フランス
夫婦2人で参加しました。ツアーは9人乗りのバンで出発し、ドライバーはランス出身の方で、町のいろいろな知識からシャンパンに関することまでわかりやすい英語で説明してくれとても親切でした。
まず最初はドンペリニョンゆかりの地域。広大なぶどう畑は圧巻です。そこからオーヴィレール修道院に行き、エペルネーに向かいました。ここではモエ・エ・シャンドンを見学後、ランチをとりました。モエではシャンパンを1杯試飲し、ランチは何軒かレストランを紹介してもらって自分たちで行くシステムでした。
ランチの後はランスに戻り、テ・タンジェの見学をしました。ここでは1杯シャンパンの試飲がついていますが、プラスでお金を払うとさらに飲むことができます。最後にノートルダム大聖堂に連れて行ってもらい、外部・内部ともに説明をしてもらうというコースでした。
他のワイナリーツアーにも参加しましたが、シャンパンは特別な製法だということと、街全体がシャンパン作りをしているため地下セラーが広大だったことで普通のワイナリーとは一味違った楽しみがありました。
高級なだけあって試飲はそんなにできませんが、ワイン好き、泡好きなら一度は訪れたいメゾンに行けて満足しました。
思っていたより古くてガタガタした車が来たときはドキドキしましたが、行きたいところや見たいものを伝えると、叶えようと手を尽くしてくれました。陽気なドライバーYveさんのアレンジに感謝しています。屋根があくので、写真も撮りやすく、特別なパリ時間がすごせました。
サンタニェス、ペイヨン、リュセラム、コアラーズを1日で効果的に行けるツアーです。最初にマントンの裏山にあるフランスの美しい村の一つのサンタニェスへ行き、その後ペイヨンのオーベルジュでランチをして、その後リュセラムを訪れて、最後にこちらもフランスの美しい村に登録されているコアラーズへ行きました。この日は大雨だったので心配しましたが、なんとか4つの村を回ることができました。大雨の割には綺麗な写真を撮ることもできましたし、お天気が良くても交通の不便な山奥の村に個人で回るのは無理でしたのでこのツアーに参加して良かったです。
朝ホテルに時間通りに迎えに来てくれて、最初にグリモー村へ行き案内してもらって、その後サントロペで2時間半ほどの自由行動で、その時にガイドさんに教えてもらったレストランでランチをしました。レストランは1階がパン屋さんで2階がカフェレストランになっていて、気軽に美味しいお料理が食べられました。その後町を散策して待ち合わせの時間に迎えに来てくれて今度はポール グリモーに案内していただきました。グリモーは山側と海側があり、すごくイメージが違う村だったので楽しかったです。サントロペはこじんまりとした港町ですが素敵な所でした。1日で効率的に回ってもらってとても親切な紳士的なガイドさんで、ラクに楽しく旅をすることができてよかったです。
平日でしたが、朝からすごい列でしかも雨でしたので並ばず入れて本当に良かったです。
駆け足でしたが、有名どころはしっかりと案内していただき半日で効率よく回れました。このあと興味のあるエリアを自分で回ると効率的に回れました。
シズカ様 この旅は弊社ツアーをご利用いただきましてありがとうございました。お客様のご旅行中の貴重なお時間でございますので、少しでも無駄なお時間がなくなるよう手助けをさせていただくことが出来、何よりでございます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用いただけますと幸いでございます。シズカ様のまたのご利用、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
楽しかったです!お料理もしっかりしたコースでした。次回チャンスがあれば夜景の時間にいきたいです。集合場所からは何台も船が出るので見つけるのに少し歩きました。
夜の食事の後の時間を効率的に使えて、昼とはまた違ったパリを見れて、良かったです!
