フランス
友人から御社のツアーがいいと聞いたので今回参加しました。
パリに滞在しているため、たまには地方に出てみようかと。
「よかった点」
バス移動なので寝ていれば目的地に着く。
(集合時間は早いですが寝ていればokです)
バスのシートが広くて快適。
(後ろの方にお声をかけてシートを倒させていただきました)
昼食もまあまあ。
(全体的にぬるーい食事でしたがまあ、こんなものかな、と思います)
(ワインはとても安くいただけます)
とにかくお城が綺麗。とてもロマンティックなひと時でした。
(あたりまえですが、これにつきますよね!)
ガイドさんが親切な方でした。
(一人での参加だったのですがガイドさんや他のお一人での参加の方に写真を撮っていただきました)
「残念だった点」
レビューを見てある程度覚悟はしていましたが・・・
お土産が一つも買えなかった。
一つ一つのお城を見学する時間が短い。
自由時間がほとんどない。
(これ皆さん書かれていますよね。恐らく今後も改善はされないのでしょう)
お天気にも恵まれ、また参加者の皆さまもお優しい方ばかりでした。
丸一日のツアーですのでこの2つはとても重要ですよね。
しかし、ある程度フランスの歴史などをかじっている方はガイドなしで回ることも可能かと思います。
私は仏文出身なので、解説は知っているものばかりでした。
帰宅後にガイドブックを読んだところ、そっちの方が簡潔にまとめられていたりもしましたしね。
もっとマニアックなお話が聞けるのかと期待していました。
しかし一日で3つの古城を巡れるのはやはりツアーが便利だと思います。
たまに起きてはパリとは異なった町の風景を見てぼーっとできてリフレッシュになりました。
モンサンミッシェルも御社に申込もうか、自力で行くか迷い中です。
ありがとうございました。
以前よりロワール地方の古城をまわってみたいと思っていたが、ひとりではなかなか行きにくく
特に冬場は公共の交通機関も運行していないようなので、チャータータクシーなんてことは絶対ムリ、ということで諦めモードだった。が、ひとり参加ができ、行きたかった古城を巡って、昼食もついている、というマイバスツアーが売られていた。これならぴったり、ということで
急遽参加を決めた。参加してみて、大満足!!ツアーの人数がそれほど多くなかったこともあり、タメイケ氏のガイドをたっぷり聞くことができた。ちょっと駆け足ではあるが、個人で3つの古城を巡る大変さを考えると致し方なし。いちばん印象に残ったのは、タメイケ氏のダ・ヴィンチ愛でしょうか。ほぼすべての発明に対する解説はなかなかのモノでした。
とっても良かったです。ガイドの高橋さんが家具のことなど詳しく説明してくださり、その説明が面白くて、パリで参加したツアーの中で一番楽しかったです。
ルーブル美術館とかベルサイユ宮殿のツアーなども高橋さんが担当されてるみたいで、そっちも個人で行かずツアーに参加すれば良かったなって少し後悔してます(笑)
今回は曜日の都合もあって、唯一再興されていたこのツアーに。
英語ツアーなので、南アフリカ、ブラジル、アメリカ、スイスと世界各国の旅行者と一緒に旅をする事ができました。
少人数のツアーならではで、運転手さんが道程にある小さな古城も案内してくれて車中からでしたがいろいろなお城を見ることができました。
観光の時間もしっかり取れ、ガイドはつかないものの、最初に運転手の方がしっかり回り方を案内してくれるので十分堪能でしました。
自分では中々3か所を巡る事は大変ですが、このツアーでは効率よくそれぞれのお城見学ができ、とてもよいツアーでした。
ガイドさんのおかげで自分で周る以上のことを得ることができました!予備知識が無くても楽しく、わくわくしながら真鍋、個人で行っていたら絶対目につかないような事やオーディオガイドでも教えてくれないことも教えてくださいました。 本当に大満足です。素敵な知識が増えてとても嬉しいです!このガイドさんだからこそ楽しめたと思います。とてもおすすめします!
