フランス
午前中のコースに参加しましたが、午前中は団体客も多く(連休中ということもあり)有名作品の部屋は身動きも取りづらいほどの混み具合で、ゆっくり味わうことはできませんでした。
またガイドさんはとても親切で普通の話をする時には英語も堪能でしたが、作品の解説になるとフランス語のなまりが激しくほとんど何を言ってるのか分かりませんでした…。
また、本来は荷物を預ける場所があると聞いて行ったのですが、同じグループの方が出発前にトラブルに遭われ出発時間が少々遅くなってしまったからかは定かではありませんが、時間をロスしたくないという理由で手荷物は預けられないと言われ、リュックを背負ったまま鑑賞しなければならなかったので肩が正直キツかったです。
よかった点は、2時間弱のツアーが終わった後も好きなだけ見学してOKだった点、そして昼過ぎという時間がよかったのか、超有名作品のあるエリア以外は案外空いており、ツアー終了後じっくりと見学できた点、そしてツアーでは超有名作品を効率よく回れる点はよかったです。
朝早くからのツアーなので、宮殿もすんなり入れゆっくり見学できました。日本語音声ガイドがあるのがイイですね。
帰りに朝市マルシェに立ち寄ってもらったのですが、凄い活気があって、美味しいし、いちいちお洒落だし、女子は新鮮なフルーツまで貰えてラッキーでした。
ベルサイユ宮殿の見学時間を時短して、マルシェをもっと長く滞在出来たらより満足出来たと思います。
日曜はお店が閉まっているから、時間つぶしのつもりで参加したツアーでしたが、早起きして、有意義に半日過ごせて良かったです。
モンサンミッシェルは自力で行くには大変そうだったので、こちらのツアーに参加させていただきました
当日はお天気も良く、絵葉書のようなモンサンミッシェルを眺めることができて大満足でした
短い時間でしたが、ノルマンディーの小さな街(村)に立ち寄って軽く買い食いしながらの散策も楽しかったです。バスの中でお店の説明を聞いてランチも追加でお願いしました。自分達のペースでランチの時間やお店も選べたので良心的だな~って思いました。ツアーのランチにした方がお得でしたよ。帰りのバスの中で、ガイドの方にパリのおいしいお店とかいろいろ聞けたので参考に翌日行ってみたら、大正解のお店だったのもポイント高かったです。
おススメのツアーです!
世界で一番飲まれているシャンパンと言われるモエシャンドン見学は、とてもシステム化されていました。試飲は一人一杯ですが、フルート型のワイングラスになみなみと注がれます。すべてが洗練されていました。
ワイン農家は、こじんまりとファミリー経営ですが、葡萄ばたけや、実際の瓶詰めの工程を見学できました。オーナーの奥様手作りのケーキと、シャンパン2杯付きのランチを頂きました。大手にはない手作りの温かさを感じました。
ランス村の藤田の教会は、とてもこぢんまりしてますが、貴重な作品が何点も描かれています。藤田と、最後の奥様の墓もあり、藤田ファン必見です。
大聖堂のステンドグラスも素晴らしいものでした。
いろいろなクチコミでイマイチの評価をつけられてますが、やはり、ここまで来たからには試してみたい。かなり塩気が強い というか、味付けが塩のみなのだと思います。バターたっぷり中身トロトロオムレツではありませんが、その分カロリーは控えめかもしれません。
モンサンミッシェルは、内部に入場してからの上り階段が、結構腿にきます。
解散場所とホテルが近いので、とても助かりました。