三ヶ所下車できましたが、もう少し下車できる場所があれば、いいのになぁ… と、思いました。
夜の凱旋門、エッフェル塔のシャンパンフラッシュ、思い出に残るひとときでした‼️
バスでイルミネーションスポットを回って貰いました。凱旋門、エッフェル塔、アレクサンドル3世橋ではバスから下車して、写真を撮ることができました。人が少ないが綺麗に写真が撮れる場所を案内してくれるので、写真を沢山撮ることができます。2人で出かけたため、2人の写真がなかったのですが、ガイドさんが写真を撮ってくれたので思い出の写真が増えました。とても良かったです。
帰りもホテルまでの送迎が付いており、とても安心です。
待ち時間もなく、スムーズに会場入り出来るのは大変ありがたいです。ガイドさんがとても詳しく説明をしてくださいます。が、一ヶ所に止まってずっと同じ作品の裏話を聞いている時間が結構あるので、その間にもう少し他の作品も見て歩きたかったなぁと感じました。
クイックツアーなので、有名作品を掘り下げて観たい方にはおススメです。事前にどの作品を見て回るのか、アナウンスがあったら良かったと思います。
MARs様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。ルーブル美術館半日ツアーでご鑑賞いただく作品につきましては午前/午後コースをご予約頂くボックスの中にございます「パッケージの詳細・スケジュール」内にてご案内をさせて頂いております。その他にご案内させていただく作品につきましては当日の館内の混み具合、作品が貸し出しになっていないか等のことを考慮しつつ弊社ガイドがその場の状況に応じご案内させていただいております。次回弊社のツアーご参加をご検討いただく際、ご不明点がございましたらご遠慮なくお申し付けください。MARs様のまたのお越しをマイバス・フランスのスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。 名取
年末だったせいか、大変混雑しており芋洗い状態でしたが、イヤホンでのガイドだったので話を聞き漏らすことはありませんでした。
pymol様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。混雑する時期だったようで特にイヤホンガイドの良さをご実感いただけたかと存じます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。次回はパリ発近郊の観光地を巡るツアーでフランスの田舎もご体験なさってみてはいかがでしょうか。これからの季節、ジヴェルニー、ジェルブロワ、バルビゾンなどフランスの田舎は一層美しさが増す時期でもございます。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
前日夜にロンドンからユーロスターでパリ入りしたので、早朝集合はきつかったですが、行って良かったです。
どこの観光地も修復中が多いのでちょっと残念なところもありましたが、素晴らしいお城でした。特に、クロ・リュセ城はもう少し見たかったです。レオナルドダヴィンチって凄い!
数年前にブルージュのツアーの時にもお世話になった、博識なガイドの高橋さんありがとうございました。
ゆきち様 この度は弊社ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。数年ぶりの高橋ガイドのツアー、またお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。デラックスバスの座り心地はいかがでしたでしょうか。早朝の出発ですがデラックスバスで少しでもお寛ぎいただけましたら幸いでございます。弊社ではお客様ご自身で見学箇所、お時間など決めていただけるオーダーメイドのロワールのプライベートツアーも販売しております。次回フランスにお越しの際、是非ご検討くださいませ。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申しあげております。 名取
アメリカ人の老夫婦とオーストラリアからの中年女性姉妹、私たちの計6名で参加しました。ガイドの男性はフレンドリーで絶えず軽妙なジョークで私たちを愉しませてくれます。英語での会話は最初はなんとかついて行けましたが、だんだん疲れて集中力が落ちてきて、途中からはBGMのように右から左に流れて行く始末です。
でも訪れた街はとても素晴らしく、ワインの試飲もとても楽しかったです。
特にコルマールは気に入ったので半年後のクリスマスに2人だけで再訪しました。
あと最後にオー・クニクスブール城、とても大きな中世の城塞で期待以上でした。
Bonjour,
Thank you for taking the time to post a review, it means a lot to us!
Here in Ophorus we are glad to know you enjoyed this tour, and we hope we will see you again very soon.
