょっとしたらと、オーロラを待ちました。
ガイドのアニカは、
私たちを楽しませるために、
次から次へと話題をみつけて、一生懸命話してくれました。
おばあさんの健康法(サウナに入った後、冷たい水にとびこむ!)、同棲と結婚に関する若者の意識などなど。

ほんのり甘いあったかい木ノ実のジュースとたき火で焦がさないようにゆっくり温めたソーセージを楽しみました。

オーロラは見られなかったけれど、熱血ガイドのおかげで楽しい夜になりました。

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
星空が綺麗でした
参加日: 2019/12/27 | 投稿日: 2020/01/20

オーロラは見られませんでしたが、星空が今まで見た中で1番綺麗でした。暖かい飲み物とソーセージをいただき、外で火を囲んで待ちました。他のツアーに比べると少し割高な印象ですが、防寒具を貸してくれます。

参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラそっちのけ
参加日: 2019/12/27 | 投稿日: 2019/12/29

時間通りでガイドさんは明るく親切な女性ばかりでした。ツアーは年末のピークだからか、40人ほどの団体に。子供連れが多くオーロラツアーよりもソリやソーセージ焼き、焚き火などに夢中でライトは照らすわ、ガイドさんは夜空を見てないわ、まるでオーロラ鑑賞ではなかったのが残念です。。それらしきものが出たときも焚き火に夢中で解説も特になくたぶんオーロラじゃないと言われました。。オーロラを見に来ていたのになんだろうって気分になりました。唯一焚き火に当たれるので寒さは凌げますが洋服にスモークしたような臭いが付くので要注意です。

参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
【9月限定】カタマランボートで行く!秋のオーロラ鑑賞クルーズツアー<ホットドリンク付/月・木催行/ロヴァニエミ発>
少し時期は早かったのですが
参加日: 2019/09/17 | 投稿日: 2019/09/23

その時の天気が みれるかどうかを決めるのでどうしようもないところはありますが 思ったより良い天気で 少し見ることができました 

プラン: ディナー付きプラン
参加形態: カップル・夫婦
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
伝統式住居とオーロラ鑑賞
参加日: 2018/11/16 | 投稿日: 2018/11/18

つなぎの服、帽子、手袋、ブーツはとても暖かいものを事務所で貸してくれます。それらを着てバス移動しましたが暑くて気持ち悪くなりました…

焚き火をしながらソーセージ、ティータイム
ですがあまり積極的にオーロラを観測する感じではなく、自分で焚き火の外に行って探す、という感じでした。その日他のツアーではうっすらオーロラが見えていたようですが、参加したツアーでは案内なく素人ではわかりませんでした。

観測した場所は市内から離れていますがとても暗く、満天の星に感動しました!

伝統式住居は、1800年代からリフォームしながら使っているお家で、しかし今でもありそうなお家でした。

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
北欧の神秘に酔う
参加日: 2018/03/23 | 投稿日: 2018/07/30

当日防寒服も帽子も靴も靴下も全てレンタルできますので何も用意することはありません。たき火をし沸かした暖かいティーを飲み焼いたソーセージをほおばりながら時を待ちます。この日は幸運にめぐまれ結構な躍動感のあるオーロラを見ることが出来ました。
念のためですが、スマホでは撮影は難しいので何かしらデジカメの類を持ってきた方が良いです。事前に撮影方法もググるなどした方が良いです。同じツアーの方で全然うつらないと怒ってた方もいらしたので。。。

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラ見られました!
参加日: 2018/03/26 | 投稿日: 2018/05/08