このツアー以外にもMybus社の別のツアーと他のツアー会社数社のツアーに参加しました。ダントツにMybus社のクオリティが高いと思いました。
ガイドさんの知識の豊富さと深さに、つい引き込まれて聴き入りました。うる覚えの歴史で大した感動もなく「へ〜、すご〜い。」で通り過ぎたであろう名所、名品を他の歴史的事実などを引用して全て関連付けて説明してくれるので、本当に興味深く廻らせてもらいました。
Mybus社のツアーの後になると、小学5年の娘が必ずそこに関連した人物や歴史書を読みたい!と言うほどお話が良かったのだと思います。
実はこのツアーは帰国前日に参加したものなのですが、このツアーで取り入れた知識を持ってルーブル美術館やパリ市内観光などを決行すれば、もっとずっと感動できるパリ旅行になったかもしれないと親子で悔やんだくらいです。
3カ所の古城はどれも趣きがあり、ガイドさんもとても詳しく説明して下さって、大満足です
洞窟レストランも美味しかったです
鳥の練りもののようなモノは、あまり食べない方が良さそう
ガイドの男性の説明が素晴らしく、大変満足しました。この方がガイドをされている他のツアーがあれば、是非また参加したいと思うくらいです。
肝心の古城はとても美しく、よい写真がとれました。ちょうど美の巨人たちでもオンエアされたようです。録画しているだけでまだ見てませんが、後日見て、ゆっくり旅の思い出に浸りたいと思います。
ガイドさんは博学で非常に勉強になりました。1日で回るには公共交通機関では厳しかったため、ツアーを選んでよかったです。
4つの城のうち、ユッセ城は眠りの森の王女の舞台だったというが、内容的にちゃちでがっかりした。しかし他の城はそれぞれ良さがあり良かった。特にヴィランドリー城では、時間3時間程度とがたっぷりとれ、ゆっくり見学し、食事もとれたので満足した。
想像以上に素晴らしいツアーで、参加して本当によかったです。喪に服した部屋がとてつもなく印象に残りました。高橋先生のガイドも詳しくて最高です。
最初はツアーに申し込まず全部一人で行こうと思ってましたが、結局申し込んでよかったです。
理由は2つあります。
まず、交通手段がチャーターバスなので効率よく回れたことです。一人だったら一日で3つの城を回るのはかなり厳しかったと思います。
もう一つは、ガイドの高橋様の丁寧な説明のおかげで関連知識に対する理解が深まったことです。一般に勉強してもなかなか知ることのないような知識まで教えていただき、知的好奇心を充分に満たしていただきました。
このような利点を考えると、160ユーロは高くなかったと思います。
集合場所に行くと、ツアー会社の人が参加者を仕分け(?)していた。
「君はこっちのバス、君はこっちの車」みたいに。
ありゃりゃ、段取り悪いのかな と思ったけど、それはこの時だけ。
いざ車が走り出すと、タブレットでの解説以外に
ガイドさんが都度適切な解説をしてくださり、よかったです。
個人的なことになりますが、ガイドさんは、
私がフランス語学習者だと知ると、
各城のパンフレットを日本語でなくフランス語でもらってくれました。
こうした心遣い、旅先では本当に心にしみます。
お城は勿論ですが、ロワールの広大な土地のドライブ、痛快ですよ!
道中 お酒も飲めますし!
参加して、よい一日を!
