フランス
念願のモン・サン・ミシェルに行けたので大満足です♪
ガイド同行ではないので、不安もありましたがチケットなど先に受け取れており、注意点も細かく書いてあったので困らずに行けました。
Padを使った日本語ガイドも過去の映像と今を比較できたり、説明を何度も聞けたのでしっかりと中の観光も満足できました。
Padのガイドを借りて回ることをおすすめします。
日本語で受付できて、バスの道中もガイドさんが日本語で色々説明してくれました。
とても安心して旅ができました。
集合時間は厳格に定められているのでしっかりと守らないと置いていかれる可能性もありますよ笑
ようやく来れたモンサンミッシェル
朝食お弁当とお昼のオムレツ付きのツアーに
参加しました
ツアーガイドさん
オニギリのお弁当
名物のオムレツ
モンサンミッシェルの建物
街並み
全て大満足でした
往復のバスは片道東京-名古屋位の時間です
途中トイレ休憩もしっかり時間を取ってもらいました
緊急はバスのトイレも使えます
皆さんご参考に
日本で言えば東京から名古屋の日帰りという強行軍で世界遺産モン・サン=ミシェルヘ。
快晴に恵まれ、ポツンとたたずむ姿を見たときは大感動‼️
お昼の名物オムレツはフワッフワでびっくり
狭い歩道をお土産やさんやレストランを覗きながら登って行き、いよいよ修道院ヘ
最後の90段の階段は正直きつかった
でも上では絶景が待ってました
でも、手前から見る姿が一番でした🏰
朝早くの集合でパリの交通渋滞前に出発。フランスの牧歌的な田園風景の中、牛や馬・羊の群れに心和まされながら、モン・サン・ミッシェルに向けて快適なバスのドライブでした。車内ではガイドさんによる島の歴史的背景や教会建造のエピソード、そして見所や羊のお話などもとても興味深く楽しみました。
いよいよモン・サン・ミッシェル到着。この季節にしては雨の心配もなく、時々晴れ間ものぞく観光日和でした。ただ干潮の時期にあたるのか、海面に逆さに映る島の姿は半分しか見られず、それだけがちょっと残念でしたが…
シャトルバスで橋を渡った後ガイドさんの案内でレストラン Le Mouton Blanc(白い羊)へ。14世紀の建物で味わう名物ふわふわオムレツのランチ、お味はまあまあといったところ?メイン料理に使われていた人参と、デザートは美味しかったです。
修道院内はマップとオーディオガイドに従って自由に見学しました。ロマネスク様式とゴシック様式が混然とした石造りの教会、日本との文化の違いが体感されます。何世紀も時を経てきた柱や拷問?に使われたと思われるホイールなども本当に想像を絶する物でした。
修道院内そして城壁内を巡る道を辿りフランスならではの美味しいクレープを食べ歩きながら、帰りの集合場所までは徒歩で橋を渡りカモメと遭遇したり羊の声に耳を傾けたり、歴史と遭遇した後の心をのどかにリセットするひと時でもありました。
帰りのバスも順調で、行きにも寄ったサービスエリアで夕食の買出しも済ませて一路パリへ。市内に入ってからはセーヌ川沿いの夜景を楽しみながら、ライトアップされたエッフェル塔近くを通り、解散場所のオペラ・ガルニエ横へ。
ガイドさん運転手さん達もとても感じ良く、楽しいフランスの思い出の一日でした。
石畳の道や階段を歩き回ります。ぜひスニーカーなど滑りにくい履き慣れた靴でご参加を。
バスにもトイレはありますが、見かけた時にはできるだけ寄っておくことをお勧めします。
モン・サン・ミシェルツアーに参加しました。
当日はあいにくの天気でしたが、それでも本当に行って良かったと思える素晴らしい体験でした。ずっと行きたかった場所だったので、実際に目の前にしたときはとても感動しました。
現地ではクレープなどを食べ歩きしたり、街並みを楽しんだりと、自由時間も満喫できました。
バス移動は片道約4.5時間と少し長めですが、車内は快適で思っていたよりも楽に過ごせました。
距離はありますが、それ以上の価値がある場所です。ぜひおすすめしたいツアーです。
トイレ付きのバスなので気軽に行けるし、乗り心地も最高でした。運転手も2人体制良かったです
また利用したいと考えてます🖐️
片道4時間以上乗るのでトイレ付き
がいいですよ
