フランス
ベルサイユ宮殿は本当にきらびやかで美しく、贅沢が凝縮されたセンスのずば抜けている空間でした。
ガイドのお姉さんがテキパキとされていて行動しやすかったです。
ただ美術・芸術にとても興味のある方は一日コースをおすすめします。
半日だとじっくりはみれない。本殿しか回れません。
お土産買うのにも時間がかるしね。
ベルサイユの周りの建築物もよかったです。
ベルサイユ宮殿とルーブル美術館の一日観光ツアーは同じ男性のガイドさんでした。男性の方でしたが詳しく説明して頂けました。ランチ付きだった為ギリギリでルーブルでのショピングが出来なかったのが残念でした。別々の半日ツアーにしたらショピングの時間が取れたと思うので参考まで。
解説が適確で情報量と参加者への居眠り休憩される時間配分、トイレ情報、食事・買い物情報など、満足しています。
特に昼食前の説明に「名物に旨い物なし」と言いつつ期待の基準を下げて、オムレツを表現した点はしびれました。
また、モンサンミシェルへの往路を脇道から、復路をメインストリートにしている点も素人ではわからない選択なので感謝します。
(注)下の利用形態は選択できない(夫婦二組と友人の5名です)
フランス人同僚も「1日に4つもまわったの?!」とびっくりの充実スケジュールでした。体力いるので移動中の車では休むといいです。
アンボワーズ城は、無料で電子パットがかしてもらえ、日本語で地図、各所説明、かざすと当時の情景が見れるがあって想像以上でした(音はなし)
他のお城もガイドブックが充実しているので、つきそいガイドなしでも十分に理解できます。
朝Tours Tourist informationはしまっていますが、前で待っていれば大きなバンが現れます。城の入場チケット用の現金をお忘れなく。
新婚旅行の最後の夜に利用しました。
往復ホテル送迎付きはとても安心感があります。
参加人数が約30名程でしたが、多いと感じることは無く屋上デッキに上がるのもスムーズでした。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュのタイミングで屋上デッキに誘導してくれるので、最高の場所で見ることができます。
雰囲気は堅すぎず、ラフすぎず丁度良かったです。
(他の方も書いてますが、結婚式の二次会に出席するくらいの服装でOK)
料理の内容も満足で、スタッフの方々のサービスも十分でした。
一見するとお値段が高いですが、それに見合う内容だったと思います。
友人等がパリに行く際は、お勧めしたいですね。
母と2人で行きました。二人ともドレッシーなワンピースで、髪もあげて行きました。結果、とても良い席にしてもらえました。
普段着の人もいましたが、周りは皆ドレッシーな格好をした人ばかりで、普段着の人は真ん中にはいませんでした。
写真はショーの間はダメですが、ディナータイムはオッケーです。
朝早いので集合場所が少し不安でしたが、HPの案内通りの地下鉄出口から出たところで「みゅう」の日本人ガイドさんが待っていました。東京から仙台まで高速バスで移動するくらいの距離ですが、トイレも付いており、ガイドさんがいろいろ現地情報を話してくれるので退屈しません。途中で立ち寄るノルマンディーの村は日本の田舎とは異なりおしゃれな雰囲気です。モンサンミッシェル修道院内は、日本人ガイドさんと現地で合流したガイドさんの2名で案内・説明してくれ、とても分かり易かったです。風がとても強いので防止や服装に注意です。
ガイドさんがベルサイユ宮殿に入場する方法を教えてくださったので、自分自身で行くより効率よく入ることができました。
オーディオガイドがついていたので、宮殿内もよくわかりました。
ベルサイユ宮殿の後もマルシェもとても楽しかったです。マルシェでのお買い物もガイドさんが手伝っていたいたおかげでチーズなど買いたいものを買えました。個人では絶対に行けなかったと思ますし、ここまでお買い物も楽しめなかったと思います。本当にありがとうございました。
リヨン在住の英語ドライバーエリックさんは、ただ我々を運ぶだけでなく、所々で説明をしてくれ、質問すれば丁寧に答えてくれるという気配りのできた人で、大変助かった。また、予定には書かれていなかったが、ペルージュの村だけでなく、リヨンへ戻る途中、ミリベルMiribelという町の大きな母子像のある展望台に寄り、リヨンの街やローヌ川を見下ろすこともできた。ペルージュの村は、上り下りの多い石畳が続き、両側に石造りの民家が並ぶ。たまに画家や陶芸家などの工房があって、のぞいてみると中はきれいにリフォームされている。色鮮やかなバラの花が石造りの村を引き立てている。観光客が比較的少なく、本当に感動的な美しい村だ。
こちらで予約を入れまして、バウチャーと券をチケット売り場にて
スムーズに交換できました。シャンパン付きのコースにしまして、ボトル1本でしたのでほとんど残してしまいましたがとても美味しかったです。
よく写真で見る景色を実際に生にみて、とても感動しました。
私はオムレツ付きガイドなしのツアーに参加しました。修道院入場チケットとモンサンミッシェルマップがついてきます。
オムレツを皆で食べて、食べ終わった人から解散、自由散策となります。モンサンミッシェル行きのバスは頻繁に来ますが、結構混んでるので大人数だと何本かまた必要がありそうです。
お土産はモンサンミッシェルに渡る前のとこにもあります。
オンフルールでは滞在時間が短いですが、可愛い街並みとマルシェを楽しめました。
優先入場がつくのはガイド付きツアーのみです!
