フランス
電車で行くかバスで行くか迷った挙句、こちらのツアーを選択しました。電車の方が安価で時間選択ができますが、高齢の母親連れだったため、日本語ガイドのいるツアーを選択。結果としては良かったです。
往路・復路ともにほぼ時間通りで渋滞もありませんでした。1泊したので往復のガイドさんは違う方でしたが、お二方とも丁寧に情報共有して下さり、また個人的な質問にも答えていただけてありがたかったです。往路では手書きのマップをいただきとても助かりました。また羊のプレサレをどこで食べられるのか、ということについても調べていただけてうれしかったです。復路では、風邪の悪化した母親に薬を買いたいと相談したら、夜遅くまで開いている薬局を教えていただけて大変助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。
1泊したので、とてもゆったりとモンサンミッシェルを楽しめました。特に夜とか早朝の潮の満ち引きは神秘的で、また見たいと思いました。早朝のまったく人気のないモンサンミシェルは、この島の日常を感じられて良かったです。日帰りの方は午後12時着で午後3時過ぎには島からシャトルバスで出ないといけないので、修道院見学や昼食をするにはかなり忙しいかなと思いました。
往路は15組ほど、復路は10組ほどで混雑も混乱もなくスムーズでした。バスにはトイレがついていますが、往復とも2.5時間ほどでサービスエリアによって、トイレ休憩がありました。サービスエリアのトイレはフレンチスタイルの便座なしなので中腰がきつかったですけど、面白かったです。
一泊を勧めますが、日帰りなら昼食をとっていると見学時間がなくなるので先に修道院に行ってその後昼食が良いかと。土産は集合場所のスーパーが豊富。水はスーパーが安め。集合場所にトイレがないので要注意です。
モン・サン・ミシェルの観光に関しては、教会はもちろん島の雰囲気も含め全体的に良かったです。
どうしても、ラ・メール・プラールで食事をしてみたくて(ツアーの「オムレツの昼食付き」というのは別のお店のようです)、到着後、真っ先に訪問し、入店はスムーズに出来ましたが、欲張ってそれぞれに違うメニューとデザートも頼んでしまったので、そこでかなり時間をかけてしまいました。料理は美味しかったですが、それなりのお値段がします。
それでもコンパクトな島なので、少々駆け足にはなりましたが、十分島内を見て歩くことが出来ました。
途中で立ち寄った港町の景色や雰囲気もとても良かったです。
個人で行った方が時間の制約もなく、行動の自由度は増すのでしょうが、パリなどの都市から距離もあるので、費用や効率、気楽さを考えるとツアーに参加する価値は十分あると思います。
各行程でたっぷりと時間は取れないというのは、移動距離を考えると日帰りツアーなので当たり前という個人的な認識です。今度は一泊して、ライトアップされた海の上に浮かぶモン・サン・ミシェルを見てみたいものです。
また、日本語のガイドの方がいてくれるのも、言葉を気にせずに質問や相談ができ、色々な話も聞けて良かったです。
気になったのは、長時間の移動になるので、トイレ付きのバスというところに安心感を持ち参加したものの、高速道路での移動のため、走行中は緊急時(我慢できないケース)以外使用しないで欲しいとのことで(その都度、バスを停車させる必要があるので出来るだけ避けたいとの説明)、実質、途中で立ち寄るパーキングエリアのようなところでトイレをするしかないというところです。いざという時はトイレがあるという安心感はありますが、ちょっと想像したのと違うなと感じた点でした。
朝早くから大変でしたが、早起きしたかいがありました
すごく充実感でいっぱいですし、一度は行くべきだと思いますがしかしよくまた歩きました。帰りは足がかなり疲れました
スニーカーでご参加をオススメします
モンサンミッシェルは期待した通りの最高の思い出となりました!
ただし、値段の割には列車がひどい。
行きも帰りも4人掛けの相席で狭くて身動き取れない状態でした。しかも学生と相席でうるさくて最悪でした。
絶対バスがいいと思う!
列車はおすすめしません!
生まれて初めて目にする景色で、感動しました。ひつじソーセージのガレットを歩きながら食べ、帰りはシュガーガレット、シードルを飲み満喫です。
フランスに行ったなら遠いですが、絶対に行くべきです。
お昼は着いたらすぐに食べないと席が埋まってます。
マイバスでしたので、日本語で、説明があったので、のんびり観光できました。
パリ市内は、自力で観光できますが、モンサンミッシェル等の郊外は、ツアーがおすすめです、途中の港町も楽しめました、
島のレストランは、提供されるまで、時間がかかるので、観光した後の方が良いかも
ただし、レストランが閉まる可能性もあるので、要チェックです
バスで寝ていて着くことができ、バスも充電コード付きで十分。また途中で寄った街も木造の境界がある,綺麗な街で訪れることができて良かった良かった。バス内でのガイドも良い。
バスや電車を乗り継いで行くことも考えましたが、バスにしてよかったです!
