フランス
効率的に回ることはできました。ガイドさんも知識が大変深く勉強になりました。ただ、少し説明が冗長な面もあり、施設をゆっくり見学することができない場面もありました。それでも、半日でベルサイユを見たい時には、大いに活用すべきツアーだと思います。
ルイ34世様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。 見所一杯のベルサイユでの滞在時間は、半日ツアーですと、お時間が限られてしまっている為に、物足りなさが残ってしまうかもしれませんね。それにもかかわらず、私共のツアーをお勧め頂き有難うございました。星野
パリの主要なスポットが網羅され、解説付きで、パリ初めての人にオススメです。
大体の土地勘がつかめます。
乗り降り自由なのもよい。
しかし、再乗車には一番最初に乗った時の控え(お金を払ったレシート?)が必要です。
あと、2人で申し込んだ場合は2人で行動するのが必須。(控えは1枚だから)
バスで聴けるガイドは、バスの壁にイヤホンを刺す方式。日本語バージョンもあります。
でも、最初は音量が最大なので注意!
バスにはイヤホンの用意もあるのですが、特に配ってくれるわけではないです。頼めばもらえます。無料。
自分のイヤホンも使えます。
日本語バージョンは、少し足りないというか、面白ポイントをついた解説です。
多分、フランス語原稿を訳しているのだと思いますが、フランスの人なら皆知っているようなこと(省略していると思われる)を日本人は知らない、フランス人が面白いと思うポイントと日本人が面白いと思うポイント、ガイドで聴きたいポイントが少し違うのでは、と思いました。
2階席の方が見晴らしよく、名所の写真も撮りやすいです。
でも、運転が荒い人もいるので、シートベルトはした方がよいです。
あと、2階席は雨には弱い。
前方の4席のみ、屋根があります。
ポンチョも頼めばもらえます。無料。
このポンチョ、簡易式の雨がっぱはこの後の日程でも役立ちました。
結構、雨が降っている中、2階席で友人と笑っちゃいながら乗っていたの、いい思い出です。
そして、道の渋滞のせいか降車場所が変わり、降りたいところで降りられず、次の降車場所からてくてく歩いたことも、赤ルートと青ルートの乗り換えを間違えて、セーヌ川の橋の上でバイオリンのBGMを聴きながら、お昼ご飯を食べたのもよかった。
そう、2階席は渋滞で止まっているか、降車場所で止まっているか、分かりづらいのが難点ですね。
予想しない何かの中から、旅の思い出は生まれるものだな、と思いました。
オススメします。
皆さんもパリを楽しんでくださいね!
ブランド物を買うのも良し。ロクシタンなどでお手頃なお土産も良し。余った時間で隣接するショッピングセンターに行くも良し。個人的にはショッピングセンターにもっと時間を割いても良かったかなと。
日本からの参加者は私一人で、ガイドも英語でしたら、ゆっくりと優しい英語で説明してくれるので、とても分かりやすかったです。このあたりにたくさん城が築かれた当時の背景や歴史についても、車内や城内を観光しながら詳しく説明してもらえるので、個人で行くよりより深く理解できよかったです。お城への入場料金もツアー料金に含まれており、入場時には英語のパンフレットが渡されますが、入り口に日本語のパンフレットもおかれていますので、そちらも入手し、そちらを読みながらガイドの話を聞くと、より理解が深まりました。パリにもどってくるのや夜の9時ぐらいになりました。周辺にはたくさんお店がありますので、ホテルに帰る前にツアー会社の周辺を散策すれば、夕食をとるのによいお店がすぐに見つかると思います。
事前のチェックインが、色んなツアーのチェックインと同じ場所で、お昼時は係員がきわめて少ないので物凄く時間がかかりました。
ツアーの中身はそれなりでした。クルーズチケットを終わりに貰いましたが、良い点は当日のみならず、いつでも使えるので、翌日に使いました。
日本での直前ネット予約でしたが、当日待ち合わせからスムーズで ヴェルサイユ宮殿には バスは一番乗り、行列の先頭で入場しました。
混雑前に 見学でき 添乗員さんも良い方で いいツアーでした。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュ、シテ島の古い街並みも、オベリスクも、歴史の解説付きでパリの様々な夜景を見られ、素晴らしい体験ができました。