音声ガイドの場合は、一般入場口からの入場になります。この一般入場口は混み合います。
私は日曜の午前・音声ガイドツアーに参加しましたが、ヴェルサイユ宮殿に到着してすぐに並んでも入場まで開園から45分程かかりました。
平日だと集合時間にようやく入場できたこともあったみたいです。
ガイド付きツアーは入場予約がしてあり、入場時間が決まっているため、開園前に並ぶ必要もなく、写真もたくさん取れます。開園後は有料となるお庭に開園前に無料で案内してくれることもあるみたいですよ!
見学を終えてヴェルサイユ宮殿から出てくると、一般入場口の列はとてつもなく長くなっていました。
午前中なら音声ガイドもありかもしれませんが、安心なのはガイド付きツアーです。ヴェルサイユ宮殿はとても豪華できらびやかで行く価値はあると思います!
ツアーの担当者さんがとても感じのいい優しい方で
十分な説明を頂いたのでしっかり館内を見ることができました。
かわいいお土産も頂けて、うれしかったです。
入場までに40分ほど並びましたので指定時間の券が申し込めるツアーがあればそちらがいいかなと思いました。
お天気にも恵まれ、森さんは本当に的確なガイドをしてくださって、感謝です。私はひとり参加でベルサイユ宮殿にはぜひ行きたいとネットで探しここにきめましたが、大正解でした。
次は早いうちに夫とモンサンミッシェルにも行きたいと思ってます。ここなら私たちちょと高齢でも安心して参加できます。ありがとうございました。
旅先で予約したので、バウチャーを印刷するのをホテルのコンシェルジュにお願いしなければならず、時間もかかり大変手間でした。
モバイルバウチャーにして欲しいです。
「ベルエポック」メニューにしました。ステージ全体が見渡せる1段高い席の最前列でとても良く見えました。料理はおいしく量もちょうど良いです。シャンパンフルボトルは夫婦で飲みきれなかったので合い席のフランス人のカップルとシェアして飲みました。ちょっとだけ、おしゃれして行った方が楽しめると思います。帰りは地下鉄でホテルまで帰りました、治安の悪さは、あまり感じませんでした。
バウチャーを印刷できませんでしたが、受付でメールしてと言われて、したら数分で手続きできました。
音声ガイドはスマホのWi-Fiで聴く感じで、相方が写真、私はガイドでスマホを使いました。
2人で15€はお得だけど、最初2人分を払い、後から体験談を書いて返金との事。
ちゃんと返金されるのか不安ですが、、、
とにかくステキなクルーズでした。
次回もし来る機会があれば、ぜひ食事付きにしたいです。
初電動自転車は楽ちんでした。爽やかにパリの風を感じながら走れました。
とても気持ち良かったです。
ガイドさんの英語も聞き取りやすかったです。
私は身長165ですが、サドルは一番低くてちょうどでしたので、小柄な方は両足が地面にはつかないかもしれません。
ルーヴルもヴェルサイユも行けるのでこのツアーにしました。午前と午後で別のガイドがついていました。
午前はルーヴルで有名な絵画や彫刻を見ながら館内を周り、午後はヴェルサイユで鏡の間などを見学しました。
いずれも文化庁公認のようなガイドさんでしたので、非常に丁寧で分かりやすい解説でした。どちらもかなり混みますので途中迷いそうになりました…イヤホンをツアー開始時に貰えると助かります。
○ ムーランルージュ(Moulin Rouge) フレンチキャバレー<現地集合・解散> / ファースト・ショー(21時開演)を利用
○ 期待を裏切らなかった(圧巻)。
○ 安全上等も問題なし。
○ ベルサイユ宮殿&パリの朝市マルシェ 半日観光ツアー<日本語アシスタント/宮殿内日本語オーディオガイド付> by EMI / 通常プラン(2019年3月31日まで)を利用
○ ガイドさんは、親切かつ面白かった。
○ 期待を裏切らなかった(圧巻)。
○ 撮るべき写真も撮れる。
○ 安全上等も問題なし(適度な運動)。
○ 混み具合も気になる程ではなかった。
パリからバスで4-5時間かかりますが、Wi-Fi付バスで快適に過ごせました。大型バスいっぱいになるぐらいの参加者で、ハネムーナーと思われる若いカップルや、ご家族参加が多く、1人参加はどうやら1人のようでした。
