フランス
ダ・ヴィンチゆかりの城を観たくて参加しました。
ロワール発のツアーにしたため、各古城とも見学時間にゆとりがありました。
ロワールの駅の集合場所も心配していたのですが、割とすぐわかりました。ドライバーは親切にしてくれてわかりやすかったです。
残念なことは、ワインセラーの代わりにオレンジの館見学だったことです。ワインセラー見学を楽しみにしていたので。ワインセラーがない場合も頭に入れておいたほうがよいと思います。
わたしは、モンパルナスの駅が大きいので、前日に乗り場を確認しました。また、TGVの切符を事前にネットで購入しておきました。切符を買う自信がない方は、パリ発のツアーにしたほうが心配ないなと感じました。
何と言ってもガイドさんが良かった。豊富な知識で細かく説明いただき、大変楽しく一日が過ごせました。各訪問地の特徴や美味しいレストランを「ここの店はこんな料理がおいしい」などのアドバイスがあり、アドバイスに従って入ったレストランも美味しく、又、城の説明も大変詳しく説明してもらえ、質問しても嫌がらず、答えてくれた。日本の「おもてなし」ができるガイドさんであり、今回の旅行でいろいろなツアーに参加したが、エギスハイムやリクヴィールのツアーは大正解であった。ガイドさんに感謝を伝えたい。
The view was beautiful, and the weather was great. We highly recommend walking from the parking lot if you can, instead of taking the bus there, because you can enjoy the fascinating view of Mt St Michael as you approach it. But it will take a good hour if you stop for pictures.
What was a downside was that we had to basically rush through the tour to have lunch and self guide ourselves in the venue. We had to wait 45 minutes for the bus ride back to the parking, so we really didn’t have a good amount of time to see the place well.
We had 30 minute bus stops at the parking area, which was kind of long and laggy so it could’ve been shortened. I wish the tour guide had told us to bring our earphones because the audio guide was all online, and we needed to hear it with our own devices…
自力で電車で行こうかとも思いましたが、時間や値段を考えると、バスツアーが楽そうだったので今回こちらを申し込みました。
結果正解でした!
モンサンミッシェルは写真以上に圧倒的な存在感で、行くことができて本当に良かったです。
バスの移動時間は長いですが、モンサンミッシェル内の観光とランチするのには丁度良い長さの滞在時間でした。
バスはトイレ無しでしたが、途中休憩所に寄りました。
パリ滞在中もし1日空いていたら、おすすめの観光ツアーです。
ただここで一つ、注意点が。
他の方も書かれていましたが、ツアーガイドさん(アラサーフランス人男性)が日本人の女性が好きなようで、しつこくしてきたり、連絡先を聞かれたりしました。日本語で下ネタを話してくる変態なので、女性の方、特に1人旅の方は気をつけてくださいね!
けっこう急足で見学します。
半日で人気の展示を選んで回れるので、時間の限られているツーリストは向いてます
ガイドの方の説明が素晴らしかったです
あつし様
この度はマイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。あつし様のおっしゃる通り、膨大なルーブル美術館の展示の中からかなり厳選してご案内をさせていただいております。ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 羽場
限られた時間でルーブルのマストなもの、それ以外のものを効率よくガイドいただき、たくさんの蘊蓄を教えていただきました。ありがとうございました。
初めての南仏で土地勘がないので、ガイドのゆかりさんと相談しながら行く場所とコースを決めました。
ランチで食べたいものをリクエストしてレストランを探していただいたり、
お土産もこんなものが買いたいと伝えると案内してもらった場所でおすすめのお店やお土産を教えてくれます。
車で移動できたし、観光する時間や自由時間もばっちりでとても楽しい思い出になりました!
南仏が気に入ったしゆかりさんもとても素敵な方なので再訪のときにはまたこちらを利用したいです!
ありがとうございました!!
