フランス
完全裏側の席で残念。値段の相違があっても良い席を選べれば良い。
また、ドライバーさん親切でしたが日本語ができれば良かったかな。
こちら英語が堪能でないためクルーズ船一つ前に乗ってしまいました。
注意書きなどあれば良かったと思います。
朝早かったので、ガイドさんが言ってくれたとおり早くベルサイユに入場できました。時間通りに出発して、行きのバスの中ではベルサイユの歴史や館内入場の手順を話してくれました。バスから降り、早く入場できたので、一眼レフカメラで撮影しながら、ゆとりを持って館内を見学できました。もう一つの目的だったベルサイユ館内のアンジェリーナにも
行き、ゆっくりとお茶する事もできました(笑)その後、時間かあったので庭園も少し見て回りました。
帰りのバス内では、ガイドさんがオペラ座近くのフラゴナール香水博物館までのパリ市内の案内をしてくれてとても興味深かったです。見たかったパリの自由の女神像、ダイアナ妃が事故にあった自由の炎の前も通りました。パリの歴史の深さに改めて感動しました。
また、ガイドさんが一人一人の質問に答えてくれてとても助かりました。地元に住む日本人のガイドさんでなければ知らないような情報が聞けて良かったです。
ちなみに、私達が乗ったバスはベンツのバスでエアコンが効いて、乗り心地もバスのドライバーさんもプロ意識のある方でとても安心で快適でした。パリは運転マナーが良くないので怖いです。また、次にパリに来た時にも「みゅう」さんのツアーで遠出したいと思います。
時間的にも全く無駄の無いツアーだと思いました。
朝7時から20時ごろまでの長いツアーでしたが、楽しく過ごせました。
モエ・エ・シャンドンセラーでは二人しかいない日本人ガイドにセラーを案内していただきラッキーでした。
ランチはブッフェでサラダやハム、チーズが出てお腹いっぱいになりました。お土産にシャンパンを2本買って帰りました。
ランスでの自由時間が少ないですが、バランスの良いツアーだと思います。
まず ガイドの女性が とても親切で 美しかった。数々の気配りが 嬉しかったです。
アルザスの小さなワインの村は 本当に可愛くて 心が躍る体験でした。
Bonjour, thanks for sharing your feedback. We are glad you enjoyed this tour and hope we will see you again in one of our tours next time you come to France! どうもありがとう Yaiza from Ophorus
私達2人だけの参加でした。ガイドさんは若くてかわいい女性でした。小雨降る中での出発でした。待ち合わせ場所にあるマルシェの中を見学。途中、見つけたら買おうと思っていた鴨のコンフィの缶を見つけ買うのを手伝ってもらいました。同じく待ち合わせ場所にあるチーズ屋さんに入って色々なチーズを見ながら、試食。思わず買ってしまいました。その後、カルチェラタン界隈を散策。途中、パン屋さんに立ち寄りました。きれいな街並みは歩いているだけで楽しくなりました。2時間半くらい、のんびりでしたが歩きました。最後はワイン屋さんで途中ガイドさんが買ったチーズ、フォアグラ、バゲットをワインを試飲しながら試食。ワイン屋さんの店員の方が、熱心にワインの話をしてくださいました。ワインもとても美味しいワインでした。あまり赤ワインは得意ではありませんでしたが、その店員さんの選んでくれた赤ワインは飲みやすく、赤ワインがちょっと好きになりました。
ゆったりしたツアーですが、それがまた楽しかったです。
ご親切なコメントをありがとうございます。
行きたい場所が沢山ありましたが効率よく回れるよう、一生懸命考えてくださり嬉しかったです。初めてのパリで不安もありましたが色々と教えて下さり、お話も楽しかったです。
予定の時間を過ぎても、付き合ってくださりホスピタリティの高さを感じました。
お陰様でその後も楽しく観光が出来ました!
感謝しています。ありがとうございました!
数年前にもシャンパーニュを訪れた。その時は「テタンジェ」さんのカーヴで
ランス大聖堂は足場を組んで修復中。それもレアな体験だったが、今回はリベンジ?ということで再び!