アゼ・ル・リドー城では入城して間もなくボヤ騒ぎらしきものが有り、全員退城させられ見学することは出来ませんでした。ヴィランドリー城の滞在時間は昼食やら付近の散策を含めても長すぎです。
ロワール地方の古城巡りをしたかったが、日程の都合で日本語ツアーがなく、この英語ドライバーツアーに参加した。同乗者がどんな人達か心配したが、気さくなニューヨーカーとフロリダからの夫妻だったので安心した。車はミニバンで、我々夫婦を含めた6人客と少人数だったため、ドライバーの説明も大体わかり、日本語のパンフレットもくれたので十分に理解ができた。
最初にアンボワーズ城、次にシュノール城と昼食をはさみ、最後にシャンボール城に行ったが、各々ガイドさんが説明をしその後自由に見学すると言うパターンで、ゆったりと気軽に回ることができた。古城は本当に素晴らしく、また食事も良く、ドライバーガイドさんもウィットに富み、このツアーを選んで本当に良かったと思う。最後に付け加えると、日本語ツアーのない日だったからか、観光客が少ないのも良かった。
8月に参加しました。シャンポール城が素晴らしかったです。ガイドさんが言っていたらせん階段も面白かったです。ただ自由時間が少なく、あまり買いものをする時間が無かったのが残念でした。シャンポール城の土産屋でビールグラスなど買い、すぐ駐車場に向かいました。その途中にワインショップがあったのですが、さっと見るだけになってしまいました。(買いたかった…)シュノンソー城も庭園を見に行くと、あっという間に集合時間になります。トイレやお土産を買うことを考えると、時間との勝負でした!
洞窟レストランは美味しかったです!飲み物は別料金ですが、ワインもハーフで6、ボトルでも12でした!
ガイドさんは博識な方で、説明も素晴らしかったのですが、各城の自由時間をもう少し長めにとっていただけると良かったです。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。パリから日帰りで3つの古城を見学する為、残念ながらどうしても駆け足観光になってしまいます。
滞在時間を長くすると、パリへの帰着時間が渋滞などの理由により大幅に遅れてしまう可能性があり、自由時間を増やすのは難しい状況となります。
こちらのツアーは政府公認日本語ガイドがご案内しますので、現地でもバスの中でもじっくりと説明をお聞き頂けます。
おみやげはパリで、もしくは弊社受付で日本のご自宅へのおみけげ宅配サービスも行っておりますのでご利用下さい。
それではまたのお越しをお待ちしております。
まずはビックリしたこと。2日続けて他のツアーと組んでたら、日にちがチェンジされてた。明日も行くから問題ないって?城の予習してないので、今日行くところが分からないって言ったら、私のガイドブックで説明・・・終了。クロリュセから始まり、城というより邸宅。アンボワース城、シャンボール、シュノンソーとだんだん?お城がでかくなり、面白かった。集合時間は紙の時計を使ってくれるし、城のパンフレットは日本語なので、英語のできない私でも安心してツアーに参加できました。1日しかないかたは、こちらのツアーの方が楽しめると思います。4つも城を巡るので、体力勝負。移動時間は、みんな寝てました。効率よく回れるツアーでした。
眠れる森の美女のモデルとなった[ユッセ城]を見たくて、このツアーに参加した。私が、英語は全くできないが、集合時間は紙の時計を使ってくれるので安心して時間まで観光できました。バッテリーの都合で車の中でしか、オーディオガイドがきけませんが、城に日本語のパンフレットがあり問題ありません。今回リドー城は火災?のため五分程で観光できなくなってしまいましたが、ガイドさんが城代を払い戻してくれたり、城のスタッフからは写真集を頂いたりと思い出に残りました。ヴィランドリー城で3時間自由時間がありましたが、この寒い時期では苦行でした。暖かい時期は周辺も散歩できるのでお勧めです。初めて、または1日しかなく選択に迷ってる人はこのツアーはお勧めしません。私自身がもう一つツアーのほうが楽しめたから。とにかくユッセ城は、アトラクションみたいで必見ですよ???
