フランス
モネの邸宅と、有名な睡蓮の池を実際に観てみたいなぁ…と思い、申し込みました。
ジベルニーは、パリからは少し遠く、バスで片道1時間半くらい。自力で行くにはちょっと難しいので、やっぱりツアーを利用した方が良いかな、と思いました。
現地に到着してからは、邸宅も庭園も自由に観て回る感じでした。たくさんのお花が咲いていて、とても癒されました。睡蓮のお花が咲いていなかったのは、残念でしたが…。
コンコルド広場でバスを降りて、オランジェリー美術館へ。
8枚の睡蓮の絵は、本当に素晴らしかった!!
時間がなくて、オルセー美術館には行けませんでしたが、チケットは共通なので、とてもお得だと思います。
2011年、2013年と今回で3度目のモンサンミッシェル。
夫の希望で訪れました。さすがに3度目ともなると感激は薄れます。自力で来ることも考えましたが、TGVで2時間、バスに乗り換え1時間という工程が面倒になりこのツアーに参加しました。
満ち潮時期を調べずに来たのでまたも干潟を見ることに。
私たちがフランスから帰る日から満ち潮が始まったようです。日程の都合で満ち潮時には来れなかったので仕方ないですね。
今回は同じエミトラベルさんのツアーで知り合ったご夫婦との話が楽しかったので、ある意味収穫はそれだったのかもしれません。ツアー担当のMさんは皆さんに気を配っており好感が持てました。タダ途中で寄る田舎の村はブブロン村がおすすめです。
朝早く集合、5時半起きでホテルを6時半に出て出て、エミトラベルのカウンターへ行きました。小人数でしたので動きがよく、ドライブインも団体客の前に終え、小さな村もゆっくりと回れました。モンサンミッシェル現地では、オムレツやデザートもすぐに食べられ、修道院内をじっくりと散策で出来ました。その間、添乗員さんがその歴史や見学ポイント、免税手続き方法や旅のアドバイスを下さり、参考になりました。
アヴィニョンに宿泊し、周辺のちいさな村とポンデュガールを効率よくみたかったので参加しました。アメリカ・オーストラリア・台湾の人々とまわりました。英語が苦手なのでなかなか会話ができず残念でしたがガイドさんも参加者もみなさんフレンドリーで問題なかったです。
景色もとてもきれいで満足でした。
ただ、ゴルドなどの村は点在している上に山の上にあるのでグネグネ道をガイドさんが爆走!ついてからも石畳の坂道を歩くので、今までで一番つかれたツアーでした(笑)酔いやすい方はよい止めを飲んでおくとよいと思います。
あと、自由時間はだいたい45分づつくらいです。
1泊のツアー
車中終始雨…到着時小雨、食事しチェクアウト後曇り、現地到着時陽射しが差込、夕食時雨、夜の散歩夜景ライトアップを楽しに行く曇り、ライトアップは、幻想的で素晴らしかった。
満潮時の朝方を見学に行くと一歩も動けないほどの嵐、波は足の真下まで、荒々しい存在感は稀に見る景色ではないかと、晴天の景色を見ることができながったがいい思いをしました。
ヴェルサイユはパリから近く、半日で効率よく見学することができました。朝一で到着したのでそんなに並ぶこともなく、スムーズに入場できました。オーディオガイドで説明を聞きながらの見学だったので、より楽しむことができました。大勢の人で込み合っていましたが、十分見学時間がありました(庭を見学したい場合は、1日必要だと思いますが)。マルシェは地元の人でにぎわっており、ローカルな雰囲気を楽しむことができました。ガイドさんの説明も興味深く面白いものでした。以前、個人でヴェルサイユに行ったことがあるのですが、その時よりも断然効率よく楽しむことができました。
かのルーブル美術館を一度は訪れたいとかねてより思っていたのですが、美術に知識があるわけでもなく英語解説にも自信がなかったため、このツアーに参加しました。結果は大満足でした。広大な敷地内を効率よく、しかも見どころだけをピックアップしてくれたため、要所はゆっくり見学させてもらえました。以前別の有名な美術館を個人で見学した際には、なんとなく眺めて歩きながら知っている絵の前だけ立ち止まり、結局あまり印象に残らなかったのですが、今回はおもしろい解説を聞きながら鑑賞できたので、心に残る見学になりました。次回から美術館めぐりはツアーに参加しようと決意しました!
