フランス
ガイドの人がしっかりケアをしてくれて、短時間で満足の行くツアーでした。とても話術が上手く、楽しい雰囲気でした。
ガイドさんが入口にいると思い込み、10分ほど待ってしまったんで時間を無駄にしてしまいましたが、美術館には圧倒されました。
是非行くべきところです。
事前にTVで見た庭園が目の前に、天気も良く景色は最高。
パリ市内も良いですが、とても景色の綺麗なモネのおうちに行けて最高でした。
ありがとうございました。
1人でホテルまでのお迎え付きで申し込みました。ガイドさんは行き方から提案してくださいました。ルーブル美術館ではプロの仕事を堪能!ガイドさんなしでは一つ一つの作品を理解することもできなかったと思いますし、絵画・彫刻・装飾品全てにおいて自分では絶対見ることのなかった視点や内容を教えてくれてお願いして本当に良かったです。
美術館後のやりたいことに合わせて提案してくださり、ガイドさんが教えてくれなかったら行かなかったであろう場所にも行くことが出来ました!本当にありがとうございました!
また行った時には絶対にお願いしたいです。
2024年10月にツアーを利用して大満足でした。
ツアー情報だけではルーブル美術館への入場の仕方やクルーズ船の乗り方について情報が少なかったので、経験に基づいて体験談を書きます。
どちらのチケットもイベント前日にメールが届いたので、スマホでQRコード表示して入口でスキャンしてもらいました。
【ルーブル美術館入口】
リシュリー翼側にある、リヴォリ通り99番の入口から入り、地下にあるショッピングモール「カルーゼル・デュ・ルーブル」を抜けてルーヴル美術館に行くことができます。この入口はチケット保持者のみの入口です。私が行った時には入場待ちの長い列ができていました。ツアー会社の集合場所があったのかもしれませんが、人混みが凄いので見つけるのは困難だと思います。チケットQRコードを持っていたので列に並んで確実に入場しました。
【クルーズ乗船】
ルーブル美術館から乗船場所までは距離がありますので地下鉄で移動しました。30分毎の出航があり乗船時間は約1時間半でした。天気が良かったので船上から見たエッフェル塔は本当に素晴らしかったです。
ルーブル美術館でのツアー内容ですが、今回説明してくれる方が外人で英語の説明だったので内容は全く分からないです。一緒について行って分からない説明を長々と聞いてる感じでした。
日本人ならば日本語での説明のツアーに行かれた方が良いと思います。
自力ではとても訪問が難しい場所にあるモネの庭園ジヴェルニーを効率よく訪問できました。午前・午後のツアーがありますが、私は午前のツアーに参加しました。団体客で混雑する時間の前でしたので、比較的、落ち着いて庭を散策することができました。秋の庭は花も少ないかと思っていたのですが、そんなことはなく、花ももちろん、竹林や、水面に映る紅葉した木々、小川が流れる美しい庭を堪能しました。こういう場所でモネが絵をかいていたのだなと思うと、今後、彼の絵を見るときの見方も少し変わりそうです。
半日の体験ツアーでしたが、親切なガイドさんのAlexのおかげで楽しく過ごすことができっました。日本人の私にもゆっくり分かりやすく話しかけてくれました。二階建てバスからの行き帰りの眺めもすてきでした。
初めての体験。ガイド(アレックス)は流暢な英語で分かりやすく案内してくださりました。
庭園では携帯にダウンロードしたオーディオでその場その場の解説を聞くことができます。『イヤフォン』はマストで持っていくこと!
ルーブル美術館、セーヌ川のクルージングはとてもよかったのですが、
ルーブル美術館のチケットがギリギリになっても届かず、本当に困りました。ルーブル美術館の地下の入り口もわかりにくく、指定された場所に誰もいないことも書いてなくて、迷いに迷いました。もう少しわかりやすい説明とフォローがいるのではないでしょうか?それを除けば、最高のツアーでした。
鉄道やバスでは行きにくく、時間のロスが大きかったので、ツアーにして良かったです。
時間を有効に使う事ができました。
ジヴェルニーも素敵なところで、憧れのモネの庭園に行けて本当に良かったです。
雨の天気は仕方がないけど 人の多さで全く見れずにガッカリしました。
言語によってはガイドがつかないのは分かっていたけど、他に方法があるのでは。
集合場所に行けるか心配だったけど現地に着くとなるほどの目印でした。案内に写真でもあると安心出来ますね。
館内は午前中は大混雑だった様だけど午後一時スタートだったので、ガイドさんの経験もあり、目ぼしい展示を思いの外スムーズにまわる事が出来ました。関係する裏話的な内容もあり大満足!