りす様。この度は貸し切りチャーターサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。お会いするまでも直接メッセージでコンタクトを取らせて頂き、当日ホテルロビーにてお会いして観光地決定(ニース西側のアンチーブでの朝市+旧市街地の散策、サンポールの村散策+ランチ+@という行程)となりましたが、ご旅行の最終日という事もあり、思い出を少しでも多く作って頂けたらと思い、ご希望のお土産品+お食事とご案内する事が出来、私もとても嬉しかったです。駐車可能な場合は出来る限り、お客様と一緒に歩いてご案内後、ゆったりご散策頂ける自由時間をお取りしておりますが、ご満喫頂けて本当に良かったと思っております。
今回ご案内出来なかった場所へ是非訪れて頂きたく思いますので、是非またお越し頂き、再会を心より楽しみにいたします。
綺麗なお写真、温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥーリズム 川本ゆかり
集合場所近くのハヤットリージェンシー・エトワールに宿泊の為、このツアーを選びました。
ガイドさんも素晴らしかったですし、イヤホンも良好でよかったです。
トイレの案内もありました。
ただ、庭園を巡った後の時間が長いように感じました。
ミュージカルのショーがあるとの事でしたが、無かったように思います。
最初から観るつもりがなかったので良いのですが、時間が余ってしまいました。
集合場所が、プルマンホテルなので、トイレを済ませてからバスに乗りこみました。
ガイドさん・ドライバーさん共に素晴らしい方で、ガイドさんは集合時間を紙に書いて各お城の降車前に知らせてくれました。
また、ドライバーさんは降りるときにお年寄りに手を貸してくれました。
(集合場所は基本、バスを降りたところのようです)
オーディオは使わず、ガイドさんに案内され、城内に入ってからは自由に回りました。
事前に少し勉強していたので、ストレスはありませんでした。
(オーディオはi-phoneを使うようでしたが、よくわからない上、面倒なので、自分で巡る形にしました。)
お城はそれなりに楽しめるようです。 お昼はシュノンソー城のカフェテリアで軽食と飲み物を取りました。
長時間のツアーですが、行き帰りのバスで寝られますし、楽しい1日でした。
ベルサイユ宮殿の観光自体は良かったのですが、集合時間になっても出発する気配がなく、結局30分遅れで出発。日本と違い時間にルーズなんだとおもいました。ツアーの日本人は私達2人だけで、案内は英語とかスペイン語でガイドが全然わからず帰りの集合時間と場所だけしっかり覚えておきました。帰りも結局20分くらいは遅れてました。
MONIKAさんにお世話になりました!
とても一生懸命に解説してくださったり、気遣いを感じられました^_^
ありがとうございましたm(__)m
De Côte d'Nuit à Côte d'Or, j'ai apprécié le vin et la nourriture délicieux avec la merveilleuse explication de Yuko. Merci!! Ota
好天のツール・ド・フランスを観戦された翌日で雨降りの一日ではありましたが、お二人に楽しんでいただけて良かったです!ボーヌのブドウ畑から見上げた星空はいかがでしたか?「美味しい食事と美味しいワイン、それは地上のパラダイス」というアンリ4世の名言を思わせるような、世界中の愛好家にとってブルゴーニュはそんな地でありつづけて欲しいです。Je suis très heureuse que vous avez apprécié votre séjour en Bourgogne ! Merci infiniment de votre venue. Yuko de Bourgogne Raisin d'or
英語のガイドはちんぷんかんぷんでしたが、車中もそれなりに楽しく、トイレタイムなどもちゃんと考えられていて、快適でした。
お城見学も何ヵ所もいくより大きいお城と、小さなお城をじっくり見られてちょうどよかったと思います。
ワイン試飲も、ワインの飲めない私もチーズやフランスパンにリエットを載せて、気分が味わえてよかったです。集合場所は地下鉄駅を出て直ぐ向かいだったのですが、分からなくて困りました。
