フランス
素晴らしかったです。
公共交通機関で回ろうとすると大変そうなので、ツアーにしました。1日で3つのお城を回るのは公共交通機関では無理なので、やはりツアーにして良かったです。
シャンボール、シュノンソーの有名どころだけでなく、シュベルニーもまったく違うタイプのお城で、色々なお城が見れて、大満足です、
バスの中から、ブロワなど他のお城や、ロワール川沿いの村々の様子も道すがら見えて綺麗でした。
見学の時間も十分あります。
ガイドの方も、集合時間などとてもわかりやすく伝えてくださって、安心して参加できました。
行き・帰りともに、2時間半くらいかかりますが、途中でトイレ休憩はないので、出発前に必ず済ませておくことをおすすめします。
オーディオガイドは、時間の関係で、バスの中で先に聞いておく方が良いです。
個人で予約していても並ぶという記事を見たので、こちらのツアーを予約しました。
確かにピラミッド付近には個人入場の列が。荷物検査があるので、予約した時間に行っても並ぶ必要があるそうです。
グループの場合は別に入場口があり、やはり荷物検査があるので多少は並ぶものの、ガイドさんがぐいぐい進んでいきます。
入場後は、途中にある主要な作品を見ながら(今回はミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、ダヴィンチの絵画1点)モナリザのある部屋へ。これだけ広い&混雑していると自分で辿り着くにはそれなりの時間がかかるので、とても効率がいいと感じました。
モナリザの前は大混雑!ここでもガイドさんが遠慮せずぐいぐい進むようにおっしゃってくれたので、一番前で写真が撮れました!!
モナリザ到達まで約1時間。ここでツアーは終了となります。
ルーブルのルールが厳しくなり、原則としてこの後はガイドさんと一緒に退場となりますが、この日はコントロールがなさそうだったので、その後は各自で見学が可能でした。ただ、これは日によるので約束できないとのことでした。(しつこく聞いたら、残れることが多そうでしたが、「絶対」ではないのでご注意を)
そのあと見たかった2作品だけを見て、1時間30分後には退場しました。
パリの観光時間が限られていたのでかなり効率よく回れたので大満足です!
有名作品だけを見れればいい方には確実にオススメの、タイパ重視ツアーだと思います。
待ち時間が最小限になるグループ入場そのものに価値があります。英語の解説は分からなくても、道案内と割り切ってついて行けば問題ないです。イヤホンガイドをしているとはぐれがちなのでそこだけ注意!
サン・テミリオンの街があんなに素敵だとは、思いませんでした。
ガイドさんも一生懸命。
ご一緒したスペインの親子さんも良い方で。
思ったよりはるかに、幸せに充実のひと時となりました。
有り難うございます。
かなり急な坂もあるので、歩きやすい靴で。
説明も良くわかり効率良く見学するにはとても良かったです。
個人的には興味ある場所でしたので、もっとじっくり見るには1日コースにすれば良かったと思いました。
が、予約して良かったです。
初めてのルーブル美術館で
効率よくわかりやすい説明で
とても良かったです。
ありがとうございました。
さっちゃんさま、
優しいコメントありがとうございました。お元気で。ソレーヌ
日が暮れるのが遅い時期だったので夜の街並みが一気に観られるこちらのツアーを申込みました。
レトロなシトロエンがとても可愛くて車に大興奮しました。
パリの夜は本当に素敵です。いつかクリスマスのシャンゼリゼ通りを見てみたいなと思いました。
ドライバーさんも安全運転で名所を案内して下さり、楽しい時間を過ごせました。ありがとう御座いました。
他のコメントにもあるように行きたい場所をドライバーさんへ伝えましょう。私はGoogle翻訳のスクショを見せました。
ディナークルーズと言っても5月の18:45出航の回は全然明るくて、ランチクルーズくらいの感覚。
まずはサービス内容、例として記載されている料理がほぼ出た
ならば、グラスシャンパンとコーヒーがつくはずなのに、それはなく、ドリンクは完全別料金。ウェイターにも確認してもらったが、ドリンクは一切付いていないと言われた
料理は可もなく不可もなく、フレンチというよりは、どちらかと言うとイタリアンの味付け。
ただ、量が多くて全部は食べきれなかった
思いの外よい体験はできたと思う。上の写真のときにシンガーさんがニューヨークの歌を歌ってたのも高評価
期待しすぎず、早めに行くと良いことあるかも?
