フランス
せっかくだから行っておこう、ぐらいの気持ちで申し込んだツアーですが、ガイドの高橋さんのおかげで単に観るだけでなく、モン・サン・ミシェルそのものへの理解がとても深まった一日でした。
お話しがとても面白くて、本当に来てよかったと思いました。建築、宗教、歴史、モン・サン・ミシェルについて本当にたくさんのことを知れて、有意義なツアーでした。
今度はぜひ、島内に泊まってみたいです。
たろう様
この度はモン・サン・ミシェルとオンフルールツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。多岐にわたる内容でお楽しみいただけたとのこと、ガイドも光栄です。また、素敵なお写真も掲載いただきありがとうございます。今後もお客様にとって有意義な体験を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。次回のご参加を心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
2024年7月初旬、オリンピック直前にパリに行きました。午前中はヴェルサイユ宮殿を観光し午後からセーヌ川遊覧クルーズに参加しました。バウチャーとチケットを交換して船乗り場の列に30~40分くらい並びました。午前中の疲れもありランチ後ということもあって、ゆったり船で座っていられるのは
とてもよかったです。ラクチンでした。日本語オーディオガイドは借りませんでしたが、仏語英語スペイン語イタリア語で見どころアナウンスをしていて、何となく理解できたので特に困りませんでした。船の2階席にいて、気温が25度くらい薄曇りだったので、クルーズの終わりころには風が当たって少し肌寒く感じました。バウチャーの注意書に「16L以上の大きいリュック持込不可」とあり、20Lほどのリュックを持って行ったのですが、特に問題なく乗れました。一応、リュックの中はチェックされました。
2024年7月初旬、オリンピック直前の時期にパリに行きました。ガイドさんは日本人の男性でとても博識な方でした。おかげでヴェルサイユの細かい詳しいことをたくさん知ることができました。3時間くらいの滞在でしたが、とても濃いツアーでした。解散場所が当初の予定と異なり、モンパルナス駅になりましたが(バスが駐車できないためとのことでした)ガイドさんが駅の構内まで付き添っていろいろ案内してくださったので、全く問題ありませんでした。
おさる様
この度はベルサイユ宮殿午前ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。パリオリンピックの準備期間のため、道路状況により解散場所が変更になりご不便をおかけしました。おさる様にも臨機応変な対応をいただきまして感謝申し上げます。また、ガイドへお褒めの言葉もいただき、社員一同励みになります。今後ともマイバスフランスをどうぞよろしくお願い申し上げます。マイバスフランス羽場
ベルトラさんにはいつも大変お世話になっております。 今回はフランスでのモンサンミッシェルツアー、ガイドさんも気さくな方で楽しく観光させて頂きました。
ありがとうございました。
少し遠いので時間は掛かりますが、行って良かったです。ツアーバスを降りてからピストンに乗り換えるのも、わかりやすいです。私は食事なしのツアーに参加したので、中にあるカフェレストランでランチを取りました。丁度お昼で混んでいましたが、ローカル感があって良かったです。混んでいたので少し時間は掛かりました。大聖堂をゆっくり見たい方には、食事付きのコースが良いかも知れません。
マロン様
この度はモンサンミッシェルとオンフルールツアーにご参加いただきありがとうございました。また、現地のカフェレストランをお試しいただけたとのこと、お楽しみいただけまして良かったです。マロン様のおっしゃる通り、日帰りツアーのため滞在時間に限りがございますね。他のお客様のために参考になるコメントもくださりありがとうございます。今後ともマイバスフランスをどうぞよろしくお願いいたします。マイバスフランス羽場
プライベートでは立ち寄らない港町アンフルール。古き良き時代の港町の雰囲気を堪能できました。
モン・サン・ミシェルでの公認ガイドさんも素晴らしい。自分では知ることのできない事をたくさんお話しくださいました。少し滞在時間が短いようにも思いましたが日帰りツアーとしては充分だったと思います。効率的に訪問したい方にはオススメです。
のりたま様
この度はモン・サン・ミシェルとオンフルールツアーの素敵な体験、ガイドへのコメントをいただき誠にありがとうございます。フランスの港町をご堪能いただけまして私達も嬉しいです。滞在時間について、いただいたご意見を大切にツアー運営に活かしてまいります。今後ともマイバスを宜しくお願い致します。マイバスフランス 羽場
・ガイドさんの説明
日本人が気にすること(食事マナー、トイレマナー、挨拶マナー)や現地情報(街が作られた由来、何が名産品か、その理由)を説明してくださる
・モン・サン・ミシェル
外観、内観、お店すべてに感動
ダ・ヴィンチゆかりの城を観たくて参加しました。
ロワール発のツアーにしたため、各古城とも見学時間にゆとりがありました。
ロワールの駅の集合場所も心配していたのですが、割とすぐわかりました。ドライバーは親切にしてくれてわかりやすかったです。