ガイドの毛利さんの道中からモン・サン・ミシェル、フランス文化の説明まで分かりやすく、集合場所もオペラ座近くでホテルも合わせて取りやすくとても楽しめたツアーでした。ツアー後の素敵なレストランのディナーの斡旋もしてくれ後でHPで料金みたら半額位でコース料理を食べれてその日誕生日の奥さんに喜んでもらえて最高でした。
集合場所のラファイエットの周りにはホテルが沢山ありお薦めで、斡旋してくるレストランは予約も大変そうだから絶対お薦めです、
行き帰りがバスはとても楽だけど、ほとんど日本人なのでその日はフランスにいることを忘れるかもしれません。休憩は往復で1回ずつ30分ほどありその間に飲食しないとバスの中ではできません。到着してから再びバスに戻るまで自由時間は約4時間。到着バス停とモン・サン・ミシェル間は歩いた場合片道約1時間などを計算して行動すると良いでしょう。
冬場利用でしたがバスの中はとにかく暑くて汗はかくし喉もカラカラになります。水は持ち込みできたので忘れないように。
パリから片道4時間強のドライブという距離にも関わらず、現地滞在時間はしっかり確保されているので、このバスツアーはおすすめです。
行きも帰りもパリ市内の車窓案内をしてくれるのが嬉しい。
天候にもよりますが、巡礼の道なので、ツアーバス降車場所からモンサンミシェル島内までは歩いて向かうのがおすすめ。
1日かけてモン・サン・ミシェルにいくツアーになります。
閑散期なため、対岸のお店は閉まっていましたが、島内のお店は賑わっていました。
晴れても風が強いので、暖かい格好が必須です。
おにぎりBOXは、ちょうど日本食が恋しくなっていたところだったので、無性においしかったです!
当初ランチ付きで時間足りるかな?と思っていましたが、お土産を見る時間は十分にありました!
到着がお昼時になるので、自分たちでお店を探すよりも、時間短縮に繋がるかもしれないです。
ただ、コース料理なのでお料理が運ばれてくるタイミングは他の参加者たちと同じになります。
早く食べ終わっても早く運ばれてくることはなかったです。
量は、女性なら十分満腹になりますが、男性の場合は少し物足りないかもしれないです。
参加した日のコースの内容は、オムレツ、鶏肉のコンフィとパン、チーズケーキでした。
ランチ後、修道院の入り口まで急な階段が続きます。
食べ過ぎたり、お酒を飲んでいた場合、急な運動で体調を崩すことがあるのでお気をつけください。
パリからなら朝早くから、夜遅くまでの日帰り旅行になりますが行く価値あります。
乗り方もわからない電車は不安でしたが、駅さえわかれば後は電光表示があちこちにあるので簡単でした。
パン屋さんもホームに向かっていくと並んであちこちにありました。(知らなかったので最初に目についたところで購入。)
乗り継ぎバスも一択しかなく迷いなく乗れます。
時間は充分にありゆっくりと回れます。
オーディオも1つレンタルしましたが、有りと無しとではモン・サン・ミシェルの理解が全く変わります。是非レンタルして下さい。
ただ、時間があり過ぎてツアーバス停留所付近でお茶をして待つことに。これだけが難点。
この待ち時間がなければとても良いツアーだと思います。
ちなみに16時から1時間お茶して、再度シャトルバスに乗ってモン・サン・ミシェルの入り口に行って見納めが出来たのでまぁ良かったのかな。
帰りの列車用スナックは、島内スーパーが閑散期の為かほぼ買うものはありませんでした。
あてにせず飲み物と小さなスナックは持参がいいかも。
当日はお天気もよく、夢に見たモンサンミッシェルを楽しむことができました。途中で立ち寄ったオンフルールの街もとても素敵でした。
自転車を借りてモンサンミッシェルまで向かったのですが、体力がないと少しキツイかなと思います。
2月の訪問で、寒さ対策をして来たが、パリが思いの外、暖かかったので、油断しました。ガッツリ寒さ対策は必要です。あいにくの雨、それも帰りのバス乗車時は横なぶりの風でビッショビショになってしまい、寒くて凍えました。
修道院のオーディオガイドは素晴らしく良く、オススメです。もう一周したいとお願いしたら、快く承諾してくれました。
寒さと雨対策は十分に、オーディオガイドはあると満足度マックスです!