集合時間より早くマイバス最寄駅に着いたので近くのカフェでゆっくりできました。モンサンミッシェルに行く途中、オンフルールにも立ち寄り可愛らしい街並みを歩きながら写真撮影やトイレ休憩をしました。とても天気がよく、気持ちよかったです。その後またバスでいざモンサンミッシェルへ。ガイドさんがその歴史をわかりやすく案内して下さいました。途中小さくモンサンミッシェルが見えた時は興奮しました^_^
到着後、レストランでランチを頂きました。前菜が名物のオムレツ、メインがお魚料理でデザートにリンゴのタルトをいただきました。どれもとても美味しかったです!(最初にシードルかりんごジュースも頂けます)食事の後は無料シャトルバスで島まで移動し、ガイドさんと一緒に修道院まで。とにかく登り坂が続き大変でしたが、一番上までたどり着いた時は本当に感動しました。その後は解散して自由行動、バスまで各自で戻りますが、かなり観光客が多く、時間が限られていたのでゆっくりお店や教会を見て回ることは難しかったです。島の滞在はとても短いですが、1人で行くとなるとなかなか大変なのでツアーにお任せはとても気楽で良かったです!往復どちらもSAでトイレ休憩があり、そこで飲食物を購入も可能でしたので、パリ到着後の夜ご飯も心配せずに済みました。
タカハシ様 弊社モンサンミッシェルツアーのご意見、お写真を投稿いただきありがとうございました。好天気のオンフルール立ち寄りやモンサンミッシェル見学、お昼ランチなどご満足いただけて大変嬉しく存じます。観光中ガイドも、時間配分を考慮し効率よくご案内できる様心がけておりますが、バス往復移動時間が10時間近くかかりますので、日帰りツアーではどうしても慌しくなってしまいます。弊社ではモンサンミッシェルを、じっくり、ゆっくり見学できる宿泊ツアーも取り扱っておりますので、次回の機会に是非ご検討いただけましたら幸いです。 瀬戸
とにかくガイドさんが親切で安心して行動できました。パリビジョン社のツアーにも参加したのですが、マイバス社はきめ細やかさはさすが日本の会社ならではと思いました。出発前に会社でトイレに行けたのもとても助かりました。途中立ち寄ったモンサンミッシェルはもちろん、途中立ち寄ったオンフルールも趣のあるとても良い所でした。
まるにあげは様 この度は弊社のツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。安心してツアーにご参加頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回のフランスのご旅行の際にもマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いでございます。 名取
清水歯科クリニックとして参加しました。スタッフの一部は感動して泣いてました。
席も良くて、ただ時差ボケで少し眠たかったです。
ショーは最高でした。
最後まで飽きずに色々ネタ替え品替えで楽しましてくれました。
送迎付きにしようか、やっぱ高いからやめようかとか色々悩みましたが、体験談を読んで行く決心をし、なんとか自力で安全に行こうとがんばりました。
行き帰りともメトロ利用。
ただし、帰りは遅くなるのでメトロの本数が少なくホームでの待ち時間が長くなるのでちょっと心配でした。
やはり変な人はどこにでもいるもので、雄叫びを上げてうずくまったりとなかなかのパフォーマンスをされていましたがみんな無視していたので私たちもなるべく紳士的な人のそばで知らん顔をしていました。
しかし料理はこんなもんかな?という感じで特においしいとは思いませんでした。味付けがかなり塩辛く(しょっぱい)私の口には合いませんでした。
隣に座ったアメリカ人夫婦も同じような感想でしたよ。
でも、やはり前のほうの良い席にしてもらえたのでベルエポックメニューで良かったです。
もし2回目があるなら後ろの段々席のカップル席なんかで軽くお酒をいただきながらの鑑賞のが全体が見渡せていいのでは?と思いました。
またぜひ行きたいと思うショーでしたよ。
とにかく女性ダンサーがきれいで見とれちゃいます。
