フランス
パリの市街地からヴェルサイユまで行くのが少し難解です。実際、ツアーの時間より30分ほど遅れてしまいました。でもツアー自体はすごく柔軟に対応してくれ、30分後に出発のグループに入れてもらいました。
午前のツアーだったとはいえ11時過ぎともなるとだいぶ混んでおり、入場も優先入場とはいえ、15-20分ほど待ちました。そして中もだいぶ混んでおり、連休だったこともあったと思うますがゆっくりと見学できるといった感じではありませんでした。
自由に打ち合わせして、観光したいところを見ることが出来て良かったです。
特にピカソ美術館が素敵でしたね
ヨットハーバーも色々な船が停泊して綺麗でした
鷹の巣町も崖の上に出来た町で散策して楽しみました
宿泊先に近い集合&解散で、とても便利だった。ジヴェルニー村は絵本の世界。モネの家も庭も見ごたえあり癒された。たった半日の観光なのにガイドさん、帰りのバスの中もずっと色々な情報や話をしてくれ、あっという間の半日だった。フラゴナール香水博物館はおまけ的な感じがするが、お土産付だし香水の勉強なんてなかなか自分からはしないものだし、行って損はない。
やっぱり綺麗でしたが、暗くなるのが10時過ぎと遅いです。エッフェル塔のフラッシュ点滅の時間に合わせてくれましたので、とても綺麗でした。
ガイド付きのツアーを申し込みました。
到着したときにはすでに個人用の入口には列ができていました。
ガイド付きのツアーは時間が決まっているので並ぶ必要がなく、指定の時間まで庭園をみたりしました。
庭園を見終わって中に入る頃には、個人用の列は更にながくなっており、本当にガイド付きにしてよかった・・・と思った瞬間でした。
かいつまんでの説明なので、絵がとっても好きとか興味がある方にはもしかしたらもっと見たい、と思われる方もいるかもしれませんが、私は絵や歴史のことは全く知識がないので有名どころだけ説明していただくのがちょうどよかったです。
鏡の間での写真タイムなども十分とっていただけました。
仕方ないですが王妃の寝室(?)が改装中の為見えなかったのは残念でした。
中を説明していただいた後は1時間弱ほど自由時間もあり、おみやげなどをみたりする時間もありました。
外にでると、入口の門のあたりまで入場の列ができており、これは個人でこなくて本当によかった。。。とまた思いました。
ただ、11時45分に香水博物館という予定でしたが、実際にオペラに到着したのは12時半ごろでした。
香水博物館にそこから行くかどうかは、任意のようですが、そこにいかないとお土産はもらえません。
私たちは次の予定がつまっていたので、残念ながら香水博物館にいくことはできず、ちょっと残念でした。
でもあまり時間がない方、ヴェルサイユ宮殿にいってみたい方、並びたくない方は是非オススメです。
ちなみに同じツアーでも、ガイド付きではない場合は列に並ぶ必要がありますので、ご注意ください。
初めてパリに行き、女二人で夜遅く出歩くのは少し不安に思い、ツアーに申し込みました。
ガイドさんの説明はとてもわかりやすく、色々な名所を車窓より説明してもらえました。
旅行終盤でこのツアーの参加したのですが、もっと早く初日等に参加しておけば、もっとパリの街がわかってよかったかなと思いました。
下車できる凱旋門とエッフェル塔、どちらもすごくよかったです。
下車の時間は10分程度と最初短いかな?と思ったのですが、写真撮影するには十分な時間でした。
エッフェル塔はシャンパンフラッシュの時間に合わせて連れて行っていただき、ほぼど真ん中のとても良い場所から見ることができ、感動しました☆
帰りはホテルの目の前まで送っていただきました。
他の方はバスが入れない少し路地をはいる場所だったようですが、ガイドさんが「少しそこ歩きますけど大丈夫ですか?」などのフォローがあり、途中まで一緒に行かれてたようです。
本当にツアーに参加してよかったですし、悩まれてる方には是非おすすめです!