日中雪がぱらついたり、出発時も薄雲がかかっていて、更には現地へ移動する際に同乗したガイドさんが散々「今日は見られるかどうかは五分五分だ」とか言うもんだから、正直現地に着いてもテンション低め。
まぁ、見られなかった場合クレームを付けられても困るだろうし、そういうのを予防する為にはアレ位事前に言わないとだめなんだろーな、と後から納得しました(笑)
現地に着いてからは伝統住居、というよりは屋根付きのベンチに腰掛けて前にある焚き火でソーセージを焼いたり、振舞って頂いた温かいコーヒーを飲んだり、そりで滑って遊んだりしていました。
「まぁ、これで終わってもいいかな」なんて思ってた頃、ガイドさんが空を指差して「出たよ!」と。
最初は本当に薄っすらとしか見えなかったので、「まぁ見えないよりマシかな」と思いながら写真を撮ったりしていたのですが、ここから数十分が凄かった!
次から次へと出てくるオーロラ。
前半テンションが低かったのもあり、もう夢中でカメラのシャッターを押しまくりました(笑)
おかげで一生の思い出が出来ました。
機会があればまた来たいなぁ、ロヴァニエミ。

参加形態: カップル・夫婦
役に立った 1
1
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
星がキレイでした
参加日: 2017/10/18 | 投稿日: 2017/10/20

サンタクロース・ホリデービレッジまで迎えにきてくれました。
一旦オフィスに寄って、防寒着、靴を着ます。
出発時雪⛄がちらついていて、完全に無理だと思いました。結果、やっぱり見られませんでした。
ただ、一瞬雲が切れて星が見えました。落ちてきそうなキレイさです。この星には感動!
火は起こしてくれますが、完全に外なのでめちゃくちゃ寒いです!10月18日に行きましたが、めちゃくちゃ寒いです!帰りの車内もめちゃくちゃ寒いです。
翌日イナリに行きましたが、ホテルのすぐ外でそんなに寒くもなくオーロラが見れました❤

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
素晴らしいオーロラが見れた
参加日: 2017/03/27 | 投稿日: 2017/04/10

空一面のオーロラが見れました!
ガイドもいい人で、一眼レフカメラの調整も手伝ってくれて、オーロラの説明もしっかりで、素晴らしかったです!。

参加形態: カップル・夫婦
役に立った 1
1
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラは見られず
参加日: 2016/11/25 | 投稿日: 2017/01/27

ガイドの案内はとても親切だったが、生憎当日は雲に厚く覆われオーロラどころか星一つ見えなかった。年内のフィンランドのオーロラツアーはお勧めできません。一昨年も12月で見られなかった。

参加形態: ひとりで
役に立った 1
1
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
全ては運次第
参加日: 2016/09/21 | 投稿日: 2016/09/24

こればかりは天候任せなので、今回は見ることができませんでした。
直前まで申し込みは可能なので、天気を良く確認して、申し込む日を判断してください。

なお、ガイドが積極的にフィンランドに纏わる話をしてくれるので、退屈になることはないです。

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
見れた!!
参加日: 2016/03/28 | 投稿日: 2016/04/04

昼間は曇っていて「ダメかな」と思っていましたが、夕方からは晴れて空気も澄んで素晴らしいオーロラを見ることが出来ました。

参加形態: 家族
役に立った 1
1
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
良い思い出
参加日: 2016/03/02 | 投稿日: 2016/03/26

ロヴァニエミは比較的狭い街で、主要なところはほぼ歩いて行くことができます。集合場所のラップランドサファリオフィスは、ホテルがたくさんあるところの近くにあり、私のホテルはオフィスの目の前でした!防寒具は全て貸し出してくれ、バスでオーロラの見れるスポットまで連れて行ってくれます。確か、1時間ほどかかりました。結果的には残念ながら、オーロラは曇りのため見ることが出来ませんでした。でも焚き火を囲んでオーロラが出るのを待ち、温かい飲み物とソーセージも食べることが出来ました。かなり冷え込んで体力が落ちてきたところで、伝統的な小屋のようなところでフィンランドにまつわるお話をガイドさんがしてくれました。オーロラは見れなかったので、バスの中でオーロラの映像を見ました(笑)見れるかどうかは運ですが、103ユーロかける価値ありです*\(^o^)/*

