フランス
EMIトラベルの集合場所がパリ市内第1区にあり、近くに宿泊していたので朝7時集合と早かったですが、問題なく手続きができました。バス内のWiFiは3つ用意されていましたが、スピードが非常に遅かったです。その日は満席だったことも影響していたのでしょうか。目的のモンサンミッシェルは、非常に見どころが多く時間内に回るのでいっぱいいっぱいでした。もう一回行きたいですね。
夜景をみるために、地下鉄を乗り継いで何ヵ所もまわるより
とても楽でした。クライマックスにはエッフェル塔!よかったです。集合場所がわかりずらく、焦りました
美しい建物と全件まわりたくなるような
チョコレート屋さん、ワッフルのお店、シーフード店などずっとたべてました!
夜に1人では出歩くのは怖いので申し込んで良かったです。エッフェル塔のシャンパンイルミネーションもあまり人に邪魔されることなく見ることができました。ガイドの方も丁寧に説明して下さいました。帰りが遅くなるのでホテルの前まで送ってくれるのも良かったです。
パン、チーズ、チョコレート、ケーキなどのショップに連れて行った貰えました。
参加が一人だけだったので色んなチーズを買って食べることができなかったのは残念ですが、余ったパンやチーズ、フォアグラなどは持って帰ることができました。スーパーでワインを買ってホテルでゆっくり食べました。
また後から知ったのですが、連れて行ってもらったケーキ屋さんは結構有名なお店だったみたいです。買って帰ってこれもホテルで食べました。美味しかったです。
良かったです。 また、フランスにお越しください!
一緒に参加したのが私以外全員アメリカ人だったので、英語の会話について行けませんでした。ガイドの方もかなり早口でした。英語がネイティブじゃない方がもう少しいたら違ったのかもしれません。
ガイドの方は写真を撮ったりしてくれましたが「目をつぶってしまったからもう1回ね」みたいな細やかな心配りはなっかったです。最後の方に「今度は日本語ツアーに参加すると良いよ」みたいなことを言われましたが、日本語ツアーがいっぱいだったのでこちらに申し込んだだけで…
次はそうしたいと思います。ただセラーとランスの大聖堂に行けたのは良かったです。
あっこ様
お返事が大変遅れましたがコメントをありがとうございました。言語の件、日本語で催行可能なツアーがなく申し訳ありませんでした。
パリや周辺では様々な日本語ツアーもございますので、またフランスにお越しの際はご検討いただけますと幸いです。
Meeting The French
モンサンミッシェルは佇まいも、島の中も異世界のようで、ここは現実か?と思うほどでした。ランチなしのコースにしたので、オムレツは食べませんでしたが、ラシレーヌというおみやげ屋さんの二階のお店のガレットとサラダとシードルのお昼ご飯は美味しく、値段も手頃でお腹いっぱいになり大満足でした。
家族4人、行きたいスポット盛りだくさんなので、8時間ツアーをお願いさせていただきました。
結論から先に申し上げますと家族全員大満足!素晴らしいひと時を過ごすことができました!
ドライバーガイドのパスカルさん、素晴らしいお方です。日本人以上に「おもてなし」をわかっているお方です。常に相手の立場にたち細かな配慮、素晴らしいの一言です。
こちらのわがままで数あるパリのマルシェの中で12区のアリーグル市場に行っていただきました。家族全員感激!です!
そのあとモンマルトルの丘などたくさんの観光スポット、観光客があまり訪れない場所などご案内いただきました。
旅行日程で一番充実した一日を過ごすことができました。パスカルさん、ありがとうございました!
きめ細かい、素晴らしいコメント、大変うれしいコメントをありがとうございました。当のパスカルには「ドライバーガイド冥利」です。この、SHIRO様のお言葉を、パスカルはじめParis My Way一同、更なる精進の糧とさせていただきます。一同に代わり、心より御礼もうしあげます。SHIRO様、そして、御家族様との新たなる出会いを、Paris My Way一同、楽しみに心待ちいたしております。今後とも、よろしくお願いいたします。
Naoki, Japanese Community Manager
今回1人で参加した為夜歩くということを極力さけていました。なのでイルミネーションとかは諦めようかなと思っていたところこのツアーを見つけたので参加しました。
エッフェル塔のダイヤモンドフラッシュに合わせてエッフェル塔に到着してもらえるので普通のエッフェル塔ときらびやかなエッフェル塔が同時に味わえます。どんな方も行く価値のあるツアーだと思います!
訪仏の折には、大変お世話になり有難うございました。
さすが、日本人のガイドさんだけあって細やかなご配慮を頂き、とても温かい気持ちでツアーに参加できました。特に朝市は、現地の人たちの生活に少し触れることができたように思います。
ありがとうございました。
日曜日ということでヴェルサイユ宮殿には多くの観光客がいました。またヴェルサイユ宮殿到着後の再集合場所が日本人経営のブティックで日本語で買い物ができました。
また今回は特別なマルシェということで6.5€で買えるフォアグラや、三つ星御用達の天然塩などの食材がとても低価格で買えた為大変満足でした!
