ラップランド
ロヴァニエミには滞在2日間の予定だったのでオーロラが鑑賞できるか心配でしたが、9時過ぎ位から徐々にオーロラが見え始め写真の様な、緑のオーロラを見ることができました!オーロラ出現までは、暖炉のある暖かいコタに入って暖かい飲み物やクッキー、ソーセージを暖炉で焼いて待ちました。リアルなオーロラに大感動しました!ありがとうございました!
ガイドさんは、場所を変え色々と見えそうなところを案内して貰えましたが、残念ながら、ツアー時間内には見れることができませんでしたが、いろいろと融通して頂き、ツアー終了後に、見ることができました。
20時から2時間コースでお願いをしましたが、オーロラは22時以降が発生確率が高い様なので3時間コースの方が、確率が高くなるかも知れません。
このツアーでは、多くのトナカイたちが一列に並んでソリを引いてくれました。
1匹のトナカイが1台のソリを引き、1台のソリに2人で乗りました。
月明りの中、森や草原を走ってくれて、広大な自然を堪能できました。
髪の毛、メガネについた蒸気などが凍るという体験は初めてでした。ソリの床に毛皮が敷いてありましたが、思ったよりもソリの床は硬かったです。
ソリに乗ってる間、かなり寒かったですが、防寒着と手袋を貸していただきました。膝掛けもありました。
ソリ体験が終わった後は暖かい小屋の中でクッキーとジュースをいただきながら、色々なお話をしてくださいました。
この日はそのお話の最中にオーロラが出現したので一旦お話を中断して外に出て、みんなでオーロラ鑑賞をしました。
運が良ければ見れるかも、と書いてはありましたが、本当に見られて、とてもラッキーな体験でした。
ソリに乗ってる間はじっとしているため、思ったよりも体が冷えます。防寒着は貸してくださいますが、ご自分の上着をしっかりと着込んできてください。
ツアー当日は待ち合わせ場所のホテルの玄関前で話しかけてもらい探し回る事なく無事に合流出来ました。
ツアーはミニバンでオーロラ鑑賞ポイントまで移動後に暖房の効いた建物内でオーロラ出現までソーセージ等を焼いて食べて待つって感じです。
近くを散歩も自由。
トイレも近くの施設のを利用可能。
残念ながらツアー当日は曇り&小雪でオーロラは見れませんでしたが、日本人スタッフが同行してるのでもしもの時の安心感はありますね。
定点ポイントでのオーロラ鑑賞なので見れる確率は移動型ツアーと比べるとかなり落ちてしまうのはいたしがた無いかと思います。
移動型ツアーはトイレが野外でその辺でとなるので、トイレを気にされる方は定点型をお勧めします。
防寒対策はしっかりと。
タイトルを変えるべき。オーロラ以外はおもてなしがよく、スタッフもよい。秋の焚き火体験をしたという印象。あとは肉眼のみに頼らずカメラの力を借りるべき。安くないツアー、お迎え付きにすべき。
オーロラに期待はしないで。でもアウトドア感覚で地元の方とコミュニケーションをはかれて、おもてなしも素晴らしい。スタッフがお客をおいて現地の方とお話ばかり。
Hi! Thank you for your review. The auroras are often better visible by camera than naked eye, but the visibility always depends on weather conditions and the strength of the auroras, which are a natural phenomenon. We offer pick-up only from selected locations, we unfortunately cannot offer the service from every location. We hope that at least the locals you met during the tour were informative and it would seem they have been the highlight of your tour. We are sorry to hear the guide may have been too talkative with the locals instead of you, and will relay the feedback to avoid similar things happening in the future. We wish you all the best! Kind regards, Lapland safaris team
空が厚い雲におおわれていたので、オーロラは難しそうだなと思っていましたが、
10分くらいの間、わずかに現れました。
肉眼では少し見える程度ですが、写真だとけっこうきれいに写るようです。