10時出発、11:30入場、入れたのは11:45くらい
オーディオガイドが別料金だったのでひとまず見て歩くだけになった。宮殿内は人に流されて歩く感じでゆっくりみるという感じではまったくなかった。(ベルトラさんに文句を言っているわけではない)
庭園がほんとに広く、トラムのようなもので一周40分というのがあったので、時間もあったし乗ってみた。
ほんとに広すぎて、トリアノンまでは行く体力もなかった
帰る頃には雨がひどくなり、15:20の出発時間までカフェで過ごし、
待ち合わせ場所に行ってみたら10分遅れるとのこと
連絡手段があればもう少し屋内でゆっくりできた
体力いります
豊かな南仏を堪能させていただきました。一面のブドウ畑、ひっそりと佇む修道院そして他では経験できないワイナリーでのテイスティングと質量ともに大変満足出来たオーベルジュでの昼食。日本では入国出来ないシャトーのロゼワインとオリーブオイルなど。
ガイドの方にはお世話になりました。
大変楽しい一日でした。ありがとうございます。
yuri.T 様
こちらこそ、この度はご利用いただき誠にありがとうございました!
あたたかいお言葉を頂戴し、大変嬉しく思います。
試食されたオリーブオイルは絶品でしたね!
また次回、お会いできるのを心待ちにしております。
簑輪ゆり
easy cote d'azur tour
拘束11時間のうち観光はたったの1時間でした。
電車が1時間遅れたこともありますが、乗り継ぎのバスは満員で乗れず、観光は1時間のみ。駆け足どころか、途中は走ってまわりました。
乗り継ぎバスは、事前の案内に満員の場合も後続で来ると書かれていましたが、全く来ず、田舎のバス停で次のバスまでさらに1時間半待ちました。何のための予約でしょう?
ツアーにも関わらず、トラブル時の対応も全くなし。当日連絡も取れませんでした。
帰りのバスにもしも乗れなかったらどうするのか。
このプランを、添乗員なし、当日の連絡もできない状況で販売すること自体に疑問を感じます。
とても残念です。
詳細な日本語での「総合案内」をご送付しましたが、ご利用されていなければ、簡単なバスご乗車も難しくなるのかもしれません。
また、チケット類をご送付させて頂いた際に、送付させて頂いていた日帰り総合案内に記載されている、
弊社モンサンミッシェル内コンシェルジュの「電話番号やLINEアドレス」にご連絡いただけなかったため、オンタイムでのフォローが出来ませんでしたことお詫び申し上げます。
当日、モンサンミッシェルの弊社コンシェルジュにもお越しいただけなかったことも残念ですが、
沢山の観光客の皆様が、毎日この電車とバスをご利用になり、個人旅行を楽しまれてます。(電車旅はとてものんびりして心地よいものです)
今後、総合案内を「当日」必ずご覧いただけるよう、さらに「最善なご案内となるよう改善」し、このような事態が起きないようにする所存です。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
現地モンサンミッシェルコンシェルジュ予約担当:木村まさみ
日本語のツアーに申し込めず、英語もわからないのに中に入りたい一心で参加。集合場所はベルトラさんの旗などはなく人が集まっている所でバウチャーをみせたらババっとスマホで調べてくれて「あの人の所に行って亅と。開始前に「5minute!亅とトイレに案内してくれて助かった。館内マップを用意してくれ「一枚取ればいいんでしょ亅と思ったら自分にはちゃんと日本語のものを渡してくれて驚いた。美術館の歴史などパネルに誘導してくれてわかりやすい説明あり。ご自身のファイルで資料を見せて移動時のその赤いファイルを挙げて移動されるので人混みでもついていくことがてきました。仕事ぶりや配慮が素晴らしくまた日常は関わることのないヨーロッパの男性でとても素敵なガイドさん。時折老眼鏡を使う所に親近感あり(笑)