家族とジョンジャックさんと、かわいらしい2CVで、大きな声で歌いながらシャンゼリゼ通りを走った事を思い出すと、今でも笑ってしまいます。
夜ですので車を降りる時は、父のように心配そうに優しく見守ってくれました。
私達は帰国後の話の種にミニカーをオプションに付けていましたが、とても楽しかっただけにミニカーが届かなかった事をとても残念に思っていて、日本に着いた後アンケートのお知らせで伝えた所、親身になってパリに問い合わせをして下さり、なんとパリから送って頂きました。
すてきな社員さんがいらっしゃいます。
今後も安心してVELTRAさんを利用させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
朝早い出発でしたが、時間が進むにつれ大混雑してきたので、朝早いツアーで正解です。オランジュリー美術館でモネの睡蓮は何度か見ていましたが、実際の庭園を見てから見る「睡蓮」はまた違ったもので、大変感動しました。モネの庭は良く手入れができていて、素晴らしいものでした。また、ガイドさんの説明もとても詳しくて、興味深く聞けました。
一人参加のわたしのほかに、アメリカ・オレゴン州からワイン関係のお仕事についているという男性とその友人の女性ふたりが参加。ふたつのシャトーを訪問しました。ひとつは酒蔵を見せてくれたOGIER、もうひとつは博物館を置いているBrotte。それぞれグラス3杯づつ試飲させてくれました。よく晴れた日にブドウ畑の風景がよく映えて、大満足の旅になりました。マルセイユ空港でこのシャトーのワインが置いてあったので、それぞれ一本つづ購入。帰宅して近所のスーパーのワインコーナーに行ったところ、試飲したのと同じワインが置いてあるのに気がつき、今まではまったく知らなかったのに、Chateaunef-du-Pape産のワインを知った旅となりました。
参加者はわたしを含めて8人。その内訳は、オーストラリアからの若いカップルと、香港からの女性2人、そして中国からの若い女性とその小さな坊やと友人のイギリス在住の女性です。午前中は晴れていたのですが、セナンク修道院あたりで雲行きが怪しくなり、ついに雷雨が。ドライバーいわく「6月でいちばん悪い天気」とのことでしたが、一面のラベンダー畑を見たら、足下がわるかろうが、みなさん畑に出ていました。一人参加のわたしを気遣ってツアーの方々がわたしのカメラでわたしを撮ってくれて、ありがたかったです。本当に楽しい一日を過ごすことができて、大満足です。
ラベンダー博物館、ラベンダー畑、ゴルドの街、ルシオンの街をくまなく1日で廻って下さるツアーでした。参加人数は、計7名。和気あいあいと楽しいツアーで、連れて行って下さったツアー会社の方も素敵な方でした!ラベンダー畑も咲き始めの場所では無く、満開の畑をしっかりと事前に調べて連れて行って下さり、本当に感謝しております。忘れられない夏のプロバンス旅行となりました。また来年も来たい!と思いました。
何度か足を運びましたが、いつも混雑していてなかなか入れなかったため、ツアーがいいと思い選びました。
今回はその行列を見ながら、団体入り口からすぐには入れたので、とっても良かったです。
待たずに中に入れるのも良かったですが、丁寧な説明付きだっため、とても分かりやすかったです。
さとう様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。ツアーへのご参加の違いをご理解頂き感謝いたします。またのご利用をお待ちしております。星野
ヴェルサイユ宮殿と小トリアノン見学のつもりで参加したところ大トリアノンも入っていてビックリ。3グループに分け、日本人10人には日本人ガイドさんがついてくれたので詳しい説明がよく理解できました。歩き慣れた我々二人にもかなりハードなツアーでしたから、参加される方は十分な体調を心がけられた方がよいと思いました。
ガイドと言うより、先生高橋さんは単なる説明ではなく、美術の楽しみ方、見方を丁寧に説明してくれますので、聞いている我々の能力次第で沢山のことを学びます。
楽しくなりますよ!そして他の高橋さんガイドのツアーに参加したくなること間違いなしです。
この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。高橋ガイドへのお褒めの言葉、感謝します。お客様からのお言葉で今後も日々精進していきたいと思います。
5つ星のご評価ありがとうございました。星野