もう少しはっきりしたオーロラを見たかったな、という残念な気持ちはありますが、
オーロラを待っている間、真っ暗な静寂の中で焚火を囲みながらソーセージを焼いたり、静かに話をするのはいいですね。
日本ではなかなかできない経験でした。
Dear tatsu, thank you for your review. We're glad to hear you enjoyed the experience and even got to see the aurora! Quietness and peace is definitely something we have lots of in Finland, so we are glad you enjoyed it! Best regards, Lapland Safaris team
ガイドのサムさんは大変親切でした。
ロヴァニエミからおよそ60kmほど北の場所に行き、暖かな焚き火を囲みながらオーロラを出るのを待ちましたが、残念ながら厚い雲が晴れずオーロラは見えませんでした。
それでも、私たちにとっては大変楽しい時間でした。待ちながら美味しいコーヒーやホットベリージュース、Sクッキー、ソーセージをいただきました。焚き火のあと、オーロラをメインハウスで待ちましたが、移動中に野生のトナカイに偶然出会えたり、ベリー(レッドカラントやブラックカラント)を摘んで食べさせてもらったりしました。メインハウスでも先住民族のサーミの衣装を着せていただいたり、伝統的な道具や小物の紹介をしていただきました。
帰りの車でもオーロラのチャンスがないか、気にしてもらいました。一瞬「あれはもしかしたら…?」という声がありましたが…車の中からは分からずじまいでした。
天候の運には恵まれませんでしたが、大変心に残る時間を過ごすことができ、参加できてよかったです。
9月中旬、服装は長袖ヒートテックと薄手のニットで十分でした。ナイロンの防寒着、帽子、手袋、マフラー、靴をレンタル可能です。私は防寒着、帽子、靴をレンタルしました。
Hi! Thank you for your positive review! We are glad to hear that despite the weather being cloudy, you still had a memorable experience and a good evening. We wish you all the best in the future! Kind regards, Lapland Safaris team
ご一緒したのがインドからの若いご夫妻でした。オーロラをよく研究しており携帯のカメラの設定も非常に巧みで綺麗な写真を取っており我々も撮ってくれて後でメールで送ってくれました。とても親切な方々でした。ツアーはスタッフに4人の少人数で説明もいろいろしてくれて質問にも答えてくれまたご飯の小屋でのソーセージバーベキューは結構美味しかったです当日は晴れで比較的オーロラも出ており肉眼では白い雲のようですがカメラにはバッチリ緑が基調で赤い色も入ったオーラが見えなかなか満足のいくツアーでした。
オーロラはどうしても自然現象なのでなかなか肉眼で緑の帯を見ることはできません。今は携帯のカメラの性能が上がっておりアイフォンの11以上なら結構美しく見えます。 16 Proであれば完璧でしょう。
スノーモービルはそんなにスピードは出ないと思っていましたが思いのほかスピード出ました。
でも楽しめました。
オーロラは見れませんでした・・・
日本人ガイド付プラン2時間に参加しました。
天候があまりよくなくオーロラは見れませんでした。
2時間の中で色んなポイント回るのかと思ってましたが、1箇所行って待つだけでした。
もう少し頑張ってほしいですね。
出ない場合、返金保証付きプランをオススメします。
フィンランドでオーロラハンティングツアーに、他3社参加しました。
結論から言うと、他社とはかなり異色のツアー内容でした。
他者ツアーはオーロラに特化しており、その日の天候を見てオーロラが見れそうなスポットへ片道40-60分ほどかけて行きますが、こちらのツアーはどちらかと言うとオーロラよりバーベキュー重視です。
バーベキュー施設はかなり整っています。
毎回決められた場所(ロバニエミ市内から車で15分)へ行き、そこでバーベキューを楽しみながらオーロラを見ます。
他にはそりに乗って森の中を走るアクティビティや、オーロラが出る原理を説明する動画鑑賞も無料で付いていました。
ただ、わたしはオーロラ目当てで参加したので、正直他社様ツアーの方が良かったです。
こちらのツアーはバーベキューや動画を見る時間がかなり長く、バーベキューの光源でオーロラはうっすらしか見れませんでした。
オーロラではなくバーベキューを楽しみたい方はとてもおすすめのツアーです!