バスのトイレに使用制限は特になく、いつでも使えるとアナウンスがありました。
モン・サン・ミシェルでは十分な時間があり、対岸から往復とも歩き、内部を見学してもお土産を買う時間が十分にありました。
オムレツが美味しく無いとのコメントをされている方もいますが、美味しいかどうかよりも現地で伝統的なものを食べることに意味があると個人的には感じるので、食べれて満足です。
各自で食べることもできますが、かなり並んでいた印象です。
オプションのオムレツの提供はとても早かったです!
パリ市内からバスで4時間かかりますが、
途中休憩があり、あっという間でした。
車内でマップが配られ、バス降車後
無料シャトルバスを乗る注意事項や
モンサンミッシェルの見どころ、
トイレの場所、修道院に入場する列の
説明等しっかり案内してくれて、心強かったです。
私達はガレットが食べたかったので、
ランチをつけませんでしたが、ガイドさんが
おすすめのお店を教えてくれました。
さすが世界遺産だけあって、近くにいくと
とても迫力があり、感動的でした。
集合、到着がギャラリーラファイエット
(オペラ座近く)になります。
特に帰りは夜遅くなるので、地下鉄に
乗るのが不安とガイドさんに相談している
老夫婦がいました。
予約した当初は、金額の高さ(円安が関係してますね)・パリからの距離に不安な要素もありましたが、最後まで気持ちよく快適に過ごさせていただきました。
モンサンミッシェルまでの道のりはワクワク、現地での時間も十分いただけて、帰りは名残惜しさがありました。とにかく絶景でした。
途中に寄ったサービスエリアも、海外のそれに行くことはあまりない経験なので楽しかったです。
楽しい時間を過ごせたのは、聞き心地の良い現地在住ガイドさんと、運転が上手なドライバーさんのおかげでした!本当にありがとうございました!
ガイドさんからの言葉を聞き逃さないように!無駄がなく、すべて大事なことでした🙆♀️
天候は勿論、時刻によって出立ちを変えて見せるモン・サン・ミッシェル
修道院の見学も、良く制作された当時の映像がタブレットにてわかりやすく説明してもらえます。
この €5 は惜しく無いです!
欲を言えば…、
今回は現地1泊のプランでしたが、日帰りプランの方と送迎が同じ時刻なため、2日目の時間を持て余してしまいました。
パリにお昼頃戻れると、他の予定を計画できそうですかねぇ。
本文にも記載しましたが、タブレットはおすすめです。
朝早くの集合で暗い時間だったので、マイバスの屋内で待たせてもらえたのがよかったです。
バスの乗り心地もよく、ガイドさんの説明もわかりやすく、良いツアーでした。
今回、娘と参加しました
バス移動中での日本人ガイドさんの説明を聞きながら、出発しました
行き帰りと一度、トイレ休憩を挟むのですが時間が短いのでトイレを済ませた後は、軽食を買いバスへ戻る感じです
モンサンミッシェルが、田舎の中から見えてきた時が私的には神秘的で1番感動しました
その後、現地日本人ガイドさんからモンサンミッシェルの説明を聞きながら、修道院へ上がって行くのですが、思った以上の登り階段で疲れました
ガイドさんの説明や質問に答えて頂き、歴史を知る事が出来ました
帰りは事故で渋滞に巻き込まれてましたが、22時にはパリに着き、バス日本人ガイドさんとも、個人的にショップや、地下鉄事情を教えて頂き、助けて頂きました
素敵なガイドさんと出会えて嬉しかったです
修道院迄の階段が結構キツイのと、バス休憩は時間が短いのでトイレと、軽食を買ってバスへ
cocomi様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
cocomi様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
集合時間の少し前に行きましたが、ちゃんと並んでいるのはほぼ日本人。半分くらいの参加者は集合時間を過ぎてもあとからあとからやって来て、バスに乗れるようになったのは集合から約40分後でした。国民性を感じました。3月のツアーでしたが早朝集合なので待ち時間を見越し暖かい格好で来た方がよいです。バスには英語とスペイン語を話すアシスタントが同乗してくれました。親切な方でしたが、マイクを使わず前を向いて話をされるので声が後ろまでしっかり届かず、ところどころ何を話しているのか聞き取れませんでした。集合場所と集合時間はかろうじて聞こえました。
モン・サン・ミシェルは、自然のミラクル!風光明媚で言うことなしでした。
思ったより風が強いです。帽子を飛ばされないように注意するのと、一枚余計に羽織ものを持ってゆくとよいでしょう。
念願のモン・サン・ミシェルへのツアー。
車内での日本人のガイドさんの案内も適切で丁寧で心地良く過ごせました。
車窓から遥かにモン・サン・ミシェルが見え始めた時の感激と、実際現地で過ごす感動は忘れられない思い出になりました。