当日の午後、ベルサイユ宮殿を出発するころ、個人ビジターの長蛇の列ができていました。ガイドさんの話では2000人くらいの待ちが発生しているとのことでした。時間を節約するのであればツアに参加されることを推奨します。
また、ガイドさんは確かに熟練ガイドです。私は歴史が好きなのでこの方の話に深く興味を惹かれました。話の中心はルイ14世に関するもので、彼の生い立ち、性格、世渡り上手な点、画期的な説明、その他、ベルサイユ宮殿のしきたり、設備的な工夫など、歴史本からは知り得ない話も多く、退屈する間がありませんでした。
Guchhi様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。ツアーでのご参加と個人で行かれるケースとの違いをご理解していただき何よりです。また、ルイ14世の画期的な説明や歴史本からは知りえない話等で、ご満足頂けたようで良かったです。5つ星のご評価有難うございました。星野
女性2人組と私、ガイドさんの4人でツア-を回りました。
ガイドさんのワインに関する知識の豊富さと、主婦として長年現地の生活から得た経験を活かし
我々の的外れな質問にも的確で説得力のある回答をいただきました。おかげでボルドーが大好きになりました。いうまでもなく、ワインは最高です。
今度パリに行ったら、ジヴェルニーに行こうとずっと思っていたのが、やっと実現しました。自力で行くことも可能のようですが、やはりバスツアーは楽です。英語のツアーも探しましたが、このみゅうさんのツアーが一番お得で、モネの家の地図もいただけるということで、決めました。(しかもレビューの評価も高い)
ガイドさんが現地に行きつくまでずっとモネの話をしてくださって、モネファンにとってはうれしいことでした。モネの庭園での見学は自由です(ガイドはつきません)想像以上にすごい人で、私たちはついてすぐ睡蓮の池に行き、回って写真をとりましたが、だんだん人が増えてきて、家の中に入るには外まで列ができていました。やはり、睡蓮のファンは池から先に回るのが良いと思います。モネの絵と同じ景色が見られます。午後はもっと混みそうで、やはり、午前のツアーにして正解だったと思います。庭園も家も結構じっくり回って、最後にギフトショップでいろいろ見ていたら、あっという間に時間が来てしまいました。カフェでお茶をする暇もなく、テイクアウトのサンドイッチを買ってバスに戻る状態でした。集合場所や時間の提示も的確で時間通りに戻ってくることができました。欲を言えば、ジヴェルニーに3時間いられたら、もう少しのんびりできたかなと思います。
ヴェズレーは古い小さな町で、あまり知識なく行ったのですが、ガイドの方が見どころを教えてくださったので、ポイントを押さえて回ることができました。ツアー参加者は12名くらいでした。
シャブリの農家でいただいた食事もおいしく量も十分でした。(生ハム、パテ、チーズ3種類、リンゴのタルトなど)6種類の白ワインを試飲できました。そして、シャブリの格付けやなぜプルミエクリュやグランクリュは貴重で手に入りにくいのかもよくわかりました。昼食後、グランクリュを試飲できるお店を紹介していただき、味を確認してから買うことができました。パリで買うよりは安く、手に入りにくいグランクリュも買えるようです。
車中でワインに関する話もいろいろ聞け、時間も遅れることなく楽しい一日を過ごすことができました。大満足でした。
母(70代)娘(40代)の2名で6月はじめに利用しました。
娘の私は車の運転にかなり自信があるため、当初はレンタカーでの観光を計画していました。
結局ツアーに参加することにしたのですが、それはとても賢明な選択であったことがよくわかりました。
当日はホテルのロビーまでお迎えに来ていただき快適な車で出発。
数十分でとても自分では運転できない、運転するのも嫌な道だということがすぐにわかりました。
道幅がとても狭く、カーブとアップダウンの連続…
さすがに「鷲巣村」と言われる場所は、簡単に行けない場所にあるんですね(汗)
当日は晴れていたのに山に入ると天候がすぐれず、最初に行くはずのサンタニェスは霧の中。。。
予定を変更しほかの村から回るという、柔軟な対応をしていただけました。
小さな村々は静かでひっそりしていて、こちらも思わず静かな口調になってしまうほど。
それぞれに個性があってぜんぜん飽きなかったです。
自由行動の間、たくさん歩き、母も私も写真をたくさん撮りました。
かわいい猫たちにも出会えました。
ペイヨンで案内してもらった「青い教会」はハッとするような美しさと神秘的な雰囲気にとても感動しました。