異次元の体験と英語学習のモチベーション(作品についての説明が全くわからずふがいない)が上がった貴重な半日間でした。
人混みがすごいモナリザの写真を撮るのにかなり時間がかかり結果迷子に。部屋の出口で待っていたら合流できて本当に良かった。とにかく満員電車並み。同じツアーの人でバッグを触られた人がいたので注意が必要かと。
小学生の娘と3人でご案内いただきました。ガイドさんはとても楽しい方で、さまざまな作品を子供にもわかりやすい形で解説してくださり、親の方もとても勉強になった上、素敵な思い出になりました。
ガイドさんの解説は様々な作品の「裏」を解説頂けたことが特に印象的で、作品が作られた当時の裏話だけでなく、ふだん教科書などでは見ることができない彫刻作品の裏側がどうなっていて、そこにどのような意味があるにかもご説明いただいたことで「現地に来てよかった」「お詳しい方に解説をお願いして良かった」と二重に満足を得られました。
小学生の娘も大いに楽しんでいたようです。
お値段だけの価値はありますのでお勧めです!多少は勉強してから行ったほうがガイドさんに「プロからしか聞けないこと」を聞けて良い気がします。私は勉強不足でした…
ガイドの裕子さんの行き届いたアレンジと興味深い解説のおかげで、一日とても楽しく過ごすことができ、思い出深いブルゴーニュ訪問となりました。ありがとうございました。
ブルゴーニュを初めて訪問して、色々なことに気づくことができました。まず、世界的に著名なアペラシオンは想像していた以上に狭いエリアに集中していて、地形やそれ以上に土壌による影響が大きいことです。土壌の違いによって、すぐお隣さんの畑でも大きく異なる特徴のワインができることを知りました。
次に、ブルゴーニュには観光客向けに開かれたワイナリーは見当たらず、職人気質の小規模生産者が先祖代々引き継がれてきた畑やブドウの栽培方法を守り続けていることです。地球温暖化の影響で栽培に工夫を凝らす必要はあるそうですが、事業を大きく展開したり流行を追い求めたりする雰囲気は全くありませんでした。
そして、ワインが特別に美味しいということは、他の食べ物も特別に美味しいということが分かりました。ご紹介していただいたレストランでは、地元のワインとこだわりの食材を使った素晴らしいランチをいただきました。
またぜひこの地を訪れたいと思います。その際には、どうぞよろしくお願いします。
コート・ドールは見どころ満載で、一回で回り切るのは不可能なので、事前にどのような所に行きたいのか、遠慮せずリクエストしておくと良いと思います。
太陽にめぐまれたブルゴーニュにお二人をお迎えできて良かったです!フランス語でも意思疎通を楽しまれるお二人から、ワインへの興味、愛情、理解が自ずと先方に伝わり、お互いの好感度が上がって、昔ながらのブルゴーニュの歓迎をご体験いただけたように思います。FBのご投稿も拝見いたしました。お忙しい毎日を逸してのワークバケーションにブルゴーニュを選んでいただき本当に有難うございます!またこの地にお迎えできたらとても光栄です。
パリ滞在が短かったため、送迎つきで効率が良さそうなこちらのツアーに申し込みました。
結果、大正解でした。往復バスでの移動は楽で、行きも帰りもガイドの方がベルサイユ宮殿にまつわるお話に加えて、パリ市内のポイントも案内してくださったので、知識もつき、市内の散策プランにも大変役立ちました。
宮殿内での説明もとても分かりやすく、ガイドいただけて良かったです。効率よく楽しみたい方におすすめです。
プランに明記されてはいますが、庭園に行く時間はないのでご注意を。宮殿内から庭園が見れるスポットは教えていただき、窓越しでの写真は撮れました。