Kindest regards,
Yaiza
食べものは勿論美味しい。
風景も夢の世界。
音楽も雰囲気に合っていて、パリにいるんだと実感させられました。
絵画の他にも彫刻に詳しくない私でも興味深い説明をしてくださり、充実した時間でした。
ありがとうございました。
hiromi 様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説で充実したお時間をお過ごしいただけたようで嬉しく存じます。弊社ではパリ発の近郊の観光地をご案内するツアーを各種取り揃えております。次回フランスにいらっしゃる際はほんの少し足を伸ばしフランスの田舎もご体感されてみてはいかがでしょうか。フランスの美術とは別に、フランスののんびりとした田舎も大変魅力溢れるものでございます。hiromi様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
モネの家とお庭をみて回るのに十分な時間でした。こちらのツアーで参加させていただいたときはモネの家に1番乗りか2番目でしたので人混みのあまりないすがすがしいお庭の姿を堪能することができて大満足です!
自分達で自由に行ける楽しさがあり、
計画が立てやすかった。
バスでなければ時間がかかる所も、好きな
場所で乗降できるのも魅力!!
強いて言えば、バスの乗り場の表示が遠方
からだと判りづらい。
一目瞭然にわかるような表示を工夫されると
もっと利用しやすいのかなと思いました。
滞在地のパリからTGVで遠出しようと思っていたのに、突然の国鉄ストライキでぽっかり空いてしまった一日を、バスツアーで埋めました。あまり事前の準備もせずに行ったブリュージュでしたが、思ったより見ごたえがありました。
40人くらいのバスに日本人は五人、この日はスペイン語圏の家族連れが多かったようで、まずスペイン語、続いて英語、担当がマイクを代わって日本語という案内も面白かったです。若干意味の取れない日本語も混じっていましたが丁寧に説明してくれましたし、複雑な市内をわかりやすく案内し、しっかりピックアップしてバスに連れ帰ってくれました。
朝から雨模様でしたが、水上ボートによる運河巡りの時だけ青空が広がり、良い写真が取れました。飛び込みで入ったレストラン、ネットで調べただけのチョコレート店も大正解、充実した一日が過ごせました。
35年ぶりにロワール古城に行きました。
変わらぬ美しさ!感動でした。
1日で4つの古城を回れて良かった。
トイレの整備やお土産コーナー。
レストラン、カフェなどができていたお城もあった。観光客にありがたい。
ガイド兼運転手さんが親切でした。
入場券など、彼女が団体割引で購入してくれても安くなった。
入場券の分のユーロは(現金)用意して参加しよう。
事前に前売り券を買っていても入場までかなり待たされると聞いて、ツアーに参加させて頂きました。
ガイドさんは学芸員のお仕事をされている方で、フランスの事にも歴史にも詳しく且つ分かりやすい説明をして頂き有り難かったです。
マリー=アントワネットに興味がある私には、ルイ14世の話も大変興味深く聞くことが出来ました。
参加した日は連休明けで国鉄のストもあり、道路が渋滞した為に到着が遅れて庭園をゆっくり見れなかったのが残念でしたが、鏡の回廊は圧巻で来れて良かったと思いました。
Vive la France様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説をお楽しみいただき、ベルサイユ宮殿の歴史に更に興味を持っていただき何よりでございます。フランスは歴史が豊か且つ奥深い分、ガイド付きツアーで観光をされると目から鱗が落ちることが多く、お一人で行かれる際よりも何倍もお楽しみいただけること、間違いございません。フランスに次回お越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
子供と2人でしたのでなるべく地下鉄を利用せずに観光したいと思い利用させて頂きました。雨の多い時期でしたので雨が振りそうな時にバスを利用できて良かったです。2階席にも1部屋根付きエリアがありました。パリの天候は変わりやすいので、晴れた時には2階席からパリ市内の眺めを堪能できました。エッフェル塔は近くまで見れますので降りなくても私たちには十分でした。オーディオガイドもあり、何かと勉強になります。また、バスの中でWIFIが利用でき、次に向かう所を調べたりでたのが良かったです。少し体も頭も休ませる事ができたのも良かったです!