パリからモン・サン・ミシェルまでが遠いため自力は諦めてツアーに参加しました。
添乗員さんのお話がお上手でメリハリがあり聞きやすいため現地情報や歴史等教えてくださりとても勉強になりました。
パリの到着が0時頃で不安だったためホテルまで送ってくださるプランにしました。私のホテルは目の前までバスが入らなかったのですが、ホテルから少し離れた所にバスを止め、2名の運転手さんの内一人の方がバスから降りてホテル入口まで付き添って下さりました。
皆さんに良くして頂きとても良い思い出となりました。
参加して良かったです。ありがとうございました。
視界に入る全てのものが本当に素敵でした!!
現地での行動が自由なので好きに動けてよかったです。
ふわっふわのオムレツ美味しかったです!
1月の閑散期に行ったので人も少なくてゆっくり見れたのと、添乗員さんが知識豊富でとても楽しい方でした。 通りにはかわいい看板が沢山ありそれを見るのが楽しかったのと夕飯のオムレツがとてもおいしかったです。
たくさん歩くので歩きやすい靴を履くとよいと思います。それと冬場は空いているお店が少なく早く閉まってしまうので夕食付をおすすめします。
独身の頃からパリが好きで何度も渡仏してました。最後に来たのは子供が生まれる22年ほど前に両親とでした。一度は子供たちと一緒にと思っていたので今回は日程を合わせて二十年ぶりにくることができました。モンサンミッシェルは一度は行きたいと思ってましたがパリ市内だけでも十分楽しめてなかなか行く機会がありませんでした。行く前に天気を調べたら旅行中はほとんど雨でちょっとがっかりでしたが、私たちが行った頃に降っていた雨も止みモンサンミッシェルでは帰りには青空になっていました。
初めて見るモンサンミッシェルはとても神聖で圧巻でした。こんなところに立っているのも不思議で見るもの全てに鳥肌が立つほどでした。
パリ市内からの道のりは長かったですが、ガイドの高橋さんは長くパリに住んでおられて、バスの中でもとても詳しくいろいろなお話を聞かせてくださいました。本当に当たりのツアーだったと思います。一緒に行った子供たちも何度も写真を撮り帰りはモンサンミッシェルを目に焼けつけておこうと何度も振り向いていました。念願の場所に行けて本当によかったです。たくさんの中から選んだツアーは大正解でした。ありがとうございました。
バスの中で十分に現地での楽しみ方を教えていただきました。また、このツアーは途中にオンフルールという風情のある港町に寄るので写真も取れるお得な感じがしました。日本語ガイドさん付きのツアーは良かったです。
チョコチップ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
チョコチップ様ファミリーのご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
集合は早かったが、集合場所もわかりやすくすぐに添乗員さんに会えました。
道中はバスだったためトイレの心配もなく現地はゆったり回ることが出来ました。
とても素敵な経験を出来ました
バスにはUSBポートがないのでモバイルバッテリーは持参したほうがい良いと思います。
道中も長いので
オンフルールはトイレ休憩の30分のみでけっこう時間ないですが、
とても素敵なとこで来れただけでも最高でした。
天気はあいにくでしたがモンサンミッシェルにこれて本当に感動しました
ガイドの方はわかりやすくバスでもゆったりと過ごせて
様々なお話もちょうどいいタイミングでしてくれたので
楽しめました。
せかせかせずゆったりとした観光をできて大満足です。
オンフルールはすごく時間が短いのでテキパキと観光する必要がある
モンサンミッシェルは今回は天気が雨(途中から止んだが)のため空いてました
天候に影響しそうです
行きのバス内で、ガイドさんが注意事項や見どころを丁寧に説明してくださいました。写真は西のテラスの石畳で、「石職人のマークが刻まれているので、ぜひ足元に注目して」とガイドさんから説明がありました。聞かなかったら見逃したと思うので、ありがたかったです。
バスの団体駐車場に隣接したレストランのお手洗いを使えるよう手配してくれていて、助かりました。
閑散期だったこともあり、時間に余裕のある見学ができました。
食事なしプランにして、島内でガレットやクレープを食べましたが、オムレツ元祖のお店もすいていたので、閑散期ならオムレツランチもありだと思います。
訪れた日が、往復の渋滞もなく、参加した人たちも事前行動をする方々で、閑散期ということもあって、ゆったり、のんびりとしたモン・サン・ミシェルへの旅でした。
添乗員さんも、とても素敵で丁寧な方で、お話も面白く、とっても楽しいバスの旅となりました。エミトラベル、また利用したいです。
時間とともに移り変わるモン・サン・ミシェルの景色は圧巻です。朝と夜の満潮時は、海に浮かぶモン・サン・ミシェルが幻想的でした。日帰りツアーだと夜の風景を見ることができないので、夜の姿を見たい方はぜひ1泊ツアーをおすすめします!
