フランス
初めてのルーブル美術館見学でした。普段から美術館に行っているわけではないので、ガイドさんに効率よく回ってもらって、分かりやすく説明していただけて大変良かったです。この像は発見された時はすごくバラバラで、ルーブルで繋ぎ合わせたものであるとか、とても興味深いものでした。偶然、王室の調度品が展示されている部屋が公開されていて、王冠やティアラなどの宝石類も見学できてよかったです。この部屋は予告なく不定期に公開されるらしく、運が良かったです。
ベルサイユ宮殿に初めて行きました。日本語オーデオガイドが付くので良いかなと思いましたが、聞いても分かりづらいです。ある程度予習をしてから行くと良いかもしれません。ただ、建物の素晴らしさや、庭園の凄さは説明が無くても充分楽しめたと思います。
食事は特に3人以上参加される場合は、前もって数店リサーチしておく事が無難です。なかなか時間帯が観光客のお昼時と重なると、どこもかしこも満席となって入店が難しいからです。また激しい人混みと階段と坂道による疲労した脚の為にも復路は特にシャトルバスの利用を例え待ち時間が長そうに見えてもオススメします。
ルーブルは初めてでしたが、モナリザをはじめとする定番の作品だけでなく、博物館の由来をはじめ様々なことを解説いただきました。
特に、絵の構図の説明や彫刻を複数の角度から見た際の着目点等、自分たちだけだったら気づかず軽く見て素通りしていたはずのところを深く見るポイントを教えてもらえたのが良かったです。とても博識なガイドさんで、知的好奇心を呼び起こしてもらえました。
想定通り、行きも帰りも時間に遅れてくる人がいましたが、渋滞もなくスムーズに行けたのもあって、
観光の時間はちゃんと確保できたので良かったです。遅れる方は絶対出てくると思うので、ハズレを引くと(すごい遅れる人がいると)大変だなと思いました。
観光時間が短いのではと気にしていましたが、十分でした!
自力で行くのは大変なのでツアーで行って正解でした。
モンサンミッシェルは本当に素晴らしかったです。
モナコ公国やイタリアの町にも連れて行っていただき、とてもタイムパフォーマンスが良かったと思います。
この日程を個人でこなすのは、かなり地元に慣れていないと無理と思います。
モナコの駐車場事情やイタリア含めた道路事情に詳しいのと、様々な歴史的な説明もとても勉強になり、良かったです。
特に途中、トンネル工事があり、別ルートを行かなければならない状況に陥ったものの、機敏な判断ですぐルート変更していただき、さすがと思いました。
エズ村などでご案内頂いたアイスクリームは子供もとても気に入り、とても美味しかったです。
行く日程の日時がとても混雑した日で、バスの出発からベルサイユまで
2時間近くかかり自由時間がなく催行についていた市場見学もカットされ
残念なツアーとなってしまいました。帰りも混雑のため途中から地下鉄の移動となりとても疲れました。
まんちゃん様
マイバスツアーに参加を頂きまして、誠にありがとうございました。
この度は様々なイレギュラーが重なり、大変ご迷惑をおかけしました。。
この日はパリ~ベルサイユの高速道路が工事のため閉鎖、並びにオリンピックに向けて市内でいたるところで工事をしていて渋滞が発生したため、ベルサイユ宮殿の見学開始が遅れました。また、米大統領の来仏時期にも重なり、想定外の交通渋滞となりました。
そのため、復路も渋滞により帰着時間が大幅に遅れることが予測され、なるべくお客様の貴重な時間を無駄にしないために、やむを得ず地下鉄駅での解散となりました。
予期せぬ状況によるものとはいえ、楽しみにされていたベルサイユツアーにご満足を頂けない状況となり、誠に申し訳ございませんでした。
今後ともお客様にご満足頂けるサービスを提供できるように、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
マイバスフランス
日浦
サンテミリオンやメドックなどワイナリーのツアーにボルドーだと行きがちだが、このツアーは両方とも楽しめて良かったです。
ガイドさんの説明もわかりやすく、ピラ砂丘からの景観が素晴らしかったです。
砂丘→アンカッション街中→昼食→ワイナリー→オーブリオン写真の順番ですが、渋滞したせいもあり時間が短いのが残念でした。
個人的にはオーブリオンは無くして、砂丘や昼時間を長く取れば良いかと感じました。
一度は行って見る価値があるかと思います。
この度はご参加ありがとうございました。当日は渋滞に時間をとられてしまい、ワイナリーの見学時間も決まっていたため時間短めとなってしまいましたことお詫び申し上げます。砂丘の景色お楽しみいただけたようでよかったです。行程についての貴重なご意見いただき、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。アエヴァツアー塩津