また、小さな子供連れでお騒がせした中でしたが、ガイドさんは子供が少しでも興味を持てるように気を配ってくださり、お心遣いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
INADA様
この度は弊社ツアーをお選び頂き、また「心に残る見学」とのお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
おっしゃるとおりなかなか美術館は絵の解説をじっくり読むのに時間がとられてしまい、
ルーブルのように広いと、特に見所を網羅するのはとても難しいですね。
INADA様のお子様も、小さなときから本物にふれられるなんて、とても贅沢ですね。
いつかお子様がルーブルにお戻りの際に、片隅の記憶からなにか特別に感じて頂けたら、
嬉しい限りです。今からご成長が楽しみですね。
コメントを頂き有難うございました。
娘と一緒の旅行だったため、早めの時間設定のこのクルーズを選びました。眺めはどのクルーズも素敵で同じでしょうが、お食事のサービスで不愉快な思いをしました。前菜は、皆さん同じタイミングでスタートしましたが、メインのサービスの時間が15分から20分以上欧米人のテーブルより遅く、あきらかにアジア系と黒人系のテーブルだけ後回しでした。特に娘はゆっくり食事をするタイプなのでがっかりです。ほとんど、デザートのタイミングでメインが来ました。自由の女神でUターンのころメインですよ。全く腹が立ちました。ウエイターは、へらへらWe don't forget you 記念に船内で撮った写真を買う予定でしたが、その気もなくなりました。別の船にした方がよかったです。今回の旅行で唯一の残念行程でした。
土曜日だったからかパリ市内の渋滞も無く、開館時間よりかなり早めに到着。
現地で十分な時間がないかもと思っていましたが、2時間強あり、ガイドさんが付かないため逆に自由に時間の配分が出来て良かったです。
砂丘頂上からの海岸線の眺めは最高、素足で駆け降りて童心に返り笑顔、牡蠣と貝づくしを堪能
最後はシャトーでワインの醸造造りの過程と歴史に厩舎で馬を見てほっこり、仕上げはワインの
試飲でワイン通? 何といってもガイドの女性の方の丁寧な説明と気遣いが心地よく。行程も時間通りで、大満足です。収穫前の4種類の葡萄を食べたのですが、かなり甘かったです。また、ボルドーに行きます。
渋滞で30分遅れの出発、アメリカ、スエーデンからの方と8人のワゴン。ガイドさんも皆さんとても明るくて、モネと日本の関係や浮世絵の説明をしてくれて「遠い日本からようこそ」といわれて、嬉しくて、楽しいたびでした。
ただ、とてもとても混んでいて早朝出発のツアーの方がよいのではないかと思い星一つ減らしました。
数キロ手前から、観光客の車がいっぱい止めてあって、モネの庭は、お正月の明治神宮状態。。
宮殿もマルシェも半日でいくことができて楽しかったです。ガイドさんもたくさんの知識を提供してくれたためより楽しむことができました。
日帰りでブルージュに行くことができて楽しかったです。日本語ガイドの方がいたため安心して旅行できました。ホテルの送迎つきだったのです、より安心したツアーでした。
ロワールの古城は絶対にいきたいと思っていて、いろいろツアーを探しました。
パリまで送迎付のものもありますが、料金が高かったのと、
TGVに乗ってみたい!という「鉄子」心が騒いだのでトゥール発の半日ツアーにしました。
またこちらのツアーはわたし的「行きたいお城トップ2」を効率よく回れそうだったので迷わずこちらにしました。
トゥールの駅前にあるツーリストオフィスでバウチャーを見せて、オフィス内で待っているとツアーのバンが到着しました。
私たちのグループは7名で、日本人は私たちと男性1人でした。
運転手兼ガイドの女性スタッフにバウチャーを渡して車に乗り込みます。
渡された音声ガイドはDVDプレイヤーのような感じでそれぞれのお城についての映像を見ながら、日本語の案内が流れます。