8人乗りの綺麗なバンに参加者は我が家3人と一人参加の2名。お天気にも恵まれて最高の景色を味わうことができた。ドライバーが現地まで簡単な説明をしてくれて現地では自由に散策するツアー(自由時間はポンデュガール50分、レミドプロヴァンス50分、ゴルド写真ストップ、ルシオン50分でした)。車でないと行きづらいところを効率的に回れて、現地では自分達で自由に過ごすことができ、ガイド付きツアーが苦手な人も満足できると思う。唯一のマイナスポイントは現地での時間配分で、ルシオンの時間を10-15分減らして、レミドプロヴァンスを増やしてもらいたかった。村の頂上の砦が思いのほか充実していて、もっと時間が欲しかった。
集合場所に行くと事務所に列ができていて、そこに並んで日本語オーディオを受け取りました。
バスは私たちしか日本人がおらず少し不安でした。
ブルージュに着いたら英語とフランス語がわからない人たちだけを案内のおじさんが船乗り場まで案内してくれて、乗り場を教えてくれ切符を渡し、立ち去りました。
そこからフリータイムでしたが、Wi-Fiがなくガイドブックで下調べも十分にしていかなかったため、小さなもらった地図を頼りに街を歩くのは少し大変でした。もっとガイドブックなのでしっかり調べて行けばもっと楽しめたかもしれません。
しかし、ワッフルやムール貝の白ワイン蒸し、チョコレート、ポテトなどベルギー名物のグルメがとても美味しく、街並みもとても可愛かったです。
フランスに行く方で時間がある方は参加されたら楽しいのではないかと思います!
バスで、パリからモンサンミッシェルにいきました。日本語ガイドは、フランス人のおじいちゃんガイドのラブリさん^^
「ニホンジン、どこぉ? ドコォ?」と、インカムで、声かけしてくれます♪はぐれません^^
モンサンミッシェルの知識もすっごく詳しいので、面白かったです^^
6時間のバスも、集合時間が早いためにぐっすり眠むれました。
バスは2階建てなので、早めに、2F席を取った方がいいです^^
着く前に、パリ市内もさらっと観光してくれました。
美味しいりんご酒や、有名なお店なども教えてくれました♪♪ たまに出る ラブリさんの親父ギャグも、楽しいです。
かなり坂道や階段が多いので、「ダイジョウブ?」と声をかけてくれますが、
一番 ハァハぁ息が切れているのがラブりさんでしたw
もう一回 ラブリさんのツアーに行きたいです〜〜w^^
ガイドの方がとてもワインについて知識が豊富で、また日本語ツアーだったので大変わかりやすかったです。4歳の子連れでの参加で不安もあったのですが、ガイドさん含め一緒にツアーに参加した方々のお気遣いの元、一日快適に楽しむことが出来ました(当日のツアー参加者は6名でした)。試飲に立ち寄ったワイナリーでは娘のためにジュースなど飲み物を用意していただいたり、お絵かきコーナーが設置されている等、チャイルドフレンドリーで娘も喜んでいました。
時期的にまだ寒く芽が出る前だったのでぶどう畑は淋しい印象でしたが、外観だけでも有名シャトーを見て回れたのは楽しかったです。もしまた機会があれば9〜10月の収穫時期に行って実際の収穫風景や製造工程を見てみたいです。
ホテル到着が夕方だったこともあり、初日に申し込みました。待ち合わせの8時30分にはロビーで待ってくれていました。こちらの希望を確認した後、1時間コースだったこともあり、エッフェル塔のフラッシュタイムを合わせて、完璧なコース取りを設定!あとは、お洒落なクラッシックカー2CVでのプライベートツアーです。ドライバーのJean Jacquesは本当に最高!名所、建物を一つひとつ丁寧に説明してくれました。写真もバッチリ!少し時間も長かったようで、お陰でパリが初めての娘も大満足でし