切符の買い方からスタートして、バスや電車に乗って街を回ります。
その後の観光の参考になるし、ガイドさんと色々話ができるので、参加してよかったです。
ぜひ観光初日に参加して欲しいツアーです。
NAG様
この度は当社ツアーご参加頂き、ありがとうございます。
ツアーだけでなく、ご滞在期間中のパリ観光にもお役立て頂けたようで幸いでございます。
当社は他にも様々なツアーを催行しておりますため、またのご参加お待ちしております。
SENOO
バウチャーを乗る時に見せたらよいという案内でしたが、係員に見せてもなしのつぶて。QRみせろの一点張り。乗車を諦め自力でメトロで周遊しました。旅にはつきもののアクシデントと自分を納得させました。
この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
2025年よりシステムを改良し、現在はバウチャーにQRコードが表示されるようになっております。
機会がございましたら、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
VELTRAサポートチーム
新婚旅行でパリを選び、ルーブル美術館には行きたいと思い申し込みました。オリンピックシーズンでもあったので人も多そうで素人だけで周ることにも不安があったのでプライベートツアーで参加しました。ガイドさんと待ち合わせ場所で合流し、いろいろ話をしながら美術館まで行くなかで、パリ在住の日本人の方ということもわかりとても安心しました。ツアーの中身としては本当に大満足です。美術史を専門とされている方のお話に興味津々で、2時間があっという間に過ぎ、一通りの有名作品もスムーズなルートで回れました。最後に二人だけでもう少し回れるとのことでしが、二人ともガイドさんのお話で満足したのでルーブルを出ました。8万円近くしましたが、申し込んで良かったです。
はじめてのブルゴーニュ地方でしたが大変安全安心して観光を楽しく快適に観光地をまわれました。口コミがよかったのでプランを選びましたが口コミ以上の大変よい充実した内容の観光でした車の運転も安全で安心でしたが観光地とワインとチーズの説明も丁寧でわかりやすいので楽しかったです
オリンピック観戦の来仏の際に、初めてのブルゴーニュを楽しんでいただけたの事、本当に良かったです!Olympic選手のような素敵なお二人にお会い出来て、私もとても嬉しかったです。世界中から沢山の人達がパリに集まって何かとご不安な点もあったかと思いますが、日本人ガイドとして、安心して一日を楽しんでいただけたとのお言葉は、日頃からそうあって欲しいと強く願っている事でもあり、心から嬉しいです!本当に有難うございました!
エッフェル塔に程近いプルマンホテルのすぐ前から、モン・サン・ミシェルの最寄り地点まで連れて行ってくれる、観光地説明と入場券付きのツアーです。鉄道とバスを乗り継いでも、それなりに費用と時間がかかるので、リーズナブルかつ効率的に目的地に行けたのは良かったです。途中、ちょっとしたお買い物ができる休憩所に立ち寄ってくれる点も良かったです。日本語、スペイン語、英語、中国語、フランス語と各国のガイドがありましたが、日本語(人)のガイドさんがぶっきらぼうでした。他言語のガイドさんは細やかでとても親切でした。現地であと30分あれば良かったなと思いましたが、帰宅が遅くなってしまうので、適正だったと思います。
午後のツアーでしたがとても良かったです。ラベンダー畑も行けましたし、セナンク修道院も行けて本当に最高でした。
効率よくお城やワイナリーをめぐれました。お城内はガイド付きではなかったですが、事前にポイントを説明してくれるのでわかりやすかったです
200年以上続く家族経営の小規模シャトーと中規模の最新設備を導入しているシャトー。ワイン作りのプロセスを比較し共通点もよく学べました。でも最大の魅力はサンテミリオンやボルドー郊外の風景を効率よく巡れること。加えてガイドの方の道中、ワインやボルドーに関することに留まらない様々蘊蓄を淀みなく聞かせてくれて移動時間も充実していました。ボルドー市内の教えて頂いたレストランも美味しく、満足です。ガイドの塩津さんが大変感じが良く、思わず翌日の”ピラ砂丘、白ワインシャトー見学のアルカッションコースも利用させてもらいました。
ボルドーお楽しみいただけたようで何よりです。このたびはご参加いただき、また貴重なご感想をありがとうございました。
効率よく3つのお城を見学できました。
ガイドさんも同行の人たちも、気持ちのいい方たちばかりでした。