効率良く名作を背景説明受けながら見学。追加リクエストにも応えていただき、楽しく参加出来ました。パリの何気ない話も織り交ぜながら、あっという間に時間が流れた印象です。一緒でなければ、たとえ同じ場所を巡ったところでこれ程思い出に残ることはなかったと思います。これはおすすめです!
待ち時間なく入場でき、ポイントを絞って案内してくれるのでダイジェストに楽しみたい方にはオススメ。混雑していないトイレを案内してくれたのも助かりました。オーディオガイドの音質がイマイチで聞き取りづらさはありましたが許容の範囲内。
注意すべきは待合せ。30分前にはチェックインするようにと書面に書かれてあったため、その時間には現地にいましたが、結局、出発時間を5分過ぎてもガイドの姿は見当たらず。周囲で様々なツアーが待合せしているため、見落としがないかと焦りましたが、10分過ぎる頃にはガイドが来て合流できました。
5分過ぎた時点で近所にあるオフィスへ走りましたが、まだ早過ぎるのよと言われるだけでした。おとなしく待っていれば余計な労力を使わずに合流できたと思います。ガイドが持っている旗や目印の色柄がイメージと違っていて目立たない点にも要注意。
高齢の両親(パリ初めて)と参加。ルーブルより混雑しておらずゆっくり見れました。プライベートツアーなので我々3人しかいませんでしたが、父が耳が遠いのでイヤホン付けて、アングル、モネ、マネ、ゴッホ、ルノワール、ドガ、クールベ、カイユボットなどの名作を丁寧にガイドいただいたので良かったです。ゴッホやルノワールくらいしか知らない両親ですが、名画がたくさんみれて満足していました。クールベの世界の起源はインパクト大きかったようです。Rosa Bonheurという画家は初耳でしたが、牛の絵は可愛かったです。ミーハーな私としては昨年寄贈されたカイユボットの新作も見れて満足でした。
両親は美術館だけで疲れていましたので、美術館のあとはホテルまでゆっくり歩きながら帰りましたが、ホテルまで付き添っていただきながら、道中フランスでの生活についても話しいただき楽しかったです。ありがとうございました。
2時間で有名な物を効率よく見学できて、良かったです。
特に子供連れだったので、自分達で見学していたら、すごく時間がかかったと思います。
ガイドの方の解説も面白く、充実した時間でした。
2時間では、足りないくらいで、もっとガイドの方と見学したかったです。
芸術愛のこもった熱い解説すばらしいものでした
プライベートだと、途中質問も、話を区切ってもとてもしやすいので、更に理解と納得が得られます
さすがフランス公認ガイドさんはさすがです
翌日ベルサイユ宮殿に行くのことを伝えると。「ナポレオンの戴冠式」はルーブルと両方にあるので、違いのヒントを下さり、更に感動が増えました
ありがとうございました
往復をバスで、その他の時間はフリーで行動できるツアーに参加しました。ジヴェルニーの家と庭自体は半日もあれば十分でした。印象派美術館とモネの墓を見るにしても、一日は長すぎました…ヴェルサイユ宮殿観光を合わせた一日ツアーにした方が観光としては充実したと思いました。しかし、長めの旅程を組んでいた私たちには、カフェなどでゆっくりする時間があったことで、体調を崩すこともなく全旅程を終えることができましたので、旅程の長さなどに合わせてツアーを選択するのが良いと思いました。
ガイドの中村さんの説明がとてもおもしろく楽しく、お願いしてとてもよかったです。
またフランスでガイドをお願いすることがあれば中村さんを指名したいと思います。
朝イチに入り、先ずは池を先に見ることをオススメします。その後、中庭や家を見るといいと思います。集合場所は、オリンピックの影響か、以前はピラミッド駅付近だったように記憶して居ますが、今回はイタリア広場。最初に係に言われた場所で待っていると、反対側だと言われ、慌てて移動。到着後、駐車場にはたくさんのバスが停車しているので乗ってきたバスの写真を1枚撮っておいたが、出口で一旦集合してからバスに向かったので必要なかった。小さな村なので散策もオススメ。出口を左に行った方が店がたくさんある。季節ごとに表情が違うので、また違う季節に訪れたい所です。
さくっと有名な作品を観て回ることができ、団体入り口から入れるのでよかったです。ツアー後はそのまま美術館内に残れるので、観たい作品は1人で観て回ることができ、時間がない方にオススメかと思います。
午前中にベルサイユを見学して、少ない時間を有効に使うため、ルーヴル美術館のプライベートツアーに参加しました。