残念なことは、ワインセラーの代わりにオレンジの館見学だったことです。ワインセラー見学を楽しみにしていたので。ワインセラーがない場合も頭に入れておいたほうがよいと思います。
わたしは、モンパルナスの駅が大きいので、前日に乗り場を確認しました。また、TGVの切符を事前にネットで購入しておきました。切符を買う自信がない方は、パリ発のツアーにしたほうが心配ないなと感じました。
集合場所近くのハヤットリージェンシー・エトワールに宿泊の為、このツアーを選びました。
ガイドさんも素晴らしかったですし、イヤホンも良好でよかったです。
トイレの案内もありました。
ただ、庭園を巡った後の時間が長いように感じました。
ミュージカルのショーがあるとの事でしたが、無かったように思います。
最初から観るつもりがなかったので良いのですが、時間が余ってしまいました。
バウチャーを見せることで、受付場所もスムーズにいくことが出来ました。
エレベーター乗り場も、”マダム・ブラッスリー”の名前で聞きながらスムーズに乗れました。
観光地のレストランだから… と期待していなかったのですが、味が抜群で得をした気分でした。
席は窓側にこだわらなくても価値のあるランチです。
ちなみに、記念写真を19ユーロで購入できます。
パリから約4時間、バスに揺られて念願だったモン・サン・ミシェルのツアーに参加しました。日本人ばかりのツアーだったので、安心でした。ただ、天気は良かったのですが、風が強く寒かったです。上着は必須でした。中に入ると100段くらいの階段を登るので体力勝負です。途中で休憩してしまいました。でも、素晴らしい経験でした。一度は行った方がいいと思います。
死ぬまでに一度は行きたい!と思っていた世界遺産のひとつでした^_^
初めてのフランスで自力で行くのは難しいと思い予約しました。
お値段はしますが、やはり楽チンです!
まるまる一日かかってしまいますが、サクッと体験してみたいという方に最適かと思います。
現地に行ってから色々な船の会社があるんだなと知りました。
その中で、こちらの予約での船の受付は少し遠めです。
予約のバウチャーを印刷した物を持参しましたが、受付の方はなんだこれ?という感じで首をかしげていました。まぁ乗っていいよという感じで乗せて貰えたので良かったですが、、連携がうまくできていないのでしょうか?!?!
ランチ付きプランはレストランがどこなのか分からなかったのでランチなしにしました。 ラ・メール・プラールで順番待ちをしていて後ろのスイスからのご夫婦と一緒に食事をすることになり、美味しいビールを教えてもらえました。
島内はゆっくり見ることが出来てかなりのアップとダウンですが特に疲れることもなく、バスの出発間際に雨が降ってくるまではお土産選びもゆっくりと出来ました。
近くのホテルに滞在して朝・昼・夕のモンサンミッシェルの景色が見たくなりました。
私は2度目妻は初めての参加でした。
妻にはお願いして着物を着てもらいました、着付けが大変でしたがスタッフや周りのお客さんに声をかけてもらい妻も喜んでおりました。
ドレスコードは有るのか無いのか、微妙ですね。ドレスアップした人6割、普段着の人4割ほどでしょうか。
食事は期待もしていませんでしたのでそれなりです、円安でかなりの出費となりましたがレビューショウは素晴らしくあっという間に時間が過ぎました。
パリの夜を楽しむために参加されることをお勧めします。
団体行動についていけるか不安でしたが、このバスツアーに参加しました。アメリカ大統領が来ていることもあり、道路が渋滞して集合時間に遅れてしまい、バスに乗る前のガイドさんの事前説明をほとんど聞く事ができず、残念でした。しかし、バスに乗ってからガイドさんは宮殿に着くまでずっと説明をされていたので、それを聞いて非常に勉強になり大変良かったです。宮殿には通常よりも倍の時間がかかって到着しましたが、広い宮殿内をガイドさんの説明を聞きながら見学できて非常に良かったです。渋滞のため香水博物館に立ち寄る事ができなかったのがちょっと残念でしたが、地下鉄に乗る体験もできたので良かったです。ツアー申し込み後、昼食つきに変更したので、お店を探す事なくお昼を食べることができたのも良かったです。昼食のお店でゆっくりできました。楽しかったです。
ばうくま様 ベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき誠にありがうございました。今回は渋滞の影響でベルサイユまでの移動時間が長くなりご迷惑をおかけいたしました。いただいたご意見を基にさらにツアーを楽しんでいただけるよう、ガイドと共に尽力して参ります。ベルサイユ宮殿やレストランの素敵な写真、マイバスの写真もいただきありがとうございます。マイバスフランス 羽場
チョコレートで有名なバイヨンヌ、スペインの古都パンプローナなど、個人では行きづらいヨーロッパの小さな都市を巡るのにとても便利なツアーです。
到着時の空港お迎えや鉄道チケット手配など、自身で手配するにはハードルが高い部分はツアーの中でサポートされています。バイヨンヌ到着後からバルセロナまでは2人の日本人ガイドの方が交代でついてくださり、皆さんともとても素敵な方でした。
移動区間は場所によって2〜3時間と長いですが、エアコンが効いていて途中休憩もあるので、そこまでつらくなかったです。ホテルも快適でヨーロッパを満喫できました。ありがとうございました!