窓際席では無かったのが少し残念。クリアーウインドーの上部がカーブしているので、景色が歪んで見える。ワインは余り美味しく無かった。
フランス1人旅で、どうしてもモンサンミッシェル に行きたくてツアーに申し込みました。久々に、日本人だけの仲間たち?に緊張も和らぎ、ガイドの方がとても話が楽しく非常に良かったです。
オンフルールにトイレ休憩で立ち寄りましたが、綺麗な港町で感動した。滞在は30分くらいでしたのでゆっくりは見れなかったけど見れたのは貴重な体験だった。
モンサンミッシェル はやはり圧倒される美しさでした。中は江ノ島みたいでしたが…。
モンサンミッシェル
ダイもん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルはもちろんのことオンフルールもお気に召して頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
ベルサイユ宮殿は連日大混雑と聞いてはいましたが、実際に行ってみると、どこに並べばいいのかもわからないくらい、本当に人だらけでした。ツアー専用の入り口は個人客の列よりだいぶ短かったですが、それでも中々入れてもらえなかったりして、ガイドさん無しでは入場さえままならなかった様に思います。
また、中に入ってからもものすごい人でしたが、ガイドさんが各部屋で見どころをテキパキ説明してくださり、混雑に負けずしっかり観光することができました。
ただ、半日のツアーですと、混雑状況によっては自由時間がなく、庭の散策やショップでゆっくり買い物はできませんでした。
旅行日程に余裕があれば一日ツアーにされるとより満足度が高いかと思います。
あやぴ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。当日は大変な混雑状況でしたが団体入口から無事ご入場頂けたようで、ほっとしております。しかしながら庭園の散策、そしてお買いものまでご満喫頂けなかったとの件につきましては大変申し訳なく思っております。貴重なご感想お礼申し上げます。弊社では午前・午後の他、1日ツアーも催行がございます。1日ツアーは午前中は午前ツアーのグループと一緒に行動を共にしていただき、午前ツアーがバスでパリに戻る時点よりお客様個人で残りの午後のお時間を自由に満喫頂けるツアーとなっております。ベルサイユ宮殿の中のレストランでゆっくりと昼食をお召し上がりいただいたり、お土産のお時間をたっぷりと取っていただくことも可能ですし、これからの季節庭園の散策もお楽しみ頂けます。次回フランスにお越しの際お時間に余裕ありましたら是非ご検討いただきたいツアーでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
2回目ですが、夜が心配だったので、ホテルまでの送迎付きにしました。往復のドライバーは別の人でしたが連携もスムーズで、お迎えもすぐに見つけられました! 席もたまたまですが、真ん中のいい席で楽しかったです。やっぱりクレイジーホースは最高です。また使わせていただくかもしれません。ありがとうございました!
バスの往復は思ったより快適でした。オンフルールに立ち寄ったことはなぜでしょうか?寄る必要があるのか?疑問に思いました。ランチのオムレツは、まぁこんなものかな・・・程度でした。モンサンミッシェルのガイドの高橋さんはとても丁寧にモンサンミッシェルの説明をして下さったので、よくわかりました。自分達だけで回るより良かったと思いました。
キッピー様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味を感じて頂けたようで嬉しく存じます。オンフルールは19世紀、こぞって印象派の画家達が描いたとてもかわいらしい港町でしてモンサンミッシェルに向かう道中にありますことから、是非こちらの風景もお楽しみいただきたいという気持ちで行程に加えさせて頂いております。お気に召して頂けましたでしょうか。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取