ムッシュがお人柄がよく、フレンドリーでよかった。色々説明してくださり、パリの概要がわかりました。車もチャーミングでした
エッフェル塔の公式ホームページで予約しようとしたところ、既に満杯で予約枠がなく、困っていたところ、Veltraでは予約枠が残っていたのでVeltraで予約しました。集合場所もわかりやすく、ガイドの方による集合場所における事前説明(英語)、エッフェル塔およびエレベータ乗り場への引率など、丁寧な案内で楽しく過ごすことができました。エッフェル塔を外から見た場合も、2階からの景色も、どちらも素晴らしく、一生の思い出となりました。見学後もバス乗り場や乗るバス自体もわかりやすく、バスからの景色もよかったです。Veltraを利用して大正解でした。
お料理など予想通りでコース自体は特に問題ありませんでしたが、コーヒーか紅茶が含まれていると書いてありましたが催促しないと出て来ず、、
結局出てきたのは着岸3分前でした
デザートと一緒に欲しかったです
パリの観光名所を約2時間で周る楽ちんバス。乗り降り自由なので、途中降りて歩いたり買い物したりパリを満喫出来ました。
時期によっては寒く感じるので上着を忘れずに
ツアーで参加する事により、バスでの道中、フランス文化街並みの説明をしてくれました
ベルサイユへ入館長蛇の列の中、スムーズに入館する事が出来ました
丁寧に日本人スタッフが各お部屋へ移動する度に歴史と建築したルイ14世の生前のお話を聞く事が出来ました
個人的には、マリンアントワネットの生前を詳しく聞きたかったです
鏡の部屋は素敵な空間で、中庭の広さに圧巻しました
ツアー参加すると、スムーズに入館出来、日本語での説明を受けれるので楽しいです
朝早くから大変でしたが、早起きしたかいがありました
すごく充実感でいっぱいですし、一度は行くべきだと思いますがしかしよくまた歩きました。帰りは足がかなり疲れました
スニーカーでご参加をオススメします
モンサンミッシェルは期待した通りの最高の思い出となりました!
ただし、値段の割には列車がひどい。
行きも帰りも4人掛けの相席で狭くて身動き取れない状態でした。しかも学生と相席でうるさくて最悪でした。
絶対バスがいいと思う!
列車はおすすめしません!
一緒のツアーグループに最悪な家族と一緒になり、もう少しグループ全体をみながらガイドをして欲しかった。
最悪な家族が走ってまで家族でガイドの周りを囲み指差す説明や提示された写真は見えなった。
一言、ガイドさんが他の方にも見せてくださいと言って欲しかった。
なし
ルーブル美術館は、混んでいるので、効率的に、まわるには、ツアーが最適かも、説明も日本語なので、美術品に知識があまりない人には、とても良いと思います。
ただし、時間に余裕がある場合や美術品の知識がある人は、若干忙しいかもしれません。
ルーブル美術館の滞在時間や美術品の知識によって、検討されたら良い思います
アンリマチスやルノアールの詳しい説明をゆかり様からしていただき、次の日はマントンの美しい街並みと美味しいレモンの試食、モナコの宮殿内観光も出来、大満足でした。希望通りのコースで、コートダジュールの素晴らしさを実感出来るおすすめツアーです。
女性一人旅でも安心でした。
ほんわか様。この度は2日にかけて弊社チャーターサービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。ご希望観光地を効率よくご案内出来、ご満喫頂けた事を嬉しく思います。
アート・食のお話など話が絶えず、私も楽しい時間を過ごさて頂きました。
またコートダジュールへお越し頂来、再会出来ますのを楽しみにしています。
心温まるメッセージ、まな美しいお写真、ありがとうございます。
二ナジュールトゥーリズム 川本祐加里
人ばかりでパリに少し疲れたらロワール地方の古城巡りは心安らげます!