スタッフの方はみなさんフレンドリーで、とても優しく、素敵なサービスでした!
ありがとうございました!
バーベキューメインで参加するのがおすすめです!オーロラ目当てなら他者様のハンティングツアーがおすすめです。
Thank you for your review and feedback!
We are sorry to hear we were not able to meet the expectations for Aurora Borealis excursion. However, we offer it as an excursion at our private venue, and we do not change the location during the tour. Unfortunately, the northern lights are a natural phenomenon and therefore we can never guarantee seeing them. It is impossible to know in advance if they will show up or where. There is no one place where they always are visible.
However, we are delighted that you liked our service and staff.
Best regards,
Lapland Safaris team
参加した日は、雨が降っていて絶望的な中向かいました。途中モヤみたいなのが出ているからと車からおろしてくれて見せてくれました。ただ、カメラを通すと緑色に光っているくらい...
真っ暗闇の場所に連れて行ってくださりずっとオーロラチャンスを狙っていたらだんだんと雲が晴れて見事なオーロラが見れました!
ガイドさんによるとロヴァニエミは雲が多いから見にくい地域だそう。本当に運が良かったです!
焚き火も用意してくださっておりソーセージも美味しかったです!
ガイドさんは日本語を話せませんが楽しい方でした。参加者は全員日本人でした
Dear Hina,
Thank you for your positive review! We're glad to hear everything went according to expectations and you were able to see the aurora, and enjoy some snacks :) We wish you all the best in the future! Kind regards, Lapland Safaris team
9/18~9/24の旅行中、全ての日びっくりするくらい晴れが続いたのですが、運悪くこのツアー中は少し雲が出ていました。満月で、月はきれいで、星もちらちら見えたのですが、オーロラは出なかったんです。乗船前には少し、光っていたのですがとても残念。
ボートという事で、揺れるのかと思えば、ちっとも揺れません。安定したボートでした。私は乗り物酔いする方なのですが、全く大丈夫でした。また実は私は9/3に足を骨折して2週間目での旅行だったのですが、松葉杖で乗り込む時も揺れずに、おそらくお年寄りでも乗船できるかもと思いました。
防寒着と、救難ジャケット、ミトン、帽子は貸してもらえます。9月とはいえ気温は日本の真冬の2度くらいだったので、あらかじめ薄手でもダウンジャケットを着て行って正解です。
ガイドさんは英語でしたが楽しい方でオーロラのエピソードを色々お話ししてくれました。楽しかったですが、ほんとに申し訳ないくらい空は光らず残念でした。
また、来年チャレンジしてみたいです。
Dear ぎんのしっぽ,
Thank you for your review. We're glad to hear the tour was otherwise satisfactory and nice, even if you didn't see aurora. Hopefully you will get a chance in the future! We wish you all the best. Kind regards, Lapland Safaris Rovaniemi team
オーロラツアー日はどん曇りで、なんなら集合場所行く5分前まで大雨で、絶望感の中参加しました。
ガイドさんも私が英語が話せない中、わかりやすく教えてくれたり、希望を持たせてくれたり、レインポンチョを貸して下さったり、明るい方で楽しかったです。
オーロラスポットに行く道中で少しオーロラが見え、カメラではしっかり写ったけど、肉眼ではこれかな?って感じではあったけど、見れたことの嬉しさと感動に包まれ、オーロラスポットに行くとしっかり肉眼でオーロラを見ることができました。
黄色から赤色までどんどん形を変えていくオーロラに本当に感動しました。
写真は加工なしのGoProとiPhone14proです。
楽しいツアーありがとうございました。
このツアーはオススメです。
Dear Ai,
Thank you for your positive review! We are glad to hear we were able to meet your expectations and you had a good evening to remember. We wish you all the best!
Best wishes, Lapland Safaris Rovaniemi team
オーロラは、寒い時期しかし見えないと友人から聞いていたので期待をせずに参加しましたがオーロラをしっかり見ることが出来ました!
神秘的な出現に感動!
肉眼よりもスマホ画面を通して見る方が良く見えます。ほんとうに感動しました。
それとホットな飲み物!焚き火で焼きながら食べるウインナーの美味しい事!