ガイドさんがとても熱心な方で、時々クイズも交えながらフランスの食文化を解説してくれました。どのお店もとても素敵で美味しかったです!
チーズやチョコレートの専門店は商品の種類がとても多くて見ごたえがあります。お土産の買い物もサポートして頂けて助かりました。
食事の量が日本人には多いので、お腹を空かせて行くことをおすすめします。食べきれない分はテイクアウトも快く受けてくださり、翌日の朝ごはんとして楽しみました。ありがとうございました!
午前にパリ市内観光ツアーに参加し、近くで昼食してこのツアーに参加しました。凱旋門を観ながらベルサイユ宮殿に向かいました。到着するとものすごい台数のバスが停まっており、自分のバスに戻れるか心配になるほどです。やはりベルサイユ宮殿は世界を代表する壮大さと豪華さを誇っています。ガイドさんがそれぞれの部屋のみどころや貴重な点、遺産としての意義を説明してくれるのでなるほどと理解できます。(ただ日本に戻ると思い出せないのですが・・・。)
ルイ14世など関心が高い方にはうってつけです。宮殿は広いのでかなりの時間を要しますが、それぞれが興味深いと思います。広大な宮殿ですが、多くの観光客で賑わっており、やはり世界を代表する宮殿・観光スポットではずせません。
はるか様 パリ市内観光に続き、ベルサイユ宮殿ツアーにもご参加いただき誠にありがとうございます。ベルサイユ宮殿の広さと見学者の方々の多さには圧倒されますよね。お写真も掲載いただきありがとうございます。公認ガイドの見学ツアーでは、音声ガイドでは聞けないトリビアなども聞けると好評いただいております。どうぞまたのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス 羽場
パリの代表的なモンマルトルやエッフェル塔を少し離れたところなどを、バスで楽に市内観光できて良かったです。天気も良かったのでいずれも記念に残る良い写真が撮れました。家族連れや若い方、年配夫婦など様々でバスは賑わっていました。日本人ガイドさんがわかりやすくパリの状況を説明して下さるし、散策中もいろいろ解説があり、安心して楽しくパリ市内観光ができました。
はるか様 この度はパリ半日観光のご利用をいただきありがとうございます。記念に残る素敵なお写真も撮れたご様子、大変嬉しく拝見しました。また、日本人ガイドにもお褒めの言葉をいただきありがとうございます。私たちスタッフ一同にとって大きな励みとなります。今後ともマイバスを宜しくお願い致します。マイバスフランス 羽場
スタッフさんの説明がとても丁寧でなおかつ面白く、長旅にも関わらず飽きずに楽しく過ごすことができました。
遮るものが何もない道を歩きながらだんだんと修道院が近づいて行くさまは絶景でした。
今回オムレツのランチ付を申込ました。
島内は案外見学に時間がかかるので、あらかじめお願いしておいて良かったです。
トイレ付と日本語でのガイドのおかげで安心して1日を楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
パリ滞在最終日に利用しました。乗り場へのアクセスはわかりやすいです。
2階席が人気でした。セーヌ川から見えるパリの名所と準備中のオリンピック会場は、風の気持ちよさもあいまって忘れられない光景になりました。オーディオガイドは使用しなくても問題なく楽しめます。お値段以上の価値でした。
朝7時20分集合で、時間通りに出発となった。途中、渋滞もなくスムーズであった。
しかし、バスはほぼ満席で、席を選ぶ余裕もなく、ぎゅうぎゅう状態で、座席は非常に狭かった。後ろにリクライニングしても、座席空間は非常に狭くてとてもつらかった。体の大きい方は、かなりしんどかったのではないかと思う。また、途中エアコンを切ったのか、バス後方は蒸し風呂状態となって苦しかった。
モンサンミッシェルでは、雨が降っていたが、途中でやんだので良かった。
帰りは、時間通りに21時にボーグルネルに到着した。
朝7時20分集合、21時に解散。
片道3時間・往復6時間の長時間のバスツアーなので、座席の広いバスにするなど、バス内をもう少し快適にしてほしかった。
バスの座席は狭すぎて、このバスであれば、一回行けばもうリピートすることはないと思う。
最初手前の違うチケットブースに行ってしまい、「橋の向こうのオレンジカラー」と教えてもらいました。そこには確かに乗る船のマークの旗がありました。
夜10時20分出航のギリギリに並びましたが運良く2階に座ることができ、まだ日があるうちから完全な日没前までのクルーズを楽しむことができました。
ライトアップされた建築物はもちろん川岸に座っている人、集団で踊っている人々を眺めるのも面白かったです。
シャンパンフラッシュはタイミングが合わず見れなかったので又いつか見てみたいものです。
いろいろなセーヌ川ディナークルーズを比較して、窓際確定、少人数、マキシムのお料理が決め手となり申込みました
14卓のうち、4人のファミリーが二組、それ以外は全てカップルでした
曇天でしたが五輪マークをつけたエッフェル塔などを眺めながら、美味しいお食事とワインを頂き、ゆっくりとした時間を過ごせました
サービスも目が行き届いていながら付かず離れず、カップルの時間を大切にしてくれているようでした
デザートが運ばれて来た頃、ひとりの男性客が跪きプロポーズを始めました
彼女の返事はもちろんyesで、皆さん暖かい拍手を送っていました
それから10~15分後、また別の男性が跪きプロポーズ!!