ランチはツアーだからと想像していたものより味が良かったです。ボリュームもありました。
このツアー全体を通じての感想ですが、お土産などの買い物をしたい方にはお勧めしません。
なぜなら町が小さすぎてお土産屋さんもありません。
その分、純粋に秘境ともいえる村を純粋に楽しめるツアーだと思います。
そういう意味でもわたしはこのツアーに参加してよかったです。
またドライバーさんにニースの町のちょっとした情報(最近人気のレストランなど)を教えてもらえるのもよかったです。
ニースは日本人だけでなく観光客自体が減っていると聞きましたが、不安な出来事は一切ありませんでした。
バカンス前の6月はとてもいい気候で、太陽がまぶしく海は美しい真っ青。
旅の目的地をフランス、ニースにしてとてもよかったと思っています。
60代の母と参加しました。平日だったので参加者は15人くらいでした。
バスは大型バスで広々。ガイドさんの説明を聞きながら下車ポイントまで車窓観光です。
車の中からの写真撮影はかなり厳しいです。
信号とか渋滞のタイミングによっては撮影できるかも。
なので夜景写真が綺麗に取れるのはエッフェル塔と凱旋門だけと思っていた方が良いです。
帰りはホテルのそばまでバスで送迎してくれて、バスからホテルまでの間もガイドさんが着いてきてくれるので女性1人参加でも安心だと思います。
トイレは集合場所にしかありませんので注意です。
1人で参加しました。
ツアー参加者は全員日本人で、ガイドさんも日本人の方でしたので、言葉については全く心配いりませんでた。
時間帯が遅いからか、用意されていた大型観光バスに対して参加者の数は少なく、ゆったりと座席に座れます。
夜の街灯に照らされたパリの町並みや、歴史ある建築物の数々を効率良く見て回ることができます。
凱旋門とエッフェル塔ではバスから降りて、近くから観ることができ、1人参加者にはガイドさんが写真を撮ってくれたりもします。
初の一人旅で夜の街を歩き回ることはできなくても、このツアーに参加すれば夜のパリを満喫できると思います。
最後は、各参加者のホテルまで順番に送ってくれるので、最後の方になると少し待たされますが、これは仕方のないことですね。
参加する価値は充分にあると思います。
いずれのお城も郊外にあり、個人ではまわることができ無なそうなので参加しました。朝いちばんでパリからTGVに乗ってトゥールへ行きましたが、集合場所が駅のそばなので分かりやすかったです。終わり時間も予定通りで、もしも遅れたらのことを想定して遅い時間の変更不可TGVのチケットを取ってましたが、駅で待つこととなってしまいました。
日本のアウトレットで売れているブランドとは少し違っていた。
日本やハワイと同じでアウトレット用の商品や売れ筋ラインシンプルな商品が多い傾向があったが、本当に昨年店頭に並んでいたものもあり、また2年前3年前の商品は8~9割引きのお買い得商品もあった。たくさん買物をするのならお買得で楽な移動だと思う。あまり人はいなかったが、バカラやロロピアーナなど超高級品を初めて買うのは敷居が下がって良いのではないでしょうか?日本で8万円位のスカーフが4万円以下で買えた。
香水に興味のある方でニースからモナコに向かう方にはぴったりです。
ガイドの方も日本人の方で楽しく色々回ることができました。
待ち合わせの駅前は大変危険なところで、別に変更した方がよいと思いました。特にマクドナルドは中に物乞いやひったくりを目的にした輩が入れ替わり立ち替わり入り落ち着きません。蚤の市はあまりにも広いのに驚きました。案内がないと目的のものを探すのは困難と思います。案内は適切だったと思います。
MSM様
貴重なご意見をありがとうございました。
お客様のご意見を受けまして、今後の待ち合わせ場所を別のカフェの入口に変更いたしました。
マルシェにはおびただしい数のスタンドがございますので、お探しの具体的アイテムがございましたらそれに合わせたルートとさせていただいております。
お買い物自体は楽しんでいただけましたようでなによりです。
またのお越しをお待ちしております。
MeetingTheFrench
ひとりで参加しました。国籍は違えども、アルザスを満喫したい思いの皆さん総勢8名と、とても可愛いガイドさんで、アルザスワインの助けもあってか、とても充実した楽しい1日を過ごせました。それぞれの街の滞在時間は短めでしたが、効率的に廻ることができ、素敵な街の雰囲気を感じられました。Merci!Pauline!