参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
んー、
投稿日: 2016/01/05

見れなかった。 やや曇りぎみだったし、仕方なし。 でもオフィスは思ってたより大きくてきれいで、装備はつなぎ,ブーツ,マフラーも雪用手袋もすべてあって安心です。外国からはお年寄りも来ていたし、寒いけど体力はあまり必要なし。

参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
フィンランド体験
投稿日: 2015/12/25

行った時期が終日雪でオーロラは見れませんでしたが、だからこそ参加してよかったと感じます。
私が行った時期(11月前半)は、日本語のツアーが無く、こちらに参加しました。
私が参加した時のインストラクターのお姉さんが明るくて優しくとても楽しい方でした。とっても丁寧にオーロラやサーメ人やフィンランドのことを説明してくれました。全て英語での説明でしたが、英語が中学生レベルの私でも大体は理解できました。
参加者は日本人8人、中国人っぽい方2人でしたが、皆さん優しくてオーロラが見れない残念な気持ちを分かち合うことで少し元気が出ました。笑。
あったかい焚き火を囲んで、コーヒー、紅茶、ベリージュース、さらに焚き火で炙ったソーセージ。とても美味しくて楽しかったです。
そして最後に、オーロラスポットに隣接したサーメの方のおうちに行き、サーメの方の暮らしについての説明や、衣装やトナカイの角を実際に見て、触ることが出来ました。この体験良かったです。
このツアーに参加することで、旅の濃度がぐっと上がりました。日本から予約できる安心感もありました。しっかりした防寒着も含まれてました。

参加形態: 家族
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
見れませんでしたが…
参加日: 2015/12/11 | 投稿日: 2015/12/16

あいにくの天気でオーロラは見れませんでした。
ですが、ガイドさんやいろいろな国の人達と暖炉を囲んでおしゃべりする機会もあまりないかなと思うと楽しめたと思います。
オーロラについての説明や昔話などをお茶を飲んだりソーセージを焼きながら聞いていたり…といった感じで過ごしていたのですがあっという間に時間は過ぎました。

楽しかったので、オーロラが見れたら間違いなくもっと楽しいんだろうなーと思います!

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
11月初旬でオーロラ見られました!
参加日: 2015/11/04 | 投稿日: 2015/11/30

11月初旬だったので、日本語ツアーがなく、少し心配でしたが、英語ツアーに参加。
参加者の8割が日本人でしたし、英語がいまいちでも大丈夫でした(笑)
当日は最低気温がー2度くらいと、それほど寒くなかったのですが、みなさん、ツアー
で提供していただく防寒着に着替えてました。つなぎの服のサイズは見た目でも分から
なかったのですが、ツアコンの人が体型を見て適当に渡してくれました。靴下も靴も
帽子もあり、自分のダウン・靴などは、デスクに置いておいて、出発しました。
1時間くらいバスで行くと、当たりは灯りもなく真っ暗です。流れ星もたくさん見えました。

そこで1時間~1時間半くらいオーロラを待っていました。たき火をしてくれていて、
暖まりながら、その火で焼いて食べたソーセージが美味しかったです。
小さいオーロラは少し見えていて、すでに感動していたのですが、そろそろ帰りましょう
というガイドさんの合図でバスに向かって歩いて行こうとしたとき、強い光が現れ、
それがだんだんとカーテンのように大きくなって、最後の最後に、みんなで素敵な
オーロラを見ることができました!