ガイドさんたちも優しく、親切で英語オンリーで不安でしたが全く問題ありません!
是非、おすすめします!
Thank you so much for your kind feedback. We are happy to know that you enjoyed our Mystery of Aurora Borealis program. Indeed the best time for Northern lights is September as we have more bright nights here at the Arctic Circle, the solar activity is stronger closer to autumn equinox and it's not so cold like in winter.
We hope to see you someday again here!
Kind regards,
Lapland Safaris team
ピックアップの場所もわかりやすく、送迎のバスも時間も正確で、初めてでも安心して楽しめました。レンタカーでも行けますが、通行車両も少ない深夜の一本道だったので、自分だったら不安にもなってたと思います。
現地に着くと、しばらくして天体ショーが始まり、時間が経つのも忘れ見入ってしまいました。ガイドさんも英語での説明でしたが、親切で楽しい雰囲気でツアーを盛り上げていました。
とても良い経験でした!
Thank you for your amazing feedback, we appreciate it! It's so nice to know that you were lucky to enjoy Northern lights at that night. However, all our Aurora Borealis tours are situated in private venues, and it's not possible to get there by a rental/own car. But we always provide transfers there so nothing need to worry about. We will be happy to see you again in Rovaniemi someday!
Kind regards
Lapland Safaris team
天候にも恵まれ、幸運にもオーロラが現れ、薄まっていくまで時間を延長して見せていただきました。
ガイドのお兄さんありがとうございました。
Thank you so much for your feedback! We are happy to hear that you were lucky to see lady Aurora in the sky and enjoy our catamaran cruise. We hope you will visit us again someday!
Kind regards,
Lapland Safaris team
焚き火でソーセージを焼いて食べたり、凍った川で雪遊びをしたり、とっても楽しい体験でした!次はオーロラを見たいです!
Thank you for the 5-star review! We are glad to hear that you enjoyed our safari even though you did not get lucky with the northern lights! Fingers crossed that next time the northern lights will appear!
Br.
Lapland Safaris Rovaniemi
・防寒着の貸し出し
・目的地までバスで連れて行ってくれる
・スタッフさんのフレンドリーさ
・現地でのアクティビティ(軽食や焚き火、ソリみたいなものに乗ったりなど)、
・北欧ならではのツアーで、オーロラが見えなくても楽しめた。
Dear Erika.
Thank you for your good review! We are glad to hear you enjoyed the excursion. Hopefully we will see you here again some day!
Br. Lapland Safaris Rovaniemi
2023.12利用
フィンランド大ベテランの、日本人の方が丁寧に説明してくださいました。
移動もタクシーが送迎して下さり問題なかったです。
天候が悪くオーロラが全く見れなかったことだけがただただ残念
天候次第とはわかっているのですが、オーロラが見れず、残念でした。それ以外のツアー内容は概ね満足しています。トナカイソーセージも美味しかったです。
Dear Yukiwas,
Thank you for your feedback! As you said, auroras are a natural phenomenon, it always depends on the weather (and luck!) if you are able to see them.
The picture you posted looks beautiful, even with the small auroras and we are happy you have liked your experience overall!
Wishing you a happy winter time!
Kind regards
Emmi
Lapland Safaris Rovaniemi
あれがオーロラと教えてもいましたが…
想像していたオーロラでなく目視でも難しかったー…
焚き火で暖を取りながら、マシュマロやソーセージを焼いて、スノーモビルに引かれて凍った湖で鑑賞。外国の参加の方やスタッフとの会話も楽しかったです!
Thank you for your feedback! It's very important for us. Aurora Borealis is a natural phenomenon, that means we unfortunately are not able to affect on this. Its intense depends on solar activity. Most of the beautiful photos from the internet were taken during geomagnetic storms, that happens not so often and camera always sees better and stronger Northern Lights than our eyes. Anyway we are glad you enjoyed the program and the company around the fire. Thank you for sharing your beautiful photos with us!