フリーでいつもパリへ行きます。
ロワールの古城へは、自分で行くとなると時間もかかり非効率的です。
ツアーはとってもアクティビティで効率良く巡ることが出きるので、お勧めです。
また、解説して下さる方がとっても分かりやすく説明をしてもらえるので、ラッキーでした。
レストランでは、古い洞窟でいただく美味しいワインが忘れられません。
とってもお勧めです。
移動の都合でこの日は半日ツアーへの参加でしたが、とっても満足でした☻お天気も良く、心地いい秋の始めを楽しみながら、美しいお城や調度品、お庭にこころ癒されました。添乗員さんも良い方で安心でしたし、時間にもぴったりでした。また行きたいです!
1人での参加でしたが、とっても気さくで素敵なガイドさん達(日本語のお上手な方も!)のおかげで大変思い出に残る旅行になりました。お城巡りはもちろん、ガイドさんに教えてもらったパティスリーも美味しく、ロワール地方の町歩きも楽しめました。他のツアーの参加者ともお話しながらの移動で楽しみを分かち合えたのも旅の思い出です。ロワールのお城巡りを考えている方には、とってもお勧めのツアーでした!ぜひまた参加したいです(^^)
3つのお城を巡るということで、少しハードかと思いましたが、効率的に観光出来て良かったです。タメイケさんというガイドさんが案内してくださったのですが、とても説明が分かりやすく、勉強になりました。また、お食事も他の参加者の皆さんと楽しくとることできましたし、リラックスシートのバスでゆったり旅をすることが出来ました。
効率よく三ヶ所を回ることができる。1人参加だったがランチは一つのテーブルにみんなで座り、ワインはみんなで割り勘しました。ガイドさんはわかりやすく説明してくれて助かりました。時間に追われながらでありトイレ休憩が少なく困りました。お城は見ておくべきですよ。
添乗員の高橋氏が大学で研究されていただけあり、表面的な説明ではなく一般的には知られていないエピソードを交えて説明していただき大変為になったし、また楽しい時間を過ごさせていただきました。
高橋氏が添乗されるツァーは次回も参加してみたいと思っています。(評価の★ですが大満足をクリックすると全てがオレンジ色に変わってしまいます。評価は大満足です)
ロワール古城めぐりは10年ぶり2回目でした。
前回は冬に行ったのですが、時期の違いのせいか霧が凄かったです。
全景が見辛かったですが、考えようによってはとても幻想的でした。
どこのツアー会社さんもほぼ同じ古城、ルートですが、
こちらのツアーで良かったのは昼食でしょうか。
ツアーの食事にしては美味しかったです。
フランスに来たからには、お城を巡らないとと思って、このツアーに参加しました。
一日で4つのお城を巡るのは体力的に結構しんどかったけど、
ダビンチの最後の家にも行けたし、ダビンチ設計のお城にも行けたし、
満足です。
当日いきなりガイドさんが違う方になったり、運転手さんがイライラしていたり、交代した運転手さんが時間にルーズだったりと、なんだか色々あったようですが、参加した側としてはそれもひとつの面白さでした(笑)
ガイドのツジイさんという方、とてもおもしろかったです。
お城にできるだけ時間を割いてくださったり、車中でも色々な話をしてくれて、一緒にいた還暦過ぎの母も少しは歴史を覚えたようです(笑)
バスもデラックスタイプなので非常に楽で、昼食も不思議なところで味もそんなに悪くはなく、思っていたより満足でした。
シルバーウィークにつき30名以上の参加者だったため、お城での観光は狭い通路の移動で忙しかった。ツアーの内容自体は、バスのシートピッチが広く移動時間はゆったりできた。3つのお城もそれぞれ特徴のある内容で、また、思ったよりも広範囲に位置しており、このようなツアーでないと効率的な移動が難しいと感じ、参加して良かったと思っています。
個人旅行では古城めぐりは大変そうなのでバスでのツアーは助かりました。
効率よく回れますし。
移動のバス内でガイドさんから歴史など詳しいお話しが聞けるので楽しめます。
洞窟レストランも想像より良かったです。