参加形態: カップル・夫婦
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
おいしいソーセージでした
参加日: 2015/11/11 | 投稿日: 2015/11/18

 フィンランド訪問4回目です。アアルトファンのため建築巡礼しておりロヴァニエミは都市計画を含め是非行ってみたい場所でした。ついでにサンタクロースやオーロラもいいかもという気持ちがわき出て本ツアーに参加しました。
 参加費が多少高価ではありますが、防寒着等も貸してもらえてソーセージや飲み物や交通費も含まれれいるので妥当な金額だと思います。英語のツアーでしたが問題なく過ごせました。(英語は、ほとんどダメな私たち夫婦ですが)天候が悪くオーロラは見れませんでしたが、かわいらしい伝統住居見れたり、マッカラという太く長いソーセージをたき火で焼いて食べたりとても楽しい体験でした。また、スタッフの女性が明るくてとても素敵な人でした。
 次回機会があったら参加したいと思いました。

参加形態: カップル・夫婦
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラは見れなかったけど、良い旅だったと思う
参加日: 2015/10/26 | 投稿日: 2015/11/12

初雪に降られ、オーロラは見れなかくて残念だったが、ガイドさんや現地の方々が親切で、キャンプファイヤーも楽しかった。
やはり、10月末ってまだシーズンじゃないですね。

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
残念ながら、オーロラは見れず・・・
参加日: 2015/02/27 | 投稿日: 2015/03/22

2月27日上記ツアーに参加しました。お天気がいまいちでオーロラは見れませんでした。
ただ、スタッフの対応や設備は整っていて、この点は満足です。
スタッフ:日本語が話せる方でした。オーロラが見れなくても楽しんでもらえるよう、オーロラの仕組みやその土地の文化について話をしてくれました。
設備:貸し出しの防寒具は綺麗でした。オーロラを待っている間もたき火もあり、思ったより寒くありませんでした。そりで遊ぶことができたました。

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
オーロラ見れず、残念ですが...
投稿日: 2015/03/19

参加した日は曇ってたので、オーロラが見れなかった。
とはいえ、雲の間の隙間からわずかな薄いオーロラ(?)がカメラで撮りました。
肉眼では全くわからないですが...

オーロラが見れなくて残念ですが、観測場所はいいと思います。
ただし、キャンプライアーがあるので、私服で行くと臭くなるから、主催会社の用意した服(帽子と手袋も含めて)で行った方がお薦めです。

参加形態: カップル・夫婦
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
防寒着レンタルあり、スタッフは日本語堪能で安心
参加日: 2015/02/04 | 投稿日: 2015/03/01

英語のツアーとのことで不安がありましたが、スタッフさんは現地の方ですが日本語も話せる方だったので不自由はありませんでした。ツアー会社に集合してから、スキーウエアのようなツナギ型のような防寒着、スノーブーツを貸してくれました。必要な人は帽子やマフラーも借りられるようです。当日はあいにくの曇りでオーロラは見られませんでしたが、焚き火をかこんでソーセージを焼いたりコーヒーを飲んだりと待っている間も楽しめました。
オーロラ鑑賞の時間の後はハウスに移動して、ラップランドの暮らしやオーロラについてスタッフからお話がありました。
バスの中や、ハウス内の様々な説明は全て英語です。私は英語の聞き取りが得意ではないため、あまり理解出来てないままになってしまい残念でした>_<分からないことは個別に日本語で質問が可能ですので、トラブルや困ることは無いかと思います。
オーロラは天気次第、運次第となりますが、ラップランドの天気は変わりやすいとのことで、こちらのツアーは少しでも可能性があれば催行され、日によって見られる確率が高い場所に連れて行ってくれるそうです。

良い旅を!!