季節と天候に恵まれて、モネの家の庭園はバラを始めとする花々が沢山咲いており、とても綺麗でした。現地での自由時間は2時間程度ですが、30分ほどガイドさんの事前説明や集合場所や時間、順路等の説明があり、実質1時間30分程度の自由時間になります。
要領よく回らないと、モネの家、モネの家の庭園、蓮の池庭園、及び、モネ美術館(時間があれば個人で入場)のすべてを回ることは難しいかもしれません。モネの美術館は是非とも入場した方が良いと思います。
バスでの道中の車窓から見える景色ののどかで美しいので、お勧めのActivityだと思います。
昨年参加した姉の話しを聞き、今回ワイン好きの妹との参加の運びとなりました。以前ボルドーのシャトーの見学も楽しいものでしたが、今回は何と言っても作り手農家さんでの試飲と美味しい前菜の数々を頂けた事が一番の思い出です。同じテーブルにつかれた方々との楽しいおしゃべり、ガイドさんの分かりやすい解説、シャブリの町のワインショップでは日本の普通のお店では手に入りにくいグランクリュなどの試飲も存分にさせて頂きました。妹と9本のワインを抱えて帰路に着きましたが、今となってはもっと購入しておけば良かったと思います。
又、機会があれば3姉妹でシャンパニューツアーに参加したいものです。
おいしいchampagneの試飲に、たくさんのランチブッフェ、満足しました。
フジタ礼拝堂には、秘密が隠されており、ガイドさんの説明を受け、その秘密を探します。
とても楽しいツアーですよ。
ボルドーに行くなら、絶対にシャトーツアーに参加したほうが良いと思います。
本ツアーでは、サンテミリオンとメドックのシャトーの比較ができて良かったです。
ワインの事はあまり詳しくなかったのですが、とても勉強になりました。
ガイドさんの運転でアルザス地方の小さな村、コルマール、エギハイム、リックビルと、3か所めぐりましたが、それぞれに自由時間もとってくれてしっかり説明もしてくれました。
家族経営しているという小さいけれど素敵なワイナリーでのワインテイスティングも、テラスに着席して4種類のワインをゆっくりと楽しめました。 楽しい1日でした。
モンテカルロの夜景はとても綺麗で、ロマンチックな雰囲気に浸ることができました!
カジノの方で花火まで上がって、さらに気分を盛り上げてくれます!!
現地では自由時間になるので、他の参加者と一緒にディナーを楽しみました。素敵です。
ただ、内容のわりにツアー代金は少し高いかもしれません。
カンヌなどコートダジュールの見所を一度に回ることができるので、ツアーの内容自体は悪くないと思います。
しかし、途中で参加者の一部が飲み物が飲みたいと言い出し、集合時間を延長。そのしわ寄せでカンヌでの観光時間がほとんど無くなってしまいました。
なぜ、一部の参加者の都合で全体のスケジュールを変えるのでしょう。ちょっと考えられません。お金返してほしいです。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はカンヌでの滞在時間が短くご満足いただけなかったとのこと、申し訳ございませんでした。催行会社に確認しましたところ、カンヌでの滞在時間は当初より30分程度を予定しており、当日もその程度滞在したと報告がございました。弊社より各スポットでの目安の滞在時間をご案内しておりませんでしたので、Casino de Montecarlo様のご期待されていた内容と差異があったのかと存じます。弊社ページに各スポットでの滞在時間を追記させていただきました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
コートダジュールの見所を一度に回ることができるので効率的です。
車中でガイドさんがいろいろ説明をしてくれるのですが、どれも面白い話ばかりでした!!
現地に着いてからの観光は各自のペースでしたが、香水工場だけはスタッフの方が一緒に回ってくれました。
全体的には値段相応の内容なのかなという気がします。時間のない方にはおすすめす。
アジア人ばかりのツアーでちょっと緊張しました。
ただ、参加者はみんな穏やかな方達で、時間にもきちんと集まる人たちばかり。
充実したツアー内容で満足できました!