また今回は冬の時期だったため、訪れる方が少なく写真を撮りやすかったです!
冬の滞在時は、防寒対策を!
自分達で行くプランだったので少し心配していましたが、詳しい説明資料が事前に送付されて、乗換の動画もあって、問題なく行くことができました!
モンパルナスの駅にカフェや買うところがたくさんあるから電車で食べるものを買い込みましょうと書いてあったけど、あんまりないなと思っていたら、1階ではなく上の階の電車のホームにありました。何番線かを1階の掲示板で確認、表示は結構遅めとあったので、表示が出るまで1階で待機し、ホームの階に行くのが直前だったので気づいた後にそれらで買い物する時間がありませんでした。そこの事前情報があるとなお良かったです。
冬のフランスでは珍しく風もない晴天に恵まれました。往路で立ち寄ったオンフルールという港町は期待以上に素敵な街並みで、また街の小さなお土産屋さんの素朴なお母さんの笑顔も大切な思い出の一つとなりました。2回目の参加であるにも関わらず、モン・サン・ミシェルがバスの車窓から見えてきた時には感動して目が離せませんでした。やはりビジュアル的にも歴史的にも特別な建造物であると再確認することができました。ぜひ参加をお勧めします。
有名なオムレツも良いとは思いますが、ムール貝は絶品でした。ぜひ両方を味わっていただければと思います。
最高でした!
時間もちょうど良かったです。
ありがとうございました。
ぜひおすすめなので、行く価値あります。
フランスの歴史に触れ、体験できるとてもワクワクする旅でした‼︎
道中、ツアーガイドの方がモン・サン=ミシェルやフランスについてお話ししてくださり、歴史を知った上で見る景色は感慨深いものもありました。
地図や簡単なゲームも用意してくださっているので、どこを見ればいいかわからない方も楽しめると思います。
今回は残念ながら悪天候により夕景色は見れませんでしたが、雨模様も風情がありました。
夕方に閉まってしまうお店も多いので、冬場の夕暮れツアーはご飯付きがおススメです‼︎
自力でモン・サン・ミシェルまで行こうと思って色々調べましたが、結果的にこのツアーで大正解でした!
ガイドさんは楽しいお話をしてくれつつも、車内で寝る時間もしっかり確保してくれます。
おかげで寝て起きたら、モン・サン・ミシェルという感じでした。
自分で電車等で行っていたら、治安を気にしてゆっくりできなかったり、乗り換えで間違ったりしていたと思います…。
夏場のモン・サン・ミシェルはすごく暑かったので(バスを降りて、モン・サン・ミシェルの島内まで30〜40分歩きます)、日傘と水は必須です!
バス降り場から島内までの無料シャトルバスが出ていますが、行きは乗れても、帰りは混雑していて、バスに乗るまで1時間まちでした。
帰りは日陰も売店もない場所を歩くことになるので、日傘と水分(多めに!)は絶対持っていくべき!
ツアー自体はすごくよかったです!
島内での観光時間もたっぷりありました。
再訪する時はまた参加したいです(^^)
夏に観光する方は、お水と日傘(バス集合場所←→島内にあった方がいい)を持っていくべき!
島内は日陰も売店もあるので快適ですが、道中は日陰も売店もありません。
期待を超える感動でした。
快晴に恵まれ、美しいモンサンミッシェルを楽しみました。
食事付きでしたが今回は島内のお店でおいしく、ガイドさんのお陰で時間も余裕がありました。
トイレが近いのでトイレ付きバスツアーにし、一度だけトイレを利用しました。正直トイレはとても小さく(飛行機のトイレより小さい)、快適とは言い難いですが、利用できるだけで心理的に安心です。
明るいガイドさん、ありがとうございました。
モンサンミッシェルの行き(登り)階段はかなり大変です。足腰に問題があるかたには厳しいかもしれません。下りは比較的楽でした。
バレーの中から現れた瞬間、夢のような景色でした。実際も沢山歩きましたが、ただただ楽しく、ずっといたいモン・サン・ミシェルでした。