フランス
2年前バスツアーで行きました。
今回は電車のツアーに参加しました。
自力で電車に乗るので、駅の下見をしておきました。
当日直前に番線が3番線から25番線に変わったのでびっくりしました。ヨーロッパの鉄道はどこも直前に番線が決まります。
無事電車に乗れて、4人だったのでテーブルを囲む席が用意されてました。駅で買った朝食も食べられます。バスより広くて快適でした。ポントーソンでの乗換も動画を観ておいたので簡単でした。
バウチャーは印刷して持って行った方が良いです。電波悪かったりする場合もあります。
朝食はホール1の駅構内で買った方が良いです。
バスは乗ってれば着くので良いですが、窮屈です。
割引コースなので最初から期待はしていませんが、バスで到着して団体入り口まで来たものの待たされ、ガイドさんはその間にトークを始め、見学は早口で流れ作業のように部屋を回り、おまけに最後のお土産を見る時間はトイレ含め10分ほどしかありませんでした。
ゆっくりみたければ少なくとも帰りは各自のほうがいいです。
ムーミン様
この度はご参加いただいたにもかかわらず、ご期待に沿えないご案内となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ベルサイユでは入場時間の管理が厳しく、団体入口でお待たせしてしまったこと、また見学中の説明や進行が慌ただしく感じられたことにつきまして、お詫び申し上げます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後よりご満足いただけるツアー運営に努めてまいります。
マイバス
日浦
ベルサイユ宮殿の半日ガイドツアーに参加しました。内容は期待以上で、ガイドさんの説明も分かりやすく、とても良かったです。歴史的な背景や見どころを詳しく知ることができ、個人で見学するよりもずっと楽しめました。限られた時間で効率よく回れたのも良かったです。ベルサイユ宮殿を訪れる方におすすめのツアーです。また、帰りのバスがエッフェル塔のすぐ近くを通ったのも良かったです。
小さな8他人とのマイクロバス度は日本人にとってはいい体験でした。
古代ローマ時代に興味ある者にとっては素晴らしい橋、お城、でした、
赤pigments.小さな村のビューは最高、
今度は自分で歩いてみたい
Thank you so much for your feedback. We are delighted that you enjoyed the friendly atmosphere of the minibus tour and discovering the bridge, the castle, and the magnificent landscapes with their red hues. The view of the village is indeed a memorable experience for many visitors. We have also noted your preference for a more independent visit during a future stay. We look forward to welcoming you back for another experience tailored to your desires: discover our regions of Champagne, Burgundy, the French Riviera, Touraine, Bordeaux, Paris, and Normandy!
Best regards
A LA FRANCAISE!
色々な意味だったり歴史をたくさん教えてくれ、とても楽しく回れました!ガイド付きにして良かったです!
長時間バス移動になります。
酔いやすい方は酔い止めあった方がいいかも?
観光客が大混雑な時間帯以外の夕方~夜、早朝でゆったり観光できるのが1泊ツアーです。良かったです。宿泊した「ル・レ・サンミッシェル」の部屋から見たモンサンミッシェルは最高の景観でした。
早朝の散歩は日の出と朝日を受けたモンサンミッシェルが綺麗ですのでお勧めです。
修道院なので、パリのような華やかさはありませんが、海に浮かぶ幻想的な建造物です。パリからは休憩込みで3〜4時間/片道とかなり遠いですが、一度は行ってみるべきだと思います。ツアーガイドさんはとても丁寧な方で、道中の説明でモン・サン・ミシェルのことがよくわかりました。
天候が変わる可能性があるので、雨具を持っていくと安心です。
参加人数が総勢8名とこじんまりしたツアーでしたが、20~30人乗りのゆったりしたバスが用意されており、快適にジヴェルニーまで移動出来ました。
ガイドの方には道すがら、車窓から見えるパリの案内も行って頂き、大変参考になりました。
ジベルニーには順調に到着したため、入園までの時間を使って、ジヴェルニー村の散策+案内を頂き、モネの墓のある教会にも足を伸ばせた事は価値が高かったと感じました。
正味1時間ほどの見学時間でしたが、混んでいた事も有り、また「モネの家」も見どころ満載であり、正直時間は足りないと感じました。
フラゴナール香水博物館は、日本人ガイドがたまたま不在で、英語での案内になり、説明の半分も理解出来なかったのは残念でした。
全体的には、満足度の高いツアーでした。お勧めしたいツアーです。
「モネの家」には浮世絵(展示品は複製)やモネの友人が寄贈したお宝絵が満載です。一つ一つ説明頂きたいぐらいの高価値な絵画でした。下調べをしてから訪れると理解と感激が一層深まる事と思われます。