綺麗な花が咲いている白いおうちや延々と広がるワインのブドウ畑、
美しい川や濃い森の風景に心癒されます(´∀`)
そんな車窓の美しい風景が風のように飛び去っていきます。
・・景色が飛び去るほど車が速いんです。(゚ー゚;
たぶん普通の道路を走っていましたが、100kmは出ていたはず。(・Θ・;)
思わずシートベルトを締め直すスリルです。笑
お城に着くとガイドさんが窓口で団体割引のチケットを買ってきてくれるとのことで、
お金を渡しました。安くなるし、スムーズに入れてはありがたかったのですが、
私たちは現金をほとんど持たず、カードだけで暮らしていたので現金払いに少し焦りました。笑
行きたいお城を効率よく回れますし、お土産を買う時間もありました。
半日ツアーなので午前中にトゥールの街を散策することもでき、一日ツアーより自由が利く点も良かったと思います。行きたい城が決まっていて、自由時間も欲しいならこちらがお勧めです。
初めてのルーブルだったので、とにかく主だったものだけでも見たいと思い利用しました。思った通り、とても自分たちだけではこんなに効率よくまわれなかっただろうと思います。またガイドさんからは、美術品の解説にとどまらず、出発前にスリ対策などの話も聞くことが出来、その後の滞在期間にも役に立ちました。
Yuki A様
この度は、マイバスのルーブル美術館のコースにお申し込み頂き有難うございます。
その後、Yuki A様が危険な目にあわれず、パリでの日々お楽しみ頂けたようでよかったです。
皆様がマイバスのツアーだけでなく、ご旅行をお楽しみいただけることが
わたくしどもの何よりのはげみとなります。
コメントを頂き有難うございました。
田舎村への寄り道も現地の小さな村を体験することができて、楽しかったです。
バスの中は到着後2日目であったため、Jet Lagが残っており、行きも帰りも寝ていました。
wifiについてはバスが森の中を移動するためか、電波が確実に通る訳ではないので、日本やパリのホテルのwifiに比べるとデータ送受信が遅く、スムーズではありませんでしたが、普通のメールのやり取りぐらいであれば、気にならずに行えます。google mapでの経路検索は難しかったです。
Mont-Saint-Michelは綺麗に整備されており、感動的でした。
添乗員さんの説明も良かったです。
パリの質問も受け付けてくれるので、いろいろ質問してしまいました。
Mont-Saint-Michelの滞在時間は3時間。ご飯が付いているので、中をゆっくり見れました。
もっと自由を求める人にとっては、いろいろあるので、厄介かもしれませんが、片道4時間近く(東京-名古屋間)の移動を考えると、これぐらいの寄り道があった方が気が紛れてちょうど良いです。
朝のマルシェ、とても楽しかったです。ガイドの方がいろいろ行く前にパリでは試食をお願いすると手でそのまま渡されることや、これをくださいなどをどう言ったらいいかなどを教えてくださったので、苦労することなくお買い物できました。こっちよりもこっちのほうがいいとか、そういった情報も教えてくれます。
少し時間が余ってもとても景色のいいところなので、それだけで満足できると思います。
全体的には満足です。
ただやはり同じようなオプションで来てる人たちがかなり多いので写真に写りこんでしまったり、こちらが誰かの写真に入ってしまったり。。気にしない方はいいと思います。
バスの中からの見学が多かったので、まぁこんなもんなのかな、という感じです。
3時間のガイドツアーでしたが、トイレ休憩もとらず、ガイドさんが一方的に話をしてるだけでした。。。(参加者は24名ほど)
話の内容は中学時代のつまらない世界史の先生のようで、わざわざガイドをつけなくても、普通に入場券を買って入った方がいいですね。今は全然混んでいませんから。
Nobupeko様
早々のご意見を頂きありがとうございます。
せっかくマイバスツアーにご参加いただきましたが、ご期待に沿えずとても残念でございます。
