フランス
時間に余裕を持って夫婦ふたりで入口で待っていたところ、他の日本人の5人グループもおられて、ご一緒のタイミングで列に並びました。受付が開始して、案内され始めたのですが、ご一緒に並んでいたグループはすぐに席に案内されてメニューの確認や飲み物がスムーズに提供されていました。ところが私たち夫婦は通路で待たされ、どんどん後からのグループやペアの方が席に着き飲み物を飲み始めても、なぜか私たち夫婦だけ取り残されたままになりました。あまりに待たされるので、拙い英語でウェイターと思しき男性に意義を申し立てたところ、やっと席に着く事ができました。それだけでも何だか帰りたくなる気分でしたのに、飲み物のシャンペンをウェイターが開栓する際、横に置いてあった主人のジャケットにビシャッとかけられてしまうアクシデントまで起きて、散々な気分になりました。食事はイマイチでしたが、ショウはそれなりに素敵でした。
予想していたより良かったです。
21時からの食事なしシャンパン付きコースに申込みました。
6月8日黄色のベスト運動のデモの影響で中止かと思い、ツアーの添乗さんにホームページを確認してもらったところ、休演の案内はないとのことで出かけました。
私はサマージャケット、チノパン、革靴、妻はパンツ、ルーズタートルショールのおかげか、張り出し舞台すぐ横の席でした。(ドレスコードはうるさくないようですが、席が舞台より遠くなるようです)
お姉さまのショー、フレンチカンカン、シルクド・ソレイユのようなショーあり、パントマイムありのであっという間の1時間40分でした。
帰りは、店の前ではタクシーを掴まえらえず、少しコンコルド広場方面の歩いたらタクシーを掴まえることができ、ホテルに帰ることが出来ました。
ツアー以外のことも教えていただき、助かりました。
バスの中でも、ずっとしゃべっておらず、寝る時間も設けてくれるなど、メリハリが良かったです。
ただ、羊料理は微妙でした。
バスでパリの有名観光地スポットをいくつか通ってから高速に乗ってくれます。
途中のオンフルールではあいにくの大雨で、折りたたみ傘を1つしかもってなかったので、急遽スーパーで購入しました。また気温もとても寒くてスニーカーがずぶ濡れになってしまいました。せっかくだからと、街中の木造の教会を見に行きましたが、大雨の中無理して見に行くほどではありませんでした。天気が良ければぜひ街歩きをされた方が良いとおもいますが、雨の場合は一番近いトイレに行ってバスで待っていた方が良いと思います。
ランチはふわふわオムレツとタラとアップルパイです。正直美味しくはないですが、名物を食べてみるという意味で価値はあると思います。
その後、ガイドさんの説明を受けながら島の中を観光します。現在のモンサンミッシェルについても、また歴史についても、とても詳しいガイドさんで、大変有意義な時間を過ごせました。ガイドさんの説明がなければ質素な建物としか感じなかったと思います。
帰りはスーパーでサンドイッチとカフェラテを買いました。途中のサービスエリアでもサンドイッチなど置いてありますが、トイレの混み具合によっては買い物出来ないので、モンサンミッシェルのスーパーで買って帰った方が安全かもしれません。
あやぴ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説で有意義なお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。途中のオンフルールでは生憎の雨のようでしたがモンサンミッシェルではなんとか晴れ間が出てきてくれたようでお写真も綺麗に撮影できましたようで何よりでございます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。 名取
パリに着いた当日の夜に予約していたので、時差に体が慣れておらず、とても眠くてつらかったです。
パリ着の翌日以降で予約すればよかったかもしれません。
ムーランルージュの外観もエントランスも、とても歴史を感じる素敵な作りでした。
ショーはもっとスタイリッシュで隙のないものを想像していましたが、割とのんびりというか、ゆるい印象を受けました。
帰りはタクシーで値段を聞くと40€と言われたので、uberを使う事にしました。uberに拾ってもらいやすくするため、少しムーランルージュから離れましたが、大通りのお店は明るいのでそこまで不安はありませんでした。uberで12€で帰れました。
ベルサイユ宮殿&パリの朝市マルシェ 半日観光ツアー。
自力でベルサイユ宮殿まで行くのは少し大変そうだと思いツアーに参加しました。また、マルシェに興味があったのも理由の一つです。
ベルサイユ宮殿までの道中はガイドの方がベルサイユ宮殿の歴史や、ルイ14世などのベルサイユ宮殿にまつわる人物の紹介をしてくれます。とてもわかりやすく楽しい説明でした。実際の宮殿内のツアーは日本語のオーディオガイドを使い各自のペースで行います。
マルシェは宮殿からバスですぐ近くです。地元の人が多い感じだったので、こういうツアーでなければ行くことができなかったと思います。色々と試食もできましたし、私はクレープ買いました。甘くて美味しかったです。
その後はまたバスに乗って、戻るだけです。天気が悪かったのは少し残念でしたが、とても充実したツアーだったと思います!