電車でのモン・サン・ミシェルツアーに参加しました。バスと迷いましたが電車にしてよかった!電車は広くゆったり、お手洗いにも行きやすいので長時間の旅も快適に過ごせました。
集合時間や場所などもわかりやすかったです。何より口コミの通り、音声ガイド付きにしてよかったです。とてもわかりやすく昔と今が画面で比べることができました。お勧めです。
到着してすぐガレットを食べて、観光して、帰りのバスの一時間前に島内シャトルバスでショッピングセンターに行きましたが、お土産が安く買えたのでお勧めです。
充実した旅になりました。
音声ガイドは必須
わからないことがあればLINEで聞くことができました。返信は遅いです。
ベルサイユ往復の街の案内もあり、おもしろかった。凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川、シャンゼリゼと車中から見れてよかった。
かかし様
コメント投稿ありがとうございます。ガイドの説明にご満足頂き大変嬉しく思っています。パリの街並みも満喫出来てよかったです。今後ともマイバスを宜しくお願い致します。
リクエストでステファンさんのガイドの予約をいれましたが、可愛いお嬢さんのガイドさん日にちへんこうもできたのに残念でした
ファグラの画像に惹かれて申し込みましたが全く違うパテでした 残念
裕子さんの案内、ルートも解説も完璧でした。ご一緒したかともすぐ打ち解けました。
大変勉強になり感謝しています。
ブルゴーニュは2回目との事でしたが、ブドウの花も開花して、地中海性気候に入れ替わった新緑のブルゴーニュをご体験いただけて良かったです!これからのレンタカーでのご旅行も楽しんでください。貴重なお時間を割いて温かいメッセージとお心遣いを有難うございます。
モンパルナス駅からモン・サン・ミシェル最寄りの駅まで1日1往復の直行特急で向かうプランです。各種チケットの手配をしていただいてあとは自分で頑張るタイプのツアーなので、グループ行動より個人行動を好まれる方には最適なプランだと思います。
往復の電車は綺麗で治安も良く快適でした。トイレもあるので安心です。僕たちは3人で参加したのですが、用意していただいた席が往復とも4人ボックス席だったので、どちらも知らない方とボックス席をシェアする形になりました(連休だったため混んでいたようです)。行きはメルボルンから来た5人グループと一緒になり、会話も盛り上がって楽しかったです。帰りはフランス語しかできない方だったのですが笑顔がとても素敵な方でした。
最寄り駅からモン・サン・ミシェルへはバス移動ですが、いわゆる路線バスと座席構成は一緒なので座れないことが多いです。僕たちは往復とも座れませんでした。でも15分ほどで到着するのでそれほど気になりません。
チケットと一緒に送ってくださったガイドがとても役に立ちました。滞在時間が5時間ほどあるので、ゆっくりいろんなルートでモンサンミッシェルを巡ることができてとてもよかったです。
バスツアーは参加してしまえばあとは任せっきりという気軽さがあると思います。どっちを取るかは好みの問題かと思います。
出発は朝から雨でしたが高速の途中から小雨になりモンサンミッシェルに到着。ワクワクしながら入場しミカエルが見える場所まで登るとだんだん晴れて日差しが暑く感じました。早足で2時間くらい歩いてなんとか見てまわれました。午後からは晴天になり帰りもバス乗り場までのシャトルバスにタイミングよく乗れて集合まで時間があったので途中の店に立ち寄りサンドイッチを買って遅いランチを食べる事が出来ました。帰りの高速は渋滞して約1時間くらい遅れで集合場所のホテルに到着しましたが
安全運転で無事にパリに戻って来ました。片道3時間 往復約6時間超 運転手さん本当にお疲れ様でした。地図で振り返るとイギリスのほうが近かったのでビックリしました!
雨の日は石の階段なので気をつけてください。
当初はローランギャロスの旅。
でもチケットが後半は思うように取れず、ブルゴーニュ、ボルドー、シャンパーニュとワイナリー巡りの旅となりました。
ベルトラさんでは、ブルゴーニュのワイナリー巡りでお世話になりました。
ワインの知識の豊富なショケさんに案内頂き、有名なブドウ畑を巡りながら、ドメーヌでの説明や試飲もさせて頂き、またいつか収穫の季節にも訪れてみたいという次の楽しみができました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
ある程度ワインの知識があれば楽しいワイナリー巡りになると思います。
ぜひミニワイン知識を仕入れて、ワイナリー巡りツアーにいってみてください。
ブドウ畑が最も生命力にあふれる時期に、ほのかに風に乗って香るブドウの開花期を体験していただけて良かったです!大変な中、朝のご到着列車の遅れ等も事前にご連絡くださり有難うございました。ご主人様はとても的確な質問を投げかけていらして、生産者も自分たちの仕事に興味を持ってくださっている事が分かり、とても嬉しかったのではないかと思います。日本と同じように春夏秋冬がはっきりしたブルゴーニュでは、秋には秋らしい風景が楽しめますので、いつかまた足を運んでいただければ光栄です。
華麗な古城をいくつも見学することができて満足です。ガイドさんも親切でした。フランスに行くことがあれば是非参加してみて下さい。
5月末の参加でしたが、バスの中は冷房が効いているので上着などを持っていくといいと思います。
セーヌ川クルーズいい体験でした!