ただ、日本語のオーデイオガイド有りとのことでしたが、アプリをダウンロードして、イヤホンを渡されました。私のスマホはイヤホンが使えず、フリーWi-Fiはつながらず、二つめのお城までは日本語のパンフレットをもらえましたが、最後のお城ではそれすらなく、ガイドさんの英語にはついて行けず、そもそも、その英語のガイドを聞くための器具ももらえず、他の人たちはその器具を通して集合時間等を聞いているのに、私には聞こえるわけもなく、その都度自分で時間を確認するしかありませんでした。
自分のスマホを使ってのオーデイオガイド有りと最初から明記されていたなら、このツアーに申し込むかどうか考えたと思います。
ガイドさんの声を聞けずにいる参加者への配慮が全くなかったです。
ガイドさんの説明も分かりやすく、気さくで質問にもフランクに答えて頂けました。試食も楽しいのですが、食材を次々に買い足していき、、、そのあとは当日のお楽しみ!家族で参加しましたが、お腹もいっぱい、お土産もいっぱいでお得感満載のツアーでした。帰りに、徒歩圏内のサクレクール寺院にも立ち寄ることができました。
ガイドのClarinsさんがとても感じがよく、一人での参加でもとても楽しめました。
ロワールの古城はどれも息を飲むような美しさでした。
オーディオガイドは、タッチペンで押して日本語や他の言語に切り替えて、聞くタイプでした。
私以外の参加者は、アメリカやイギリス、フランスから参加とのことで、ミニバンの定員7名で満員でした。
また、電車で行けるお城の情報も教えてくださり、次回の滞在に利用したいです!
モンサンミッシェルは島の空気や歴史を感じるようで良い体験に。ガイドさんは分かりやすく、良い感じでした。
ただ、如何せん時間は少なめで混雑もあり、周遊するなど満喫する時間は取れずなので、滞在時間に関しては往復時間に対して寂しい結果となる。
海辺で寒いこともあるので、あとバスも寒いので上着推奨
2024年7月初旬、オリンピック直前の時期にパリに行きました。ガイドさんは日本人の男性でとても博識な方でした。おかげでヴェルサイユの細かい詳しいことをたくさん知ることができました。3時間くらいの滞在でしたが、とても濃いツアーでした。解散場所が当初の予定と異なり、モンパルナス駅になりましたが(バスが駐車できないためとのことでした)ガイドさんが駅の構内まで付き添っていろいろ案内してくださったので、全く問題ありませんでした。
おさる様
この度はベルサイユ宮殿午前ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。パリオリンピックの準備期間のため、道路状況により解散場所が変更になりご不便をおかけしました。おさる様にも臨機応変な対応をいただきまして感謝申し上げます。また、ガイドへお褒めの言葉もいただき、社員一同励みになります。今後ともマイバスフランスをどうぞよろしくお願い申し上げます。マイバスフランス羽場
大変親切なドライバーさんで、車を降りた後に乗る予定の電車のことなども心配してくださり、最後までお世話になりました。フランスの歴史にも詳しくて、車中でのお話が大変勉強になりました。素晴らしい景色が見える場所や美味しいワインが買える場所に連れて行ってくださり、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。素晴らしい思い出を作ることができ、心から感謝いたします。ありがとうございました。
あゆみ様
先日は弊社の車ご利用いただき誠にありがとうございました。
また、過分なコメント大変恐縮です。
またプロヴァンスにてお会いできますこと楽しみにしております。
暑い続く日々ではございますがくれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
野方 哲一郎
ベルトラさんにはいつも大変お世話になっております。 今回はフランスでのヴェルサイユ宮殿ツアー、凄く素敵な宮殿! また訪れたいです。
ありがとうございました。
今までディナークルーズとやらに幾度か乗船しましたが、余り美味しいお料理ではなかったですが、こちらのディナーはとても美味しかったです。ガラスのボートで視界もよく、ボーカルも入いり、更にリバークルーズなので、船酔いしません。特別なことをお願いしていないのに、但し、最後にチップを要求されるのが、私は違和感を覚えました。アメリカならまだしも、チップやサービス料込みでお支払いしていると思いますので
小学生の子供2人連れの家族です。
子供にも大変分かりやすく説明していただき全く飽きずに子供達が夢中になっていました。大人も大変楽しめましたし内容の濃い数時間を過ごせました。ありがとうございました。
地下鉄の乗り方から始まって、様々な聞きたいことを的確に教えてくださいました。
また、iPhoneの紛失に当たっても、ホテルのコンシェルジュと交渉してくださったり。とても助かりました!