Kind regards, Maria/Lapland Safaris
オーロラ観測のためロヴァニエミに滞在した際に参加しました。
11月初旬、夜の20時頃に宿泊していたサンタ村まで、女性ガイドの方が車で迎えに来てくれました。ロヴァニエミ市街地のオフィスで他のツアー参加者と合流。私達が参加した回では、他に日本人の方とドイツ人の方が参加されていました。
オフィスではオーバーオール型の防寒服と靴下、靴、手袋を貸してもらい、車に乗り込み数十分かけて観測場所に移動しました。
観測場所は川沿いのファイヤーベースでした。着いたときにはすでにキャンプファイヤーをファイヤーベースの管理人の方とアシスタントの方が用意してくださっていました。
ベースに到着後は、暖かいベリージュースを飲みながらベースについての説明を受けました。
ガイドの方が「ツアーの間は自由に散策していいよ。ただ川は凍ってて危ないから気をつけて!もし泳ぎたいなら私達に声をかけてね」とユーモアたっぷりにおっしゃってくださったので、雪の降り積もった川沿いを自由に周囲を散策して時間を過ごしました。
散策している間もガイドの方がこまめに声をかけてくださり、オーロラの起きる原理やオーロラにまつわる昔話など色々なことを話してくださいました。
到着して1時間ほど経った頃に、ソーセージやマシュマロを焼いて食べました。自分で焼くのでなかなか火の調整が難しかったですが、とても楽しい体験になりました。
12時頃に撤収しようとしたところ、白いモヤモヤとしたオーロラが!肉眼ではほぼ見えませんでしたが、カメラで撮影することができました。
車に乗り込む前にロッジに案内してくださり、暖まりつつトイレ休憩をさせてもらえました。その際にも、フィンランド人の昔ながらの靴やシカのツノ、シャーマンについてなど道具を見せてもらいながら様々な話を聞くことができました。
その後車に乗り込み帰っている最中に、またしてもオーロラチャンスが!わざわざガイドの方が車を停めて下ろしてくださり、観測の時間を設けてくださいました。
オフィスについたあとは、宿泊していたサンタ村のロッジ前まで送ってくださいました。
以前参加した他のツアーでは、ガイドの方がいても案内をするだけでオーロラについてはあまり説明などはなく、散策などもできませんでした。今回のツアーは、もしオーロラを観測できなかった場合でも、散策タイムやガイドの方のお話少なくともお値段分の価値はあると思います!
【これから参加する方へ】
・説明が英語なので、ある程度話せたほうが質問などができより楽しめると思います。(話を聞く分には、中高レベルの英語ができていれば理解するのには問題ないと思います。)
・服装に関しては、防寒服をあてにせずある程度着込んで行ったほうがいいと思います。(防寒服のレンタルなしでも耐えれるような服装で行きましたが、かなり冷えました。)
Thank you for the extensive review! We are extremely happy that you had such a great time on our excursion and even got to see the northern lights. Hopefully we will see you again one day! Br. Lapland Safaris Rovaniemi
オーロラツアーに参加しましたが、生憎この日から天気が思わしくなくて、目的地は一面の曇り空でオーロラは見られませんでした。
ですが、焚き火で炙ったソーセージと焼きマシュマロは最高に美味しく、ガイドさんも親切で英語も分かりやすかったです。
帰りの車の中から、野生のトナカイを見ることもできました。
オーロラを見られなかったことは残念ですが、なかなかできない貴重な体験となりました。
またいつか、リベンジしに参加したいと思います。
Thank you for the review!
We are glad to hear that you still had a good time even though you did no get to see the northern lights. Here in Lapland the weather can change really fast so it's difficult to say in advance how the weather will be during the excursion. For this reason, we don’t cancel the departures due the weather conditions as it may change even during the excursion. Hopefully we can see you again someday!