仰るとおり、ヨーロッパの観光となると歴史との関係は切っても切れない関係となり、
ついつい話し始めると長く、授業のようになってしまいがちです。
知識を交えて、お客様にお楽しみいただけるようなご案内ができるよう、
マイバススタッフ並びにガイド共に気を引き締めてまいりたいと思います。
貴重なご意見ご感想を頂きありがとうございます。
2度目の参加です。他のツアーにはマルシェがセットになっていないのでこちらのツアーを選びました。
8名の参加者、大型バスでゆったりとベルサイユへ向かいました。
前回と比べ、ベルサイユ宮殿への入場もスムーズに行きました。
宮殿内も大混雑ではなく、自分のペースで鑑賞することができ良かったです。
2時間以上自由時間がありましたので、ゆっくりと庭園の花々な緑を見ることができました。
マルシェではまず、果物屋さんに案内され、女性限定のフルーツ盛り合わせのプレゼントを頂きました。
プレゼントだからと、失礼ながら期待していませんでしたが季節の採れたての5.6種類のフルーツが入っていてビックリ。とても美味しかったです。
お客さん数名は果物屋さんで、ガイドさんのおススメのベリー類や桃など旬のフルーツを購入。
私もプルーンなどを買いました。
同行者は、レバノンのガレットとパスタサラダをランチに購入。
続いて、ガイドさんの案内でノルマンディ地方のチーズを扱うチーズ屋さんへ。
そこでおススメを試食をして、そのチーズを200g×2、カマンベールチーズを2個買いました。その場で真空パックにしてくれるので持ち帰りに便利です。
値段はこの量で約2800円。とてもお得です。
短い時間でしたが、満足のいく買い物ができました。
一度はモンサンミシェルへ訪れてみたいと思っても、ネックなのが行き方。ですがこのツアーであればパリからの往復の移動や入場券を気にする必要がありませんでした。 バスの中には多くの日本人観光客もいるので一人旅でもなんとなく安心です。
とりわけ、このツアーは時期によっては自身で電車やバスを乗り継ぐよりも安くかつ安全に行くことが出来ます。 (私の場合は片道分の料金で往復+入場料込みでした!)
ただ、日本語説明はないので注意です!
行き帰りは渋滞にあまりはまることなくスムーズでした。また、モンサンミッシェルでは比較的空いていて、ゆっくりと見れました。田舎村ではブブロン村に行き、良い雰囲気を味わえました!
息子8歳と私の二人旅、しかもイギリスから日帰旅行。効率よく観光したいなあ、と考えていた時にこちらを見つけて申し込みをさせて頂きました。
初めてのフランス、安全面、言葉、交通と不安ばかりで、こちらのプランは大変助かりました!
当日笑顔で私たちを迎えてくれたのはパスカルさん。ドキドキしていたのですが、笑顔をみて日本語をきいてほっとしたのを覚えています(#^^#)
息子もあっという間にパスカルさんが大好きになりました!
既に私の希望をしっかりと覚えて下さっていたうえで確認もしてくださいました。
観光もお買い物もしたい欲張りな私でしたが、すべて希望のお店をまわって頂き、モンマルトルや、ノートルダム大聖堂を訪れることが出来、エッフェル塔ではよく見える場所でお写真を撮って頂いたり、コンシェルジュリーや凱旋門などを車窓から見学させて頂きました。
4時間という短時間でしたが効率よく観光でき、パリを感じることが出来ました。
最後は時間をオーバーしてまでも丁寧に対応していただきました。
息子や私にまでお土産を準備していただいていたり、
北駅のユーロスターが一番近い入り口まで案内していただいたり…
治安が悪い北駅周辺、心配りがとても嬉しかったです。
今回息子と2人旅行で短時間での滞在、右も左もわからないパリで効率よく安全に観光し、さらにお買い物も沢山したい私にとってはベストのプランでした。
残念だったのはたったたった8時間の滞在だった事、パスカルさんとも4時間しかお話しできなかったこと、でしょうか。
ずっとずっと憧れていたフランス、パリ。今回願いはかないましたが、まだまだ訪れてみたい場所は山ほどあります!