(お陰様で、iPhoneは見つかりました!)
ツアーも、好みによってカスタマイズしてくださるので、まさにプライベートガイドさんです。
次回の訪問の際にも、是非お願いしたいと思います。
朝、待ち合わせ場所に到着すると赤いベストを着た係員が待っています。
トイレの場所を聞くとプルマンベルシーホテルのトイレを使って良いようで、そこを使わせて貰えました。
バスツアーは他の口コミでもあるようにイタリア人等はまとまってガイドさん付きで説明してもらえるようですが、日本人や他の国の人達は各自で見学になります。
私が行った時は集合時間を書いてお知らせしてくれることは無かったです。
フランス語も英語も語学のできなさには自信があるのでノートを持っていって英語のアナウンスを聞き取ってガイドさんにこの時間で合っているか、お城に着く度に確認するようにしていました。
お昼も口コミを見ていたので前日スーパーで買ってきたパンにハムを挟んだものとコーヒーを水筒に用意して川のほとりでお城を眺めながらのある意味贅沢なランチをとりました。
パックツアーではシャンボール城の外観を見るだけだったり、休暇の予定と合わなかったりで恐々、現地のツアーに申し込み、
女一人旅で少し心細く、でも一人では行けないような所に連れていってくれるだけ御の字だなと思っていましたが、行って良かったです。
日本人のご夫婦一組と、本当に片言の日本語をちょっとだけ話すガイドさん(カワイイーとか起きろ!とか言ってました)が居たので楽しい旅になりました。
イヤホン忘れずに!
アプリのダウンロード後、ログインがうまくいかなかったのですが、ガイドさんが優しくサポートしてくださいました。
他にも英語ガイドさんがいたので、イヤホンはせず、現地で解説を聞いていました。
後日ゆっくり、解説を部屋で聞いてお得でした。
出口に出た頃には、入場に長蛇の列ができていたので、このツアーで行って正解でした。
7月中旬に利用しました。結論、安心して移動できるというメリットだけでも大きいと思います。
【良かった点】
・安心して移動可能:バスやメトロでは居眠りもできませんが、ゆっくり休めます(それでも荷物は自己管理ですが)
・日本人の参加者も多い:半数以上が日本人なので海外に慣れていない方には落ち着ける雰囲気です
・ガイドの方が丁寧:コミュニケーションは英語ですが大変フレンドリーでナイスガイな方々です。旅行中の役立ち豆知識やオススメなども教えてくれました。
・ガスステーションが綺麗:休憩に立ち寄り地がとても綺麗で30分と余裕をもったスケジュールでした
・パリ帰着時にエッフェル塔観光も可能:夏の時期なので21時過ぎちょうど夕陽がかかり、その後にライトアップが観られるベストタイミングでした
【注意点】
・説明は基本的に英語:英語が苦手な方はスマホ翻訳などの事前準備をおすすめします。集合時間は日本語自動アナウンスされるので、注意して聞き取ってください
・休憩所まで約2時間:朝も早いので朝食を用意するのがいいと思います。Pullman Paris前集合であれば(値は貼りますが)パンとコーヒーが購入できます
・バス内は飲食禁止?:上記のように記載しましたが、一応掲示上は車内飲食禁止がありました。ただ、乗客はみんな飲食していたのと、ガイドからも何も言われはしませんでした
・修道院入場チケットは別購入:こちらのプランでは別売りでした。eバウチャーはチケットではありません
ボルドーは初めてでした。
シャトー巡り、とても良かったです。
とても勉強になり、貴重な経験ができました。