20代のころから個人旅行しかしたことがない、長年の友達とツアーに参加しました。四か月の欧州放浪の旅や、ボスニアの僻地へなど自由な旅を楽しんできた私たちだったので、ベルサイユ宮殿は当然自力で行くつもりでしたが、時間的に少し縛りがあったのでこちらに参加したところ、大正解でした!
まずはガイドさんが最高。話し方もユーモアがありゆっくりはっきり聞き取りやすく、話の内容もためになります。人柄も良くて礼儀正しく、このガイドさんありきです。バスも清潔で、フランス人の運転手さんもおちゃめで素敵な人で、始終快適。単なる移動の間も、パリに住んでいる人でしか分からないネタを話してくださり、自分たちで移動していたら知らなかった内容ばかり。
ベルサイユ宮殿は単に美術館に行くよりもずっと感動しますね、やはり。歴史的にも激動な時代の舞台だったと思って宮殿内を歩くだけで、すでに頭の中はタイムスリップ。オーディオガイドは他の観光地の物よりもずっと語りが上手く、自然な日本語で分かりやすいです(よく、英語やフランス語からの直訳の物があり、とてもわかりずらい)。地図も非常に良くできています。海外ではこのクオリティの地図は手に入りませんので、日本人作成の地図、ならではです。
朝市もそこまで時間があるわけではないですが、すでにおなかが空いていたのでちょうどよかったです。個人的に嬉しかったのは、ガイドさんがお店の人たちに話していたフランス語をちょっと覚えていたので、のちほど、たどたどしく街中で現地の人に使ってみたところ、現地の人が大喜びしてくれたことです(ただの丸暗記で、相手のフランス語は全く分かりませんでしたが・・・)。
結果的に、ツアーに参加したことで効率的に回ることができ、自分たちで旅するだけでは知りえなかった知識を教えてもらうことで、パリをより深く知ることができました。おかげで、パリの大ファンになりました。またパリを訪れたいと思います。
モンサンミッシェルのツアー、いくつかあるなかから集合場所がホテルから近く ノルマンディーの田舎村に立ち寄る、オムレツガイド付きという条件が自分達に合うと思って申し込みました。 娘と二人の旅行で、娘は当初モンサンミッシェルは行かなくてもいいかなと言っていましたが 現地に着くとその素晴らしさに涙が出そうと言っておりました。
私は階段の登りが急で、かなり息が上がりましたがその素晴らしさに圧倒されました。
ガイドさんも最後に皆さんの質問に丁寧に答えてくれて、素敵なのツアーでした。 参加して本当に良かったです。
約束の時間より10分ほど早く到着しましたが、名前を書いたiPadを持って
ホームの先頭で待っていてくださっていました。
直ぐに、荷物をもって車の場所まで案内してくれて、ホテルの到着時も
フロントまで荷物を運んでくれました。
今回、2回目の利用ですがまたお願いしたいと思います。
本日のツアーです。
ホテル最寄りの地下鉄の駅でトラブル(切符券売機が全て故障しておりチケットが買えない)で遅れそうだった為、7時45分ごろから緊急連絡先に何度も電話するも電話に出ず。別の番号(窓口)に電話しても当然出ず。
結果、走って8時ジャストに集合場所に到着するも、集合場所が施錠されており不在、その後も電話が繋がらず。
こういう時の緊急連絡先では?電話に出て断られるなら未だしも、緊急連絡先の電話にも出ずに置いて行かれるのは旅行会社として異常ではないでしょうか。
