ラップランド
一人で参加。
普通に森に入り、簡単な食事をしたりハイキングを楽しめる環境はいいですね。
ガイドの方がパンケーキを焼いている間、簡単な釣りにも挑戦。
10cmくらいの小さい魚しか釣れませんが、なかなか楽しめました。
私のほかに、ドイツ人の女性二人組が参加していました。
ベリー摘みの間はあまり話せませんでしたが、釣りをやったことで打ち解けて、
パンケーキを食べながらけっこう楽しく話すことが出来ました。
ガイドの方も親切でしたので、とても良い気分でした。
Dear tatsu, thank you for your review! We are happy to hear you had a nice hike despite the cloudy weather, and got to experience many new things. We wish you all the best in the future! Kind regards, Lapland Safaris team
寝台列車で朝ロヴァニエミに着いた後、ホテルに向かいホテルにガイドさんが迎えにきてくれました。オフィスが街中だったので、ピックアップしてもらう場所が駅だったらよりスムーズだったかと思います。
5歳と7歳の子どもと行きました。静かな森の中で家族でブルーベリーを積んだり、湖でお魚を釣っている間にガイドさんが、パンケーキを作ってくれていたり、飲み物の準備をしてくれました。
パンケーキにはクリームと詰んだブルーベリーを包んで、釣った魚はその場で焼いて食べました。
とても美味しかったです。子どもたちもとても楽しんでいました。
ガイドさんもとても親切なので、子連れでロヴァニエミに行かれる際は、ぜひ参加をオススメします!!
Thank you for your lovely feedback, we really appreciate it!
We are very happy to hear that your family enjoyed the time in Lappish nature and that you also caught a fish! Maybe we get to meet you here again in the future!
Mirja / Lapland Safaris Rovaniemi
2019/9月末にロヴァニエミでのハイキングベリー摘みツアーに参加しました。
詳細についてはブログにて、写真も添えて記述しましたので、こちらご確認ください。
以下で検索の上ご確認ください。ロバニエミ以外のフィンランド情報もあります。
ブログ名:アンドロイドは黄金羊の夢を見るか
タイトル:フィンランド旅5 湖畔で魚釣りとハイキング@ロヴァニエミ
妻と二人での参加でした。私たち夫婦はそんなに英語が流暢では無いので若干不安でしたが、ガイドの方が比較的分かりやすい英語で喋ってくれたので、コミュニケーション的には不便は感じませんでした。私たちの他はインド人のお客さんが一人だけ。その方ともとても仲良くなりました。鏡のように青空を映すケミ川の水面の美しさには心洗われました。サーミの家の方やトナカイ牧場の方など、このツアーに関わっている方々は皆フレンドリーで、気持ちよく過ごせました。
私が参加した時は、3組で少人数だけに、
参加者の方とも交流できて、
ガイドさんも(英語ですが)とても親切で、
楽しく過ごす事ができたました!!
スノーモービルも初めてで、不安でしたが、
意外に簡単に運転できて、本当に楽しかったです。
サンタクロースとの記念写真は、迷わず購入~!!
一緒に行った友達と互いにフィンランドから手紙を
出し合いました~!!
オフィスに集合後、モービル用の服に着替え、スノーモービルに乗りトナカイファームに向かいます。そのあとスノーモービルでオフィスに帰還、車にてサンタ村へ。食事(料金内)自由時間後集合、解散になります。
アクティビティのみならず、フィンランド全体で思いましたが本当に人が親切。英語も堪能で、朗らかです。
スノーモービルは初心者でも乗れますが、女の子には少しハンドルを取られて怖い感じもありました。インストラクターが常に見ていてくれ、何かあればすっ飛んできてくれます。
トナカイファームは少しさみしい感じですが、明るいおじさんと美味しいベリージュースがそれを吹き飛ばしてくれます。
民族の話を聞き、トナカイ操縦証明書をもらいます。
サンタは日本語がめちゃくちゃ堪能でびっくりしました。彼は何カ国語しゃべれるのか気になります…!
サンタ村にはイッタラのアウトレットやマリメッコの大きなお店もあります。
参加価値は高いと思います。