可能であればお食事もぜひ。名物のオムレツやおすすめのシードルが美味で、初めましての方達とのテーブルも和やかでありがたかったです。シードルやキャラメル、お土産に買いました。
ひとり旅でも安心して参加できました。
最後になりましたが、急な日程変更にもご対応いただきまして、本当に感謝しております。
添乗員さんがモンサンミッシェルの歴史や観光に役立つ助言などをたくさんしてくださり、とてもありがたかったです。
乗り換えなしで、バスに乗っていれば着くので快適でした。
2月中旬に1人で参加しました。私以外のほとんどの方はグループ参加でした。観光案内はバスの移動中にガイドさんがお話ししてくださり、散策は自由行動なので、大人数での移動がなく、自分のペースで回ることができて良かったです。個人旅行では行きにくいモン・サン・ミシェルを訪れることができて、とても良い経験になりました。
私が参加した2月はまだ寒い時期モンサンミッシェルは風が強いので、防寒よりも防風の対策をおすすめします。長時間バスに乗って移動するので、ウィンドブレーカーやレッグウォーマー、帽子などがあると便利です。
昼食なし、修道院入場券は自己手配で参加しました。集合場所がギャラリーラファイエットだったので、オペラ地区のホテルから徒歩で行け、使用しませんでしたが車内にトイレがある安心感があり、リラックス出来ました結局は行き帰りに一回ずつサービスエリア休憩がありトイレはそちらで済ませたので見ていませんが綺麗なトイレだったのだと思います。
バリへの帰り道はセーヌ河岸のルートを取ってくれたので、シャンパンフラッシュも見れました、解散はオペラガルニエだったので、夕食のかいものをしながらホテルへ帰りました。
平日だったので昼食前に修道院に入場すると貸切状態でのんびり見学出来ました、昼食はピークアウトしていたのでゆっくり2時間かけて、ラメールポラールでオムレツやラム料理のコースを食べることができました。
受付も名前を伝えるのみで受付でき、モンサンミッシェルへのバス道中でさまざまなパリ事情や旅の注意点、見所など説明して頂き、非常に役立ちました。日本人ツアーなので、バスの中でも安心できました。
遅刻して、他バス会社は点呼せずに出発し、置いてけぼりになった方の話を伺いました。バス会社により、その様な事も起こるそうです。
念願のモン・サン・ミシェル!
快晴で、とても素敵な1日となりました。
ガイドさんはとても親切で、質問できる時間を取ってくれたり、とてもわかりやすく、完璧なガイドでした。ありがとうございました。
道中に寄るサービスエリアでは、結構お土産や食べ物が購入できます。
バス停からモン・サン・ミシェルまではシャトルバスもありますが、景色を見ながら歩くのがお勧めです。が、結構歩くので、是非、歩きやすい靴で。
あと、風が強いです。晴れていると日差しも強いのでサングラスがあるといいと思います。
パリから遠いのでツアーに入ってよかったです。
バスはベンツで長時間でも楽でした。
ガイドさんの説明を聞いて、見学したのもよかったです。
モン・サン・ミシェルに行けてよかったと思いました。
朝早くの出発で、帰りも遅い強行便ですが、オンフルールに寄ることができて幸運でした。バスは快適で爆睡してしまいました。
モン・サン・ミシェルに着いたあと、島に渡る前にレストランでシードルとランチをとってしまったため、時間がタイトになってしまい、ノンストップで坂道登って休みなしで修道院に入場し、まだ登りの階段がダラダラ続くことに、気分が萎えました。修道院の前にアルコールは入れない方が良いですね。お天気に恵まれ、空と干潟の浜と海と、とても綺麗に見えました。ガイドの方のバス内でのお話も面白く、朝の凱旋門、夜のライトアップしたエッフェル塔もバスから見られて嬉しかったです。ガイドの方、運転手さん、お世話になりました。
修道院を見学する前にアルコールは入らない方が良い。
でも、シードル美味しいですよ。
ガイドのヒロさんが素晴らしかったです。行きのバスの中での解説、見どころをうまくまとめてくださった手作りマップなどのお陰で、日帰りでも満喫できました。行きに立ち寄ったノルマンディーの田舎村でも、自由行動での散策やランチなど楽しかったです。
島内は石畳で階段も多いので、歩きやすい靴で。参加日は2月で、冬場で風も強く、防寒対策をしっかりと。冬は夏よりは人も少ないようで、砦や修道院が本来もつ荒涼感も感じられました。冬参加もお勧めです。
モン・サン・ミシェル建物自体はとても興味深く訪れてよかったと心から思っています。バスのかたも気さくな方でとても面白かった。ツアーには関係ないのですがオムレツ屋さんが写真の商品で40ユーロ超えました。円安なので仕方ないとは思うのですがあまりにも高いと感じてしまいました。
ガイド付きか自由見学か選べますが、ガイド付きにしてよかったです!