午後3時から2時間で見たいサモトラケのニケやモナリザなど主要作品やルーヴル美術館の生い立ちを知ることが出来て満足しています。
知識の豊富な方にご説明頂きました。
とても学びが多く、物足りない位に感じる
時間でした。
お話しが。わかりやすく、面白く、全く知らなかった絵画の知識を知り、ルーブル美術館で授業を受けている感じでした。
また、是非お願いをしたいです。
そして、皆さんにお薦めしたいです。
大変充実した半日でした。朝一番の集合場所にはタクシーで。オリンピック開催中もあり、交通事情が分からなかったのですが、70代後半の母、息子も一緒だったので負担が少ない形の旅でした。
集合場所には赤いジャケットの人たちがいます。
早く到着したら、出発前はカフェで休憩。
その後1時間ちょっとで現地に着きました。
モネについての説明のアプリも簡単にダウンロードできました。
お天気は奇跡的に晴れ、最高のお庭を見学できました。モネの家も個性的、浮世絵だらけの自宅が、モネの日本好きを感じられる空間でした。
個人的には蓮の池、やはり蓮が咲いている時期がお勧めです。
ガイドの韓国人の女性はとても親切で、到着後もモネの半生についてスマホの画像を見せながら説明してくれたり、帰りのメトロの生き方、チケットの買い方もすべてサポート、ご本人が帰る道と同じ方向だからとご案内くださいました。
健脚であれば、大丈夫、ただ足腰弱いご年配の方が来るには、少し歩かないといけない事だけはご留意ください。モネの蓮の池までは、地下道を階段であるかないといけません。
最高のツアーでした。ありがとうございました。
とても素敵な庭園でした。
モネ好きの方は訪れることをおすすめします。
広く素敵な庭園は、モネが豊富な資金を持ちつつ創作活動をされていたのだなぁとしみじみと感じました。
睡蓮を見るためには、時期のチェックが必要です。私が訪問した8月は開花のシーズンではないので、期待する写真は撮れませんでした。
ただ、それでも様々な花が咲き乱れる庭園には行って良かったなと思います。
2時間の滞在でしたが、正直1時間程度でも十分見終わるので早めに出て、庭園周辺のお土産屋さんやカフェでゆっくりしても良いかなと思います。
こちらに訪れた後日、オランジュリー美術館やマルモッタン・モネ美術館を訪れましたが、感動が倍増したように思います。
モネの作品が好きな方、滞在中にモネ作品を見に美術館を訪れる方にはオススメです!
ガイドさんがとても親切で、話しやすく知識も豊富でとても楽しいツアーでした!
自分たちだけではスルーしていたであろう作品も、解説付きで見るととても興味深いものばかりでした。パリの他のおすすめスポットなども教えていただき助かりました♪
担当の方に丁寧にご案内いただき、最高の思い出になりました。大変感謝しております。プライベートツアーはお高いですが、それを上廻る価値は十分ありました。本当にありがとうございました。
ルーブル美術館の公式サイトから入館予約をしようとしたら、数日後までもういっぱい。
翌日までしかパリ滞在はしない状況でしたので、もう無理か、さてどうしたものかと考えた時に、海外のオプショナルツアーで何度か利用させていただいた veltra を思い出しました。
検索すると、ルーブル美術館の入館チケット単体でのチケット販売は無かったものの、時間があったら行きたかったセーヌ川クルーズとのセット券を発見!
しかも、ルーブル美術館は時間指定(時間は選べます)のチケットだったけれど、セーヌ川クルーズにおいてはチケットの有効期限か切れる数ヶ月後まで「いつ使用してもOK」という優れもの。
わたしの場合は、翌日しか時間が無かったので、1日の間に両チケットを使用しましたが、もし数日間滞在したり、また後日にパリに戻るなどあるのなら、その時に使用することも可能というわけです。
わたしの場合も、時間指定をしたルーブル美術館へは午前中に行き、一度ホテルへ戻って休憩、セーヌ川クルーズへは夜に行くという、ゆったりとしたスケジュールを組むことができました。
良い買い物したな、という気分でした!
突然パリで時間ができた方、時間に縛られたくない方に、オススメなチケットですね。
チケットはどちらもEチケットで、購入手続き後に送られてきます。
ダウンロード後は、念のため、スクリーンショットして保存することもオススメします。
知識豊富なガイドさんの解説がわかりやすく、資料画像も交えて絵にまつわるエピソードを教えていただき、絵画への興味と愛情がさらに深まりました。
また必ずルーブルを訪れて、今回観れなかった時代やジャンルの展示の解説もぜひ聞いてみたいです。