その甲斐ありましたよ。さすが世界のモエ・エ・シャンドン、徹底した品質管理に接客応対。でも嫌味がないんです。昼食をいただいたシャンパーニュ農家さんでのおもてなしも食事もよかったあ。皆さんシャンパーニュづくりに誇りをもっていらっしゃるのが伝わる。きれいになった大聖堂も見ることができ大満足な一日でした。
これもひとえに、随行してくださったみゅうのガイドが完璧だからこそ。
洞窟レストランの普段は体験できない雰囲気での食事がよかった。
ガイドの話術、博識さ、教養に満足。
フランソワ一世の人生に興味を持った。
ユキオ様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。次回は1泊してみたいという嬉しいお言葉頂戴しありがとうございます。マイバス・フランスのロワール古城巡り2日間ツアーは宿泊先は4つ星高級ホテルをご用意しアンボワーズでは自由時間がたっぷりあったりと日帰りツアーと比べ更に深くロワール地方の魅力に浸って頂けるツアーになっております。また次回フランスへお越しの際も是非弊社ツアーをご検討いただけますと幸いです。この度はご帰国後早々のご投稿ありがとうございました。 名取
6人、4組のツアーでした。メンバーも集合時間に遅れる人は無く少人数で良いツアーだと思ったのですが...。ポンデュガール、レボードと周りルシヨンで大雨。それでも45分皆濡れながら観光。そしてこのツアーの目玉ゴルド。フォトポイントで2〜5分停車して村の中心に入り5分程、その間ドライバーが「雨なので観光中止にしましょう。(言い方は違うかも、英語が得意ではないので)降りたい人は手を上げて」と言い、8人乗りのバンの運転手側1番奥の私は手を挙げにくく(私のために他の人を降ろして貰わないと降りれないので)断念。でもゴルド全体が見えるフォトポイントでは降ろして貰えると思っていました。が、見事スルー。まさかのゴルドに一歩も降りず、写真の一枚も撮れませんでした。車中からの写真は車の雨粒が写り、撮っても無駄でした。ルシヨンでの雨の方が激しく降ったのに..。降りたいと手を挙げなかったので私の責任でしょうね。何のためにツアーに参加したのか?と悔やまれました。
クラッシックカーというよりステキにキュートなオンボロカーでしたが私はそれだけでワクワク(o^^o)
英語がもっと話せたら、きっともっともっと楽しかったと思います!
ドライバーさんはすごく楽しくて親切な方でした!
体験談の中で運転が荒っぽいと言う方もあるようですが、1時間で少しでもたくさんステキなパリを見せてあげたい!って思ってがんばって走ってくださったんだと思います(o^^o)
小雨が降る夕暮れのエッフェル塔、凱旋門が見れて嬉しかったです(o^^o)
ありがとうございました(o^^o)
個人で電車で行く予定でしたが、ストのためツアーに申し込んで正解でした。日曜日でとても混んでいてもツアーだと専用入口から入れます。中はたくさんの人で通路をなかなか進めず、ガイドさんの説明後、1時間程自由行動でモネの家とショップを頑張って回りました。
シルバー夫婦の初めてのパリ旅行でツアーに参加しました。
結論は
・天気が快晴
・到着した翌日の15時頃から2ルート全て乗りました
・パリの有名どころを車上から眺め、満足
お勧めします。
シルバー夫婦の初めてのパリ旅行です。
7泊9日でパリに滞在し、内1日をこのツアーに使いました。
結論は以下の通りでした。