バスの窓から眺める広大な農地やロワール地方独特の可愛らしいお家もとても癒されます。
ガイドさんの説明を聞きながら移動します。
お城も豪華というより可愛らしい美しさで私は好きです。美女と野獣の世界観も感じられ良かったです。
ガイドの方も凄く気を使ってくれる方で優しかったです。帰りの地下鉄の乗り方も教えて頂きました。
色んな国の方とも交流できるので面白いと思います。英語だけではなく他の国の言葉も話せたら良かった。
ランチタイムは勧めてもらったレストランも良いとは思いますが混んでると時間が大変なので、他のお店を選ぶ方が良い場合もあります。
1週間程の滞在を考えていたため、序盤でこちらのガイドをお願いしました。
メトロ、トラム、バスの乗り方もわかりやすく教えていただいたり、
観光地各地のこぼれ話をたくさん聞けたり、
おすすめのメニューやお店がとても素敵だったり、
後日の観光のアドバイスまで頂いたり、、
リヨン暮らしの長いガイドさんだったのもあるかと思いますが、とても楽しくスムーズにご案内頂きました!
関心のあるものを固めておくと有益情報たくさんかと思います!
リヨンの歴史地区を巡りながらチョコレートやお菓子のお店で試食させてもらい、
1軒目のレストランではワインを飲みながらいろいろな種類のチーズ、生ハムをいただきました。そのあとは街の見どころを回り、2軒目の地元のレストランで鶏の煮込みやラザニアみたいなメインのランチをいただきました。
熱い料理でしたが、一緒になったカナダ人の家族がカナダでは熱い料理は食べないと話してくれてそういう交流も楽しかったです。
リヨンはちょうどよい大きさの都会でとてもゆっくりできました。
アッシュさん、写真もありがとうございました。
とにかくお腹をすかせて行ってください。
街歩きをしながら、パリに住んでる人しかわからない超一流のお店に連れて行ってもらいました。
高級チョコレート、マカロンを試食をして、チーズ、パンを買って地元のレストランで高級シャンパン、紅白ワインでそのチーズ、パン、お肉のお料理を堪能しました。
美味しいレストランを探すのが大変なのでとても良かったです。当日かわいい日本語ができるアシスタントを連れてきてくれたので会話が弾みましたが、ステファン自身も日本語もできるので困ることはないです。アメリカ人がほとんどでしたがいろいろな話が聞けて勉強になりました。
ステファン、ありがとうございました。
待ち合わせの場所の確認と始まる前にトイレはしておくこと。
お腹をすかせておくこと。
前日のモナコ、マントン観光に続いてお世話になりました。
先ず開館時間に合わせてルノワール美術館へ。ここは普通車しか通れないような道を通る小高い丘にあり 大きなオリーブの木々が植わった広い庭や保存の良いルノワールが晩年を過ごした屋敷を 分かり易い表現で説明してくださったので 親しみを感じながら ゆっくり見学することが出来ました。
続いて サンポールドヴァンスへ。ここは中世の面影が色濃く残り 多くの芸術家たちに愛され交流の場となったという村で お洒落なギャラリーやブティックが並び 城壁沿いのレストランでランチして良い時間を過ごしました。
そして 午後の開館時間に合わせて マチスのロザリオ礼拝堂へ。三色しか使っていないステンドグラスは日差しの角度によって教会内の印象が変わるそうです。
美術館や教会は昼休み閉館するので時間配分が難しいうえに 交通の便の悪い三か所を回る順番も考慮して丁寧に案内していただき あまり歩けない私達に色々配慮もしてくださって とてもいい観光ができて 井上さんには大変感謝しています。
行きたい場所を伝えて 相談するといいと思います。
集合場所がわかりにくく焦りましたが何とかたどり着けました。
ベルサイユ宮殿は立派できらびやかで見学できて良かったです。
人も多かったですがガイドの方の説明や誘導も上手く効率良く回れました。
集合場所には早めに行きましょう。