真冬のフランスはあまり天候が良くなく、ツアーに参加した日は終日曇り時々雨でした。それでも期待して現地へ向かっていたのですが、ガイドさんが着く前から「今日は全然ダメかもしれないですね~」とマイクで度々案内。言わなくてもいいのになぁ。しかもこのガイド、フランス生活が長いがゆえかもしれませんが、日本語が変なのが気になって仕方がなかったです。
昼食付のゆうゆうプランにしましたが、昼食無しの方はバスの車内で昼食を追加することができ、しかもその方がお得だったのが納得がいかなかった。前の席を確約ということでしたが、ガイドさんに質問してもしっくりくる答えがあまり返ってこなかったうえ、後で昼食を追加した方が安いんだったら、そうしたのに・・・と思ってしまいました。写真のようなモンサンミッシェルを見られなかったがためにいろいろと不満が残るツアーとなってしまいました。
今度は夏に来ようと思います。
到着日当日に参加し、時差で眠い状態でさんかしました。一言で言うなら、ガイドさんの説明もすばらしく、参加をお勧めします。昼間とは違うパリが味わえます。
2月14日(火)に昼の日帰りガイドつきツアーに参加しました。寒かったですが、ガイドさん曰く、空いているとのことで、限られた時間で、見て回ることができました。ガイドさんに説明していただけたので、歴史、見所がわかって、よかったです。やっぱり感動でした。回廊が思いっきり工事中で、残念でしたが。Wifi付バスということでしたが、個別に頼まないといけなかったようで、ガイドさんは、回ってくるわけでもなく、私達は、結局使えませんでした。
前からブリュージュに行きたかったのでオプショナルツアーを利用して行きました。
パリとは違った楽しみ方があるので、ぜひ!
フランス語どころか英語にも不安がある状況で、いろんなシャトーを巡っても何だかわからないままになってしまうだろうな、と思って申し込みました。
自分たち夫婦二人だけだったので当日はガイドの方に食事のこと、パリのことなど、ワインと関係ないことまでいろいろお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
もちろんボルドーのワインに関しても色々とお話を伺うことができ、楽しくボルドーの一日を満喫することができました。
なお、不味いと聞かされていたフランスのスパゲティ、迷いながらも結局食べる機会なく帰国してしまい、若干残念です(笑)
ツアー受付でいきなりストがあり、入場できるかどうかわからない。
近くまで行き、大丈夫であれば、予定通りに、ストであれば、マルシェに先に行き、様子みると。キャンセルも当然受け付けると。ドキドキしながら、ヴェルサイユ宮殿に向かったが、良かった空いていました。中は絢爛豪華の装飾で当時のすごさが少し体感できたかな。良かったです。
他の方もおっしゃっていた通り、写真タイムが設けられていない夜景をバスの中から撮るのはほぼ不可能でしたが、エッフェル塔と凱旋門は素敵な写真が撮れました!また、心配だった送迎も、集合場所に到着してから場所を確認してくださって、バスはホテルが見える位置に止まったのですが、ガイドの方がそこからたった数メートルのホテルの玄関前まで送ってくださって本当に安心しました。
一人で帰りが心配な方はガイドさんに伝えるといいと思います!
エズ、モナコを観光するツアーを検討していたが、香水工場には興味無いので、ちょっと高くなったが、香水工場無しの午前9時発の4時間のツアーにしました。
団体で回ると思っていたが、我々夫婦だけのツアーでした。
ニース市内の朝市や旧市街を歩き(朝市は又行ってみたいと思った)、エズ村を散策し(結構、階段がありいい運動になります)、モナコでは衛兵交代を閲覧し、最後にF1レースのコースを車で走りました(今年のF1レースは是非見ます)。
ドライバーの井上さんも素晴らしかったし、大正解のツアーでした。
あいにくの天気でしたが楽しく過ごせました。オムレツ屋さんがツアーチョイスのオムレツ屋さんがお休みでしたがガイドさんが必死に探してくれ名物のオムレツにもありつけました。すごく楽しかったです。
個人旅行で行けるルートを調べていたが、バスにしてよかったです!
時期によっては、夕景も見れて日帰りで帰れるツアーもあるので今度はそっちで行きたいです。
1日空き時間があるなら参加して欲しいツアーです。
ちなみに日本人ツアーと日本人ガイドさんなので安心です。
週末だったのであいているワイナリーが少ない中、日本人のガイドさんがいろいろ当たってくださったようで三軒で試飲し、ワインショップも一軒訪れました。プラス五大シャトーの門前での撮影タイムなど至れり尽くせりでした。訪問したワイナリーはどれもえりすぐりだったと思いますし、製法も伝統的なものから最新テクノロジーを駆使したものまでバランスを考えて選ばれていたと思います。ガイドさんのワインに対する知識はとても深く、ワインの初心者の私にはとてもためになりました。通訳もしてくださるのですが、絶妙の補足をしてくださって理解がより深まるような素晴らしい説明でした。当日は他に4名の方の参加があったのですが、昼食をご一緒させて頂くなど楽しい時間をすごせました。
ラッキーなことに私たち家族のみの参加でしたのでプライベートツアーになりました。
真っ青な空、碧い透明な海に私たち家族は大興奮でした。
ヴィルフランシュ・シュル・メールの海はお魚も見えるくらい透明でした!