アウトレットは小さめなのですぐまわれます。
となりに大きいショッピングモールがあるので時間つぶしにもなりますが
帰りの時間までだいぶあったので
電車で帰ってきました。
のんびりと移動でき、運転手さん、ガイドさんみなさん親切でした。またいつかパリにいくことがあったときはヴェルトラさんにお願い使しようと思います。
スケジュールの都合で、こちらのツアーに参加しました。ワインを飲むのは好きですが、詳しくはないので、地域による違いを解説してもらえ、良かったです。白ワインの土壌による違いを、試飲で比較できましたので、楽しかったです。ランチも美味しく満足でした。
パリから電車で行くのはちょっと大変かなと思い参加しました。
小人数にもかかわらず、大きなきれいなバスが手配されていたので、ゆったりとした気分で遠足気分でした。
庭園は客船が寄港していたのと、小学生の遠足でごった返していましたが、さほど気にならないくらいゆっくりとまわれました。水連には少し早かったですが、菖蒲や芍薬、紫で統一された花々が咲き乱れていてモネの世界に浸ることができました。ランチを取る時間がジベルニーであればもっと良かったですね。
5月中旬で若干睡蓮の花を見るには時期が早かったですが、素敵な邸宅・ガーデンを楽しめました。短いパリ滞在だったのですが効率的に観光できてよかったです。一方で、フラゴナール香水博物館では日本語ガイドがいらっしゃる聞いていたのですが不在で英語ガイドしかおらず、自分が英語が話せると知ると、ツアーガイドから自分は用事があって帰るからあなたが通訳してくれと頼まれ、正直驚きました。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はツアー終了時にご不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。こちらのツアーの日本語アシスタントはフラゴナール香水博物館へ皆様をお連れし、ご案内終了となります。その為フラゴナール香水博物館では館内スタッフによるツアーへのご参加など、皆様には自由にお楽しみいただくようご案内しております。弊社ページの日本語アシスタントのご案内範囲が不明瞭でしたので、混乱をまねいてしまったかと存じます。ページにつきましてはご案内内容の補足修正をさせていただきました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
みゅう、のガイドさんの説明はとてもよくて、バスが綺麗です。ただ、自由見学をチョイスしたので、ヴェルサイユの入場チケットは別売、でガイドさんから買いました。(含まれていません)。最後のフラゴナールはお目当てのクリームを買えて、お土産の石鹸&小さなコロンがあり、よかったです。
[みゅう]ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。ツアーを楽しんでいただき、スタッフ一同大変うれしく思います。
「ヴェルサイユの入場チケットは別売」とありますが、本ツアーでは入場チケットは含まれております。当日の担当にも確認致しましたが、チケットを販売した経緯はありませんでした。一方、弊社[みゅう]モンサンミッシェルツアーのフリープランは修道院入場チケットが含まれておりませんので、希望のお客様にはバス内にて販売しております。チケット販売に関しては、こちらのツアーと恐らく混同されているのではないかと存じます。
またのお越しをお待ちしております。
今回は4人での参加でした。リヨンは3回目でしたが、ワインツアーは初めてでした。
さすが、コート・デュ・ローヌワイン巡りは大変素晴らしい満足した経験をしました。
ワインナリーの見学、ワインティスティングも充実して、ガイドの名取さんの機知の富んだ