少し寒かったですが、ガイドさんの説明が良かったです。ただ、帰りの時間がぎりぎりでしたが、何とか間に合いました。
モコモコ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございます。弊社のガイドに対してのお褒めのお言葉、お礼申し上げます。滞在時間中お忙しい中にも関わらず集合時間厳守にご協力頂き、ありがとうございました。また是非フランスにお越しの際マイバス・フランスをご検討いただけますと幸いでございます。 名取
睡蓮の開花には少し早いけれど、もしかすると。。。の期待をもって参加しました。朝はまだ20度以下でしたが、咲き始めている睡蓮と藤の花、アイリスや芍薬など、様々な花々が咲きみだれ、春~初夏爛漫を満喫しました。
行きは通勤の車で少し渋滞し、想定内とのことでしたが、到着して団体入り口に入ったのは、9:45頃。すでに一般の方たちがかなりいました。
帰りの集合11:15に間に合うよう11時頃には出ないといけないので、実際には1時間15~20分ほどの滞在でした。
せめて滞在時間90分、出発は11:30などの調整を今後期待します。
ガイドさんの丁寧な説明で、
一人ではサラッと見てしまうようなところも
深く楽しめました!
移動中はクイズがあり、
当たればキーホルダーがもらえるという
ホスピタリティあふれるツアー。
とても楽しめました!
夜のモンサンミッシェルが見たかったので宿泊を選びました。ホテルは個人手配でしたが、その他はお任せできて楽でした。夕食も最初に希望を取ってくれて、プレサレが食べたかったのでお願いしましたが、とても美味しかったです。当日はガイドさんも驚くほどの大混雑でしたが、ツアーだったのであまり並ばず入れて良かったです。
夜のライトアップはもちろん、海に沈む夕陽がものすごく綺麗で感動しました。満潮の時間が早朝ということで頑張って早起きして行きましたが、時期的に水位は上がらず、海に浮かぶ光景は残念ながら見られませんでした。でも昼間の大混雑が嘘のようにほとんど人がいなくて、世界遺産を独り占めしたような贅沢な気分になれました。朝靄に霞む姿や、朝陽も綺麗でした。朝・昼・夜と違う顔のモンサンミッシェルを見ることができて満足です。2日目は確かに少し時間が余りますが、宿泊して正解だったと思います。
バスも快適で
お昼の食事も美味しかったです。
現地での滞在時間が
もう少しあれば良かったかな
パリからの往復に時間がかかるので
仕方ないんでしょうね;
トイレ付きのバスで安心して移動できました(結局、バス内のトイレは誰も使いませんでしたが、安心感が大事ですよね)。
ガイドさんも、いろいろと詳しく説明していただけたので満足です。
友達にもお勧めできるツアーです。
今回の旅行では、ムーランルージュ、クレイジーホース、リドと有名どころのキャバレーのショーを観覧しました!
正直言うとムーランルージュは下品で稚拙、伝統はあるのかもしれませんが一度で十分だと感じました。
クレイジーホースはモダンでオシャレ、シャープなショーで非常に大人なショーです。芸術性は高いですが、エンターテイメント性は万人受けするものではないため、それを頭に入れて選ぶと良いと思います。
結果的に、リドの総合点が断トツの1位でした!見て頂ければ凄さがわかると思います!時間のない方はぜひ、リドだけでも訪れることをお勧めします!