夕焼け〜夜景までみることができ、セーヌ川の景色の変わり方も美しかったです!
夜景が見える21時からの便、おすすめです♪
集合時間に間に合わずTELが入り、バス出発のギリギリまで待ってもってセーフでした。有り難かったです。
最短でモナリザへのツアーではなく、その動線にあるミロのヴィーナス、サモトラケのニケを鑑賞してからモナリザに連れて行ってくれました。モナリザ鑑賞後も英語ツアーガイドをしてくれたようなのですが、私たちは、そこから自由行動にしてツアーは離れましたが、朝一番だったこともあり全然余裕でみたい大物作品は午前中の3時間弱で回れました。
ルーブル美術館内のお昼ランチはどこも混んでいそうなので、12時過ぎくらいにはルーブル美術館を退場して、退場出口のすぐの動線にあったフードコートを見つけて、そこでランチを食べました。少しわかりにくい場所ためか席はピーク時間の12時でも、十分座れました。フランス料理に飽きたタイミングだったこともあり、タイ米のアジアンフードがとてもおいしく食べられてラッキーでした。
当日チケット渋滞がすごいです。団体予約入場は別枠ルートで入れるし、朝一番は美術館内もまだ空いてるので、やはりモナリザを見たいなら予約必須だと思います。
モネの見ていた景色を実際に見たいと思い、参加しました。参加したのが5月でしたので、残念ながら睡蓮の季節ではありませんでしたが、アイリスが咲き誇った庭は感動的でした。ガイドさんのお話もとても面白かったです。
久しぶりのパリは、美術館巡りやカフェ巡りを楽しむのは最高でしたが、お買い物となると、、、。もしかしたら、日本の方が安いかも?という感じでした。でも、アウトレット価格から更に割引もあったり、また、日本に入っていないブランドのお店もあり、満喫しました。
1日目はお天気が思わしくなかったけれど、お天気が変わりやすいモンサンミッシェルなので、30分すると青空が見えたり。。
宿泊したからこそ見れた景色がありました!
パリのモンパルナス駅からうまく列車に乗ってモンサンミッシェルまで到着できるか心配でしたが、わかりやすい説明書と必要なチケットがメールで届き、印刷して持っていったので大丈夫でした^_^
現地に到着すると、催行会社の方が、バス停までお迎えに来てくれていて、日本語で説明してくださり、何かあっても相談できる体制を組んでくださっていたので、とても心強かったです^_^
自転車をお借りしてうねうね水路に行けたのがとっても良かったデス!
2時間10ユーロととてもリーズナブルでした!
帰りはTGVで帰って来ました!