空と水面と、両方に舞うオーロラを見たくて参加しました。曇り空の多い北欧と覚悟して行ったとおり、ほぼ雲に覆われていましたが、空の低い位置の晴れ間に少しだけ薄いオーロラを見ることができました。肉眼では確認できなかったけど、写真には川面に映るオーロラも撮れていました。ボートはふかふかなシートで良かったし、ガイドさんも適度な説明と会話でとても良い方で、空と川を眺めながらリラックスした時間を過ごせました。9月半ばでも、川の上はかなり寒いので防寒対策は大切です。私はカイロにヒートテックにダウンと風よけのレインウェア(レインウェアは貸してくれます)で大げさかなと思ったけど、ちょうど良かったです。見れるかどうかは自然現象なのでその日のコンディション、運次第ですが、空が晴れて、オーロラがアクティブなら、とても素敵なツアーだと思います。
Hi! Thank you for the review! Amazing to hear that you managed to see some northern lights even though it was a cloudy day. As you said northern lights are natural phenomenon and you can never know if you will see them. We are also glad that you had great time with our guide on the river. Hopefully we will see you again some day!
Br. Lapland Safaris Rovaniemi
北欧は雲が多いイメージがあったので、オーロラ見えたらラッキーくらいの思いで参加しました。厚い雲間からほんの少しだけグリーンが見えたくらいでした。オーロラは見れなくて残念でしたが、訪れた牧場の方やガイドの方とたき火を囲んでのお話は楽しく、美味しいトナカイのソーセージやマシュマロを焼いたり、とても良い時間を過ごすことができました。
Hi.
Great to hear that you have enjoyed our safari and were lucky enough to see some green in the sky even though it was cloudy! Hopefully we will see you again some day!
Br. Lapland Safaris Rovaniemi
オーロラは見ることはできなかったのですが、とても良い時間でしたオーロラが見えなかったので評価は星4ですが、対応など総合してよかったのでオーロラが見えてたらMAX評価でした!
Dear Maiko,
Thank you for your lovely review!
We are happy to hear you have enjoyed your experience, even if the Aurora wasn't visible.
Hopefully you will visit us another time and try your luck with the Auroras again.
Wishing you a lovely day!
Kind regards
Emmi
Lapland Safaris Rovaniemi
朝からずっと曇りと雨でまず催行してもオーロラは見えないと思っていました。案の定2時間雨と風の中、ボートに揺られて大変な思いをしました。9月の頭ですが、きっちり雨対策、寒さ対策をしなければ大変な思いをします。お金は仕方ないとして、催行しないという選択肢も必要かと。ベルトラさんに対しては、対応もよく問題はございません。
Hi.
We are sorry to hear that you did not have the best time on our excursion. Here in Lapland the weather can change really fast so it's difficult to say in advance how the weather will be during the excursion. For this reason, we don’t cancel the departures due the weather conditions as it may change even during the excursion. Hopefully we can see you again here one day.
Br. Lapland Safaris Rovaniemi
メインはスノーモービル運転で、片道30分位運転します。
運転説明は英語でしたが、理解できました。
アクセルのみのコントロールで、慣れれば原付と同じような感覚でした。
最高40キロ位のスピードを出しますが、風を直接感じ、夜ということもあり、とてもスリリングな体験でした。
オーロラは見えなかったものの、十分、楽しめました。
折り返し地点の休憩で、参加者で焚き火を囲み、アップルティと焼きソーセージをいただきました。
防寒スーツ、手袋、目出し帽など完全防寒できる物を借りられるのは、今思えばとても重要でした。マイナス25℃もあり、自前では対応できませんでした。
尚、念のため国際免許を準備しましたが、何も確認されませんでした。
Hi, Thank you for your lovely feedback! We are super happy that you had a great time with us, even though you didn´t see any auroras. We really appreciate all the feedback we can get and hopefully we will see you again in the future. with best regards Meri / Lapland Safaris Rovaniemi
添乗員のお兄さんも感じよく 良い体験でした
暖かいジュースと焼いたマシュマロを頂きました
もっと色鮮やかなオーロラを見たかったが 目で見るより写真の方が素敵に
写ってました
Greetings from Lapland Safaris!
Thank you for this 4 star review, we are really happy to hear that enjoy the safari.
We are glad to hear that you were able to see the auroras and catch them to the picture.
Best regards
Lapland Safaris/ Saana