バスから遠くに見えたモンサンミッシェルは圧巻でした!
ノルマンディの小さな村も、可愛くて良かったです。
ただ、天気がひどかった、、、。
雨に風に。帰りはずぶ濡れで、バスも寒く、
タオルの準備がないにしろ、バスの温度をもう少し気をつけて欲しかったです
それ以外は、自由時間が35分くらいしかなく、
もっと自由時間を確保して欲しかったです。(1時間は取れると聞いていたため)
そんな感じでしたが、見る価値、行く価値はあります。
3人(40-50歳)で参加しました。5月末でしたが天候が変わりやすく小雨の降る寒い一日でした。加えて月曜日だったためお店はほとんどお休みでした(フランスでは日曜日〜月曜日はお休みが多いようです)。そのため静かでしっとりした街並みを見て回りました。昼食をゆったりとり、途中ドライバーさんの機転で沼地で休憩し、野鳥やビーバーを見たりもできました。歴史に思いをはせつつ、普段の喧騒を忘れられる1日でした。
シュノンソーにまず訪れた。
領地が綺麗で、ガイドさんの説明で城の中を隅々まで見れた。
一日中、降ったり止んだりのあいにくの天気も、ここ1番には太陽が顔を出すという具合で、雨に濡れた領地の緑が鮮やかだった。
クロリュセでは、ダビンチの発見が色々見れて面白かった。
シャンボールの美しく威容に満ちた姿に感心させられた。
ガイドさんの説明のおかげで、たっぷり楽しめた1日でした。
日本並みに、もう少し、値段が低ければ言うことなしです。
読み人知らず様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありとうございました。1日を通しそれぞれの古城の美しさをお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。お値段についての率直なご意見を頂戴しお礼申し上げます。今後さらにお求め安くすることができないか検討をさせて頂きたいと存じます。また次回もマイバス・フランスをご利用頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
鏡の間は圧巻の凄さ。ベルサイユに凄く興味がある方には物足りないかも知れませんが初心者なら十分!マルシェも楽しかった。日本語は通じないけどたどたどしい英語でそこそこなんとかなりました。煮焼きするものは無理なので、フルーツとたこ焼き風の惣菜を買いました!
初フランス。世界史にはあまり興味のない2人。パリやベルサイユで歴史とかルイ○世とかの偉大な功績は見すぎてお腹いっぱい(笑)だったので、旅の終盤にこのツアーを入れたことを参加直前にはちょっと後悔していた位でしたが、いやいやどうして、参加してほんとーーーに良かったです!
まずなんといってもガイドのおネェ様の解説が超絶面白い!!!平日で子供さんいなかったせいもあり、当時の政略結婚事情や愛憎話をちょっとオトナなエピソードも交えて面白おかしく語ってくださって、いざ城についたときの感慨はひとしおでした!行きのバスで寝たいと思っている方は要注意です!聞き逃すと面白さ半減します!笑
途中で勝手に離脱する方や、お土産が買いたい!という方のわがまま(?)にもステキに対応されていて、本当に素晴らしかったです。
お城自体ももちろんもの凄く良かったです。それぞれに「物語」があって。とにかく解説あっての良さだと思いました。
ちなみに当日は20名程でしたが、初フランスは私達だけで、リピーターの方ばかりでした。年齢層も高め。結構な階段があるので足の悪い方はキツイかもしれませんが、そこまでしんどくはないです。個人的には初心者に「こそ」参加してほしいと思いました。
ガイドのおネェ様、本当にありがとうございました!貴女様のお陰で大変楽しい旅になりました!