説明も素晴らしかったです。是非、次回、リヨンからのワインツアーが有れば名取さんを指名したいと思っています。本当に良い経験をしました。 Tom
弊社ワインツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
コートロティの丘やもエルミタージュの丘ですくすくと育つブドウ、それを育てるブドウ農家、ブドウからワインを生産する醸造家、真心込めて造られたワイン、この運命的ともいえる出会いこそが、ワイナリー巡りの醍醐味ですよね。天候にも恵まれ、ワイン談義に花が咲き、とても楽しい一日でした!こちらこそ、ありがとうございました。
リヨンにまた遊びにきてください。田舎ですが、魅力が散りばめられています。再会できる日を楽しみにしております。エクランドゥフランス
パリに到着してから集合まで時間があり、ゆっくりフランス料理を味わってからの出発で時間にはゆとりがあった。下車ポイントの2か所が凱旋門とエッフェル塔のシャンパンフラッシュで、2日間しかパリに滞在しない私には一気に見どころを周ることができ、大満足のツアーでした。(エッフェル塔からは時差の関係でバスの中で爆睡・・・気が付いた時にはホテルの近くで、ガイドさんに起こしてもらいました・・・笑)
楽しい思い出になりましたが、できればトイレ休憩が一度くらいあると嬉しかったです。
パリからディジョン着のTGVが案の定10分遅れでツアー開始5分前に飛び込んで冷や汗かいたがツアーは最高!7年前にボーヌからガイドと車をチャーターして20万でプライベートツアーをしたが、日曜日はワイナリー休みで日本の代理店は何やってんねん!!ガイドがプライベートでワイナリーのオーナーに頼んで3件回り試飲したが・・・その時のことと比べると凄い!!!!
ガイドさんもワインに当然詳しく、分からない?ことは本を見ながら教えてくれた。
前泊してツアーに参加して最終の20時発のTGVでパリに戻る過程を推奨します。
坂を登りながら少しハイキング感覚でツアーを体験しました。
(軽く)運動しながら美味しい店を回るので、良い感じで小腹も空くかな?楽しいツアーでした。
最後にワインとパン(道中で購入)を食べ、満足!
ガイドさんが購入してくださったバターもこれまたすっごくおいしくて!!ありがとうございました!!
穴場の本当に美味しいお土産が買えてとても良かったです。
たまんま様
コメントをありがとうございました。
カルチェラタンは小高い丘となっていますので、履きやすい靴が必須ですね。
今回は変わりバターをお試しいただきましたが、お気に召していただいたようでなによりです。
またパリでお目にかかれますことを楽しみにしております。
MeetingTheFrench
ディジョンでピックアップしてくれマルサネを通り南下。私の他にアメリカの方3名でした。今まで地図やワインのエチケットでしか見ることができなかった地名が目の前に!とっても興奮しました☆
ジュヴレシャンベルタンで畑をみながら頂いたクロワッサンを食べたり、クロドブージョを通りコートドボーヌのワイナリーで6種類ティスティング。その後あのロマネコンティ!!の畑も訪れボーヌの町でフリータイム2時間半ほど。ランチを食べて町を歩きました。その後シャトーコルトン試飲セラーにて6種類ティスティング。
ドライバー兼ガイドの方も地元出身のとってもいい方で知識などなどすばらしかったです。
自分が英語がちゃんとできればと悔やみます…( ´ ▽ ` )
初めての方におすすめだと思いました☆
またこちらのサイト運営の方や催行会社の方の対応がしっかりしてるので安心してツアーに参加できました。
今度は自分の行きたいドメーヌ訪問やさらに深くゆっくりお話など聞けたらいいなと思います。ありがとうございました!!