・天気は快晴
・往復8時間のバスに乗っても訪問したい方以外にはお勧めしません
・実際に見所と言っても城内には余りなかったという感想
・お土産の塩は、島の対岸に大きなショップがあり、そこの方が安い
パリ市内にはまだまだ沢山訪れる価値のあるスポットがあり、一日を無駄にしたなあ、と後悔しています。
ご参考になれば。
夜間は昼間と景色が違い、集合場所がわからずウロウロしましたが、セキュリティーもしっかりした待合室で安心。
時間ピッタリにスタート。日本語で丁寧な説明を受けながら街中移動。ココとい所は止まってくれたり、下車したり、写真もたっぷり取れました。
短い時間でしたが満喫できました。
一人で参加しましたが、とても楽しめました。
周りの参加者は家族やカップルで、一人での参加は私だけでしたが、ガイドさんが優しく話しかけて気にかけてくれたのですぐに居心地はよくなりました。
その後も終始ガイドさんが楽しく盛り上げてくれます。
ふたつのワイナリーを巡り、6杯ずつティスティングします。少しペースが早いので、日本人にはやや大変かも?周りのアメリカからきた家族やドイツのカップルはサクサク飲んでいました。
あとは食べるものがないので、空腹で行くと悪酔いしかねないので注意です。ダメもとで「何か食べるものない…?」と聞いてみましたがワイナリーでそういったものは有料であっても一切出てこないとのことでした。(二軒目のワイナリーでは私の願いが通じたのか(?)なんと食べ物を用意してくれていたのですが、ガイドさん曰わくそんなことは稀とのこと) 多少の食べ物の持ち込みはOKか聞いたら良かったかな、と思いました。
どちらのワイナリーでも辛口から甘口までティスティングして、おいしかったものを3本お買い上げして帰りました。
半日という時間でも物足りなさを感じることはなく、ちょうどほろ酔いで満足したあたりで帰路につきました。
今後参加される方のご参考としては、待ち合わせ場所は若干分かりづらいです。郵便局の前と指示されますが、その郵便局は本当に小さくて「ここ?」と思ってしまいます。。
訪れるワイナリーは日々違うようですが、今回訪れたワイナリーさんはいずれも、家族経営の
規模の小さいワイナリーとのことで、プライベートツアーでは行けなかったようなところを案内していただけて、とても素敵な経験になりました。またアルザスワインのこともよく知れてよかったです。またアルザスを訪問したいです。
日本語で各観光地の案内があって良かったし、
当日は車窓観光だけだった場所でも翌日以降の参考になった。
とにかく添乗員さんの対応が良かったです。
モンサンミッシェルは要塞の中よりも、少し離れた場所からの景色を楽しむ場所。
フリータイム4時間は必要かと思っていたが、
自分には そんなに必要なかった。
ガイドさんがとっても親切で、安心して過ごすことができました。
また、オーディオの解説がとても良く出来ていると思いました。詳しく時代背景や当時の習慣なども盛り込んでいて、オーディオガイドだけもっと聞きたかったです。
庭園も行きましたが、庭園まで行くと本当に時間がタイトなので、宮殿をゆっくり訪問したい人にオススメです。
ガイドさんがとてもおもしろい方で、そしてとっっても親切なのが印象的でした。
丁寧な説明と、何度もこちらに気を配ってくれて、初めてのパリでしたが、終始安心して楽しむことができました^^!
本当に素敵な時間を、ありがとうございました^^!!!