半日観光といっても、モネの家には正味1時間半足らずしか滞在できません。
次々と団体客が来訪するので、まずトイレを済ませてから家の見学をし、日本橋のある庭園を見学したあと、花の咲き誇る庭園に戻ってくるという順番が効率的かもしれません。
現地に予定よりはやく着いたため、モネが自宅を購入するまで滞在していたホテルを案内してもらうことができました。短時間でしたが、充実感のあるツアーでした。
シャンパン試飲付きというのに魅かれて、女性4人で参加しました。モエ・ェ・シャンドンはさすがシャンパン世界№1。施設も生産量も値段も素晴らしいです!昼食は地元シャンパン蔵元のル・コントさん家でロゼを試飲しながら、奥さま手作りの食事をいただきました。モエの半額以下の値段で味も良かったので購入。それから、ランスでフジタ礼拝堂とノートルダム教会を見学しました。フジタ礼拝堂内の壁画とステンドグラスは全てレオナール・藤田が描いています。今まで見たことのないフレスコ画に感動しました。お天気にも恵まれガイドの前田さんにも恵まれて大満足♡♡
女性が海外で夜出歩くのは不安がありますが、このツアーは帰りはホテルまで送っていただけるので安心です。
この日は生憎雨が降っていましたが、途中で止み、エッフェル塔のシャンパンフラッシュを堪能できました。
日本から予約していったので、天気はどうしようもありませんが、雨が降らないときの方がいいですね。
日本語の説明も丁寧でパリを一巡できるので、時間のない方にもおすすめです。
長距離バスでの日帰りツアーには少し心配でしたが、親切で丁寧なガイドさんのおかげでその心配もありませんでした。集合から解散まで安心して参加できますツアーです。ただ失敗したのは行きのバス内でランチ券(20ユーロ)を購入した事でした。説明によると現地での込み合いの手間を省くとの事でしたがとんでもなかったです。まずお勧めのレストランに行きましたら、サービスは悪く、食事も希望したものが無く、注文したムール貝は小指の爪の大きさより小さくて味無し。オムレツもひどかったです。どれもまずくて20ユーロの価値はありませんでした。一番ひどかったのはレストランを出るまで1時間かかり、無駄な時間を過ごしてしまったことでした。他にもたくさん食べる所はありました。
母をパリへ連れて行きたいという10年越しの夢をようやく叶えました。
女性2人で母が少し足が悪くて不安、体力をあまり使わないように、5月21日と24日の2日間、4時間ツアーでガイドさんを初めてお願いしました。
2日間ともパスカルさんで大喜びでした!とてもきめ細やかなお気遣いをしていただき、ありがとうございました。私がフランス語を勉強しているため、車中でちょっとしたフランス語レッスンをしてもらったり、予定外のおすすめ場所を案内していただいたり、どこも大満足で時間が足りませんでした。(だいぶ時間超過してしまい、申し訳ありませんでした^^;)
また、ガイドブックやネットには乗っていない、現地の方ならではのパリの情報を聞くことも出来ました。パスカルさんのお人柄も素晴らしく、とても心が豊かな人で、楽しくて別れるのが名残惜しいくらいでした。
パリ旅行の思い出には、パスカルさんのガイドが大きな存在になっています。オーダーして本当によかったです。たくさんお礼を言いたかったので、こちらに書かせていただきました。
またパリへ行った際は、ぜひParis My Wayさんに、ガイドをお願いしたいです!