ワイン、特にブルゴーニュが好きなのでこのツアーを選びました。大正解でした。ワイン畑と天候の関係、隣の畑でも味の違い、ワインとお料理の関係…ワインが料理を、料理がワインをおいしくすることを学びました。ワイン造りのたいへんさがわかって、これからワインとの接し方が変わります。ガイドさんの説明もよくわかり、とてもいい方で楽しめました。皆さんに勧めたいです。
南仏の見どころがたくさんつまったツアーですが、すこし詰め込みすぎのような気もしました。
まず、このツアーが午前のツアーと午後のツアーが合わさったものなので、13時には他のツアー客をピックアップするためにアビニョンに戻ります。
私たちのガイドさんは、オランジュに着いてから近くのサンドウィッチショップでランチを買えるよ、と言われましたが、日曜日のため開いておらず結局アビニョンに戻ってランチを買うことにしました。レストランは開いていましたがおすすめされたベーカーリーは閉まっていました。
しかし、アビニョンに着いたのが12:47。出発まで13分しかないのに13分でなにか買うようにと言われましたが、日曜日なのでアビニョンも変わらずほとんどお店が閉まっていてお店を探すのに焦りました。ガイドに聞いても「日曜日だからどこが開いてるのかわからない」という曖昧な回答。マクドナルドは開いていましたが海外在住なのでマクドナルドだけは避けたいと思っていたため、マクドナルドの向かいに小さなベーカーリーがあったのでそこでパンを買いました。そうはいっても食べる時間がもう車の中しかないので車内で食べました。
他の方もそうしていましたが、午後から参加する人にしたらなんで車内で食べてるんだろう?とか思わないのでしょうかね・・・。
事前にランチをとる時間がないとは記載がありますが、時間がないからこそせめて現地の開いているお店を把握してほしいところです。
また、ガイドの運転が危なっかしく感じました。少なくとも毎日運転している主人が「この人の運転は冷や冷やする」というほど。安全運転なのですが、運転慣れしていないのかカーブを曲がるときがトロかったり、ウインカーを出さずに右折をしたときは後ろの車にクラクションを鳴らされていました・・・。
値段の割には個人では行けないようなところをいろいろ廻れてコスパは良いですが、すごく疲れました。午後の部はほとんどチラッと行く程度で最後に行ったゴルドの街散策は15分だけでした。
結局7時半にアビニョン到着予定が8時に到着。8時からレストランの予約をしていたので焦りました。特に渋滞もしていないのに30分も遅れて着いたので、やはり詰め込みすぎだったのかな~と感じています。
個人的にはワイナリーが最高でした*
パリ初日、知らないカルチェラタン地域を歩きながら巡るツアーに参加して
パリの雰囲気が味わえ満足です。
バケット・海鮮・チーズ・オリーブオイル・等のお店を巡り最後にワイン屋さんで買ってきたものを味わえ楽しかったです。
青ちゃんさま
ツアーを楽しんでいただけましたようで嬉しく思います。
またパリへのお越しをお待ちしております。
MeetingTheFrench
一生に一度は行ってみたいモンサンミッシェル。
ツアーも何社かあり、値段や口コミを見ていた結果
「公認ガイド付きプラン」に惹かれて決めました。
ガイドさんは、とても優しい方で、豆知識もさすが豊富。
さらに、修道院の中まで案内していただけるのは、なかなか無いみたいですね。
修道院自体は、思っていたより小さく(大きく想像しすぎてた?)
ガイドさんが居なかったら、さーーーーっと通り過ぎて物足りなさを感じていたでしょう。
ランチは口コミで考慮した結果、つけませんでした。
ラメールで食事しようかとも思ったのですが、さすがに時間がたりず
オムレツを食べたい人はツアーについてるのを予約するのがいいかもしれません。
特に興味ない人は、サンドイッチなどなら販売していましたので、
食べ歩きできます。
また、島とをつなぐバスはとても混みます!1本乗り遅れても大丈夫くらいの余裕が必要です。
実際、行きも帰りも乗れない人がいて、待ち時間が発生しました。
バス内では、パリの名所やおすすめ情報などたくさん教えていただけますし、質問タイムもたくさんあります。
ちょうどルーブル美術館で「フェルメールの特別展」を開催していたのですが、教えていただかなければ絶対知らずにいたと思いますし、アドバイス通り朝一に整理券をもらいに行くというプラン変更ができたのにはとても感謝しています。
あ!あと、田舎村もとても楽しかったです!かわいい街並みで、数店舗しか空いてませんでしたが、パリには無い地元感がすごく気に入りました。短時間でしたが、小さな村なのでちょうどよく、パンやマカロンを購入しました。
っと、長くなりましたが、総じておすすめです!