ゆき弁当様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドに対するお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。初めてのパリでのお時間が思い出深いものになったようで、大変嬉しく存じます。パリはもちろん、フランスには美しい観光箇所がたくさんあり、何度来てもお楽しみいただけるかと存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
最寄りの乗り場で、ドライバーにバーチャを渡すとチケットをくれ、ガイドとイヤホンを持って行け、ジャポネーゼ?、ガイドダイヤルは6番だと教えてくれました。
曇り空で、時折小雨もパラつく生憎の天気。2階オープンは寒く、1階からの車窓を楽しみました。パリの初日か2日目に予定に入れましょう。バスがわりに使わないのなら、1日券でいいと思います。また、トリコロールカラーなど3社あるみたいです。3社の比較はしていませんが、茶バスよりトリコロールカラーが良かったです。
日程の都合で旅行2日目に参加しました。明るい内に何度も這いずり回っていた、あのコンコルド広場の、バスの夜景のなんと美しさや。パリは1日の内でも2つの美しさがある事が分かります。夕方到着したら、無理をしても参加しましょう。パリのライトアップされた夜景は必見です。橋や建物の簡単な由来もガイドで分かったような気になれますし。
バスガイドの大日向さんの低音ボイスも、夜のじしまに響くシャンソンのようで、堪能できます。
夜は危なくないか、って?大丈夫。アンヨーロ、アンヨーロと煩い物売りめも、無視すればあっちに行きますし、ホテルへの回送も選べます。
夜景、とおっ〜ても綺麗です。
ルーブル美術館を2時間程でサクッと要所を押さえて回ることができるので、1日で他の美術館も回ったり、観光もしたい方には非常にオススメ。
ルーブル美術館はあまりにも広く、何処にどんな作品があるかも分からないので、フリーで回るのはハードルが高く、初来館であれば効率よく回るために利用するのもありです。
ガイドさんの解説からアーティストの生きた時代背景や特徴などを詳しく知ることができ、よく知らなかったアーティストにも興味が湧きました。
絵画はモナリザを含めたダヴィンチ作品、フェルメール、ドラクロワ、etc.
彫刻はミロのヴィーナス、サモトラケのニケなどの有名作品を見られました。
しっかりとイヤホンで解説を聞きながら回るので、2時間でも見応えがありました。
ちなみにルーブル美術館は日によって見られない場所があるので、せっかく行ったのに目的の作品が見られない!とならないよう、予約の前にルーブルの公式HP等で見られないエリアの確認をしておくと良いです。
おかぴ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。今回弊社のツアーにご参加いただき、充実したお時間をお過ごし頂き、新たなアーティストへの興味が沸くきっかけとなったようで大変嬉しく存じます。ルーブル美術館ではおかぴ様が仰られるように時々作品の貸し出しや修復等によりご鑑賞いただけない作品がございます。ルーブル美術館のHPで情報が載せられることもありますが、ご覧いただける作品等ご不明点につきましてはいつでもお気軽にマイバス・フランスにお問い合わせ下さい。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ツアー参加前はガイド付きツアーは必要ないのではと思っていましたが、やはり参加して正解でした。ルーヴルは広すぎてどこに何があるのか分かりづらい上に、展示品も多く、ダイジェストで有名作品を見て回りながら、作品の背景を解説していただき、理解度が全然違うことを実感しました。初めてルーヴルに行く方はまずガイド付きツアーに参加されることをお勧めします。
725様 今回の滞在中はベルサイユ宮殿、パリ半日観光に引き続きルーブル美術館のツアーもご利用いただき、誠にありがとうございました。おっしゃる通りルーブルでは大変膨大な数の作品が並ぶ上、館内も大変大きく且つ複雑な構造でもあるのではじめて行かれる方にはツアーをお勧めいたします。725様にもツアー参加の際の醍醐味を味わっていただき、大変嬉しく存じます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用頂けますと幸いです。次回はパリを少し離れジベルニー、バルビゾンやモレ・シュール・ロワンなど印象派の足跡を辿るツアーはいかがでしょうか。またのご利用スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ヴェルサイユは自力では行きづらいので、バスでサクッと連れて行ってくれるツアーがありがたいです。ガイドさんの話が大変面白く、道中も全然飽きませんでした。
725様 この度はパリ半日観光に続きベルサイユ宮殿のツアーもご利用いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説を終始お楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。またフランスへお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
夏のパリだったので、日没が遅くどうかなと思っていましたが、どの場所も綺麗に夜景を見ることができました。少し足早な感じもしますが、自分たちで回るより効率的にたくさんの夜景を見ることができるので、日数の少ない旅行の際にはお勧めです。
エッフェル塔ではシャンパンフラッシュも見ることができ満足です。
日本人のガイドさんが分かりやすく説明してくれました。
エズ村から香水工場を見学して、モナコを観光した後でバス停で降ろしてもらい、そこからマントンのレモン祭を見るためにバスで行きました。
エズ村は石造りの迷路のようで、景色も綺麗でした。
香水工場では好きな香りを買うことができました。
二人だけなので自由に行動出来て良かったです。
ホテルまで迎えにきていただき、高級車でまずはコート・ロティへ。ガイドさんは資料も作ってきてくれましたし、とてもよく解説してくれました。いろいろ教わりましたし、ワインの知識がエクセレント!ワイナリーの人たちも親切で晴天にも恵まれ、最高のワイナリー・ツアーでした。
コメントをありがとうございます。エクランドゥフランスでございます。
素敵な写真もありがとうございます。晴天にも恵まれ、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
一緒に試飲をさせていただき、お客様が美味しいとおっしゃってくださる瞬間、とても幸せな気持ちになります。
コンドリユーのマグナムはご自宅のセラーに眠っておりますか?すでにご賞味すみですか?