おそらく自由見学だと1時間程度でさくっと見終わりそうですが、ガイドさんに細かく教えてもらえたおかげで知識も深まり大満足でした!
せっかくいくならガイド付きをお勧めします。
TS^_^様
この度はマイバスフランスのモンサンミッシェルツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。世界遺産のモンサンミッシェルは自由見学でも見どころはありますが、フランス公認・日本語ガイドの歴史や秘話や絶景スポットなど、さまざまな角度から解説付きのツアーは充実度がさらに深まったことと思います。ご満足いただけたこと、スタッフ一同嬉しく思っております。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。マイバスフランス 江間
せっかくフランスに行くなら日帰りでも良いからモン・サン・ミシェルを見たいということでこのツアーに参加しました。僕は一人でしたが二人で参加されている方が多い印象でした。集合場所から大型バスで、途中サービスエリアにてトイレ休憩を挟みモン・サン・ミシェルへ向かいました。アシスタントさんは優しく、またパリやモン・サン・ミシェルに関する豆知識を道中、お話ししてくれました。僕はお昼つきのプランではなかったので四時間ほど自由行動を取れました。三月ということもありまだ風が吹いており少し寒かったです。見れば見るほどモン・サン・ミシェルの複雑な作りに魅了されていきました。
朝早くの集合なので、集合場所に近いオペラ座周辺のホテルに泊まることをお勧めします。
以前は個人で電車とバスで行ったのですが、
このツアーは、パリ市内からル・モン・サン・ミッシェルまでバスで移動できる点ですごく楽です。
また、日本語のガイドさんが素晴らしく、歴史的背景や建築について多く語ってくださったり、ル・モン・サン・ミッシェルでの行事など深く広く説明してくださいました。
ぜひ日本語ガイドつきをオススメします(ただし、私の時と違うガイドさんになる可能性もあるので、そのときは自己責任でお願いします)
かず様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
かず様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
同じみゅうさんで2度目のモン・サン・ミシェルでした。当日は雨予報だったのに雲ひとつない晴天でした。
1度目はツアーに付いているオムレツを食べました。今回はLA MERE POULARDでオムレツを食べました。味がないと思ってましたが、濃いお味でした。とても美味しかったです!ツアーの中で1番印象はアシスタントさんが優しかったこと。帰りのバス内でパリについての疑問や不明な事の質問に答えてくださいました。バス内をまわり、一人一人の質問に答えてくださってました。
私はワインをどこで買えば良いかと聞きたところワイン専門店(チェーン店)を教えてくださいました。調べたところホテルの近くにありました。本当にたすかりました。ありがとうございました。またパリに行く際はみゅうさんにお願いしたいです!
アシスタントの人から、フランスのプチ情報やモン・サン・ミシェルの散策コース&見所など、とても丁寧に教えて頂きました。バスの中でも、こまめにお客様と接していて安心感ありました。
パリからかなり離れた場所にあるため、かなり朝早い時間に集合で丸々1日使います。移動時間はもちろん長いのですが、バスの中は広々と使えたのでストレス無く過ごせたのと、最初はあいにくの雨でしたがオンルフールにも寄ってくださり、丁寧に解説してくださりました。(きっと天気が良ければ素敵な景色だろうなと思いました)
そしてモンサンミッシェル到着。写真でしか見たことありませんでしたが、想像以上の迫力で、世界遺産に登録されている理由がその風貌からだけでも伝わってくるようで、本当に申し込んで来て良かったなとその場で感じました。
4時間ほどフリータイムで、最初に修道院の中を見学しました。修道院見学後も時間があったのでお昼ご飯を食べ、お土産もサラッと見つつ、次第に晴れてきたので写真も沢山撮りました。フリータイムの時間はちょうどよかったかと思います。ずーっと見てても飽きないくらいに素晴らしい景色でしたので、もしまた来る機会があればこの地区に泊まりたいくらい、立派でした。
検討されている方でお時間あればぜひ行ってみて欲しいです、想像以上です。
修道院は入口までかなり坂と階段があるので、履きなれた靴で行くのが良いです。修道院の中は割と広いので結構歩きます。