夕方まで有効に時間を使えて、とても早く帰れたのでオススメです^_^
今回、パリに滞在しており限られた時間の中で効率よく観光をしたかったので日帰りツアーを申し込みました。
申し込み後すぐに往復の電車とバスのチケットを手配していただきました。行き帰りの電車、バスともにスムーズに運行しており、ストレスなく訪れることができました。
滞在時間は5時間ほどですが、島内はそこまでの広さではないのでゆっくり観光することができました。レストランでのんびりと食事ができる時間があったのもよかったです。
当日は天気が少し悪く、雨が降った時間帯もありましたが素晴らしい景色を見ることができたので大満足です。
日本語案内つきのマップやチケットの詳細が送られてくるので初心者の方にもおすすめだと思います。
島内に向かうまでの道のりが風が強いので思いのほか寒く感じます。長い時間歩いたり階段を登ったりするので歩きやすい靴で行くのがおすすめです。
ベルサイユ宮殿までバスで往復しますが、ガイドさんが車窓から見える観光地や街並みの風景、パリあるあるなど説明してくださり、パリのバス観光ができたので、このツアーに参加して良かったです。もちろんベルサイユ宮殿は豪華で素敵でしたが、個人的にはバス観光の方が思いがけず楽しかったので、ガイドさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
バスでの送迎、並ばずに入場、宮殿内はもちろんバス内でもガイドあり、ツアーに参加すると有意義に観光できます。
kev様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
kev様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
入場には一般客レーンとツアー客レーンがあり、一般客の長蛇の列より短時間で入場することができました。
入場後は見どころの説明を受けながらモナリザまで足早に進み、その後も希望者のみガイドと美術館内を効率よくまわりました。館内で解散後、興味のある作品をゆっくり鑑賞することができました。
ガイドなしでも鑑賞に困らない美術館ですが、入場に混雑する時間帯であれば時間短縮にツアーに参加することをお勧めします。
時間前にお迎えに来ていただきました。小雨降る出発でしたが、途中雨の様子を見ながらの気遣いもしていただきました。翻訳機を利用してわかりやすく説明していただきましたし、素敵なスポットで写真も撮ってくれました。何度もパリには行けない年齢ですから余計に記念に残る時間でした。ありがとうございました。
1人旅で参加したため、2人分の費用負担となりましたが、やはり英語ではなく日本語でワイナリーでの質問にもキチンと説明して頂けるのは、最高!。
本当に充実した時間を過ごせました。
1人旅で、英語の現地ツアーに参加する事が有るのですが、日本語ツアーだとどうしても費用が高くなりますが、十分費用対効果が有りますね。
この度はツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
ツアーの方もお楽しみ頂けたとのこととても嬉しく思います。
また南仏旅行にお越しの際はお声をかけて頂きましたら幸いです。
温かいコメントありがとうございました。
2日間とも天気に恵まれ、青空の中で見るモン・サン・ミシェルは想像以上に美しく、とても感動しました。
移動時間は長めでしたが、車窓から見えるフランスの田園風景が素晴らしく、景色を眺めているだけで楽しく、全く苦痛に感じませんでした。むしろ移動時間も旅の一部として楽しめたと思います。
また、モン・サン・ミシェルは日帰りではなく、絶対に宿泊付きがおすすめです。昼と夜、朝で全く違う雰囲気を味わうことができ、特別感がありました。ゆっくり滞在できたことで、より魅力を感じられたと思います。
せっかく行くなら泊まりで行けるこのツアーはおすすめです。また機会があればぜひ参加したいと思える素敵な旅でした。
モン・サン・ミシェル周辺はハエが多いです。また、坂道のため歩きやすい靴で行くことをお勧めします。
夏の真っ盛りを検討しましたが、40度の酷暑を懸念した60代です。 天候にも恵まれとてもきれいな睡蓮の池&モネの庭を堪能することができました。 1日ゆっくりとジヴェルニーを堪能したかったくらいです・・・。4人での遂行だったので、時間的余裕もあり、なんと「モネのお墓参り!」にも連れて行っていただきました!途中のご案内も丁寧&臨機応変に妻も感激でした!(モネ以外も) また、パリお土産の助言もいただき「日本未上陸」の一品も入手することができました。
充実の半日旅行でした! ありがとうございました。
半日なので、「午前であれば、午後にお土産の時間」とすることができますよ! 睡蓮の復習に美術館に行ってもいいかも!(^^♪
行き(在来線):列車は日本と違い、席によってはずっと後ろ向きで走るので難しい人はいるかもしれない。到着駅は本当に小さくて地方の無人駅くらいの大きさのためモンサンミッシェルへのバスはわかりやすかった
現地:バスを降りると日本人スタッフが待っていてくれて安心した
ホテル:サントオーベルはリノベ済みと書いてあったので選んだがリノベが雑。タイルにカビあり。ホテル自体にスタッフは常駐しておらず、別のホテルでチェックインして、暗証番号でホテルの入口を開けるタイプ。エレベーターなし。ツイン指定したのにほぼセミダブルという狭いベッド。ルームキーが磁気不良で開かず困ったが現地スタッフが対応してくれて大変助かった。
モンサンミッシェル:昼間は人が多いが夜間、早朝は人がおらず、快適。無料シャトルが07:30から23:00まで走っていて、歩くにはかなりの距離があったのでとても便利で5往復くらい利用した。早朝礼拝に参加できるらしい。ただ、坂の傾斜はなかなかで、そこからチケットブースまで結構な階段、さらにずっと階段を上がるので、心臓の既往症がある人は避けたほうが無難(あとから調べたら担架であげてもらう有料サービスがあるらしいという情報があった)
帰り(TGV):レンヌ駅は大きく買い物もいろいろできた
島外か対岸かで迷うがモンサンミッシェルは1泊すべき
ホテルはメルキュールであってもアメリカでいうモーテルみたいな感じ
スーツケースは厳しい