ワインをテイストする環境で、また味わいも変わりますので、ご感想をお知らせくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
パリからの往復半日でモネの庭園を見に行けるツアーです。
・パリから往復送迎があるのは便利です。
・モネの庭園は2時間くらいの時間があり、ゆっくり見て回って、買い物して、カフェで休憩してちょうど良い時間でした。
・ガイドさんは1組1組の質問に丁寧に答えてくれ、とても良い感じでした。
・「フラゴナール香水博物館(新館)にて自由解散」と書いてあったので香水博物館到着で自由解散と思っていたら、見学後に自由解散でした。そのようにツアーの説明に書いてあると親切と思いました。
外国人ガイドさんで、日本語オーディオガイドツアーです。この日は、日本人は私一人でした。かなり、焦りましたが一人くらいいるだろうと思って参加しましたから。朝、シティラマにチェックインしてバスに行くと欧米人だらけでかなり混雑していました。バスは大型バスでしたが、やっと空いてる席を見つけしばらくすると、ふくよかな外国人の女性が「空いてないからここに座らせて!」と、怒り口調で言ってきました。「他にないんですか?」と言うと「ないから言ってんじゃない!」と言って私のとなりに座りました。言い方が言い方だったので、こちらも心穏やかでなかったです。結局、このとなりの女性とはツアー終了まで一言も話さずに険悪な感じでした!大型バス一台満員で、人数もかなり多かったので、人数制限した方がいいと思います。また、夕方までのツアーですが、昼食はついてないので、私はカロリーメイトみたいなのと、お水を持っていき、ヴォールビコント城のお庭で食べました。ガイドさんは、英語とフランス語でバスの中で話してました。実際、二つのお城は日本語オーディオガイドを借りて、自由に見学します。私はこれはこれで、満足でした。日本語オーディオガイドの説明がとても良かったです。
以前から参加したかったので、今回参加できてよかったです!
パリは2回目なので、ちょっと遠出しよてみよう!という話になりこちらのツアーに参加しました。なんといってもガイドさんが最高におもしろい!!!日本人の方だったので安心しました。車内では寒くないか?暑くないか?常に気にかけていただき、ちょっとした売店のトラブルにも掛け合って解決してくれました。そしてフランスの歴史を楽しく教えてくださり、旅に深みがでました。笑。お天気も快晴!気温は過ごしやすいし、本当に楽しかったです。タカさん、ありがとうございます!!!
ちょっとお高いけど日本語ガイドツアーにしてよかったです。参加者のみなさんはもちろん日本人ですし、待ち合わせ時間に大幅に遅刻!大声で話す!なんてマナーが悪い人もいなく、車内もが和やかで過ごしやすかったです。洞窟ランチ(おいしい!!)ではお隣の方とお話する機会もあり、旅の話もでき楽しかったです、おすすめします。
はっさく様 この度は弊社のロワールの古城巡りツアーにご参加くださいまして、誠にありがとうございました。5つ星の評価をいただき、お礼申し上げます。はっさく様のご投稿を拝見し、本当に楽しいお時間をお過ごしいただけたことがとてもよく伝わって参りましたので私もとても嬉しい気持ちで読ませていただきました。3回目のフランスご訪問の際にも是非ともマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取