Bonjour,
Thank you for having taken your time to provide us with your valuable feedback relating to our Pearl of Alsace tour. .Your helpful comments are much appreciated,and your feedback will help us to continually improve the standard of facilities and services offered to all our guests.Looking forward to see you again in the near future.
Erika
5年前の失敗に懲りてツアーに申し込みました。5年前、家内と二人で早朝から出掛けたものの90分待ち。しかもあろうことから、入館後間もなく出口に向かう流れに入ってしまい、庭園に出てしまいました。偶然日本語がわかる警備員が居たので事情を話したが、逆走はできないので、再度中に入るにはもう一度並び直しをしないといけないと。無理無理… 今回はそのリベンジでした。8:30出発、1時間後には到着したのですが、既に長蛇の列です。うわぁ〜と思ったものの、ツアー客は別口からすぐに入場。もうこの時点でツアーにして良かったと感激。宮殿内のガイドは1時間程度ですが、日本語ガイドを聞きながら、管内のすべての順路を回ります。とにかく素晴らしかったです! 16日間の結婚40周年記念旅行の最終日であるこの日、5年前の無念を晴らせました。40年になるという男性ガイドさんの車中からのガイドが素晴らしくめちゃくちゃ楽しい半日でした。今回も失敗がありました。駐車場に到着したときはバスの台数は少なかったため、周りの景色がよく見えたのですが、ジャストの集合時間に戻って見ると駐車場はバスでビッシリ。大きなバスが広大な駐車場に、ビッシリです。探せど探せど我らがバスは分からず。ガイドさんから入場時に「迷ったら入口の柵にしがみついていてくれ。必ず迎えに来ます」という言葉を思い出しました。約束通りガイドさんが迎えに来たとき二人で泣きました。こういったツアーの場合、バスの場所は何度も自分で目印を見つけておいて記憶しておかないと大変なことになります。なお、午後からは、解散場所から徒歩10分の場所にあるオルセー美術館の事前入場券を事前購入して4時まで見学。一旦ホテルに戻って預けた荷物を持ってバスで空港へ。大渋滞で90分かかりましたが、余裕で20:30のフライトに間に合いました。
この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。結婚40周年おめでとうございました。ご出発日は慌しかったようですが、ベルサイユで5年前のリベンジが果たせてよかったですね。5つ星のご評価有難うございました。またのご利用をお待ちしております。星野
楽しい1日を過ごしました。ガイドさんは親切で、フレンドリーで、小グループのツアーなのでアットホームで、リラックスできました。もうすこし時間があれば言うことなしだったのですが。アルザスの村々は本当に素敵です。
アルプスの麓・美しい湖と運河の街アヌシーと中世にタイムスリップしたような村ペルージュを散策しました。前から行きたかったフランスの街や村をゆっくり満喫でき、とても満足しました。ペルージュでの名物ガレットをたべるのをお忘れなく^_^そして石畳の坂道なので、底の厚めのスニーカーがオススメですよ!
弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
絵はがきのようなお写真を投稿していただき、大変嬉しく思います。
ご指摘のとおりです!ペルージュもアヌシーも石畳の道は底の厚めのスニーカーが歩きやすいですね。
また、リヨンにお遊びにきていただけますと幸いです。フランスは、田舎が美しいです。
エクランドゥフランス
ガイドさんの案内が適格なのと(写真スポット、ガイド内容)、含まれている昼食レストランではお得にワインが買えました。
こちらもガイドさんから昼食のレストランでワインが安いとの事前情報が有ったので、買えました。なかったらワインを売っている事にも気づかなかったかも。
もちろんお城も良かったです。時間配分も駆け足になってた人もいましたが、個人的には十分でした。
バスもベンツで乗り心地良かったです。
この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。ロワール河流域はワインの産地でございますので、産地直売のような形でお求めになられて良かったですね。デラックスバスは私どもではロワール河の古城ツアーのみで使っているものですので、ご満足頂き何よりです。5つ星のご評価ありがとうございました。星野