ころたん様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーにご参加下さいまして誠にありがとうございました。弊社ガイドに大絶賛のお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。当初当ツアーに申し込まれたことを悔やまれていたとのことですが、最終的には非常に充実した1日をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。お客様のツアーを担当させて頂きました八代ガイドはロワールのほか、他観光箇所へのガイディングも行っております。また次回フランスにお越しの際にもお会いできることを心よりお待ち申し上げております。 名取
21:00開始の回に参加しました。チケットセンターでバウチャーをチケットに交換して入場。受付のおじさんが、客を見て席を指定します。私はジャケット着用、奥さんもネックレスをして、それなりの恰好をしていましたので、おじさんが「おぬしらわかっておるな」とニヤリとされた気がしました。そのせいか、案内された席は、ドリンク席の最前列で最高でした。ショーは2時間たっぷりとプロの世界が展開されます。バリの夜はちょっとおしゃれして楽しむことをおすすめします。
高齢者の母を連れて参加しました。
他の方の体験談を参考に
二人でオシャレして行きましたが
前から2番目の席のかぶりつき席でした!
ダンサーの羽根がふわりと落ちて
衣装の柔軟剤の香りや
ポニーちゃんの香りまで体験できました。
お隣はポーランドとドイツのお客さんでしたが
とっても楽しい人で交流が楽しかったです!
はじめ、並んでる時に
ジーンズやジャージを履いた
あちらの国の方々が結構居ましたが
前の方の席はドレスアップしている方々ばかりにみえました。
やはり、服装は関係あると思います。
ツアー詳細にも書いてありますもんね。
服装>料理のコースと言ったところでしょうか
お料理の味はまぁまぁ…
S席の料金と言ったところですw
とにかく終始楽しかったです!
ツアーのアシスタントさんのお話がためになります。
集合場所や集合時間などがとてもわかりやすく
耳に入ってきました。
他の方もそうでしたが
オーディオガイドのやり方が少し手こずりました
あと、ベルサイユ内が混んでいると
結構迷ってしまうので
もう少しわかりやすい地図だとたすかります。
セーヌ川をクルーズするのは3回目。
天井が焼けてしまったノートルダム…
ポワンゼロだけでもと
陸上から行ってみると、まさかのひと区間まるまるの閉鎖!
一番近くみれるのはおそらく
セーヌ川から眺める事でしょう。
かなりの紫外線にさらされましたが
やはり屋内より
外がおススメです。
外でも
英語、フランス語、スペイン語等の言語で
案内の放送をしてもらえます。
3回目のモンサンミッシェル。
高齢者の母を連れて参加しました。
階段等きつそうではありましたが
杖をついた方もいらっしゃったので
ちょっとの無理はかかりますが
参加は出来そうです。
オンフルールはステキな港町で
是非とも立ち寄りたい場所です。
小道などどこを撮っても映えます
ランチは私的にちょっと残念。
しかし会話に自信がない方には安心できるかと。
バスの中のガイドさんは
付かず離れず、明るく爽やかで
好感度高い方でした!
アネモネ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ご高齢のお母様にもツアーをお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。昼食につきまして、ご期待に沿えず大変申し訳ございません。もしよろしければ具体的にどの点が至らなかったなど、詳細をお教え頂けますと今後のツアーの改善点として検討をさせて頂きたいと存じます。最後に弊社ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。次回のご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
正直、最後まで飽きないでいられるかなぁとおもいつつ参加。
次から次へと早いテンポでショーが進められているので、
あっという間に終わりました。
同行者は、亡くなられた旦那様を連れてきたかったと。
、、、さぞや喜んだろうに、、、と。
同感です。
長距離のバス移動で疲れましたが、素晴らしかったです。
行ってよかったと思いました。
途中、バスのトラブルがありツアーが中止になるのではないかと不安になりました。トラブルで一時間ほど待ちましたが、見学時間の短縮もほとんどなく、無事にパリまで帰ってこれました。ガイドさんからの説明が聞けるのもよかったです。
観光オーディオがほぼ壊れており、他の観光客の方もがっかりされてましたが、クルーズ自体はゆっくりとした時間で流れる景色を見ながら癒されました。