次回は夫も一緒に訪れたいと思います。
その際にはパスカルさんにまたお願いしたいです!
今回は本当に素晴らしい思い出をありがとうございました。
Paris My Wayの秘蔵っ子、パスカル(とのツアー)を満喫いただいたことは、わたくしどもにとって、この上ない喜びであり、また、光栄です。なんと言っても、パスカルの器量、魅力は、否(いな)めません。ただ、その背景には、Paris My Wayの独自性もあります。Eudeline(ユードリン)社長のもとには、三蔵法師のごとく、いろいろな才能が集まってきます。その異なった個性を、Eudeline社長は、ひとりひとり、大切に育て、各人の個性と能力とが十全に発揮できる環境づくりにいそしみます。いつか、kaori様がたに、この、Paris My Way の独自性をもトータルにお感じいただく機会がありましたら、わたくしたちの望外の喜びです。今後とも、よろしくお願いいたします。
Naoki, Japanese Community Manager
モンサンミッシェル、人生で一度は行っておきたいと思ってツアーを探している中、ランチ付きで一番値段が安かったこのツアーを選びました。
結果、正解だったと思います!!
当日は少し雲があるものの晴れ渡った日で、大変きれいなモンサンミッシェルを堪能することができました。
さらに満足なほどの時間があり、心行くまでモンサンミッシェルを堪能できました!!
ランチのオムレツは大変おいしく、量も適度でした。
別料金でムール貝やシードルなどもいただけるため、ほぼ全員が注文していたように思います。
ここでほかのツアーの方と一緒になったのですが、仲良くなった方もいて楽しかったです^^
ガイドさんの説明はわかりやすく、説明量も適度で、大変良かったです!!
帰りは21時前到着予定だったため、到着後にレストランを探すのが大変だと思っていたところ、EMIトラベルさんオススメのレストランも予約してくれるサービスがありました。(割高だとは思いますが、とてもおいしいレストランでした!!)
充実したツアーだと思う。シャンボールの威容、シュノンソーの優美、アンボワーズ、クロリュセの歴史と、見どころ多い。ドライバーも、年配ながら親切、道中の田舎道ドライブも心地よい。
とても,ゆったりとした日帰りツアーでした。9人乗りの車で女性の運転手がガイドをいていました。英語はとても解りやすかったです。ホテルの場所まで送迎してくれました。始めにワイナリーに行き,1時間ほど地層を利用したブドウの栽培や醸造法を見せてくれました。試飲,テイスティングさせていただきました。とても美味しかったです。その後,オランジュに行き,劇場を見ました。日本語の説明テープもこのツアー込みでとても良くわかりました。建造物が素晴らしい。そして,赤い土の街,ルシオンはとても綺麗でした。南フランスに来た!という印象を強く与えてくれた場所です。街を観光して昼食です(1時間半ほど)。その後,映画「プロバンスの贈り物」の撮影場所であった街,ゴルドを遠くから見える場所で写真ストップ(街の中には行けないそうです),そして1時間ほどレ・ボー・ド・プロヴァンスを見学しました。最後にポン・デュ・ガールを観光(50分ほど)しました。とてもスケールの大きな水道橋でした。その後,ホテルまで送ってくれました。この日帰りツアーで「南フランスに来た!」という印象を強く与えてくれました。また,ワインまでテイスティングさせてくれて,素晴らしく,そして満足しました。
ツアー時、日本人は私たちのグループだけでした。英語ツアーですが、バス、船内には日本語オーディオガイドがあるので問題なく回れました。エッフェル塔入場前でツアー解散になり、好きな時間に船に乗れるので日の落ちた頃に乗船すると、一層違ったパリが楽しめると思います。
パリ市内からは遠いのでこちらのツアーに参加させていただきました 。朝イチで空いている時間から入れ、写真なども撮りやすかったです。時々によって見れる場所が違うので、パリに今度来るときも参加したいです。
8月29日に参加しました。8名の参加でマイクロバスの移動でした。ちょうど睡蓮の見頃で良く手入れされた庭はモネの色彩そのもの。パリから一時間程で着くのでゆっくり見る時間はあります。フラゴナールの香水博物館のお土産も貰えてお得なツアーです。、
カトリーヌ様
この度は弊社みゅうツアーにご参加頂き有難うございました。
弊社ジベルニーツアーにご満足頂いたようで私どもも大変嬉しく思います。
短い時間でもたっぷりジベルニーを満喫して頂けたようですね。睡蓮も見ごろだったとのこと、ラッキーでしたね!