なごやん様、こころのこもったコメントをありがとうございます。わたくしどもが、なごやん様の長年の夢をかなえる一助になれましたことを本当にうれしくおもいます。また、なごやん様のお言葉は、パスカルにおきましては身にあまる光栄、ひいては、Paris My Way一同にとりましても大きな幸せです。なごやん様がわたくしたちにお与えくださった、このしあわせは、これからも長くながくわたくしたちのこころに残り、明日、そして、さらなる未来へ向けてのわたくしたちの精進の糧となりましょう。パリ、そして、フランスへのまたのお越しを、また、なごやん様、おかあさまとのさらなる出会いを、パスカルはじめ、Paris My Wayチーム一同こころよりお待ちもうしあげております。今後とも、よろしくお願いいたします。
Naoki, Japanese Community Manager
ニースの西側を一日で回りたいというリクエストに完璧に応えていただきました。
カンヌ映画祭の前日でしたのでカンヌは混むのでちょっとだけですよと言われましたが、
それでもしっかり組み入れてくださいました。
アンディーブ、カンヌ、グラース、グルドンと回っていただき、お買い物もできましたし、ランチもたっぷりのお野菜を食べることができました。
ガイドさんには本当にお世話になりました。
翌日のディナーの予約も入れていただいて助かりました。
本当にありがとうございました。
貸し切りプランにしたことでわがままを聞いていただけました。
自力で行けないこともないけれども、車があったらなあと思う場所が2か所ありましたので2時間の延長をお願いしました。
お陰でさまで思い残すことない完璧な一日を過ごすことができました。
ガイドさんも親切丁寧で完璧です。
ありがとうございました。
超感謝です。何と言っても睡蓮の池!絵と同じだ
モネの家も住んでたころと変わらない寝室、キッチン特にキッチンは白とブルーの柄タイルは良かったね。2階から見る庭も絶景です。色々な花ばなが咲き乱れきれいでした。モネのこだわりを感じました。
パリでの滞在が3日半しかなく、モンサンミッシェルも行きを決めたのもツアーの5日前という突然の予約にも迅速に対応していただいたVELTA様ありがとうございます。
ツアー内容としては、往復のバス+修道院自由散策ということで特に行動を制限されることもなく、自由に行動ができたのでありがたかったです。
バスは片道4時間30分ほどの道のりで、間にトイレ休憩を一度挟みました。
モンサンミッシェル到着後は約4時間ほどの自由時間で、島内観光には十分の時間だったと思います。
また修道院入場チケットだけでなく、簡易の音声ガイド(日本語)を貸し出されるので1人での観光も特に問題ありませんでした。
私が訪れた日は少し肌寒い日でしたが、快晴でモンサンミッシェルが綺麗に見えました。
一つ残念だったのが、周りの海に水がなく干からびた状態だったことです。
それ以外は荘厳な世界遺産の修道院をいろんな角度から望み、また中を自由に散策でき、とても楽しむことができました。
私の参加したツアーでは日本人が1人のみで、バス内での案内は全て英語が主で行われているので、英語が苦手な方にはあまりオススメできないツアーです。
電車で行くにはちょっと不便なので日帰りツアーを利用しましたが、途中寄ったノルマンディーの田舎町も風情があって良かったし、現地での自由時間も寺院やお土産屋立ち寄り等にちょうど良い時間で、楽して観光するにはとても便利でした。
天気にも恵まれ、込み合いう前に入場も出来る。さらに水連も見事に咲いており大変できました。。。。。。。
1歳児をつれての旅、しかも天候が雨でしたが、効率よくドライバーさんが案内してくださいました。行きたい場所を最初にリクエストしておくのでわからない場所でウロウロするよりも断然よいと思います。初日にこちらを使って街の位置関係などを把握すれば2日目以降自分で移動する時にも役立つのではないでしょうか?基本、こちらのツアーで遠い場所に案内いただければ個人で中心をまわるということもできるかと思います。私の場合は時間も限られた中でも利用でしたのでとても有意義に観光できました。ノートルダム大聖堂の中も見て回れましたし満足しております。