参加形態: ひとりで
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
よかったです
参加日: 2014/10/22 | 投稿日: 2014/11/03

友人との旅行で利用しました。

全く英語ができないのですが、特に不自由なく過ごせました。
日本人客ばかりですので、なんだか安心しました。(街中ではほとんど日本人に会わずでした。)
それに、ガイドの方も親切でした。

10月末でしたので、-8度くらいでした。
お借りした防寒着は暖かくてちょうどよかったです。汚い、とは感じませんでした。
バスを降りるときにホッカイロをすれば完璧です。(バスのなかは暑い)

なんといっても綺麗なオーロラに出会えたので、とても良い思い出になりました。
写真を撮ったり、草原に寝転んでオーロラを横目に流れ星をみたり、日本では味わえない体験ができました。

不安になった点といえば、ホテルでのピックアップの時間になってもバスが来なかったことです。
色々なホテルを回ってからの最終地点が私たちのホテルでしたので、なかなか来ないときはヒヤヒヤしました。(まぁこれは日本人ならではの感覚なのでしょう)

他会社ではアクティビティの少ないこの時期に、開催してくれていて助かりました。自分達だけでは辿り着けない場所だったと思います。ありがとうございました。

参加形態: 友達・同僚
役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
ラップランドの冬を満喫!オーロラ鑑賞&伝統的住居ポロ・ペカン・ピルッティ訪問 <12~3月/水・金/ロヴァニエミ発>
う~ん。。。。
参加日: 2013/12/04 | 投稿日: 2013/12/08

7歳の息子と70歳過ぎの両親を連れての旅でした。私と息子はロバニエミ2回目の、オプショナルツアー参加歴ありでした。前回の旅行でのオプショナルツアー会社と比べてLaplamd Safariは決してよかったとは言えませんでした。地元では一番の大きな会社なので正直名前だけで、スタッフのサービスなどはWild Northに比べて劣っていました。ツアー自体はあんまり説明のない(英語理解参加者が少ないから?)もので、次に何がどうなるのか?でした。私はちなみに英語には不自由しないほどの上級者レベルです。

半ば無理やりに防寒着に着替えさせられました。日本から万全の寒さ対策で行ったのですが。あちらの防寒着は着古したもので、たぶんクリーニングもしてないので潔癖症の方にはまず無理でしょう、防寒着はつなぎのもので、寒さに凍えました。自前のほうがよほど暖かかったです。ホッカイロが命です。

トナカイ牧場の川のそばまで車で行き、急な坂を下りて川辺まで歩きます。帰りは上り。野外のキャンプファイヤーで暖を取りながらオーロラ出現を待ちます。残念なことに天気が変わってしまい最後まで見えませんでした。トナカイ牧場の持ち主のご夫婦と犬、猫ちゃんまでがおもてなしをしてくれました。ソーセージを自分で焼き、フィンランドコーヒーに紅茶、地元のクリスマスの定番飲み物のホットジュース。息子はご夫婦と犬猫と仲良くなり楽しく時間を過ごしていました。バスの運転手さんも参加し、雑談をしながら待ちました。最終的にみられませんでしたので、その後はご夫婦のお宅に行き、トナカイのことやラップランドの生活などを質疑応答で聞きました。外には暖房完備の音入れもあ理ます。

オーロラ鑑賞には最高の場所でしょう、天気の条件が合えば。初めの一時間は着替えやほかの参加者まちで過ぎます。

もし、オーロラが見えなくても満天の星が見れたらそれはそれでロマンチックで最高に満点の満天の夜になるでしょう。

参加形態: 家族
催行会社からの返信

ご利用ありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、ご期待に添えるサービスをご提供できず大変申し訳ございません。
防寒着のレンタルサービスは含まれておりますが、ご希望の方にのみご利用いただいております。しかしながら催行会社としましては、雪で濡れることや汚れることがございますため、お客様ご自身の防寒着を汚してしまうことのないよう、レンタル用のご利用をお勧めしているかと存じます。必ずしも着替えていただく必要はございませんが、担当スタッフのご案内方法が不適切であったかと存じます。ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

ご帰国後の貴重なお時間にご投稿いただき、誠にありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ちしております。

Alan1.net

役に立った
0
投票ありがとうございました。
投票済みです。
カテゴリから探す
オーロラ観賞、ロヴァニエミ発 日帰りツアー 他
アクティビティ | ラップランドの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
旅先での魅力的なアクティビティ満載! 事前予約はこちらから!