一晩で人生の一大イベントに二回も立ち会えて、幸せのお裾分けをもらえました
受付する場所がちょっと不安でしたがすぐに解消しました。窓際のセーヌ川が見える席でテーブル担当の方も親切な方でとても楽しい時間でした。勿論お料理も予想以上のおいしさでした。
前日に別の古城半日ツアーに参加し、翌日にレオナルド・ダ・ヴィンチにゆかりのあるこちらのお城ツアーに参加しました。
集合場所:駅近でわかりやすかったです。
移動:ワゴン車での移動でした。私は車酔いしやすいため、事前に酔い止め薬を飲んで対処しました。
ガイドさん:運転と入場のサポートのみでしたが、明るく朗らかに対応していただきました。午後に電車移動しなければならないため、事情を伝えたところ、時間正確に送迎していただきました。
お城見学:
クロ・リュセ城…ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたお城で、彼の作業場を見ることができ、興味深かったです。彼の美術や物理への造詣の深さを垣間見ることができました。
アンボワーズ城…お城の美しさは言うまでもなく、敷地内のサン・テュベール礼拝堂にダ・ヴィンチの墓が安置されており、非常に神聖な空気に包まれていました。周りの町の雰囲気も良く、時間があればレストランに入ってみたかったです。
半日ツアーでしたが、効率よく見学でき、大変満足しています。
一日ツアーですと、ワインセラー見学があるようですが、私はお酒が飲めないため、こちらのツアーがぴったりでした。
夫の出張に同行し、初めてのフランス旅行。
トゥールについて知識がなかったので、古城ツアーに申し込みました。
・集合場所:駅のすぐ近くだったため、迷わず集合できました。
・移動:ワゴン車で移動しました。車内は多国籍(カナダ、シンガポールなど)で、英語で雑談も楽しめました。
※車酔いしやすい体質なので、事前に酔い止め薬を飲んで対処しました。
・ガイドさん:運転と入場料のサポートのみでしたが、朗らかで、質問にも丁寧に答えてくださいました。
・お城見学:効率的に3ヵ所回ることができ、ほぼ時間通りでした。
ヴィランドリー城の庭園は圧巻でした。また、ユッセ城やランジェ城も歴史と趣があり、見ごたえがありました。
1人でしたが、マイペースに見学できました。
※古い建物だからか、ホコリ(?)でクシャミが頻発しました。ダストアレルギーの方は反応してしまうかもしれません。(他の見学者でもクシャミを連発している方がいました)
体力に自信がないと、一日ツアーでは後半疲れが出てしまうかもしれません。私は半日ツアーで体力的にもちょうど良かったです。
貴重な経験に大変満足です♪
以前から行きたかった、モン・サン・ミッシェルのツアーに参加しました。
こちらのツアーは集合場所が、ホテルから徒歩圏内だったので、それが決め手でした。
食事付きプランにしましたが、島内でも食事や軽食は取れるので、つけなくてもよかったかも。
島内見学の時間はしっかりあったし、ガイドさんがパリ滞在中の質問を受けてくれて、そのアドバイスがとても良かったと感じました。
最大8人乗りのバンで、運転手兼ガイドさんが柔軟に対応してくれる良いツアーでした。ベルトラの「服装・持ち物」のところに記載はありませんでしたが、英語のツアー案内のところには水着も書いてあったようで、湖で泳いでいるツアー参加者もいました。
Bonjour,
We thank you for sharing your experience with us
In improving our customer service, we will advise Veltra.
Regards.
Team A la Francaise