めーぷる様、すばらしいコメントをありがとうございました。わたくしどものおこなっている仕事をはっきりとお認めいただけることは、わたくしたちにとって、このうえもなく、うれしいこと、ありがたいことです。そればかりではありません。このコメントにより、どんなに素晴らしい しかたで、めーぷる様にわたくしたちの仕事、サービスを御利用いただいているかがわかるのです!我が意を得たり、という気がいたします。少々おこがましい言いかたかもしれませんが、「独立していただきたい」という、願いにも似た気もちを持って、わたくしたちは日々お客さまに接しております。そうなっていただくことが、わたくしたちの務め、最終目標とも感じております。「独立」とは、この場合、お客さま御自身のParisを、そして、お客さま御自身の時間を、お客さま御自身の«My Way»で生きていただくことにほかなりません。(その願いをこめたものが、わたくしどもの会社名なのです。)そうした、わたくしたちの願い、思いにおこたえいただけましたこと、まさしく、わたくしたちにとって「プロ冥利」に尽きます。Paris My Way一同、あらためて、こころより、御礼もうしあげます。今後とも、よろしくお願いいたします。
Naoki, Japanese Community Manager
五月の上旬に参加させていただきました。
パリからモンサンミッシェルまでの道のりはバスで3-4時間ほどかかる長距離移動だったのですが、あまり混んでいないツアーだったためバスは広々と使用でき、さらにWIFIもバス内で使え、充電ができるようにコンセントもきちんと完備されていたため快適な移動時間を過ごせました。
ガイドさんも丁寧な方で、分からないこと・質問があれば何でも答えて下さり、帰りの質問タイムの時間に、現地に滞在しているからこそ分かるパリのおいしいレストランとおいしいケーキ屋さん、あとはベルサイユ宮殿の回り方のコツなんかを教えていただきました。
以前「電車とバスでモンサンミッシェルまで個人で行く」というような動画をYouTubeで見たのですが、その方はこのようなツアーを使った方がいいと言っていたため今回ツアーを利用しました。あとで考えるとその通りだと思います。
というのもさすがジブリの天空の城ラピュタのモデルになった修道院、半島にポツンと浮かんでいるようなところにあるからです。町中にあれば交通のべんがいいですがここは個人で来るのは難しいのではないかと私も思います。
もともと昼食付きのプランではなかったのですが、探したり選んだりするのが面倒だと思ったのでバスの中でガイドさんに頼んでムール貝とオムレツのランチセットをつけてもらいました。モンサンミッシェルの島あたりはいくつかレストランがあるのですが、ぼったくりのような値段のするところもあるらしいのでお気を付けください・・・。
最後にモンサンミッシェルを訪れての感想ですが、タイトルにもあるように、ここは時間をかけてでも行く価値ありです。田舎村も空気がとってもおいしくリラックスできましたし、最初にバスからモンサンミッシェルが見えたときは息をのみました。いつか誰かが「行ってがっかり世界遺産」の一つだと言っていましたがそんなことはないと思います。滞在時間は短かったですが、十分満足できました。予報では雨だったものの、天気も晴れて、素敵なツアーになったとおもいます。ありがとうございました。
バスに座っているだけで市内観光が出来たので良かったです。説明のイヤホンも聞きやすかったですが、何度か言語がおかしくなりました。
後ろがオープンのバスだったので、2階席の一番後ろに座ったら凱旋門やノートルダム大聖堂など写真も撮りやすかったです。
オープンバスなので風がとても気持ち良かったです。
バウチャーは運転手さんに見せると書いてありましたが、ピラミッドから乗ったら、目の前の店舗で交換してきてと言われました。他の停留所はスタッフさんがいたので大丈夫かもしれませんが、ピラミッド停留所から乗る場合は注意が必要です。
モエシャンドンのセラー見学だけでなく、小さなルコントさん夫妻のセラーで偶然オリを凍らせて出す課程と、栓をする課程まで見せてもらえました。これは、大変貴重で、大手の会社では見せてもらえません。それと、ルコントさん夫妻の手料理をビュフェ形式で、ツアー参加者と味わえたのはホントにいい思い出になりました。たぶん今までいくつかセラーのツアーを経験してますが、いちばんたのしかったです。ひとりでの参加でしたが、本当に参加してよかったです。大満足!
昼食をゆっくり取ると時間が足りなくなることもあります。
私たちの欲しいものがたくさんあり、いつも荷物が多くなりますが、
安心して帰れます。
広くて大きな椅子なので楽です。快適なので帰りはいつも熟睡しています。
ロンドンに住んでいるので、1年に1度利用しています。買い物も安くていいものがあります。
いつも利用しています。事前にカウンターでバウチャーを見せて、乗車券に変えなければなりませんのでご注意を!