モナコではグレース・ケリーの眠る大聖堂、衛兵の交代式を見、美味しいレストランも紹介していただき、モナコレースのコースを通ってエズ村に向かいました。
エズ村の景色も絶景で素敵でした。フラナゴールの香水工場も丁寧に作っているところを見学し、香水や基礎化粧品も購入し愛用してます。アルガンオイルはおススメです。
良い景色のところでガイドさんがその都度写真を撮ってくださって助かりました。
また詳しい説明もしていただきとても参考になりました。
本当に私たち家族のためにいろいろとご対応していただきありがとうございました。
次回ニースに行くときもこちらのツアーを利用したいと思いました。
ミープ様。この度は弊社のアクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。とても良いお天気の中、年末でしたので、道の混雑もなくゆったりとご覧頂けて良かったと思っております。どこを見ても美しい絶景となるコ-トダジュ-ル地方、ミ-プ様ご家族皆が心に残る沢山の思い出をお作り頂けた事が、何よりも嬉しく思います。温かいメッセ-ジに感謝申し上げますと共に、またお会いできます事、心よりお待ち申し上げます。
NINAZUR TOURISMEニナジュ-ル・トゥ-リズム
ベルサイユ宮殿は1つ1つの部屋が感動モノですた。部屋ごとに説明を聞けるのも良かったです。
朝一もどこをみても楽しく、
お店の人と話ながら買い物が出来るのはいいと思いました。
私には美術館は難しいかなと思ったのですが、ガイドさんが1つ1つ丁寧に説明してくれたので凄く分かりやすかったです。そして、ガイドさんが凄く面白く別れが寂しくなる程でした。
やさい好き様
この度はマイバスフランスのルーブル美術館 午前コースにご参加頂き有難うございました。
別れが寂しくなるなんて、とてもうれしいお言葉を頂き有難うございます。
やさい好き様様からの、心温まるメッセージを、担当ガイドの八代に伝えさせて頂きます。
コメント並びに、5つ星のご評価を頂き、有難うございます。
またのフランスへのご旅行をお待ちしております。
午前中にヴェルサイユ宮殿と朝市の2つを楽しめる効率的な観光。
朝8:00にパリ市内を出発、1時間弱でヴェルサイユに到着。ベテラン添乗員のガイドでスムーズに宮殿内に入場。自由鑑賞で程よい時間。帰路の途中で朝市へ。そこでは日常の生活をかいま見ることができる。なお、チキンの素揚げを薦められ食す。 とてもおいしい。
パリへは個人旅行で行ってたが、ベルサイユへはツアーのほうが効率的でよいかも。。。
パリに来て初めての観光がこのイルミネーションツアーでした。母と兄と足の悪い自分の合計3人で参加しました。集合場所のエミトラベルは、トイレは地下1階にありますが、とても清潔で1階の待合室も座るところがたくさんありとてもリラックスできました。ただ、案内地図は分かりにくいので改善した方がいいと思います。
ガイドしてくださった日本人男性は、優しく、パリに住んでいた兄もガイドさんの話には楽しそうに聞いていました。私は杖をついていたので、先にバスまで案内してくださり感謝しております。帰りはホテルまで送ってくださるのも本当に助かりました!!
ありがとうございました!!
モンサンミッシェルは風がきつかったですが、晴れていたので綺麗に見えてよかったです。昼食のオムレツはふわふわで美味しかったです。モンサンミッシェル近くのコンビニでよりパリ市内のスーパーの方がクッキーは安く買えます。
遠方でしたので安心して参加できるように日本から予約していきました。
添乗員さんの素晴らしい説明で、限られた時間を有効的に使うことができました。
島内の道順や、フォトスポットなど説明通りに動いて間違いありませんでした。
昼食もなしのコースで選ぶことができたのもよかったと思います。
なによりモンサンミッシェルは素晴らしく、良い思い出となりました。
集合時に申し込んだパリのフェイラーのタオルも他で見ることのないかわいいものでした。
ベルサイユ到着までバスの中でガイドさんがベルサイユ宮殿についてのことを詳しく教えてくださり勉強になりました。ベルサイユ宮殿綺麗でした〜買い物もためらわずもっとするとよかった涙
マルシェ最高によかった〜娘はクレープ二個食べ、私はお目当のバター(ボルディエとエシレ)を5、6個買いました。ハムとかサラミとか買って夜ご飯にしたかったのですが、滞在最終日に参加の為、その場で食べて終わりでした。残念。もっと長めに居たかったです!