団体行動についていけるか不安でしたが、このバスツアーに参加しました。アメリカ大統領が来ていることもあり、道路が渋滞して集合時間に遅れてしまい、バスに乗る前のガイドさんの事前説明をほとんど聞く事ができず、残念でした。しかし、バスに乗ってからガイドさんは宮殿に着くまでずっと説明をされていたので、それを聞いて非常に勉強になり大変良かったです。宮殿には通常よりも倍の時間がかかって到着しましたが、広い宮殿内をガイドさんの説明を聞きながら見学できて非常に良かったです。渋滞のため香水博物館に立ち寄る事ができなかったのがちょっと残念でしたが、地下鉄に乗る体験もできたので良かったです。ツアー申し込み後、昼食つきに変更したので、お店を探す事なくお昼を食べることができたのも良かったです。昼食のお店でゆっくりできました。楽しかったです。
ばうくま様 ベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき誠にありがうございました。今回は渋滞の影響でベルサイユまでの移動時間が長くなりご迷惑をおかけいたしました。いただいたご意見を基にさらにツアーを楽しんでいただけるよう、ガイドと共に尽力して参ります。ベルサイユ宮殿やレストランの素敵な写真、マイバスの写真もいただきありがとうございます。マイバスフランス 羽場
電車に乗って行くか、ツアーに申し込むか悩みましたがツアーに申し込むことに
時期的に日本語のツアーが無く、英語ツアーでしたが
ガイドさんも丁寧でとても良かったです
ただ、集合場所に行った際、集合時間5分切ってから担当の方がいらっしゃったので
場所があってるか心配になりました
同じ状況の方が多数いて、皆でジヴェルニーのツアーの待ち合わせですよね!?と確認しあってました
それから日本語の場合は渡されたURLにアクセスして、ポイントポイントでガイドを聞くことができますが、現地で携帯の電波状況があまり良く無くて、うまく聞けないところもありました
ワインの醸造についてまったく知らなかったことを教えていただきました。シャトーでワインの味わい方も教えていただきました。誤解のないように、写真はマルゴーですが、ここは写真撮影だけです。ガイドさんが最高でした。
プロバンスの見どころを効率良く回れました。ガイドさん(兼ドライバー)も説明知識豊富で素晴らしかったです。皆様にご利用をお薦めします。
チョコレートで有名なバイヨンヌ、スペインの古都パンプローナなど、個人では行きづらいヨーロッパの小さな都市を巡るのにとても便利なツアーです。
到着時の空港お迎えや鉄道チケット手配など、自身で手配するにはハードルが高い部分はツアーの中でサポートされています。バイヨンヌ到着後からバルセロナまでは2人の日本人ガイドの方が交代でついてくださり、皆さんともとても素敵な方でした。
移動区間は場所によって2〜3時間と長いですが、エアコンが効いていて途中休憩もあるので、そこまでつらくなかったです。ホテルも快適でヨーロッパを満喫できました。ありがとうございました!
集合時間にはまだガイドさんは来ておらず、開始時間ちょうどにオレンジの傘を持った方が現れました。地下鉄の出口は1つなので分かりやすかったです。イブニングツアーに参加しました。
欧米から来た旅行者の方たちとジュテームの壁など名所を散策。マカロンの発祥はフランスではないなど、ガイドさんの解説付きで名物グルメを楽しめました。ツアー参加者は10%オフなど特典があるお店もあり、お土産を購入している方もいました。
貸しリビングのような場所でフランス各地の名品などを解説してもらいながら、美味しいワインとバゲット、たくさんの種類のチーズやハムを楽しみました。デザートのエクレアも美味しかったです。
ガイドさんがとても熱心な方で、時々クイズも交えながらフランスの食文化を解説してくれました。どのお店もとても素敵で美味しかったです!
チーズやチョコレートの専門店は商品の種類がとても多くて見ごたえがあります。お土産の買い物もサポートして頂けて助かりました。
食事の量が日本人には多いので、お腹を空かせて行くことをおすすめします。食べきれない分はテイクアウトも快く受けてくださり、翌日の朝ごはんとして楽しみました。ありがとうございました!