毎回、参加しているので、可もなく不可もなくですが、特に困った事もなく、無事にアウトレットまで連れて行ってくれるので利用しています。
アウトレットまで片道小1時間で連れて行ってくれます。朝の便だと空きがあれば帰りの時間を変更を1つ前の便にしてくれるので、とても助かりました。
5月23日の日曜日に。早朝大型バスで集合して移動です。Wi-Fiは集合場所のセンターで番号を教えてもらえるのでカメラにとっておけば後でゆっくり接続できます。早さは普通でした。しかし移動が長いですが、途中よった村が綺麗で良かったです。モンサンミッシェルの対岸の手前でバスが停まりそこから自由行動です。オプションでランチ付にしましたが、名物店の姉妹店だったためか正直あんまりでした。人もおおく出てくるまで時間がかかり城内の時間が少なくなったため急いで回りました。お土産セットはバス内で案内されますが、行きのバスで注文すると帰り集合場所で配布されるので楽です。正直買い物時間と荷物持つのを考えると欲しいものがあれば頼んだ方が少し安く買えます。クッキーやバター飴は好評でした。回廊が工事中との事でしたが、そのほかは見れるので問題はないと思います。日曜日はパリは店が閉まっているのでちょうど良かったです。
生憎日本語ツアーがなくて、英語ツアーで老夫婦に囲われたツアーでした。内容はとてもよく、効率よくバンで回ります。美しい景色のたくさんの見どころが多く、とても素敵な時間でした。
移動時トイレ休憩がなく、それぞれ立ち寄ったところでトイレを済まさないといけなかったです。公衆トイレは昔の汚いトイレなので、近くのカフェに1杯コーヒー頼んでいった方が安心です。写真を撮る時間は確保されています。コルマール・エギスハイム・オー・クニクスブール城・リックヴィールと回ります。コルマールでワイン醸造所で試飲しましたが、ワイナリーを見学できるかと思ったら試飲程度です。ストラスブールで1泊するならぜひこのツアーをお勧めします。
朝が早いですが、10時前に大型駐車場について団体専用入り口から入ります。この入り口がモネの水蓮の池に近くて混む前に入れます。アクセスも悪いのでバスも大型でゆったり出来ました。水蓮も咲いてました。アメリカ人の団体旅行客が多いです。12時半にパリに戻りフラゴナール博物館これは行かなくてもいいのですが、フラゴナール好きなので、しかし説明を聞いている時間が無かったので後でゆっくり割引価格で買いました。香水は市内で買うよりは20%位安いのかな?5本セット買うと10ユーロのアトマイザーも3つ付いてきます。
天気が良くて最高でした。行く前は滞在時間3時間半は長いなぁと思っていましたが、そんなこと無かったです。食事して、ざっと島内見学した後、余裕があったので帰りは馬車に乗ってみたら、思った以上に速度は遅いし、集合場所から結構遠いところまで運ばれて、降りた時には集合時間5分前。さんざん坂や階段上った後のダッシュは結構きつかったですが、良い思い出になりました。馬車に乗るには集合時間まで50分程度みないと走る羽目になるかと思いますのでご注意下さい。
タイミングが良かったのか、モナリザ以外はさほど混雑しているところはなく、写真も一杯撮れました。教科書で見たことのある絵画や彫刻の数と迫力に圧倒されます。殆ど歩きっぱなしの行程なので、そこそこキツかったです。でも短い時間の滞在で、ある程度有名どころを見ておきたいと思ったら、このツアーしかないですね。
nyun様 この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。そうですね、確かにルーブルはかなり体力必要ですね、でもご満足いただけたようで何よりです。短い時間で、見所を全て網羅できるのは我社の自慢です!nyun様のまたのお越しをお待ちいたしております。パリ田中