た。間違いなくお薦めですね。
最初セグウェイに乗れるか心配で、練習の時も一番下手でしたが、すぐにできるようになりました。私のように運動神経が全くない人でも、乗れるようになります。今回11日間の自由旅行でしたが、このツアーが一番楽しかったです。ツアーは、最初ニースのプロムナードから出発して、その日はたまたまアンティーク市をしていたので、そのアンティーク市をセグウェイで潜り抜けて行きます。そのあと、セグウェイのスピードをガイドさんがあげて、ニースの街の高いところまで、駆け抜けていきます。途中写真タイムもとってくれますが、とにかくニースの街を風を切って走るのがすごく楽しかったです。また行きたいです。
短時間に効率よく回れて良かったです。1日のツアーも考えたのですが、こちらでも十分だったと思います。9人乗りのバンに9人乗るという、ちょっと窮屈なドライブでしたが、そんなに長時間でもないのでそれほど苦痛ではありませんでした。ただ一点マイナスなのは、ゴルドは遠望だけで現地には行かないということでした。日程表を見る限り、ゴルドにも行くのかなと思っていました。誤解のないように、「ゴルドは遠望のみ」などと記載しておいた方がいいのではないでしょうか。
特にオフシーズンは、バスでポンデュガールを見に行くだけでも精一杯なところ、タベルのワイナリーとシャトーヌフドパプのワイン店を加えて楽に回れるツアー。
他の口コミにある通り、確かに、ガイドさんは観光やワインに精通したプロのツアーガイドという感じではなく(失礼…)、細かく勉強させてくれるというわけではないので、それを求めると微妙になってしまうかもしれません。ただそれでも要所は勿論押さえてくれて、また色々な質問にわかる範囲で教えてくれましたし、長く現地に住まれている方と気軽に日本語で会話できて、生活の様子を窺い知ることができたのはとても楽しかったです。
贈答用のワイン選びの際も、時間を使ってしまいましたが、親切にサポートして下さって心強かったです。
しいて言えば、数分指定時刻に遅れていらっしゃったので、ほんの少しだけ心配してしまったことでしょうか。集合の際は日本語のミニ看板を持ちながら来ていただけると、客側にもわかりやすいかもしれません。
お世話になりました。ありがとうございました。
この度はツアーのご参加ありがとうございました。
少し待ち合わせ時間に遅れてしまいましてご迷惑おかけしました。
ワインの試飲楽しまれたとの事良かったです。
また機会がありましたら是非お声かけてください。
コメントありがとございました。
パリシティからモンサンミッシェルまで片道5時間くらいの場所で、パリシティとは打って変わって自然あふれるタイムスリップしたかの様な少し昔のパリを感じさせる美しい風景に心打たれました。今回、私はお昼抜きの自由行動を予約しました。ゆっくり自分のペースで回りました。お昼は有名なオムレツを頂きました。だいぶ大きいので、2人でひとつで十分かな?と思います。また、オーディオ付きだったのでモンサンミッシェルの歴史にも触れる事ができ、充実した一日になりました。少しパリシティからは遠いですが1日かけて行く価値ありです。パリ旅行には欠かせないツアーだとおもいます。
今回運転の苦手な私たちは、自力で行けるヴェルサイユとシャルトルの他に、このロワール古城巡りに参加しました。オフシーズンのお陰で人も少なくゆっくり見学ができました。その分時間が少なくなり車に戻るのに必死だったりでとても疲れました。人手の多い時期だったら4か所は無理かな…。昼食も30分という驚異的短さでびっくり。でも2日から4日かけて周る所を1日で見に行けて旅行日程の余裕ができました。パリからの選択よりトゥールからの選択が、朝晩の時間の余裕があって良かったと思っています。