午前にパリ市内観光ツアーに参加し、近くで昼食してこのツアーに参加しました。凱旋門を観ながらベルサイユ宮殿に向かいました。到着するとものすごい台数のバスが停まっており、自分のバスに戻れるか心配になるほどです。やはりベルサイユ宮殿は世界を代表する壮大さと豪華さを誇っています。ガイドさんがそれぞれの部屋のみどころや貴重な点、遺産としての意義を説明してくれるのでなるほどと理解できます。(ただ日本に戻ると思い出せないのですが・・・。)
ルイ14世など関心が高い方にはうってつけです。宮殿は広いのでかなりの時間を要しますが、それぞれが興味深いと思います。広大な宮殿ですが、多くの観光客で賑わっており、やはり世界を代表する宮殿・観光スポットではずせません。
はるか様 パリ市内観光に続き、ベルサイユ宮殿ツアーにもご参加いただき誠にありがとうございます。ベルサイユ宮殿の広さと見学者の方々の多さには圧倒されますよね。お写真も掲載いただきありがとうございます。公認ガイドの見学ツアーでは、音声ガイドでは聞けないトリビアなども聞けると好評いただいております。どうぞまたのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス 羽場
私がアロケーションされたバスは、英語とスペイン語対応のガイドの方でした。日本語は、オーディオガイドは渡されず、オンラインまたは、アプリから聞くようになっていました
アプリをダウンロードしたくなかったので、オンラインで聴取しました。
ツアー先とオーディオガイドの番号は連動していないようでした。アプリだと連動しているのかもしれません。
モンサンミッシェルの自由散策は3時間プラスぐらいありました。若干短くても大丈夫だと思います。大方の人が予定時間より早くバスに戻られているようでした。
遠いし丸一日使うことになりますが、心から行ってよかったです。
集合はプルマンホテルの入り口で、ジャケットを着たスタッフのところに小さい人だかりができているので迷うことはないです。モンサンミッシェル以外の目的地に向かうバス乗客の集合場所でもあるようなので、念のため注意しておいた方がいいです(モンサンミッシェル行きのバスはやたら日本人が多かったのでわかりやすいですが)。
出発前プルマンホテルのトイレも利用していいといわれます。途中のトイレ休憩は時間がたっぷりあるので、トイレと軽食購入は問題なくできます。バスに蓋のない飲み物の持ち込みは禁止です。パリは車もメトロもスピードが速い気がしていましたがバスの運転はとても安全で、揺れることもなく快適でした。
モンサンミッシェルが見えてきた時の感動、現地での体験は忘れられないものになりました。バス駐車場からモンサンミッシェルへ無料シャトルバスに乗ってもいいですが、天気が良ければ風が気持ちいので歩いて向かうのもおすすめです(35分くらいかかります)。現地の良さは行ってみないとわからないと思います。
混み具合にもよりますが現地では昼食、修道院の見学、お土産購入が問題なくできる程度に時間はありました。オーディオガイドはアプリダウンロードが出来なくてもブラウザ版があるので問題ありませんでした。
帰りは時間通りにパリに着きました。
疲れましたが、価値のある遠出になりました。毎回ではないと思いますが日本語が上手なフランス人のガイドさんがいます。楽しいので是非お話してみてください。
今回初めて南フランスまで足を伸ばしましたが、土地勘もなく効率良く回るためにこちらにお願いしました。
ゆかりさんの優しい語り口調、歴史や笑いを交えながらあっという間の8時間でした。
当日はあいにくの天候でしたが、霧が降りてくる前にエズへ向かったり、翌日も観光に困らないようにアドバイスを頂けたりと大満足なニースとなりました。次回はまた違う地域へ行ってみたいなと思わせてくれる、素敵なツアーとなりました。ありがとうございます!