弊社では他にもツアーをご用意しておりますので、もしフランスにまたいらっしゃる機会がございましたら是非ご検討下さいませ。
嬉しいコメントを頂きありがとうございました。
カトリーヌ様のまたのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
みゅうパリ 一同
一度行ってみたかったモンサンミッシェル
約半月(スペイン→パリ)の旅の終盤のため疲れもあると思い、日本語バスツアーを選びました
1泊のチケットにはガイドの方が
満潮時間、日没&日の出時間
を書いてくださっていました
その上、満潮を見るのにオススメのポイントも教えてくださったのもありがたかったです
○沖から涙が押し寄せて潮の満ちる様子
○夕焼けに照らされた姿
○ライトアップされた姿
○朝日に照らされた姿
全てを楽しむことができました
1日目(雨~晴れ)
1330 昼食後、各自ホテルチェックイン
部屋の準備ができてない とのことで、荷物を預
けてモンサンミッシェル島内を散策
ラメールプラールでオムレツを焼いているのを見たり、お土産屋さんを見たり、メインの道から横の小路に入ってみたり…
1530 一度ホテルに戻り部屋に荷物を入れて、ちょっとお昼寝…
1700 満潮を見に再びモンサンミッシェルへ
さっき散策していたので、ビューポイントまでサクッと移動
満潮時間の一時間半前には着いたので一番いい場所get!
待つこと30分くらいで奥から水が…こんなに早いなんて!地球の神秘を感じました
あっという間に城壁の下は海になってしまいました
1830 下に降りて城壁の外(桟橋の手前辺り)で、モンサンミッシェルが海に囲まれるのを見ているうちに夕焼けとなりました
2000 ラメールプラールで夕食
ツアーの昼食がオムレツ付きで食べたけど、やっぱりここのは食べておきたい
時間が遅かったので、コースは選べずオムレツ単品ならおっけーと言われました
本物を食べれて超満足
2100 お店を出て、ライトアップされた城壁内を再び歩いた後、桟橋付近でライトアップされたモンサンミッシェルと星空を見てからホテルへ戻りました
桟橋付近は暗いので星もたくさん見えます
2300 ホテル着
2日目(晴れ~雨)
0600 起床 日の出を見に…バスが動いてないので真っ暗な中徒歩で桟橋へ
城壁外から朝日に照らされるモンサンミッシェルもステキです
0800 ホテルに戻りゆっくり朝食
0930 チェックアウト
1000 モンサンミッシェル見学へ
ちょうどミサ?をやっていました
きれいな歌声で心が洗われるようでした
1400 ちょっと遅めのランチはラメールプラールカフェでプレサル(羊)とムール貝のシードル蒸しをいただきました
1500 島内でお土産を買い、ホテルに戻り荷物を受けとって集合場所へ
時間配分もバッチリで超充実でした
ホテルー島内を4回も往復したけど、うち3.5回はシャトルバスなので楽々移動です
シャトルバスから見えるモンサンミッシェルは時間帯によっても全然違うので、何度往復しても感動でした
宿泊したホテルヴエールは、4人部屋(2人で予約)だったので、広々と使えました
バスタブもあったので、夜の見学で冷えた身体を温めてから休むことができました
心配していた天気も私たちが外にいる時はほぼ晴れてくれたし、思っていたよりも素晴らしい旅行となり大満足です
お世話になったガイドさん、ドライバーさん、本当にありがとうございました!