Fukunoah様。この度は貸切チャーターサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。初めての南フランスへのご旅行をハネムーンでお越し頂きましたが、お会いした際に行程のお話しをし、早朝の静かなエズ村内+少しずつ混んでくる村の雰囲気などをご覧頂きながら、ゆったり散策のお時間をお取りさせて頂きました。移動中の車内や観光中も本当に会話が途切れず、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。翌日ご出発までのニース観光+お買い物なども満喫頂けた事と思います。
今回ご案内させて頂いた場所以外も素敵な場所が多数あるコートダジュールですので、またお越し頂き、再会出来ますのを心より楽しみにしています。
温かいメッセージ、美しいエズでのお写真ご投稿、ありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥーリズム 川本ゆかり
総勢40名、1日12時間の旅行でコスパはいい。ただしバスはオンボロで汚い。こういう多国籍の旅は普通の日本人には向かない。今回の旅行は日本人は我ら2人のみ。ガイドは英語とフランス語とスペイン語で解説。わかりやすい英語とは言い難い。集合時間や集合場所も簡単に言うだけ。置いてけぼりになりそうと不安が付きまとう。よって、英語に自信のない人は避けた方がいい。とはいえ、若い人にはいい経験かも。
アルザスワインが好きで夫婦で参加しました。
車で40分くらいの2か所のワイナリーを巡るワイン解説ツアーでした。
ワインを愛するガイドさんが、車中を含めワインを熱く説明してくれました。
合計で十種類以上の様々なワインをいろんな説明も聞きながらテイスティングでき、知らなかった品種も味比べできてとても興味深く良かったです。
英語でのガイドなのですべてを理解はできないものの、雰囲気で大体理解できる感じです。
米国の老夫婦や若者など全8名参加で、日本に関心を持つ人も多く、ワイナリーや車中でも和気あいあいでした。
特に知識も不要ですし誰が参加しても、香りと味わいや雰囲気を感じられてわかった気になれるのでとても楽しいと思います。
ワイナリーでは良いワイン2本を買って日本へ持ち帰りました。
とても素敵なガイドの方で入場する場所から見学場所までとても効率良く案内していただきました。一般のツアーでは行かないところそして、とても詳しく説明して貰い感謝してます。
前日に別の古城半日ツアーに参加し、翌日にレオナルド・ダ・ヴィンチにゆかりのあるこちらのお城ツアーに参加しました。
集合場所:駅近でわかりやすかったです。
移動:ワゴン車での移動でした。私は車酔いしやすいため、事前に酔い止め薬を飲んで対処しました。
ガイドさん:運転と入場のサポートのみでしたが、明るく朗らかに対応していただきました。午後に電車移動しなければならないため、事情を伝えたところ、時間正確に送迎していただきました。
お城見学:
クロ・リュセ城…ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたお城で、彼の作業場を見ることができ、興味深かったです。彼の美術や物理への造詣の深さを垣間見ることができました。
アンボワーズ城…お城の美しさは言うまでもなく、敷地内のサン・テュベール礼拝堂にダ・ヴィンチの墓が安置されており、非常に神聖な空気に包まれていました。周りの町の雰囲気も良く、時間があればレストランに入ってみたかったです。
半日ツアーでしたが、効率よく見学でき、大変満足しています。
一日ツアーですと、ワインセラー見学があるようですが、私はお酒が飲めないため、こちらのツアーがぴったりでした。
夫の出張に同行し、初めてのフランス旅行。
トゥールについて知識がなかったので、古城ツアーに申し込みました。
・集合場所:駅のすぐ近くだったため、迷わず集合できました。
・移動:ワゴン車で移動しました。車内は多国籍(カナダ、シンガポールなど)で、英語で雑談も楽しめました。
※車酔いしやすい体質なので、事前に酔い止め薬を飲んで対処しました。
・ガイドさん:運転と入場料のサポートのみでしたが、朗らかで、質問にも丁寧に答えてくださいました。
・お城見学:効率的に3ヵ所回ることができ、ほぼ時間通りでした。
ヴィランドリー城の庭園は圧巻でした。また、ユッセ城やランジェ城も歴史と趣があり、見ごたえがありました。
1人でしたが、マイペースに見学できました。
※古い建物だからか、ホコリ(?)でクシャミが頻発しました。ダストアレルギーの方は反応してしまうかもしれません。(他の見学者でもクシャミを連発している方がいました)
体力に自信がないと、一日ツアーでは後半疲れが出てしまうかもしれません。私は半日ツアーで体力的にもちょうど良かったです。
貴重な経験に大変満足です♪
他の人の体験談を見て待ち合わせ時間に遅れ、催行会社に英語で
問い合わせると書いてありました。英語が話せず不安でした。
実際は待ち合わせ時間よりも早く来てくれていました。
運転手さんは過去に仕事で日本に来たことがあり日本語で
色々説明してくれました。
車のルーフはアクリル?で透明で視野が広く
夜のシャンゼリゼ通りやエッフェル塔のシャンパンフラッシュも
見ることが出来ました。個人では夜のパリは怖いと聞いていたので
エッフェル塔の真下まで連れて行ってくれて参加して良かったです。
帰りはムーランルージュの横を通ってホテルに戻りました。
ホテルに戻る直前になってシャンパン1本を頂き、部屋で飲みました。
ありがとうございました。